« ゲーム機としてのiPhone(またはiPod Touch)。 | トップページ | 自分で言うのもどうかと思いますが…。 »

2009年4月17日 (金)

みんなも気をつけよー。

 東京行って以降おなか壊しっぱなしなのですが、水曜日に定期メンテナンスで病院に行ったら主治医の先生に「○○さんの症状だとまだ大丈夫みたいだけど、今ウイルス性の胃腸炎が凄く流行ってるからね。上から下から酷いみたいだから気をつけてね」とアドバイスをもらいました。

 先のエントリにも書いたかと思いますが、特に首都圏の方はこの時期電車や建物内の冷房と外の気温のギャップ、あと服装の都合おなかとか腰冷やしやすいので、ただでさえおなかを壊しやすいです。消化器やられると抵抗力落ちるので(食事がきつくなるからね)連鎖的に風邪こじらせやすいですし、先生曰くまだインフルエンザも流行ってる(!)そうなので、油断できません。関東ではもう過ぎてますが、東北ではこれからお花見。花見に行ってインフルエンザ拾ってきたらしゃれになりません;

 そんなわけでここ数日風邪か神経症か判別がつかないラインの症状に悩まされて寝込んでますorz。いや、心臓苦しいのだけは神経性だとわかるのですが、他がね;(心因性ではなく気温変化に神経が追従してない状態です>神経症)エントリ少なかったり時間遅かったりはそのせいです。書きたいこと結構あるのにー;うぎゅ。

 そんなわけでGWも近いですし皆さんも気をつけて。
 花粉症でも十分疲弊しますからアレルギー持ちの皆さんも合併症に注意ですよー。

 そういえば先週末親戚の家に泊めてもらった時、その場では言われなかったのですが叔父さんが私が飲んでる薬の量に随分驚いたようで;母にこっそり電話をしてその話をしていたようです。いやぁ、あれでも面倒だったから全部じゃなかったんだけど;

 あまりこういうの公開するのはよろしくないのかもですが、試しに。
○常飲
・精神神経系
 リボトリール、デパス、メイラックス、セパゾン
・発作抑制と直接神経メンテ系
 テルネリン、ストミンA
・胃腸保護系
 セルベックスカプセル、ラックビー微粒
・花粉症対策系
 アレグラ
・フォアグラ(^^;対策系
 リポバス、ウルソ
○準常飲(治ったら切っていいんだけど治らないので飲んでるもの)
・抗生物質系
 クラリスまたはフロモックス(効きが鈍ったら変更でローテーション気味;)
・感冒薬その他系
 PL顆粒、ダーゼン
○頓服(症状が出た時飲んでるもの)
・精神神経系
 ワイパックス、アタラックスPカプセル、レスリン
・発作対策系
 セルシン、ロキソニン
・消化器トラブル対策系
 ロペミンカプセル、プリンペラン

 単純に列挙してもまあ大変かなーと思われる程度かもですが、「外出の都度数日分を常に持ち歩いている」と言えば「ちょっっ!」って感じかもしれません(苦笑)
 本当に使うものしか持ち歩いてないのでこれで済んでますが、薬箱の中には過去に飲んでいて服用やめたものもあるのでもっといろいろ入ってます。例えばたった一錠で重発作起こすきっかけになって救急車送りにされた私にとっての毒薬であるトレドミンとか。(この件知っててわざわざ「トレドミンは効くね」とか言う馬鹿がいたので流石にキレたことがありますが。私に自殺でもしろってか?1シート残ってるからさくっと逝けるけど)
 ↑捨てればいいのにと思うかもですが、薬って普通にごみ出ししちゃいけない気がするんですけど;

 まー薬に頼らず治せればそれが一番です。
 ちなみに漢方薬も由来が違うだけで西洋医学で使う薬と成分に差違がないものが多いので、「漢方だから大丈夫」は無しですよ。

|

« ゲーム機としてのiPhone(またはiPod Touch)。 | トップページ | 自分で言うのもどうかと思いますが…。 »

コメント

本当にねぇ、電車と建物の中の空調が効きすぎてるのにはまいります。

通勤電車は片道で50分乗りっぱなしなんで、自衛のためにポータブルカーディガン(小さいポーチに入る。薄手の割に意外と暖かい)とストール常備です。
荷物が増える~。

オフィスが寒いのも問題で、空調をがんがん下げる部長がいるのですよ。女子連合で、部長ががんがん下げたら1度ずつあげていくんですけれど(笑)。一気にあげると部長が気付くから。
先日「みんなが暑いと思って良かれと思ってやっていた」ということが判明したのですが、正直迷惑でした、部長(^_^;)。

オフィスには膝掛け&厚手のストール置いてあるし、湯たんぽも常備です。湯たんぽは冬場も使いますが、夏にお腹だけ温めてることも多いです。
電車乗ってて出社して、トイレでお腹触るとびっくりするほど冷たいんで、お腹壊すのも道理ですよ。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年4月18日 (土) 13時42分

人類は対話で成長する生き物ですねw。部長さんいい人だったのにかわいそう(笑)。

いやほんと、私も腹巻き必要な歳になっちゃったかなぁと思いましたよ;でも他の部分を保温すると神経の誤認識で突然重発汗するのでもう;

お腹冷え冷えでもバックパック背負ってる背中はあせもできて毎度かゆいのでほんっと困ります;

秋葉原行くと全館空調なので上層階だけやたら暑いビルがいっぱいあります。ドールでお世話になってるボークスがあるラジオ会館も例外なくで、6階という高いとこにあるお店やたら暑くて困っちゃいますよ;

投稿: ぬまにゃん@Ubuntu | 2009年4月20日 (月) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲーム機としてのiPhone(またはiPod Touch)。 | トップページ | 自分で言うのもどうかと思いますが…。 »