« わかりやすい情報操作事例。 | トップページ | 懐中電灯は買っちゃダメの巻。 »

2009年4月 5日 (日)

某党の女性党首を笑えない日本国民の見識の低さ。

 たぶん衛星で雲見た感じと予報では、上げるなら午前中から昼の間だなーという感じでしたが、その通り11時半、寝てる間に飛翔体(笑)が我が県の上空を通過していきました。実際のルートでは八幡平市→葛巻町→野田村という感じで抜けたようです。

 問題なく飛行するのが確認できたせいか、寝ている間に村内の有線放送での防災情報は出なかったみたい。確率的には宝くじ並程度でしかここでPAC3が失敗作処理をすることは無かったはずですから、まあ順当にデータ収集を終えたといったところでしょう。そしてその情報を公開してないところを見ると、どうやら落ちる物が落ちて来ず何か軌道に乗っけて順当に燃え尽きたもよう、と判断されますな。とはいえそれが成功してるということは精度出てるのを証明したってことで、それはすなわち予想値の射程で問題なく弾道弾を落とせるのを半ば証明してみせた、ということでもあります。

 で、発射を受けてのNHKの街頭インタビュー見て吹きました。
「ミサイルが届くとわかって怖かったです」だの
「そういうものの開発は絶対やめてほしい」だの
「今回の件断固抗議すべきだ」だの。

 ばかぁっ!(ぱんっ!)
 テポドン2号はね、おなかで歌う日本に落とすためのミサイルじゃないんだよ?
 日本向けのノドンなんざもう何年も前にとっくに完成してて、実戦配備も済んでいつでも撃てるんですが何か?ものすごく今更な話なんですけど。てゆうかどんだけ平和ボケ?連中が撃つ気になればそれこそ今日中にでも日本には落とせるんですが。離島以外のどこでも。あんたらそれに今まで気づかず暮らしてたの?;
 テポドン2は主に北米を狙うためのミサイルで(たぶんルート計算次第ではヨーロッパの一部も射程ではないかと)あれを日本に落とす理由は全くなし。てゆうか今回の成功で慌てるべき国は日本ではなくアメリカただ一国ですがな。
 それをマスコミは我が国の緊急事態とばかりに報道して、民間人の多くはそれを鵜呑みにしたわけですよ。緊急事態にゃとっくの昔になってたっつーの。てゆうかあれか?日本ってやっぱりアメリカの51州目なの?だったら国内運賃であれこれ輸入させろガソリンの値段下げろむきー!!

 キタのTVが「迎撃したらぶちかますぞゴルァ」って言ってたのはハッタリじゃねえっす。テスト段階だった今回の飛翔体(笑)と違って、ノドンが関東などの主要な施設に向けて目標セット済みなのは事実だから、PAC3を事故処理でなくただ撃ったら本当にノドンの方を撃たれてた可能性が高いです。むしろそれを警戒して関東にPAC3展開してたと見るのが妥当。秋田岩手のは観測というか演習展開だけど、関東に出てたのは対ノドンの実戦配備でしょう。ノドンは落とせるので。←昨日のエントリと言ってること違う(関東への配備について)けど、これは「防衛省は逆ギレを予見してた」と昨日のキタの報道見て気づいたから。なるほどそういうとこはちゃんとできてたわけだ。ようは逆ギレ誘って被害者面を狙ってたわけだ、と納得したっすよ。やるもんだ(苦笑)。

 とにかく、凄く今更ですが、キタがノドン向ける前から中国が日本には弾道弾向けてますし、その後キタもノドン向けてるしで、常時二国からこの国は狙われてるわけですよ。他、都合が悪くなったら日本海なり津軽海峡(笑)なり太平洋なりからいつでも米国の潜水艦からのミサイルが飛んできます。この界隈って潜水艦銀座だからねぇ。ふっつーにロシアのとかもいるんですがロシアは攻撃する理由ないんで往来してるだけ、すれ違ってもやらかすわけにいかないのでお互いスルーしてる状況、海自も手出しできないんで見て見ぬフリしてると。
 狙われているという話なら、今回のたかが一発なんてレベルでなく、複数拠点を狙われる状況が既にセッティングされていますよと。あなたがたが恐れる事態はいつ起きてもおかしくないのですよと。そういうことです。

 そもそも秋田岩手にミサイル撃っても戦略上なんのメリットも無かったんですが(苦笑)。頼むからちゃんと発表に耳通してくれと。あれは事故対策だって再三言ってるでしょ?と。航空機事故が心配なら民間機なり日米の軍用機なり落ちるのを心配しなさいと。流石に迎撃判断について有人機と無人のロケットを比べる判断はしないですけども。

 新聞読まないニュース見ないもまずいんですが、今回みたいに情報操作(偏向報道とは違います、意図する部分は主に日本の都合の国策なので)がっちりやられると何が本当なのか霞んでしまいますもんね。現場に出向いて状況を把握するとか、軍備の現状を民間の立場でいちいち調査するなんてのは、今回ころっと騙されたというかノドンに気づいてない平和ボケ民間人の皆さんから見たら「軍事オタクのすること」なわけですし。いやでもそりゃアンテナ低すぎるよ;

 んで、ミサイルにとっくに狙われてると意識しつつも、それをカードであると認識しない強固な意志が大事なわけで。それを筋違いなとこでこんなにブルってたらすっかり相手の思い通りだということにもついでに気づいてほしいとこです。

 なんか無駄に疲れたというか、普通のニュース見たいとこ曲がった報道ばっか流されたんでここ二~三日ニュース見る度ご機嫌斜めでした。やっとでオバマが事の重大さに気づいたみたいだけども(彼は頭は悪くないが日本に関心ないだけでなく猛烈にトロいということがよくわかった)これでまたそのニュースが続くのかと思うとウンザリです。こういうこと前にもあったよなーと思ったらあれだ、ライブドアの堀江ん時だ。あのウザいツラ見せられてムカツク日々が続いたという。

 仕方ないからしばらくはBS1で海外のニュース見てようかな(苦笑)。

 しかしノドンを実射してくれれば間違いなく米韓とキタは開戦するので、その流れになる分には構わないというか。核使ったらヨーロッパとロシアもたぶんノってくるんでキタは短期間であぼーんだろうし。日本に核を使われる可能性も高いとはいえまず韓国(内の米軍)に撃つ筈なので、阻止戦が間に合うかという微妙なとこはありますけども。自衛隊を他国に出すのは個人的には賛同しないけど(侵略どうこうでなく、彼らには日本国内でやってもらうことが山ほどある。大切なヒューマンリソースだから駒に使っちゃいけない)、ミサイル基地の制圧だけは空自が手伝うべき案件だと思います。ノドン潰したら対岸の火事でOKだと思いますが。

 ところでキタのロケット兵器がいまだに精度低いと思ってる人間も多いですね;「逸れて落ちてきたら怖いじゃん」てな意見を散見しますが、キタの連中にとってミサイルは主要輸出品ってのは昨日も書いた通りで、輸出するくらいだから精度は出てるんですってば;しかも今回は目的が違ったからちゃんと天候合わせの調整までやったでしょ。ぶれませんて(苦笑)。その過小評価はとても危険だよ。

 しかもたった1日延ばしただけ(予定日は8日までなのにね)で大騒ぎ。日本がH2上げる時ってほぼ毎回順延してるの知らないの?スペースシャトルだって予定通り上がったことってほとんど無いじゃない。当たり前の事をしてるとこでどうして「技術が稚拙だから」という結論に行くのかわけがわからない。相手を下に見るのは知恵のない人間の基本思考のひとつですが(私含め)、まあそれにしたってなぁ。自分ができないこと相手もできないでいるって局面で「あいつらは所詮あの程度だ」って何それですがな。恥ずかしい。

 で、今回の打ち上げへの自衛隊の展開は新規の戦略システム展開の実地演習相当だったわけですが、さんざん叩かれた誤報はあれはOKなんですよ。「成功した訓練は失敗である」という言葉がある通り、何らかの問題が発生することで対処能力は増していくわけですから(これはあらゆる訓練を要する事項に共通することです)、昨日の件で防衛省はお金で買えない大変貴重なデータを得たことになります。むしろ国益と言っていいでしょう。これが実戦だったらとんでもないことになってた。
 今日の分の捕捉と伝達は上手く行ったようだし、むしろ昨日の誤報で対外評価を下げることに成功した筈だから、これは油断を誘えるという副産物も生んでるわけで(笑)、シェイクダウン以外にも現内閣的にはアジテーションにも使えたし、彼らにとっては相当おいしい事態になったと私は見ましたけどねー。個人的にはアジは不愉快だけど。おさかなのアジは好きだけど。

 千葉のガメラレーダーが何かを捕まえてロストしたという案件も、あれは放置せずにきちんと原因を突き止めるべきで、そのきっかけを生んだ(これで精度向上が見込める)という意味でもよかったですし(もしかしたらそのガメラだけに見えた飛翔体の方が国籍不明のやばいものである可能性あるしね)、結局今回のキタの件、日本はむしろおいしい思いをしてる筈ですよ?民意はともかくね(笑)。ノドンに関する説明が行き届くことでPAC3の配備が進む可能性が高いけど、防衛装備であるからしてこれはしゃあない。恨むなら隣を恨め状態で。ただ、それ以外の装備拡張はまた別な話だ、というのはちゃんとしておかないと。物事は多面的に見ないといけません。どうも一元的な議論が多すぎて目眩がしますけれども。

※19時20分補記
 なんか米軍のミサイル監視局が「二段目切り離しにしくじって太平洋に落ちたようだ」という報告を。ちょうどNHKに過去にイージス艦に乗ってテポ1の追従を経験したことがある元海将さんが解説員として出てたとこでしたが、話の中で「仮に先程の米軍の発表が正しかったとすれば」としっかり注釈してましたな(笑)。流石本業のアナリスト、情報操作の釘差し抜かりねえよw。
 結局見えない出来事の真相は闇の中、というわけですな。

 ところで千葉のガメラが昨日見ちゃったのって、うっかり何かの拍子に映っちゃったラプターもしくはナイトホークじゃないの?という疑惑が(笑)。ラプターは今嘉手納に来てるの公にしてる筈だし、もしかしたら有事のためにナイトホークが来てた可能性もなきにしもあらず。報道管制で隠してたかも。
 でなければ隕石かもね。

 そうそう、村内放送はあったそうです。被害無しという事後報告で。しまった録音したかったー;

|

« わかりやすい情報操作事例。 | トップページ | 懐中電灯は買っちゃダメの巻。 »

コメント

 今日の昼は関西TV(フジ)見てなかったんやけど昨日の誤報でださくさんが普通にニュース卓についてたのを見て「まさかロケット一発撃つだけ(しかも予告済み)で軍事評論家4日間軟禁状態ですか;」とそっちの方にびっくりでしたw 今日はどうやったんやろう…(2日で済んでよかったのう)
ちなみに昨日の彼の時間にはたかじん胸いっぱいリニューアル第一回にしてン年に1回あるかないかの生放送でした。そして最初の10分だけ放送で後は時間いっぱいでエンドロール;

投稿: c | 2009年4月 5日 (日) 19時14分

>千葉のガメラが昨日見ちゃったのって
まさかB-2・・・(゚д゚)

投稿: いわ | 2009年4月 5日 (日) 20時25分

その時間、ニュースに気づかず普通に買い物に出かけてました。
戻ってきたときに特別報道をやっていて「あぁ、今だったのね」と。ダメな国民でゴメンナサイ(笑)。
その後に気が抜けて寝ちゃったのが微妙に悔しいかも。

ちょうど今サキヨミでも街頭アンケートの映像ありマシタが、若いにーちゃんの「実感がない(から防衛費増やすのは反対)」って言葉にゆとりだなーと感じマシタ。若い衆に国防の実感がないというのが一番向こうの思うツボじゃないのかなぁ。内部ボロボロの方があちらさんには都合いいわけで。

>おさかなのアジは大好き
Me too.
昨日のローカル番組(みちブラっ!)で見たアジの刺身がすごく美味しそうだったのを思い出しマシタ。
一番の見所は屋上に戦闘機があるハセガワですが(笑)。

投稿: かとれいん | 2009年4月 5日 (日) 22時42分

>きゃっぷ
 迷惑すぎる(笑)。旬のネタで数字稼ごうとしたって皆で同じことやったら民放分の数字はほぼ等分だしやるだけ無駄じゃん?と思うし、こういうのはNHKに数字持って行かれると相場は決まってんのにねー。
 民放は黙ってスケジュール通りに放送やって速報流すだけで十分だよ。今は地デジのd放送もあるんだから、そっちでやりゃあいいのに。
「全たかじんファンが泣いた!」って感じやね(笑)
 上げた方と同時にアオった内閣も叩いていいぞみたいなw

>いわ
 航続距離を考えるとなくはないセンだと思うけど、ステルス系だとするとラプターが何らかの理由でA/Bをかけたか、ナイトホークのカドミウム塗装が雨雲で一部落ちちゃったか(笑)、あるいはいずれかのウェポンベイをうっかり開けたか、そんな感じじゃないかと。

 計測の邪魔をしないように飛んでる筈だから日本の秘匿機ってセンはなさそうだけど、ロシアの秘匿機である可能性はあるかもね。航路から言っても。

>かとれいんさん
 ワタシなんて寝てましたし(笑)。
 危機意識低いのが露見した事実が改善に繋がればいいんですが、民間人は実害を受けないと腰を上げませんからね。防災でも被災地ほど対策は進んでますし、同じ感じじゃないでしょうか。霞ヶ関にノドンが撃ち込まれたあたりで初めて騒ぐのかも。遅いけど;。

 アジといえばサビキ釣りですが、サビキといえば釣果が3桁行くことがよくあります。
 先日発表された14代目三井リハウスガールの子が記者会見で「趣味は釣りです。最高記録は300匹」と言ってたのを思い出してちょっと萌えました(笑)。フィッシンアイドル!?

投稿: ぬまにゃん | 2009年4月 6日 (月) 17時38分

>某党の女性党首
で、思い出したw
ここには貼れないので、うpろだ経由でw
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou71103.zip.html

投稿: もにゅ | 2009年4月 9日 (木) 20時55分

なにこの中二病の典型的症例w
もはや政治とかそういうレベルでないぞ;

投稿: ぬまにゃん@Ubuntu | 2009年4月20日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わかりやすい情報操作事例。 | トップページ | 懐中電灯は買っちゃダメの巻。 »