« 時を止められないのなら、自分が疾くなるしかない。 | トップページ | 薬の飲み合わせには注意。 »

2009年4月27日 (月)

けしからんアプリとか雑記(笑)。

 前から気になってたもののまだ導入してなくて、GW上京前にネタとして入れておかないと嘘だろうと思ったiPhoneのアプリがありました。iPhoneユーザーさんには大変有名な馬鹿アプリかと思いますが(笑)、Wobbleというアプリです。

 つかいかた。写真なり画像なりをカメラロールに保存しておいて、その中から1枚選びます。画像の上にWobbly bitなる丸いマークを任意のポイントに配置します。プレビューモードにしてiPhoneをゆするとあら不思議。加速度センサーに反応してWobbly bitを置いた場所がふよんふよんと揺れます。

 まあぶっちゃけあれだ!女子のイラストだの写真だのに2つWobbly bit置いて揺らせ!という非常にわかりやすいおっさんホイホイだ!(笑)
 Wobbly bitを置く場所で揺れの美しさがだいぶ変わるので意外とこだわって微調整とかしたくなることうけあい。(だめすぎ) でも結構自然に揺れるので、流石有料なだけはあるなーと。

 これで二次元しか駄目な人も三次元もいける人も2.5次元を愛する人も等しくたゆんたゆん状態で幸せになれるという優れものです。ものすごく売れてるそうです(笑)。240円くらい。
 Wobbly bitは1つや3つ以上でもOKなので、一休さんのしんえもんさんのケツアゴを揺らすとか、自動車のタイヤを揺らすとか、あるいは74式戦車のキューポラを揺らしてやわらか戦車とか、さまざまな楽しみ方ができます。イラストやフィギュア写真やドール写真で喜んでいるうちは素人で、真の使い道は嫌いな政治家の写真の頭部を揺らして「ワハハこやつめ」と煮えた頭を少し冷ましてみるとかそういったところになる気がしてなりません。

 とか言いながら嬉々としつつ余所様のDDさんの写真を揺らしてみました。ごめんなさい。ちょっと吊ってきますorz。

 

 昨日ネタにしたくだんのスパイダーソリティアですが、今朝試したら不意に1分55秒という自分でも信じられない記録が;相変わらず何をしたか覚えていないので、余程の状態になっていたと思われますが、その後のランキングの更新が今日はなかったので(下位含む)運を使い切ったのかもしれません。ずーっと手詰まりでした。

 

 けしからんといえば「いっしょにとれーにんぐ」とかいうDVDが大流行なようで、最初に(発売前に)Amazonからおすすめメールが来た時は「なんぞこれ;」と思っていましたが評判を聞くにつけ気になってきてしまいました。でもAmazonなかなかの孔明っぷりで、当初10%Offで売っていた(初回完売後も)このDVD現在定価売りに修正しています(ぉ。
 ドロッセルのfigmaも売れ行き見るや値引率下げました。最近のAmazonは商売勘あるんだか無いんだかわかりませんな。(DVDはともかく、ドロッセルfigmaはこれで送料考えても他に買うfigmaがあるなら余所でまとめて買う方が安くなってしまった)

 ゲームネタ。スクエニがXBLAで出す予定のシューティング完全新作2作がやたら気になってます。「スクエニでしょ?」とか言ってる人には「外注メーカーは何しでかすかわからないものだ」という反論を述べておきましょう。0 day Attack on Earthのやたら描き込まれた都市にもはやアイコン的とも言えるほどの地球外巨大生命体が出現してる様子は見るからにインパクトが(笑)。ゲーム的にはジオメトリウォーズみたいな全方位シューなのかなと思いますが、これは見た目買いしてOKな気がします。

 そうそう、XBLAのロードランナーは25周年記念ソフトだそうで、過去に出た全てのロードランナーのリファレンスを見ることができます。体験版でも見られるので一度見てみるといいかも。PCからアーケードへの移植ってロードランナーが最初だったんですね。タイミング的にチョップリフターとかぶると思うんだけど…。余談ですが今作の主人公さんはやたらカッコイイです(笑)。

 

 最近ずっとやってるデススマイルズのパッケージは相当にけしからんと思います。清純派にしか見えないメインヒロイン三女の脚の間に四女が膝を割り込ませてるとゆー。妹攻めですか!Σ( ̄□ ̄;!ロリ百合という状況も何かを踏み越えてしまってる気がします。
 そしてめがねぽちゃまったり系二女のエンディングの片方(みんなでお風呂)だけが全エンディングの中で唯一フルカラーな件について。
 いや、面白いからいいけど。スコアラーの皆さんがいろいろご存じない技術を駆使されててさっぱりリプレイが参考にならないのはさておき。

 さて、昨夜久々にやってみたカルカソンヌでひらべさんに負けなかったので、今日は熾烈な反撃を食らうことを予想しつつこのへんで。(ひらべさんはものすごく負けん気が強いので、連勝とかするとまったり系キャラから想像つかないほど悔しがりますw)

|

« 時を止められないのなら、自分が疾くなるしかない。 | トップページ | 薬の飲み合わせには注意。 »

コメント

>0 day Attack on Earth
開発はガルチだそうですん。面白そうなので1200ゲイツ以下だったら買うとおもう

>デススマイルズのパッケージは相当にけしからん
オプション画面?の壁紙はもっとけしからんw

>いっしょにとれーにんぐ」とかいうDVDが大流行なようで
何故かデススマイルズといっしょにAmazonの箱に入っていた。あれ?

投稿: ヲサネコ | 2009年4月28日 (火) 00時06分


>いっしょにとれーにんぐ」とかいうDVDが大流行なようで

自分も某所で見て、「誰が買うんだコレ…」と思っていたら結構ネタで購入する人が多くて正直ビックリ…
今はこういうのアリなの?w


デススマの絵は相当やっちゃってますね。
井上さんが段々自重しなくなってきているので今後も楽しみなわけですがw
フォレットのエンディングは…あれ…確かゲーセンではフルカラーじゃなかったのに…ファンサービスですかねw

投稿: にゃんこ | 2009年4月28日 (火) 04時53分

つーかね、ヲサわし年寄り二人を差し置いてウインディアでさっくりノーコンティニュークリアしちゃってるにゃんこさんの若さに軽く嫉妬したわけよ(笑)。

>ヲサ
うちが実績稼げないゲームばっかやってるうちに9000点も実績値に差がついてしまった。ぐぎぃ。もはやワシでは相手にならんだろうから張り合いが欲しければ大澤さんを紹介するぞ。3万ちょいだ。
とりあえずゼロデイのCO-OPのメンツは揃うの確定か(笑)。CO-OPといえばマセ2始めたんだけど、あれCO-OPでないと取れない実績があってね;買ってない?
体験版ほど難しくなかったよ。

その手元にあるDVDをこっちに渡してもらおうか(笑)

>にゃんこさん
AmazonのあのDVDに関する執拗なプロモーションは異常(笑)。メールに始まって以後ずーっとトップページに出てるよかんべんしてーw
にゃんこさんはまだ若いから大丈夫かもしれないけど、うちらみたくおっさんになるときっかけもなく運動しないんだよw。黒人のおっちゃんと運動するよりゃいいよね。いやわしは黒人のおっちゃんも歓迎だがw。

インサイドXBOXで井上さんが萌えを熱く語ってるとこでだいぶ笑ったよw。未見ならバックナンバーを見てみるといいよ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年4月28日 (火) 05時11分

>ひなこずぶーときゃんぷ
普通の萌えDVDなら見向きもしなかったんですがね。
ちゃんとしたスタッフを起用していて一作目にもかかわらずオリジナルキャラ起用で価格も抑えてきたあたりで製作側の本気を感じた!
今後の展開に可能性がありそうなので応援の意味も含めて購入しました(言い訳
内容はバカバカしくて笑った。

>デススマ
井上さん自重!(と言いつつ、いいぞもっとやれ!!)ですねw
三女のおパンちゅ見えちゃってますし。
おっさんにはノーコンティニュークリアは無理だw
でも面白いんだよなぁコレ

>マセ2
買ってないお!というか収入減ったのでだいぶ購入する物をしぼってます。マクロスFのフルアーマーのオズマ機とかも泣く泣くキャンセルしたです;

投稿: ヲサネコ | 2009年4月28日 (火) 09時09分

なンか名指しでご指名のようなので…

> デススマイルズ
元々難易度が低かったゲーセンに加えて360版は全ステージをレベル1で選べるようになってゲーセン以上に1コインクリアへの道が開けました。とか言いつつ、未だにチート性能な長女しか1コインは達成してないのですが……。
取り敢えず、火山レベル3の稼ぎとサクラパパ(CV:井上淳哉)をノーボム(ロックショット推奨)で倒す事を覚えれば、ほぼ1コインは達成ですヨ。

ちなみに「2」ロケテ版をプレイしましたけど……う~ん?無印は初見でも相当先に進めたお手軽難易度だったのが、ロケテなのをさっ引いてもガチで殺しに来過ぎていてチト楽しめなかったのが減点。何よりデフォキャラに次女がいないのがねぇ……。

投稿: 大澤雄一 | 2009年4月28日 (火) 21時30分

>ヲサ
そのうちブートキャンプエリートも出るのかねw
実は出発日に届いて(納期帰宅後だったのに;)今中身めっちゃ気になってるよ;

ドルパのディーラーさんでウィンディアのDD衣装と剣やってた方がいらっしゃって、その場で楽しく雑談をw。二女欲しいですって言ったら人気順でないと怖くて出せないって仰ってたよ(笑)。版権自体はケイブはスムーズだってさ。

マセ2はAmazonで特売してない?

>大澤さん
呼びつけてしまって申し訳ないですw
まだ「ご存じない技術」が多くて、リプレイ見ても何が起きてるのかわかんない状態なんですよね;ロックショットの使い方含めて、ちゃんと調べ物しようと思いました。逆に言えばまだ開拓の余地だらけなんで楽しいっすね。長く遊べる良作だなぁと。

地味な子が2作目で脇に退くのが最近のブームすか?wセンコロもそんなでしたよねぇ;
ロケテは一人で行かないで誰かと行って、「この難易度ねーよ」とかその場で言わないといけないのかも。

投稿: ぬまにゃん | 2009年5月 6日 (水) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時を止められないのなら、自分が疾くなるしかない。 | トップページ | 薬の飲み合わせには注意。 »