« 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 | トップページ | 地方紙の夕刊ネタになるとは。 »

2009年4月 1日 (水)

一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。

 前日の両校見て利府には負けないだろと思ってたけど、なんか怖くて試合見られなかったチキンなワタクシですが、薬に負けて寝て起きたらきっちり勝ってくれてました、花巻東。

 25年前にベスト4で散った大船渡のナインの一人が実は私の高校時代の体育の先生だったので、今回の花巻東の活躍は非常に興味深く見守っていたのですが、見事に超えてくれました。あとは盛商同様岩手に優勝旗を持ち帰ってくれれば言うことなしですが。

 ピッチャーの菊池君は前評判以上の活躍をしていると思います。「昭和顔」とか呼ばれてて、実際私も最初顔見た時は「地味な顔だ!」と驚いて両親に笑われたりしたのですがw、野球のウデが投打とも優れているだけでなく(初失点を自分の打撃で相殺するなんてマンガの主役かおまえさんは(笑))、非常に受け答えがしっかりしてて。
 もちろん他の選手たちもたいしたものです。投手戦で点の少ないゲームは野球としてつまらんですが、今年の花巻東は守備を固めつつきっちり点も取ってる。偉いよ!こういう野球をやるチームが県勢から出てくるなんて夢にも思わなかったなぁ。4~5点ペースのパワープレイでここまで来てるし。
 監督も私より年下なのに(笑)よくやってます。

 決勝の相手、清峰の今村君も菊池君と左右の逆はあれど立場としては似た感じ。正直なところトーナメント表のツリーは清峰側の方がきつかったように思うのですが、もうここまで来るとやってみないとわからない感じ。決勝でようやくそういう相手と当たるというのも何やら心臓によくないですが、あとは祈るだけだ、という感じで明日の試合楽しみにしております。勝ってくれ!

 菊池君にはいつの日か必ずプロのマウンドに立ってほしいなぁ。

 ところで、今日の試合に関していろーんなスポーツ関連のサイトを見ましたが、どこのサイトもセンバツ情報の閲覧性においてBShiのデータ放送に負けてました。NHK頑張ってるなぁと。面白い時代になったものです。トーナメント表とかちゃんと点数まで添えてあるし、各校の紹介もしっかりしてるし。HIもゲーム機ばりに簡単。デジタル放送なんていらない、ってアナログ廃止に文句言ってる人は、とりあえず一度データ放送対応のTV使ってから文句言うべきだと思うよ。確実に便利になるんだから。あれは情報弱者の救済でもあるのだし。

 うちの仕事の一つでもあるけれど、情報弱者のためのパソコン使い方アドバイスやサポートなんて仕事は本当は無い方がいいんだよ。パソコンは本当に必要な人だけ持てば十分。必要な人にはなるだけ自力で頑張ってもらう方向で。うちは採算ギリのラインでやってたけど、会社としてそういうサポート業務やってるとこはどこもぼったくりだからね;

 WWWは今でこそ流行ってるけど、そのうち「めんどくさい」って普通の人は飽きちゃうんじゃないかなと思ってます。今が無理でも、少しずつデータ放送のフォーマットが将来的に変化していくにつれて、プッシュ配信サービスの良さが見直される筈。

 別な視点でも面白い今回のセンバツだったりします。

|

« 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 | トップページ | 地方紙の夕刊ネタになるとは。 »

コメント

心配しなくても菊池は間違いなくドラフト1位だよ。抽選(競合)で。志望届だせば…だけど。

判官贔屓で花巻東のが応援は多そうだね。
現段階での完成度は菊池より今村のが上だけど、チーム力的には互角だよ。菊池は自滅(=四死球)する可能性が今村より高いから、そこだけ不安かね。
普段は今村は手抜きしてる(得点圏に走者背負うなりしないと全力投球しない)んだけど、決勝はさすがに全開だろうな…。

投稿: 慎 | 2009年4月 2日 (木) 00時24分

言ったとおりの試合になってたなぁ;
余談だけど長崎ドメインで「菊池 昭和顔」という検索が来てたので、清峰のファンが軽く嫌いになれました。利府の連中と変わらねぇだろと。
菊池君の昭和顔は「球界の宮沢賢治」で売り出すフラグなんだよ!
余所様のピッチャーけなしてる暇あったら自分とこのピッチャーのチンピラ面心配しろっての。剃り入れて白いスーツに色シャツ着てるタイプの顔じゃんよ今村。

投稿: ぬまにゃん | 2009年4月 4日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 | トップページ | 地方紙の夕刊ネタになるとは。 »