« えーっとこの状況は; | トップページ | 覚え書きを兼ねて。 »

2009年4月 9日 (木)

へこんでも雑記。

 いやぁ、なんとかなる目処がついてもやはり機械故障の類はことさら堪える性分でして;普通のことで鬱に転じても死ぬまで考えないところ、PCや車の故障と仕事で発生した理不尽については自分でも客観的に驚くほど簡単に死を考えてしまいます。ちょうど復旧を試みていたのが薬の血中濃度が一番低くなる朝方だったので、今朝の鬱っぷりはもう酷かったです。
(実は昨年末車壊した時も猛烈に鬱で、ナイフを見つめて過ごす日々でした)

 なんというか、誰かついててくれないと駄目な子です、私は。ついでにPCにおいては「これは道具である」という割り切りがあり(スキルを持っていても)趣味にはしてないので、自作機なんていうバクチをする発想は皆無です。目当てのソフトが使えてくれるなら現状PCと言われてるものはもっと家電化してくれた方が嬉しい。手段にすぎないのだから。

 

 神経に刺さる出来事の後薬を飲んで眠ると夢も見ないほど深い眠りに落ちてなかなか起きないのですが、今日も気づいたら「昼間終了のお知らせ」状態でした(/_;)。
 そんな状況ですが、週末お世話になる叔父さんのとこの従弟が仕事がらみで機嫌悪いと聞くなり「相談に乗ってやらねば」と思ってしまうあたり、どうも私は進んでいばらの道を行く性格なようです(苦笑)。

 

 とまぁそれはさておき。
 岩手ではきらりんレボリューションが二ヶ月超ディレイでまだ放送中で、たまたまさっき148話だったのですが。
 なにこれめちゃめちゃ面白いんですけど(笑)。パートナーの猫にワールドツアー先こされるアイドル主人公って一体。話が面白く作画も概ねよく温泉シーンまであって「大きいお友達向けの回だ!」と思ったのですが、スタッフ見てさもあらんと。
 監督がふじもとよしたかさんで脚本がふでやすかずゆきさんでした。それどんなヲタアニメコンビネーションですかw。
 キッズステーションでリピート入ったらこの回は押さえよう…って今録画できないんだった(/_;)。DVDレコも欲しいけど、iPhoneに取り込む都合PCで録画したいってのがあってですね。困ったところです。

 実は月島きらり(久住小春)嬢って高く評価してまして、先月ベストアルバムが出たようなので購入迷ってたりとかします。

 

 REGZAのZ系の新型が発表。トップエンドのモデルについに追従型LEDバックランプが。すげぇ;ソニーのクオリア以後途絶えていたロストテクノロジーがいよいよ復活…と思ったものの、ボトムエンド46インチってなんですかそりゃorz。Z系全体でもボトムは42型。いやそりゃ欲しいよ?42型。でも空間の歪みが発生しないと自室には設置できないよ?(笑)

 今回のモデルチェンジでおいしいなぁと思ったのはむしろ普及型のH系のほう。パネルクオリティ的には十分なものだし、いよいよH系にもUSB-HDD録画機能が搭載されたので、別にムーブとかしない(残さない)番組をガンガン録っちゃっても大丈夫に。今リビングで使ってるRHの内蔵HDDがとても便利で、「EPG使える世代の放送映すTVにはHDD必須だよ!」って本気で思ってるんですが、RHの外付けHDDはeSATAだったので安くなかったんですよねぇ。

 ただ、最近流行のSDカード用フォーマットワンセグ録画がついてるけど動作保証機器が東芝機のみってのは…;どこの会社も基本的に携帯向け動画の記録フォーマットは一緒だと思うのですが、カタログで自社縛りしてるのほんっとに勿体ないですよね。
 てゆうか東芝gigabeatやめちゃうんだから、ここらで一発iPod系に直接流し込める仕組みを盛り込んでほしいとこだけど。だってそこらのスマートフォンとかPSPよりiPhone/Pod Touchの方が画面ぜんぜん綺麗だし。HD画質の番組の文字がきっちり読めますよ?ちゃんとiPhone向け解像度でエンコードしてるのに。

 

 それ繋がりで。ほんとはソニーのロケフリの受信ソフトのiPhone用も欲しいんですが流石にそれは無理かと(笑)。心の広さというか器のでかさを見せてほしい気はするんですけれども、今のソニーには無理かな。てゆうか、オバマがエリザベス女王にiPodをプレゼントした件の真相が「イギリス王室がウォークマンの大ファンだから」と知らされた時には「あぁ、これでAppleとソニーの関係は恒久的に絶望的だ;」と思っちゃいましたし;Appleの挑発えげつなかったですからねぇ。MacBookAir出した時もわざわざVAIOのtypeTZ引き合いに出してましたし。ちなみに使い勝手も軽さも頑丈さもTZが上なんであの会見はジョブス赤っ恥。あれで喜んだの信者だけ。他のMacBookはいいものなのにねぇ。自社製品に自信あるなら他とわざわざ比べるなと。iPhoneとWindowsMobile系キーボードレスは比べないのになんなんだろあれ。やっぱジョブスは電波さんだと思います。NeXTは今でも大好きだし、次のメイン機はインテルMacにしてWin7デュアルブートもいいかなと思ったりはしますが、ジョブスだけはどうしても好きになれない。

 

 Figmaでシグナムさんが超豪華セットで予約開始してますな。あれはいい。アクションものはライバル同士で飾りたい、というのがあるので、フェイトさんがある以上当然シグナムさんは買います。つか、もちろん他の二人のヴォルケンリッターも出るよね?ちゅるやさんを二度出したくらいだからフェイトさんも真ソニックでまた出すよね?

 ETCの週末割引開始後に思いを強くしたのですが、今凄く軽の箱バンの中古が欲しいです。理由は「荷室で寝られるから」。ワゴンでなくバンなのは、わずかながら自動車税が安いことと、場所によってはロードパーキングに貨物車専用のところがあるからです。値段も安いしね。予算30万くらいでハイゼットカーゴあたりを探してたりします。

 いやビートにもETCついてるけどね;もうあの車で休めるほど若くないし(苦笑)。
 最近思うところに「楽しい車が楽しいのは当たり前、駄目な車を上手に転がしてこそ真の自動車使い」というのもありまして。その視点だとビートは過保護な車なのですよ。正しく運転してれば絶対乗り手を裏切らないし。

 実はビートの引き取り手も決まってるので(笑)、だいぶ真剣に考えてるとこです。ETCの週末割引は恒久的なものではないけど、遠出ができるというメリットは変わらないわけだし。

|

« えーっとこの状況は; | トップページ | 覚え書きを兼ねて。 »

コメント

32は無いかもしれないけど37は出るよ
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8000/index_j.htm

投稿: 中山@P | 2009年4月 9日 (木) 22時56分

 そのと~り!!

 系の箱バン、寝られますよ~慎重170センチ程度なら
楽に寝られます。
 夏の暑さも、スライドドアのお陰で風通しの良い日陰
状態、冬の寒さもガラス張り温室さながらの暖かさで、
毛布さえ持ち込めばもうキャンピングカーそのもの!!
(注:無改造の状態で)

 毎日お昼休みにはぐうぐう寝てましたから。

 これで足とシートさえ良ければ、日本中どこへでも行
ける気がする逸品です。 売ったけどね・・(;_;)


 そうそう、運転席と貨物室を分離できるビニールの間
仕切りは、有ると無いとでは運転席の環境はもう雲泥の
差ですよ。
 エアコンが効き難いと言われるけれど、ビニール1つ
で夏の貨物室の暑さも嘘のように遮断され、冬の寒さも
すぐ消えます。 事実上の1-2人乗りになりますが(^^;

投稿: がこ | 2009年4月 9日 (木) 23時15分

>なーししょ
後から公式サイト見て気づきましたorz
でもいっそ42スタートなのかなってちょっと思いました。ソニーは確かもう32の上40ですよね?
次を導入するときは間取り変えないと。いっそPCデスク取っ払ってDVI-DtoHDMIケーブルでモニタにしてしまおうかな。この先PCを仕事で使う場合、主に動画処理だと思いますし。それなら実際にTVに出る画を確認できた方が助かるし。

>えいしにぃ
仕切りの発想はなかったですよ。それは是非参考に。
以前代車でサンバーディアスが来たとき、横になれてよかったんですがエアコンの効きが悪いのがちと難でしたし。

先立つものがないので;のんびり探します。
リタイヤ状態脱却できれば、仕事のギャラ全額車に突っ込めるんですけどねぇ。

投稿: ぬまにゃん@Ubuntu | 2009年4月20日 (月) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えーっとこの状況は; | トップページ | 覚え書きを兼ねて。 »