« 郷土のために戦ってくれた花東の選手たちに感謝。 | トップページ | なっ!Σ( ̄□ ̄;!隙がねぇよクッキンアイドル!! »

2009年4月 2日 (木)

スーパーパックつきメサイヤがガンバスターに見える件について。

 あまりにバトロイドが華奢でこれはどーよと思っていたDX超合金メサイヤ(オズマ機)ですが、先月末に届いたスーパーパックをつけてみたら随分良くなりました。やっぱり基本的にメサイヤは最低でもスーパーパック前提の宇宙機で、大気圏行動はベイルアウトして行う特殊任務になる機体なのではないかと思います。相変わらずガンポッドをどう下げてるか不明だったり(あるいはガンポッド固定アームがどこに消えるのか不思議だったり)、今度はバトロイド時の股間アーマーがファイター/ガウォーク時にどこに消えるのか不明だったりと謎は多いままですが。

 で、届いた日にファイターで飾ってて、今日初めてバトロイドにしてみたわけですが、背中のメインブースターの配置シルエットに猛烈な既視感が。

Photo2

 多くは語りませんが表題の通りであります(笑)。
 メサイヤは腕関節の設計がめちゃくちゃなので、腕組みさせるの大変でしたが;
 S型の頭だとなおさらそれっぽいところが(笑)。

 主に戦ってるの宇宙怪獣なので概ね合ってる気がするところがなんとも。

 ところでメサイヤという機体はあまりにVF-1に似せたせいで意味不明な部分や無理を感じる部分が随分あります。劇中はかっこいいんで気にならないんですが、おもちゃで見てみると妙に気になっちゃうんですよね;

・肩まわりのフレキシブルアーム構造のジョイントは明らかに実戦では強度不足だと思われる
・肩から肘の長さと肘から手首までの長さがあまりにもアンバランス
・VF-1に似せるためだけについていると思われる脛の安定翼に全く意味を感じない上、なぜあれを出すためだけに側面ハッチ開放しないといけないのか謎
・背面に回り込むのでVF-1よりは安全に見えるコックピットは、側面から見ると丸見え。(ぶっちゃけ機体構造はVF-19の方がはるかに安全)
・ほぼ空母上で引っ張り回す必要がない機体なのにランディングギアが後ろから前ダウンで設計として猛烈に古い
・そのランディングギアのスペースのために機首が無駄に長い
・シールドがどうやって右腕に移動するのか不明
・まだあのガンポッドですか
・スーパーパックのバックパックのメインスラスターが尾翼に被る。あれじゃ焼ける。
・スーパーパックがつくと膝がほぼ曲がらなくなる=アンバック的な姿勢制御ができなくなる上に正面投影面積が上がる

 などなど。まだありますが、とりあえず改善案として、

 バックパックと脛のアーマーを拡張してイナーシャコントローラーの強化版を突っ込んで重力制御を行えるようにして、いっそスーパーパックを固定装備にしてしまうべきではないか

 というのがあります。大気圏に入る時宇宙で外したスーパーパックを離脱後に再装着するという設定がありますが、それどうやってくっつけてんの?という疑問ももちろんあるわけで、そんなザル設定にするくらいなら技術はあるなし固定しちまえと。
 飛行機のフォルムで飛ぶことが重要って言っても宇宙空間で翼面ベイパーが出てる時点でもう何かおかしいし;。

 いやもう何か迷走しきってるなぁと。かっこいいけど(笑)。

 とにかく一番おかしいと思ったのは肩部分のギミックです。メサイヤがあのフォルムを保てる要の部分ですが、ああいう構成で強度が保てるのなら、機体構成もっとコンパクトにできるだろうし武装ももっと乗っかる筈です。デザインで進歩してても実用度で後退してる感が否めないんですよね;。VF-19の方が明らかに上位機な気がします。

 マクロスという作品に河森氏が口挟みすぎという話は出ていますが、こんな破綻した機体をメインに据えるくらいならせめてメカデザインは(他のメカと同様に)後進に一任した方がいいのではと思います。心の底から素直にかっこいいと言えないですよ、これ;
「ボクがバルキリーを作ったんだこれはボクの聖域なんだ」と言わんばかりのスタンスは、ガンダムにつきまとうトミノ監督の影となんら変わらないです。褒められたもんじゃない。

 個人的には某V社のシゲ社長より河森氏の方がよほど電波であるという認識ですよ(苦笑)。加えてバンダイの今回の超合金の商品展開の迷走っぷりを見るに、アニメをあんなに上手に仕上げたのにこの釈然としない感は何?という感じで。

 どーもすっきりしませんが、個人的にはケーニッヒモンスターのバンダイ版が出てくれればそれで満足です(笑)。

|

« 郷土のために戦ってくれた花東の選手たちに感謝。 | トップページ | なっ!Σ( ̄□ ̄;!隙がねぇよクッキンアイドル!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 郷土のために戦ってくれた花東の選手たちに感謝。 | トップページ | なっ!Σ( ̄□ ̄;!隙がねぇよクッキンアイドル!! »