« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月30日 (木)

今、南米がアツい。(フェイズ5的な意味でなく)

 ベネズエラはいいとこだぜぇ?何もかもアレなんで間違いを起こすことに何の躊躇もない(注:ゲームの話です)。というわけで遅ればせながらマーセナリーズ2やっております。前作は北朝鮮でしたが今回はベネズエラを舞台に民間軍事会社を興してキナ臭い依頼を報酬次第で何でも受けつつ(昨日まではあの勢力の味方だったけど今日は敵という状況もアリw)仲間を増やしていって支援爆撃だの何だの駆使しつつ敵対勢力の駆逐を行うという。

 同種のゲームでは以前JUST CAUSEをやっていましたが、マーセナリーズ2はEAのサーバー経由でCO-OP(協力)プレイができるのがポイントです。

 とにかく破壊に次ぐ破壊(笑)。定点への砲撃とかまだかわいいもんで、空爆依頼ではクラスターだのバンカーバスターだのまで使えます。敵対勢力の要人が建物から出てこない場合、建物ごとなかったことにする場合がほとんどなので(笑)。(ビルを普通に破壊する展開があります。しかもしょっちゅうw)直接C4を貼り付けて起爆もいいですが、戦車拾ってきて主砲叩き込みまくるとか、とにかく手段はいろいろで別にかばい立てする相手もいないのでデストロイゼムオール状態で戦えます。

 敵の要人を確保するミッションがあるのですが、「殺して証拠写真を撮る」「生かしたまま味方勢力に預ける」という選択ができます。殺す方が簡単ですが生け捕りだとギャラが倍です。…生け捕られた奴がその後どうなるかを考えると前者の方がまだ人道的だと思いますが;。

 市民の皆さんから拝借した乗り物で思いっきり無茶できるのもJUST CAUSEと同じです。バイクが速いんでお気に入り。結構起伏が激しい地形をぐいぐい登ってびよーんとジャンプするので面白いです(笑)。敵拠点への奇襲に坂思いっきりジャンプしてバイクで単身飛び込むという暴挙ができますw。そしておもむろにバイクを乗り捨てて戦車を奪って破壊の限りを尽くすとか、だいぶひどいことをします(笑)。

 使ってるキャラは黒人の傭兵さんですが、葉巻をくわえたいかすおっさんです。スキンヘッドで事ある度に頭突きを使います。顔を拡大すると微妙に汗ばんで光沢が出てるとこが黒人さんぽくてめっちゃかっこいいぞ!冒頭いきなりクーデターの首謀者に裏切られて怒り心頭状態で、「奴をぶっ殺すためならなんでもやるぜ状態」になってます。なんちゅーかもーたまらんですよ。濃ゆい黒人のおっさんがAKとかRPG撃ちまくりですよ?こっちもすっきり(笑)。

 今Amazonで360版が3,632円、PS3版が3,426円です。お買い得。プラコレになるのはまだ先だと思うので、この値段で買っちゃってもいいかも。体験版がバランス非常に悪かったので一時はどうなることかと思いましたが、製品版は丁寧に攻めれば潰せるバランスになってるのでTPS大丈夫なら行けるはずです。

 できれば360版を買って手伝ってほしいなぁ(笑)。

続きを読む "今、南米がアツい。(フェイズ5的な意味でなく)"

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

やっぱりパッドじゃ無理orz

 今日の夕方からXBLAのオラタン配信始まってます。で、通常パッドモードと疑似ツインスティックモードどっちも試しましたがしっくりこない。いっそスティック押し込みでターボだったらなぁ…。あと、センターウェポンの成功率が著しく低いですorz。ミサイルの撃てないグリスボックなど!

 実績自体はわりと簡単なものばかりなのですぐ200取れそうです。

 

 今日のベネズエラ情勢(笑)。
 ビルを破壊するにはどうすればいいのか悩み中(ぉ
 マセ2はオンラインつきのJUST CAUSEという感じのノリで今のところお気に入りです。
 市民から奪う乗り物は必ずバイク。速い。
 CO-OPやってくれる仲間は常時募集中です。今ならAmazonで安いはず。

 

 夕食後薬を飲んだら何故かまた抜けない眠気に襲われて…orz
 今晩クレイモアの最終回だから起きないといけないのにー!
 ↑なんとなく毎晩見てた奴

| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

薬の飲み合わせには注意。

 最近湿疹が出やすくて、背中が痒くてしょうがないことがあるのですが、主治医の先生に「塗り薬か何かありませんか?」と相談したら「塗り薬はかえって湿り気が出て治りにくいから、飲み薬を出しましょう。ただし、旧世代の抗ヒスタミン剤だから凄く眠くなるから注意して」と言われつつとある薬(安全上の都合伏せます)を処方してもらいました。

 で、夕方前くらいに痒みが出たのと、日曜以降いらつきが酷くて気がつくと歯噛みしているような状態になっちゃってて、それを解消したかったのとで、↑の薬とアタラックスPを同時に飲んだのですが…

 以後4時間何があったか全く不明(ぉ。
 しかも家族に起こされて夕食と言われて、リビングに出てきてからもこたつで寝る始末。食事後もまだまだ眠いです;。薬でスイッチが切れるように昏睡するのはよくありますが、こういうふうに引きずる重い眠気にとらわれるのは珍しいです。あまりよろしくないですよね;スイッチ切れる系の眠気は起こす気になれば起きられて、すぐにでも活動再開できますが、今回みたいなのはなかなか復帰できない。これ書いてる今も実は眠い;

 もちろん初めての薬には注意というのもありますが、できれば単体で飲むべきでしたね。問題ないはずのアタラックスを使うのを躊躇しそうで怖い。

 とはいえこの眠いっぷりは夜行バス乗る時にはいいかなとも思いました(^^;

続きを読む "薬の飲み合わせには注意。"

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

けしからんアプリとか雑記(笑)。

 前から気になってたもののまだ導入してなくて、GW上京前にネタとして入れておかないと嘘だろうと思ったiPhoneのアプリがありました。iPhoneユーザーさんには大変有名な馬鹿アプリかと思いますが(笑)、Wobbleというアプリです。

 つかいかた。写真なり画像なりをカメラロールに保存しておいて、その中から1枚選びます。画像の上にWobbly bitなる丸いマークを任意のポイントに配置します。プレビューモードにしてiPhoneをゆするとあら不思議。加速度センサーに反応してWobbly bitを置いた場所がふよんふよんと揺れます。

 まあぶっちゃけあれだ!女子のイラストだの写真だのに2つWobbly bit置いて揺らせ!という非常にわかりやすいおっさんホイホイだ!(笑)
 Wobbly bitを置く場所で揺れの美しさがだいぶ変わるので意外とこだわって微調整とかしたくなることうけあい。(だめすぎ) でも結構自然に揺れるので、流石有料なだけはあるなーと。

 これで二次元しか駄目な人も三次元もいける人も2.5次元を愛する人も等しくたゆんたゆん状態で幸せになれるという優れものです。ものすごく売れてるそうです(笑)。240円くらい。
 Wobbly bitは1つや3つ以上でもOKなので、一休さんのしんえもんさんのケツアゴを揺らすとか、自動車のタイヤを揺らすとか、あるいは74式戦車のキューポラを揺らしてやわらか戦車とか、さまざまな楽しみ方ができます。イラストやフィギュア写真やドール写真で喜んでいるうちは素人で、真の使い道は嫌いな政治家の写真の頭部を揺らして「ワハハこやつめ」と煮えた頭を少し冷ましてみるとかそういったところになる気がしてなりません。

 とか言いながら嬉々としつつ余所様のDDさんの写真を揺らしてみました。ごめんなさい。ちょっと吊ってきますorz。

 

 昨日ネタにしたくだんのスパイダーソリティアですが、今朝試したら不意に1分55秒という自分でも信じられない記録が;相変わらず何をしたか覚えていないので、余程の状態になっていたと思われますが、その後のランキングの更新が今日はなかったので(下位含む)運を使い切ったのかもしれません。ずーっと手詰まりでした。

 

 けしからんといえば「いっしょにとれーにんぐ」とかいうDVDが大流行なようで、最初に(発売前に)Amazonからおすすめメールが来た時は「なんぞこれ;」と思っていましたが評判を聞くにつけ気になってきてしまいました。でもAmazonなかなかの孔明っぷりで、当初10%Offで売っていた(初回完売後も)このDVD現在定価売りに修正しています(ぉ。
 ドロッセルのfigmaも売れ行き見るや値引率下げました。最近のAmazonは商売勘あるんだか無いんだかわかりませんな。(DVDはともかく、ドロッセルfigmaはこれで送料考えても他に買うfigmaがあるなら余所でまとめて買う方が安くなってしまった)

続きを読む "けしからんアプリとか雑記(笑)。"

| | コメント (6)

2009年4月26日 (日)

時を止められないのなら、自分が疾くなるしかない。

 ここのところずっとiPhoneのソリティアシティライト(無料版ソリティア)のスパイダーソリティアをやっていました。運も絡みますが瞬間的な判断とテクニックに依るところが大きいゲームで、流れが悪くない限りはだいぶアクションゲーム寄りなバランスです。

 デフォルトのランキングの設定が非常によくできた構成になっていて、何かわかってきたタイミングで抜けるようになってます。2位までは。1位だけが別格で(タイム的に突出してる)運の要素がベストで自分がミスをしなくて初めて抜ける、という状態になっていて、2位を抜いて向こうこの数日間、ずっと1位抜きを目指してやっていました。

 スパイダーの1色4本(13枚×4)7ラインルールですが、初期配置は7ラインそれぞれ左から順に1~7枚、計28枚と、山で積んである(クリックするとラインにばら撒かれる)24枚。初期配置頼みでうまく繋げて最低1本は消せないと(理論上は2本消せますが)タイムアタックは正直厳しいです。山切り崩しで撒かれる分は7枚×3の後最後に3枚なので、終盤は配置にも気を遣います。原則として空いているラインがあると山は崩せないので。(フィールド上の枚数が7に満たない場合だけ無条件に崩せます)で、山から降ってくるカードは接続の要である先頭部に乗っかりますから、これの運が悪いと手詰まりです。

 そういう状態の中で、まずは初期配置を速攻で切り崩してとりあえず1本は消しつつ全ライン塞いだ状態でこれ以上ないとこまで組んでおいて山を崩して次の展開へ、を繰り返していくわけですが、ぶっちゃけデフォルト1位を破るには途切れない流れで迷わない必要があります。フィールドを見渡して上から降られても害がない接続をしておいて、次に進みにくいと思ったら即山を崩す、それを速攻で捌いて以下同様になわけですが、迫るタイム(デフォ1位の1秒落ち。同着だと自分が下なので抜くためには2秒UPする必要が)を出した時明らかに接続ミスをやって損してたので「抜けなくはなかった…」と不可能でないことを証明はしたものの大変悔しい思いをしました。

 それから幾多の捨てプレーを乗り越えて、ようやくデフォルト1位を抜きました。2分9秒。何をやっていたか覚えていないくらい頭と指先フル回転でした。1位の設定が厳しかったのは一応それが「クリア条件」だったらしく、その後のプレイの開始時にそれらしい画面が出ました。やった。

 当初はデフォルト2位の記録を抜くことすら困難だったわけですが、気がつけば15位まであるランキングは2分24秒内で全て埋め尽くされて、とっくにデフォ2位はランク落ちしていました。デフォ1位は2分13秒。ただ、これをランク外に追いやるのは相当難しいでしょうし、エンディングらしき画面でさらに上を目指すよう言われましたが現状のトップより上が出るとはあまり思えません(笑)。

 にしてもダウンロードしてハマってからここまで、判断速度が猛烈に上がったことを体感できたのもまた事実です。やめちゃうとすぐタイム落ちちゃうと思います。(事実、その日の初回は3分は切れないです、そのくらい独特のスピード感がある)

 老化防止のために今後も続けておこうかなーと思います(笑)。この手の判断作業系テストって苦手なんですよね、免許の適性審査の時にも他全部いいのにこれだけ駄目だったw。

続きを読む "時を止められないのなら、自分が疾くなるしかない。"

| | コメント (0)

朝からさめざめばったり日曜日。

 早朝、雨が一度やんだので「もしかして八戸OKかなぁ?」と思って降雨予測マップ見たら、むしろこれから酷くなる、しかも太平洋岸が、という流れだったのでがっくり。家から出ないことにしていたら、電話で非常に嫌な連絡を貰い(こちらが頼まれて個人的にお願いをして無理に通してもらった案件を、頼んだ当事者がケアレスミスでフイにした上に文句まで言われた)その後発作起こして一日寝込んでました。

 寝て起きてお願いをした友人に平謝りして(ミスしたのが私でなくても、案件通すようお願いをしたのは私なので、責任は絶対にある。本当にごめんなさい>Sさん)それで今に至ります。

 件の当事者も日頃からお世話になっている人なのですが、流石に今回は率直に苦情を言います、ただし日を置いて。今めっさ怒ってるとこなんでメール書いてる最中に発作起こしかねない。

 気持ちを切り替えたいとこですが、どうもねぇorz。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

ひょっとして空モノと相性悪いんだろうか;

 明日は八戸駐屯地の基地祭で、あそこは航空隊があるので楽しみにしていたのですがこの豪雨。流石に諦めましたorz。てゆうか中止とか順延の連絡出てないけどあの荒天でも決行するんですか?;>第九師団

 八戸の航空隊、既にOH-6からOH-1への更新済んでるそうで、天気が良ければAH-1とOH-1という珍しいコンビネーションの展示飛行が見られた筈なのですが。来年まで待つか…。せめて今年の三沢は好天であってほしいなぁ。

 9月に予定されてる地元滝沢駐屯地の基地祭でもおそらくこの2機は来るので、一応楽しみにしつつ。(去年行けなかったけどもうOH-1は来てるらしい)

 八戸の場合は空港がある都合結構派手な飛ばし方をしてくれそうだと思ってたので、やっぱり残念ではあるなぁ。OH-1のハイマヌーバーとか見てみたかった。

 6月頭の青森行こうかな、どうせ高速料金千円だし(笑)。土曜入りで一泊すれば朝早く入れるだろうしちょっと考えよう。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

過渡期ってもどかしいですよね(ウズウズ)

関連リンク: 日本HP TouchSmart tx2 Notebook PC -スペック(量販店モデル).

 モバイル機、特に多くのドライバー必須デバイスを内包するタイプはWindows7待ちという空気がありますが、こいつはまさにそれではないかと思います。現状でもメモリは8GBまで対応してて、おそらくはフルスペックにしてやると64Bit版Vistaならさくさく動くかと思うのですが、ちとそれも勿体ない。

 そこそこのビデオ性能もあり、解像度低いものの同人ゲームもドライブできそうだし、PCに取り込んだM2TS(AVCHD)の1080p/iあたりの動画もこいつなら解像度足りないにせよ再生できるはず。それはおいしい。

 でもってWindows7から入るDirectX11ではこいつがウリにしてるマルチタッチがOS側対応になるので、ようはこのノートは完全に7レディのスペックになってると。でも7はまだと(笑)。

 iPhoneに慣れて以降画面触れないのが非常にもどかしくてですね;次のモバイル機はタブレットPCにしたいと思ってます。だもんで今のこのモデルではありませんが、OSとドライブ(SSD入れてほしい、できれば120GBクラス)が更新された頃に導入を検討しようかと。
 STARを溜めるためにVAIOで行きたい、と思ってましたが、このTX2にはどうにも捨てがたい魅力があって。

 にしてもOSといいドライブといい現状次の展開が見えているのに進まないというとてももどかしい状態で;うーむ。SSDの価格下落とそれに伴う小容量HDDの淘汰は必然的流れというか、モバイルPCは間違いなくその方向だと思うのですが。

 願わくばタッチパネル+そこそこのビデオ+SSDで15万は切ってほしいところです。

続きを読む "過渡期ってもどかしいですよね(ウズウズ)"

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

クッキンアイドルに決まってるではないか。

コネタマ参加中: 4月スタートの新テレビ番組。オススメは?

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』NHK教育、月~金17時40分から。
 各週がわりで内容が更新されます。

 アニメパートと実写パートに分かれる、ETVのこの枠の子供向け料理番組の最新作ですが、アニメパートのスタッフが猛烈に豪華な上に実写パートの子役俳優の子がアニメパートでも主役声優をやっていて、結構上手。その上その実写パートが違和感あまりない(笑)。衣装がよくできてて、まいん役の子もかなりかわいいです。そして何より料理がおいしそうで、自分でもちゃんと作れそう(いや、子供向け料理番組の料理を大人が作れなかったら大問題だけどw)なとこがポイント高いです。

 いやほんと、わたなべひろし監督×中嶋敦子さんの組み合わせだけでなくコンテ切ってるスタッフさんも一流で、作りが本当にしっかりしているし、そこから実写にシフトしても普通に面白いので(DJのお兄さんがいかすぞ!)おすすめです。

 まいんちゃん(実写)みたいな娘が生まれるなら結婚してもいいなぁと本気で(笑)。
 自分のDNAからじゃ無理かorz。
 私もいい歳なようでアニメパートはヲタ目線で見られますが実写になるとお父さん目線になってしまいます。未婚なのに!げはぁ(吐血)

 一人暮らし自炊のヲタのお兄ちゃんお姉ちゃんに強くオススメの番組、としておきます。

| | コメント (7)

定額給付金来る。

 バックアップ用のHDD買おうかなぁ→今PCにあまり触りたくない気分
 今週末のドルショに宿泊無しでいきなり行こうかなぁ→ドルパで出費できなくなるので却下
 なんかいい使い道ないかなぁ→ぶっちゃけ足りねえよ馬鹿

 返却しちまおうかなぁ→それでも消費税は上がる
 消費税のない国に行きたいなぁ→だから金足りないっつーに
 金が無いなら増やせばいいのかなぁ→BIGかロト6?

 というわけであぶく銭はあぶく銭らしく消費すべきかと思いました(ぉ。

 

 消費税を収入から逆算して年額決定してもらって、固定制前払いにすれば大幅割引とかなら増税してもあまりカドが立たない気がしますが、そういう商売勘が働く役人がいないからはした金バラ撒いても不況感全く払拭できないんだよねぇ。

 人間は感覚の生き物だと自覚せずに数字ばかり追いかけるから反発買うのをわかってない。自称理系の人間の物の考え方だよなぁ、今のお役所と政治家の脳は。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

車はドレスでもありますからして。

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

 値段や新旧に関わらず珍しい車(自分が乗ってる、ないし乗っていたもの含む)を見ると、その車と同時にドライバーを見ちゃいますねー。ファッションセンスから人相まで。似合ってるとニヤリですが似合ってないとガッカリします。車が勿体ないよ、と。

 旧い車を大事に乗りつつも野暮ったく見せない人に高いインテリジェンスを感じます。逆に、わりとフォーマルな印象の輸入車にいい意味でカジュアルな感じのファッションで乗っている爽やかな印象の人を見ると、普段の生活と内面の気さくさを同時に感じます。必ずしも方向性が合致している必要がないのが面白いところで、むしろギャップがアクセントになる、と。

 ところで、環境環境と騒ぐばかりの人は自家用車持つ必要は無いと思うのですよね。私の居住地のような田舎ならともかく、公共交通機関が発達してる都会では全く不要なものですし。だからハイブリッドだ何だというので車を選ぶのでなくて、その車についてくる世界観をどう纏うかを考えて車を選ぶもんだと思います。なので昨今のエコカーブームは微妙にしらじらしい。勿論、そのスタンスを踏まえた上で車というファッションを譲らないのがよくわかる人についてはその限りではありませんが。

 一方で、家一軒建つ値段の車を見かけると、ドライバーとパッセンジャーの両方を見てしまいます。先頃きわめてブラックな経営内容で解散した金融会社の会長が今でもマイバッハに乗っているのを先日TBSの報道で見ましたが、ああなるほど、そうやって儲けたお金で乗るのがこの車なのかと妙に納得してしまいました。

| | コメント (6)

2009年4月21日 (火)

べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから!

関連リンク:2009年第二期個人スポンサー申込サイト ニコニコ窓口

 グッスマレーシングが今年もZ4Mで出るってんで、元BMWオーナーで現行BMWでは最もZ4M(Z4じゃなくてZ4Mね。M重要)を愛するワタクシとしては「あん?金ねぇけど7000円くらい出してやんよ!」という感じなわけですが、せっかくだからねいんどろいどセットを選ぶぜ、という感じです。

 でもねんどろ+京商あたりの1/43ミニカーつきで2万とかならそっちにしたけどなぁ(笑)。Z4Mのコンペティションモデルの立体が欲しい。

 こんなエントリを書いている最中のヘビーローテーションが実はこの曲なのは内緒ですw。

続きを読む "べ、べつに初音ミクが好きってわけじゃないんだから!"

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

週刊手塚治虫のゲストが富野御大で凄いことに。

 富野さん すごい いつもどおり(笑)。
 あの良くも悪くも物怖じ知らないっぷりが凄まじいです;

 しかしなんだかんだ言うけど結局富野さん自身で「越えられない壁」と思ってらっしゃるあたり、そしてそう思わせているあたり、手塚先生ってのはまんべんなく(ものすごく端折った言葉だけど察してね)すげぇ人だと思います。

 私はクリエイターであるとして決して手塚先生にも富野御大にもなりたくないけど、手塚先生のアンリミテッドな作風とか、富野御大のきわめて達観した「自己に対する客観視点」は見習いたいと思います。

 にしても「来るべき世界」初版を手にした御大の嬉しそうなこと(笑)。「オタク大嫌いだけどね、今自分もオタだと思った(笑)」という台詞が。NHKはいいことをしたね。御大のオタク嫌いの原因の一つが単なる同族嫌悪だと気づかせてあげられたのだから。というか、執着できる何かがない(=何かに対してオタクでない)人格を持った人間が、果たしてまっとーな人間だろうかと。人は何かしらこだわりがあって然るべきで、結局御大のあの作風って「人間なんか嫌い、でも好き」というツンデレなのかしらと思ったりしました(^^;。

 そして、初シナリオ作品である鉄腕アトムの「青騎士」エピソードをまだ引きずってるんだなぁと。後の作品に繋がるいろんなエレメントが詰まってますよね、あの話。

 手塚先生の死をして「えらくポックリいっちゃってずるいなぁ」と御大言ってましたが(笑)、自分がポックリ逝く前に青騎士のケリをつけるべきではないかなと思いました。それでもうアニメは打ち止め。御大はそれでいいのではと。余生は文章でも書いていれば十分。

続きを読む "週刊手塚治虫のゲストが富野御大で凄いことに。"

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

さくさくと雑記。

 まとまったエントリにするモチベーションが;

 えーっと昨日グッコレのフェイトさんが届きました。ザンバー入ってるわりには箱意外と小さかったです。送料込み9千円が不意打ち気味に出てったのでちと泣けました。なのは先生はどうしようかなぁ。やめとくか;

 真紅さん用のウィッグを発注しました。EMSで5日後くらいに届きますとのこと。ちなみに2サイズ買ってます(MSDサイズ、SDサイズ)。「前のウィッグ(めるの銀髪ね)凄く良かったです」と伝えた上でオーダーしたら喜んでもらえたようで何よりでした。実際、あそこの会社はとりあえず出荷状態のまとまりがパラボさんやゼファーどころかVよりいいので。そして色合いもだいぶ丁寧に調整してるので、「ああ、このキャラのためのウィッグなのね」と思ったウィッグの髪色と質がドンピシャです。いいものは素直に偏見を捨てて導入推奨。>Purple  Puppetさんのウィッグ
 2サイズの理由は…実はボンネットも2サイズありまして…(笑)。
 珠乃に着せるとあらびっくりおねむ真紅さん。

 えーっと先週の検索ワード向けにリストアップをかけたら、大差つけて一位が「綾瀬亜美」でした。でも実は亜美さん迷ってます;単体でディスプレイする分には凄く素敵なお嬢さんですが、そこから広がりを持たせようとすると…SD16は自分にはまだ早いのではないかと。せめてDDと衣装を共用できるSD13から入るべきでは?と思ってしまったのです。
 もし諦めた場合会場ではすみか列なので、協力できなくなった場合申し訳ないです;>ドルパ行く仲間内の皆
 とりあえず3日にすみか秋葉行ってそこで最終判断。サンプル来てればね。なにせ写真があてにならないから;

 あえて今回出費を絞って、新宿の閉店で頑張ってみるという狙いもあったりします。

 

 最近遊んでるゲーム・360買ってすぐ間違って消しちゃったとこ、HDD換装した時に復活したHEXIC HD(笑)。気がついたらフレンド内1位だったよ!
 あとはiPhoneでソリティアシティライトのスパイダーソリティア。タイムアタック激熱です。タッチパネルの精度と処理速度のおかげで成立してるゲームバランスなので、PCでもDSでも無理なレベルの超高速ソリティアになってます。めっちゃ中毒性高し。気がつくと朝;

 そういえばHEXICやってるのは夜で、だいたいひらべさんとボイチャしながらですが、横でスカパー!をちらちら見ながらまったりやってます(マラソンモードは時間制限ないから)。で、意外といろんなアニメ作品を深夜枠に複数の局でやっていることを知りました。図書館戦争とか昨日初めて見たし。意外とAT-Xなしでもいけるかも…。今唯一見たい新作は「咲」ですが、あれもテーマがテーマなので他局に流れる可能性ものすごく大だし。
 あぁでもリクエスト出しておいたレンタルマギカ再放送が5月中旬からなので、地元のGEOでレンタルに出てなければ(見たいの8話だけだしw)契約戻すかも。

続きを読む "さくさくと雑記。"

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

日曜日回想。そのに

 駐屯地を出た私たちはとりあえずメシを食おうということで近場にあるバーミヤンに。ところがなんだか私は胃の調子がいまいちで、デザートとドリンクバーだけ頼むことに。ちょうど気になるものがあったので注文してみました。

P004
 オーギョーチというデザート。
 ゼリーよりも粘る透明な物体にシロップがかけてあるもの?レモンの香りがいいアクセントでした。200円くらいと安かったので危なくおかわりしそうに。
 さんざん歩き回った上に直射日光浴びまくりだったのでそれぞれに相当疲弊して、Kさんはうたた寝してしまうほどでした。その間残された二人で会話を。そういえばKさんのご友人さんからPXで買った靴下を1つ分けてもらいました。なんでも980円5足なのに作りが凄くいいので駐屯地行ったらこれを買っておきなさい、とのことで(笑)。

 折角ドリンクバーでしたがおなか冷やすとまた後で困るなーと思ったのでほどほどにして、Kさんが起きたタイミングで稼働開始。池袋へ。サンシャインシティの裏あたりの凄くいいとこに貨物専用のパーキングメーターがあるのですが、Kさんのアルトは軽貨物登録なので車を置けます。(首都圏では結構多いです、だもんで次の車はワゴンでなくバンを探してたりします)

 とりあえずポストホビーに行きましたが…ぱすてるインク3500円は品切れでしたorz。大後悔。ここで荷物を持たなかったこと、出費をしなかったことが連鎖的不幸に繋がるとこの時点では予測していませんでした;。余談ですがポストホビーではアルターのあるじさまが4600円です。

 で、何故かKさんがサンシャインシティ地下に行ったので、あーGW上京の時は水族館寄らなきゃなーと思いつつ(深海生物展をやっていてオオグソクムシが見られる)、ついていった先はアムラックスでした。何故Kさんがトヨタのショールームに?と思ったらカートゥーンネットワークのステージイベントをやってたのでこれかなぁと。パワーパフガールズのきぐるみステージだったのでにこにこしながら写真撮ってきました(笑)←いい歳したおっさんが着ぐるみに手を振るなのツッコミ可。

P001

 そうそう、ちょっと横道ですが、iPhoneのカメラは標準ではとても見られた画質になりません。ですが、Darkroomというカメラアプリを使うと綺麗に撮れます。レビューや説明ではiPhoneのモーションセンサーを使って手ぶれのない瞬間にシャッターを落としてる、とありますが、どうもそれだけではない気が;明らかに増感かかってますし、撮影時表示されるゲージの挙動に説明がつきません。おそらく複数フレーム合算で映像調整をかけるとこまでやっているのではと。だって、ノーマルのカメラアプリで固定で撮って乗っかる感度不足ノイズがDarkroom使うと出ないんで。それは手ぶれと関係ない。
 まあ仕組みはさておき、iPhoneユーザーなら入れて損なしです。

 本筋に戻して、いやぁWISHは外も中もパクリの固まりでツッコミどこ多すぎて笑えねぇとか、IQは意外といいなぁとか思いつつ(1Fで展示してるモデリスタのブリスターフェンダー仕様が鼻血出るほどかっこええですよ。あれでMTでテンサンのターボなら買うw)やけに女性が多いと思ったらPSPの戦国BASARAの体験会やってて、と。(ここでPSPの新色全部見ました。側面のシルバー部分はブラックアウトが正解だったと思います、遠巻きにちょっと色味のわりに地味です)ここで気づくべきでした。戦国BASARAの体験会のためだけにどう見ても腐女子の皆さんがアムラックスにこんなに集まるかと。

 1Fに出た我々の前にあったのは、あれほど「こわいよう行きたくないよう」と言っていた乙女ロードでした。はめられた(笑)。執事喫茶の予約ボードが全部埋まってたりなんだりと怖いものを多数目の当たりにしてひきつる私の顔。

 さらに追い打ちをかけるように、その先にあったボークス池袋SRで探していたロストエンジェルスのプロトゼロ・フェイうっかり発見お迎え。経済的にもダメージがorz。「Kさんはひどい」と沢城みゆき嬢の声で呟きました思わず。ひどいひどい言ってたら車に戻ったあたりで「ごめん、まさかあそこまでとは(笑)」と謝ってくれましたw。
 あ、ちなみに池袋SRにルゥ・シュヴァルツェンのゴールドがまだ残ってますんで、ヤフオクに3万5千くらいで出してるおばか転売屋は相手にしちゃ駄目ですというか、ブラックリスト登録しちまうことを薦めます。

 車に乗って神田郵便局へ移動。そこで購入したものを箱詰めしてゆうパックで発送して、その足で秋葉原の川挟んで反対側あたりへ。そこに車を置いてすみか秋葉原へ向かいました。いよいよ二人目のMSDフルチョ子お迎えです。

 K園さんが「お待ちしていました」と声をかけて下さったので、早速チェック。アイを持ってきていたのでフィッティングも見ましたがウィッグなしの状態では全く問題なしでした。というか相変わらずメイクに驚きです。凝視しないとわからないほど細かいことなのですが、上まぶたの線がオーダーシートまるっきりそのまま※。当たり前といえばそうなのかもですが、ちょっと感動。眉毛がもう少し細めきつめでも良かったかな?という感じで、めるの時ほど「完璧」ではありませんでしたが、十二分に意図するところに届いていました。

※再三書いている通り、今回の子は真紅になる予定の子です。で、アニメ版真紅のまぶたのふたえ線には「石井久実さんしか引かない線」というのが存在しますが、それがちゃんと入ってます(笑)。設定資料集レベルないし原画集レベルで作画チェックした人でないと気づかないところですが、私の中の薔薇乙女は石井久実さんデザインなので、これでOK。

 K園さんに「次GWお願いします~」とお礼を言って、その後N井さんにフェイお迎え報告とか衣装のお洗濯の相談とかしてたら、なんかKさんとよっささんが喋ってる(笑)。聞けばよっささんはレイジングハートの軸になる棒を探していたとかで。その後よっささんとアゾンを見に行って、そこでドクこと六角先生と合流。アゾンではリィンIIがまだ余ってました。

 4Fで全員揃ったとこで、よっささんの求めるものはハンズにあるという話になり、よっささんは離脱。でもってそこからラジ館見て回って、WAVEのショールームでラインアーク・ホワイトグリントを見て感激したりいろいろ。ただ、スクエニ販売のスターオーシャンTLHフィギュアは悪くはないけど「イラストベースじゃなくてポリゴンベースの方が萌えたよねw」という話に。でもあのサイズでフルアクションなら安いと思います。レイミさんは買おうかな。KさんはSOTLHやってませんでしたが、ドクが「この衣装のデザインは見覚えありますよねw」という話を切り出したら「どう見てもレイキャシだねぇw」と。SRFスーツのデザインはPSOのデザインワークスによく似てるとは思ってましたが、客観的にもそうみたいです(笑)。

 その後昼間お世話になったKさんのご友人が帰宅され、Kさんは振り込まれるべきお金が振り込まれなくて;お金無いので夕食は家で、ということだったので、Kさんの車までドクと3人で行ったのですが…そこから3時間弱車の後ろで3人で立ち話(笑)。共通の引き出しを持ちつつそれぞれの引き出しがあるドクとKさんのやりとりが面白かったです。やばくて書けない話を往来でするのはどうかと思ったりしつつもw。

 22時半前に解散して、私は東京駅に。ラストオーダー間近のラーメン屋さんで食事をして、後は銀の鈴の近くの休憩所で荷物の積み替えをしつつiPhoneでネットサーフなどを。電池がぎりぎりだったので焦りました;フライトモードでスリープさせても何故か電池を食うんですよねぇ…ちゃんと電源切らないと駄目か。

 バスは乗り心地良かったのですがそんなわけでぎりぎりまでテンション高かったのでぜんぜん寝られませんでした(苦笑)。でも、東北自動車道の走ってるエリアでワンセグ入る率が昔よりずっと上がってきてるので、暇つぶしにはあまり困らなくなったかも。

 いろんな皆さんにお世話になった(相変わらずですが)二日間でした。お世話になった皆さんに感謝しつつ、とりあえず報告はここまでです。

続きを読む "日曜日回想。そのに"

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

日曜日回想。そのいち

 親戚のうちは全員日曜出勤とのことで、早起きして皆に挨拶をしつつ、ぼんやり準備をしていたらKさんが「もう着いたよ~」と連絡を下さったので、うちのばあちゃんが大好きな従弟の二人に「休日が不定期でもいつでも岩手おいで。ばあちゃん連れて行くから」と声をかけつつ、末の従弟のYくんに荷物運びを手伝ってもらってKさん車へ。…ばっちり痛車を見られてしまったけどYくんにどう思ったかな(笑)。←最近ずっと乗せてもらってたんでこれで普通だと思ってた奴

 Kさんと二人練馬駐屯地近くのコインパーキングを探してる最中、珍しいもの発見。なんとUK仕様の現行シビック。ふっつーの住宅の駐車場にありました。並行で入れるしかないので、例えば同クラス同セグメントの輸入車買うより高い筈です。凄い根性だ;私はセダンも嫌いじゃないけど、やっぱりUK仕様は風格あるね。後ろしか見られなくて残念だったけど、そうだなぁ…雰囲気が似てるのはアルファのGTV最終型とかあのへん。曲面と平面の調和が美しいです。あえてTypeRじゃないところもハイセンスでした。
 UK版TypeRは秋に輸入されますが、購入予定の人には黒をオススメしますよ。あの形とよく合う。

 とりあえず車を置いて、ちょっと外に出て。「すいませんKさん、やっぱり上着持っていきます」「あーそうした方がいいよ。寒いよね今日」前日比マイナス5℃の予報でしたが、朝はもっと寒かった筈です。駐屯地入り口近くでは既に列が。最後尾看板を見てお約束の「ここは最後尾ではありません看板」の話題に(笑)。そうこうしているうちにKさんのお友達で練馬の駐屯地祭詳しい方も合流して、あれこれ話しながら時間潰しを。すぐに開場の9時になりました。

 入場時荷物チェックがありましたが、ごくごく軽いもので(バックパック以外にもプロテウスとか装備してたので、そちらのチェックもあると思ったのですが、なしでした)自衛官の皆さんの応対も親切で(これは全般に感じました。撮影禁止対象の警告もとてもやんわりで不快感は全くありませんでした)現場の皆さんは本当に優秀だ、と思いながら駐屯地内へ。装備展示があったので観覧スタンドに行く前に寄ってみました。

 Kさんは銃器めっちゃ詳しいんで(何せ相当な種類の実銃海外で扱ってきてる)89式の感想が楽しみだったんですが、「ありゃねえわ」でした(笑)。私の感想は「うわ、重い;」だったのですが。バイポッド使った場合の取り回しは悪くなかったですよ。ただ、今時金属の比率がああも多いのは珍しいのでは。だいぶ大振りだし。(私が一番見てるアサルトライフルって実はAK-74ですが、もっと小さいですよ?)「この重さ振り回すのはたーいへんですねー。私自衛官無理ですねー」と言ったら担当の陸士さんが笑ってくれたのでOK(笑)。その後持ったMINIMIはもっともっと重かったですorz。でも89式よりコンパクトに見えました。Kさん的には「これはOK」だそうです。

 そうそう、何故か96式装輪装甲車の内部が撮影禁止対象でした。なんでだろう?

「早めに席は確保しよう」というアドバイスのもととりあえず席について、しばらくして式典開始。「ああ、ここは普通科連隊メインなんだなぁ」と思った部分が。地元にある第九師団滝沢駐屯地は特火・戦車・高射の機動部隊基地なので、普通科(歩兵団)がいません。なので式典前に整列する隊員さんの後ろにそれぞれの乗り物を事前に配置してあって、開場まではそれを一望できるのですが、そういうの無しです。そのかわり隊員さんの入場とかは凝っていました。関東の普通科があるそれぞれの基地から集まっていたようです。

 で、第一師団長さんが(一部ツッコミどこあるとはいえ)素晴らしいスピーチを折角されたのに、あの永遠の中二病都知事が一言目から差別用語使ってえんえん自分の勘違い理論と自慢話を展開、あまつさえ直前の師団長さんのスピーチの内容を否定、ぶち壊しでした。駐屯地祭に呼ばれた知事は、普通まず日常の地方自治への協力に対しお礼の言葉を言うのが普通ですが、一切ありませんでした。都知事としての立場を越権した発言はありましたが。奴は自分が総理か何かと勘違いしてませんか?総理だとしたらなおさら問題ですが。
 正直「狂ってる」と思いました。この場で撃つべきではないかとまで思いました。新聞沙汰になったのは「国連役立たず」発言だけですが、もっとやばいことえんえん喋ってます。とりあえず音声レベルが足りてないもののノーカットで記録したので、夏のDVDには収録します。IOCに訳文つきで送りつけるべきでしょうか(苦笑)。首都圏を中心に政情が不安定であり、オリンピック開催に適さない、と判断するに足りる内容でしたし。

 その後部隊別パレードがありましたが、航空隊は山火事消化で出払っててイロコイ1機だけだったり、走る車輌は小規模編成だったりと、岩手駐屯地の内容の方が良かったので、あまり気合い入れて撮りませんでした。今年は周辺国に配慮して模擬戦闘もやりませんでしたし。

 気になったポイントその2。第一戦車大隊も第九戦車大隊同様74式メインですが、キャタピラがゴムコートなのはわかるとして、投光器が砲塔の逆だったのが気になりました。第一は左、第九は右です。

 にしても流石中央の部隊、高機動車の配備数の多いこと。こっちじゃぜんぜん見ないんですが;(むかーし仙台港で配備開始直後の時期に、たぶん多賀城に納品される高機動車をトヨタのストックヤードで大量に見たことがありましたが、それ以来です)

 パレードが終わったのであらためて装備品展示を拝見。
 パンツァーファースト3とカールグスタフを担がせてもらいましたよ!PF3はフォアグリップがちょっと私の腕だと遠い感じでした。用途違いますが去年三沢で持たせてもらったスティンガーやSAM-2の方が振り回しやすいなぁと。
 カールグスタフは意外と持ちやすかったです。展示用についてた台座外せば弾頭入りでも普通に扱えそう。レティクルがぶれてましたがここには通常もっといい照準がつくとかで、展示していたものの中では最も扱いやすい歩兵(工兵)携行品、という印象でした。

 迫撃砲についてたスコープの綺麗さに驚いたり、81式短SAMの展示がちゃんとサイトシステム連動になってたので振り回してるとこ撮ってもらったりしました(笑)。で、一番面白かったのはSAM-3搭載型高機動車のSAM-3制御システム。実際にいじらせてもらいました。ボタンの制御も詳細に説明してもらえたので、今なら撃てる気がしますので離れていてください(マテ)状態。流石に最新装備だけあって、今まで制御系扱わせてもらった短距離対空装備では一番楽でした。あんな小さいのに多目標捕捉と単目標複数射撃切り替えもちゃんとできるんですよねー。たいしたものです。米軍のものみたくあれが地上にも撃てれば完璧だと思います。とても丁寧に説明して下さった陸士さんありがとうございました。

 PX(売店)を覗いたら既に第一師団がらみのマーク入りグッズは品切れだったので、何も買わずに出てきましたが、最近JASDF迷彩の品出してるMagforceの一部アイテムがきっちり取り扱いあって(笑)、ああ、そういう時代になったかと。ちとお高い値段でしたが、やっぱりあの手のお店で売ってる国内官用品よりクオリティはずっと上で、こりゃそのうちもっとJASDF仕様のマグフォ品は増えるなぁと思いましたです。

 その後戦車の体験試乗をやってるところを撮影しつつ、裏手に回ったら面白いものが見られました。74式のトレーラーへの積み込み。大型トレーラーの幅めいっぱいなので(そのかわり分解しなくても運べる)何度も何度も合わせをしてようやく、という感じでした。そのトレーラーの車庫入れもやたらと苦労していました。第九だと駐車場が普通にあるのでトレーラー使う必要が少なくとも駐屯地と演習地の間では無いので、初めて見る光景だったので面白かったです。ただ、これは地元贔屓ではありませんが、体験試乗の74式の動きやトレーラーの誘導を見るに、操縦技術は地元の方が上に思えました。このへんも夏のDVDに。

 売店で部隊の先輩に売れ残ったものを自腹で買わされていたルーキーの皆さんが気の毒でした(笑)。そこを除き(笑)売店はどこも盛況で、並ばないと駄目だったのでスルーしました。

 74式・61式・シャーマンが並べて飾ってあるところで写真を撮ったらもう閉会時間、なかなか面白かったです。ただ、都知事がアレなうちはもう来ないかな;。

続きを読む "日曜日回想。そのいち"

| | コメント (0)

自分で言うのもどうかと思いますが…。

コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?

 人間です(笑)。ちゃんとした山猫としてトナカイを狩り熊をもびびらせる存在として静かに暮らしたいところなのですが、なにせ人里に降りてきて戸籍まで貰ってしまったので、人間ということにしておかないといろいろ不便です。うう。おかげでいらない苦労が増えました。友や仲間がたくさんできたことに比べれば些細なことですが。

 とはいえ人権という名目でがっちり法というケージの中に閉じこめられたので、これは動物園やペットショップで暮らす不幸な同胞たちよりもある意味不幸かもしれません。

 ところで最近TVなどを見ていると、妙に魚顔の人が増えた気がします。私の目にだけそう映ってるんだろうか;。異星人もしくは海底人のなりすまし入れ替わり型の人類侵略の可能性があるので、みんな魚顔の人を見たら動向に注意だ!(わりと政治家に多いぞ!)

続きを読む "自分で言うのもどうかと思いますが…。"

| | コメント (0)

みんなも気をつけよー。

 東京行って以降おなか壊しっぱなしなのですが、水曜日に定期メンテナンスで病院に行ったら主治医の先生に「○○さんの症状だとまだ大丈夫みたいだけど、今ウイルス性の胃腸炎が凄く流行ってるからね。上から下から酷いみたいだから気をつけてね」とアドバイスをもらいました。

 先のエントリにも書いたかと思いますが、特に首都圏の方はこの時期電車や建物内の冷房と外の気温のギャップ、あと服装の都合おなかとか腰冷やしやすいので、ただでさえおなかを壊しやすいです。消化器やられると抵抗力落ちるので(食事がきつくなるからね)連鎖的に風邪こじらせやすいですし、先生曰くまだインフルエンザも流行ってる(!)そうなので、油断できません。関東ではもう過ぎてますが、東北ではこれからお花見。花見に行ってインフルエンザ拾ってきたらしゃれになりません;

 そんなわけでここ数日風邪か神経症か判別がつかないラインの症状に悩まされて寝込んでますorz。いや、心臓苦しいのだけは神経性だとわかるのですが、他がね;(心因性ではなく気温変化に神経が追従してない状態です>神経症)エントリ少なかったり時間遅かったりはそのせいです。書きたいこと結構あるのにー;うぎゅ。

 そんなわけでGWも近いですし皆さんも気をつけて。
 花粉症でも十分疲弊しますからアレルギー持ちの皆さんも合併症に注意ですよー。

続きを読む "みんなも気をつけよー。"

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

ゲーム機としてのiPhone(またはiPod Touch)。

 最近360以外でゲームをする時は実はほとんどiPhoneだったりします。単純に面白いゲームが多いのもありますが、最たる理由は操作性の良さです。

 傾きセンサーを使っているソフトは流石に厳しいですが、iPhoneはタッチパネルの反応が素晴らしく、画面を撫でるオペレーションでも非常に随意感が高いです。ことリアルタイム系のゲームで重要なのはその随意感ですから、同じ事をやっても例えばマウスで同じ事をするよりも面白い、と。

 もちろん微調整などの味付けをきちんとしていないと操作感がよろしくなくなって、あまりハマらないものもあるのですが、例えばソリティアあたりを片手持ちで親指ですらすらはじきながら遊んでると正直Windowsで遊ぶのとは比較にならないほど楽しいです。いつの間にか2時間とか経ってて「何をそこまで必死に;」と自分で苦笑いするほどで。

 まずまずのハードパワーもあるので画面が綺麗なソフトも多いですし、流石元がオーディオプレイヤーだけあってBGMの鳴りは素晴らしいです。

 流通がAppStoreのオンライン限定ということもあり、流通の二次コストが無い分価格が良心的な範囲なところもいいです。

 今のお気に入りはこれですが、中毒性のあるこの手のゲームをすらすらと操作できると気持ちよさも出てくるので二重に楽しいです。

 タッチパネル上に方向キーを出すことも可能ですし(段差がないのでわかりづらいですが)、将来的には携帯型ゲーム機からボタンって無くなるかもしれないですね。とりあえずタッチパネルだけで遊べる段幕シューティングを上手く作ることができれば流れが変わっていく気はします。(ただし、iPhone/Touchのタッチパネル精度をボトムラインとして)

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

流石三鉄、ぬかりないな。(こなた風)

関連リンク: 【鉄ログ】### 三陸鉄道ブログ ###::新制服記者会見と25周年ポスター発表.

 三陸鉄道25周年ということで、今年から制服が変わることになり、その会見が県庁でありました。(一応事業母体が岩手県なので>三鉄)
 でもって、制服が変更されるならあのあたりに影響が…と思ったわけですが。ええ。鉄道むすめ。我らがアイドル久慈ありすさん(笑)。

 25周年記念ポスターが会見のバックで初お披露目されたのですが、なんと2種ある制服両方の2枚ポスターで、両方ともみぶなつきさんの描き下ろし。IBCのニュース見ててカレー噴くとこでしたよ!すげぇ!!

 ちなみに2枚のうち片方はもちろんありすさんですが、もう片方は鉄道むすめDSで主人公のアシスタント役だった釜石まなたん。確かまゆり・まな姉妹ってキャラデザインみぶなつきさんじゃなかったような?(参考・鉄むすDS限定版のおまけ本)

 ありすさんのイラストコンテスト上位作品をヘッドマークにした車輌が走ることになっていたりもして、三鉄の事業の中で彼女たちがいかに重要になっているかがよくわかった感じです。良き哉。金策に困ってる自治体は萌えキャラで勝負だ(笑)。

 ちゅうわけでポスターは三鉄の各駅で売られるそうなので、観光がてらちょっと沿岸行ってこようと思う!思うよ!

 ところで上記ありすさんイラコンの一位を取った多田さんは滝沢村民だそうです。おめでとうございます。ってゆうかよくやった!(笑)同村民として嬉しく思いますヨ!(ちなみに応募は全国からありましたw)

続きを読む "流石三鉄、ぬかりないな。(こなた風)"

| | コメント (0)

交流戦終了までこの質問は待ってほしかった(^^;

コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?

 やっとノムさんの設計図通りになってきたようで、楽天の調子がいいですが、まだぱたっと二連敗とかしてるので油断なりません。去年もいけるかなーと一時夢を見せてもらいましたが結局すとんと下に落ちましたもんね;

 現状判断はペンディングとしたいですが、一応現時点では楽天としておきます。各選手の実力とノムさんを信じて。交流戦終了時点で首位で2位に3ゲーム差以上つけてたら今年は行ける、と思ってるのですが。

 楽天が優勝したらカーネルおじさんが道頓堀にぶちこまれた時の阪神どころでない盛り上がりになる気がするのですが(笑)。そして楽天市場の全ショップがどんなセールをするのかとドキドキしております。ブロガーであれば楽天はほぼすべからく使えるわけで、優勝して一番おいしいのって実は楽天だと思いません?w

続きを読む "交流戦終了までこの質問は待ってほしかった(^^;"

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

土曜日回想。

 この日は練馬の親戚の家泊まりだったので、珍しく池袋でバスから降りました。(荷物をコインロッカーに入れるため)東口からちょっと入ったとこにあるマクドナルドで朝食。食事の後しばたんに電話。

 最近JR駅でよく見かけるSuica対応コインロッカーを初めて使いましたが、なんというか凄い時代になった、という印象でした;鍵をなくさないように、ってのは結構プレッシャーなんですよねー;

 しばたんとは池袋で合流することになって、有楽町線の改札前で待ち合わせ。山手線で原宿に移動して、地下鉄副都心線明治神宮前3番出口付近のドトールで時間潰し。この日凄く困ったんですが、電車の中冷え冷えで外が暖かかったのでおなかこわしましたorz。けっこー辛かったです。ドトールでしばたんのマイミクさんでなんとあのルネのオーナーのみーちゃんさんと合流。唯一の娘がルネだなんて凄すぎるんですが(笑)。

 原宿店のアフターは9時集合厳守だったので、それまで散ってたんですが、9時ちょうどからわずか6分程度で列作成済んで抽選開始になって、そこでしばたんが3番ゲット!私は35番。しかし残念ながら運の無駄遣い、二人のお目当てはそれぞれ余ったのでした;イリヤのコートくらいかな、私の番号でギリだったのは。あとはどれでも買える状態でしたが、私はロスエンの薔薇の君しか眼中になかったので。原宿店にはめがねっこの美人店員さんがいらっしゃいますが、引換券を渡しにいらした時「薔薇の君を…」と言ったら「かわいいですよね~!」と前方での会話とテンション全然違う反応をしてもらってびっくり(笑)。「いや~もう一目惚れで…ってもしかして35人目にして私が最初ですか;」と聞いたら「実は;」と。あんなにかわいいのに!でも顔はプロトタイプより幼くなってたような気がしました。気まぐれでDD用ライブデビューセットと、あとは予定どおりドルパカタログを買って離脱。

 またちょっとドトールで休んでから、原宿→代々木→秋葉原で他の皆と合流。N井さんとS川さんに「公式ブログで紹介おめでとー!」とお祝いを述べて(笑)、「薔薇の君残っちゃってますねー。こっちで買えばよかったかな」「いえいえ、うちの店舗ならどちらでも」なんて会話をしつつ、ちょこっとドールの取り扱いの相談なんかをして、「また明日来ますねー」と告げてとりあえず一度秋葉ボークスを離脱。

 私もtypeA用のHDDを買う必要があったので方々ご一緒して、最終的にARKまで。買うつもりだったHDDは欠品で、ちょっとだけ高いのを買いましたが、しかしなんとかtypeA復旧の目処は立ちました。ここでKさんと連絡を取って合流することにして、原宿から一緒の面々とよっささんだけ残して他の皆さんとはお別れ。程なくKさんがやってきたので某ファミレスへ。

 アニメ業界ネタでおおいに盛り上がりつつ(笑)、ファミレスの位置からでないと見えない場所にプライズとガシャ系の専門店を発見。食後、私とKさんは翌日の件とかあったのでしばたんチームとお別れして、そのガシャ系ショップへ。

 そしたらなんかマクロスくじ関連が爆安状態でKさん大喜び(笑)。私もタオル(200円でした、3枚セットで500円)とデフォルメサイズのVF-27ルシファー(400円)、あとガシャでやたら余ってて気の毒だったらきすたのみWikiさんを購入しました。後からデフォルメサイズのクランさん買っておけばよかったなーと思ったりしましたが。でもほんとはマクロスくじで一番欲しかったのは娘々のどんぶりだったりしました。流石に無かったです。

 池袋に移動してポストホビーに連れてってもらいました。はやてさんが4,600円だったりと凄いことになっていましたが;これから親戚の家ということもあって大きなものを買うわけにもいかず、だいぶ迷ってぱすてるインクのポップアップヴィネットでしたっけ?あれが3,500円というのを見送りました。結局私はスカイガールズMMSの子を2体買っただけ。1体だけあったブシドー専用アヘッドはKさんに。日曜に再入荷あるかも、と思いつつとりあえずその日はその場を後にしたのですが…。

 サンシャインシティの入り口付近にある喫茶店でKさんに飲み物をおごってもらって、アヘッドを見たりしつつ仕事の話とか翌日の予定とか。で、駅に戻って30年ぶりくらいで東武東上線に。東武練馬まで乗ってそこから親戚の家まで歩きでしたが、事前に撮っておいたストリートビューのスクリーンショットと親戚が住む都営住宅の1Fの外観が一致せず困惑しました;聞けば最近ゲーセンになったとのこと。

 しかしとりあえず誰に何を尋ねるでもなく無事に到着して、従弟と昨年の従妹の結婚式以来久々に再会。「荷物を出したいのでコンビニで箱を買ってきたいんだけどいいかな」と言ったら快く付き合ってくれました。意外なことに最寄りのサークルKではゆうパックの箱置いてなくて、大きめの箱が欲しいのですが、という申し出にコンビニのおばさんは商品用の箱をタダで下さってひじょーに助かりました。

 親戚の皆さんは急に訪ねた私を大変もてなしてくれて、とても有り難かったです。しかしあまりに気を遣ってもらってしまったので、「やっぱり上京時はホテルだね;」と内心思ったりも。とはいえ非常に助かりました。翌日は一家総出で出勤とのことで、荷物をどうにかしないと、と思ってKさんに連絡をしたら「いいよ、車で拾いに行く」ということになり、とりあえずは何の心配もなく床についたのでした。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ボークスニュースを読んで戦慄を覚える。

 5月連休は東京ですよーMSDフルチョしますよーという話は前からしていた通りで、フェイトさん絶対GW来る来るこれは行かないと、というのも前から話をしてた通りなんですが。まず土曜日にドルパのカタログを見た時点で…

「このフェイトさんはないなぁ。ってゆうか凜さんだなこれは」

 と予定変更したとこ、今日ボークスニュース33号読んだら…

「ついにこの時が来てしまったか。さようなら理性あるワタクシ(/_;)」

 はい。スタンダードSDとサーティーンすっ飛ばして16行き決めました。
 ドルパ21はVの販売品は綾瀬亜美さんのみで行きます。会場だと98000円。アフターだと…10万超えorz。
 凜さん狙いが多いので(笑)、仲間内の誰かが良番号引くのを祈りつつ、もし自分が駄目なら誰かにカートリッジ10発装填してしまう方向で。

 幼っ子用のこまめきぐるみ欲しかったけど、我慢だなこれは(/_;)
 デザインコンペ優勝作ドレス(Black Skull Cat)も欲しかったけど~;うぅぅ。あ、このドレス18,000円もしますが恐ろしく出来良い上にかわいいし、DDいけるんで(笑)、DD者もチェック推奨です。

 MSDフルチョの予定は変更なしなので、会場で綾瀬さんお迎え出来たとして3日間でドール本体に15万ちょいという恐怖のスケジュールに。それどこの原宿アフターですかorz。私はもうちょっと低い位置でよかったのにと言ってみる。

 あーでもまぁ、次のMSDの子オーダーする時に店舗には綾瀬さんのサンプル来てる筈ですから、最終決定はそのタイミングになると思いますが。その場合凜さんうまいこと冷めてくれてるんで、Black Skull Catだけ買うためにすみか列行きだと思います。

 なんで綾瀬さんがそんなに気になってるかというと。
1・以前から橘純さんをお迎えできなくて猛烈に悔しい思いをしていたから
2・なんかレイミ・サイオンジさん(イラスト版)に凄く似てるんですけど(笑)
3・とにかく美人さんである
4・ファッションコーディネートがツボすぎる
 といったあたりです。

 千歌音ちゃん、私、どうなっちゃうのかな(/_;)という感じです。げはぁ。

続きを読む "ボークスニュースを読んで戦慄を覚える。"

| | コメント (0)

ぜんぜん眠れん;

ちとナチュラルハイになってるのか、二番目に椅子がいい(ただし車体のピッチ動作はきつい)国際興業のバスなのに全然眠くなりません;薬も飲んだのに。

まだ到着まで4時間もあります。困った。

普段は音楽聴いてると逆に熟睡できるのですが、それもなし。うーん(/_;)

結構歩いた2日間だったので、連続稼働モードになってるかも。こうなると寝付くことができるのは今日の昼過ぎかなー。

とりあえずまた目を伏せてみます。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

罠にかかる(笑)。

池袋ポストホビーを覗いたら、昨日迷って買わなかった品が売り切れ。がっかりしていたらKさんがアムラックスに連れてってくれたので、なんだろう?と思ったら…

外に出た私の前にあったのは、あれほど行きたくないと言っていた乙女ロードでしたorz。やられた。

そしてその奥のボークス池袋SRには探していたロスエンのプロトゼロ・フェイが。うっかりお迎えorz

Kさんめwまさかここまで巧みに罠にかけられるとは!

でも面白かったのでよしとする(笑)。

そしてお迎えしたMSDっ子はばっちり真紅さんでした。早くアイ固定してドレス着せたいです。

というわけでバス出発。続きは明日。

| | コメント (0)

疲れたヨ。

駐屯地のえらいひとのなかなかいいスピーチを台なしにした都知事の中二病っぷりが壮絶すぎて、自衛官の皆さんが気の毒でしたorz。

展示なかなか面白かったけど、乗り物のパレードは地元の方がいいなー。

来年はパスです;

| | コメント (2)

練馬駐屯地前。

まだ1時間あるヨ;
流石中央だ物々しいなぁ。大臣クラスらしき人間が来る度ラッパ鳴らしてます。
最後尾看板あったのでどこの壁かとw

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

しばたんすげーw

すみか原宿の抽選、3番だったよ!
私は35番。一応なんでも買えそうかも。

いや、薔薇の君とドルパカタログしか買わないけど(笑)

とりあえず一安心かな。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

さて出発。

行きのバスはボルボですorz
いきなり死亡フラグキタコレ!

池袋で荷物をコインロッカーに入れるので、今回初めて途中下車予定です。

脱水ショック起こすほど汗かきそうで怖いなー;

めっちゃ眠いのでもう寝ます。

| | コメント (0)

バードウォッチングにご招待。

 ようつべを使ってみるテスト。
 先日の八ヶ岳取材の時に、日本野鳥の会さん向け素材を撮ってる最中に一緒に撮らせてもらったものです。(同時に撮影された側は、年内に野鳥の会の皆さん、ないしこれから加入される皆さんは見る機会があるかもしれません。お楽しみに)

 柳生家の皆さんはじめ八ヶ岳倶楽部のスタッフの皆さんのご協力の賜です。この場を借りて感謝の意を。ありがとうございました。(早朝、一般の方は出入りできない時間帯の映像です)

続きを読む "バードウォッチングにご招待。"

| | コメント (0)

覚え書きを兼ねて。

 A3の黒瑞鶴が4月24日から予約開始。
 どうしよ、発売がいつになるのかわからないのはちと困るかな;
 発売から遠くない時期に上京する用事があるなら秋葉原SRで頼むけど、そうでないなら通販隊にお願いした方がよさそうだし。

 にしても幕張トレフェスの時にA3の開発担当のお兄さんが「5月には始まるよ」って言ってたとこ、少しだけ前倒しになりましたなぁ。あのお兄さんたちが京都の山奥で頑張った結果だと思うと泣けるものがあります。ううう(涙)。

 てゆうか幕張トレフェスの現場で5月と明言したお兄さん、最近録画ネタチェックしてて気づいたんですがA3の紹介で以前カスタマイズクラブ出てたんですね(笑)。ボークスもまぁ人使い荒いけどうちらファンとしては作り手さんと直接会って話せるのは凄く嬉しい。ガレキならともかく企業の商品なのにね。

 ドルパも似たような感じで、あそこに来てるのは各店の店長さんクラスや造形師さん、メイクアーティストさん、そして企画部の皆さんだったりします。それでもあのクラスの接客をしているのだからびっくりです。太田工場長のファンである私としてはとても嬉しかったりとかw。

 この週末の帰り際にMSDフルチョの子をお迎えしていきますが、そのついでにドルパ21のカタログを買っていきます。流石にもうビンゴ運は使っちゃった気がするけど、自分でも当たるかもしれないことが前回でわかったので楽しみが増えました。

 typeAを修復するという至上命題がありますが、今月中になんとかヘッドを完成させてドルパに間に合わせたいです。頑張らねば。

続きを読む "覚え書きを兼ねて。"

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

へこんでも雑記。

 いやぁ、なんとかなる目処がついてもやはり機械故障の類はことさら堪える性分でして;普通のことで鬱に転じても死ぬまで考えないところ、PCや車の故障と仕事で発生した理不尽については自分でも客観的に驚くほど簡単に死を考えてしまいます。ちょうど復旧を試みていたのが薬の血中濃度が一番低くなる朝方だったので、今朝の鬱っぷりはもう酷かったです。
(実は昨年末車壊した時も猛烈に鬱で、ナイフを見つめて過ごす日々でした)

 なんというか、誰かついててくれないと駄目な子です、私は。ついでにPCにおいては「これは道具である」という割り切りがあり(スキルを持っていても)趣味にはしてないので、自作機なんていうバクチをする発想は皆無です。目当てのソフトが使えてくれるなら現状PCと言われてるものはもっと家電化してくれた方が嬉しい。手段にすぎないのだから。

 

 神経に刺さる出来事の後薬を飲んで眠ると夢も見ないほど深い眠りに落ちてなかなか起きないのですが、今日も気づいたら「昼間終了のお知らせ」状態でした(/_;)。
 そんな状況ですが、週末お世話になる叔父さんのとこの従弟が仕事がらみで機嫌悪いと聞くなり「相談に乗ってやらねば」と思ってしまうあたり、どうも私は進んでいばらの道を行く性格なようです(苦笑)。

 

 とまぁそれはさておき。
 岩手ではきらりんレボリューションが二ヶ月超ディレイでまだ放送中で、たまたまさっき148話だったのですが。
 なにこれめちゃめちゃ面白いんですけど(笑)。パートナーの猫にワールドツアー先こされるアイドル主人公って一体。話が面白く作画も概ねよく温泉シーンまであって「大きいお友達向けの回だ!」と思ったのですが、スタッフ見てさもあらんと。
 監督がふじもとよしたかさんで脚本がふでやすかずゆきさんでした。それどんなヲタアニメコンビネーションですかw。
 キッズステーションでリピート入ったらこの回は押さえよう…って今録画できないんだった(/_;)。DVDレコも欲しいけど、iPhoneに取り込む都合PCで録画したいってのがあってですね。困ったところです。

 実は月島きらり(久住小春)嬢って高く評価してまして、先月ベストアルバムが出たようなので購入迷ってたりとかします。

 

 REGZAのZ系の新型が発表。トップエンドのモデルについに追従型LEDバックランプが。すげぇ;ソニーのクオリア以後途絶えていたロストテクノロジーがいよいよ復活…と思ったものの、ボトムエンド46インチってなんですかそりゃorz。Z系全体でもボトムは42型。いやそりゃ欲しいよ?42型。でも空間の歪みが発生しないと自室には設置できないよ?(笑)

 今回のモデルチェンジでおいしいなぁと思ったのはむしろ普及型のH系のほう。パネルクオリティ的には十分なものだし、いよいよH系にもUSB-HDD録画機能が搭載されたので、別にムーブとかしない(残さない)番組をガンガン録っちゃっても大丈夫に。今リビングで使ってるRHの内蔵HDDがとても便利で、「EPG使える世代の放送映すTVにはHDD必須だよ!」って本気で思ってるんですが、RHの外付けHDDはeSATAだったので安くなかったんですよねぇ。

 ただ、最近流行のSDカード用フォーマットワンセグ録画がついてるけど動作保証機器が東芝機のみってのは…;どこの会社も基本的に携帯向け動画の記録フォーマットは一緒だと思うのですが、カタログで自社縛りしてるのほんっとに勿体ないですよね。
 てゆうか東芝gigabeatやめちゃうんだから、ここらで一発iPod系に直接流し込める仕組みを盛り込んでほしいとこだけど。だってそこらのスマートフォンとかPSPよりiPhone/Pod Touchの方が画面ぜんぜん綺麗だし。HD画質の番組の文字がきっちり読めますよ?ちゃんとiPhone向け解像度でエンコードしてるのに。

 

 それ繋がりで。ほんとはソニーのロケフリの受信ソフトのiPhone用も欲しいんですが流石にそれは無理かと(笑)。心の広さというか器のでかさを見せてほしい気はするんですけれども、今のソニーには無理かな。てゆうか、オバマがエリザベス女王にiPodをプレゼントした件の真相が「イギリス王室がウォークマンの大ファンだから」と知らされた時には「あぁ、これでAppleとソニーの関係は恒久的に絶望的だ;」と思っちゃいましたし;Appleの挑発えげつなかったですからねぇ。MacBookAir出した時もわざわざVAIOのtypeTZ引き合いに出してましたし。ちなみに使い勝手も軽さも頑丈さもTZが上なんであの会見はジョブス赤っ恥。あれで喜んだの信者だけ。他のMacBookはいいものなのにねぇ。自社製品に自信あるなら他とわざわざ比べるなと。iPhoneとWindowsMobile系キーボードレスは比べないのになんなんだろあれ。やっぱジョブスは電波さんだと思います。NeXTは今でも大好きだし、次のメイン機はインテルMacにしてWin7デュアルブートもいいかなと思ったりはしますが、ジョブスだけはどうしても好きになれない。

 

 Figmaでシグナムさんが超豪華セットで予約開始してますな。あれはいい。アクションものはライバル同士で飾りたい、というのがあるので、フェイトさんがある以上当然シグナムさんは買います。つか、もちろん他の二人のヴォルケンリッターも出るよね?ちゅるやさんを二度出したくらいだからフェイトさんも真ソニックでまた出すよね?

続きを読む "へこんでも雑記。"

| | コメント (3)

えーっとこの状況は;

 今typeAでUbuntuなんですが、折角外付けドライブにUbuntu用パーティション作ってインストールしたのに、typeAのBIOSがUSBブートに対応してなくて無駄骨orz。「もしかしてVAIO史上最強のドッキングステーションのドライバがないせいかッ!?」と思って久しぶりにベイルアウト(笑)させてみたら…

 まともにXPブートしやがんのorz。理由はなんとなくわかりますが。

 あんだけがっつんがっつん言ってた内蔵ドライブがえらい静かに動くわけですよ;残したいファイルはシステムファイル以外XPで転送できちゃったんで、もう一度UbuntuをDVDブートして、システムファイル含めてバックアップしました。…たった1ファイルだけエラー出て結局それを見つけられなくてビクビクしておりますが(/_;)。

 とか思ってたらUbuntuが内蔵ドライブの各パーティションを自動認識し始めまして。システムバックアップディスク作ってなくてやば〜と思ってたんですが、SONYのノートが必ず持っていて普段Windowsからは見えないようになっている「リカバリ領域」が表示されたので「しめた!」と。即時バックアップでした。これでHDD交換してもUbuntuでパーティション作ってやってこいつをインストールしてブートするだけで初期状態に戻せます。あとは別に取っておいたバックアップで上書きしてやればたぶんほぼ復旧できるでしょう。やれやれです;

 週末東京ですが、typeAの内蔵HDDの規格を一応ソニーに問い合わせて、代替品を買って帰ろうと思います。遠からず内蔵ドライブの変更はしようと思っていましたから、いつかが今になった、ということで。6千円くらいで買えるみたいですから。システムドライブパーティションを増量した上で録画領域も拡張できるのでありがたいです。←IFがIDEなので容量半分以下価格倍以上でしたorz。とりあえず失ったデータはありませんし。(TZの時もこうならよかったのに…涙)

 ただ、外しやすく作ってあると思ってたHDD、実は土台側のネジだけでなく基板上の一部アッセンブリも外さないと脱着できないことがわかって;うう、そんなに暇でもないんだけどなぁ;あと、HDDは2.5インチらしいですが、規格がはっきりしません。A72ではSATAみたいなんですが、A70は違った気が。これは自分でバラして見ちゃったほうが手っ取り早いかな;

 一時ものすごいへこんだんですが、結局なんとかなりました。あとは静電気でポカせず無事にHDDを交換できれば…という感じです。分解は猛烈に大変みたいですが;。

※ドッキングステーションがついてると本体が傾斜するんですが、たぶんそれで内部干渉して派手な音を立てていたのだと思います。HDDのアクセスアームのマウントがおかしくなっているのでしょう。実際、平坦にしたら音はしなくなりましたし、プラッタは無事だったみたいでデータは大丈夫でした。(チェックした範囲で)

続きを読む "えーっとこの状況は;"

| | コメント (2)

何も三ヶ月以内に二回もHDD飛ばなくてもorz

今度はtypeAがorz。
あり得ない音を発してアンマウントされますた。

バラすのめんどいよー(/ _ ; )てゆか内蔵HDD買ってないよ!

今回はロストしてやばかったデータがそう多くなかったのが救いですが。

で、例によってUbuntuに頼っています。
iTunesが使えないのが難点。

はぁ、胃が痛い。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

マクドで慌ててチケット消費。

なんかiPhone買った時に貰ったコーヒー券、明日まででした;

美容院に行ったついでに自分でも消費しつつ、美容師さんに配ってきちゃいましたw

にしても期限一ヶ月ないの10枚もくれてもさ;>ソフトバンク
二ヶ月は最低限だと思うよ?

| | コメント (0)

きょうふのゆくえふめい。

 えいしにぃからブラウンのシェーバーを貰って既に結構経ちますが、自動洗浄用のアルコールが3つ目になった最近、ぼちぼち剃り味が落ちてきました。

 ブラウンは結構古い機種のもの1まで内刃(モーターで振動してる部分ね)と外刃(網みたくなってるとこね)のセットを販売しているので、これを交換すればまた新品並みに戻るはずです。本音を言うと替え刃セットはそう安くないので、1万円ほどプラスして新型の防水タイプにしようかなぁという気もしてるのですが、折角えいしにぃから貰ったものだし動くうちは大事に使いたい気持ちの方が今は強いので、たぶん替え刃を買うと思います。

 で、最近旅先で外刃の内側に溜まった髭くずを自動洗浄かける前にある程度落としちゃおうと思ってヘッドを外してみた時、恐ろしいものを目の当たりにしてしまいました。

…内刃の一部がごっそり欠けてる;

 ヘッド外して中を掃除した時に金属片が落ちてきたなんてことはありませんでしたから、どこかに消えてしまった、ということになります。

 まさか髭剃ってる最中にこっそり外刃の隙間から飛び出して破片が顔に刺さって皮膚内に金属片入っちゃってるとかないよね!?とちょっと恐怖しております;

 怖いから替え刃入れるまで久しぶりにT字剃刀にしとこうかなーと思ってるんですが、ジレットフュージョンの替え刃も結構するんですよね(苦笑)。

 さて、ブラウンの替え刃はどこが安いかなと。このへんだとやっぱりヤマダかな。

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

今日ものんびり雑記でゴー。

 またもボイチャ中出たネタですが、最近ナントカ喫茶ブームの中で「弟喫茶」なるものができたそうで。…需要は安易に想像できたものの(腐女子の皆さんはヲタ男子と比べて欲求の解消度がまだまだ低いので、こういうのには食いつくでしょ(笑)。ほとんど入れ食いで)、シチュエーションと人材が全く想像できなかったんですが;

 世の中女性の経年変化にのみスポットが当たってる気がしますが、男性だってあの年頃の見た目の変化中身の変化は結構なものです。加えて、弟っぽいシチュエーションの言動ってなんぞ?と思ってしまってですね;。正直わけがわからない。

 下手すりゃお客さんより明らかに見た目年上なスタッフが出てきて「姉さん」とか言い出すかもしれないわけだし、お姉ちゃんしてみたい腐女子の皆さんは母性本能みたいなとこをくすぐられてみたいという欲求があるのだと推測しますが、そういうのって実際の姉弟でない場合は個人の天然な部分(内も外も)で発揮されるものでしょ?そんな人材どうやって揃えるんだと(笑)。

 ここはひとつ実際に出向いて兄貴として振舞ってみるしかないのでしょうか。「何だと?兄さんはお前をそんなふうに育てた覚えはない!」とか挑発して反応見たりとか(笑)。そういうとこにスタッフ志願してくるのは女子狙いでしょうから露骨にやな顔してもらえそうでちょっと愉快かもしれないw。

 まーでも女性はあれなんだよなー。実年齢がずっと上でも第一印象で「かわいい」と思っちゃうとずーっとかわいいのまんまだからなー;初回で上手くひっかけられればOKなのかもしれない…;。ええ、ぶっちゃけ三十路にかかるあたりまで私はそれで逆に苦労をしましたが;(外観が実年齢マイナス10な上に中身が…)流石に今はないですが(笑)。三十代半ばからきちんと老けましたw。

 というわけで何カフェでもOKならおっさんカフェもありじゃないのか!と提案したら「いやそれただの喫茶店…;」と瞬時にツッコミをもらいました。その通りだ!orz
 じゃあただのおっさんカフェじゃなくてマスターが何故かねこみみをつけていて、お客さんの相談に説教して回るのでそのねこみみにツッコミを入れられなくてもどかしい謎のねこみみおっさんカフェはどうかなぁと思いました。

 個人的にはまりほりのゴッドが猛烈に刺さってるので、和服×割烹着×三角巾×ねこみみの寮長カフェを希望します。ああいやねこみみ以降オミットで普通に割烹着カフェでもいいんですが(笑)。カフェじゃなくて甘味処の方がいいのかな。

 次のネタはおおっぴらに書くの恥ずかしいので折り畳み。

続きを読む "今日ものんびり雑記でゴー。"

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

飛翔体(笑)についての一定の結論。

 とりあえずキタから飛んでくるもんは今後一切「飛翔体(笑)←カッコ笑いは省略不可」と当サイトでは記載します。(他所様が表現として使った引用を除き)

 特記事項としてまず挙げておきたいことは、打ち上げ前の表現の違いについてはきちんと書いた通り、何故か内閣とマスコミだけ頑なにミサイルと主張していた、というのがありました。ところが発射後に突然総理以外のほぼ全体が「飛翔体」と言い換えました。これが意味するところは何か。煽動ですよね、明らかに。
 キタは敵対組織である。それは以前からわかりきっていることですが(何せミサイルを常時こちらに向けているだけでなく数々の犯罪そして言論による中傷があったわけで)、なぜここまでアオる必要があったのか。マスコミは明らかに数字稼ぎ(より危機感が高い方が誘目性高いから)で、内閣の方が外交の点稼ぎでしょう。実際麻生だけはまだミサイルと主張して安保理での議題に持っていきたがってる。稼げる点は対米だけで、オバマ政権がわりと日本ドウデモイイヤ姿勢なところを視線引っ張ってきたいという意図が見え見えです。日本が主軸になって安保理の話が進んでるとこを報道してもらって首相としての能力を国民に見せたい、という何やら三文芝居めいた展開です(苦笑)。

 日本政府的には世論はともかく陸海空の統合システム戦略のシェイクダウンができた上に飛翔体(笑)の追従データが取れたという非常においしい状況だったと言えたと思います。今更ですが呑気気取ってた民間人にも危機意識がやっと備わり始めたようだし。ただ、今回の内閣のやり方だと急すぎて、ショック症状気味になって変な方向に進みます。とうの昔にターゲットという件は国策で教科書などに載せていなかった(検閲されていた)と現場にいた社会科の先生から話を聞いてます。これって単にキタの迷惑でなく、日本政府の教育の失策のひとつではなかったのかと。文部科学省にはこの点検証してほしいところですが。事実を教えないという時点でそれは意図的な情報操作、増してそれが教育の場で行われたとなればそれは洗脳です。あってはならないこと。

 そして散見した見解で非常に危険に思ったのが、キタの武装の過小評価。いや、武力に限らんですけどね;スポーツ含め日本人は基本的に相手をナメてかかる悪い癖がある。例えはっきりとしたデータで格下と知っていても、それを過大評価して(運用意図をゆがめるということでなく、相手の行動は成功する、ないし状況はまずいと判断する)対処するという判断が無いのは、防衛に限らずあらゆる危機管理においてよろしくないと考えます。そのスタンスでは助けられるもんも助けられない。

 病気でよくあることですが(言葉を話せないペットだとさらに)、異変があっても実害なかったのでたった一日通院を遅らせたら重篤な症状になって手遅れだったとか、本人気にしなかったところ家族が強く言うので渋々病院に行ったら「明日来てたら手術でしたよ」と言われた、なんてのが往々にしてあります。

 リスクに対しては最悪を考えて臨む。精神的には疲弊しますが、後々のために絶対に譲ってはならない一線だと私は考えます。特に今回みたいな方々で霞がかかった中での状況対処であればなおさら。

 それなら打ち上げの失敗もリスクと考えるべきで、逸れる判断もありでは?と思う向きもあるかも。そうかもしれません。しかし、並行して両立しないリスクがある場合はより高いリスクに対処するべきではないかと思います。違うでしょうか。(どのみちPAC3では無理だった上に、当てたほうが飛散物落下によるリスクはずっとでかかったわけですよ;キタにエクスキューズまでくれてやる判断になっていたでしょう)

 

 今回の件のマスコミの街頭インタビューはじめ諸々の件は呆れたり笑えたりとまあなんと言いますか。危機意識の低さの露呈はもう語るのも飽きたのでさておき、わりと呑気に構えてた(これは正しいです)通過地区の皆さんが余裕しゃくしゃくだったことに逆に安心しつつ、秋田のおばちゃんが「空見てたんだけど見えなかったねー」と言ったり(おばちゃん、それ見えたら昼間に星見えるでw)、民放のヘリコプターがやはりルートをなぞって飛行しながら上空見て「何も見えません!」と報道したりとか。Em-NETが発信まで1分という短時間である意味わかってないだろお前、とだいぶ呆れました(苦笑)。マスコミってのは情報のプロであるべきでしょ?あんなマヌケを電波に乗せたら程度の低さがバレるっつーに。

 そういった事への事前説明こそ内閣もとより政府が責任を持って行い、マスコミにはそれを正確に行う義務があったと思うのですが、それも一切なされなかった。残念なことです。結局のところ独学するしかなくなってしまう。きちんと説明を一度すれば、あんな当日に特番だらけになるような(しかも誤報で)事態は避けられたと思うのですが。(TVはどうしてもやったとは思います、上記の通り数字稼ぎで。でも新聞は大騒ぎしなくて済んだはず)

 こうやって列挙してみると日本全体のシェイクダウン(駄目出し)になったので、思いのほかいろんな効果があったのかな、という気もしてくるから不思議ですね(苦笑)。

 

 慣れも危険ではありますが(地震の巣に住む我々岩手県民も流石に昨年の地震では思いを新たにしましたし)過剰にピリピリするのも日々の生活に支障をきたすので、知ることでバランスポイントを見出す、持論を持つ、というのも大事だと思うのですよ。そういう意味では薬になったと思います。逆に、今回の件で世論に変化が無ければ本気でもう駄目かもとも思いますが。

 死中活ありは大袈裟ですが、いろいろ考える機会だとは思います。多岐に亘ってね。皆が広く視野を持ち考えれば、いい答えが出る可能性も増すわけですし。

 こういう刺激も大事だと思いました。国境地続きの場所がない国だけに、なおさらね。概ねそんなところです。

続きを読む "飛翔体(笑)についての一定の結論。"

| | コメント (0)

ほんじつのタスク。

 5月連休のバス予約を今日中に。(でも行きのはもう取れないかも;)

 ビデオカメラのデータをバックアップしてカメラ内を空に。(週末対策)

 ここのコメントを返す;(最近レスが遅いのでたまには急ごうかと)

 アイ!マイ!まいんを見る(笑)。

 

 一番上が最重要ですが書いておかないと本気で忘れそうなので;

続きを読む "ほんじつのタスク。"

| | コメント (0)

懐中電灯は買っちゃダメの巻。

 Amazonを見ながらひらべさんとボイチャしてたのですが、欲しいものリストの中に入ってた懐中電灯(GENTOSの「閃」)を見ながら「最近の懐中電灯明るいんですよー。値段も安いしー。昔買ったのセットで2万以上(SurefireZ3+もろもろ)、冷静に考えたら懐中電灯に2万とかバカですよねー」と自虐気味に言ったら「それはダメです」ときっぱり言われてしまいました(笑)。

 でもなんか500ルーメンのSuperFireとか見てたら欲しくなっちゃって、「あうー50%オフですよー7850円ですよーこれは買うべきなのではー」と言ったら「ぬまにゃんさんは懐中電灯購入禁止です。買ったらぱん!ですよぱん!(←平手打ちらしい)」とまで言われてしまいました(笑)。

 いや確かにただただ明るい懐中電灯惹かれるんですが、何に使うの?って何にも使わないことに気がついて;そう言いつついいなーと言っていたら珍しくひらべさんに叱られましたw。あの温和で引っ込み思案なひらべさんにそこまで言われるなんでよっぽどだ!w

 でも平手打ちはネタとして面白いので買うかもしれません←駄目。

 

 ところでひらべさんはボカロにハマってるのですが、その話の流れでさっき初めて巡音ルカさんの歌を聴いたら凄く良くて、声とかかなり好みだったので初めてボカロ欲しくなりました。あーでもシーケンサーソフトまで含めたら結構行くだろうなぁ;困った。
 てゆかそういうことをやってる暇があったらドール系で滞ってる案件を片付けないといけない(^^;。

続きを読む "懐中電灯は買っちゃダメの巻。"

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

某党の女性党首を笑えない日本国民の見識の低さ。

 たぶん衛星で雲見た感じと予報では、上げるなら午前中から昼の間だなーという感じでしたが、その通り11時半、寝てる間に飛翔体(笑)が我が県の上空を通過していきました。実際のルートでは八幡平市→葛巻町→野田村という感じで抜けたようです。

 問題なく飛行するのが確認できたせいか、寝ている間に村内の有線放送での防災情報は出なかったみたい。確率的には宝くじ並程度でしかここでPAC3が失敗作処理をすることは無かったはずですから、まあ順当にデータ収集を終えたといったところでしょう。そしてその情報を公開してないところを見ると、どうやら落ちる物が落ちて来ず何か軌道に乗っけて順当に燃え尽きたもよう、と判断されますな。とはいえそれが成功してるということは精度出てるのを証明したってことで、それはすなわち予想値の射程で問題なく弾道弾を落とせるのを半ば証明してみせた、ということでもあります。

 で、発射を受けてのNHKの街頭インタビュー見て吹きました。
「ミサイルが届くとわかって怖かったです」だの
「そういうものの開発は絶対やめてほしい」だの
「今回の件断固抗議すべきだ」だの。

 ばかぁっ!(ぱんっ!)
 テポドン2号はね、おなかで歌う日本に落とすためのミサイルじゃないんだよ?
 日本向けのノドンなんざもう何年も前にとっくに完成してて、実戦配備も済んでいつでも撃てるんですが何か?ものすごく今更な話なんですけど。てゆうかどんだけ平和ボケ?連中が撃つ気になればそれこそ今日中にでも日本には落とせるんですが。離島以外のどこでも。あんたらそれに今まで気づかず暮らしてたの?;
 テポドン2は主に北米を狙うためのミサイルで(たぶんルート計算次第ではヨーロッパの一部も射程ではないかと)あれを日本に落とす理由は全くなし。てゆうか今回の成功で慌てるべき国は日本ではなくアメリカただ一国ですがな。
 それをマスコミは我が国の緊急事態とばかりに報道して、民間人の多くはそれを鵜呑みにしたわけですよ。緊急事態にゃとっくの昔になってたっつーの。てゆうかあれか?日本ってやっぱりアメリカの51州目なの?だったら国内運賃であれこれ輸入させろガソリンの値段下げろむきー!!

 キタのTVが「迎撃したらぶちかますぞゴルァ」って言ってたのはハッタリじゃねえっす。テスト段階だった今回の飛翔体(笑)と違って、ノドンが関東などの主要な施設に向けて目標セット済みなのは事実だから、PAC3を事故処理でなくただ撃ったら本当にノドンの方を撃たれてた可能性が高いです。むしろそれを警戒して関東にPAC3展開してたと見るのが妥当。秋田岩手のは観測というか演習展開だけど、関東に出てたのは対ノドンの実戦配備でしょう。ノドンは落とせるので。←昨日のエントリと言ってること違う(関東への配備について)けど、これは「防衛省は逆ギレを予見してた」と昨日のキタの報道見て気づいたから。なるほどそういうとこはちゃんとできてたわけだ。ようは逆ギレ誘って被害者面を狙ってたわけだ、と納得したっすよ。やるもんだ(苦笑)。

 とにかく、凄く今更ですが、キタがノドン向ける前から中国が日本には弾道弾向けてますし、その後キタもノドン向けてるしで、常時二国からこの国は狙われてるわけですよ。他、都合が悪くなったら日本海なり津軽海峡(笑)なり太平洋なりからいつでも米国の潜水艦からのミサイルが飛んできます。この界隈って潜水艦銀座だからねぇ。ふっつーにロシアのとかもいるんですがロシアは攻撃する理由ないんで往来してるだけ、すれ違ってもやらかすわけにいかないのでお互いスルーしてる状況、海自も手出しできないんで見て見ぬフリしてると。
 狙われているという話なら、今回のたかが一発なんてレベルでなく、複数拠点を狙われる状況が既にセッティングされていますよと。あなたがたが恐れる事態はいつ起きてもおかしくないのですよと。そういうことです。

 そもそも秋田岩手にミサイル撃っても戦略上なんのメリットも無かったんですが(苦笑)。頼むからちゃんと発表に耳通してくれと。あれは事故対策だって再三言ってるでしょ?と。航空機事故が心配なら民間機なり日米の軍用機なり落ちるのを心配しなさいと。流石に迎撃判断について有人機と無人のロケットを比べる判断はしないですけども。

 新聞読まないニュース見ないもまずいんですが、今回みたいに情報操作(偏向報道とは違います、意図する部分は主に日本の都合の国策なので)がっちりやられると何が本当なのか霞んでしまいますもんね。現場に出向いて状況を把握するとか、軍備の現状を民間の立場でいちいち調査するなんてのは、今回ころっと騙されたというかノドンに気づいてない平和ボケ民間人の皆さんから見たら「軍事オタクのすること」なわけですし。いやでもそりゃアンテナ低すぎるよ;

 んで、ミサイルにとっくに狙われてると意識しつつも、それをカードであると認識しない強固な意志が大事なわけで。それを筋違いなとこでこんなにブルってたらすっかり相手の思い通りだということにもついでに気づいてほしいとこです。

 なんか無駄に疲れたというか、普通のニュース見たいとこ曲がった報道ばっか流されたんでここ二~三日ニュース見る度ご機嫌斜めでした。やっとでオバマが事の重大さに気づいたみたいだけども(彼は頭は悪くないが日本に関心ないだけでなく猛烈にトロいということがよくわかった)これでまたそのニュースが続くのかと思うとウンザリです。こういうこと前にもあったよなーと思ったらあれだ、ライブドアの堀江ん時だ。あのウザいツラ見せられてムカツク日々が続いたという。

 仕方ないからしばらくはBS1で海外のニュース見てようかな(苦笑)。

続きを読む "某党の女性党首を笑えない日本国民の見識の低さ。"

| | コメント (6)

わかりやすい情報操作事例。

 えーっと我が県の上をキタの飛翔体が抜けるってんで国防筋がデータ収集に躍起ですが、まーた日本政府が他国とのギャップをわざわざ作る情報操作やってますな。

 米国の軍事リサーチ系と日本の関係筋が、今回のロケットの先頭部はラゲッジで再突入能力はないと衛星写真で既に確認済み(ようは中身が衛星でないにせよ、弾頭ではないので燃え尽きる)なのに、内閣とマスコミだけは「ミサイル」という表現に執拗にこだわってる。

 前回同じルート抜けられた時含め、内閣以外の政府筋も地方自治体もあれは「飛翔体」と呼んでおります。ミサイルとは呼称してません。交通機関に至っては「衛星」と言っているところがほとんど。これは一体どういうこと?と。

 ぶっちゃけイージス艦と陸上配置PAC3を絡めた自衛隊の戦術レーダー網の国内テストの好機なんで、たまたま抜けてく飛翔体を仮ターゲットにしたい※のだけど、その場合ミサイルでないといろいろ都合悪いんで(笑)無理矢理そういうことにしてる、というわけですな。今回米軍が表に出てこないのはオバマが対日関係やる気ゼロなせいだけでなく、本気で同調する価値がない案件だからでしょう。当然艦船や在日米軍基地のレーダー網、衛星、そしてAWACSでの捕捉はやる筈ですが、もし事故でもないのに日本が迎撃措置取った場合、安保理で米国は日本側につかないと思われます。おいしいとこはしっかり押さえてもね。

※雫石での全日空機と空自機の衝突事故の時の捜査過程でバレた件だけど、空自は以前民間機を訓練用のターゲットにしていたという事例が存在する(ニアミスが多発していたのはそのせい、そして最終的にはぶつかって、民間人が多数犠牲に)んで、空でもうやめてても陸からやってる可能性については現在も否定できないです。失った信頼を取り戻すのは困難なんだぜ?(苦笑)同じ日本人に銃口向けられる連中だ、言葉の通じない連中の持ち物(無人)に向けることに罪悪感なんざ持たないでしょ。

 確かに事故られて落ちてくると大変迷惑で、そのルート下に私は住んでるわけですが(PAC3が配備されてるの村内だしね。迎撃対象エリアのほぼど真ん中ですよここ)、正直マスコミの報道にはウンザリしてます。何麻生の自慰外交に踊らされてんのと。キタの思う壺じゃんみっともない。

 そもそもくだんのロケット(中身が一緒でもあえてテポドンとは呼称しない)はキタの主要輸出品の一つで、精度が低いんじゃ売り物にならんわけで。宣伝を兼ねた試射なら正しい航跡で飛ばないと意味ないわけで。そこは連中にできる精一杯で頑張ってくるだろうし。むしろ事故ってくれるようなら逆に日本なりアメリカなり安全なわけですけど(笑)。商品にならない=外貨が入ってこないだけでなく、こちらに本当に撃ってくる場合誤爆になるのが目に見えてるというわけで。連中は成功させる義務がある。でないと現場の人間はじょんいるに何されるかわからんのだし(ぉ、必死でしょ。

 この程度の分析は当然できてる筈で、実際前回の飛翔体が三陸沖に落ちた時の件に関わった政府筋は「あったとして万が一」ってちゃんと言ってるのに、なんでマスコミも内閣も耳を貸さないんだか。

 一番酷いなぁと思ったのは首都圏に展開してるPAC3の部隊。民間人の居住圏のど真ん中に設置するってどういう神経?絶対来ない場所でさも来るような部隊展開して、近隣住民の不安無駄にアオってる。キタが敵であると煽動したいのかもしれないけど、んなん今回の件なくても十分承知してるって(笑)。国民ナメてんのか。

 空自は上層に恵まれなくてかわいそうだなぁと。慣れない牽引やらされたせいで秋田で事故って赤っ恥だし。地上装備は陸自に任せればいいのにね。運転の上手さが桁違いなんだし。(陸自の皆さんは無灯火で牽引車両を目的の場所に整列させられる腕と目がないと退職迫られるそうです。今回の件陸自の皆さんがやっちゃったら首飛ぶよ?)

 ちなみにPAC3のシステム撮ったらやばいかなぁと思ってる人はそんなこと無いので安心して撮影して下さい。あれは毎年三沢でふっつーに展示してて、撮影規制は一切ない装備です。

 そんなわけでキタはとっととリフトオフしちまえ&マスコミは黙れ。以上。

続きを読む "わかりやすい情報操作事例。"

| | コメント (9)

2009年4月 4日 (土)

やはりロシア本土に行きたい。

 公式ページができてないのが残念ですが、NHK-BSの今期の新枠プレミアム8水曜日の「世界一番紀行」で、「世界一寒い村」というのをやっていました。ロシア・シベリアのサハ共和国にあるオイミャゴンという村。人間が常駐する場所で最も寒い土地(氷点下71℃の記録あり)で、「寒極」(気温における極地域にあたる場所)の一部です。

 驚いたのは、極寒故に成立している文化を除けば、基本的に暮らしのシステムは国後と変わらなかったということ。ロシアの田舎はだいたいあんな感じなのだなぁと思いました。一昨年の国後を思い出してちょっと懐かしかったです。学校の感じとかそっくりでした。

 で、ライフラインが面白いわけですよ。あれだけの寒さだと(2月で氷点下50℃以下)上下水道が使えませんので水は配給制ですが、電気と電話回線はちゃんと来てて、国後同様なんとインターネットが使える(たぶんADSL)。こういうところの徹底ぶりは流石共産圏だなぁと。西側は儲からないところに線引かないからね、日本含め(苦笑)。たぶん北海道の田舎の方が不便だよ。
 凄く遅れた文明を想像してる人が多そうだけど、ロシアでもTVもう液晶だからね(笑)。放送網は衛星な筈だし。ネットを使うってことでもちろんPCもある。でも、旧来のライフラインでOKなとこはそのままでやってる。環境負荷が少ないので地球に優しい暮らし。

 で、国後で物足りなかったことに、ロシア本国の車をあまり見なかったというのがあったのですが、ヤクーツクから先の移動に使ってた車がUAZのバンで、「キタコレ!」と思ったわけですよ!(笑)ヤクーツクのとこのレナ川が凄いことになってて、川に張った氷床の上にハイウェイがあるという。氷点下でも一定以上の寒さになると氷は逆にグリップを始めるのだそうです。すげぇ。運転してみてぇ。
 んで、昔ながらの作りの車なんですが(VWのTyp2みたいな感じ)、インパネ見たらメーターに液晶が入ってて「これ今でも作ってるんだ!」と驚愕。てゆうか売ってくれ状態ですよ(笑)。排ガス規制で日本に入れられないかもしれないけど…。

 んで、恐ろしいことに寒極の環境下でもロシア本国製の車は普通に走ります。あれ余所の国の車でも動くかなぁ…。氷点下たぶん30℃以下って想定外だと思うんですよね、他国の機材って。車じゃないけど、NHKが持ち込んだカメラの鏡筒内の空気にあったわずかな水分が凍結して、レンズの真ん中曇ってしまったという恐るべき状況になってました。で、液晶モニタが素子の動きが鈍って映像更新遅れまくるというとんでもないことに。

 こういう過酷な環境で人住んでるって話をすると「支配のために人置いてるんでしょ」と必ず日本人は言いますが(苦笑)、ちゃんと好きであの地を選んでいるモンゴロイドの少数民族が大昔の遊牧の末定住した場所です。だからさー、とりあえず場所取りのために人置けって思想は日本人の思想なんだよ。それ思いつくのは自分たちが過去にやってるからなんだよ;。右の人には気づいてほしいとこだけど。北海道とかそれで領土化した末管理しきれなくて自治体破綻起こしてるでしょ?ああいうのとは違う。
 民族衣装の感じがモンゴル以南の中央アジアに似てるなぁと思ったら、伝承にあるルーツはやはりそのへんだそうです。ライオンとかラクダとかの話がその民族の言葉の伝承にはあるそうで。

 余所は余所って空気でのんびり暮らしてるのがとても羨ましかったですよ。
 資本主義国家に慣れた身をそう簡単に変えられないだろうし、ここでしかできない趣味もあるから恒久的な移民は年老いた私には難しいと思うけど、20代の健康な頃にチャンスがあったら本当にロシアに移住してたかもしんない。
(こういう話すると今度は「裏で国家支配が」とか言われるんだよなぁ。そんなことするほどロシア中央府に人材も金もねえよw 狭い日本じゃあるまいし)

 いやほんと、流石に寒極地域は身体の心配があるので無理かもしれませんが、ヤクーツクあたりまでは行ってみたいです。今回行ったのは大高洋夫さん。NHKは第三舞台の関係者さんいろいろ使ってくれるので嬉しいなぁ(笑)。大好きなんですけどー。

 リピートがあったら見てみることを薦めます。寒極ならではの物事を除けば、概ねロシアの暮らしぶりがわかります。見たままを受け止めるか難癖をつけるかは各自の自由ですが。(しかし、よくカメラ入ったなぁとは実のところ私も思いました(笑)。)

続きを読む "やはりロシア本土に行きたい。"

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

間に合ったっぽい~。

 来週末の上京までに仕上がるといいなーと思っていたMSDフルチョイスの子、「仕上がりました!」との連絡が今日すみか秋葉原のK園さんから電話で。ラッキー。帰りの荷物が大変になっちゃいますが(笑)、これでGWドルパにはMSD真紅さん間に合います。

 WildRoseのたわくんせんせいがGWドルパの件で「版権通ったけど新規申請についてはまだ回答待ち~」と言ってましたが、とりあえず真紅さんドレスも水銀燈ドレスも既存品なので、こちらの販売は確実なようです。というわけでたぶんまたWildRoseさんとこでうちの娘さんたちもモデルをやることになると思います。

 その前日のまきまき9に二人とも連れて行く予定です。ここで初お披露目かな。

 今回の子の名前がまだ決まっていません。またひらがな2~3文字程度にしたいところですが、真紅さん由来で何か別名ってなかなか思いつかないんですよね;困りました。

 この「仕上がりました~」から実際に会うまでがドキドキなのですが(笑)。イメージ通りに仕上がってると信じて楽しみに待つことにします。

| | コメント (0)

なっ!Σ( ̄□ ̄;!隙がねぇよクッキンアイドル!!

 アイ!マイ!まいん見ました~。ガッカリだと思われていた(ひらべさん的にはびっくりだったらしい)実写パート、かわいいんですけど(笑)。ステージ衣装そのまんまでかなり良くできてて料理するだけじゃなくて歌って踊ってしまうという。くは。これはすげぇ。オビツ21-01ヘッド+オビツ23ボディで是非という感じで。

 前半は普通にアニヲタ気分で見てしまいますが、後半はなんかお父さんな気分で(笑)「まいんちゃん頑張れ!」という感じで見てしまうワタクシ36歳!ああいう娘が欲しい!
 しかも出来上がる料理がちゃんとうまそうな上に10分でちゃんと終わってるよ!ガンダムOOのスタッフ衆はこれ見て反省会だ!って感じです。

 ワタクシ的に春のアニメ新番組イチオシに推挙させて頂きます(笑)。

 メインスタッフだけでも十分凄いのに今週放送分の絵コンテは柳沢テツヤさんだよ。個人的に大好きな監督さんが絵コンテをやってるという。驚き;最終回までに一度作画監督で奥さん(藤井まきさん)引っ張り出してくれないかなぁ。

 もー、お父さん※も真似してキャベツまるごとグラタン作っちゃうよ!うはー。
 あのひととかあのひとあたり「いや、2Dだよ?凄い作画だよね」とか言い張るに違いないよ3Dパート。(笑)

※ドール者なので嫁いないのに娘はいっぱいいるぞ(ぉ

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

スーパーパックつきメサイヤがガンバスターに見える件について。

 あまりにバトロイドが華奢でこれはどーよと思っていたDX超合金メサイヤ(オズマ機)ですが、先月末に届いたスーパーパックをつけてみたら随分良くなりました。やっぱり基本的にメサイヤは最低でもスーパーパック前提の宇宙機で、大気圏行動はベイルアウトして行う特殊任務になる機体なのではないかと思います。相変わらずガンポッドをどう下げてるか不明だったり(あるいはガンポッド固定アームがどこに消えるのか不思議だったり)、今度はバトロイド時の股間アーマーがファイター/ガウォーク時にどこに消えるのか不明だったりと謎は多いままですが。

 で、届いた日にファイターで飾ってて、今日初めてバトロイドにしてみたわけですが、背中のメインブースターの配置シルエットに猛烈な既視感が。

Photo2

 多くは語りませんが表題の通りであります(笑)。
 メサイヤは腕関節の設計がめちゃくちゃなので、腕組みさせるの大変でしたが;
 S型の頭だとなおさらそれっぽいところが(笑)。

 主に戦ってるの宇宙怪獣なので概ね合ってる気がするところがなんとも。

続きを読む "スーパーパックつきメサイヤがガンバスターに見える件について。"

| | コメント (0)

郷土のために戦ってくれた花東の選手たちに感謝。

 ボロ負けだったらうなだれてたところですが、互いに譲らないレベル高い試合だったと思うので、菊池くんはじめ花巻東の選手たちにはもう本当に「よく頑張った」とだけ。私立とはいえ純粋な県人チームなので、セミプロ私立相手に本当によくやったと思います。

 菊池くんは再三「県人チームとして、郷土のため」を口にしていました。私ゃ愛国心はないけど愛郷心は強いので、彼の言葉には非常に胸を打たれるものがありました。今大会で活躍した選手は主に3年なので続くことができなさそうなのは残念ですが、今年のドラフト会議という大きな楽しみをひとつ残してくれたので、十分です。

 花巻東の選手だけでなく生徒や教員の皆さん、関係者さんには心からお礼を。
 そしてこれからの岩手の球児たちには、記録更新の願いを。あとは優勝だけ、頑張れ。
 生きてるうちに県勢が旗を持ち帰るその日を楽しみにしています。岩手からでも行けると花巻東の皆が証明してくれたのだから。

 正直痛快でしたよ、岩手県勢に対する報道はいつも「田舎者に何ができる」の常時アウェー状態でしたから。(まあ、今日もそうだったんですが;)

 勝負をすれば勝者と敗者が生まれるのは当然なので、死力を尽くした相手方清峰の選手たちにもおめでとうの言葉を。日本のほぼ端同士の対決だったわけで、太平洋ベルト沿いだけで物事が進む流れに楔を打った2チームということで存分に褒めたいです。

 とりあえずは皆さんお疲れ様でしたと。
 今まで見たセンバツで一番個人的には面白かったです。

| | コメント (0)

意外な伏兵に潜むがっかり(笑)。

関連リンク: アイ!マイ!まいん|Works│株式会社スタジオディーン.

 萌え料理番組だそうです。しかも制作会社が↑。月から金の帯で毎日10分。

 ひらべさんにボイスチャットで教えてもらった番組で未見なのですが、ETVの春の新番組だそうです。とりあえずリンク先見てもらうのが早いかな。スタッフやたら豪華です。

 で、えらいこと萌える動画パートらしいのですが、最後あたりで凄いがっかりがあるそうです(笑)。

 今日の放送から見てみるつもりです。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

お詫びと訂正。

 一昨日のエントリ「XBOX360×iPhoneでいーかんじ。」ですが、

 iPhoneのスクリーンショットはそのままでは360のフォトパーティで認識しませんでしたorz

 ちゃんと確認してからエントリを書かなかった私のミスです。混乱を招いて本当に申し訳ありません。エントリは削除いたしました。

 ちなみにPC通して画像エディタを一度でも通せば問題なくiPhoneのスクリーンショットも表示できたりします(苦笑)。なんでそこで著作権保護入れちゃうかなってゆーかそれを認識しちゃうかな!>前者Apple後者マイクロソフト

 にしても検証はちゃんとしないといけませんね。本当にうっかりでした。重ねてごめんなさい。

※内蔵カメラの方は問題なく公開できるのですよ。まぎらわしい;

| | コメント (2)

地方紙の夕刊ネタになるとは。

 Skypeも偉くなったものだなぁ(笑)。

 岩手日報の今日の夕刊の8面に、iPhone(というかiPod Touch?)版のSkype正規版がリリースされたという記事がありました。ああいや、もちろんそれ前にインストール済ませてましたけども(笑)。

 無線LAN接続されてないといけませんが、チャットと電話の両方が使えて、お金払えば一般電話にもかけられるのはPCのものと同じです。もともとiPhoneにはヘッドセット機能あるわけですから(添付のヘッドフォンに見えるものにはちゃんとマイクと通話ボタンがついてます。音はあまりよろしくないけど)これは非常にありがたいかもですね。ぶっちゃけフライトモードにしっぱなしでもいいやと思えるように(笑)。たぶんですが、3G回線使って通話するより無線LAN経由で会話する方がiPhone本体の電池を消耗させずに済むと思われます。短時間の通話でもえらいこと減りますからねiPhoneの電池は;

 今のところまだアプリケーションが日本語ローカライズはされていないので有料サービスに手を出すつもりはないですが、ホテルから方々と連絡取るようなことが多くなりそうな時とかは使ってみてもいいかなと思っています。とりあえず有線LANから小規模無線LAN基地局を作るアダプタを1つ買っておこうかなと。

 ソフトバンクの回線を使う機会はほとんど無さそうで、ほぼGPS入りのiPod Touchを分割払いで買った感覚になってます(笑)。まあ、悪くないかな。

続きを読む "地方紙の夕刊ネタになるとは。"

| | コメント (0)

一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。

 前日の両校見て利府には負けないだろと思ってたけど、なんか怖くて試合見られなかったチキンなワタクシですが、薬に負けて寝て起きたらきっちり勝ってくれてました、花巻東。

 25年前にベスト4で散った大船渡のナインの一人が実は私の高校時代の体育の先生だったので、今回の花巻東の活躍は非常に興味深く見守っていたのですが、見事に超えてくれました。あとは盛商同様岩手に優勝旗を持ち帰ってくれれば言うことなしですが。

 ピッチャーの菊池君は前評判以上の活躍をしていると思います。「昭和顔」とか呼ばれてて、実際私も最初顔見た時は「地味な顔だ!」と驚いて両親に笑われたりしたのですがw、野球のウデが投打とも優れているだけでなく(初失点を自分の打撃で相殺するなんてマンガの主役かおまえさんは(笑))、非常に受け答えがしっかりしてて。
 もちろん他の選手たちもたいしたものです。投手戦で点の少ないゲームは野球としてつまらんですが、今年の花巻東は守備を固めつつきっちり点も取ってる。偉いよ!こういう野球をやるチームが県勢から出てくるなんて夢にも思わなかったなぁ。4~5点ペースのパワープレイでここまで来てるし。
 監督も私より年下なのに(笑)よくやってます。

 決勝の相手、清峰の今村君も菊池君と左右の逆はあれど立場としては似た感じ。正直なところトーナメント表のツリーは清峰側の方がきつかったように思うのですが、もうここまで来るとやってみないとわからない感じ。決勝でようやくそういう相手と当たるというのも何やら心臓によくないですが、あとは祈るだけだ、という感じで明日の試合楽しみにしております。勝ってくれ!

 菊池君にはいつの日か必ずプロのマウンドに立ってほしいなぁ。

続きを読む "一日エイプリルフール体裁で引っ張るつもりだったのに(笑)。"

| | コメント (2)

今年もエイプリルフール中止のお知らせ。

 えーっと毎年恒例のエイプリルフールですが、国連が定める年間嘘排出許可量の日本割り当て分を今年既に霞ヶ関と永田町方面で全て使い切ってしまったそうで、昨年に引き続きWeb界隈ではエイプリルフールネタ禁止となってしまいました。

 いやー政府の「あれ人工衛星じゃないから!ミサイルだから!」が無ければぎりぎり行けそうだった※んですけどねー。ほんと昨日今日あたりに頭打ちしちゃって。今年は二ヶ月近く前から仕込みしてたのに残念!

 来年こそ気持ちよくエイプリルフールを楽しみたいものです。いやはや。

※嘘排出量は発言の総量でなく、その嘘が与える社会的影響力で決定しているので、国際レベルで嘘ついちゃうとひとネタでもガツンと行っちゃうんですよ。しかも今年は総理はじめ与党と最大野党ががつんがつん年始から消費してるもんだから、もうねー。(昨年の統計では外務省と内閣府が国内の最大消費元でした)

 嘘に振り回されることで生まれるリソースの無駄遣いが地球環境に影響をもたらすというプリンスエドワードアイランド大学の研究論文が出たのが十年前、論文がノーベル経済学賞を取ったのが五年前、それを受けた国連決議が全会一致で可決されたのが一昨年ですが、かろうじてワースト3を外れた去年と違って今年は日本があっさり最速で割り当て消費してしまいましたよ。今年いっぱい嘘はつけないので辛いところですねぇ。「誰かのための嘘は、嘘じゃないんですから!」という名台詞で逃げても駄目なようです。

 許可量オーバーのペナルティは国連が定める嘘係数10あたり、日本円にして30億円程度を世界銀行に無償寄付で、その財源はもちろんその国の税金ですから、下手するとこのまま国会が継続した場合消費税増税の引き金になっちゃいます。解散後の選挙は慎重にならないといけませんね~。ああ怖い。ちなみにペナルティの徴収を踏み倒すと経済テロ国家と認定されて世界的に輸出製品にがっつり関税かけられちゃうので、今度こそ日本はアウトです。

 いやまさかここまで嘘が横行する事態に発展すると思ってなかったので本気でやばいですよ。そろそろ海外に移住すべきでしょうか。ロシアの南クリルあたりに。

続きを読む "今年もエイプリルフール中止のお知らせ。"

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »