« いろいろ忙しい週末とか。 | トップページ | 真紅さんのピンチにビッグオーがショータイム。 »

2009年3月 8日 (日)

チバラギの呼称自重(笑)>コカコーラ社

 MAXコーヒーの全国展開がぼちぼち始まってますが、発売前に日本コカコーラから来たメールのタイトルで吹きました(笑)。

「チバラギで大人気のマックスコーヒーが満を持して全国デビュー!」

 マテ(笑)。その区切りはどうか。それ以前にその呼称はいかがなものか。それじゃMAXコーヒーがまるで珍走とかみたいじゃないか!w

 いやまぁ確かにメタボメタボ騒いでローカロリーノーカロリーという方向性がもてはやされてるとこ「成分・コーヒー+練乳+香料他」というのはかなりアナーキーなものを感じさせる商品展開ではありますが。

 でも地域限定から全国販売にするなら、まずドクターペッパーからでしょ?と思うのは私だけですか私だけなんですかっ!?毒ぺならまず普通の出して、全国区でこれナシでいられない客が増えたとこで次はダイエット毒ペとかレッドフュージョンとか新展開いろいろできるんだし。

 自販機でダイエット毒ペが買えるようになったらもうそれしか飲まないかも(笑)。日本コカコーラ社の英断に期待します。

 MAXコーヒー公式サイトの「誕生から33年目にして、ついにオープン」というコピーもだいぶやばいです(笑)。いや33年前にWebねーしというツッコミどこがたまらん。

 そしてCMを見た感じチバラギという言葉にあまりに忠実な展開に広告代理店GJと言わざるを得ませんw。ようするにあれですな。「イロモノあるいはネタであるという自覚のもとに商品展開してる」わけですな。

 それって先長くないじゃんorz。

|

« いろいろ忙しい週末とか。 | トップページ | 真紅さんのピンチにビッグオーがショータイム。 »

コメント

もともとコーヒーが好きではないので缶コーヒーのたぐいは飲まないんですが、MAXコーヒーだけは時々無性に飲みたくなります。
あの練乳の甘さと、甘いけど後味くどくないところがすごく好きです。
職場の自販機にも入るようになったので、仕事で疲れ果てた時とかに時々飲んでますよ。

しかし、チバラギはちょっとなぁ。

ドクターペッパーって、全国販売じゃなかったんですね。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年3月 8日 (日) 21時48分

>チバラギ
いきなり不正解w
イバラギ→茨木(大阪府)
イバラキ→茨城(正解)
ですのだw
コカコーラさんもまだまだですなw

投稿: もにゅ | 2009年3月 9日 (月) 00時01分

>お師匠さま
 なんというかコーヒーの香りつき練乳系スタミナドリンク?(笑)冬場の北海道とか北東北で受けるかもしれないですね。
 私もコーヒーは駄目だったんですが、自動車関係の仕事の皆さんとお話する機会が多くて、出されるのが必ずと言っていいほどコーヒーなので慣れちゃいました。…安いのなら耐えられます。(挽いたのはまだ駄目です;)
 マクドナルドのアイスコーヒーは嫌いじゃないです。

>もにゅちん
 世間的な是非を問うなら両方でぐぐってみるのが正解だぁねw。ちなみに候補数だけはチバラギが多い。
 Wikipediaによると地元民発音で「き」が「ぎ」に訛るから、とあるけど、要出典マークつきだし信憑性低いね。
 語尾ギで書く場合は実は自動車業界の言葉だという説もある。主に(かわいそうで書けない)な人種が好むモディファイなので読み方間違って全国区になってるんでしょうと。
 

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 9日 (月) 01時36分

>自動車業界ギ(ry
大昔、台風で看板の一部が吹っ飛んで大変な事になってたのを思い出したw
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou67691.jpg.html
(※画像はイメージですw)

投稿: もにゅ | 2009年3月 9日 (月) 04時45分

>大変なこと
 ダイムラーに食われてた頃(コルト現行をウリにしてた頃)と考えれば、概ね合ってる(笑)>看板

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月10日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ忙しい週末とか。 | トップページ | 真紅さんのピンチにビッグオーがショータイム。 »