« やめられないとまらない包丁人味平。 | トップページ | 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 »

2009年3月31日 (火)

復職したい気持ちとアマチュアでやってる事をプロでやりたい気持ち半々。

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

 一時細々とお仕事貰っていた著述業に戻るのが第一目標ですが(ジャンルは特に問いません、使ってもらえそうな所なら)、先日来「フィールドテスター」という仕事にも憧れています。

 釣り具の世界ではとても有名な仕事ですが、道具なり機械なり、実際に使われるべき場所で実際に使用してみて、シェイクダウンや評価、要改善点の提示などを行うのがフィールドテスターのお仕事。だいたいはその道具や機械に関連するお仕事についてらっしゃる方の副業ですが、専門でやらせて頂けるなら凄くいいなぁと。

 先日の八ヶ岳の仕事と平行して、PIEのステージがらみではキヤノンさんからEOS5DmkIIがカメラマンの戸塚さんにテスト機として出ていました。プロカメラマンの方にデジタル一眼が行くのは珍しくないですし、TV企画のディレクター兼カメラマンみたいな方(親しい人だとKさんみたいな)にはハイアマチュア~プロ用のビデオカメラがテスト機として貸し出されたりすることがあります。でもコンデジ専門のテスターさんっていない気がするので、こだわりを持ってあえてコンデジでやらせてほしいなぁという夢がちょっとあったりとか(笑)。

 例えば上記はカメラですが、農機や作業機なんかもやってみたいですし。長くサークルで試乗記をやっているので乗用車や商用車もできますが(大型持ちです)、そっちは自動車ジャーナリストというくくりになっちゃうのであまり。トラックやバス専門なら喜んでやりますけども(笑)。普通乗用車ではあまりときめかなくなってきちゃったんですよね;

 とりあえず感覚的なものの評価報告はやってみたい仕事です。最新のものを手探りで使ってみるのが非常に刺激になりそうですし。

 

 あとは…これはほとんどボランティアですが一応。母方の宗家の神社の敷地内にある森林の間伐を今は私の叔父がやっているのですが、腰を悪くしている上にそろそろいい歳なので、引き継ぎを申し出ようかと。自然の中で仕事をするのは周囲から薦められていることの1つですし、そういうのを増やしてもいいかなと思っています。現状、戦中戦後の植え替えで針葉樹になっている神社周辺ですが、任せてもらえるなら広葉樹林の復元を私が生きているうちにやりたいと思っています。長く時間がかかると聞いていましたが、八ヶ岳倶楽部の森を柳生博さんが当初お一人で始めたと聞いて、「20年がかりなら頑張れるかも」と思ったので。現状、昔からある境内の泉(ちゃんと祀ってあります)の水が腐ってしまっているのですが、原因は明らかに広葉樹から針葉樹にしてしまったことなので、手を出せる範囲を広葉樹に戻すことで治水をちゃんとやりたい、というのがあります。(貯水能力も森林としての雨水浄化能力も、広葉樹林の方がはるかに高いのです)

 いろいろな仕事と平行してやっていく事になりそうですが、一応叔父さんにはその意向は伝えてあるので、とりあえず間伐については遠からず実際にやってみると思います。

 

 現状でも名刺の肩書きに困るほどのなんでも屋なわけですが(こないだまた増えたし・笑)、そのよろず屋っぷりを増していきたいというのはまだまだあります。だって、いろんなことしてるといろんな人と知り合えるし、いろんなものを見聞きできるし、いろんな経験ができるじゃないですか。それって凄く楽しいですし。安定はしていませんから、お嫁さんをもらうという夢(笑)からは随分離れちゃいますけどねー。

 本当は自分の能力・知識を必要とする系の接客業(家電量販店とか)もまたやりたいのですが、既にそれができる身体ではなくなってしまいました。

 とはいえその職にあった頃にお客様から大変高く評価して頂けた「説得力と人当たりの良さ」はどんな場所においても発揮できるスキルであると信じているので、もう私はフロアには立ちません。

 私は名刺を渡すということを凄く重いことだと思っているのですが、それは接客業に就いている時、派遣なりバイトという立場だったため名刺を出すことが叶わなかった折に、多くのお客様から「名刺を頂けますか」という言葉をかけて頂いたことに由来します。事情を説明した上で都度謝っていたのですが、ご指名を賜るというのは本当に嬉しいことです。名刺を渡す=自己紹介、ではなく、「受けた信頼に応える」だと思っているので、今でも仕事の名刺は必要だと思う時以外持ちません。軽はずみに名刺交換する日本文化へのアンチテーゼでもあります。

 自分が重んじることを貫ける仕事をしていきたいです。どんな職種であっても。

|

« やめられないとまらない包丁人味平。 | トップページ | 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 »

コメント

名刺の肩書き

ハイパー・メディア・クリエイター でw

投稿: おうじ | 2009年4月 1日 (水) 02時53分

…なんでKさんと同じこと言うかな(笑)。
もー!二人ともラヴラヴでしょ実は!w

てゆうか私に高城剛になれと?そんなの嫌~!(泣)

投稿: ぬまにゃん | 2009年4月 1日 (水) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やめられないとまらない包丁人味平。 | トップページ | 今年もエイプリルフール中止のお知らせ。 »