« この弄びっぷりは何(笑)。 | トップページ | 一応抗議の姿勢を示してみる。 »

2009年3月27日 (金)

東京モーターショーが国際ショーから実質格下げ;

 主要なヨーロッパメーカーほぼ全部来ないのはあんまりだと思います。私にフランクフルトまで行けというのか!(怒)つかあの参加数ならビッグサイトでできちゃうじゃんとか思いましたが。とはいえホンダブースは今年は絶対見ないといけないので行きますけども!でも2日でいいなー。元々10月中に行くつもりだったんで、ついでにビッグサイトでトラックショーを見てきます。商用車展示が東京ショーでは今回一切ないからねー。

 ほんとはPIEの一般日のついでに明日あたりモーターサイクルショー見てきたかったんですが。流石に今からは無理(笑)。なんか搬入見てたKさんが「カタナが出てる!」って言ってたんですが、噂のリビルドなのかそれともショップカスタムなのか。気になりますよー。あと、長い開発期間を経てやっとマスプロダクト発表になったV-MAX新型のお披露目が多分あるので、それだけでも行く価値アリでしょう。ドゥカとカワサキは東京ショー出ないので、モーターサイクルショーのみですし。

 んでもってずっと見たい見たい思ってた東京キャンピングカーショーに今年こそ行こうかと。7月25~26日なので、26日はワンフェスかアイドール(まあワンフェスだろうなぁ)見に行くことにして、25日朝入りで一泊入れて。

 年度変わったらヤンマー農機盛岡支店さんにヤンマーの実演展示会の開催日問い合わせないと。

 来月の練馬駐屯地は確定ですが、たぶんPAC3の配備先になるであろう一本木も勿論行くので6月は…と思ったら今年は9月13日なの!?Σ( ̄□ ̄;!夏コミのネタ減っちゃうじゃん!(笑)←なんとなくPAC3見せないために順延な気が;
 仕方ないので4月26日の八戸か6月7日の青森に行こうかと。週末千円の高速料金で;八戸見たことないので行ってみたいですな。あそこは航空隊がいるので。

 そんなわけで今年はいろいろバタバタしてそうです;困ったもんだ。

 そういえばPAC3は一本木だろうなぁとふっつーに思ってましたが、高射隊があるとはいえPAC3は元々空自の装備なので、もしかしたら宮古の空自レーダー基地近辺というのもアリなのかなぁとふと。でもあんなでかいもん106号とか45号で運んだら大変だし、やっぱ一本木なのかなぁ。静岡から持ち込みらしいので、東北道で西根インター下ろしで裏道搬入な気が。

 予想される日程から考えるにそろそろ移動だと思うので気になるとこです。万が一の場合打ち上げられる飛行体がうち近辺からでも見えるかもなぁ(笑)。破片の飛散は心配だけど。

|

« この弄びっぷりは何(笑)。 | トップページ | 一応抗議の姿勢を示してみる。 »

コメント

アメリカ各社はともかく,ヨーロッパ各社はフランクフルト(近場)と
東京(遙か彼方)のショーが時期的に前後するとなれば,近場で
済ませようというのが人情というものでしょう.
その上,アジアで市場に伸び代があるのが日本より中国(!)とも
なれば,上海/北京ショーの方に力が入らないハズがない!
…残念ながら★
東京ショーが生き残るためには,開催時期を他の有力ショーと
カブらないように変更するしかないと思います.
上海が西暦奇数年春,北京が西暦偶数年秋なので,偶数年の
5月頃(かつてトリノショーがあった時期に近い)が妥当なの
では?
これでフランクフルトとのバッティングも避けられますし♪

投稿: Jolly | 2009年3月28日 (土) 21時52分

個人的には景気回復待ちしか無いと思ってますし、時期をずらす判断もないと思っています。
何故なら東京ショーは他のショーと違い、「先行開発機のお披露目会場」であって、ようは市販車よりコンセプトに比重が置かれ、さらにそれを支えるアッセンブリメーカーが影の主役だからです。具体的なビジョンとそれを支えるものが一堂に会するショーは東京ショーのみ。他のどのショーでも代わりはできません。

中国のモーターショーは売るためのショーですから、東京とは根本的に内容が違います。(ついでに5月にずらすとデトロイトと近くなるので得策ではない)

アッセンブリメーカー群が出展できるレベルに景気が回復すれば、そのおまけでそれらを使う自動車メーカーがついてくる、という形で復元されると思われます。

商用車やらないのはここ数年トラックショーが同時期開催だったのでいつかそうなると思ってたことですしね。
むしろ商用車分けてくれてるのはありがたいかもしれません。会場分散型同時期開催でやってくれると、ワンイベントよりも開催費用が下げられる可能性もあるので、運営の仕方が変わる可能性はありますけれども。
(東京ショーで出さない分今年のATIは開催規模逆に拡張されるかもですね>アッセンブリメーカー あれは日経の招待なので企業には負担ないんで)

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月28日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この弄びっぷりは何(笑)。 | トップページ | 一応抗議の姿勢を示してみる。 »