« ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。 | トップページ | 09年3月3週の検索ワード(前編) »

2009年3月23日 (月)

アクセスも減ってきたので(笑)

 好きなことをてきとーに書いてみるテスト。

 とりあえず留守にするとアクセスが減るというか、きちんと更新をしないと駄目なのはわかっていたので、ここ一週間平均アクセス数が普段マイナス25%というちょっと苦笑いな領域に突入したもののあまり気にしてないです。きちんと仕事をしていてもブログのペースを落とさずに済むかというテストケースだったわけですが、答えは「否」なようで。
 時間が取れるうちは書きたいんですが、気が張り詰めた後は先週のようにモチベーションががっちり落ちちゃいますからね。

 でも、お仕事の件は昨日、誘ってくださったKさんから連絡があって、某大手広告代理店さんとの最終調整の結果うまく行きそう、とのことで、頑張ってよかったかなと。何より柳生博さんからの言伝で私によろしくな、との言葉を預かったそうで、誰かの心に何か残せたのなら私が行った意味もあったかな、と思えて嬉しかったです。

 野鳥は庭で撮ることはよくあってもひらけたフィールドで撮ることは全くなかったので、35ミリ換算の28ミリスタートのカメラでデジタルズームまで使って80倍の状況で動体を追い続けるという初めての経験に随分苦労しました。神経が弱ってくるとカメラのホールドがうまくできないので。(引きの写真なら、カメラの手ぶれ補正で相殺される程度の振動に抑えて、無風なら1秒までは開放ぶれ無しの撮影ができるようになってますが、流石にズームではそうは行かないです。ライフルと同じ、呼吸でぶれる)
 デジタルズームということもあり、EVFの画質も落ちてくるため(まあデジタルズーム使ったものは素材には使えないので、確認用ですから「なんとなくわかる」でも十分なんですが)目が半端なく疲れるというのがあって。

 残念なことにSX10ISにはフィルタやコンバージョンレンズ用の溝切りがされていません。なので今やっている距離が限界ですが、MFの精度に惚れて購入したFZ50はレイノックスの2.2倍テレコンが付くので、導入してちょっとトレーニングしてみようかと。結局三脚は使わないといけない気がしますが。HF10には3倍テレコンがあって、それも興味は凄くあるのですが、両方買っちゃうとデジイチのボディ買えちゃいます;。倍率が上がるほどMFの取り回しが重要になりますが、やはりそのインタフェースはリングでないと厳しいというのもあって、まだ買って1年経ってないのにビデオカメラに関しては次を考えちゃってますねー。今のところパナのHDC-TM300が候補ですが。幸いレイノックスのテレコンはHF10でもTM300でも同じものが使えるので、購入してカメラ側を買い換えても大丈夫なようです。

 デジイチでレンズを揃えるならコンデジを数揃えるので(だって体積的にもその方がマシだもの;結果もね)とりあえずアダプターリングで汎用性持たせられるテレコンと、それに対応したハイズームなり上位機で固めるのは今後も続けると思います。

 そういえばフィールドスコープに小型コンデジくっつけるマウントがいろいろあるので、それも興味はありますが…モノキュラとかもそうだけど、抜けがいいレンズは高いのですよね;

 今年の三沢はちゃんと撮りたいというのもあって(噂ではブルーエンジェルスのアジアツアーは三沢)、とりあえずそれ前にはこのあたりの整理をつけておきたいなぁと。

 とまぁ問題はそれだけでなくて、HD素材を編集できるPC側の環境が無いのが厳しくて。規格統一も厳密にはされていないので、このへん落ち着くまではもうしばらくかかるのかなと。スタンダードでなかったことも次々スタンダードになるのはわかってるので、こっちはもう少し様子を見ることにして、とりあえずはUSB用のHDDをバックアップ用に買い増ししようかと。今Amazonで1TBが1万円切ってますが、USB2.0対応のドンガラ+1TBのSATAのHDDではどっちが安いかな。たぶん前者な気が。合算が逆転する頃にまたHDDの規格変わってるだろうし、無難にIODATAかな、また。※4台目

 話を戻して。どうしよう、もうすぐ練馬の駐屯地祭だけど、それ前にFZ50用かHF10用かいずれかのテレコンは入手しておくべきかなぁ。うーむ;

 そういえば駐屯地祭で思い出しましたが、一昨年第九戦車大隊の駐車場で撮影した、国内の運用ではあり得ないはずの「燃料増漕つきの74式」の正体が判明してしまいました。なんか機密事項っぽいので詳細書けないのですが(ピー)のテストを(プー)でやっていて、ナインスディビジョンは最寄なのでそこにアグレッサーとして向かったのではないかという関係筋情報が今頃。でもって増漕は本物ではなくT-80あたりに似せるための偽装であると。うわぁ。

 アレ相手にどんな戦果だったのか気になりますが、私は一本木の駐屯地の皆さんを個人的に応援しておりますので(どのみちその戦果が結実してここにも配備されるわけですし)まだやっているのなら遠慮なく勝ってきてほしいところです。今年の一本木の駐屯地祭ではナインスディビジョンの帽子を買うと今決めた!(笑)

|

« ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。 | トップページ | 09年3月3週の検索ワード(前編) »

コメント

何故か一度も行けてないんだよなぁ東千歳。
今年こそ(´・ω・)

投稿: いわ | 2009年3月24日 (火) 01時02分

89式とか見られるの富士以外だとあそこくらいな筈なので行った方がいいよ!てゆうか行きたいw。去年誘われた時(札幌の天使のすみかで常連さんに誘われたんよ)連盟に親戚に会うとかてきとーな理由つけて少し延泊させてもらって見てくればよかったなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月28日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。 | トップページ | 09年3月3週の検索ワード(前編) »