« フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 | トップページ | ばかぁっ!(ぱんっ!) »

2009年3月26日 (木)

三つ編み眼鏡っ子は複数回おいしいの法則はともかく勿体無いぞ毎日放送。

 TBSの昼枠のドラマって「我輩は主婦である」以外面白かった記憶ないんだけど、13時半からの毎日放送枠に今月限定でなかなか面白いコンセプトのドラマをやってたことに気づいたんですが今日が最終回の前日でしたorz。

「おちゃべり」という番組ですが、どこかにあるというごく普通のカフェの常連主婦3人が何故かお客人に相談を持ちかけられてそれを毎回(週単位でなく日単位の構成。凄い;)解決していくという番組です。一回完結というのが非常にすっきりしているし、話が基本的に平易で明るいので見てて気分悪くならないのが良いです。

 で、今日のお話は三つ編み眼鏡っ子の女子高生さんが高校最後の年アルバム編集委員をやるか亀の飼育係をやるかというお題のフリをして実は自分の地味っぷりに悩む女の子に自信を持たせるという話だったわけですが、自分が地味だ地味だ言うその子が主人公3人の手で見事に可愛く変身する展開が大変萌えでした。ごちそうさまでした(ぇ。
 個人的には二番目のフェミニンなコーディネイトが大変刺さりました(笑)。

 どちらかというとドラマというより固定セットの舞台劇見ているような雰囲気の番組で、ローバジェットなのはわかるんですが非常に完成度は高い番組だと思いました。これ勿体無いですよー;ようはこの3月で13時台のTBS毎日の昼ドラ枠がその長い歴史を閉じるので、毎日側で空いちゃった1ヶ月分を穴埋めするポジションだったと思われるのですが、そこでこういう冒険をしてきたのはいいんだか勿体無いんだか。番組コンセプトとしてはアリだし、レギュラー陣のキャラクターもいいので、この番組は時間移して復活させてほしいところです。ちょうど春休みの学生さんたちが見ても楽しめたんじゃないかと思いますが。

 食事時にドラマを見せられるのは大変な苦痛だとはずっと思っていましたが、これはそういう気分にならない良作だったので、BSデジタルでもいいので続きをやってほしいです。

 

 最近はこういう固定セット舞台劇風というか、ゲストを招くタイプのバラエティ風ドラマがちょっと面白いですよね。NHKのBSでやってる「名曲探偵アマデウス」とか筧利夫さんのキャラがばっちり生きてて(往年の第三舞台のステージを見ているようですよ!)コメディ的な面白さとクラシック音楽を真面目に分析するドキュメンタリー的な面白さが、一見二律背反するコンセプトのようですが非常によくブレンドされてて楽しいです。いや一応ミステリーなんですが(笑)。

 1話完結で、とした方が個人的にはコンセプト的に現代の世情に合ってる気がします。最近はリピートをわりと頻繁にやりますから、一度でも見たことがあれば再放送でも関心を持たせることができるわけですし。恒久的なコンテンツとしての力がストーリーものより強いと思います。

 

 アニメだと「ひだまりスケッチ(×365)」が25分完結どころか分割することまである徹底っぷりですが、ひきずらないので安心して見られるしほっとするので出来いいですよね。最近ストーリーものはアニメが特にそうですが規定の尺で区切れない駄目なシリーズ構成が目立つだけに、短い尺できちんと作ってくる番組の方が好印象です。猫ラーメンとか(笑)。

 

 にしてもTBS毎日系は大胆な改変に来ましたね~。個人的には「電波に乗せた猛毒」「思想テロ」とまで思っていた橋田某のアレが今晩ようやく終わるらしいので大歓迎しておりますが。(どうせ地上波ってあまり見ないけど、それにしたってあれはねぇ)

 まあそれはさておき。おもいっきりイイテレビからみのさん卒業だし、昼は大改編ですねー。今期は。そろそろ「笑っていいとも」もお疲れ様しちゃっていいんでは。まだ見てる人いるの?あれ。タモリさんには自由時間持ってもらって、上品な大人向けバラエティをまた1本持って欲しいとこです。それこそ日テレには土下座してもらって(パイオニアはもうスポンサーにつける体力ないですが;別なところ探して)「今夜は最高」をまたやってもらうとか。
(ただ、ゲストに相応しいタレントが減ったなぁとは思うところですが)

 

 話を戻して、三つ編み眼鏡で地味になってる子は別に着替えなくても髪を解くだけで印象激変なので(笑)、突然人気は出ますよね。三つ編みにできるということは相応の長さですし、男子はふつー髪は長い子の方が好きですし。
 本当にそういうコンプレックスを持ってる子がいるとしたら客観的にはちょっと笑うとこですよね(笑)。故意にデチューンというか擬装してた部分をノーマルに戻すだけで劇的なポテンシャルアップが図れるわけですし。あ、でも化粧はいかんです。すっぴんで。
 眼鏡だってコンタクトにしなくてもフレーム替えるだけで劇的にかわいくなったりしますもん。成長に伴ってごく短いスパンで旬な姿が変わるのでお金はかかるかもしれませんが;

 とにかく劇中あるとおり、若さとはそれだけで武器であると私も思いました(笑)。

 ところで地デジのおまけでBSがより普及しつつあるわけですが、今まで地上波民放だけがソースだった人たちにとって多チャンネル化というのは結構なカルチャーショックかもです。2011年のBSデジタルチャンネル拡大の枠申請業者が公開されていましたが、普通のテレビで特に契約もなく見られるチャンネル数がおそらく20を超えるのでは?

 ネットも便利ではありますが、やはりプッシュ配信のコンテンツの方が見てて楽です。限られた視聴者の奪い合いにはなりますが、過去のリソースまで見渡せば多チャンネルのメリットは少なからずあるはずです。

|

« フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 | トップページ | ばかぁっ!(ぱんっ!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 | トップページ | ばかぁっ!(ぱんっ!) »