« キーボードの分解清掃をしてみた。 | トップページ | 一番使わないキーがもげて葛藤。 »

2009年3月 5日 (木)

液晶TVもきっちり焼き付きはする。

 うちの32Z1000、あまり電源切らないエココンシャスでない使い方をしてるのですが、スカパーチューナーの番組表を表示しっ放しにしといたら、その影が残るようになっちゃいました。ってゆうか急に残った気がします。今まで平気だったのにここ数日でいきなりついて消えなくなったような。

 で、Z1000のマニュアルには「残像は故障ではありません」と明記されていますし、方々で「液晶は焼き付きはしないから残ったら動画表示させとけ」てなことが書かれてるので実践してみましたが、一向に消える気配なし。これはもしや…と思って東芝に電話して聞いてみたら(液晶でも焼き付きの可能性はあるのですか、という問いで)、担当さんはあまりはっきりしない口調ではありますが「静止画を表示させた場合あり得ます、修理対応になります」という答えでした。

 まあエココンシャスでない使い方をした罰と思って仕方ないと思うことにしましたが、長期保証かけといたんですがその書類が見当たらなくて;修理に出せないなぁと。困りました。買ったお店はコジマでしたが、その時のお店はもう閉店して今はコジマは盛岡駅西口の店舗に集約されてて、顧客データがどう引き継がれたかよくわかっていませんし。

 スカパーチューナーの番組表に操作待ちで輝度落とす機能があればこういうこともなかったのでしょうが、ありません。前のブラウン管のTVは普通にブラウン管らしい壊れ方を最後はしたわけですが、やっぱりEPGの焼き付き起こしてました。

 昨年リビングのTVを買い換えて、できれば37型のHDD入りにリプレースしたいと思うようになったのですが、次は気をつけようと思いますorz。

 にしても、「故障ではない」=焼き付きしない、と取説に明記したのは感心しません。実際にはするわけで、修理代もかかる。クレーマー担当セクションに案件回されそうですが(東芝の心配なとこはココ)、訴訟に持っていけばこれって勝つような。やりませんけどね。気にしなければ普通に使えますし、ドット抜けほど実害は無いし。

 次の買い替えは地デジ完全移行後だと思っているので、まだ先のつもりなのですが(ぶっちゃけアナログ波全廃は前倒ししてもいいと私は思ってたりします)気乗りして予算があれば買い換えちゃうかもですね。パネルどんどん安くなってますし、HDD入りの42型、HDMI端子3つつきが15万切ったら11年より前でもいいかなと。

 って、焼き付きを口実にHDD入りHDMIいっぱいモデルに買い換えたいだけじゃんΣ( ̄□ ̄;!>ワタクシ

|

« キーボードの分解清掃をしてみた。 | トップページ | 一番使わないキーがもげて葛藤。 »

コメント

焼けるよ!思いっきり焼けるよ!職場の安いPCの同胞品は同時期に綺麗に焼けましたし。
アイコンをもりもり置いている人→右上のテレビ局ロゴ憎いの人はそうなるので気を付けましょう。

投稿: 鯖 | 2009年3月 7日 (土) 08時36分

あったらいやな焼きつきシリーズ

アナログ

投稿: もにゅ | 2009年3月 9日 (月) 00時02分

>鯖ちゃん
 PCではなったことないんだよね。VAIOのtypeAとか、タスクバー出しっぱなしだけどたまに下ろしてもちゃんとしてるよ。
 アイコンもりもりと言えば、mixiで見たけど答えなかったバトンの設問で「デスクトップにアイコンが横4列以上ある(1列7個と考えて)」とあって、はぁ?何その老人向け特大アイコンとか思わず画面に突っ込んだよ。1列15個で6列出てますが何か?ショートカットはごくわずか、ほとんどがテキストとPDFと写真だけど。物書きはいちいちドキュメントフォルダなんざ開かねぇっつーのみたいな。資料もよく使うものはいちいち収納しない。
 机の上が綺麗な奴は仕事してないってことだろ?とか思いましたです、はい。

>もにゅちん
 幸いそれ出る前にうちとこはデジタル来てたから(笑)。
 結構危なかったのは「消音」かなw

 ほぼ1日落としておいたら目立たなくなってきたんですが、白とコントラスト比強い何かの対比みたいな構図の画面でまだ影見えるねー。
 アシスタントしに東京経由兵庫行きしてる間の5日間くらいと、四島行きのたぶん7日間くらいの間切ってれば回復するかもしれんですね。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 9日 (月) 01時24分

どっかで晒されてんだろうなーと思いつつ(まあ何処かは察しがつくが)3年も経過した今この情報をベースにして何かやってるとしたら、無駄なんでやめとけと一応言っておきます。

焼きつきの可能性については、確証を得ていませんがバックライトコントロールの性能向上とパネル自体の耐性向上で劇的に改善しています。この記事の後、エコポイント支給時期にあっさりソニーの40V型に買い換えましたが、基本電源は切らない使い方は同じで、周辺機器電源だけ落とすので、画面左上に黒バックに白文字という一番焼きつきしやすい条件でほぼ常時外部入力表示が出てますが、無いですね。焼き付き。全く。短時間で消える類の残像すら残らないです。

ついでに、安い蛍光バックライトなのに、夜間に完全に遮光した上で機材を全てライトダウンしないとノーシグナル状態での「黒の発光」を認識できないほど黒がきちんと出た上でバックライトコントロールができてます。安いのでそれくらいですから高額なのはもっと黒が引き締まってるでしょうし、残像の心配(の元になる余計な発光とパネル耐性の低さ)はさらに不要になってるかと思います。プラズマも淘汰されましたし。

ただ、私がしてるのはAV機器の話で、もとより使い捨てなPC周辺機器がどうかは知りません。まあ、LEDバックライトで焼き付き起きたらちょっとびっくりですけども。

投稿: ぬまにゃん | 2012年2月 8日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーボードの分解清掃をしてみた。 | トップページ | 一番使わないキーがもげて葛藤。 »