« 液晶TVもきっちり焼き付きはする。 | トップページ | いろいろ忙しい週末とか。 »

2009年3月 6日 (金)

一番使わないキーがもげて葛藤。

 爪楊枝使ってtypeTZのキーボードの隙間掃除をしていたら、キーが1つもげましたorz
 で、激しく微妙なことに、もげたのはWindowsキーで。ぶっちゃけ押したことないキーなんですが(笑)。

 中身のパンタグラフ部品が3ヶ所も折れててあららこりゃ戻せんな、と思い、VAIOカスタマーセンターにキーだけ頼むといくら?と聞いたら送料込みで1200円くらいだったかな、そのくらいかかりますと言われました。ワイド保証を使うなら本体ごと発送してもらわないといけないとのことで、がーめんどくせーと思い;「もっと他のキーがやれて、暇な時にあらためてお願いします」とやんわりお断りしました。

 どうせ押さないキーなので何らかの方法で固定してしまっても構わないのですが(流石にもげたまんまは勘弁ですけども;)なかなかそれも難しく、とりあえずクッションつき両面テープをゴムスイッチの上下に貼って済ませてみました。見栄えはあまりよろしくないですが仕方ない。

 有償を前提にキーボード総とっかえを依頼すると2万円もかかるそうで(ただし英語キーボードへのコンバートも可能)、とりあえずワイド保証かけているなら送って頂いて見積もり出させてもらえませんか?とのことだったのですが、まだ保証期間だいぶついてるので;予定詰まってない時にでも。とりあえず思ったのは「ネットブックが台頭してくる直前のモバイルマシンなので、お金かかってるとこはかかってるけどかかってないとこもろい」というあたりです。退役させたGRの代わりにFの導入を検討していますが、次のモバイル機は他社製のネットブックにするかもしれません。TZをまともに使える仕様にする額でレノボの新型ネットブックが3台買えるよ(笑)。

 そういえば上海問屋のメルマガで、2.5インチSATAハードディスク規格のSSDの存在を知りました。今TZに入ってるHDDは2.5インチなのでリプレースできるようです。128GBで会員価格で26000円台後半くらい。

 保証が切れたらリプレースしてみようかなと(笑)。来年の7月以降か。
 最近どこの会社もへたれてるせいか半導体ストレージ(メモリーカード含む)が値上がりしっぱなしなので、その頃に安くなっているというビジョンはあまりないのですが。

 ところでWindows7のβが軽いと言ってる人でVista使った事ないと言ってる人が「Vistaは重いからパス」って言ってるのを見ると首をかしげます。基本エンジン同じなので画面設定次第ではそう変わらない筈なんだけど。ブート・シャットダウンの高効率化は理解できるけど、シェルの表示機能を絞ることはVistaでも可能なんだけどなぁ。

 とはいえ私も次のマシンはWindows7発売後だと思ってるクチでありますけども。「苦情は使ってから」は大人の基本だと思います。iPhoneが選民思想フィルタ的なのと同様に、Vistaはもしかして中二病フィルタなのだろうかと思わず頭を抱えてみたり。

 でもiPhoneは使い方アキヨドの担当さんのおかげでよくわかった上に敷居下がったので実は検討中(笑)。マゴとジョブスがどうこうでなく良識ある現場担当さんとプログラマさんに敬意を抱いたので。坊主憎けりゃ袈裟までというのはみっともないと思うのさ。

|

« 液晶TVもきっちり焼き付きはする。 | トップページ | いろいろ忙しい週末とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 液晶TVもきっちり焼き付きはする。 | トップページ | いろいろ忙しい週末とか。 »