« ボークスニュース届く。 | トップページ | 備忘録ぎみにモーターショーの日付を。 »

2009年3月 3日 (火)

宿は早めに取っておかないと。

 というわけでGWは3日朝入りで6日夜帰り、神田セントラルに3泊予約を入れました。繁盛日はちとお高いというのはいつものことなので気にせず、とりあえず早割りが取れる3日だけ別プランで後は通常プランで予約入れておきました。ほんとは5日の分を26時間プランにしたかったんですがもう埋まっちゃってて。

 都内に行くと行っても用事は秋葉原・浜松町・有明とひじょーにわかりやすい3ヶ所なので、やっぱり神田泊が使い勝手はいいです。宿も駅至近なので気楽ですし。(Suicaに十分なチャージがあればお散歩気分で秋葉原に行けてしまうナイスロケーションです)

 今年は後は夏コミとモーターショーと冬ドルパ・冬コミあたりだと思いますが、コミケ時は最近本当にあっさり宿埋まるようになっちゃったんで;厳しいところです。モーターショーはさらにきつくて、何しろ世界中から期間中平日でも予約入りますんで、大変です;

 使ったことがない宿はどのタイミングで予約開始になるのかよくわからないので、一昨年の反省を踏まえて今年はモーターショーの宿は早めに取っておこうと思います。
 新習志野駅の徒歩圏にビジネスホテルがあればいいんだけどなぁ;。ちなみにモーターショーは平日入りで3日間見てくるのがお約束なので、最低2泊取らないといけません。

 幸いにして?友人が今年から千葉の小学校に赴任するので、遊びに行きがてら泊めてもらえるかもというのはあるのですが、学校の先生というと忙しい身ですしあまり負担になるのも、というのもあり。でもモーターショー時期ならいいかな、と。(11月)平日はホテル泊で、週末そのまま寄ってみようか、と思っています。

 あとは練馬駐屯地のお祭りが関東の駐屯地では一番という評判を方々から伺ってるので、これもなんとか…と思うのですが、実は練馬には親戚がいるのでたぶん心配ないかと。←じゃあ神田泊まることないじゃんという話もありますが、親戚にはどうも遠慮してしまうのですよ;他にも都内に叔父や叔母がいるのですが、父方なので会ったことないですし;練馬の叔父さんは母方で、そこの叔母さんに「来てるなら寄ってよ!」ってよく言われるんですけどねー;あと平塚の親戚にも。

 人見知りを解消してコネを最大限に生かせば年間いくら浮くんだか、とはいつも思います;うーん。そこらへんは今年のテーマかもしれませんね。

 まあ横道はさておき、とりあえず今年は京葉線沿線の新規の宿開拓です。西船橋経由だと接続の都合で朝の時間平日はえらい苦労することが2005年のモーターショーの時わかったので(なので前回は海浜幕張より奥、蘇我にしろさんと一緒に宿をとりました)とにかく京葉線沿線で。検索でかかるといいけど…。

 ところで何方か練馬駐屯地のお祭りがいつなのかご存知ないでしょうか。
 って自分で調べろよって話ありますが(笑)。

追記:調べました>練馬駐屯地 4月12日じゃんΣ( ̄□ ̄;!
 どうしてこうお金ない時にorz。
 とりあえず叔父さんに連絡とっとこう;

|

« ボークスニュース届く。 | トップページ | 備忘録ぎみにモーターショーの日付を。 »

コメント

>十分なチャージがあればお散歩気分で秋葉原に行けてしまう
健常であれば充分徒歩圏なのです。
おいら的には、御徒町を通り越して
上野までは神田からの徒歩圏ですがw

>幕張周辺宿
津田沼界隈というのは如何かと。
JRより京成の方が若干会場に近いので、
船橋市街に比べたら穴場かも。

投稿: もにゅ | 2009年3月 3日 (火) 18時09分

>徒歩圏上野まで
 無理無理絶対無理(笑)。
 一度古書店街の奥のさかいやスポーツ近辺まで歩いたことあったけど、その後ふらふらになって結局鉄道使って(あそこからだと乗り換え入るよね)帰ったもの。
 健常者でも運動不足でそれは無理って人多いと思うよw
 中央線沿いに神田から新宿方面抜けて池袋まで歩いたとか以前他の人に聞いたけど、あれもないなぁ(笑)。

>津田沼界隈
 京成はノーマークだったなぁ。京葉線の千葉みなと駅前のホテルにしようかなぁと思ってたんだけど、ちょっと調べてみます。どんな路線があるかもわかってないよ(笑)。昔親父と兄貴が八柱に住んでたんで、あそこ通ってるのはわかってたけども。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 3日 (火) 19時17分

まぁ、おいらは6時間かけて横須賀から自転車で池袋とか行く人ですからw
まぁ、17号線(神田駅前)→中央通(秋葉原経由)→上野と道は平坦、道なりまっすぐですしw
まっすぐと言えば、横須賀→上野もR16→R15→R17と道なりまっすぐほぼ平坦なんですがw

>八柱
JR武蔵野線/新京成で行けますな。
八柱からなら、むしろ武蔵野線→京葉線の方が便利か?

投稿: もにゅ | 2009年3月 3日 (火) 20時07分

道がわからないと駄目だねー>都内
覚えてしまえば自転車なら行けそうなんだけど。
ただあの情報量は私のキャパを超えている;
車で走るよりマシなのはわかるんだけどねー。
(車は限定レーンがあるからレーンチェンジめんどい)

>今はもう関係ない八柱
あのへんはむしろ車で走る方がわかりやすいね(笑)
武蔵野線直通で海浜幕張まで抜けるのもあった気が。
で、地図見たら京成幕張だとメッセまではだいぶあるので、やっぱし京葉線使わざるを得ないみたい。
時間帯によっては西船橋から1本なんだけどねー。
だから妙典でもOKかもと思ったよ。

プランどおりなら妙典のスーパーホテルは7月頭には10月末の予約ができるはずだから、カレンダーに印つけとかないと。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 3日 (火) 21時11分

メッセに行こうとして、京成幕張来ちゃ駄目~っ(笑)。
多分、徒歩30分~40分くらいです。

ちなみに総武線の幕張駅も駄目だ!
メッセでイベントがある時期、総武線の幕張駅は全力で「メッセの最寄り駅はココじゃないです!」展示がされたりしますよ。
名前だけだったら無印の幕張駅は総武線だけなので、きっと間違う人多いんだろうなぁ。
総武線なら、まだ隣の幕張本郷なら直通バスがありますが、メッセいくなら総武線沿線は不便です。

海浜幕張には高そうなホテルいっぱいありますけどねー。

地元民だからかえってホテルわからん(笑)。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年3月 4日 (水) 00時18分

幕張エリアは広すぎるんですよー;
東横インの幕張がものすごくメッセから離れてて、送迎バス出る時間が決まってるんで最初の日に行った時タクシー使ったんで大変でしたよーorz。

で、仰るとおり海浜幕張近辺は高いホテルばかりです。なのでちょっとアウトレンジから攻めることになりますですよ。
宿にお金かけるって発想がないのですよー(^^;
その分のお金でもう一回上京するよ、って思っちゃう。
会社とかで経費で落とせるならいいんでしょうけどーw
でもモーターショー期間はその高いところも全部埋まるみたいですね。出展メーカー関係者で。
社用でお勉強で来る人(世界中から)はやはり都心含めてアウトレンジからになるみたいです、宿泊。そのかわりタクシー使ったりとか。

お師匠様のとこからだとすぐだからいいですよねー。
メッセがすぐなことよりも、新習志野が近いのが羨ましいです(笑)。山小屋ラーメンラヴ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 4日 (水) 01時41分

新習志野の山小屋……?
なんかどっかで見た気がすると思ったら、メルクスのあそこか!
メルクスにはたまに行きますが、あそこに入ったことは一度もないのです。
豚骨ラーメン好きなんですけどね、一家で行くとラーメン屋って選択はないのよねー。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年3月 4日 (水) 21時56分

おかあさんだって、こっそり一人で外食を!(笑)

>メルクスのあそこ
そうそう、2Fのココイチの隣です。

あそこらへん面白いですよー、カレストもいいんですが(ホビーコーナー縮小しちゃいましたけど)向かいのアートスポーツの整備工場の中がいつも狂ってるので(笑)そこを覗くのが楽しみです。世界399台限定、国内正規33台のフェラーリがふっつーに2台整備台に入ってるという;

南船橋行けばららぽがありますから、ドール者としてはお買い物も助かります。(ボークスの店舗が入ってるので)

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 4日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボークスニュース届く。 | トップページ | 備忘録ぎみにモーターショーの日付を。 »