« 涙腺に押し寄せる波状攻撃。 | トップページ | アクセスも減ってきたので(笑) »

2009年3月22日 (日)

ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。

 使う我々が皮脂を生ずる生物である以上、iPhone(いや、iPodのでかいのは全部だと思う)を買ったら最低でもジャケットとできればスクリーンバリアは必需品になると思うのですが、まとまったシェアが存在するだけあって選択肢が多すぎ。お金かけようと思えばいくらでもかけられる状態です。

 とりあえず私はスクリーンバリアつきの赤/黒配色のシリコンジャケを買いましたが、ジャケにつく埃は気になるものの指紋気にするのがスクリーンだけでよくなったので随分気が楽になりました。スクリーンはそのままでも恐ろしく頑丈なのは知ってるんですが、バッグに放り込んだ時にボディに傷つくの嫌ですもんねー。

 実物を見て選びたかったのでアキヨドで買ってきたのですが、私はデザインが気に入らなくて買わなかったものの面白いのがありました。シリコンジャケの背面にSuicaを収納するスペースがあるもの。ガラパゴス携帯の象徴たるおサイフケータイ機能がこれでだいたいいらなくなる(笑)。だってねぇ。事実上おサイフケータイに定義するのって鉄道系カードのアプリとあとはせいぜいドコモユーザーならiDかな、って程度でしょ?あれで十分な気が。

 現状ちょっと不満なのは、ベルト通しつきのケースがあっても固定フックやストラップ一体型があまりないこと。ストラップホールがついてても変な場所にあるのがほとんどで、たとえば背面にあるのだとストラップの紐部分が絶対背面傷つけるなぁと先が読めるものばかりで;とはいえ全体を支えて上にフックが出ているようなタイプはだいたいシリコンでなく革なので高価だし。ちと困ってます。

 そういえば静電タッチパネル用のペンつきのもあるんですよねー。ペン固定用のホルダーつきジャケなんかもありますが、あれはかさばりすぎなのでいまひとつ。でもペンだけ持ち歩くのもなんだしと。指紋つかないのはいいんですけどね~。一応お絵かきアプリとかもあるし。

 なんだか周辺機器貧乏になっちゃいそうですよ;。困ったものです。
 既にオーテクの汎用ヘッドフォンアダプタは買っちゃったし。
 でもドックコネクタケーブルって社外品見ませんねー。純正は高そうなんだけど…。でも持ち歩く度に純正ケーブルも持ち歩くのはちょっとね。iTunesが入ってるマシンに常につけておきたい気が。でもそうすると外部パワーソースから電源もらえない。うーむ。

|

« 涙腺に押し寄せる波状攻撃。 | トップページ | アクセスも減ってきたので(笑) »

コメント

シリコンジャケットって猛烈に埃つかない?
hTc Zの時、一時期使っていたけれどあまりの埃にげっそりしてやめました。
髪の毛とかまとわりついてウキーってなった。

で、HT-01Aはなーんにもカバーつけないで使ってますよ。
今の通勤鞄はキプリングの真っ赤なパソコンバッグなんで、クッションついてる小物ポケットが定位置。
それ以外の時はデジタル小物用のクッションついてるポーチにいれるけどね。

画面はオーバーレイブリリアント貼ってますが、基本的に画面にできる限りタッチしないですむようなカスタマイズ方向なんで、指紋は特に気にする必要なしです。触らないから、画面に。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年3月22日 (日) 21時25分

最近のシリコンジャケットは一応埃防止の加工がしてあるんですよ。でも、以前PSPでシリコンジャケ(N夜光で光る不気味なのw)使った時は、ぜんぜん埃はつきませんでした。そのかわり破れやすかったけど。コーティングを使わない場合は配合比の影響があるのでしょう。

TOUCH PROは画面以外はマットになっているし、外装も樹脂系なので素手で触ったりケース無しでも問題ないですが、iPhoneはAppleらしくピアノ仕上げの金属製なので、そりゃもう傷に気を遣います。ジャケ買う前は精密機器用のきんちゃく袋に入れてました。

iPhoneは触ってなんぼなので(バックボタンにあたる1つと電源、あとボリューム以外は全部タッチです)何もかもタッチオペレーションですが、指紋が気になるのは液晶の電源落ちてる時なんですよね。液晶輝度が高いので、普通のレベルの指紋なら運用時には気になりません。

マルチタッチは凄く便利です。既にMac以外でも一部メーカーのWindows系ノートにも入ってますが、Windows7のあれはDirectX11かな?正式にサポートされるようなので、今後ノートPCでもタッチパッドだけでなく画面直接タッチのものが増えると思います。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月28日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙腺に押し寄せる波状攻撃。 | トップページ | アクセスも減ってきたので(笑) »