« 一応抗議の姿勢を示してみる。 | トップページ | またつまっちゃったヨorz »

2009年3月28日 (土)

PAC3あれこれ。

 状況説明は大幅に端折るとして。

 とりあえず今回の秋田岩手への配置は、恣意行動というよりデータ採取でしょ?破壊しちゃうとかえって被害拡散するのだし。しかもパトリオット(やな名前のミサイルだ・苦笑)はものすげ高額なミサイルなのだし。万が一を想定してと言ってますがその万が一が起きてもたぶん防衛省は撃たない指示出してるでしょうね。もし落下物で物損出ても、田舎だからいいやと日本政府はタカくくってるだろうし。北側に逸れて青森の原発に直撃したらどーすんのかな。

「日本がH2ロケットを途中で迎撃されたら怒るのと同じ事になるだろ世界的に」と言ってるアナリストもおりますが、それには違和感覚えます。確かに日本のロケットはよく落ちるし真東に撃っても日本なら公海だけども。ただ、情報の事前提示はあったんで、失敗した時の責任追及と賠償だけきっちりやってもらえば十分な気も。ブラフのためにわざわざMDのシステム晒すことないよ。データだけ取って本番で落とせればいい。

 ところでこちらにPAC3が来るにあたって情報規制が入ってるようですが、今年の一本木の公開ずらしたとこ見ると、もしかしてPAC3以外の何かを搬入する可能性もアリですな。むしろそっちの評価の方が本命なのかもしれない。

 日本の土地に落ちて被害が出て、北が損害賠償と慰謝料の支払いに応じなかった場合は、遠慮無く総連と関係団体や個人の財産差し押さえて換金して充当すべきだと思います。彼らの母国のミスなので甘んじて耐えてもらうしかないでしょう(苦笑)。

 まあ、失敗はせんと思いますが。連中だってあれは商品なわけだから、故意に失敗させて恣意行動をするよりはばっちり成功させて第三国へのプロモーションにしたいだろうから。

 これで「本当に衛星ですよ。わんこ乗ってますよ」とか報道すればなんぼか可愛げがあったんだけどねぇ(笑)。わんこの次は体重軽い子供とかですよ多分。日本は有人飛行で北にまで負けるわけですよ(ぉ。

 自衛隊の推進系武装には宇宙航空分野が開発元の機材がやたら多いということを日本人も理解しておくべきだよねぇ。あのへんは本当に紙一重なんで、騒ぐのは迷惑被ってからでいいと思うのだけども。

|

« 一応抗議の姿勢を示してみる。 | トップページ | またつまっちゃったヨorz »

コメント

>丼
弾頭が本物ならぶっ壊すのが正解(というかこれが本来の目的)ですが、
中身がバラストだったりすると、落下予想位置次第では迎撃直前で止めておいて塊のまま地面に落っことす方がマシな気も。
んでやっぱりデータ取り。

後ろくっついたまま落ちてきて、燃料の残りがあった場合が問題かな?

>ソ連のわんこ
打ち上げ前に脱走したのもいたそうで。。。

投稿: いわ | 2009年3月28日 (土) 23時06分

主に燃料の残りがやばいんだよね、切り離し失敗した時の。物理的な(迎撃しなかった場合の)拡散はテニスコート2面分程度という話だけど、火災が発生したらそうは行かないだろうし。

弾頭本物は無いと思うよ。そんな金どっから出すんだ(笑)。

エントリでは本音を書かないけど(笑)、ぶっちゃけ事故って領土内に落ちてくれた方が米韓連合は即時例の作戦を発動できるのでありがたいだろうなぁ。丼の驚異は即発射できて初めて成立するものだけど、現状それはないし、悪い芽を摘むチャンスをもらえる。
何よりいいのは日本は傍観しつつ賠償請求だけしときゃいいってとこで。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月28日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一応抗議の姿勢を示してみる。 | トップページ | またつまっちゃったヨorz »