« 最近ロキソニンも効かなくなってきました。 | トップページ | キーボードの分解清掃をしてみた。 »

2009年3月 5日 (木)

MDR-XD400の恐るべきキャパシティ。

 本来なら寒い筈の2月が暖かかった上にここのところ気温が上がり調子なので、外で使うヘッドフォンはMDR-NC22にしました。XB40EXの購入も考えたのですが、XB700からの落差を考えると逆にがっかりしちゃうかな?と思い(高音域がバッサリなので)、低音以外は同じでノイズキャンセル入りのNC22に甘んじてます…って値段はNC22の方が高いけど(笑)。XB700まだ使いたいんだけど、冗談抜きでのぼせちゃうので;寒い日と家の中限定です。

 と、おでかけヘッドフォンはそんな様子ですが、お部屋ヘッドフォンは相変わらずMDR-DP1000(MDR-DS1000のエフェクト/アンプユニット)+MDR-XD400です。好きな番組なり好きなゲームなりで好きな曲が流れるとついボリュームを上げてしまうのですが、「なーんか耳が痛くなるとこまで行っても平気だなぁ…」と常々思っていました。

 そこで、(よいこはまねしてはいけません)DP1000のフルボリュームをXD400に流し込んでみました。どのへんで音割れするかなぁと思って。
 結果: しませんでしたΣ( ̄□ ̄;!
 ぶっちゃけ、ヘッドフォンとして置いといて、興味ない番組の時ボリューム絞って外してるんですが、その状態のままフルボリュームかければ東芝のTVのボリューム数値にして25くらいの音量のスピーカーになっちゃいます;

 突発性難聴を覚悟しつつその状態でかぶってみました。耳ものすげ痛かったですが音はクリアなまんまでした;感度低いヘッドフォン(まあDS1000添付のXD050みたいな)でも大音量出すためだと思いますが、絶対あっちだと割れますよ;

 XD400の入力感度はXB700と同等で、他社だと2万クラス以上のかなりの高感度です。低出力のプレイヤー(シリコンオーディオにはよくありますよね)でも十分な音量が確保できるのが特徴で、そういったデバイスではフルボリューム余裕なのは確認してたんですが…まさか一応ヘッドフォンアンプのはしくれであるDP1000でもフルボリューム行けるとは思いませんでした。レベルボリュームで半分以上は普通使いませんけど(笑)。(半分でもスピーカーとして機能しちゃうので)

 10万円クラスの高級・高出力ヘッドフォンアンプと合わせてやるとどうなるのか、気になるところです。

 ついでだったのでXB700でも同じことをやってみました。
 出力される音量はXD400より低めですが、やっぱり音は割れません。で、これは前もやったかもですが、一定以上になるとヘッドフォン全体がなんと振動しますΣ( ̄□ ̄;!低音どんだけだよ!(笑)ヘッドフォンは小さなスピーカーで、スピーカーはドライバーの振動を空気の振動=音にしているわけですが、そのドライバーの振動があまりにでかいと。

 役に立たない性能ではありますがびっくりしますね;

 あ、フルボリュームテストはインナーイヤでやっちゃ駄目ですよ。ドライバーの大小でなく、回路のキャパ不測で飛ぶ可能性高いです。勿論電気系問題なかったとしても小さいドライバーに過入力あると壊れると思われますが。(ちゃんと注意書きありますよね、ポータブルオーディオ用ヘッドフォンとかだと)

|

« 最近ロキソニンも効かなくなってきました。 | トップページ | キーボードの分解清掃をしてみた。 »

コメント

おいらはこいつを。
Bose® in-ear headphones
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp
たまにチップがなくなったりするけど、無料でくれるというアフターサービスもばっちりだしw
低音域は非常に強いですよ、こいつは。

投稿: もにゅ | 2009年3月 5日 (木) 01時14分

BOSEは身内だとえぬさんが密封型使ってるなぁ。
っていいお値段だ!Σ( ̄□ ̄;!
ボクなんかソニーの安物でいいのですよorz。
それはさておきアキヨドに試聴機がある気配なので試してみますわ。

投稿: ぬまにゃん | 2009年3月 5日 (木) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近ロキソニンも効かなくなってきました。 | トップページ | キーボードの分解清掃をしてみた。 »