« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月31日 (火)

復職したい気持ちとアマチュアでやってる事をプロでやりたい気持ち半々。

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

 一時細々とお仕事貰っていた著述業に戻るのが第一目標ですが(ジャンルは特に問いません、使ってもらえそうな所なら)、先日来「フィールドテスター」という仕事にも憧れています。

 釣り具の世界ではとても有名な仕事ですが、道具なり機械なり、実際に使われるべき場所で実際に使用してみて、シェイクダウンや評価、要改善点の提示などを行うのがフィールドテスターのお仕事。だいたいはその道具や機械に関連するお仕事についてらっしゃる方の副業ですが、専門でやらせて頂けるなら凄くいいなぁと。

 先日の八ヶ岳の仕事と平行して、PIEのステージがらみではキヤノンさんからEOS5DmkIIがカメラマンの戸塚さんにテスト機として出ていました。プロカメラマンの方にデジタル一眼が行くのは珍しくないですし、TV企画のディレクター兼カメラマンみたいな方(親しい人だとKさんみたいな)にはハイアマチュア~プロ用のビデオカメラがテスト機として貸し出されたりすることがあります。でもコンデジ専門のテスターさんっていない気がするので、こだわりを持ってあえてコンデジでやらせてほしいなぁという夢がちょっとあったりとか(笑)。

 例えば上記はカメラですが、農機や作業機なんかもやってみたいですし。長くサークルで試乗記をやっているので乗用車や商用車もできますが(大型持ちです)、そっちは自動車ジャーナリストというくくりになっちゃうのであまり。トラックやバス専門なら喜んでやりますけども(笑)。普通乗用車ではあまりときめかなくなってきちゃったんですよね;

 とりあえず感覚的なものの評価報告はやってみたい仕事です。最新のものを手探りで使ってみるのが非常に刺激になりそうですし。

 

 あとは…これはほとんどボランティアですが一応。母方の宗家の神社の敷地内にある森林の間伐を今は私の叔父がやっているのですが、腰を悪くしている上にそろそろいい歳なので、引き継ぎを申し出ようかと。自然の中で仕事をするのは周囲から薦められていることの1つですし、そういうのを増やしてもいいかなと思っています。現状、戦中戦後の植え替えで針葉樹になっている神社周辺ですが、任せてもらえるなら広葉樹林の復元を私が生きているうちにやりたいと思っています。長く時間がかかると聞いていましたが、八ヶ岳倶楽部の森を柳生博さんが当初お一人で始めたと聞いて、「20年がかりなら頑張れるかも」と思ったので。現状、昔からある境内の泉(ちゃんと祀ってあります)の水が腐ってしまっているのですが、原因は明らかに広葉樹から針葉樹にしてしまったことなので、手を出せる範囲を広葉樹に戻すことで治水をちゃんとやりたい、というのがあります。(貯水能力も森林としての雨水浄化能力も、広葉樹林の方がはるかに高いのです)

 いろいろな仕事と平行してやっていく事になりそうですが、一応叔父さんにはその意向は伝えてあるので、とりあえず間伐については遠からず実際にやってみると思います。

 

 現状でも名刺の肩書きに困るほどのなんでも屋なわけですが(こないだまた増えたし・笑)、そのよろず屋っぷりを増していきたいというのはまだまだあります。だって、いろんなことしてるといろんな人と知り合えるし、いろんなものを見聞きできるし、いろんな経験ができるじゃないですか。それって凄く楽しいですし。安定はしていませんから、お嫁さんをもらうという夢(笑)からは随分離れちゃいますけどねー。

続きを読む "復職したい気持ちとアマチュアでやってる事をプロでやりたい気持ち半々。"

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

やめられないとまらない包丁人味平。

 オークションを使う都合契約しているYahoo!プレミアムのサービスに、月曜~水曜のコミック一気読みがありますが、これが毎週1作品は惹かれるものが出てくるので結構ヤヴァイです。

 望月三起也先生の「秘密探偵JA」が来た時もついつい1日かけて読んでしまいましたが(昔のマンガだけど今のマンガの元ネタものすごく多くて「原点はここか!」って唸ったよ!かっこいいよw)今週はビッグ錠先生の「包丁人味平」で。

 このマンガ、小学生の頃に白糸バラシをやるあたりとブラックカレー出てくるあたりだけ読んだことがあったんですが、今日最初から読み始めたらもー止まらなくて(笑)。ちゃんと料理にまで仕上がってる展開少ないのにw何やらやたら燃える前半に、あれだけ激しい死闘を勝ち抜いた後なのにずーっとカレーの調合してる(包丁持てよw)カレー編以後の戦記的燃え具合とかたまらんですよ!今まだ氷水に至ってないあたりまでしか読んでないですが、たぶんもうすぐじゃないかなーと。

 昔のマンガを今読むと、今のクリエイターさんが「第一世代を踏まえた後発世代である」ということを思い知らされますねー。兄貴とちょっとだべってたんですが「009の『あとは勇気だけだ』とか一番いい台詞なのにARMSであっさりパクられてたしなぁ」という話があったりして(笑)。ちなみにわたくしは009はベトナム戦争のあたりが一番好きですが、009は最後までは読まなかったです(先週でした)。

 長く続いちゃうと芸風が変わってきちゃうのは今も昔も同じですが、秘密探偵JAとかも最終的には望月先生の看板作品であるワイルド7と殺伐感が変わらなくなってきちゃうんですよねー。最初の頃のただただカッコイイお話の方が好きなのですが。その点味平はきっちり後半も読ませるので素晴らしいのですよー。

 というわけでこれから18巻(全23巻)を読みます~。
 ヤフオクのためにプレミアム会員になってる人にはYahoo!コミックの一気読みはほんとおすすめですよー。

| | コメント (0)

頭痛が酷い〜。

のでiPhoneから書いてみたり。

最近ヘビーローテーションなクリップはロザリオとバンパイアCAPU2のOPです。気がつくと再生してる状態。

なんか主にビデオプレーヤーになってるような;

そしてよく再生中に寝落ちします。今も実はわりとふらふらです。

というわけで素直に寝ます。

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

ガンダムを見たことがあるない以前の話だ;

 OOが最終回。案の定消化しきれないフラグを変な風に誤魔化しながら中途半端に何も成し遂げず(結局ただの支配欲にかられた馬鹿に踊らされただけの三文芝居で終了)、さらにバツの悪いことに来年映画化を発表して終わり。

 監督がガンダムを見たことない人間だという話は聞かされていたのですが、こうまでやってほしくないことばかりやる作品になるとは思いませんでした。ガンキャノンをただのからくりおもちゃにするな馬鹿ちゃんが!

 対人相関図がいつの間にかめちゃくちゃで、倒されるべき人間に倒されない悪役とか、考えられない物語破綻のきっかけ作っといてのうのうと生き残ってED迎えるキャラがいたりとか、あまりに酷かったんで頭痛が;

 最終OPの歌も嫌だったんだよねぇ…ステレオポニーの歌の中二病っぷりは凄まじい。番組が一期後半からそんなだったとはいえ主題歌くらいまともにしてほしかった。無駄に長いし。ソニーミュージックとガンダムってのがぜんぜん繋がらないんですが。頭の中で。

 関連商品を売ろうとして全体に何か大きな勘違いをしていた作品で、バンダイはじめ結局トータルで赤だと思うのですが(決して悪くないメカデザインなのに、歴代でも指折りの立体が売れないガンダムになってしまったとか)、結局のところ「かっこいい」と思わせるのに「乗り手」が含まれていない=監督が「ガンダムはじめMSは結局のところツールにすぎず、主役は人間」ってところを理解できてない(ガンダムの不文律でしょ?)のが痛かったとしか。二期は唯一パイロットとして立ってた主人公とブシドー機くらいしか売れてないようだし。一期もグラハム機(フラッグ)が結局一番人気だったあたりで何か掴めなかったんでしょーか。

 ガンダムはスーパーロボットであると言われて久しいですが、今回はスーパーもスーパー、ほぼ無敵で、乗り手の性能が足りてないような状態で推移してたんで、むしろ打倒ガンダムに燃えた人々の方に共感覚えたくらいで。ヘタレの機体のおもちゃを子供は買わないよ。そういうとこはヲタより厳しいよ(苦笑)。

 というわけで久しぶりに登場人物が頭悪くないガンダム新作が見たいです。
 30周年なんだしなんとかしてよサンライズ。

続きを読む "ガンダムを見たことがあるない以前の話だ;"

| | コメント (0)

またつまっちゃったヨorz

 スターオーシャンTLH。またもボスで詰まってしまってがっくり。1時間以上やってたんじゃないかなぁ、ただでさえ体力あるとこ自力回復されまくるのでもう千日手状態になってしまって、だいぶきついです;仕方ないので一度カルナスに戻って発明会議。うーむ、星の危機といっても自分にそれを打破する能力が無ければしょうがないもんなぁ、またちょっと寄り道するかなぁ;資材調達しに前の星に戻ったりとか。

 とはいえ基本的に戦闘は楽しいし、めんどくさい時はザコ戦は回避できるので融通は利きます。キャラごとに操作感が違うのでレベル上げも楽しい。いやまさかサラさんが声も見た目ものり姉さんなのにあそこまで近接戦闘キャラだとは思わなかったです;確かに回復中心で成長しますが、通常戦闘でも普通に戦える。ふわふわ飛んでおっとり喋ってるのに重量級の敵を空中にずばーんとふっ飛ばすさまは圧巻です(笑)。

 とりあえず公式サイトで紹介してる人物は出揃いました。でもアーツ達成率はようやく20%過ぎたばかりorz。どんな無茶をしろと(苦笑)。宝箱もやっと半分開けたようです。このゲーム、実績はかなり廃レベルな気がしますよ;うーむ。

 プレイ時間は放置してた時間がたぶん10時間超えてますが65時間くらいになってます。全滅で戻された分がカウントされてないので実際にはもっとなはず。それでもまだディスク2の途中。いやぁ、もうモト取った気分なんですけども;

 発明会議でものすごいレシピが出たものの当然の如く「これどこにあるの;」って材料ばかりで、いやはや。どんだけ中身詰まってんだという感じです。

 少しだけあまり考えなくていいゲームに浮気したくなってきたかも(笑)。
 次はXBLAのオラタンまでゲームは買わないつもりなので、あるものでお茶を濁しつつ。

続きを読む "またつまっちゃったヨorz"

| | コメント (5)

2009年3月28日 (土)

PAC3あれこれ。

 状況説明は大幅に端折るとして。

 とりあえず今回の秋田岩手への配置は、恣意行動というよりデータ採取でしょ?破壊しちゃうとかえって被害拡散するのだし。しかもパトリオット(やな名前のミサイルだ・苦笑)はものすげ高額なミサイルなのだし。万が一を想定してと言ってますがその万が一が起きてもたぶん防衛省は撃たない指示出してるでしょうね。もし落下物で物損出ても、田舎だからいいやと日本政府はタカくくってるだろうし。北側に逸れて青森の原発に直撃したらどーすんのかな。

「日本がH2ロケットを途中で迎撃されたら怒るのと同じ事になるだろ世界的に」と言ってるアナリストもおりますが、それには違和感覚えます。確かに日本のロケットはよく落ちるし真東に撃っても日本なら公海だけども。ただ、情報の事前提示はあったんで、失敗した時の責任追及と賠償だけきっちりやってもらえば十分な気も。ブラフのためにわざわざMDのシステム晒すことないよ。データだけ取って本番で落とせればいい。

 ところでこちらにPAC3が来るにあたって情報規制が入ってるようですが、今年の一本木の公開ずらしたとこ見ると、もしかしてPAC3以外の何かを搬入する可能性もアリですな。むしろそっちの評価の方が本命なのかもしれない。

 日本の土地に落ちて被害が出て、北が損害賠償と慰謝料の支払いに応じなかった場合は、遠慮無く総連と関係団体や個人の財産差し押さえて換金して充当すべきだと思います。彼らの母国のミスなので甘んじて耐えてもらうしかないでしょう(苦笑)。

 まあ、失敗はせんと思いますが。連中だってあれは商品なわけだから、故意に失敗させて恣意行動をするよりはばっちり成功させて第三国へのプロモーションにしたいだろうから。

 これで「本当に衛星ですよ。わんこ乗ってますよ」とか報道すればなんぼか可愛げがあったんだけどねぇ(笑)。わんこの次は体重軽い子供とかですよ多分。日本は有人飛行で北にまで負けるわけですよ(ぉ。

 自衛隊の推進系武装には宇宙航空分野が開発元の機材がやたら多いということを日本人も理解しておくべきだよねぇ。あのへんは本当に紙一重なんで、騒ぐのは迷惑被ってからでいいと思うのだけども。

| | コメント (2)

一応抗議の姿勢を示してみる。

 スカパーの契約規約がいつの間にか更新されてて、契約解除した翌月に再契約すると継続契約とみなされて一か月分まるごと請求来るとかで(以前は契約月は無条件に無料でした)、馬鹿馬鹿しくなったんで来月はAT-X契約しないことにしました。どうせコンテンツすぐ不足して新番組はリピートかけるだろうから、余程見たいの無い限り5月にすら復帰する必要感じてないっす。(咲が気になるけど、あれ他局に流れそうな予感。テレ東本社はケツ軽いんで)

 ついでなので、この際だからe2に移ろうかなーともちょっと検討中。録画経路の再検証がちとめんどいけど。

 なんかBSのチャンネル増える2011年にはAT-Xは倒産してる気がしてならないんですが(苦笑)。あそこは役員全員解任で一から経営練り直さないと駄目だわ。コンテンツどうこう以前の問題を解消しないまま値上げに安易に走ったのは愚の骨頂としか言えない。

 ライドバックとみなみけおかえりとまかでみのリピートは残念だけど捨てる。
 ついでなのでよくばりからえらべる15へのグレードダウンも(損なのはわかってるけど)検討しようかと思ってます。

 企業努力をしない会社には反省を求める方向で。
 BS11のアニメ枠ってタダなんだから、DVDのプロモで流したいならあの枠取っちゃえばいいんだけどねぇ。>コンテンツサプライヤ系

 私はどうもAT-Xが望むほどコアなアニメファンではないようなので。
 TV見なくなった時間はゲームでもします:P

続きを読む "一応抗議の姿勢を示してみる。"

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

東京モーターショーが国際ショーから実質格下げ;

 主要なヨーロッパメーカーほぼ全部来ないのはあんまりだと思います。私にフランクフルトまで行けというのか!(怒)つかあの参加数ならビッグサイトでできちゃうじゃんとか思いましたが。とはいえホンダブースは今年は絶対見ないといけないので行きますけども!でも2日でいいなー。元々10月中に行くつもりだったんで、ついでにビッグサイトでトラックショーを見てきます。商用車展示が東京ショーでは今回一切ないからねー。

 ほんとはPIEの一般日のついでに明日あたりモーターサイクルショー見てきたかったんですが。流石に今からは無理(笑)。なんか搬入見てたKさんが「カタナが出てる!」って言ってたんですが、噂のリビルドなのかそれともショップカスタムなのか。気になりますよー。あと、長い開発期間を経てやっとマスプロダクト発表になったV-MAX新型のお披露目が多分あるので、それだけでも行く価値アリでしょう。ドゥカとカワサキは東京ショー出ないので、モーターサイクルショーのみですし。

 んでもってずっと見たい見たい思ってた東京キャンピングカーショーに今年こそ行こうかと。7月25~26日なので、26日はワンフェスかアイドール(まあワンフェスだろうなぁ)見に行くことにして、25日朝入りで一泊入れて。

 年度変わったらヤンマー農機盛岡支店さんにヤンマーの実演展示会の開催日問い合わせないと。

 来月の練馬駐屯地は確定ですが、たぶんPAC3の配備先になるであろう一本木も勿論行くので6月は…と思ったら今年は9月13日なの!?Σ( ̄□ ̄;!夏コミのネタ減っちゃうじゃん!(笑)←なんとなくPAC3見せないために順延な気が;
 仕方ないので4月26日の八戸か6月7日の青森に行こうかと。週末千円の高速料金で;八戸見たことないので行ってみたいですな。あそこは航空隊がいるので。

 そんなわけで今年はいろいろバタバタしてそうです;困ったもんだ。

続きを読む "東京モーターショーが国際ショーから実質格下げ;"

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

この弄びっぷりは何(笑)。

 まりあほりっくの最終回。思いっきりスーパー大切断状態で「番組の途中ですがここで(ry」的な終わり方してて、これ二期ないだろうし原作者さん不憫だなぁと(笑)。ここまでただ弄られただけの原作つき作品って初めて見たような;

 フレッシュプリキュアの3人は出てくるし作画の崩し方がもうコゼットの肖像もかくやのレベルだしどうなっとんじゃと(笑)。確かに井上麻里奈さん出てるけど!w

 流石にこれを手放しで良しとするほど病んでないなぁ;。面白かったけど最終的な評価は低めです、個人的に。

 でもまぁ、ゴッドがいれば万事OKだけどね!(笑)
 というわけで、真田アサミさんに特にお疲れ様でしたと言いたい最終回でした。
 あれほどの大和撫子様にあそこまでのヨゴレ役をやらせる新房監督恐るべし。
 つーかSHAFTという会社はよくわからんですね。
 エロゲ原作のアニメの最終回で号泣を誘うような演出やったかと思えば今回こんなだし(笑)。かと思えば個人的に今最も安心して見られる番組にして心のビタミンであるひだまりスケッチを手がけていたりと。

 今後も楽しみですが、こういうオチはしばらく無しにしてほしいかも(笑)。

| | コメント (2)

ばかぁっ!(ぱんっ!)

 一昨日のエントリで書いたPIEのキヤノンステージの件ですが、ステージを取り仕切っていたD通の下請け会社の連中がやっちゃったそうで、八ヶ岳の画が出ずに会話がかみ合わないというステージイベントのバック作成としては致命的なミスをやったそうで。

 日本一の広告代理店の名前貰って仕事してて何よその体たらくは!とプンスカ怒っておりました。聞けばAVCHDの編集の仕方が結局わからなくて、いい動画あったのにスチルしか使わないと決めた上に実際にステージ始まったらそれですよ。あぁもう;

 キヤノンの担当さんに一部始終を伝えることになりそうなので、そこのプロダクションは今後関われないかもというか、キヤノンとD通の間に溝できるかも~というレベルのミスになったようです。まあそういう偉い人の話はさておき、

 自分たちの頑張りが無になったのは単純にムカつきました(苦笑)。

 土曜日には修正かかってればいいけど、とあまり期待せずに思ってるところです。

続きを読む "ばかぁっ!(ぱんっ!)"

| | コメント (0)

三つ編み眼鏡っ子は複数回おいしいの法則はともかく勿体無いぞ毎日放送。

 TBSの昼枠のドラマって「我輩は主婦である」以外面白かった記憶ないんだけど、13時半からの毎日放送枠に今月限定でなかなか面白いコンセプトのドラマをやってたことに気づいたんですが今日が最終回の前日でしたorz。

「おちゃべり」という番組ですが、どこかにあるというごく普通のカフェの常連主婦3人が何故かお客人に相談を持ちかけられてそれを毎回(週単位でなく日単位の構成。凄い;)解決していくという番組です。一回完結というのが非常にすっきりしているし、話が基本的に平易で明るいので見てて気分悪くならないのが良いです。

 で、今日のお話は三つ編み眼鏡っ子の女子高生さんが高校最後の年アルバム編集委員をやるか亀の飼育係をやるかというお題のフリをして実は自分の地味っぷりに悩む女の子に自信を持たせるという話だったわけですが、自分が地味だ地味だ言うその子が主人公3人の手で見事に可愛く変身する展開が大変萌えでした。ごちそうさまでした(ぇ。
 個人的には二番目のフェミニンなコーディネイトが大変刺さりました(笑)。

 どちらかというとドラマというより固定セットの舞台劇見ているような雰囲気の番組で、ローバジェットなのはわかるんですが非常に完成度は高い番組だと思いました。これ勿体無いですよー;ようはこの3月で13時台のTBS毎日の昼ドラ枠がその長い歴史を閉じるので、毎日側で空いちゃった1ヶ月分を穴埋めするポジションだったと思われるのですが、そこでこういう冒険をしてきたのはいいんだか勿体無いんだか。番組コンセプトとしてはアリだし、レギュラー陣のキャラクターもいいので、この番組は時間移して復活させてほしいところです。ちょうど春休みの学生さんたちが見ても楽しめたんじゃないかと思いますが。

 食事時にドラマを見せられるのは大変な苦痛だとはずっと思っていましたが、これはそういう気分にならない良作だったので、BSデジタルでもいいので続きをやってほしいです。

 

 最近はこういう固定セット舞台劇風というか、ゲストを招くタイプのバラエティ風ドラマがちょっと面白いですよね。NHKのBSでやってる「名曲探偵アマデウス」とか筧利夫さんのキャラがばっちり生きてて(往年の第三舞台のステージを見ているようですよ!)コメディ的な面白さとクラシック音楽を真面目に分析するドキュメンタリー的な面白さが、一見二律背反するコンセプトのようですが非常によくブレンドされてて楽しいです。いや一応ミステリーなんですが(笑)。

 1話完結で、とした方が個人的にはコンセプト的に現代の世情に合ってる気がします。最近はリピートをわりと頻繁にやりますから、一度でも見たことがあれば再放送でも関心を持たせることができるわけですし。恒久的なコンテンツとしての力がストーリーものより強いと思います。

 

 アニメだと「ひだまりスケッチ(×365)」が25分完結どころか分割することまである徹底っぷりですが、ひきずらないので安心して見られるしほっとするので出来いいですよね。最近ストーリーものはアニメが特にそうですが規定の尺で区切れない駄目なシリーズ構成が目立つだけに、短い尺できちんと作ってくる番組の方が好印象です。猫ラーメンとか(笑)。

 

 にしてもTBS毎日系は大胆な改変に来ましたね~。個人的には「電波に乗せた猛毒」「思想テロ」とまで思っていた橋田某のアレが今晩ようやく終わるらしいので大歓迎しておりますが。(どうせ地上波ってあまり見ないけど、それにしたってあれはねぇ)

 まあそれはさておき。おもいっきりイイテレビからみのさん卒業だし、昼は大改編ですねー。今期は。そろそろ「笑っていいとも」もお疲れ様しちゃっていいんでは。まだ見てる人いるの?あれ。タモリさんには自由時間持ってもらって、上品な大人向けバラエティをまた1本持って欲しいとこです。それこそ日テレには土下座してもらって(パイオニアはもうスポンサーにつける体力ないですが;別なところ探して)「今夜は最高」をまたやってもらうとか。
(ただ、ゲストに相応しいタレントが減ったなぁとは思うところですが)

 

 話を戻して、三つ編み眼鏡で地味になってる子は別に着替えなくても髪を解くだけで印象激変なので(笑)、突然人気は出ますよね。三つ編みにできるということは相応の長さですし、男子はふつー髪は長い子の方が好きですし。
 本当にそういうコンプレックスを持ってる子がいるとしたら客観的にはちょっと笑うとこですよね(笑)。故意にデチューンというか擬装してた部分をノーマルに戻すだけで劇的なポテンシャルアップが図れるわけですし。あ、でも化粧はいかんです。すっぴんで。
 眼鏡だってコンタクトにしなくてもフレーム替えるだけで劇的にかわいくなったりしますもん。成長に伴ってごく短いスパンで旬な姿が変わるのでお金はかかるかもしれませんが;

 とにかく劇中あるとおり、若さとはそれだけで武器であると私も思いました(笑)。

続きを読む "三つ編み眼鏡っ子は複数回おいしいの法則はともかく勿体無いぞ毎日放送。"

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。

 もしビジネスデーの木曜、もしくは一般日の土曜に行かれるのでしたら、是非昼1時半からキヤノンのメインステージに足を運んで下さい。5DmarkIIのプロモーションがメインですが、八ヶ岳の話になりその映像が出た場合、それは先日Kさんと私で取材してきたものなので。

 ネイチャー系のお話が好きな方なら楽しめる対談な筈です。私も経費が出るならビジネスデーに行きたかったのですが;まだそこまでの立場ではないので、今回は誘って下さったKさんのお土産話を待つことにします。

 で、私自身は野鳥の会の会員ではないのですが、今回の冬の八ヶ岳山麓の取材を評価して頂けたようで、Kさんに年内あと3回、国内の野鳥撮影のオファーが正式にあったそうで、そのアシスタントをやりませんかとKさんから声をかけて頂けたので、喜んでお受けしました。

 思ってもみなかったことですが、映像業界に片足を突っ込むことになりそうです。(というか、先日の八ヶ岳の件で私の肩書きは既にアシスタントディレクターだそうです(@_@;ナンデスト)行く先々で今後、私がお仕事をできるきっかけになるコネクションが生まれるのに期待しつつ、同時に趣味を満喫しつつで楽しみながら頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

09年3月3週の検索ワード(後編)。

 後半です。ピックアップ数は少し多めですが、やっつけ気味です。取り扱いジャンルは例によってドール、ローゼンメイデン、ゲーム関連、トイ&ホビー、ヲタネタです。それでは折りたたみ後にスタート。

続きを読む "09年3月3週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

09年3月3週の検索ワード(前編)

 解析対象期間: 2009年3月15日(日) ~ 2009年3月21日(土)
 サンプル数:1,310、パターン数:1,131。
 なんだか久しぶりですね(^^;。
 今週はアクセス数がきわめて少なかったので(一日一ポストしかも短文だとやっぱ駄目ですねー)検索ワードも普段より少なめです。まだモチベーション回復していないので、ジャンルだけ区切ってやっつけ気味に行きます。前半はデジもの趣味もの車もののりものたべもの健康ものその他のもの。
 折りたたみの後スタートです。

続きを読む "09年3月3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

アクセスも減ってきたので(笑)

 好きなことをてきとーに書いてみるテスト。

 とりあえず留守にするとアクセスが減るというか、きちんと更新をしないと駄目なのはわかっていたので、ここ一週間平均アクセス数が普段マイナス25%というちょっと苦笑いな領域に突入したもののあまり気にしてないです。きちんと仕事をしていてもブログのペースを落とさずに済むかというテストケースだったわけですが、答えは「否」なようで。
 時間が取れるうちは書きたいんですが、気が張り詰めた後は先週のようにモチベーションががっちり落ちちゃいますからね。

 でも、お仕事の件は昨日、誘ってくださったKさんから連絡があって、某大手広告代理店さんとの最終調整の結果うまく行きそう、とのことで、頑張ってよかったかなと。何より柳生博さんからの言伝で私によろしくな、との言葉を預かったそうで、誰かの心に何か残せたのなら私が行った意味もあったかな、と思えて嬉しかったです。

 野鳥は庭で撮ることはよくあってもひらけたフィールドで撮ることは全くなかったので、35ミリ換算の28ミリスタートのカメラでデジタルズームまで使って80倍の状況で動体を追い続けるという初めての経験に随分苦労しました。神経が弱ってくるとカメラのホールドがうまくできないので。(引きの写真なら、カメラの手ぶれ補正で相殺される程度の振動に抑えて、無風なら1秒までは開放ぶれ無しの撮影ができるようになってますが、流石にズームではそうは行かないです。ライフルと同じ、呼吸でぶれる)
 デジタルズームということもあり、EVFの画質も落ちてくるため(まあデジタルズーム使ったものは素材には使えないので、確認用ですから「なんとなくわかる」でも十分なんですが)目が半端なく疲れるというのがあって。

 残念なことにSX10ISにはフィルタやコンバージョンレンズ用の溝切りがされていません。なので今やっている距離が限界ですが、MFの精度に惚れて購入したFZ50はレイノックスの2.2倍テレコンが付くので、導入してちょっとトレーニングしてみようかと。結局三脚は使わないといけない気がしますが。HF10には3倍テレコンがあって、それも興味は凄くあるのですが、両方買っちゃうとデジイチのボディ買えちゃいます;。倍率が上がるほどMFの取り回しが重要になりますが、やはりそのインタフェースはリングでないと厳しいというのもあって、まだ買って1年経ってないのにビデオカメラに関しては次を考えちゃってますねー。今のところパナのHDC-TM300が候補ですが。幸いレイノックスのテレコンはHF10でもTM300でも同じものが使えるので、購入してカメラ側を買い換えても大丈夫なようです。

 デジイチでレンズを揃えるならコンデジを数揃えるので(だって体積的にもその方がマシだもの;結果もね)とりあえずアダプターリングで汎用性持たせられるテレコンと、それに対応したハイズームなり上位機で固めるのは今後も続けると思います。

 そういえばフィールドスコープに小型コンデジくっつけるマウントがいろいろあるので、それも興味はありますが…モノキュラとかもそうだけど、抜けがいいレンズは高いのですよね;

 今年の三沢はちゃんと撮りたいというのもあって(噂ではブルーエンジェルスのアジアツアーは三沢)、とりあえずそれ前にはこのあたりの整理をつけておきたいなぁと。

 とまぁ問題はそれだけでなくて、HD素材を編集できるPC側の環境が無いのが厳しくて。規格統一も厳密にはされていないので、このへん落ち着くまではもうしばらくかかるのかなと。スタンダードでなかったことも次々スタンダードになるのはわかってるので、こっちはもう少し様子を見ることにして、とりあえずはUSB用のHDDをバックアップ用に買い増ししようかと。今Amazonで1TBが1万円切ってますが、USB2.0対応のドンガラ+1TBのSATAのHDDではどっちが安いかな。たぶん前者な気が。合算が逆転する頃にまたHDDの規格変わってるだろうし、無難にIODATAかな、また。※4台目

 話を戻して。どうしよう、もうすぐ練馬の駐屯地祭だけど、それ前にFZ50用かHF10用かいずれかのテレコンは入手しておくべきかなぁ。うーむ;

続きを読む "アクセスも減ってきたので(笑)"

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

ピアノ仕上げをやめれば解決というわけでもないので。

 使う我々が皮脂を生ずる生物である以上、iPhone(いや、iPodのでかいのは全部だと思う)を買ったら最低でもジャケットとできればスクリーンバリアは必需品になると思うのですが、まとまったシェアが存在するだけあって選択肢が多すぎ。お金かけようと思えばいくらでもかけられる状態です。

 とりあえず私はスクリーンバリアつきの赤/黒配色のシリコンジャケを買いましたが、ジャケにつく埃は気になるものの指紋気にするのがスクリーンだけでよくなったので随分気が楽になりました。スクリーンはそのままでも恐ろしく頑丈なのは知ってるんですが、バッグに放り込んだ時にボディに傷つくの嫌ですもんねー。

 実物を見て選びたかったのでアキヨドで買ってきたのですが、私はデザインが気に入らなくて買わなかったものの面白いのがありました。シリコンジャケの背面にSuicaを収納するスペースがあるもの。ガラパゴス携帯の象徴たるおサイフケータイ機能がこれでだいたいいらなくなる(笑)。だってねぇ。事実上おサイフケータイに定義するのって鉄道系カードのアプリとあとはせいぜいドコモユーザーならiDかな、って程度でしょ?あれで十分な気が。

 現状ちょっと不満なのは、ベルト通しつきのケースがあっても固定フックやストラップ一体型があまりないこと。ストラップホールがついてても変な場所にあるのがほとんどで、たとえば背面にあるのだとストラップの紐部分が絶対背面傷つけるなぁと先が読めるものばかりで;とはいえ全体を支えて上にフックが出ているようなタイプはだいたいシリコンでなく革なので高価だし。ちと困ってます。

 そういえば静電タッチパネル用のペンつきのもあるんですよねー。ペン固定用のホルダーつきジャケなんかもありますが、あれはかさばりすぎなのでいまひとつ。でもペンだけ持ち歩くのもなんだしと。指紋つかないのはいいんですけどね~。一応お絵かきアプリとかもあるし。

 なんだか周辺機器貧乏になっちゃいそうですよ;。困ったものです。
 既にオーテクの汎用ヘッドフォンアダプタは買っちゃったし。
 でもドックコネクタケーブルって社外品見ませんねー。純正は高そうなんだけど…。でも持ち歩く度に純正ケーブルも持ち歩くのはちょっとね。iTunesが入ってるマシンに常につけておきたい気が。でもそうすると外部パワーソースから電源もらえない。うーむ。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

涙腺に押し寄せる波状攻撃。

 iPhoneで動画を見るのがプチマイブームなのですが、以前録画して保存しておいた動画からiTunesに登録できる形式に変換していつでも流し込める状態にする動画を選ぼうとしてたら、そのままあれこれ見入ってしまいました。

 最終回だけいろいろ見てたら反芻してやたら泣けてしまったとかありまして(カレイドスターの51話とか)もう大変なことに。しかしそこではたと我に返り、「人前で見る動画に泣ける系選んでどうする」と(笑)。しかし気づいた時には結局そのあたりをインストールしてしまいましたorz。

 音楽を聴く分には十分すぎる8GBですし、実は動画もiTunes登録だけしておいて必要に応じて入れ替えなら動画分の容量だけで4GBも使わないわけですが(一回のおでかけでそれだけ動画見るって人はまずいないでしょ;)、撮り溜めていた番組を1クール単位で入れておいて1週間くらいかけて見て週末更新とかするなら16GBモデルの方がいいかもしれません。今のところ容量に不足はぜんぜん感じていませんが、流石に映画をインストールするのは躊躇しました。私のiPhoneは自腹購入じゃないので遠慮して8GBにしてますが、この先大容量を必要とする状況が生じたらいっそTouch買おうかと。ほんとはUSBストレージとして使えればもっといいのですけどねー。

 とにかく液晶がきれいだしUIが優れてるのでPCや他のデバイスでもできることでもiPhone優先になってる最近の私がいます。これでバッテリー容量が3倍で体積変わらなければもっと凄いのに(笑)。

続きを読む "涙腺に押し寄せる波状攻撃。"

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

送付書類など片付けつつ雑記。

 千島連盟に今年の渡航の書類をやっとで発送しつつ、ついでにキタムラでデジカメなどを眺めてきたのですが。去年買ったばかりのビデオカメラをもう買い換えたくなってる私は一体orz。パナのメモリータイプのFullHDカメラが良いです。EVFちゃんとついてるし。しかも私が使ってるキヤノンのHF10の後継機種にあたるHF20より安いよ!うわーん。

 ただ、現状ではFullHDの動画を編集する環境がものすごく敷居高いので、いい素材が撮れても結局それは今のところ残しておくだけになりそうという危惧が。たまにHDデコードに優れる(3D処理は普通)チップセット積んだマシンがあるけど、あれは再生ができるだけでエンコード処理が速いわけじゃないものねぇ。
 でもってメモリータイプで運用してて16GBでも足りてますがそれは単日の話で、2日3日とフルに取材するとすぐ容量不足になってしまうから、結局テラバイトクラスのHDDとか必要になっちゃうし、BD-Rは耐久性に不安ありすぎで使えないしで。今のHF10でも1080iで撮ると結構簡単に単ファイル5GB超えちゃうので、もはや片面1層のDVD-Rはバックアップに使えないという難点も。うーむ。

 あと、パナはインテリジェントバッテリーのスペアが高すぎる。なんとも一長一短を絵に描いたような状況で歯痒い感じです。

 

 他、オリンパスのSP590UZをいじってきましたが、光学26倍レンズは確かに凄いんだけどそれ以外の部分が味も素っ気もないし、いじってみた範囲でデジタルズームに転じなかったのがどうにも物足りなかったです。道具としての面白さがぜんぜんない。EVFの面積が小さすぎてあれじゃ遠距離の動体追えないしねぇ。
 SX10ISが今売りハイズームでベストという気持ちは変わってないのですが、しかしこれも「テレコンもワイコンもつかない」という欠点がありまして。W端は十分な性能ですがT端がもっと欲しいのでちと残念です。今回野鳥を撮ってきて思ったのは「動物撮るなら35ミリ換算で800mmのレンズ必須」だったので。

 

 そんな中意外と不便を感じていないのがiPhoneで(笑)。使いこなせてない現状で既に満足できてるのでいい買い物だったかもと。iPodとして使った場合に中高音が物足りないけど、出力自体は結構いい線だし。ソフトウェアイコライザー使えれば良かったのだけど、そこは残念かな。でも音量が出てくれれば概ね鳴りはよく聞こえるもので、今のところは十分妥協できてます。

 動画の持ち出しのコツと着信音の作り方がわかってきたのでしばらくはコレで遊んでそう。

 

 うう、もうちょいネタあるんですが眠いので明日に持ち越しです。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

疲れが抜けないにょろ。

 というか、薬の血中濃度を通常レベルに戻したらちと強かった感じで。首が随分酷いことになっていたので泣く泣くでしたが、おかげさまで二日連続で稼動不能状態でした。

 しかし一応今年の渡航(本当に実施するのか疑問ではありますが)のための書類は書き終わり、来月の上京のバス予約も完了。一応は予定してた事は片付いたのでよしとすることに。

 んでもって起きている時間に何してるかというとiPhoneいじってばかりな気が(笑)。結構360と共通項があるハードなのだなぁと思いました。ソフトウェアの供給方法が(建前とはいえ)一元化されており、マーケットプレイスの過去リソースがどんどん埋まって勿体無い感じがちょうどApp Storeでも再現されてます(苦笑)。たくさんのソフトがあるのはいいのですがメジャーどころは上位にいるのですぐ探せるけどそうでないものは検索に頼らないといけない、検索するにはそのソフトを知らないといけないという状況になっていて。ちと惜しいかも。

 とりあえずMapシステムが非常によくできているなぁと。あちこちへの路線検索してみたりストリートビューしてみたりと、なかなか楽しいです。午前中に検索するとその日のうちに自宅からでも意外といろんなとこ行けることがわかりました。これだけでも遊べる。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

ブースト使用は3回まで。

 昨夜夜遅くに帰ってきて今日早朝から定期通院メンテだったのですが、仕事中の稼働時間を減らさないために抗神経系の薬を夜の服用だけにしつつ、普段しないレベルの活動を繰り返していたら、流石に4日目夜にして潰れましたorz。

 2日目の時点で既に心臓が痛かったのですが、柳生さんの取材とその時奥さんにかけていただいた言葉で若干持ち直して、素材収集をほぼ完遂できた達成感と初めて移動した山梨県内広域の景色、その後の都内散策で気分的には無理が利いていたのですが、流石に帰宅して何もなくなるともうフリーズでした。

 薬の血中濃度が低い状態で発作を起こさないように動作する(ブースト稼働)のは結構困難です。4日目普通に喋ることすら既に難しかったですが、気圧と気温の急激な変化でも身体を押さえ込めたのは集中力によるところが大きく、これはもちろん長続きしません。

 というわけで病院に行けたことすら奇跡的だったのですが;(主治医の先生に「早く家に戻って休んでね」と声をかけてもらいました。余程疲れた顔をしていたようで)その後ぱつんとスイッチが切れて今日は1日寝ていました。書いて送らないといけない書類があるのでその処理とかしたかったのですが;

 モチベーションが上がる仕事でこれですから、やりたくない仕事いたくない状況だったら2日保たなかったことでしょう。なんともやれやれな身体です(苦笑)。

 どんなに楽しい仕事でも限度があるのはなんとも寂しいですが、次も八ヶ岳なら私は喜んでお手伝いに行きます。基本的に人の手が入らない環境が好きでしたが、上手にコントロールされた自然も素晴らしいことに気づいたので、あの場所なら次はもう少し上手にセルフマネジメントできると思います。

続きを読む "ブースト使用は3回まで。"

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

新幹線速くなったよね;

 無事ではありませんがorz、なんとか自宅に戻りました。眠気防ぐために抗神経薬飲まずにいたら帰宅するなり発作。これから寝て朝早くから病院です。

 とはいえ今日もとても楽しくて、中身は後程になりますが非常に楽しかったです。ゆうきゆうきお師匠さまの実家がある山梨県がどのあたりなのかよくわかりました(笑)。

 Kさんにはお世話になりっぱなしでしたし(あまりお役に立てなかった気がして心苦しいですが)、忙しいとこDr六角がお願いしていた部材を届けてくれて有り難かったしで、周囲にお世話になりっぱなしで申し訳なく。

 で、20時4分東京発のこまちで帰ったのですが、盛岡着が22時27分。たった2時間23分ですよ!速すぎる!お陰で乗り過ごしが怖くて眠れなかったですよ(笑)。交通費は立替えましたがクレジットカードの引き落としまでには入金してくれるそうなので有り難かったです。お仕事だと新幹線が使えるのに(ToT)

 今はとりあえず休みます。気温差(氷点下の八ヶ岳~すっかり春の東京~八ヶ岳より少しだけ暖かい滝沢村)と気圧差(海抜1400m超~15m)でもう神経がグダグダなのでorz。

 疲れてると逆に眠れない状態が起きそうなのが怖いです;

| | コメント (2)

2009年3月16日 (月)

初めて芸能人さんとお仕事した日。

 今日も八ヶ岳でした~。

 撮影できれば大ラッキーと言われていた被写体を無事カメラに収められましたし、その他にもニホンリスとかホンシュウジカとかいろいろ野生動物を見たり、やたらと景色を撮りまくったりと楽しい一日でした。

 で、今回の素材撮りのお仕事で、柳生博さんのインタビュー撮影を手伝ったのですが、お話が面白くてもうレフ板向けたまま聞き入ってました。奥さん(二階堂有希子さん)もとても人当たりのいい方で、息子さん(柳生真吾さん)も気さくな方で、一緒にお話しながら雪景色を写真撮影して歩いたりしました。えーっとお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私が本名を名乗ったところ、柳生さんご一家皆さんすぐに私を認知して下さって(笑)。

 TVにご自身で出られるような方とお会いする事は無かったのですが、ご家族ぐるみでとてもよくしていただいたので嬉しかったです。Kさんの大手柄があって既に今回の八ヶ岳の取材は一応いつでも素材納品できる状態なのですが、最大のターゲットについては明日の朝夜明け前から再トライして帰る予定です。
(全国の野鳥愛好家さんが撮影に奔走している鳥ですが、私がスチルを、Kさんがビデオを押さえたので、柳生さんご一家や八ヶ岳倶楽部のスタッフの皆さんに喜んで頂けたようでよかったです)

 ところで今回の取材、食事がとてもおいしくて。
 清里~八ヶ岳いいところだなぁと。お値段ちょっとしますが今回は経費で落ちてますし(笑)。八ヶ岳倶楽部でごちそうになったフルーツティーにかなりショックを受けました。初めて知ったジャンルのお茶。

 というわけで明日は撮影後素材納品のため東京に戻り、最終のこまちで東京から帰ります。明後日朝から病院なのでちときついですががんがります。

| | コメント (3)

2009年3月15日 (日)

ク、クマー!

一日目の撮影終了。
熊とエンカウント寸前の状況になるも回避w

美味いもの食えて久々に冒険出来たので満足。明日も撮影だけど狙った獲
物が撮れるといいなー。

いろいろあったけど詳細は帰ってから。

| | コメント (0)

八ヶ岳は高かった。

初めて山梨県に来ましたが、周辺の標高差にびびりましたよΣ(・
□・;)

天気はめちゃめちゃいいです。寒いけどorz

取材まで時間あるのでひと休みです。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

Mobilepoint登録完了。

なんかちぃとも電話に使ってないw

iPhoneから送信

| | コメント (2)

今日の夜からお手伝いに出撃。

 栃木で合流して群馬経由長野らしいです。深夜の移動なのでちと不安がありますが、辿り着いてしまえばまず安心かなと。ほんとは来週若狭湾でついでに京都ドルパだったのが前倒しになって慌てました;

 コ・ドライバーと撮影アシスタントが私の任務。とはいえ交通費と宿泊費のみでギャラは頂かない、ほんとにただのお手伝いです。だからといって気は抜きませんけども。

 17日に素材納品のために首都圏に戻って、そこから新幹線で上がりです。どうだろ、秋葉原に寄り道くらいはできるかな。新幹線で上がりなのであまり遅くまでいられませんが。

 というわけで、このためにiPhoneを急いで導入したのでした。京ぽん導入したのも出張頼まれた時だったので、仕事で遠出するタイミングでこの手の物を導入しているような。都市圏ならどこかにマクドナルドがあってBBモバイルポイントがあるのでしょうけど、行き先は山なので(笑)。電波来てるといいなぁ;

 そういえばiPhoneのGPSは単独で位置取得が可能なことに驚きました;ソフトバンクの回線を使わない状態で自宅無線LANでGoogleMap使ったらちゃんと自宅位置出てました、屋内で。gekoより感度いい;

 だいぶ緊張してますが頑張ってきます。

続きを読む "今日の夜からお手伝いに出撃。"

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

謎だなぁ。

最初触った時何も出来なかったiphone、結構使えてます。

全角スペースの入れ方が未だに謎ですが。とりあえず、無線LANが繋がっていても3G使う悪癖の対処法はわかりました。
(回線止めるので通話できなくなりますが)

料金プランがまずいので通話はあまり使いたくないですが、使い勝手は悪くないです。

画面が綺麗なところが特にお気に入り。iTunesがMPEG2も認識してコンバートしてくれれば最高だったけど。惜しい。

示唆は十分にある端末です。これをベンチマークにして出してくる端末が楽しみ。

続きを読む " 謎だなぁ。"

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

iPhoneから投稿テスト。

設定でだいぶ戸惑ったよorz。
上手く行くかな?

iPhoneから送信

| | コメント (0)

スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。

 水曜の夜にキッズステーションでひだまりスケッチ×365を見るのが毎週の超おたのしみー。てゆうか私はいつになったら沙英×ヒロSSを書くのだろうとorz。

 そういえばAT-Xが4月の枠増加で新たに入れてきたのはTBSの木曜深夜枠の素材でした。それってキッズかTBSチャンネルでやってたのの再放送か、たぶん同様に放送されるものばかりorz。帯域のアドバンテージも10月のHD化でまずリセットだし、非常にその場しのぎ感が強いです。「あさっての方向。」見たかったのですが、どうせまた局かぶりを起こすだろうなぁと思ったので、やっぱり今月中に一度契約は切ります。

 

 某番組で新型VWシロッコの映像見ましたが、「え、これEGシビックじゃなくて?」と思ってしまった私がorz。グリルは相変わらずセラに見える(笑)。なんつーか最近各社衝突安全基準への適合ありきでデザインしてるせいか、過去の良作に合わせるので精一杯で、規格の観念を打ち破る車をデザインできてない気が凄くします。シロッコはなまじ普通にハッチバックっぽくしたせいで意味が薄れたような。あれならジェッタの2ドアが欲しい。

 そういやアウディがよーやっと重い腰を上げてくれましたな。R8のMTやっと日本仕様に導入。んでもほぼ同時に国内導入を発表したR8のV10版、5.2fsiクワトロ(設定色に赤があってヘッドライトがLEDになってるあれね)はRトロニックのままなんだよなぁ。高出力に2ペダルMTは怖いから、普通に乗せる気あるんならむしろ6MTだけにしてほしかったけど。
 で、予定通りTT-RS(当初の予定ではTT-Rでしたが)発表。でもこれは日本に入ってこないかも。6MTのみなので。凄く良さそうなんだけどねー。今のTTはデザインに面白みが無い分、SとRSの存在で「クワトロシステムのスポーツカー」を演出する売り方しか無いと思うのだけど。にしてもRS、新規エンジンであの馬力でクーペボディが1450kgって凄いよ;ユーティリティもいいし、システム的には燃費を稼げるエンジンだから、荷物積んで走れる分R8でなくTT-RSを選ぶ理由は十分にあると思います。

 

 で、表題の通りですが、スターオーシャン4がディスク2に行って最初のでかいダンジョンのボス戦で詰まりましたorz。十分キャラは育ってるつもりだったけど、ザコにボコられることがあるとこ見ると少しレベル上げした方がいいかなぁ;。この際だから上の方の宝箱も全部取る方向で頑張るか。ボスが切羽詰ると撃ってくるビームを防げない。中距離からサイトアウトの繰り返ししかないのかな。COMの方が戦闘上手なので回復担当にまわってましたが、それだと手数が足りない気がしてます。
 それにしてもあずささんの口調で喋るのり姉さんまで出てきちゃったので(しかも声は力丸乃りこさんだ!)いよいよもってローゼンメイデン状態です(笑)。主人公が一時ひねくれるあたりとかも。

 

 来週末の予定だったお手伝いが今週末になったので慌ててます;とある取材のアシスタントですが、行き先は電話は繋がっても無線LANスポットとかは無さそうな場所なので、iPhone3Gの8GBモデルを家族契約で今日明日中に(在庫あるお店で)導入してしまおうかと思ってるとこです。うう、iTunesを使わないのがポリシーだったんだけどなぁ。仕方ない。

続きを読む "スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。"

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

お仕事ドメイン様いらっしゃいませ。

 先のエントリでどういったところからアクセスあるよ、てな話をコメントでちらっとしたわけですが、たまにはサンプルでも出してみようかということで、昨日までの30日間にあった政府・自治体系と企業系ドメインのうち把握できたものをピックアップしてみました。

 お国のはgoドメインなのでわかりやすいのですが、ただjpドメインだと企業なのか地方自治体なのか一般プロバイダなのかわからないのが難点です。あと、企業はcoドメイン以外のは把握できている企業のみ入れているので、実際にはもっとたくさん混ざってると思います。

 傾向として、企業では投資会社系や調査会社系が結構多いです。他人の情報をメシの種にするのはあまり感心しません(苦笑)。サーチエンジンの信憑性をかいかぶりすぎで危険ですよと。

 というわけで、まずは政府・自治体系。
---
shugiin.go.jp ←衆院乙。
maff.go.jp
hokkaido.jp
akita.jp
iwate.jp
yamanashi.jp
ishikawa.jp
mlit.go.jp
osaka.jp
navy.mil ←米海軍。
mhlw.go.jp
af.mil ←米空軍。
aomori.jp
kanagawa.jp
rehab.go.jp
affrc.go.jp
gunma.jp
nagano.jp
nims.go.jp
shiga.jp
okinawa.jp
hyogo.jp
riken.go.jp
yusei.go.jp ←まだ民営化してませんw
toyama.jp
niigata.jp
kawasaki.jp
okayama.jp
fukushima.jp
nite.go.jp

 続いて企業・法人系ですが、その前に折りたたみ。

続きを読む "お仕事ドメイン様いらっしゃいませ。"

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

マーヴルコミックス的にクールな日本の黒歴史(笑)。

関連リンク: 【やじうまAV Watch】米Marvel、東映のドラマ版「スパイダーマン」をネット配信 -AV Watch.

 いや、その黒歴史のファンは多いけども!wむしろ平成ライダーの方が後々黒歴史確定じゃん?とか思うけど、DVDBOXのコピーが「歴史の闇からついに復活」だったから;

 特撮ヲタの多くがDVD箱を喉から手が出るほど欲しがった名作が無料配信ですよ。マーヴル太っ腹。つーか渡辺宙明先生の曲はカッコイイなぁと。1話は視聴者おいてけぼり気味の展開の早さで、そこがまた面白いけど(笑)。

 今見ると要所要所きちんとコミックの方のエッセンス押さえてるとこが立派だと思いますな。キャラ設定とか全然違ってても、らしさは踏まえてる。スーツをちゃんと「着る」とことかね。あと生身であのポーズを取れるのはやっぱり凄い。

 リンク先からマーヴルのページに行けるので、まだの人は是非。

| | コメント (4)

あの伝説(ぉのGKドメインが帰ってきた!(笑)

 とりあえず乙と言わざるを得ない!Gk

 さまざまな工作活動で叩かれて以降、私用のアクセス(うちはこればかりでしたが)含め一時全く姿を全く見なかったSCEI側のgatekeeper1ドメインですが、えらく久しぶりに見かけました。まあ見ない間も民間言論テロ組織として十分に活動はしていたわけで、Amazonでの戦渦は広く知られるところかと思いますが。

 とはいえ、グループ一元化が叫ばれているところで、PSP2はソニーブランドにという話も出ていますが、このドメインを見るのもそろそろ最後かなぁと思います。PS3に関してSCE上役は苦しい弁明を繰り返すことしかできておらず、メディアボックスとしてソニーブランドに組み込んで相乗効果的立て直しをする段にもうすぐなる気配なので(そうすれば自社ソフトはもういらなくなる)。

 そして久々のアクセスはやっぱり私用。うーむ。
 真面目に働かないとシンパ(ぉの皆さんがかわいそうだと思いますが(笑)。

 まあ、これからどうなるかわからない時期に、社費で落とせるもんは今のうちに落としておこうということなのかもしれませんが。リストラされたらこんなこともできませんもんね。
 いやこれは真面目な話、本当にこの半年、SCEIの方はお疲れ様でした。
 リストラされても業界内に席は空いてないわけで、戦々恐々だったことでしょう。

 せめてうちを閲覧してくれたこの方だけでも無事ソニーグループに残れることを祈ります。

| | コメント (4)

桑谷夏子さんの演じたキャラで…

 一番はやっぱり翠星石…と言いたいところなのですが、ローゼンメイデンより後にキディ・グレイドを見て、「トゥイードゥルディが可愛すぎる」と思うようになってしまいました。ご本人見た感じ中身はどう見ても翠星石ですが(笑)、精一杯ネコ被ってるお芝居も素敵でありますよ。

 にしても当時から見ていた人には今更かもですが、本当にドゥルディはカワユスですよ。黒髪赤目でおしとやか系で衣装チャイナ系。8話(Forbidden Instrumanet)でのリュミエールとの絡みがもー。桑谷さんは少しお姉さん視点で妹位置の子を見守るキャラが本当に似合うなぁと。ストロベリーパニックでは凄いことになってましたけどもw。

 そんなわけで20話あたりを見て一人でシリアスなシーンで悶えておりました。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

真紅さんのピンチにビッグオーがショータイム。

 そんなゲームですスターオーシャン4。(笑)

 バッカスさんがカッコイイですよ!登場シーンの壁抜き最高。
 そして静かに怒る真紅さ…リムルたん最高。

 ところで戦闘においてサイトアウトというテクニックが重要になるのですが、カットと映像処理の演出がただでさえイカスところ、どちらかというとサイトアウト使わない系のキャラであるレイミさんのサイトアウトがカッコ良すぎてしびれます。BEAT変更はオススメですよー。

 まだディスク1ですが、前の星に戻れるあたりまでは進んだので、次の展開に行く前に以前の星に立ち寄ってみました。ゲームバランスが的確で、だいたい今のところフラット難易度で進んできたんですが、戻ってみたら過去の敵がすっかり雑魚でびっくり。予想以上にキャラ育ってました。

 にしてもやっぱり凄いのは、RPG嫌いの私でも楽しんで遊べてるところ。フィールドの謎解きはアクションゲーム的なとこあるし、戦闘はアクションのつもりで遊べばド本気でアクションだし、流せばRPGっぽくもなるし。テンションによって遊び分けられていいです。

 中古も高いし今はまだ、という人も、そのうちやってみることを薦めます。
 特にSD好きの人に。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

チバラギの呼称自重(笑)>コカコーラ社

 MAXコーヒーの全国展開がぼちぼち始まってますが、発売前に日本コカコーラから来たメールのタイトルで吹きました(笑)。

「チバラギで大人気のマックスコーヒーが満を持して全国デビュー!」

 マテ(笑)。その区切りはどうか。それ以前にその呼称はいかがなものか。それじゃMAXコーヒーがまるで珍走とかみたいじゃないか!w

 いやまぁ確かにメタボメタボ騒いでローカロリーノーカロリーという方向性がもてはやされてるとこ「成分・コーヒー+練乳+香料他」というのはかなりアナーキーなものを感じさせる商品展開ではありますが。

 でも地域限定から全国販売にするなら、まずドクターペッパーからでしょ?と思うのは私だけですか私だけなんですかっ!?毒ぺならまず普通の出して、全国区でこれナシでいられない客が増えたとこで次はダイエット毒ペとかレッドフュージョンとか新展開いろいろできるんだし。

 自販機でダイエット毒ペが買えるようになったらもうそれしか飲まないかも(笑)。日本コカコーラ社の英断に期待します。

続きを読む "チバラギの呼称自重(笑)>コカコーラ社"

| | コメント (5)

2009年3月 7日 (土)

いろいろ忙しい週末とか。

 今日は友人ヲサと二人で、ゲーム仲間であり大学時代からの友人であるアッガイ先生のところに挨拶に行ってきました。先生は岩手の小学校で10年非常勤講師をしてきて、今年度の千葉県の採用試験を受けて合格し、来年度から千葉県の小学校で教えるため岩手を離れることになったので、その前に会って遊びましょう、ということで、結構久しぶりに江刺に行きました。

 先生のうちの猫が真っ白のオッドアイでめっさかわいかったです。
 当の先生は、「ディスカッションの予定入ってるけど赴任地決定してないから住む場所決まる前に上京しないといけなくて困ってるよ」とのことで。どこらへんになるのかで遊びに行きやすさが随分違うので困ったねーという話をしつつも、とりあえずいつもどおりプラモだのゲームだのの話を。

 先生の新作は例のオラタンライデンでした。「折り畳んで入ってるのかと思ったら流石に違ったねぇ(笑)」と放電ユニットをして言っていましたw。で、痛車デカールの話になったんですが、「ミニチュアでやってもフィクションだから車つまらんですよね。MGクラスのMSに貼るのが面白いと思ったんですが」と言ったところ「実は友人にMGパーフェクトジオング頼まれててさ、スカートでかいから初音ミクデカールものすごく貼りたかったんだけどさ、自分のじゃないからやめた(笑)」と言っててw。ああやっぱ同じ事考えてるよ!と。これからは痛MSだよ!

 で、ゲーム。侍道3を見せてもらったんですが、とにかく抜刀システムおかしすぎ(笑)。話の途中で何の脈絡もなく抜刀して展開をややこしくすることができますw。その後GTA4を遊ばせてもらったんですが、フリーダムっぷりをおおいに楽しみつつも、「これに抜刀システムあればなぁw」という結論に。やべーです。侍道3はいずれ買っちゃうかも。

 あとはストIVの対戦を。あれやっぱり凄いと思うのは、ストIIの頃の連続技だいたい入るとこなんですよね。当時上手い人がやはり上手い、と。今日のメンツは高校時代をストIIに捧げた3人なので(笑)、面白かったです。

 で、ヲサと先生がモンハンP2GやってるのをTVに映して見せてもらって、なんかPS2よりグラフィックいい気がするぞ?とか思ったりしました。よくできてる。先生んとこのTVはたぶん37型のプラズマ(VIERA)ですが、ドットまで綺麗に見えていい感じでしたね。絵がかちっとしてる。

 あとはいろいろ雑談をして引き上げてきました。行き帰り高速を使ったんですが、行きは横風に悩まされ、帰りは降雪に悩まされ。なんとか盛岡インターまで戻って、イオンモールに入ってiPhone3Gの説明を聞いた後食事を。プラザカプコンにあるストIV筐体にコラボ飯のシートが貼ってあったんですが、その食堂が1Fにちゃんとあって、ヲサと二人ちょっと悩みましたが、結局イタトマでパスタに落ち着きました。

 んで21時過ぎに帰宅と。
 昨日千島連盟から今年の北方領土渡航に関する案内来たので、ちょっとKさんの仕事のアシストで取材したい案件があるのでそのルートがあるかを関係団体に問い合わせた上で今年の渡航の申し込みをしなければならないのでちょっと忙しくなりそうです。で、Kさんの手伝いで19日に上京、そこからアシスタントドライバーとして京都から日本海側に抜けて兵庫の若狭湾側まで行ってくることになりそうです。で、ついでにドルパ京都見てきます(笑)。

 なんだかんだで忙しい日々になりそうでちょっと焦ってます。
 せめてミスしないように、身体壊さないようにと思うここ数日だったりします。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

一番使わないキーがもげて葛藤。

 爪楊枝使ってtypeTZのキーボードの隙間掃除をしていたら、キーが1つもげましたorz
 で、激しく微妙なことに、もげたのはWindowsキーで。ぶっちゃけ押したことないキーなんですが(笑)。

 中身のパンタグラフ部品が3ヶ所も折れててあららこりゃ戻せんな、と思い、VAIOカスタマーセンターにキーだけ頼むといくら?と聞いたら送料込みで1200円くらいだったかな、そのくらいかかりますと言われました。ワイド保証を使うなら本体ごと発送してもらわないといけないとのことで、がーめんどくせーと思い;「もっと他のキーがやれて、暇な時にあらためてお願いします」とやんわりお断りしました。

 どうせ押さないキーなので何らかの方法で固定してしまっても構わないのですが(流石にもげたまんまは勘弁ですけども;)なかなかそれも難しく、とりあえずクッションつき両面テープをゴムスイッチの上下に貼って済ませてみました。見栄えはあまりよろしくないですが仕方ない。

 有償を前提にキーボード総とっかえを依頼すると2万円もかかるそうで(ただし英語キーボードへのコンバートも可能)、とりあえずワイド保証かけているなら送って頂いて見積もり出させてもらえませんか?とのことだったのですが、まだ保証期間だいぶついてるので;予定詰まってない時にでも。とりあえず思ったのは「ネットブックが台頭してくる直前のモバイルマシンなので、お金かかってるとこはかかってるけどかかってないとこもろい」というあたりです。退役させたGRの代わりにFの導入を検討していますが、次のモバイル機は他社製のネットブックにするかもしれません。TZをまともに使える仕様にする額でレノボの新型ネットブックが3台買えるよ(笑)。

続きを読む "一番使わないキーがもげて葛藤。"

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

液晶TVもきっちり焼き付きはする。

 うちの32Z1000、あまり電源切らないエココンシャスでない使い方をしてるのですが、スカパーチューナーの番組表を表示しっ放しにしといたら、その影が残るようになっちゃいました。ってゆうか急に残った気がします。今まで平気だったのにここ数日でいきなりついて消えなくなったような。

 で、Z1000のマニュアルには「残像は故障ではありません」と明記されていますし、方々で「液晶は焼き付きはしないから残ったら動画表示させとけ」てなことが書かれてるので実践してみましたが、一向に消える気配なし。これはもしや…と思って東芝に電話して聞いてみたら(液晶でも焼き付きの可能性はあるのですか、という問いで)、担当さんはあまりはっきりしない口調ではありますが「静止画を表示させた場合あり得ます、修理対応になります」という答えでした。

 まあエココンシャスでない使い方をした罰と思って仕方ないと思うことにしましたが、長期保証かけといたんですがその書類が見当たらなくて;修理に出せないなぁと。困りました。買ったお店はコジマでしたが、その時のお店はもう閉店して今はコジマは盛岡駅西口の店舗に集約されてて、顧客データがどう引き継がれたかよくわかっていませんし。

 スカパーチューナーの番組表に操作待ちで輝度落とす機能があればこういうこともなかったのでしょうが、ありません。前のブラウン管のTVは普通にブラウン管らしい壊れ方を最後はしたわけですが、やっぱりEPGの焼き付き起こしてました。

 昨年リビングのTVを買い換えて、できれば37型のHDD入りにリプレースしたいと思うようになったのですが、次は気をつけようと思いますorz。

続きを読む "液晶TVもきっちり焼き付きはする。"

| | コメント (4)

キーボードの分解清掃をしてみた。

 私は髪の毛伸びるの早いわ生えてくる量も多いわという体質ですが、頭皮の面積には限界がございまして(笑)、結構抜け毛も多いです。山猫だしな!

 そういったものがキーボードの隙間に挟まって難儀していたのですが、typeTZの入院以降使用率が上がったtypeAのキーボードが実は結構簡単にキートップ外せることに気がついて、おおーと思って次々ぺきぺき外してみました。

 2004年のマシンなのでそりゃぁもうゴミが溜まってましたorz。
 挟まった髪の毛を引っこ抜くのはただでさえ苦労なのに、量が半端でないので時間やたらとかかりましたよ。やってるそばから増えてるし。

 ほんとはキーボードASSYごと外して水洗いとかできれば楽だったんでしょうけど、それもままならずで。きりがないので程々のところ(髪の毛除去しきったあたり)でやめてキーを戻しました。でももう埃入り始めてるとこが;うぅ。

 

 で、メーカー修理出してクリーニングしてもらえなかったTZもキーボードクリーニングしたくなってあまり使ってないキーを恐る恐る外してみたら、なんとなく外れたのでこっちもどうしようと思っているところですが…一度始めると手間なので躊躇しています。でも持ち歩くものだし、できれば綺麗にしておきたいなぁと。

 ノートPCの難儀なとこはとりあえずアッセンブリが固定なとこですね。

| | コメント (0)

MDR-XD400の恐るべきキャパシティ。

 本来なら寒い筈の2月が暖かかった上にここのところ気温が上がり調子なので、外で使うヘッドフォンはMDR-NC22にしました。XB40EXの購入も考えたのですが、XB700からの落差を考えると逆にがっかりしちゃうかな?と思い(高音域がバッサリなので)、低音以外は同じでノイズキャンセル入りのNC22に甘んじてます…って値段はNC22の方が高いけど(笑)。XB700まだ使いたいんだけど、冗談抜きでのぼせちゃうので;寒い日と家の中限定です。

 と、おでかけヘッドフォンはそんな様子ですが、お部屋ヘッドフォンは相変わらずMDR-DP1000(MDR-DS1000のエフェクト/アンプユニット)+MDR-XD400です。好きな番組なり好きなゲームなりで好きな曲が流れるとついボリュームを上げてしまうのですが、「なーんか耳が痛くなるとこまで行っても平気だなぁ…」と常々思っていました。

 そこで、(よいこはまねしてはいけません)DP1000のフルボリュームをXD400に流し込んでみました。どのへんで音割れするかなぁと思って。
 結果: しませんでしたΣ( ̄□ ̄;!
 ぶっちゃけ、ヘッドフォンとして置いといて、興味ない番組の時ボリューム絞って外してるんですが、その状態のままフルボリュームかければ東芝のTVのボリューム数値にして25くらいの音量のスピーカーになっちゃいます;

 突発性難聴を覚悟しつつその状態でかぶってみました。耳ものすげ痛かったですが音はクリアなまんまでした;感度低いヘッドフォン(まあDS1000添付のXD050みたいな)でも大音量出すためだと思いますが、絶対あっちだと割れますよ;

 XD400の入力感度はXB700と同等で、他社だと2万クラス以上のかなりの高感度です。低出力のプレイヤー(シリコンオーディオにはよくありますよね)でも十分な音量が確保できるのが特徴で、そういったデバイスではフルボリューム余裕なのは確認してたんですが…まさか一応ヘッドフォンアンプのはしくれであるDP1000でもフルボリューム行けるとは思いませんでした。レベルボリュームで半分以上は普通使いませんけど(笑)。(半分でもスピーカーとして機能しちゃうので)

 10万円クラスの高級・高出力ヘッドフォンアンプと合わせてやるとどうなるのか、気になるところです。

続きを読む "MDR-XD400の恐るべきキャパシティ。"

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

最近ロキソニンも効かなくなってきました。

 気温差が出る状況で激しい頭痛に見舞われることが最近多いのですが、痛み止めに使っているロキソニンがもうあまり効いてません。今日は通院日でしたが、帰りに病院出るなり心拍のペースで頭破裂すんじゃないかと思うような頭痛が。車を病院に戻してもらうことすら考えましたが;帰宅して横になったらなんとか治まりました。

 薬局で薬を受け取るときが一番ひどかったです。まっすぐ歩けなかったことしか覚えてません。会話内容ほとんど記憶にない。家に戻って家族と喋ったら酒飲んだわけでもないのに(苦笑)ろれつが回らない。

 なーんか先のことを積極的にプランニングした翌日とかにこの手の発作が出やすいんですが、「その頃まで生きてないからやめておけ」という身体からの警告ですかこれは。

 CTスキャン受けるのめんどくさいんで頭痛は放置ですが、あまり無理はしないようにします;

| | コメント (2)

引っ越したいよねぇ。いやマジで。

ちっ、もにゅちんにうまいこと釣られたぜ!w
バトンです。

---テンプレここから
●質問内容はシークレットです。
●質問の答えのみを、日記にます。
●題名は【○○に引っ越します】で。
見たらできれば”強制”
出てきたら”絶対強制”です。
---ここまで
ですが、バトン不拡散条約加盟ブログなのでここまでです。
名前が出た人で気になる人には質問内容送付します。

Q1:SHIROさん。
Q2:にゃんこさん。
Q3:流崎さん。
Q4:マル助。
Q5:該当者なし。
Q6:みんへるさん。
Q7:Vielleさま。
Q8:えぬさん。
Q9:ナインボール先生。
Q10:一人に決められないよ(笑)
Q11:流崎さん
Q12:ONAさん
Q13:公然とみんへるさん(笑)
Q14:私かもorz。
Q15:言えません。
Q16:ある意味みんなかも。
Q17:残念ながらこの枠の外です。
Q18:いません。
Q19:ひらべさん
Q20:そう思う人と組んでないです
Q21:そう思う人としか組んでないです
Q22:ひらべさん
Q23:Dr.六角
Q24:てれさん
Q25:これも自分なようなorz
Q26:いませんね。
Q27:にゃんこさん(笑)
Q28:マル助が学生時代舞台で着たというメイド服姿を見たい気が。
Q29:ONAさん(笑)
Q30:しばたん。
Q31:いなさそう。やばい人は素でやばいもん(笑)私コミで。
Q32:もにゅちんは訓練されたヲタなので強いはず。
Q33:会って話した人はみんなおもしろかったよ。
Q34:きゃぷてん(犬dog'sさん)
Q35:そんな奴と組むはずがない。
Q36:サチさん
Q37:名古屋先生(Tin Lionさん) いい意味で。
Q38:私は底辺なのでその設定は不可能。
Q39:おうじせんせいw
Q40:実はもにゅちんとは挨拶する以前にどっかで会ってるんじゃない?

てな感じで。

続きを読む "引っ越したいよねぇ。いやマジで。"

| | コメント (5)

2009年3月 3日 (火)

コンシューマーの話をしてもつまらないので。

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

 もともとアーケード畑で育ったゲーマーで、最初にド本気でやり込んだゲームがナムコのギャプラスという世代なので、後にコレクターのはしくれになるコンシューマー系ハードも最初に買うのはだいたいアーケードの移植作でした。ファミコンはマッピーでしたし、セガMk-IIIはスペースハリアーでしたし。

 で、12歳の頃に確かファミコンを買った筈ですが(四角ボタンから丸ボタンに切り替わった直後でした)、その4年後、16歳の時に初めてアーケード筐体と基板を購入しました。テーブル筐体だったので、お店と同様映りこみを防ぐのが大変だったのをよく覚えています(笑)。最初に買った基板はナムコのバラデューク。コンシューマーへの移植に10年の歳月を要した、隠れた名作です。

 このゲームは秋葉原のトライタワー新館のレトロゲームフロアにここしばらく置いてありますが、行く度遊んでいます。でも当時のようにはいかないですねー;アーケード基板は名のあるタイトルで数が少ないものは値が上がるので、金策に困った時にバラデュークは手放してしまったのですが、確かトライの基板ショップで手放した記憶があるので、もしかしたら…ということもあるかもしれません(笑)。

 ちなみに当時の基板は現在の基板のように設定がテストモードからソフトウェア上で行われるのでなく、ディップスイッチという物理的な切り替えスイッチ(大抵は8つ×2)で行うようになっていました。ナムコの基板はゲームを動作させている状態でスイッチを切り替えても問題なく動作するものが多くて、このバラデュークでも基板を所有した人間しか実行できないこと(忠実な移植を謳ったX68K版でも不可能なこと)がありました。
 ディップスイッチの1つをONにすることでいつでも面セレクトの画面に抜けられるので、死にかけたらディップスイッチを、で面をやり直したりスキップしたりができました。

 このゲームを遊んだことがある方は、パケット(味方キャラクター)の回収数が8になると以降開けたアイテムカプセルが全てパワーガンになるのはご存知かと思います。(Wikipediaでもそこまでしか記述がありません) しかし、パケットの上限は実は8ではありません。例えば、7匹回収している時にカプセルフロアでカプセルを中身回収しないまま開けまくり、偶然その中身が2匹以上のパケットだったら?
 ちゃんとパケットは8匹以上になります。記憶が確かなら8匹で1列の最大16匹まで可能だったはず(フロア内のカプセル数の都合それ以上は見ていません)。

 上記面セレクトを使うことで後半面のカプセルフロアに繰り返し入ることができます。当然パケットをたやすく増やせるので上記の状態を確認しやすいですし、ルーレットでシールドをどんどん増やすこともできました。(最大確か8つだったと思います>シールド)

 基板を買う面白さは、こういう「本来ない状況」を再現できるところでした。もちろん所有者サービスの度合いはメーカーやタイトルで異なりますが、ナムコ作品の自由度が妙に高かったように思います。

 筐体のモニターが壊れたので部品取りして破棄し、その部品でRGBコネクタでTVに繋がる簡易コントロールボックスを作ったこともありました(コントローラーはATARI規格のジョイスティック)。が、その時の配線ミスで貴重な基板を1枚焼いてしまい(SNKのアテナ)、それで暫く基板購入から遠ざかっていました。

 しかしその数年後、ゲーム流通の問屋に勤める友人経由でカプコンの18インチアップライト筐体を入手。CPシステム2のタイトルを中心に買い集めるようになりました。カプコンのヴァンパイアハンターを初めて遊んだ時、「これは今すぐにでも基板が欲しい!」と思ったものでしたが確か新品は18万円くらいだった気がします。で、これはサターンで素晴らしい移植が行われてわりと満足したのですが、同じく猛烈に欲しくなったマーヴルスーパーヒーローズの移植がいまいちだったので、発売から数年後に買いました。ヒットした基板は数が溢れていて安かったので、ゲーセンに入荷した時には考えられないような値段で購入し(だいたいソフトのみで5000円くらい)、大変満足しました。このへんは今でも持っています。

 筐体がクローゼットを占拠していて結構邪魔なので処分を考えていますが、縦画面のゲームは筐体でないと駄目なのでまだ後ろ髪をひかれてます。困ったものです。(横画面のゲームはコントロールボックスがあるので遊べます)

 アーケードゲーム収集というとたいそうマニアックに思われるかもしれませんが、それはだいたい80年代あたりまでのもので、90年代から近年にかけての基板はとても扱いやすいです。静電気にさえ気を遣えば誰でも扱えます。

 移植版よりアーケード版が安いタイトルなんかもあるので、ゲーセンで昔ならした人には本物の購入をオススメしたいところです。

| | コメント (4)

備忘録ぎみにモーターショーの日付を。

 今年の東京モーターショーの一般公開日は10月24日~11月8日。

 うち、平日は10月26日(月)~30日(金)と11月2日(月)、4日(水)~6日(金)。

 前回までの経験則だと前半の方が屋外展示が良かった気が。なので10月として、28・29日の連泊で宿を取って28~30日あたり?と思っています。

 宿の予約開始は概ね3ヶ月前あたりからみたいなので、8月頭あたりに思い出さないと;

 って10月か~。里フェアと日付被っちゃうなぁ。優先順位はもちろんモーターショーが上なので、京都はなんでもない普通の週末にふらっと行ってみようかなぁ。あるいは今年はやめておく。

| | コメント (0)

宿は早めに取っておかないと。

 というわけでGWは3日朝入りで6日夜帰り、神田セントラルに3泊予約を入れました。繁盛日はちとお高いというのはいつものことなので気にせず、とりあえず早割りが取れる3日だけ別プランで後は通常プランで予約入れておきました。ほんとは5日の分を26時間プランにしたかったんですがもう埋まっちゃってて。

 都内に行くと行っても用事は秋葉原・浜松町・有明とひじょーにわかりやすい3ヶ所なので、やっぱり神田泊が使い勝手はいいです。宿も駅至近なので気楽ですし。(Suicaに十分なチャージがあればお散歩気分で秋葉原に行けてしまうナイスロケーションです)

 今年は後は夏コミとモーターショーと冬ドルパ・冬コミあたりだと思いますが、コミケ時は最近本当にあっさり宿埋まるようになっちゃったんで;厳しいところです。モーターショーはさらにきつくて、何しろ世界中から期間中平日でも予約入りますんで、大変です;

 使ったことがない宿はどのタイミングで予約開始になるのかよくわからないので、一昨年の反省を踏まえて今年はモーターショーの宿は早めに取っておこうと思います。
 新習志野駅の徒歩圏にビジネスホテルがあればいいんだけどなぁ;。ちなみにモーターショーは平日入りで3日間見てくるのがお約束なので、最低2泊取らないといけません。

 幸いにして?友人が今年から千葉の小学校に赴任するので、遊びに行きがてら泊めてもらえるかもというのはあるのですが、学校の先生というと忙しい身ですしあまり負担になるのも、というのもあり。でもモーターショー時期ならいいかな、と。(11月)平日はホテル泊で、週末そのまま寄ってみようか、と思っています。

 あとは練馬駐屯地のお祭りが関東の駐屯地では一番という評判を方々から伺ってるので、これもなんとか…と思うのですが、実は練馬には親戚がいるのでたぶん心配ないかと。←じゃあ神田泊まることないじゃんという話もありますが、親戚にはどうも遠慮してしまうのですよ;他にも都内に叔父や叔母がいるのですが、父方なので会ったことないですし;練馬の叔父さんは母方で、そこの叔母さんに「来てるなら寄ってよ!」ってよく言われるんですけどねー;あと平塚の親戚にも。

 人見知りを解消してコネを最大限に生かせば年間いくら浮くんだか、とはいつも思います;うーん。そこらへんは今年のテーマかもしれませんね。

 まあ横道はさておき、とりあえず今年は京葉線沿線の新規の宿開拓です。西船橋経由だと接続の都合で朝の時間平日はえらい苦労することが2005年のモーターショーの時わかったので(なので前回は海浜幕張より奥、蘇我にしろさんと一緒に宿をとりました)とにかく京葉線沿線で。検索でかかるといいけど…。

続きを読む "宿は早めに取っておかないと。"

| | コメント (8)

2009年3月 2日 (月)

ボークスニュース届く。

 京都は安穏とスルーできそう~と思って安心してたら、ロスエンが二人とも刺さったorz。特に福山の「薔薇の君」がヤヴァすぎる。髪型はルゥさんのロッド減少版って感じですが、衣装がものすごい;衣装買いで2体とか行きたい気分ですがそんなにお金ないよorz。静ちゃんの自己紹介で何気に吹きましたw。あそこの店長の微妙に意地悪い性格が反映されてる気がしてならないです。すみか静岡の店員さんはあの後(昨年私が行った後)1/6のショーケース作ってくれたのかな?ショールームエンジェルも生まれることだしまだならこの際是非。

 あとは…シューズブティックでMSD用の靴で欲しいのあるけどたっかいなぁ;ストラップシューズってなかなか出てこないから買わざるを得ないけどもー;
 うーん、イレギュラー出費3万ってとこかなぁ;これでGWドルパでストライクな子が来たら今年の私の出費終了のお知らせって感じですよ。またもボークス死か!

 ところで今年の下期からVC会員へのボークスニュース送付が止まるそうで。店頭受け取りのみになるそうです。私ゃVIPなので関係なしですが、文句言う人は言うんだろうなぁと思うと若干めげるもんがあります(苦笑)。というか5周年記念のVS/VIP会員招待の告知遅すぎ。毎度ながら会員イベントを航空券の早期割引間に合わないタイミングで出してくるのは本当に勘弁です。今回はどのみち行けなかったけどね。10月のイベントはこういうことないようにしてほしいとこですが。

 そうそう、私はあまり興味ないのですが、それでもFSSのレッドミラージュ胸像?と破裂の人形のインジェクション版は写真より実物がずっと凄かったと一応ご報告を。

続きを読む "ボークスニュース届く。"

| | コメント (0)

ぷにこれぽぷり改造計画・1

 最初に断っておきますが魔改造じゃないからね!(笑)

 直前のエントリでぷにぽぷりの違和感の原因が白目だと気づいたので、とりあえず白目の塗料削ってみました。(ホビー用の工具でなくヴィクトリノックスのシグネチャーライトのブレードを使うところがワタクシクオリティ)
 この工程で既に目がついてこなくて結局裸眼でやったあたり先々アイペイントやるにあたって不安を残しましたが(苦笑)、とりあえずは除去。塗膜の繋がりが落ちたとこに切れ目の縁ができちゃったのでそこは暫定的にコピックマルチライナー黒の0.03で誤魔化して、黒目の縁取り線もうちょい太いよなぁと思いながら大雑把に書いたのが以下。

_popuri1

 写真で拡大するとまだまだ白が残ってますがそこは後できれいにするとして、まだ何か違う気がするなぁと。パッケージの版権絵見たら、黒目の中の上のハイライト(白丸)が小さい!手持ちの塗料で直せるか不安ですが、リキテックスのっけてみてはじかないようならこんなふうに拡張してみようと思います。↓

_popuri2

 ついでに、ぽぷりちゃんなら口開いてる方がよくない?と思ったのでマウスでいいかげんに手書きですが口元の削りと塗装の案を。こんな感じにしたいなーと。

_popuri3

 やっとそれっぽくなった気がします。この通り完成させられればですが(笑)。
 問題は工具ですねー;PVCってルータービットで削れるのかな。柔らかすぎてかえって不安。 深さとしては1ミリ程度の凹みが作れればいいのですが、いい工具ご存知の方は知恵を貸していただければ。

 あとは、顎からエラにかけてのラインを削ってもっとシャープにしたい(スピンやすりで行けそうならやってみたいです)のと、耳の下を少しだけ短くしたいなぁと。そんなところです、頭は。

 ちなみに前髪の部品はしぶとくくっついてる感じがしますが、実際には左右もみ上げ付近だけ少し大きめにくっつけてるだけ、あとは差込みになってます。なのでもみあげのところを頑丈で薄い金属板の類で持ち上げてやれば外れます。

 

続きを読む "ぷにこれぽぷり改造計画・1"

| | コメント (3)

2009年3月 1日 (日)

検索者さんに感謝!

Photo
(クリックで拡大)

 ぷにコレぽぷりが発表になってからずーっと感じてた違和感の正体に悩んでて、最近もえそうるのセールで入手して「なーんか違うなやっぱ」と思ってたことの正体が、こちらの検索のお陰でわかりました。そうですよね。ぽぷりちゃん白目塗ってないですよね。本来。
 ぷにコレはご丁寧に塗ってある。そうかこれが原因か;
 検索して下さった方に大変感謝です!おかげですっきりしました。

 頑張って白だけ落として下地の成型色出せればなぁと思うのですが、なまじ狭い部分だけに;ちょっと大変そうです。うすめ液を少しずつ塗って拭いてで行くか、慎重にそぎ落としてみるかで悩むところです。

 ぷにコレについては雛苺も入手したので可動化検証をしてみたのですが、あおくさにっきのそうこさんの翠星石素体交換計画を拝見したところ(コメントへのレスありがとうございました>そうこさん)、翠星石のサイズにオビツ21でも足が伸びてセクシーになるようで、さらに1サイズ下のぽぷりちゃんや雛苺、シルバー王女あたりは可動素体のリプレースができないようです。仕方がないのでとりあえずホビーベースさんの関節技(球体ジョイント)を買ってきてみましたが、うまく入るかな;着衣で隠れるあたりはあまり気にしなくていいと思っていますが、膝が。足首は諦めてます。

 雛苺の方は手首以外露出しないはずなので(ローゼンメイデンのドールたちは球体関節が露出しないドレスを着ています)入りさえすればなんとか、ですが、やっぱり問題はぽぷりちゃんかなぁと。

 とりあえず3月になったし、自発的にドールカスタムに手をつけるとっかかりとしてまずこのへんから始めてみます。

続きを読む "検索者さんに感謝!"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »