« 09年3月3週の検索ワード(前編) | トップページ | フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 »

2009年3月24日 (火)

09年3月3週の検索ワード(後編)。

 後半です。ピックアップ数は少し多めですが、やっつけ気味です。取り扱いジャンルは例によってドール、ローゼンメイデン、ゲーム関連、トイ&ホビー、ヲタネタです。それでは折りたたみ後にスタート。

:::ドール全般:::
○霊天使 アイ
 たぶんドルフィープラス用です。アクリルアイ。

○霊天使 ドレス
 ボークス側からは提供されていません。絶対数がいない個体で姿勢がある程度固定なので、着せ替えができない個体もあることからディーラーさんでも売り物として出しているところはないです。サイズ的にもLatiあたりと互換かと思いきやそうでもないようです。
 私はお世話になってるお針子さんに本体ごと預けて「好きなように作っちゃって~」ってお願いしちゃいました。GWドルパの時に仕上がり予定。

○精天使 オーナーズ登録
 精/霊天使は全個体ワンオフ扱いで、イベントでの配布以外無いので、登録しないと受け取れません。

○フルチョ オーダーシート
 選ぶだけの部分についてのシートと、メイクオーダーのためのフリー書き込み欄で構成されるシートの2枚組です。主にメイクオーダーに時間がかかります。アドバイザーさんがいかにこれを上手く書いてくれるかで仕上がりがぜんぜん違ってきますので、お気に入りのアドバイザーさんに巡り会ったらリピーターになるといいでしょう。お互いにとってプラスなはずです。

○お迎え和装ドレス フルチョ
 これは里フルチョ専用のオプション。すみか系のお迎えドレスは今はセーラー系です。

○ルルーシュ フルチョ
 ルルーシュは細身長身なので男性素体だと合わないかもしれないです。
 宇都宮SRで1/6で作ったスタッフさんの作品が素晴らしかったので、SDより1/6が合ってるって印象が。

○原宿 フルチョイス
 店舗と別室でじっくりできますが、私はあそこのアドバイザーさんとは面識ないのでどの程度の融通なのかはよくわかってないです。

○doll 天使の里
 正直里フルチョはずるいと言う他ないのですが!だって里のみの選択肢がいかに多くても、普段お願いしたりお話したりしているのと別なアドバイザーさんにオーダーシート書いてもらわないといけないし。それは正直抵抗があります。
 それはそれとしてもちろん里には行ってみたいです。ちなみにストリートビューで入り口の看板が見られるのであった(笑)。iPhoneをお持ちの方は標準のマップで嵯峨嵐山を検索して、その北北東側にちょこっとスクロールさせると霞中庵があるので、さらにその上の幹線道路にピンをドロップしてビューすると…。

○スーパードルフィ メイク 落とし方
 筆にサンデーペイントラッカーうすめ液を浸して塗ると、塗ったそばから消えていきます。乾く前にティッシュで拭き取ればOK。

○SD13 エデン かわいそう
 ですよねー(笑)。

○岩手 スーパードルフィー
 ボークスの無い県のオーナー連絡会みたいなものがあれば面白いのになぁと思います。岩手県民でオーナーさんって方他にいらっしゃったらコメント頂けますと。

○MDD 未来 ドール
 顔がいまいちだったんですが、確かあれはconch_pearl2003さんかな、カスタムしたらかなり良くなってたので、いじるベースにはいいと思います。衣装もついてくるし。MDDのはいまだにキャンディ買っておくんだったと思っていますが。

○MDD 関節強化
 首以外は無理であるとパーツカスタム専門の方がさじ投げてました。ほぼやり直しになるのでボークスがやってくれるのを待つのが無難であると。

○マビノギ ドルフィードリーム
 名古屋先生がナオを作りたがってた筈だけどどうなったかなぁ。

○ロストエンジェルス ブログ
 最近カタリナ(夜会Ver.)をお迎えしました。かわいい系かと思ってたら凄い美人さんだったのでびっくりですよ。

○ドール 十和せつな
 せつなさんはデートVer.が無難に出来良いような。

○ボークス レグレス
 同じMidi素体なのに何故か頭が大きく見える謎多きメイドさんです。

○堕天使マーヤ
 様をつけないとにこやかに狩られてしまいそうな雰囲気です。

○マーヤ フィアーフル
 DDマーヤ様はきっちり完売したのだし、一年後くらいに天ころでDDサイズ出るかもですね。

○天使のころも ゴシックドレス
 サイプレスの鎌無しとセットで7000円くらいでオークション終了してました。お金あればもう少し粘ったんですが;一応一着持っていて、それは今うちでは珠が着ています。にせサイプレス(笑)。

○ボークス エレガントコレクション お手入れ
 マニュアルついてませんでしたっけ?あれに手入れ方法も書いてあったはず。

○ドルフィープラス 自立
 重量バランス的にどうしても後ろに行きやすい(髪のせいで)ですし、足も小さいのでちょっと難しいのではと思います。

○天使のすみか 原宿
 ドールスポットで1店舗あるのは全国でここだけなので、ロスエン者やDD者も行くべきです。特に限定DDのきせかえモディファイを見たければ、東日本ならここか宇都宮だと思います。

○Vielle 神姫
 難航しているようですが完成度は凄まじいので、是非販売にこぎつけてほしいところです。Yohさん曰く値段を決めあぐねているとのことでしたので、「オークションで反応を見ては?」と個人的には言ってみましたが、たぶん私では買えない額になりますね(笑)。過去のVielleさんの小さい子作品で最も高価だったものはPINKY:STのフルコンプリート版水銀燈でしたが、あの子もきっちり売れたので、結構上でもちゃんと出ると思うんですが。

○ぷにこれ
 部材が揃ったのでちょこっとルータービット類ドリル類を揃えたら改造に取り掛かる予定です。

○ウィッグ カット 失敗 ごまかす
 そういう小手先は本業の方に聞くのが一番では(笑)。
 
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○フルチョイス 真紅
 公式ではSDでしたが、頭身から行くとSDではMSDが一番近いと思います。ドレスはディーラーさんにお願いするとして、ウィッグはPurple PuppetさんかPARABOXさんで買えます。一番の難所は靴っぽいです。なかなかないんですよ、ああいう普通のストラップシューズが;

○真紅 MSD 作り方
 突っ込んだ言及は避けますが概ね上の通りです。何番ヘッドでどんなメイクオーダーで、というのはそれぞれの印象あると思うのでご自身で。というか自分が今フルチョ完成待ちなので(笑)出来上がるまでひみつ。

○msd22 真紅
 22番ちゃん凄くかわいいんですが、ちょっと真紅とは違う気がします。

○msd 蒼星石○フルチョイス 蒼星石
 えーっと最初にツッコミ入れておきますが、フルチョイスでもオッドアイは不可能です。瞳は2色自分で準備しないといけません。私は翠星石をやるために、先に真紅さんで片方の色をオーダーして「取り付けないで」とした上で、真紅さん用の瞳はお店売りのグラスアイを購入しました。真紅さんが届いたらまずグルーガンで瞳固定です。でもって翠星石をオーダーする時にもう片方の目を。赤は赤ですが、緑側を何色でオーダーしたかは内緒。
 翠星石をオーダーする話をした時、私の担当アドバイザーであるすみか秋葉原のK園さんが目をキラキラさせながら「蒼星石もやりますよねっ!」と言ってたのですが(笑)、「それは経済的に却下の案件ですw」とスルーしてしまいました。ごめんねK園さんw。
 とりあえず薔薇乙女をフルチョする時、資料にムックを持っていくとアドバイザーさんの腐女子度がわかることが判明しました(笑)。皆も試してみよう!

○MSD用水銀燈衣装 -Yahooオークション
 版権衣装を買える機会というとドルパなので、次のチャンスはGWの東京です。カタログ早めに押さえてディーラーチェックするべし。

○薔薇乙女達の鞄 MSD
 プーリップ用のアレに入れるのは、飾るためならまあいいかなと思いますが、運ぶためは絶対不可です。輸送に使わないでってちゃんと書いてますし。で、オリジナルで作ろうとすると、MSDの子のサイズだと革トランクのスモールクラスになると思うのですが、豚革のキャメルに色塗ってそれをベースにするとしてもお金は凄くかかります;
 自作してる方を探したければたぶんまきまきに来てると思うので、ドール集合スペースで声をかけてみては。

○【スーパードルフィー】PEACH-PIT『Rozen Maiden』オフィシャルドールSD女の子「水銀燈」【ドルパ17限定】
 もう公式じゃなくていいよーという空気なんですが。公式にこだわってる人って普段ドールに触ってない人たちですよね、主に。
 
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○庭師姉妹
 姉妹で需要が全然違うので(笑)。姉はツンデレ好き男子向け、妹は腐女子向けです。

○衛 真 蒼星石
 それどこのONAPさん嗜好品リスト(笑)。

○ラピスラズリシュテルン
 姉と比べると極めて希少度の低い石を名に冠する不遇な妹。

○ローゼンメイデンオーベルテュ―レ
 時系列的に存在しないとトロイメントでの相関図が成立しないエピソードなわりには評判いまいちですよね。私は好きなんですが;あれを見たから「水銀燈は本当は優しい子」と思えたわけで。原作の発言が微妙なドールだけだったら私はわざわざフルチョイスまでして手元に置かなかった。
 
 
 
:::ゲーム全般:::
○アシュロット
 いまだに継続的に検索があるあたり、やっぱり刺さる人には刺さったんですねー。
 あの子を完璧に立体化した人がマイスターだと思われます。

○L4U イージー 譜面
 譜面がイージーでもタイミングが全然イージーじゃないので(笑)、応援部分はL4Uのオマケだと思っています。あれは本当にV録り素材。

○オトメGプライベートマッチ
 できました。でもマッチ立てたの私じゃないのでやり方は知らないのであった;。

○ライオットアクト アレイオブデン
 運転スキルでエージェントビークルは成長するわけですが、最高ランクになるとスーパーカーがアレイオブデンでいろんな場所の隙間を通過できません。なので、☆3つのうちにアレイオブデンはクリアしてしまうべきかも。そこらに置いてあるスポーツカーでもクリアはできますが、耐久性が低いのでイージーミスで走行不能になることが多いので。パーフェクトドライビングをするには運が絡みますしねー。ただ、ハマった時のタイムはものすごいですよ。自分でびっくりするはず。慣れてくると細い横道に普通にドンピシャで飛び込めるようになりますし。

○ドクターチェルネンコ 入り口
 ラボの入り口にはバリケードがあるのでちょっとわかりづらいかも。身体能力MAXでルート把握していれば秒殺ボスなんですけどね;

○tdu Esprit
 あのクラスでは極めて乗りやすい車で、安定した速さを誇ります。コーナーで冒険せず堅実に走ればクラス限定タイムアタックで随分活躍してくれますよ。

○ddr マット usb
 360のDDRUシリーズについてきます。最初のDDRUが出たのは随分前なので、フリーのドライバーで対応しているものがあるはず。

○do-dai 振り付け
 カワイイデスヨ。やっぱり「ぷーりーんすーじゃーん♪」のとこのチラリズムに浪漫を感じます。←何も漢字で書かなくても

○Xbox360 アーケード HDD増設
 120GBとか、もうすぐ出るらしいもっと大容量のHDDにリプレースした20GBユーザーさんから貰うといいですよ。うちも1つ余してる。

○psp3000 新色 感想
 青と赤しかまだ見ていませんが、概ね好印象です。やはりというか自動車用の塗料に近いものを使ってるようです。なので、ほんとはトップにクリアコートをもう一層縫ってあればさらに綺麗だったと思うのですが、さすがにコスト的に無理でしょう。

○盛岡 同人ソフト 取扱店 東方
 盛岡はそういうお店今でも無いはずですが。

○サイバリオン基板
 トラックボールは信号のとり方のノウハウがちゃんとあるので今でも代品が準備できるようですが、むしろモニタが問題かもしれません。24KHzというきわめて限定的なレートを使っています(PC9801シリーズと一緒、VGAではないのでアップスキャンしないと映らない!)。
 
 
 
:::トイ・ホビー関連:::
○ボークス 破裂の人形 インジェクション○ボークス 破裂の人形
 バンダイなら3000円台で出せるんだろうなぁと思うと惜しいけど、ランナーと素組み両方を展示してあるのを見ましたがかなり丁寧な分割と綺麗なモールドで、あまりインジェクションをやらない会社の作とはとても思えなかったです。背部のなんだろ、触覚みたいなの?あれ1本ずつ1発で抜いてあるんですよ;凄い。絶対折りそうだけど(笑)。

○ボークス エアテックス
 造型村エアテックスは何気にOEM品なのにエアテックス純正の仕切値より安かったりします。店舗の改装閉店とかできっちり割り引き対象になるので、その手のイベントが近づいたら在庫をチェック。

○ボークスってどうよ
 私は好きですよ。苦手と言っている人の理屈もわかりますが(主にシゲ理論で)、自分が接客業経験者なので、私は基本的に接客がしっかりしている会社は好きです。商品のクオリティにも満足してますし(価格はちょっと…ですが)。
 模造品に関する訴訟云々で文句言ってる人には「同じケースを例えばヴィトンのかばんで考えたらどうなる?もっと容赦ないしわかりづらいよ?嫌なら扱わなければいい」と一言だけ。

○スピンヤスリ acアダプタ
 USBバスが5Vを安定供給してる、というのは盲点でしたね(笑)。

○自作金属球体関節 ホビー
 友人が今そっち関係試そうとしているようです。ものになったら紹介するかも。

○トレフェス
 リキッドストーンさんのキットが並ばずに買えたりと非常においしかったプロローグですが(笑)、来月の有明初回はどうなることやら。ディーラー的にはもう参加したくない感じです;
 
 
 
:::ヲタネタ:::
○ひだまりスケッチss 沙英ヒロ
 ぁぁぁぁ。書かなきゃと思ってるんですが本家を超えられる自信皆無です。TVシリーズの出来がよすぎるし、直接書かずに「雰囲気で描写してる」あたりの空気感がむしろ心地よいので、ターゲット絞ってしまうのは逆に愚かではないかと最近思い始めてしまって。TVシリーズをとてもとても気に入っているが故の葛藤なのですが。

○プリキュア もういい
 でもスパロボばりに統一感ないあの映画は見てみたいです(笑)。

○グレーテル 剣 資料 ミッシング
 ミッシンググレイヴの一番の資料は赤ずきんのボックスフィギュアシリーズ2のグレーテルかもしれません。確かムックに出てるのはつくしあきひとさんの初期案だけだった気がします。つくしさん自身が起こしたドット絵がコレピクで拝見できますが、だいぶデフォルメしてるので参考にならないですし。
 あとはDVDで登場シーンのスチル押さえるしかなさそうですねー。グレーテルは私も全身資料欲しいのですが(1/6ドールでやりたいとはずっと思ってるので)今のところやはり劇中と上記ボックスフィギュアだけですね。

○ドラグナー レールガン
 レールガンが扱えるのならインパクト系武装でロケット弾を使う必要はないのではないかなーと思ったりもしますし、マガジンもストレートでなくヘリカルを使うべきだと思うのですが、そのへんは「雰囲気リアル」の最後あたりの作品ってことであまり追求しないことに(笑)。今の「半端考証似非SF」よりはマシですし。作品名はあえて伏せますが。

○vf-25s スーパー
 メサイヤってスーパーパック装備が標準では?と思います。除装状態がハダカというかアーマーブレイクというか、とにかく不完全状態に見えますし。

○夏コミ どれぐらいの温度?
 何日目のどのエリアかで違います(笑)。温度湿度計は持って行きたい気がしますね。

○可変戦車
 二足歩行ロボット自体が戦闘車両の究極の姿という見方もあるので、あまり意味ないのではという気もしましたが、先日「これを電波に乗せちゃうか!しかもNHKが!」とちょこっと話題になったFLAGに出てきたハーヴィックは多目的戦闘車両として上手く両立していたように思います。

○ラプター 美しくない
 実機がマヌーバーかけている姿は意外と美しいと思います。他に美しい機体があるのは確かですが、そんなに悪い機体ではないですよ、ラプターは。
 
 
 
 
 そんな感じでなんとか火曜日のうちに終わりました;
 これから久しぶりにスターオーシャンTLHやるよ!
 それではまた。来週は問題なくやれると思います。

|

« 09年3月3週の検索ワード(前編) | トップページ | フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 09年3月3週の検索ワード(前編) | トップページ | フォトイメージングエキスポ(PIE)に行かれる方へ。 »