« お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(前編)。 »

2009年2月11日 (水)

誤植の理由はメーカーにあり。

 以前指摘したとおり、コルベットのハイパフォーマンスモデル「Z06」は、表記上「Z」だけが英字で残りの「06」は数字です。大抵真ん中を英字のOにしちゃってますが、それは間違い。嘘だと思うならシボレーのページでテキストを拾って、Z06と書かれている部分の文字コードをチェックしてみるといいでしょう。

 し・か・し。

 メーカー公認らしい発音が「ズィーオーシックス」なのですよ。
 日本では例えばプジョーの207とかが「にーまるなな」と呼ばれるような感じで、数字のゼロをゼロと呼ばないのでしょうね。日本ではゼロは大抵マルと呼ばれますが、アメリカではオーと呼ぶ、と。

 なぜ突然こんな話かとゆーと。ナショナルジオグラフィックでZ06の製造ラインの特集番組やってるんですよ(笑)。いろいろ面白いですね。C6って色きれいだと思ったんですが、塗装幕2層+トップコートなので塗膜はごく薄いです。外板全体FRPなのでそれでも成立するのかなぁと。軽いんだよね、あの車。

 すんごい真面目に手作業で作ってるなぁって印象です。逆にそれが故障の原因になりやすいというのはアッセンブルがらみ経験者の方ならわかっちゃうでしょうけどw、プレミアムカーを全工程ロボットで作っちゃいけないですよね。

 あ、エンジンのネジ止めはコンピューター制御レンチでやってますが、うまくいくとモニタにスマイルマークが出るのがカワイイw。ネジのトルク調整の都合そこは機械ですが、基本的に手作業ですね;たいしたもんだ。組み立て責任者の名前がエンジンに貼ってある!凄いなこれは;グレッグあんたの組んだエンジンを回したいぜ!GMでもそこまでやってるのこれだけだそうです。

 ってC6のミッションってリヤにあるのか;やっぱ性能に根拠あるなぁ。ボディとシャシの組み付けを「結婚」と呼ぶそうです。いやんw。

 横Gセンサーまでついてるんだ。いやいやこれ、安くない?;ガワも好きだし、いいなぁ。7Lあるけど燃費もそんなに悪くないことで有名だし。つ、通院用なら自動車税免税なんだよね…普通に払うと7Lの車って年間確か12万円くらい自動車税かかるんだけど(笑)。←この話サチさんにしたら「それは脱税だよw」と言われた(笑)。

 例えばロト6が当たったとしても私はあまり高価な車は欲しくないと実は思ってます。維持うざったいからね。小規模生産車ほど後が難儀で、私は面倒はあまり好きなほうじゃない。コルベットはZ06でもそれなりにマスプロだから、なんとかなるんじゃないかって期待が。構造的に厄介なのってドライブトレーンまわりくらいだし。(シャフトからミッションにかけての構造がBMW以上に難儀っぽいんで、ミッションやると高いだろうね)
 アウディジャパンがR8のMT入れてくれれば考えるんでしょうけど、なさそうだしね。Z06はデフォでMTだし。いいなぁ。普通のC6クーペのMTでも十分いいと思うけど、番組見たらZ06欲しくなりました、やっぱし(笑)。C6Rのロードモデル相当と言われたら、そりゃ欲しいよねぇ。一千万切ってるあたりだいぶ凄いと思う。市場の評価でターゲットになってる車って値段倍以上だよ?(F430とかガヤルドLP540-4とかあのへん。最近GT-Rが値上がりした…ルノーがああなんでまだ上がりそう…ので、ますます価格性能比評価上がってきてると思います。改善は毎年入ってるし)

 C6にはZR1もありますが、あっちはガスガズラーの予感なのであまり興味なしです。

 うーん、生涯に一度くらいこういう無茶な買い物をしてみたいかも(笑)。

|

« お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(前編)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(前編)。 »