« トレフェスのブース到着。 | トップページ | そしてやっぱり朝風呂。 »

2009年2月22日 (日)

(黒)とんこつはりがねおかわりだだだだだー♪←実はトレフェスレポート

 トレフェスはひじょーにびみょーなイベントでした;ぶっちゃけボークス一人勝ちみたいな;
 でも、行列解消しても売り切れたの結局エスカレイヤー私服だけで、会場限定が売り切れたのはその後でした。そのくらい客層が微妙で、正直ドールの客層いなくてKさんとこはきつかったし、Vielleさんのとこもいつもの半分持ってきて半分捌けた程度だったそうです。Vielleさんとこが昼までに完売しなかったのって遅れた時以外で初めて見ましたし、Kさんとこあそこまで調子悪かったのも初めて見たしで、ドール系の人にとっては鬼門だったみたいです;

 にしても大袈裟に検閲やってたわりには普通におジャ魔女どれみのキャストオフフィギュアをキャストオフ状態で展示してて注意なしとか、結構あけすけでしたけど。よく東映許したなぁというか、過去にそういうことやってWFに東映版権が下りなかった時期があると聞いてますが?(苦笑)

 とはいえ悪いことばかりでもなくて、規模が極小だったおかげで自分的に新規のディーラーさん発掘できましたし、ボークスさんは最後の最後に隠し球残してました(笑)。

 栃木屋工房さんというディーラーさんの、粘土の羽根飾りというアイテムが凄くて。本当にさまざまな実在の野鳥の羽根をワイヤー入り粘土できわめて精巧に再現してあって。粘土細工なので曲げても折れない!しかも本物と並べて見せてもらって見分けつきませんでした;びっくりです。私はブッポウソウとなんだったかな、あと1種類で混ぜてペンダント作ってもらいました。よっささんも気に入ったみたいでアカショウビンの羽根を買ってましたし、仕事で鳥関係繋がりあるKさんも凄く驚いて「これ某野鳥の会の会誌に載せるよ;」と言ってました。今回会場で一番びっくりしたディーラーさんでした。

 あと、ボークスさんは毎度こっそりお蔵出しをやりますが(笑)、瑞鶴全捌け後、A3の吹雪のデッドストックを放出してました。思わず狙撃仕様と遠距離戦仕様買っちゃいましたよ!通常型含めて3タイプ、ごくわずか出てたんですが気づいた人少なかったみたいで結局売り切らずにひっこめてましたねー。そうそう、黒瑞鶴は早ければ5月発売だそうです。通常ラインナップなのでショップ受注になるはず、とのこと。あれは買います。ガレキ先行でまもなく発売のタイフーンが展示されてましたが、サブマシンガンっぽいプルバップライフルが多いA3にあって珍しく長物を手持ちしてたので新鮮な見栄えでした。

 あと今日買ったものは、三毛猫労働組合さんのビックバイパーシリーズの、ソーラーアサルト版。「今日のアサルト版の売れ行き見てこのスケールのアルピニア作るか決めます」って仰ってたので、つい(笑)。「アルピニアお願いしますよ~」とつついてしまいました(笑)。

 ほかにはよっささんと「なんか半分くらいなのはサークルって感じだったよね」って話をしたり、VielleさんとこのYohさん(先生は照れるそうなので・笑)と除雪話とかバイク話とかで盛り上がってきました(笑)。そうそう、例の神姫用ドレス、Q4とベルクトは超大幅な(ほぼ全改修だそうです)ブラッシュアップをされていました。ただ、素体は選ぶわその選ぶ素体の入手性は低いわ、ドレス自体の単価がもう値段つけられない水準になっちゃいそうだわで発売は危ぶまれているとか。ぶっちゃけMMSほとんどヘッド自作レベルだそうです(笑)。ブーツまで履いてるんですよ?神懸かり的;
 いつもYohさんからポストカードの新作貰うの楽しみにしてるのですが、内輪向けのネタがニヤリでよかったです(笑)。いやほんと、メカミリサークル本業の私に話題を提供して下さるレベルの方なので、Yohさんも相当な車輪好きですよw。

 コスプレ広場ががら空きだったとこでだいぶ笑ってしまったのですが、一緒に行ったディーラーさん含め売り上げいまいちだったのが残念だったとはいえ、会話とかはそこそこ楽しんで帰ってきました。

 で、帰りに新習志野駅前のラーメン山小屋(博多ラーメン屋さん)で黒ラーメンを頼んで、なんか替え玉の麺にバリエーション増えてたのでもちろんネタではりがねを頼みました。おいしかったですよー。にしてもカレストの向かいのアートスポーツのファクトリーに同時にエンツォ2台はどうかと思いました;そしてカレストの駐車場にはR34Rがいっぱい。日産ディーラーだかーらーでーすー>けっつろーん♪VspecIInurまでいました;帰りにKさんの車で流れの都合抜いたら後でさくっとパスられました(笑)。

 毎度毎度申し訳ないのですがKさんに神田セントラルまで送ってもらって、コンビニ行って戻ってきて薬飲んで今に至ります。

 明日はレイトチェックアウトなので昼過ぎにのんびーり秋葉原行きますです。

 トレフェスは入場整理等はましなほうで(ディーラーダッシュできないように開始前にディーラーの着席義務づけてました)一般のお客さんにとっては良くてディーラーさんには鬼門というWFと真逆の状況になってたように思います。

 お客さんの質がちょっと変だねって話は中古品扱いのディーラーさん含め全体から上がってて、ほんとに謎でした;ドールのお客さんがどれくらい少なかったかというと、幼ののさまをこっそり飾ってたんですが、気づいて声かけて下さったお客さん一人だけ;うーん。

 4月は私は行けないですが、Kさんは次回の有明はちょっと考え直すかもと言ってましたねー;

|

« トレフェスのブース到着。 | トップページ | そしてやっぱり朝風呂。 »

コメント

盛岡でもとんこつ ハリガネで食べれるのはここ!
http://www.ippudo.com/shops/hokuriku/index.html
http://www.ippudo.com/shops/map/hokuriku/03.html
北海道・東北エリアなのになぜかURLの一部がhokurikuなのは謎な方向でw

投稿: もにゅ | 2009年2月23日 (月) 12時21分

一風堂盛岡店って確かカワトクのはす向かいの、昔イタトマあったあたりだよね?開店した時ニュースで見たけど行ったことはまだないよ~。

盛岡で中心市街に店出すってのは結構空気読めてない感じ(笑)。中心部の住人ってマンション住まいの老人だけだしね。働いてる層とかは結局アウトレンジなんでここでは車が普通だから、当然チェーン店の出店も郊外型が普通。駐車場代がラーメン代に乗っかるってのはちょっとね。他に用事が一切ないから。

なんで素直にイオンモールとかに入らないんだろう?

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月24日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トレフェスのブース到着。 | トップページ | そしてやっぱり朝風呂。 »