« MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。 | トップページ | mixiの足跡ページの… »

2009年2月10日 (火)

フランス車欲しいなら買い時は今かも。

 フランス政府が不況対策でルノー・PSA両社に30億ユーロずつの融資(貸付なので返却義務あり。年利6%)を行うことになりましたが、結構きつい条件が政府から提示されました。それは「国内での製造を基盤とすること」。

 ヨーロッパのメーカーはフランスもドイツも東欧の工場で製造している所が多く、例えばルノーだと新型トゥインゴは100%国外製だそうです。国内で1400ユーロかかるものが国外なら1250ユーロ程度で済むそうで、かなりのコストダウンですが、フランス国内の雇用対策になっていない、などなどの批判があったのでしょう。フランスの自動車産業はもともと国におんぶにだっこ状態ですから、政府の指示なら従わざるを得ません。

 現行の処遇がどうなるかわかりませんが、今でも輸入した時にこと日本では十分に高いルノー車あたりは、今後ラインオフするものはとても対価に見合わない代物になる可能性が高くなってしまいました。PSAもですが一応出すものは出したタイミングで実害は当面ないかもしれませんが、フランス政府がライン転換を要求した場合、車両価格の上昇は避けられないと思われます。(正直、これをやったら競争力低下でさらなる経営状態悪化というスパイラルに陥ると思うのですが)

 今でさえ内容に対し随分強気の値付けをしているルノーあたりはまずいかもしれないだけでなく、日産はルノー傘下ということで今回の融資で赤字救済を受ける対象なので、流石にフランスで作ることはないにせよ(苦笑)、返済に付き合う義務が生じてしまうことになります。どういう売り方で工面するかは知りませんが、普通に考えると一律数%の値上げではないかと思われます。次のマーチあたり、セグメントに対し妙に浮いた値段になる可能性も。日産は既にブランドでもなんでもありませんから、「日産は日産で赤字を受け流してルノーとは連結決済しない方向」を役員会で決定するなりしないと本気でまずいように思います。

 とりあえず円高ユーロ安なので車の値段は下がる筈なところ欧州車の値段下がるどころか上がってますから、冷えた景気の中で「わざわざ輸入車を選ぶに相当する車種」をフランスのメーカーがどれだけ出しているかというとあんましない事もあり、下手すりゃルノーは日本から何度目かの撤退を強いられる可能性すらあります。(元々アジアで最も軽視されてる市場なので、切るならあっさりでしょう。日産あるからいいやみたいな感じで)

 影響がどのタイミングで出てくるかはわかりませんが、ルーテシア3フェイズ2が発表になり結構いい感じだっただけに(特にGT)非常に残念です。PSAからも308ファミリーのおいしいところが出てくるのはおそらく今年の東京モーターショーですし。(PSAの撤退はないと思いますが)

 トゥインゴあたりを狙っている人は商談を急いだ方がいいかもしれませんね。

|

« MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。 | トップページ | mixiの足跡ページの… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。 | トップページ | mixiの足跡ページの… »