« あらら?Google大丈夫? | トップページ | ロシアに愛を込める雑記(笑)。 »

2009年2月 1日 (日)

これもうプリキュアじゃなくていいじゃん(笑)

 それほど子供はネームバリューに踊るとお考えか?>東映・バンダイ

 フレッシュプリキュア、いろいろ凄いと思いました。主にエンディング(笑)。
 主人公がキレンジャーかと思えばぽぷりちゃんだったりといろいろ混ざりすぎな上に変身すると原型全くとどめてないとこも凄まじいです。口上が変身システムにプリインストールだったりとか。あ、でもあの変身バンクは無いなぁ;

 3人目の子が刺さる気配なのですがw、とりあえず思ったのはプリキュアという「記号」を捨てなかったのは失敗だったのではと。コンセプト的にもうなんだろ、絵柄の互換性すら低いわけで(たぶん作画システムも変わってる、東映はHD化進めてるけど、今回はより細い線を多用してるから、同じデザイナーさんでも出せる絵が違う)、それだったら新コンセプトを信じてみるべきだったんじゃないかと。あのキャラで新作で大丈夫だったと思う。

 おもちゃが3アイテムでリンクというのはなかなか面白いですが、全部揃えるといくらだろう。女児系ってあまり高額になるとしくじる気がするんですが;(でも前作より人数整理されてるからわかりやすくはあるのかな)

 にしてもよくああもガチャガチャしたキャラを主役に据えたなぁと。子供に受けるタイプに見えないし、一緒に見てる大人は人格に好感持っても立ち振る舞いで疲れる気が。私は疲れたよ;変身後の方が落ち着いて見られたくらいで。

 なんかいいんだか悪いんだかよくわからない番組ですが、とりあえず思ったのは主人公の等身が高くて、主な視聴層は没入感得られないだろうなぁというあたり。セラムンの末期と同じ感じ、わざと切り離し狙ってるのかな。大きいお友達にもあのキャラ設定は微妙かもしれない。絵は綺麗だし丁寧なんだけど、演出があまりにも大雑把だから。なんか全般にきぐるみショーみたいなノリだと思ったの私だけ?折角アニメなのにアクション派手なわりに必殺技ものすごい地味なんですが;

 とはいえ初代の比較的シンプルなコンセプトから前作に至って、色彩設計のうるささが極まってて画面見るのが辛いレベルだったところ(というかキャラの造型的にも形状が妙というかなんか違和感ひどかった)、久しぶりに普通に戻ったかな、とは思います。まともに見られる。

 起きられそうなら見てみようかなと思います。化けるかもしれない。

 ディケイドも見てみました。
 デザイン的には石森風で意外と悪くないし、DN-01ベースの単車はなかなかいい。
 でも主役の俳優が生理的にダメ。あれはないわ。
 話面白くても見られないよ。

 つかコンセプトがいいとこ変に主役を不遜な立ち振る舞いにさせてるとこが鼻につく。とりあえず見た中で最大の駄作だと思ってるカブトの時と同じ嫌悪感。

 今あの枠でアクマイザー3を再放送した方がまだ数字取れるんじゃなかろうか。
 いや、数日前にスカパーで偶然見て、「なぜだ?!ガブラが消えた」でもらい泣きしてしまってふっつーに面白かったので。ノスタルジーとかではないですよ?私当時見てませんもん。(やってたらしいけど当時3歳、記憶にないです)

 何が違うのかなーと思ったら一番違うのは感情の部分ですな。
 平成ライダーは電王以外感情をとにかく徹底的に排除してる感覚が嫌で。(逆に最近のスーパー戦隊シリーズは感情演出が過剰)
 人として怒るべきところでヒーローが怒ってくれないとテンションガン下がりなんですが。

 うんまぁ、ディケイドはバンダイの台所事情で生まれた作品なので(10周年はたまたま)、やっつけなのは仕方ないっちゃ仕方ないんですが、決められた枠の中の方が日本人は基本的にいい仕事をすると思っているので、期待してるんですけどねぇ。石ノ森先生が生きてたらあんな俳優を主役には選ばないと思うよ。没後の名前の使われ具合のひどさでは手塚先生の上を行く気がする。浮かばれない;

 今のライダーがかっこいいと思う子供が大人になったときを想像すると怖いよ;
 無礼がヒロイックだと思い込む駄目な子が既に発生してるはず。
 いかんよなぁ;

|

« あらら?Google大丈夫? | トップページ | ロシアに愛を込める雑記(笑)。 »

コメント

せらむんはとりあえず初期キャラは最後までいましたもんね。
"学園モノ"で通すには三年間が限界ですもんね、サザエさんやのび太がいない限りw

投稿: もにゅ | 2009年2月 4日 (水) 07時30分

中学生にしちゃ随分育ってないかと思いますな;
最初のプリキュアから精神成熟度高すぎとは思ってましたが、ここにきて見た目成熟度高すぎで中身が子供すぎるというよくわからん設定になってます;
正直別モンですが、結局ドラクエだのFFだのと同じで、保守的っつーか名前さえ残ってれば安心なんですよ。子供向けマーケットには流行に対して消費者がどのへんの位置に存在するかって指標の、大人で言うとこの中頃より後ろのマーケットしかないですから。

尖った子供ってのも確かに気持ち悪いけどw、子供にもわかる先鋭へのトライアルを全くできないほど市場は冷えてて不沈艦と言われたバンダイも相当傾いてますから、ほんっとあがきですよ、今回がまだプリキュアなのは。

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月 6日 (金) 05時31分

ディケイド、主人公はまだ嫌だけど(天上は結構好き)3話でようやくあのクウガを受け入れる事ができました。まぁ、別物と考えれば...

フレッシュは青い人に良い意味で裏切られて高感度急上昇です。
それよりもピーチの母がピーチってどうでもいいとこで喜んでましたがw

投稿: 中山 | 2009年2月 8日 (日) 14時42分

天上じゃないよ天道だろ>自分

投稿: 中山 | 2009年2月 8日 (日) 14時46分

>天道
天道家三姉妹と言うと、フツーの人なら
かすみ(お姉ちゃん)いく派が多いと思うけど、
おいらは予想に反して、なびき派ですわぁ。
隠されたポテンシャルに誰も気づいてないのだっ!
m9( ゚д゚)


でもやっぱり右京が好きw


つか脱線を止めてくれw

投稿: もにゅ | 2009年2月 8日 (日) 19時56分

>なーししょ
 よく考えたら早起きしなくてもリビングのTVで録画予約しといて夜中こっそり見りゃいいんだと気づいたのでプリキュアだけ見てみることに(笑)。今週のはまだですが。

 最終回だけ見たなんとかレンジャー(既に名前すら知らない)のロボの過剰合体っぷりに「…ダイラガーXV?」と素で思った私マーメイ。で、素面晒して戦ってたの見て「戦隊シリーズ終了のお知らせ?」と思ったらまだ続くんですな。
 そろそろメタルヒーローに戻してほしいです。>平成ライダー どうせやる事変わらんのだし。宇宙刑事世代が今ちょうど小学生のパパくらいなんだし、宇宙刑事復刻でいいんじゃないの?と思うんですが。
 石森プロも名前貸すだけ貸して恥辱に付き合うのそろそろやめたほうがいいと思うのですが;石森OK東映ダメを一度やられてるので、そろそろ仕返しをしておけと思います。

 ってうさだが母なのですね?w>ぷりきあ

>もにゅちん
 天道と聞くとどうしても地球人のフリして演歌歌手やってる宇宙人のアレを思い出してしまうよ!(それ天童だろう;>ワタクシ)
 宇宙人でないなら公安9課のサイボーグだよね>天童よしみ

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月 9日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あらら?Google大丈夫? | トップページ | ロシアに愛を込める雑記(笑)。 »