« 周辺機器にも配慮は欲しい; | トップページ | 09年1月5週の検索ワード(後編)。 »

2009年2月 4日 (水)

マツダ仕事早すぎるよ!Σ( ̄□ ̄;

 ファンがぴーぴー騒ぎ出す前にもう発表しちゃったよ(笑)。

関連リンク:【ジュネーブモーターショー09】マツダ アクセラ 新型の最強モデル(Response)

 まだ発売前なのにMPS(日本名マツダスピード)がもうあるよ!
 率直に言うとFFのままで馬力上げるのにはあまり賛同しないのだけど(前みたく1・2速でトルクを絞るみたいなことするなら、最初からなくていい気もするくらい)駆動形式はどうなってるのかな。まだアテンザのMPSが発表になってないし、2車種揃える体力があったらトヨタより余裕じゃんという話になるので;1車種に絞るならアクセラでハイパフォーマンスAWDを1.5t以下でやってほしいけどなぁ。

 新型アクセラからいよいよマツダがずっとやってきた「流」シリーズのコンセプトカーのデザインラインが入るけど(フロントをよく見よう!)、MPSは凄くわかりやすいですね。米マツダが作ったローラのシャシでしたっけ?あれ使った競技車両モチーフのやつにちょっと似てる。フェンダー周りにわざと設けた角は、落としたかったように見えるけどわざと?

 にしてもこのご時世に日本のメーカーから軽自動車以外でこんなくそでかいエアスクープついたボンネットの車出てくるとは思わなかった(笑)。予算内でできることをやってあるって感じがします。予算があれば3ドアになったのかな。

 正直なところ、ホットハッチというカテゴリーが存在する故にアクセラスポーツでのMPSなのだと思いますが、個人的にはセダンのハイチューンも見たかったです。アクセラのセダンは腰高で、いかにもユーロスポーツGTという感じで非常にかっこいい。
 仮にお金があったとして、セダン版を限定で出しますと言われたら、私はそっちを買うなぁ。

 まあまだ市場に出る前ですので、まずはノーマルが出回ってから。楽しみです。

|

« 周辺機器にも配慮は欲しい; | トップページ | 09年1月5週の検索ワード(後編)。 »

コメント

と、言ってる次の日に
マツダ赤字決算出しましたねw

三菱自も赤字決算と同時にダカールラリー撤退。

あと国産自動車業界で何らかのモータースポーツ参戦してるのってなくなってしまったんじゃないかの勢いで
寂しいもんです

投稿: もにゅ | 2009年2月 6日 (金) 03時39分

トヨタが駄目って時点でこの業界で黒字はまずないです、たぶん世界的に今期黒字決済メーカーは無いはず。FIATとか最後の階段昇っちゃったんじゃないかな。あとは首に輪っかかけるだけ。
日本以外の企業で潰れるとこ出てくると思いますよ。
潰れないだけ日本はまし。

もうダカール出ても宣伝にしかならないし、エンデュランスは別なラリーの方が有名になっちゃったから(シベリアラリーとかね)、三菱は本当は止め時見てたんでしょう。ホンダもレギュレーションのせいで無意味になってたF1を切りたがってた。今のホンダはF1で勝っても宣伝にならないし、意味がない。
全体的にそうだけど、技術研究の芽をFIAが次々レギュレーションで摘み取っちゃうんだもの。そりゃやめたいよ。

環境対策とアンヴィバレンツになっちゃうんで、というのもあるんでしょうね。環境負荷が小さい2輪はホンダは続けるみたいだし。たぶんEVによる世界的な競技が始まれば三菱ホンダトヨタはとりあえず出てくると思うのだけど。

世界選手権辞退で一番痛かったのはスバルだと思う。あそこからWRC取っちゃったら、何も残らないから。

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月 6日 (金) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周辺機器にも配慮は欲しい; | トップページ | 09年1月5週の検索ワード(後編)。 »