« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月28日 (土)

流石はあるじさまと言う他ない。

 Amazonからアルターのセクハラ上司様届いたさ!

 あっれー。

…私もAmazon使って長いしいろんな買い物したけど、

 こんなでけぇAmazon箱見たことねぇよ。orz

 

 いやまぁ、エレクトロニクスストアとかアウトドア関連で相応にでかいもん買えばこれより上の箱もあるんでしょうけど、まさかフィギュア1つで東芝のRD-X系の箱が2箱入りそうなAmazon箱に入れてくるとは思わなかったので;
 値引率から言っても絶対赤だと思うんだけど、今回の仕入れって取りまとめて27日に発送してるところをみると在庫品じゃないんだよねぇ。どういう流れで入った品なんだろ。

 箱の外寸調べたら32×48×46cmでした。表記の感じや箱の開き方見るに、おそらくエレクトロニクスストア用の箱ですな、これは。ディスプレイとか買えばもっとでかい箱で来るんだろうけど、たぶん4980円で送られてくるものでは最大レベルでは。

 まだ開封してませんが、開けたら部屋に持ってきてエグゼリカの上に積もうかと(フィギュア自体の箱は例によって開けない)。「なんかおんなじだ!」とか思いそうだけど幸い?昨年来自室の照明は死んだままなので見えないから問題ないです(ぉ。

続きを読む "流石はあるじさまと言う他ない。"

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

もしかして私ツンデレなの?;

 デレデレなタイプだと思ってた(笑)。

 今日からミックミクかがみんのfigmaが予約開始なわけですが(例によってもえそうるのメールで知ってAmazonで発注)、あれだけ「やっぱみwikiさんだよね~」と言っているにも関わらず、ねんどろみwikiさんキャンセルした上しっかりねんどろミックミクかがみんは予約済みで、その上figmaは2体発注してしまったという。

 これはあれですか。
「やだよツンなんて相手してると疲れるじゃん、女の子は天然に限るよ」とか言いながら結局かがみんに行き着くパターンですか。和みを求めてつかさとお話してても内心姉の方が気になって仕方ないとかそういう感じの。

 つーかあれですよ、基本的に女性に辛く当たらないのでツンになり得ない筈なのですが、思いっきり分け隔てなく反応してしまって本命の人に気づいてもらえないというのがあったりするので変則ツンデレなのかもしれないなぁとちょっと自分を顧みてみたよ。(まあ、トラウマのせいでそうなってるわけだけど;)

 まあそれはさておきfigma版ミクかがみんはとてもよくできてると思いました。
 写真見て「何これOVAのパッケージより作画いいじゃん」と素で思ったというw

続きを読む "もしかして私ツンデレなの?;"

| | コメント (6)

2009年2月26日 (木)

く、くんくんわんわだとぉっ!?

 しかも沢城さんの声で!その上見た目が雛苺と真紅さんの中間あたり!

 こ、こいつ殺す気だ!私を萌え殺す気だなぁっ!!
 騙されないぞっ!((c)えぬさん)←騙されているセリフ
 リムルたんめぇぇ!!あれで15歳だなんて逆に犯罪だっ!!

 モデリングキャラは全般にSDっぽい造型なので、余計違和感なくドールに見えます(笑)。こないだオーダーした子でリムルたんもやりたいなぁ。ヘイゼルのグラスアイはいいとしてウィッグどうしよう、淡いブラウンのツーテール。

 SDっぽさで際立ってるのはフェイズくんなわけですが。確かこんなヘッドあったよーな、と(笑)。

 そんなわけでドール好きにもオススメですスターオーシャン4。

| | コメント (0)

よう、待ってたぜ相棒。

 きっちりミサイルはフルロードしてあんだろうな?
 何?弾切れ起きたらそりゃ俺の腕だって?
 馬鹿言うな。お前の武装全ては俺の手足も同然だ。
 てめぇの息切れ忘れる程老けちゃいねぇよ!

 にしてもまぁ…またお前と出られるとは思わなかった。
 ソースコードが無いんじゃフレームとパワーリアクターなしのドンガラ同然だしな。
 俺は本当に諦めてた。情けない話だが。
 だが、出撃する以上はお前に恥はかかせねぇ。

 さあ行くぜグリスボック、ステゴロから逃げる奴らの退路に核の雨だ!

 

 ちゅうわけで360ライブアーケードでオラタン5.66発売決定です。
 たった1200ゲイツ。安すぎ。もっと儲けてよ>セガの皆さん
 ツインスティックのコストがどれほどか一応理解してるので、流石にそれまで出してくれとは言えませんが、デジタルボタン(スティック部分含む)全てフリーコンフィグなら、ホリのスティック1本潰してDC用から起こします。

 ネット戦がついてないと意味ないですが、それはやってくれるでしょう。オラタンであるということは対戦ができるということで、XBLAであるということはネットワークプレイができるということなのだから。
 あとは機体コンフィグが入ってれば文句なし。エンブレムがもっといろんなとこに貼れると嬉しいですが。あとカラーリングの自由度も高ければ。

 というわけで、もはや渋る理由もなかろう?>一部方面(笑)

| | コメント (8)

2009年2月25日 (水)

先鋭都市秋葉原に昭和40年代の円谷特撮のひとコマを見た!

 秋葉原の駅近くに老舗の海草系乾物屋さんがあるのは、訪れたことがある方ならご存知なはず。正面にUDXが建った今でも、あの並び…というか、もう外神田界隈では片手じゃないかな、木造のごく普通の昭和初期以前の建物を守っていて、周囲ビルだらけになった今ではちょっとした不思議空間です。

 で、月曜日にそこの前をKさんと通りかかった時のこと。
 お店なので正面はガラス戸ですから中の様子が窺えるのですが、お座敷の上で道路に対し正面方向を向いて座ったスーツ姿の男性二人に、その男性たちの方を向いておそらくお店の方であろうおばあさんが熱心に何かを身振り手振り加えて話していました。男性たちの冷静さとのコントラストが奇妙な違和感を生んでいたのですが…そこではっとした次の瞬間笑いの急所に入ってしまい、思わず笑いながらKさんを呼び止めてしまいました。

 だって、上記の様子が「科特隊とかウルトラ警備隊のエージェントにアンノウン系の目撃情報を伝える現地の方の姿」そのままだったんですもの(笑)。ちゃぶ台らしきものもあったし!

「わたしゃ見たんだよ!そこのビルの横のところを昭和通りの方に向かって、なんだろうね、人でもないし獣でもないし、手足の具合だけは人のようだったけど、あんな生き物は見たことないよ、そんなのがゆっくり歩いていったんだ!」
「しかし、それほど怪しげなものが歩いていれば、あれほどの人通りだ、大騒ぎになるのでは」
「それがおかしいんだよ!あんなに奇妙な格好をしているのに、誰一人それを気にしちゃいないんだ。ここもおかしな街だからねぇ、なんてんだい?あの『こすぷれ』とかいうものに見えたのかねぇ」
「まさにそのコスプレ…気ぐるみだったという事は考えられませんか?」
「馬鹿をお言いでないよ!そんなものが人や車をすり抜けて歩けるもんかい!」
「…!すり抜ける、というと…」
「そうなんだよ、あれは車に当たってもそのまま通り抜け、人に当たっても通り抜け、まるでそこに何もないかのように進んで行ったんだよ」
(顔を見合わせて頷く男二人)
「おばあさん、その生き物というのはこの絵に似ていませんか」
「そうだねぇ…あたしゃ正面を見ていないけれど…うん、身体の輪郭や色合いはこうだ、間違いないよ」
「!! ダン、至急本部に連絡だ!」

 こんな会話をしていたに違いないのですよ!兄にその話をしたら「それはあれだな、店の前にポインターとか合成しないと」と。(笑)

 Kさんも「やっべーあれは円谷だよ!しかも昭和だよ!(笑)」と。

 秋葉原に行く人は成田亨先生デザインっぽい宇宙人が闊歩していたらTDFに通報を!w

続きを読む "先鋭都市秋葉原に昭和40年代の円谷特撮のひとコマを見た!"

| | コメント (4)

ちょっっ!密林であるじさまが大変なことに!

 なんか4980円になってるんですけど;>アルターのセクハラ上司様
 置き場所とかカード請求額とか(笑)後先考えず思わず注文しちゃったんですが;

 エグゼリカもそのくらいなら買い増すのに…って思ったらこっちは今頃になって反発してる。謎です。

 来月再販分のちっちゃい上司様をキャンセルしてたんですが、ちょうど相殺くらい。転売するわけじゃないので、欲しい物買うのが正解でしょうから、流れとしては良かったなぁと。

 爪塚さん作品って高額なものほど値落ち早いですよね。出来凄いのにもったいない。購入する側としては嬉しいですが少し微妙な気持ちでもあります。

続きを読む "ちょっっ!密林であるじさまが大変なことに!"

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

無事戻ってきました~。

 バスだけに爆睡、なんてのは滅多にないのですが、記憶ないレベルで寝てましたね;それでも眠り足りなくて午前中いっぱい寝てましたけども;

 昨日の姿のままだったので、半袖の上にコートで盛岡駅に降りたらもう寒い通り越して「まずい」でした(苦笑)。それでも予報の氷点下9℃まで行ってないんですが。(-6℃)

 同じ日本とは思えませんですよ!

 随分コメントを溜めてしまって申し訳ないですが、まとめてレスします。

 

続きを読む "無事戻ってきました~。"

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

ぴんち。

バス出るまで時間ないのに、ホームまん前で電車止まったよ;

安全確認とかで。どこの馬鹿野郎の仕業ですか。

東京駅着いても売店寄れないじゃん。ってゆーか着いたけど。

あと19分。やれやれ。

| | コメント (0)

予言どおりに推移(笑)←ドールネタ

 HTD京都のDD、ストライカーズ仕様のなのはさんでやはり来ました。レイジングハートはステッキの先端取替え再現で、基本バリアジャケのウィッグツーテール、72,000円+税だったかな?でもって勿論教官服もあって、そっちはサイドポニーテールウィッグつきで12,000円。

 残念ながら今回はフェイトさんは無しですが(一緒に出るのはMDDのFateのキャラですがw←フェイト違い)この感じだとありそうな。(「ザンバーつけちゃったら箱が…」という話にはなってましたけどねw)来ちゃうとやばいなぁ;真ソニックなら欲しい;

 ついでなのでDD関連話を。3月14日・15日の2日間、横浜SRのオリジナル企画展で「DDドリームマッチ」というのをやるそうです。過去に販売された限定モデルや、各店舗でカスタムされた子など、DDをまとめて見ることができるイベントだそうです。(注・展示会なので販売はありません)撮影スペースを使ったオーナー交流会なんかもどうぞ、とのことでした。

 DS秋葉原(秋葉原SRの1/6とDDのとこね)では、レジ前にあるショーケースで展示するカスタムDD・1/6ドルフィーを募集中とのことです。自作の子をお披露目したい方はDS(ドールスポット)秋葉原のレジの方に声をかけてみて下さい。

 

 おまけ情報。
 昨日のトレフェスでA3の売り子をしていたVのスタッフさんは実はA3の開発さんだそうです(笑)。なので、「実はそれお店に来てない話ですよ;」と今日言われたのですが、昨日書いた瑞鶴(黒・4thシリーズ)5月~夏の間というのはだいぶ信憑性があるようです。

続きを読む "予言どおりに推移(笑)←ドールネタ"

| | コメント (1)

衆院そんなことしてる場合?(笑)

 クリックで拡大はお約束。
Photo

Photo_2
 携帯決めるのは解散してからにしようよ(笑)。
 議員なら当選後でもいいんだし、職員なら選挙中は暇でしょ?

 あーでもとりあえず、あまりおすすめはしません。>F-03A
 型番変更後一回目のドコモは待った方がいい、が私の感想。
 たぶん年内にFは今売りの01/03購入を後悔するレベルのを出してくるはずです。

続きを読む "衆院そんなことしてる場合?(笑)"

| | コメント (0)

ドジっ子未遂。

 ペリカン便で送っちゃう衣類とか購入物とかの荷物を箱詰めして(なんか今回大きな箱アイテム多かったのでA3の箱1つ入らなかったよ;狙撃仕様※だけ直接持ち帰ることにしました)部屋に戻って。

「あっあれっ、Suicaがない!」

 やな汗が一瞬噴き出しました;
 コートのポケットとか探っても出てこなくて…

 まさか送っちゃったカーゴパンツのポケットに入ったまま!?と思ったら、ポケットティッシュの広告挟んである方の隙間に紛れ込んでました。助かった;

 一時真剣にPASMOの購入考えましたよ;←まあそれはそれでアリな気が
 あまりチャージされてなくてもやっぱり慌てます(苦笑)

 というわけでそろそろホテル出発です。

続きを読む "ドジっ子未遂。"

| | コメント (0)

FFポーション・コスモスが半額だったのでつい買ってみた。

 なんか妙典のサンクスで100円でしたよ(笑)。

 感想。
「デカビタCの350ml缶がなんで200円もするのデスか!」
 以上orz。

 カロリー表記とか一切成分関連缶に記載ないのも気になったよ;

 黒い方はもっと狂った味なのかなぁ。

| | コメント (0)

そしてやっぱり朝風呂。

 セントラルホテルだし(笑)。貸し切り気味に使いたかったので4時に目覚ましかけて、実際に動けるようになったの20分後で、ねむーと思いながらも大浴場を堪能してきました。また寝ます。

 にしても昨日も思ったんですが自宅でもっと寒い部屋にいるのに、20℃あるホテルの部屋が妙に寒く感じます。風邪のせいなのか自律神経が飛んでるのか。幕張メッセで重発汗起こしたりもしてたんで、後者なら相当おかしくなってる気が;

 そして手に力が入らない~orz。体半分以上寝てる感じです。
 時間はいっぱいあるからゆっくりします。

| | コメント (3)

2009年2月22日 (日)

(黒)とんこつはりがねおかわりだだだだだー♪←実はトレフェスレポート

 トレフェスはひじょーにびみょーなイベントでした;ぶっちゃけボークス一人勝ちみたいな;
 でも、行列解消しても売り切れたの結局エスカレイヤー私服だけで、会場限定が売り切れたのはその後でした。そのくらい客層が微妙で、正直ドールの客層いなくてKさんとこはきつかったし、Vielleさんのとこもいつもの半分持ってきて半分捌けた程度だったそうです。Vielleさんとこが昼までに完売しなかったのって遅れた時以外で初めて見ましたし、Kさんとこあそこまで調子悪かったのも初めて見たしで、ドール系の人にとっては鬼門だったみたいです;

 にしても大袈裟に検閲やってたわりには普通におジャ魔女どれみのキャストオフフィギュアをキャストオフ状態で展示してて注意なしとか、結構あけすけでしたけど。よく東映許したなぁというか、過去にそういうことやってWFに東映版権が下りなかった時期があると聞いてますが?(苦笑)

 とはいえ悪いことばかりでもなくて、規模が極小だったおかげで自分的に新規のディーラーさん発掘できましたし、ボークスさんは最後の最後に隠し球残してました(笑)。

 栃木屋工房さんというディーラーさんの、粘土の羽根飾りというアイテムが凄くて。本当にさまざまな実在の野鳥の羽根をワイヤー入り粘土できわめて精巧に再現してあって。粘土細工なので曲げても折れない!しかも本物と並べて見せてもらって見分けつきませんでした;びっくりです。私はブッポウソウとなんだったかな、あと1種類で混ぜてペンダント作ってもらいました。よっささんも気に入ったみたいでアカショウビンの羽根を買ってましたし、仕事で鳥関係繋がりあるKさんも凄く驚いて「これ某野鳥の会の会誌に載せるよ;」と言ってました。今回会場で一番びっくりしたディーラーさんでした。

 あと、ボークスさんは毎度こっそりお蔵出しをやりますが(笑)、瑞鶴全捌け後、A3の吹雪のデッドストックを放出してました。思わず狙撃仕様と遠距離戦仕様買っちゃいましたよ!通常型含めて3タイプ、ごくわずか出てたんですが気づいた人少なかったみたいで結局売り切らずにひっこめてましたねー。そうそう、黒瑞鶴は早ければ5月発売だそうです。通常ラインナップなのでショップ受注になるはず、とのこと。あれは買います。ガレキ先行でまもなく発売のタイフーンが展示されてましたが、サブマシンガンっぽいプルバップライフルが多いA3にあって珍しく長物を手持ちしてたので新鮮な見栄えでした。

 あと今日買ったものは、三毛猫労働組合さんのビックバイパーシリーズの、ソーラーアサルト版。「今日のアサルト版の売れ行き見てこのスケールのアルピニア作るか決めます」って仰ってたので、つい(笑)。「アルピニアお願いしますよ~」とつついてしまいました(笑)。

 ほかにはよっささんと「なんか半分くらいなのはサークルって感じだったよね」って話をしたり、VielleさんとこのYohさん(先生は照れるそうなので・笑)と除雪話とかバイク話とかで盛り上がってきました(笑)。そうそう、例の神姫用ドレス、Q4とベルクトは超大幅な(ほぼ全改修だそうです)ブラッシュアップをされていました。ただ、素体は選ぶわその選ぶ素体の入手性は低いわ、ドレス自体の単価がもう値段つけられない水準になっちゃいそうだわで発売は危ぶまれているとか。ぶっちゃけMMSほとんどヘッド自作レベルだそうです(笑)。ブーツまで履いてるんですよ?神懸かり的;
 いつもYohさんからポストカードの新作貰うの楽しみにしてるのですが、内輪向けのネタがニヤリでよかったです(笑)。いやほんと、メカミリサークル本業の私に話題を提供して下さるレベルの方なので、Yohさんも相当な車輪好きですよw。

 コスプレ広場ががら空きだったとこでだいぶ笑ってしまったのですが、一緒に行ったディーラーさん含め売り上げいまいちだったのが残念だったとはいえ、会話とかはそこそこ楽しんで帰ってきました。

 で、帰りに新習志野駅前のラーメン山小屋(博多ラーメン屋さん)で黒ラーメンを頼んで、なんか替え玉の麺にバリエーション増えてたのでもちろんネタではりがねを頼みました。おいしかったですよー。にしてもカレストの向かいのアートスポーツのファクトリーに同時にエンツォ2台はどうかと思いました;そしてカレストの駐車場にはR34Rがいっぱい。日産ディーラーだかーらーでーすー>けっつろーん♪VspecIInurまでいました;帰りにKさんの車で流れの都合抜いたら後でさくっとパスられました(笑)。

 毎度毎度申し訳ないのですがKさんに神田セントラルまで送ってもらって、コンビニ行って戻ってきて薬飲んで今に至ります。

 明日はレイトチェックアウトなので昼過ぎにのんびーり秋葉原行きますです。

続きを読む "(黒)とんこつはりがねおかわりだだだだだー♪←実はトレフェスレポート"

| | コメント (2)

トレフェスのブース到着。

あのー、目の前ボークスなんですがw
黒瑞鶴あったのでなんと!と思ったらガレキだそうです。スタッフさんいわく「完成版はもう少し待って下さいねー」とのこと。

にしてもブースも通路も超広い!なんからくちんだよ?

(トレフェス検索でいらっしゃった方へ・レポートは次のエントリなので引き続きどうぞ)

| | コメント (0)

朝風呂は…

 ユニットバスより大浴場だと思ったよ!orz

 とことん神田セントラルにハマっていることを自覚しますた(笑)
 スーパーホテルはベッドはいいんだけどちと落ち着かないなぁ。部屋自体が;
 LANケーブルがふっつーに出てる(持ってこなくていい)のは楽だけど、テーブルに液晶TVは邪魔ですよ;壁固定してほしかった。

 てゆか部屋が凄く寒かったよ。エアコンのデフォ温度でぜんぜん暖まらなかったし。

 というわけで寒さで2回も目が覚めたけど(折角のいいベッドなのに;)今日もそろそろ出発です。チェックアウト手続きいらないのは楽でいいかなぁ。

 もたしょに向けて京葉線沿線で安い宿探さないと。東京駅で歩くのは嫌。

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

GWに再フルチョ確定。

 いちにちめー。バス移動中に鯖ちゃんからの怪電話が録音されていたので心配して妙典マクドで朝飯食べつつ電話したら「ごめん間違い電話っつーか覚えてないよ;」と!深酒はほどほどにしておけと言いつつセガの新作ボーダーなんちゃらの微妙具合論議を(笑)。

 ホテルに荷物を預けて茅場町乗り換えで秋葉原へ。ちょっと早く着いたので時間潰ししつつ、開店即アキヨドへ。ここでフルチョ資料用の写真をクイックプリント機で出力しつつ、マシン飛んでから再設定してなくて難儀したBBモバイルポイントのWEPキーを問い合わせ。結局ネット繋がったマシンで自力で調べましたが(笑)。

 いろいろ携帯見て、ブラックベリーは「これはないなぁ」だったけど、モックしかなかったSH-04Aがやっぱり好感触。プライムシリーズより5千円程度高いくらいだから、ソフトバンクの同格よりずっと安いです。うーん、いいんだけど、今そのお金あったらもう一体フルチョする(笑)。F-03Aも見てきましたが、ぶっちゃけあれはタッチパネルの意味ないなぁ…というか、正直今回のプライムシリーズ全部見た感じ、タッチパネルである意味がある機種1つもないというのが私の結論です。SH-04Aはプロシリーズだからねぇ。
 アキヨドでは昨日発売で既に黒が朝の時点で完売寸前だったみたい。>SH-04A
 電話はあとでいいや。iコンシェル・ウィジェットがもう少しこなれてくれないと。

 で、ボークスへ。フルチョ11時からだったので少しいろいろ見てたんですが、明日のトレフェスで買うつもりだったA3の瑞鶴の赤青、年内発売予定の黒と一緒に飾ってあって、その黒がめっちゃカッコ良かったので赤青はやめました(笑)。スタッフさん曰くまだ発売日決まってないんですよねーでしたが、「予約しますから早く出して!」と急かしておきました(笑)。そういえばスパロボブースにジガンスクードがあったけど、いつ出たの?;欲しかったなぁ。

 そうこうしてる間に11時になったので「いよいよですよー!」とK園さんに告げてフルチョ開始。資料写真としてアニメ1期最終回の「髪をとかして、結って頂戴」のあたりの画像数枚と既に仕上がってるWildRoseさんのドレスの写真、そしてムックを持って行ったのですが、ムックの表紙を見るなりK園さん「きゃ~蒼星石~(はぁと)」と。曰く、「ドレスは絶対真紅が素敵ですけど、キャラは蒼の子です!」と。なんと!(笑)で、前半のパーツ選びの最中にKさんから電話があって、「Nくん超合金オズマ機欲しくない?8190円」と言われたので、ちょうど瑞鶴諦めたとこだったので「是非是非!」とお願いしてしまいました(笑)。
 という話をK園さんにしたら、「フロンティア流行ってますよねー。私、アルト君大好きで」と。K園さんが意外と普通に腐女子だったのでびっくりしましたよw。
 で、今回は瞳のオーダーでちょっと変則的なことをやっています。たわくん大先生がMSD翠星石やると言ってたので、今回と次回に分けてフルチョのみのアイを選んでオッドアイ揃える事にしたのです。だもんで、メイクオーダーシートにはHGグラスアイのディープアクア使いますと書いてありますが、発注したアイは海松色(緑)です。で、もうヘッドも決めてきました。GW上京の時に翠星石フルチョします。(その時赤のアイを注文して、オッドアイに)ちなみに既にいる水銀燈(める)と今回の真紅(名前未定)、そして翠星石(名前未定)と、全員ヘッドは違います。もう翠のヘッドも決めてきました。「もちろん蒼星石もフルチョしますよね♪」とK園さんが言ってたので「それはさすがにしんぢゃいますからw」と。

 結局11時スタートでメイクオーダー最終確認したの13時過ぎでしたから、2時間超オーダーにかかりました。K園さんのオーダーシートはものすごく丁寧なので、私が伝えたかった部分は全部伝わってると思ったし、ここはこうした方がというアドバイスも的確だったように思います。あとはヴァージナルのフィニッシャーさん次第!

 というわけでK園さんお疲れ様でしたしつつ、GWにまたよろしく~と言っておきました。たぶん5/3に真紅引き取りしつつフルチョオーダー、ホテルでアイを取り付けて、翌4日のまきまき9と5日のドルパでお披露目です。翠は7月には仕上がる筈ですが、7月って何かありましたっけ;何もなければなんとなく上京で(笑)。友人のアッガイ先生が4月から千葉の学校で教えるので、遊びに行こうかと。

 ドールスポットにも顔を出したんですがN井さんお休みだったので、ディスプレイをN井さんと一緒にやっているSさんとちらっと立ち話。SさんのDDのディスプレイセンスはかなりのもので、あの二人が秋葉原のアニメ顔系ドール萌えを支えていると言っても過言でないと思います。N井さんには用事があるので、月曜にまた顔を出すことに。

 ラジ館を出てKさんのお友達のレイヤーさんと合流。一緒にすずやでお昼ご飯。なんでも明日のイベントで蒼星石をやるのにハサミが完成してないとかでわたわたしていました。冬コミの時は真紅だったのでどうもローゼンメイデン好きなご様子。アキヨドでハサミ塗るためのスプレー缶買ってたとこ、私もついでに特売品のぷにコレ雛苺(1500円でした。ポイントで貰ってきましたw)を押さえたんですが、「かーわいいねー」と。蒼の子のハサミよくわかんないと言ってたのでさっきフルチョで使ったムックを出して見せたら「うわーかわいいかわいいー」と。みんな買おうよ(笑)>ERINNERUNG

 レイヤーさんを銀座線の駅までエスコートした後、どっかのマクドで明日の打ち合わせしよう、という話になったとこでよっささんと合流。お買い物頼んでいたA3のチュルミナートルをようやく引き取りました(ちなみによっささんに支払った額でショップで買い取りしてましたw)で、3人で昭和通り口側の駅前マクドでいろいろやばい話だの何だのだべり。
「携帯買うくらいならもう一体フルチョを」と言ったところで珍しくKさんに否定的リアクションをされました(笑)なんかもういろいろ麻痺してる感じだ!w

 で、ホテルから「とっととチェックインしてくれ」的な電話があったので、地下鉄の駅まで送ってもらって解散。帰りは立ちっぱなしだったので結構辛かったです;妙典まで行くのに茅場町から浦安まで立ってたもんね;

 チェックイン後に近くのお弁当屋さんに。そこで夕飯を買い込んで、飲み物をショップ99併設の酒屋さんで…と思ったら、なくなってました(しょぼり)。仕方ないのでサンクスで半額で売ってたポーションとか買いあさる(笑)。結局お弁当千円飲み物おやつ500円弱と決して安くない夕飯に(笑)。

 なんだか疲れたので今日はもう寝ちゃいます。いつも通りお風呂は朝。折角スーパーホテルなんですが朝食はKさんと一緒に食べることにして、飲み物だけ貰ってチェックアウトすることにしました。

 というわけで寝ますです。おやすみなさい~。

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

なんと!

先発が立ち往生してましたが、JRバス関東のダブルデッカーでした。1B乗りたかったorz

途中まで下道みたいです。結構疲れる予感。

| | コメント (0)

ピニンファリーナと自然のコラボレーション。(嘘)

 朝の5時から突然豪雪に見舞われて愛車が大変なことに(笑)。

Snowbeat01
(以降クリックで拡大)

 …なんか斬新なデザインに見えなくもない(笑)。
 これでも止んで雨降った後に撮ってるので少し縮んでます。

 だいたい7時間くらい降ったのかな?

Snowbeat02
 目盛り下の余白が2.5センチほどある定規で27.5センチくらいなので、ボンネット上は30センチくらいでしょうか。

Snowbeat03
 幌の上に突き刺してこんな感じ。24+2.5=26.5センチくらい。
 前日の夜、車を使ったので、車内の熱が幌からダイレクトに抜けていくらか溶けたのでしょう。ちなみにこんな状況でも雨漏りとか皆無だったりする。幌を甘くみちゃいけないよ。

Snowbeat04
 さてこの窪みはなんでしょー?

 答えはトランク前端にあるエンジンルームの通気口。エンジン熱って結構残るみたいで、外が氷点下7度以下になったにも関わらず結局この放熱口の上に雪は積もりませんでした。手前側がリヤスポですが、一定以上雪が積もると上部は風で均されちゃって出っ張り見えなくなります。無い方が雪は落としやすいんですが。

 車体に問題なくてもこの状態から走り出しまで雪を落とすのが結構な苦労ですorz。クローズドボディならつるっと落ちるとこ、幌まわり(特にリヤスクリーン周辺)雪がひっかかるんで落ちてくれないんですよね;

 ボンネットに関しては屋根と窓の雪落とした後なら開けて無理矢理落とすという手もありますが(ビートは前ヒンジ)、それをやるとこのレベルの降雪だとその雪に阻まれて発進できません;。

 こんな状態の岩手から春真っ盛りの東京へゴーですよ。
 発汗でしんぢゃったらどうしよう(苦笑)。というわけで今晩こちらを発ちます。

| | コメント (2)

かつてニフティにいた精鋭集団から、アニメ原作者がまた一人。

 小林立さんの麻雀まんが「咲 -Saki-」がスキップビートの後番ということでテレ東系でスタートだそうで、まだ本決まりじゃないですが枠継続ならAT-Xでもやりますから、どうも契約は切れないようです。ちょっと楽しみなので。

 主役を演ずるのが敬愛する雀師声優植田佳奈御大(笑)※というだけでなく、もう一つ個人的に注目していることが。小林立さんの絵が昔から凄く好きなんです。そう、プロデビューされる前から。私の中ではいまだにりつべさん。この方はニフティのFQLD4というイラスト系のフォーラムで活躍された方で、FQLD4の常連の皆さんからはプロ作家さんが多数出ています。一番メジャーデビューが早かったのは安倍吉俊さん(lainや灰羽など。今でもネットではABさんですね)だと思いますが、主に他の皆さんが本来の芸風(すなわちえっちなのw)系のソフトでデビューされていたところ、りつべさんも同様に…でしたが、それほど有名なタイトルにならず埋もれてしまったのをとても残念に思っていました。あれからもう10年以上経っているわけですが、諦めずにご尽力されたのでしょう、06年から持った連載がここに来て、という形になったようです。いちファンとしてとても嬉しく思います。

 FQLD4の常連さんたちは単に上手いだけでなくそれぞれの皆さんのオフラインでの経歴や立場がびっくりなのですが、小林立さんも例外なくそうです。プライベートなことなので言及は避けますが、当時日記を拝見して大変驚いた覚えがあります。

 今でもFQLD4の皆さんは同人活動を続けてらっしゃいますが(残念ながら既に追っていませんが、初期は友人に頼んでコミケで買ってきてもらっていました)辛抱強く頑張ることが大事なのだなぁとなんというか勇気づけられるものがあります。

 私もニフティ時代いろんな人(当時既に本職で、その知識を買われてフォーラムのシスオペを任されている方も多かったです)と時に触れ合い時に衝突して、いろいろ学ばせて頂きました。中にはいまだに一緒に活動してくれている友人たちもいます。一応板2枚※任せて頂けた経験が今の私の原点というか、FTOWNS2で知り合った皆が最初に「全国区でも臆さず立ち回る自分」に勇気をくれた人たちだと思っています。残念ながら音信不通になってしまった人の方が多いですが、当時私なんかを信頼していろいろと言葉をかけて下さった皆さんへの恩返しの意味でも、何か文章できちんとソロの仕事をしたい、という気持ちは今でもあります。頑張らないと。

※植田佳奈さんは他に「声優界きってのスパルタン」であったり「みんなのあるじさま」であったりいろいろ。
 板2枚は、複数の掲示板とチャットシステム、ファイルライブラリの集合体である「フォーラム」の、掲示板にあたる部分各フォーラム十数枚のうちの2枚のこと。スレッド管理人みたいなものかな、今で言うと。

 続きは愚痴なので読まなくてOK。

続きを読む "かつてニフティにいた精鋭集団から、アニメ原作者がまた一人。"

| | コメント (4)

西園寺さんの可愛らしさにワタクシ気絶寸前というかやめどころないぞSO4。

 いやもうレイミさんの子供っぽいのに華奢なのに胸がほどよくばん!と出てるとこがもう。ストライクゾーンすぎて長い長いOPムービーを我慢できてしまったほどで(笑)。スクエニから公式フィギュア出るの決まってるけど、他社も出さないかな。figmaとか。

 そして始めると結構ややこしいんでなんかやめどころがない;あれー;
 まだ戦闘の自由度は低めだけど、技が増えると上がってくんだろうなぁ。
 いやほんと、最初フィールドのカメラの左右振りこれ逆じゃね?と思ったけどしっかりコンフィグでリバースかけられたのでなんとか。タッチエンカウントなのでその気になりゃ戦闘無しでもスムーズに進められるし。(まあボス戦あるから多少レベルは上げないといけないけど;)

 これならいわゆるRPG嫌いの私でも遊べるよ!ちょっと雑多で混乱気味ではあるけれども!

 4という表記はいらなかったっぽいですね。日本で売るための便宜上の表記で、あちら的にはスターオーシャンTLHみたいだし。(そっちの方がいいよね。内容的にはスターオーシャン0にあたるわけだけど、そういうソフトは最近某社から出た(笑))

 そして採集をしてると未開の異星でいきなり梅干とか白米とか発見してしまうレイミさん萌え。

 実はファンタジーが苦手なので設定がSFなのも個人的にはありがたいです。古典的なファンタジーの類はもう、アレルギー気味で;だから正直なところモンハンすら楽しめてなかったし、勿論国産二大と言われてるアレとアレは3作目からスルーです。トラスティベルが微妙なラインで踏み切れなかったくらいだもんなぁ;うーむ。ToDも刺さらなかった。でもこれは別。

 なんか私のペースだと半年くらいかかりそうな勢いですが(苦笑)、久しぶりにRPGと銘打ったソフトをクリアしてみようと思います。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

間に合いました~orz。

 夏コミの申し込み、サークルカット以外全て済ませてあって、一応仮カット入れておいたのですが、今日きゃぷてん☆とりっぷ師範代(別名:櫻に集いしれぎおん氏)が血を吐きながら「この戦いが終わったら俺(ry」ってな勢いでカット入稿して下さったので、なんとか間に合いました~。

 これから夏にかけて素材集めと並行してDVDオーサリングの研究を。

 というわけで関係諸氏にはネタ探しと動画素材(SDフォーマット以上を希望)よろしくお願いしますー。静止画もスライドショーで突っ込めると思うのでそちらも。

 

 夏の頒布物は、
 新刊というかDVD:300えん
 バックナンバー全部(入らないかな;)入りDVD:500えん すこしだけ
 赤いきかいのほん(一昨年冬の別冊):100えん ちょびっとだけ
 てな感じの予定です。
 行く前から赤字確定なのでカンパは相変わらず歓迎です(笑)。
(今回はプリンターも再導入せにゃならんしねぇ;)

 続きをめくると…

続きを読む "間に合いました~orz。"

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

09年2月2週の検索ワード(後編)。

 後編です。ドール関連、ローゼンメイデン関連、ゲーム関連、ホビー関連、ヲタネタ関連はこちら。
 
 最初に警告から。
 ドールパーツディーラーのObsessionさん(現.357magnumさん)をして「詐欺」と絡めて故意に検索し、検索ワード管理をせずベタ表示しているサイトでの風評流布を狙っている人物が存在します。
 この件ですが、昨年ObsessionのMacQさんが交通事故で入院した事に端を発し、通販のお客さんが待たされた事は事実なのですが、現在もMacQさんは対応を行っている最中ですし、そのための在庫調整を行ってるところと、実際に口座振込みの証書を持っていらっしゃったお客さんに商品を手渡ししているのも私は直接見ています。発送対応もきちんと行っているとの事で、待たされた分お怒りの方がいるのは仕方ないかとは思いますが、届いた方は届いたとちゃんと声を上げてほしいのですが。
 で、ブログなどで関連の検索を受けた皆さんはIPをチェックして下さい。
 KHP059141230183.ppp-bb.dion.ne.jp
 このIPでその手の検索は行われている筈です。このIPは大手Whois検索サイトでブラックリスト指定されています。(私もMacQさんもそういった手続きはしておりませんので、愉快犯の常連なのでしょう)
 
 いまだ品物が届かないのであればコンタクトを取るべきですし、本当に詐欺だと思うなら法的手段に訴えるべきでしょう。告発が可能だと思うなら警察に相談するだけですが。では何故しないのですか?できないからでしょう。
 経緯はいろいろあったとはいえ(MacQさんの対応が後手だったのは私も認めます、しかし別の刑事事件に絡んでる…何故入院中にイベントで投売りができたのでしょう?と言えばわかるでしょうか…件なので詳細言えませんが、MacQさんそっちでも被害者なので、あの状態で対応が可能だったかというと私は疑問に思います)現状対応を行っている以上詐欺ではありません。検索者は承知の上でやっています。
 オンラインショップが欠品になるのも個人によるいたずら購入が原因で、現在イベント売りしかできない状態だそうです。
 
 ご本人にそのつもりはないようでしたが、これら一連の行動は客観的に見て立派な威力業務妨害で、既にMacQさんの通報如何によっては警察が動く段階にあります。
 ドール界隈の皆さんにはまず「本当の嘘吐きは誰なのか」を見極めた上で、卑怯な行為に対しては毅然とした対応を望むところです。とりあえず当該IPがそういった目的で動いていることをログ上で示すために何らかの措置を講じておくことをブロガー諸氏には薦めます。
 
 余談ではありますが、.357Mugnumさんが参加する至近のイベントは週末のトレジャーフェスタです。発送がまだで行かれる予定のある方は払い込みを証明する書類を持参の上で(事前にメールをすることを薦めますが。私は運営については外の人間なので)ブースに行けばちゃんとした対応がある筈です。また、まだの方は確実に入手するチャンスです。
 
 それでは、折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年2月2週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (0)

シンケンジャーちょっとずるいなーと思った(笑)。

 なにせ格さんがいきなり出てくるんだもんなぁ(笑)。
 といいますか、大人向け特撮が流行ってるのだし、伝奇っぽいテイストでTBSの月曜夜8時枠でこういう番組を作ってくれないかなぁってずーっと妄想してたのでw、今後どう転ぶかわかりませんが概ね好感触として受け止めました。

 にしても真剣をテーマにしてるにしちゃ殺陣がひどいよ;もうちょっと頑張ってほしい。ド直球デザインに見える顔とかは結構好きなのだけど。火の人が刀に炎を纏わせる演出はジャスティライザーでやってたそれに負けているのでウームだったけど、拡張武器のブロードソードはどんだけ無国籍やねんと思いつつも十分カッコよろしかったのでOK。
 それより黄色の人の拡張武器って絶対エロ同人であのエロゲーと絡めてネタにされる気がするんですが(苦笑)。

 なんとなく「ああ、光栄が言ってた新ジャンルって放送中の番組を無双化することですか」とか思ったんですがハズレかなー。出そうですよね(笑)。

 おもちゃにお金がかかってない!ってゆうか無難すぎる!
 変身アイテムとかの演出(式を放つのに似たあれこれとかね)はいいけど、あれおもちゃで全く再現できないわけだし;ついでにロボットが現状随分かっこ悪い。ちゃんと1年放送できるのかちょっと心配です。時代劇好きな大人には刺さるんでしょうけど、そういう人はこの番組にお金落とさないでしょ、私含め(笑)。

 とりあえずちょっとだけ楽しみにしてみます。

| | コメント (4)

09年2月2週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年2月8日(日) ~ 2009年2月14日(土)
 サンプル数:1,880、パターン数:1,550。

 アクセスがわりと好調でパターン数も多かったのですが、思いっきり削っちゃいました。しかも前編側の内容をごっそりと。てへ♪(てゆうか気づいたらそうなってたんです;ゴメンナサイ;マンネリ防止にご協力を)
 先週末から今週にかけて気温の起伏がとんでもなくて、暖房効いた建物に入って頭痛起こすとかそういうの頻発中です。東京で倒れないように気をつけないと…。あ、来週は外出ですのでお休みいたします。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメ(今週お休み)と健康・政治と社会その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年2月2週の検索ワード(前編)。"

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

ジミン党ならぬジニン党って感じで。

 中川財務相が先日の世界的にニュースになっちゃったG7後の記者会見をきっかけに引責辞任。私は珍しく気の毒に思ったのだけど(飲酒での不調じゃなかったように見えたけどねぇ…今日の会見でも顔色とか白目の部分とかあちこち様子は変だった)、薬の飲み方を間違えたという本人の言葉が本当なら、要職に就けるほどのインテリジェンスが無かったとも取れてしまうだけに。これ遠因で政府はネットでの薬販売禁止を曲げなくなる気が若干したりとか。

 さっさとやめてほしい(と周囲に言われまくる)奴に限ってしぶとく、できれば(内的に代わりやるの嫌、外的に当たり障りないので)やめてほしくない奴に限ってこうなっちゃうのが今の辞任党、じゃなかった自民党。
 支持政党なしだけどもうこれはさくっと言います。今の自民はただ人が集まっている団体で、政治団体や政党の類ではないですよ。名前で担いで利権循環システムを構築する営利団体だと思う。だもんでポリシーが希薄だから(強烈な右だと思ってた現首相も結局のとこ自身の言うしのぎで生きてるだけだったんで、発言が全く一貫性ない歴代最悪の首相になっちゃってるでしょ)とりあえず派閥の長の言うこと聞いとけみたいなとこから外れないし。そもそもここまで兵無しになっちゃったのは誰かさんがぶっ壊すと言って本当にどうも壊れたからっぽい。小泉も悪党だよねー。ぶっ壊すなら最後にちゃんと解党までやらないとさぁ(笑)。あれであの党は宙ぶらりんになっちゃった。

 だもんで小泉抜けの後は政権維持能力がもう見よう見まね状態の素人仕事で、とても官僚連中と戦えるレベルじゃない感じに。今や何があっても動じなさそうなのは舛添さんくらいじゃなかろーかと。でもあの人に総理頼むと「私は厚生労働の問題を完結させるまではこの職から外れない」って言う気がひっじょーにしますが。

 ナントカ相あたりが自爆気味に辞任ってのはよくあることなので百歩譲ってまあ許容範囲としても(どうせ担当省庁の次官クラスは言うこと聞かないもんな。霞ヶ関解体しないと永田町も変わらんよ何も)総理が2期続けて突発辞任の後今度はあまりに酷いの出しちゃったって党内から降ろせコールって、それ自分ら全員が政治職を辞する意向ってのとあまり変わらんぞと思ったりも。精神的に従えない人間に結束の名の下の妥協で集うってのは愚の骨頂。そんなに口出ししたけりゃ自分がまた出て来いよ森も。その際少し顔を小さくする特訓してくんないとウザイが。でも態度でかい政治家はいらんのであれはいかん。自民の中でどれだけ偉いか知らんが国民の目であるマスコミのカメラの前であの態度は思い上がりも甚だしい。公人の器じゃないね。

 つーわけで叩く割に誰もホンネを言わない「自民党終了のお知らせ」及び「資本主義経済終了のお知らせ」が事実上暗黙の了解と化した中、じゃあ次どこよって「代わりがないから○○」っていう有権者の妥協が本当に危険。

 そんな状況ならもう憲法含めゼロから再構築するしかないんだと思うけども。ファシズムには反対なんで帝国主義は願い下げというか、そういう動きがあれば言い出した連中が一人ずつ姿を消していく方向に世の中を導くべく私は尽力するけど、鎖国的に国内で物事を完結させる動きを起こすのだとしたらそれは止めないというか、むしろ後押ししたいとこです。もう「先進国」はやめちゃっていいんじゃないかなとさえ。それができる企業には好きなようにやってもらうことにして、公的にはもう外交はしないと。政治的にはこの島々にヒキコモリすると。

 以降の話を書いてみたら長くなったんでやめますが(笑)、なんとなくリセットするタイミングというか、価値観を覆すべき時期には間違いなく来てる気がします。圧政で誤魔化してたものが出生率低下で目算狂って次々露見して、問題のもぐら叩きが発生しちゃってるわけだから。継続する方が負荷でしょう、と。これは日本だけじゃないけどね。

 なんでも不況のせいにしてるけど景気悪くなる前から布石はあったわけだから。それは不況でなく「状況終了」と見て、新しい動きを起こしてみようと思う人の登場に期待するところです。足りないものは作るしかないわけだから。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

胆石消失なれどまだ微妙にフォアグラ。

 朝イチで検査予約入れていた近所の内科さんに。朝食ダメだったので辛かったよー;(おなかがすくのが辛いのでなく、薬の血中濃度が下がって頚椎痛の発作が起きていた)

 気温低くてワイパー浮き上がっちゃうような状態の中(ウォッシャー液は出るからまだマシだけど、出たそばから凍って視界塞ぐ;あれはまいった)病院に行って、エコー見てもらったら…昨年の7月に撮ったエコーで鮮明に映っていた胆嚢に沈む4つの影(別名クアッドコアw)が消失していました。胆嚢自体の形も普通で、前回撮った時みたく底がギザギザしてませんでした。一応底の所にうっすら臓器に沿って白い影がありましたが、先生曰く「薬がちゃんと効いてたぶんこれ泥みたいな状態になってるね。OKOK、心配ないよ」とのこと。とりあえず胆道が詰まって激痛とかそれ我慢して胆嚢破裂とかそういう激しい事態は回避されたようで一安心です。

 でもまだ脂肪肝だったorz。とはいえ「影はだいぶ薄いから、ましにはなってるよね。でも先々月の血液検査より肝臓系の数値だいぶ悪いから注意して」とのことでした。うゎやっべー。ってゆうか内臓脂肪が改善してきてるのに体重は微増したってことはわかりやすい贅肉が増えたってことか!(笑)だめすぎる。このままでは霜降りw。

 半年かけて今回は体重減るどころか増えたんで、胆石は先生の見立てと薬の効果でばっちり解消できたものの肝臓と全体的な中性脂肪値まだまだだし、ちゃんといろいろやらないとなぁと思いました。前回脂肪肝になった時は3ヶ月15kgという怖ろしいダイエットをしましたが、精神的にもヤレたんで、今回は無理をしなかったんですよね;怠けすぎだったようです。春になったら運動しないと。(本当はウインタースポーツ積極的にやるのが一番痩せるのですけどねー。氷点下の環境は身を置くだけで猛烈にカロリー消費するので。スノーモトそんなわけで凄くやりたいけど予算も足もない)

 冗談のひとつも言って帰ってくるとこなんですが、今日はほんと頚椎痛が酷くて目にも圧迫感感じる程だったので、笑いながら頑張りますと言うのが精一杯でした;帰ってすぐロキソニンで応急的に痛みを止めて、すぐ朝食摂って薬を。でも1回じゃ効かなくてこれ書いてる今も調子がイマイチです。いかんなー;

 隔週でかかってる病院があって、そこは総合病院なので何かしら調子が悪ければ検査をしてもらった上で院内他科にかかるか近所の開業医の先生宛てに紹介状書いてもらうかできるので、病巣を残すようなことは基本的にないのですが、ベースの状態が十分にまずいのでなんともはやです。不意に大病して大金かかるって可能性は低いのですけどね。

 ちょうど週末またお世話になっちゃうKさんから「トレフェスのディーラーチケ2枚来たからおいで」と電話連絡があったので、「そいえばKさんて運動してるからあまりこういうの心配ないっぽいけどでも健康診断とかは?」と聞いてみたら「仕事柄受けてないけど受けたほうがいいとは思ってるんだよね。穴開けられない仕事でもあるからさ(映像系)」と。やぱし30代半ば過ぎたらみんな何かあるかもって思ったほうがいいんじゃないかなーと思います。職場で受けてない皆さんも、元気で自覚症状なくてもたまには血液検査くらいはした方がいいですよー。で、元気なうちに医療保険には入っておいたほうがいいよ(笑)。私なんて障害持ちだからその手の保険一切入れないしね。だからリスクコントロールのために検査は頻繁にやってるのです。

 元気な人がポックリ行くのは油断が原因でありますからして、忙しいから~とか言わずすることはきちんとしましょうと。ポックリはその先葬式しかお金かからんですが、生き残った場合がもうね。酷いもの。リハビリの類とか楽なのは皆無だよ。お金だって凄くかかります。きみまろファンの中高年のように「他人事」と思わないほうがいいです(笑)。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ストIVをザンギエフでしかクリアできない私はどうすれば。

 お願いミレイユ、そんな目で私をみないで…
 赤い車の会の赤ってそういう意味じゃないの…orz

 まあでもロシアスキーだけどね!(笑)

 ストIVはなんだかプレイ環境がよろしくなくて(スティックを置く台を設置する場所すら私の部屋にはない(/_;))コマンドミスしまくりなので、ただでさえ苦手なキャンセル技とかもー壊滅的で。2P側の方がコマンド確定率がいいあたり、完全に設置の問題なので、これはどうにかしなきゃなぁ…。サターンパッド互換の6Bパッド(DCで言うとこのアスキーパッド)みたいなのあればなぁ…実はスティックを家で使うのは不得手なのですよ。

 ちょっとストレスだったので久々にOverGでフランカー飛ばしてます。数ヶ月ぶりなんですっかりランクが初期値に戻ってますが、それはいいことにしてとにかくソロフライト。相変わらずまだCy-33でなく27しかありませんが、いまだにAOAリミットカットに研究の余地があるところがなんとも。とりあえずは「きれいなコブラ」を目指してたんですが、なんかその研究過程でフックのなりかけまでは持っていけたんですよねー。33ならできてるなあれ。低速前進しながらアングル100オーバーまでは行くんですが結局そこからストールなんですよね。推力をもうちょっとと速いピッチコントロールができるならクルビットも夢じゃないっぽい。

 あんなに苦労した橋の下ロールが普通にできるようになりますたw。
 そして空港散歩してて滑走路クルーの上を翼が通るように通過しようとしたら機体が爆発しました。どうもあそこにいるのは自爆テロ要員らしい。何基地内にテロリスト入れてんの!(笑)

 ちょっとラプターのマヌーバーも見てみようかな。振り回してどの程度動いてるかちょっとリプレイでチェックしたい。たぶん実機ほどスラストベクタリング効いてないと思う。(実機の高度変更機動凄いよー)

続きを読む "ストIVをザンギエフでしかクリアできない私はどうすれば。"

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

緊張を紛らす雑記。

 オークション不調で流れそう。それ自体は長い目で見て頑張ろうと思いつつ、やっぱり出品中はいろいろ気が抜けなくて緊張しますですorz。タイミングがよろしくなかったですよね、オーナー感謝祭あったし、ホビー関連のイベントが続いたし。3月あたりまでかかっちゃうかなぁ…。明日終了ですが参照数÷ウォッチリスト登録数が10行ってない(ようは閲覧者の10%も興味を示してくれてない)ので結構厳しいです。
 長い目とは言ったものの、本音はやはり入札1つ入ればまあ底値でも安心なのですが(経済が切迫しておりまして…ここまで貯金崩したの何年かぶりですわ、ほほほ;)入札ゼロはプレッシャーですよね~。まあ、安いものではないし(実用品ではなく嗜好品なわけで、しかも文化としてはまだ若いジャンルだし)すんなりはいかないのでしょう。

 そろそろねこてーじ側をなんとかしたいと思ってるんですが、最近サーバーエラーでFTPが使えない。前はブラウザからファイル操作できたのに今できないし、どうしたもんだか。

 ストリートファイターIVを始めたら結構難しくて、本当に原作にあたるストIIに実直に作ってあるだけに「うわ、俺ももうほんとおっさんだ;」と思うことしきりですorz。でも立ちスクリューは普通に出るヨw。
 しばらく起動しない間にいろいろネタ溜まっちゃってたんですが、R-TYPEディメンジョンズが結構いい感じで思わず欲しく。でも1200ポイントちょいしか残高ないので我慢(/_;)。

 そういやH.A.W.Xの体験版やってみたんですが、何あの客観視点モードは;意味がさっぱりわからんしただ操縦しづらいだけ。確かに画面の綺麗さとか展開のまともさとかはいいけど、トムクランシーが名前貸したわりにリアリティ皆無だし、エスコン6より画面きれいでフレームも60fpsだけどオブジェクト数少ないし。チュートリアルで使える機体(F-15アクティブ?)は面白いけど、それも謎の客観視点のせいで台無し。これはなんなんだろうなぁ;

 ちゃんとしたコンバットフライトシムがやりたいって声は多いのだし、OverGの権利をチームごと引き上げてスクエニで世界戦略ソフトとして1本真面目に作ってみてはどうかと思うんですが。ちゃんとスホーイ設計局から正式に機体資料貰って東の機体も充実させつつ。

 にしてもいろいろうまく動いてなくてもう;
 折角幼ののさまをお迎えして幸せ気分な筈なのにどうにも胃が痛いです。
 家族のポカで超音波診断月曜に延期になったし…。
 無症状胆石はリスク少ないけどのちのちガンの原因になる可能性があるとか書かれてるんですがー(苦笑)。最近死因は失血性ショックがいいなぁと思ってるので病気はこれ以上は勘弁です。

| | コメント (1)

2009年2月13日 (金)

モバイルデバイスでも静脈認証キタコレ。

関連リンク: Sony Japan|プレスリリース | 小型かつ高速で高精度を実現した指静脈認証技術 “mofiria”(モフィリア)を開発.

 実は指紋認証ってあてにしてないんですよ;使えなくなることがままあるし。だもんで静脈認証が民生品レベルの安いとこに下りてくるのは待望でした。民生品が安い=業務機も値段は下がる、なので、ATMへの装着率が上がりそうですし(コンビニ銀行含め義務化してほしいですが)、通販サイトなどでの本人認証に導入してもらえれば、パスワードロックより楽な上に安心です。

 ソニー発ということで最初はVAIOのオーナーメイドメニューと外部OP品か何かになるのかなと思いますが、ログイン時の本人特定を徹底するインフラが構築されることで、完全にモラルハザード下にある現状のネットソサエティが少しマシになるのではないかという期待があります。

 とりあえず用途として期待するのは、もちろん通販サイトでの購入時認証ですが、ブログの書き込みにも希望する人には導入させてほしいです。で、「このブログは本人が書き、公開認証しています」という旨をエントリのどこかに表示する仕組みをつけてほしいです。本名公開するまでもなく(本名公開しないと匿名と同じと言ってる奴はもうちょっと空気っつーか暗黙の了解把握してほしい;発言責任にソーシャルハックのおまけなんて勘弁、あんたの名前はその程度でも皆が皆そうじゃない)「本人」が存在する=ボットの仕業でないエントリであることの証明印をつけられることになるので。そして責任の証ともなるでしょうから、導入サイトの情報価値の尊重に繋がる、と。

 法的情報保護の根拠にもできるでしょうし、まっとーなブロガーとしては立場的にメリット大きいように思います。企業への問い合わせ時に証明印的にかざすシステムが確立していれば、現状のノイズが多すぎる「お問い合わせ」の類を企業側としてもフィルタリングできるでしょうし。

 ソリューションサービスへの展開は積極的にやってほしいです。セキュアシステムよりもむしろ本人認証システムとして機能することに期待します。

続きを読む "モバイルデバイスでも静脈認証キタコレ。"

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木)

09年2月1週の検索ワード(後編)。

 後編です。ドール関連、ローゼンメイデン関連、ゲーム関連、ホビー関連、ヲタネタ関連はこちら。アンバサダーでのSDオーナー感謝祭が近かったので、それ関連の検索が多かったように思います。でもかぶりネタは後半もごっそり削っているので、今週は項目数は少なめです。
 にしても辟易したのですが、とあるフィギュア系クリップサイトに(ページ先頭に転載禁止って書いてるのに)苦言つきでレビューを引っ張られまして。おかげで閲覧は伸びましたが、大半が負の感情を持って見に来たのだろうなーと思うと猛烈にうんざりしました。
 できれば自主的に削ってほしいところですが、1ヶ月待って変化ないようなら無断引用に由来するお取り潰し申請をライブドアに出してみるつもりです。ライブドアだから動かないだろうとは思ってますけどね(笑)。まあ、それはそれ。けじめの問題。
 リンクサイトとかクリップサイトが適法でないのでプロバイダ側では禁止の意向に動きつつあるの、わかってないのかな?>管理者氏 たとえそれがレビューであって、被写体が製品でも、文章写真共に著作権のホルダーは私なのですけど。
 コメントで一言あれば何も言いませんでしたが、それすら無かったのであえて。
 世に溢れる文章は時間も思考も費やされずに書かれているとでも思ってるんでしょうか。ただ検索して読んで拾ってのサイト構築と一緒にされたら大迷惑です;
 
 それでは、折りたたみの後スタート。
 
 
 
 

続きを読む "09年2月1週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

09年2月1週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年2月1日(日) ~ 2009年2月7日(土)
 サンプル数:1,722、パターン数:1,411。

 相変わらずスローペース推移なわりにパターン数が地獄でしたが;先週扱ったものを中心に今週は豪快に削りました。特に前編はやっつけ気味です。最近体調不良で病院くらいにしか出かけていないので;家の中で完結するネタ以外は新規の情報は乏しいです。インサイト乗ってきたいんですけどねー;。あ、そういえば21日朝から東京入りで、22日にトレフェスに冷やかし気味に(買えそうならA3の限定欲しいですが;あとVielleさまのとこにご挨拶)行ったついでに、新習志野に行ってカレスト幕張でZに乗ってこようかと。ZをMT/AT両方か、MTのみとアトラスのシングルキャブか迷ってますが(笑)。でもたぶん「また」MTは客がクラッチ焼いたとかそういうので乗れなくなってる気がするなぁ。
 ついでに山小屋(駅前のラーメン屋さん)寄ってこよう。
 つーかトレフェス、一般入場のパンフ売りとかのアナウンスまだないんだけどどうなってんの?;卓が狭い上定員1人なので(ひでぇセッティング;)私は今回たぶん一般だけど。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメと健康・政治と社会・その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年2月1週の検索ワード(前編)。"

| | コメント (3)

誤植の理由はメーカーにあり。

 以前指摘したとおり、コルベットのハイパフォーマンスモデル「Z06」は、表記上「Z」だけが英字で残りの「06」は数字です。大抵真ん中を英字のOにしちゃってますが、それは間違い。嘘だと思うならシボレーのページでテキストを拾って、Z06と書かれている部分の文字コードをチェックしてみるといいでしょう。

 し・か・し。

 メーカー公認らしい発音が「ズィーオーシックス」なのですよ。
 日本では例えばプジョーの207とかが「にーまるなな」と呼ばれるような感じで、数字のゼロをゼロと呼ばないのでしょうね。日本ではゼロは大抵マルと呼ばれますが、アメリカではオーと呼ぶ、と。

 なぜ突然こんな話かとゆーと。ナショナルジオグラフィックでZ06の製造ラインの特集番組やってるんですよ(笑)。いろいろ面白いですね。C6って色きれいだと思ったんですが、塗装幕2層+トップコートなので塗膜はごく薄いです。外板全体FRPなのでそれでも成立するのかなぁと。軽いんだよね、あの車。

 すんごい真面目に手作業で作ってるなぁって印象です。逆にそれが故障の原因になりやすいというのはアッセンブルがらみ経験者の方ならわかっちゃうでしょうけどw、プレミアムカーを全工程ロボットで作っちゃいけないですよね。

 あ、エンジンのネジ止めはコンピューター制御レンチでやってますが、うまくいくとモニタにスマイルマークが出るのがカワイイw。ネジのトルク調整の都合そこは機械ですが、基本的に手作業ですね;たいしたもんだ。組み立て責任者の名前がエンジンに貼ってある!凄いなこれは;グレッグあんたの組んだエンジンを回したいぜ!GMでもそこまでやってるのこれだけだそうです。

 ってC6のミッションってリヤにあるのか;やっぱ性能に根拠あるなぁ。ボディとシャシの組み付けを「結婚」と呼ぶそうです。いやんw。

 横Gセンサーまでついてるんだ。いやいやこれ、安くない?;ガワも好きだし、いいなぁ。7Lあるけど燃費もそんなに悪くないことで有名だし。つ、通院用なら自動車税免税なんだよね…普通に払うと7Lの車って年間確か12万円くらい自動車税かかるんだけど(笑)。←この話サチさんにしたら「それは脱税だよw」と言われた(笑)。

 例えばロト6が当たったとしても私はあまり高価な車は欲しくないと実は思ってます。維持うざったいからね。小規模生産車ほど後が難儀で、私は面倒はあまり好きなほうじゃない。コルベットはZ06でもそれなりにマスプロだから、なんとかなるんじゃないかって期待が。構造的に厄介なのってドライブトレーンまわりくらいだし。(シャフトからミッションにかけての構造がBMW以上に難儀っぽいんで、ミッションやると高いだろうね)
 アウディジャパンがR8のMT入れてくれれば考えるんでしょうけど、なさそうだしね。Z06はデフォでMTだし。いいなぁ。普通のC6クーペのMTでも十分いいと思うけど、番組見たらZ06欲しくなりました、やっぱし(笑)。C6Rのロードモデル相当と言われたら、そりゃ欲しいよねぇ。一千万切ってるあたりだいぶ凄いと思う。市場の評価でターゲットになってる車って値段倍以上だよ?(F430とかガヤルドLP540-4とかあのへん。最近GT-Rが値上がりした…ルノーがああなんでまだ上がりそう…ので、ますます価格性能比評価上がってきてると思います。改善は毎年入ってるし)

 C6にはZR1もありますが、あっちはガスガズラーの予感なのであまり興味なしです。

 うーん、生涯に一度くらいこういう無茶な買い物をしてみたいかも(笑)。

| | コメント (0)

お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。

 アンバサダー限定の幼っ子とかもう転売されまくってるよ;こりゃうちの出品埋もれちゃうなぁ。アラートで見ただけなのでどうやって出品してるのか不明ですが、凄い執念;

 確かにアンバサ参加費や交通費だけで相当だから、誤差1万円くらいならぜんぜん高くないわけですよ。欲しい人にとっては。(それ以前にVS/VIPでないと参加すらできんし)で、今回出た子は7人だったかな、全て幼っ子ですが、それぞれ4万円なので全員買うと28万円。(一人が買えるのは一種類一体)全員が1万ほど乗っかって捌けたとすると7万の儲け、教室ヘッドや会場限定ドレスまで流したらもっと。
 どのグレードで泊まったかにもよりますが、安いお部屋なら回収できてしまいます;で、一人部屋ってのは無いので相部屋で、となるわけですが、その面々がそれぞれに同じことしてたらと思うと結構空恐ろしいものが;なにせ今回、幼っ子に関しては100%供給確約ですから。

 当然転売の類には賛同はしませんが、数十万の資本があって数万儲けられるという話でございまして。なんというか…;確かにこのご時世、金融商品よりはるかに固い儲け話ではありますが、なんとも夢が無い夢の国イベントになったものだと(苦笑)。しかも2日跨ぎのイベントのまだ初日だよ?ボークスの中の人もだいぶがっかりしたんじゃなかろうか。まあ、毎度ドルパの時にも思うのでしょうけど。「この中にわが社を食い物にしてる不埒者がいる」と。やれやれです。

 でもまっとーな参加者さんの方がもちろん多くて、貸し切ったアンバサダーは高い部屋から埋まってったそうですが(どんなSDの子来てるのか凄く興味が…ドルパだと連れて来れないような子が来てる予感)、舞浜のアレは私自身の結界で自身を弾き飛ばすので近寄れないものの、中で起きてることに凄く興味はあったりします。毎イベントごとに抽選会とかはあるので、楽しいだろうし。東京より東でやってくれるなら行くのに~と思ったりしますよ?>SDオーナー感謝祭 九州でやったから次は北海道どうですかとか思う(笑)。

 それで、まっとーでかつ心優しい方も中にはいらっしゃって(ドール社会は横軸交流が結構複雑に網の目状に成立してるとこです)、前のドルパのレポートで書きましたが、懇意にさせて頂いてるKさんのお友達のKさん(ややこしいw)に「幼ののいいですねー」って話したら「この紙にマルをつければ幼ののちゃんは君のだよ?どうする~?」って言われて、資金調達の見込みもないまま「おっおねがいしますっっ!!」と今表現するならまりほりのかなこさん状態でお願いしちゃったのですが(実は頼んでた奴>私)、昨日「送りましたよー」と携帯にKさん経由で連絡が。今晩(着時刻指定)幼ののさま来ちゃいます。うはー!Kさまに大感謝Kさんにも大感謝~!(だからややこしいって;)

 MSDの次は幼っ子!と決めてて、昨年しずくをお迎えできなくて大分悔しかったですし、わりと本気でリンをお迎えするつもりでドレスも買ったんですが会場でお迎えできなかったのでへこんだんですが、そんなわけで会場でそういう申し出を頂いたので有難くお世話になりました。(なので先日のアフターはスルーしたわけです。代金先払いだったし)

 次のドルパでKさまにお礼をしなきゃと思いつつ、今はただただワクワクテカカ状態であります。トレフェス合わせ上京でフルチョしてきますが、ついでに幼っ子向けアイテムも少し物色してこようかと。K園さんにお話聞いてこよう。ってそろそろ真紅の資料集めないといけないなぁ。

 というわけでフルチョが余裕持ってできるようにゆいさんには無事里子に出て欲しいとこなのですがー。かみさまののさまお・ね・がい!という感じです。

続きを読む "お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。"

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

mixiの足跡ページの…

「すっぴんほめられちゃった」広告のお姉さんカワユス(笑)。
 いやずーっと思ってたんですが、「これだったのね!」のとこがかわいすぎ。
 うん、正直素肌でいる女性の方がワタシは好みであります。
 これは男性の中では意見分かれるとこなんだけども(笑)。ワタシの担当の美容師さんは「なんぼか化粧してる方がよくないっすか?」って言ってたし。(そこでの返答は「だってお泊まりした時ひくことない?」だったんだけどw。美容師さん笑ってたけど周囲のお客さんの会話が一瞬止まって怖かったw)

 子供っぽく見えるのが嫌とか言ってるうちは内面が子供だしねー。どことは言えないけど顔と立場を覚えられている秋葉原の某店(笑)のスタッフさんは勤続6年オーバーで既にベテランの域なのに、見た目が未成年…。ああいやそこが妙にかわいらしいですけども。おみやげ買う前にわざわざ聞いてしまったですよ。「女性に歳を聞くのは失礼かと思うんですが…未成年じゃありませんよね?」って。「いやいやいや(笑)ちゃんと成人してますから」という答えでした。スタッフさんで一番若く見えるのに、自分の担当売り場できびきび指示出してるのが素敵だったりしますよ?若く見えるけどやり手、というのが良いと思います。

 見た目の幼さを気にしてる女性はそんなことより実力を磨いてわざとギャップを演出すれば世の男性の少なくとも半分はメロメロだと思いますよ?見た目若い嫁さん貰うと好評こそあれ不評は出ない気が。

 

 逆にー。なんか今売りのポパイ誌でスーツ男子がウケてるとか特集されてるようですが。それいつの話?ついでに誰でも通用すると思ってる?って感じです。最近の話じゃないし、スーツっつっても仕事仕事したのじゃないですよ、世の女性が褒めてるのは。かっこいいお兄さんなり自分のカレシさんなりが、ビジネスよりちょっとファッション寄りなスーツ着てるとこ萌えしてるって感じです。(執事萌えに近いもんあるかもね)
 このムーブメントはヲタ女子発祥なので(最近カートつきトランク流行ってるのと一緒な)ふつーの女子にはぴんとこないかもですよ?

 つーか見た目ウケ狙いでそこまでやらなきゃいけないのも不憫だよなぁと(苦笑)。

 

 男性も女性もその人の個性にハマる人が出てきて上手くいくもんだと思うので、自分という素材とポリシーはあんまし曲げない方がいいと思いますなー。

続きを読む "mixiの足跡ページの…"

| | コメント (2)

フランス車欲しいなら買い時は今かも。

 フランス政府が不況対策でルノー・PSA両社に30億ユーロずつの融資(貸付なので返却義務あり。年利6%)を行うことになりましたが、結構きつい条件が政府から提示されました。それは「国内での製造を基盤とすること」。

 ヨーロッパのメーカーはフランスもドイツも東欧の工場で製造している所が多く、例えばルノーだと新型トゥインゴは100%国外製だそうです。国内で1400ユーロかかるものが国外なら1250ユーロ程度で済むそうで、かなりのコストダウンですが、フランス国内の雇用対策になっていない、などなどの批判があったのでしょう。フランスの自動車産業はもともと国におんぶにだっこ状態ですから、政府の指示なら従わざるを得ません。

 現行の処遇がどうなるかわかりませんが、今でも輸入した時にこと日本では十分に高いルノー車あたりは、今後ラインオフするものはとても対価に見合わない代物になる可能性が高くなってしまいました。PSAもですが一応出すものは出したタイミングで実害は当面ないかもしれませんが、フランス政府がライン転換を要求した場合、車両価格の上昇は避けられないと思われます。(正直、これをやったら競争力低下でさらなる経営状態悪化というスパイラルに陥ると思うのですが)

 今でさえ内容に対し随分強気の値付けをしているルノーあたりはまずいかもしれないだけでなく、日産はルノー傘下ということで今回の融資で赤字救済を受ける対象なので、流石にフランスで作ることはないにせよ(苦笑)、返済に付き合う義務が生じてしまうことになります。どういう売り方で工面するかは知りませんが、普通に考えると一律数%の値上げではないかと思われます。次のマーチあたり、セグメントに対し妙に浮いた値段になる可能性も。日産は既にブランドでもなんでもありませんから、「日産は日産で赤字を受け流してルノーとは連結決済しない方向」を役員会で決定するなりしないと本気でまずいように思います。

 とりあえず円高ユーロ安なので車の値段は下がる筈なところ欧州車の値段下がるどころか上がってますから、冷えた景気の中で「わざわざ輸入車を選ぶに相当する車種」をフランスのメーカーがどれだけ出しているかというとあんましない事もあり、下手すりゃルノーは日本から何度目かの撤退を強いられる可能性すらあります。(元々アジアで最も軽視されてる市場なので、切るならあっさりでしょう。日産あるからいいやみたいな感じで)

 影響がどのタイミングで出てくるかはわかりませんが、ルーテシア3フェイズ2が発表になり結構いい感じだっただけに(特にGT)非常に残念です。PSAからも308ファミリーのおいしいところが出てくるのはおそらく今年の東京モーターショーですし。(PSAの撤退はないと思いますが)

 トゥインゴあたりを狙っている人は商談を急いだ方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。

 とりあえずこちらになります。

Yui_set

 ウィッグとアウトフィット除いた部分ということで本体と言ってもボディだけでなく勿論Sweet Dreamヘッドとアイが含まれます。即決時おまけつき。
 終了は日曜の夜です。

 即決価格高めにしちゃってますが;たぶんそこまで行かない気が。
 というわけで、ゆいお探しだった方で今回落札して頂いた方で、「このブログを読んで知った」または「出品前からこのブログの読者である」という方は、取引ナビでの初回連絡時にその旨お伝え下さい。一応合言葉的に当ブログのタイトルを書き添えて頂ければ。即決特典お付けします。(開始価格で終了でも)

 当日版権が通っていれば次のドルパでMSD蒼の子が把握している範囲でWildRoseさんから出る筈なので(モデルにゆい使うそうです)、ローザミスティカ喪失後、眠り続ける蒼星石をやりたい人にオススメのセットにしてあります。

 週末まで時間がまだ若干ございますので、興味のある方は是非ご検討を。

 

 今回が流れたら次は月末終了になると思います。(今回の終了の翌週は上京で不在なため)

続きを読む "MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。"

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

フィギュアいじっててうるっと来たの初めてだ。

「鉄槌の騎士ヴィータとグラーフアイゼンがこんなになるまで頑張って、それでも壊せへんものなんて、この世のどこにもある訳ないやんか・・・」

 昨日の流れでグッとくるアレのヴィータを開封してみました。写真はまだですゴメンナサイ。で、まず一言。

「もっと評価されるべき」

 後発の二人より明らかに出来いいですよ!スタンドの扱いが難儀なんでポーズ固定しにくいことくらいしか欠点ないです;
 表情2種ですがアイゼンでブン殴る時(突撃時)の流し目顔と普段顔、前者で十分です。なんたってアイゼンの取り回しの自由度が素晴らしい。右手にしっかり固定できるようになってるので、だいぶ無茶できます。

 確かにアルターのも凄くいいけど、アイゼンのラテーケンとギガントは縦に叩き下ろしたいじゃないですか。ギガントついてきませんが、この子はこれができる!上体ののけぞりを結構派手にできるので、でりゃぁぁぁぁ!!って感じのポーズも取れます。

 で、ストライカーズ版権で通ってますが基本はA’s仕様なので、デフォで例の鉄球を左手に持ってますし、右手にはベルガ式の命たるカートリッジを持った手があります。作った人がわかってるのが一番良いことですよ、もっとやりたかっただろうけど。手首の抜き差しも他の二人よりはずっとやりやすいです。

 とにかく戦闘においてダイナミズム演出重視の子ですから、フリーポーズなのは重要ではないかと。スカートが大きく広がってるおかげで脚もだいぶ広く動かせますし。

 帽子取るとやっぱり頭に穴なんですが、塗ってあるのであまり気にはならないし。

 発売がアルターのと同時期だったせいか評価低いですが、これはあっちとは別物ですよ;ちゃんとしてます、ヴィータが好きな人ほどいじってて飽きないと思います。ストライカーズの例のシーン思い出してうるっと来させるほど(シーンを想起させるほど)思ったとおりに動いてくれます。

 どこかで安く出てたらもう一体買ってダメージ仕様にしたいくらいです;いやマジで。あちこち分解は容易ですし難点も加工でどうにかなる範囲ですから、いいけどなぁ、凄く。
 確かに可動フィギュアとしては高いんだけど、同サイズのコンプリートドールよりはずっと安いし。

 半額になってたら間違いなく買い増しです。これはいいもの。

続きを読む "フィギュアいじっててうるっと来たの初めてだ。"

| | コメント (0)

薬はちゃんと飲みましょう。

 ぐえ。

 眠気にかまけて夕食後の薬飲み逃したら、久々に頸椎痛の軽発作が;
 軽くても十分痛いけどね!(重発作が動けなくなるほどとんでもなく痛いだけで;)

 最近飲み逃しが多かったんで、リボトリールとかの血中濃度が下がってたんだと思います。あとテルネリンもペースダウンしてくるとあまり効かないし。

 発作が出るということは心因がもちろんあるということだけど、よくわからない。ヤフオクの出品が上手く行くか不安とかそういうのかなぁ。むー。

 ある人にごめんなさいって謝る前にとうとう愛想尽かされたのもまずかったかも。今からでも謝るべきかなぁ、うーんうーん。「今更!」って怒られそうでちと怖い。小動物のように気弱な人なだけに怒らせると怒らせた自分の馬鹿度合いにへこみそう。
(ついでに言うと女の子だしねー;興味なくすとそれっきりだよねー)

 いやまぁそんなことはいいんだ、問題は最近食事を定期的に摂れていないこと。朝夕しか食べないし、時間もだいぶ振幅があって。だもんで薬も自然と飲み逃しが増えてしまってて。

 おうじせんせいから「薬飲み過ぎは逆に潰れて危ないよ、そういうの仲間内にいたからぬまにゃんも気いつけんとね」って言ってもらったものの、やっぱり障害者認定されてるだけあって切らしてる状況もわりと致命的で。一度それで上京中にKさんに迷惑かけちゃってるし(震えと冷や汗が止まらなくなっちゃったとゆー;場所が秋葉原だったから神田にすぐ行けて助かったけど、池袋とかだったらまずかっただろうなぁ)。

 そんなわけで空きっ腹構わずとりあえず種類を絞って薬飲んだけど、神経にもだいぶ響く痛みなので、なんか左目が痛くなってくるのね。普段左のが視力いいとこ、発作起きると左は見えにくくなってくる。けっこー辛い。シンメトリ取れてない状況から物理的にさらにあちこち筋肉とかも痛むからねー;

 痛み止めってことでとりあえずロキソニンも飲んで、たぶんそれが最初に効いてるはずだけど、概ね15分くらいかかってます。書き出しの数分前に飲んで今少し落ち着いてきたかな、って感じ。

 自分一人で生活してて他に何も関わってないならともかく、発作起こすと誰かの手を煩わせるのでこういうのはきちんとしないといけないなぁと思いつつも…駄目だなぁ;

 あーいかん、なんか発作起きてるときは左目開けてると辛い;
 眼帯買おうかなぁ;でもメガネに眼帯はちょっとなぁ;

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

レビューを兼ねた写真馬鹿まんが「シャマルさんは誰の嫁」

Yome01_2
(以降全てクリックで拡大)
「るん♪タルトタタンの生クリームフルーツロール買っちゃった♪帰ってみんなとお茶を…」

Yome02
「ぬわっなんとお美しい!是非とも我が嫁にッ!!」

 結構長いので折りたたむ。

続きを読む "レビューを兼ねた写真馬鹿まんが「シャマルさんは誰の嫁」"

| | コメント (2)

こういう時もある。

 概ねいつもこのあたりの時間帯(日曜の午前0時半あたり)に先週分の検索ワードリストを取得しているのですが、今週は見るなりうわぁと;

 日平均が400ちょいとわりと静かだったにも関わらず、検索でいらっしゃった方1,722、ワードパターンが1,411もありました(/_;)。ほぼ単発検索がやたら多くて「これを間引いてソートしてレス書くのかー」といつもにも増して途方に暮れましたorz。

 なんかもう、作業前に眠く(笑)。
 無理しないでちょっと休むことにします。寒いしね;
(最近は2Fの自室でも脚が冷えちゃって夜は大変です)

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

PSP3000系の新色がカワイイ。

関連リンク:ハードウェア|PSP (PlayStation.com)

 微妙な調色の度合いが上手いな~というか、ソニーはどちらかというと黒と銀以外の機械は苦手な会社だと思ってたので(笑)、今回のカラバリは凄く面白いなぁと思いながら見てます。写真が上手なだけだったらどうしようですが(笑)、見たとおりの質感なら複数欲しくなるような訴求力がある色だと思います。

「カーニバルカラーズ」というテーマがあるわけですが、カーニバルだのフェスティバルだの色の名前に入れるのはビートでやってたことで(黄色がカーニバルイエロー、赤がフェスティバルレッド)なんとなく親しみが。

 4色ともスポーツコンシャスな自動車の色で人気がある傾向のもので、特にブライトイエローの深みのある黄色は良いなぁと。赤もオレンジ寄りじゃなくて紫寄りのバランスであえて定番外してるし、持ってて飽きないを結構重視したのかな、と思います。

 ほんとは、PSPの特徴の1つである縁を一周する銀色の部分、ここをあえてブラックメタにするとこの筐体はもっと映えたと思います。特に赤。まあそれやっちゃうとかなり費用かかるのかなー;このご時世には無理か。

 にしても、出たときのPSPはプチWEGAでしたが、ここにきてVAIO的なファッション性を持つに至ったなぁという印象。色に由来する所有の満足感ってのは携行品としてはとても重要なことだと思います。

 あとは3000の中でシュリンク上がって画面表示の難が解消されているなら、そろそろ買いかな?とちょこっと思います。(相変わらずお金ないし買い換えるならDSが先だけどね;)

続きを読む "PSP3000系の新色がカワイイ。"

| | コメント (5)

2009年2月 6日 (金)

眠い中雑記。

 隔週の通院日が祝日になるため、主治医の先生の担当日である金曜日にいつもより若干早く通院。障害者自殺支援法(名称に対する異議は申し受けません。事実なので)の更新書類発行でごそっとお金が出ていきました。自殺支援法が通る前はめんどくさい黄色い上限額手帳いらなかったし、毎年こんな書類申請要らなかった(=書類の申請費用がかからなかった)わけですが。
 モラルをうやむやにして人を痛めつけるくらいなら自殺を合法化してくれた方がはるかに人道的だぞ馬鹿共が!>現与党 政権交代したら即時以前の状態に戻して欲しい案件のひとつ。

 というわけで役場に申請に行くも印鑑が無いだの障害者年金の書類が必要だのと、現場の皆さんの責任ではないけどお役所仕事ぶり炸裂。これで病気酷くなるよ;毎年この時期うんざり。政府による遠まわしの嫌がらせに鬱々と。(ほら自殺支援法じゃん)

 

 病院の行き帰りに沿道のホンダカーズでインサイトの試乗車の存在を確認。写真の開示度が上がるにしたがって、思ったよりいい事に気づいてしまい、あとは乗って確かめるだけという感じに。私は自動車税免税にできるので(通院目的登録で)、車検時の費用以外気になる点もないし、CR-Zがお高くなっちゃうならインサイトでもいいなぁと思いはじめました。先立つものないけどね!(威張って言うことではないけどw)そうそう、前のインサイトに乗った経験則だけど、擬似シーケンシャルはいらないと思います。折角の電気ターボ、モーターのつもりでシームレスに使ったほうが走ってて気持ちいいはず。なのでおすすめは真ん中のグレードですな。

 そういえば役場に行く時修理帰りしてから初めてビートに乗りました。テスターに載せるお金もなかったのでWALKの長山店長さんの手調整に一任したのですが…ご本人曰く「前側がいまいち完璧じゃない」とのことでしたが、以前より乗りやすいんですけど(笑)。パワステついてんじゃないかと思うほどステア軽くて逆にちょっと怖いけど。
 こういう生身の技術に支えられた自動車産業が、電子化という敷居で無駄に厄介になりつつあるのが昨今の状況ですが、整備性の意味でやっぱりホンダのIMAの方がハイブリッドとして購入後にまだ手間なくていいと思います。トヨタのは技術として確かに素晴らしいけれど、購入して乗る気にはなれない。トラブルが出た時、自己診断機能あったとしても原因特定できる可能性だいぶ低いと思うよ、あそこまでロボット化すると。

 

 オトウフさんの新刊が注文可能になってた!迷わず佐川便で(メール便使わず)発注。明日一日張り付いてないと買えないかもって思ってたのでラッキー。
 これで明日は来週出品のオークションの写真撮影に時間使えます。(ゆい出品します)

 

 明日の朝は氷点下7度の予報です。しんぢゃう。寝室ちゃんと二重窓なのに何故か過冷却しやすい位置にあって、猛烈に冷え込むんですよ;枕元のコップの水が明日は本当に凍ってるかもしれないorz。

続きを読む "眠い中雑記。"

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

09年1月5週の検索ワード(後編)。

 後編です。ドール関連、ローゼンメイデン関連、ゲーム関連、ホビー関連、ヲタネタ関連はこちら。ドール関連で半分くらいです;なんかピックアップしすぎちゃいました。
 結局体力が追いつかずいろいろ書けていませんが、TZも戻ってきたのでそこらへんはもう少し頑張ります。
 
 それでは、折りたたみの後スタート。
 
 
 
 

続きを読む "09年1月5週の検索ワード(後編)。"

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

マツダ仕事早すぎるよ!Σ( ̄□ ̄;

 ファンがぴーぴー騒ぎ出す前にもう発表しちゃったよ(笑)。

関連リンク:【ジュネーブモーターショー09】マツダ アクセラ 新型の最強モデル(Response)

 まだ発売前なのにMPS(日本名マツダスピード)がもうあるよ!
 率直に言うとFFのままで馬力上げるのにはあまり賛同しないのだけど(前みたく1・2速でトルクを絞るみたいなことするなら、最初からなくていい気もするくらい)駆動形式はどうなってるのかな。まだアテンザのMPSが発表になってないし、2車種揃える体力があったらトヨタより余裕じゃんという話になるので;1車種に絞るならアクセラでハイパフォーマンスAWDを1.5t以下でやってほしいけどなぁ。

 新型アクセラからいよいよマツダがずっとやってきた「流」シリーズのコンセプトカーのデザインラインが入るけど(フロントをよく見よう!)、MPSは凄くわかりやすいですね。米マツダが作ったローラのシャシでしたっけ?あれ使った競技車両モチーフのやつにちょっと似てる。フェンダー周りにわざと設けた角は、落としたかったように見えるけどわざと?

 にしてもこのご時世に日本のメーカーから軽自動車以外でこんなくそでかいエアスクープついたボンネットの車出てくるとは思わなかった(笑)。予算内でできることをやってあるって感じがします。予算があれば3ドアになったのかな。

 正直なところ、ホットハッチというカテゴリーが存在する故にアクセラスポーツでのMPSなのだと思いますが、個人的にはセダンのハイチューンも見たかったです。アクセラのセダンは腰高で、いかにもユーロスポーツGTという感じで非常にかっこいい。
 仮にお金があったとして、セダン版を限定で出しますと言われたら、私はそっちを買うなぁ。

 まあまだ市場に出る前ですので、まずはノーマルが出回ってから。楽しみです。

| | コメント (2)

周辺機器にも配慮は欲しい;

 TZの環境をとりあえず元通りにするのに、一通りアップデートはかけて(Vista側とVAIO側で4時間くらいかかったかも;)その後外付けDVDマルチドライブの管理ソフトとついでにドライブ自体のBIOSアップデート(これは流石パナソニックすぐにDLできてわかりやすかった)をして、さてようやくロケフリだ、と思ったら。

 …同じハードからの登録なのに別ハード認識して「そのシリアルは使われてる」と言われて蹴られましたorz。マニュアルをざっと読んだけど環境更新や故障による再登録についての言及は一切なし。ソニー以外の機械でも使うハードじゃんよ!>ロケフリベースステーション

 ヘルプに「困ったら工場出荷設定に戻す」とあったので、フルリセットの方法を探したら「本体のマニュアル参照」と。たった1行程度の内容じゃん!(ベース正面のリセットボタンを押しながら電源投入)本体のマニュアルが出てこなかったのでサイトに行ったら、マニュアルが2冊あって片方はPSPとの接続マニュアルでハズレ(そのような説明は一切なし)。なんとかリセットまでは行き着いたけど今度はワイヤードLANで接続されているのに無線LANでルーターとWi-fi中継接続をしたがるというよくわからん状態に。帯域稼げないじゃん;

 とまぁいろいろ苦労があって、無駄に汗かいてようやっと使えるようになりましたが、心なしか前より帯域幅狭いような;うーむ。

 周辺機器を作るなら、「本体の故障を視野に入れたドライバ・ソフト類の設計」をしてほしいです。ただでさえ失意のとこ、復旧で無駄にまたへこむのはあんまりだとしか。

「環境再構築時には」という項目が周辺機器類のマニュアルにあって然るべきだと思うのですが、よく考えたら見たことないかも。ペリフェラルを扱い、ソフトウェアレベルでの制御を行う会社なら必ず意識してほしい部分です。パソコンが未だ完璧なものでないのは使っている誰もがわかっている事な筈。OS更新時期にできることが同一OS内で何故できないのかと問いたいです。

 とりあえずソニーのロケフリのネットワーク用は、次を作るつもりがあるならマシンとIDの認証はPCの登録名か何かで再登録できるよう設計して下さいな;同じマシンで2度も設定の苦労するのばかばかしいよ。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

TZが帰ってきたヨ。

 無料とはいえついでなんだからキートップ交換とは行かずともキーボードの隙間のクリーニングくらいしてくれてもいいじゃん?>サービスセンター
 普通、故障修理に出した製品は物理的変化がない部分は見た目ベストにして戻すものだよ。うちソニー機買いまくりなわりにほとんど故障しないんで修理出したの記憶の範囲で初なんだけど、これは余所より劣ると思った。

 しかしこちらが必死こいてカルテ書いた甲斐はあったようで、HDDは「お客様のメモの内容により」という理由でチェック後即交換で無償対応してくれました。だもんで返送についても一切事前連絡なしで最速で。(そのように依頼時お願いしました)入っててよかった3年保証。

 データロストは私の責任だと思ってるので(OneCareがずっとバックアップ警告はしてくれていたからね)まあお金がかからなかっただけでもよかったと。まだ1年半保証あるし(苦笑)。

 それより、メインマシンにしてただけあってTZは結構育っていたことが判明。ベタな部分ではATOKの辞書、わかりにくいところではWindowsUpdate。今バックグラウンドで再Update進行中だけど、そろそろ2時間になるんじゃなかろうか;

 基本的な部分はアプリケーション含めてそのままでしたが、微妙にVistaが細部違う気がします。記憶が曖昧ですが、こうじゃなかった気が、という部分がいくつか。

 通常私は自分のマシンに名前をつけることはしませんが、このTZについてはこの機会につけようと思います。「エクレール」と。じゃっじゃーん♪の音声をあとで録画した動画から拾ってこよう(笑)。TP1の白あたりでホームサーバー立てたらそっちは勿論リュミエールで。

「前任者」のレベルにお仕事を戻す前に、WindowsUpdateの他にVAIOウェアのUpdateも必要なはずなので、もうしばらくは復帰までかかりそうです。

| | コメント (0)

09年1月5週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年1月25日(日) ~ 2009年1月31日(土)
 サンプル数:1,669、パターン数:1,378。
 図らずもマシン故障で別環境に戻って、逆に更新頻度が上がってアクセス戻ってきました。でも日平均が一時より低いのは相変わらず、調子の波の振幅が大きいです。やはり話題への即応性と当該事項前後の語句で結構変わってくる感じ。なんとなくコツが見えた週でしたが、またちょっと調子悪くて頻度落ちそうです;すみません。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメと健康・政治と社会・その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

続きを読む "09年1月5週の検索ワード(前編)。"

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

ロシアに愛を込める雑記(笑)。

 X-Bladeのローカライズが正式決定して既にAmazonで予約開始してます。4月発売。間に立ってくれたUBIには本当に感謝、あの素晴らしいナルトゲーは二作目からデフォルトで日本語対応だし、多国籍他民族で構成される会社ならではの「英語が二次標準語レベルでない少数民族」への対応に感謝感激です。

 そしてAyumiたん(主人公)の声がくぎゅに決定したとこで吹きました(笑)。ツンデレなのか!ああいや釘宮さんツンじゃないキャラやってもちゃんと可愛いけど。問題はこの決定を下したのがUBIの中の人なのか敬愛するロシアのGAIJINソフトの皆さんなのかという点で!もし後者ならロシアのヲタさんは米国のヲタより濃いと思うよ!(笑)輸出されると声優さん変わっちゃうから、歌ごと有名になっちゃう以外はあまり輸出先では意識してもらえないからねー。(そういう意味では平野綾嬢は有名なのでしょう)

 ゲーム的には作り込みが浅めのデビルメイクライみたいな感じですが、親睦の意味で即予約させて頂きました(笑)。これからも頑張って!>GAIJINソフトウェアの皆さん

 あー、拿捕と外国人カードの問題は概ね状況掴んでるけどあれどっちも悪い上に民間人に関係ないからこの件と絡めないように。先週ワードで若干触れます。

 

 お金ないない言ってるとこにニンジャブレードが届き、シャマルさんが届き(思いっきりフライングだよね、1月のうちに届いたけど予定は中旬だった)、ファルゲンが届いたわけですが…あぁ。なんか今年上半期はずっと貧乏なままな気がする;
 まだバスのチケット取ってませんが(取れなかったらやめます)今月はトレフェス幕張行くついでにWildRoseさんの真紅ドレスの中身になる子フルチョしてくるのでまたズギャッと出費ある上に、7千円オーバーのソフトが2本に夏コミの申し込みまでしちゃったので…あぁぅ;

 もー、今月フルチョする理由は単にGWドルパ合わせで納品してもらうためなので、トレフェスはパスってふらっと金曜上京しようかなぁ。ちょっとKさんと相談しよう…。

 いやー;それぞれのものを予約した時点ではビートは無事だったしTZも健在だったからねぇ;(TZは今のところいくらかかるとか連絡まだですが。ワイド保証の期間内だけど、HDDを損耗と見られる、ないしそもそもHDDは対象外だとしたらお金かかるわけだし。記載なかったんだよね。明確な損耗品はバッテリーだけ)

 いろいろ調整しないとなぁと思います。

| | コメント (5)

2009年2月 1日 (日)

これもうプリキュアじゃなくていいじゃん(笑)

 それほど子供はネームバリューに踊るとお考えか?>東映・バンダイ

 フレッシュプリキュア、いろいろ凄いと思いました。主にエンディング(笑)。
 主人公がキレンジャーかと思えばぽぷりちゃんだったりといろいろ混ざりすぎな上に変身すると原型全くとどめてないとこも凄まじいです。口上が変身システムにプリインストールだったりとか。あ、でもあの変身バンクは無いなぁ;

 3人目の子が刺さる気配なのですがw、とりあえず思ったのはプリキュアという「記号」を捨てなかったのは失敗だったのではと。コンセプト的にもうなんだろ、絵柄の互換性すら低いわけで(たぶん作画システムも変わってる、東映はHD化進めてるけど、今回はより細い線を多用してるから、同じデザイナーさんでも出せる絵が違う)、それだったら新コンセプトを信じてみるべきだったんじゃないかと。あのキャラで新作で大丈夫だったと思う。

 おもちゃが3アイテムでリンクというのはなかなか面白いですが、全部揃えるといくらだろう。女児系ってあまり高額になるとしくじる気がするんですが;(でも前作より人数整理されてるからわかりやすくはあるのかな)

 にしてもよくああもガチャガチャしたキャラを主役に据えたなぁと。子供に受けるタイプに見えないし、一緒に見てる大人は人格に好感持っても立ち振る舞いで疲れる気が。私は疲れたよ;変身後の方が落ち着いて見られたくらいで。

 なんかいいんだか悪いんだかよくわからない番組ですが、とりあえず思ったのは主人公の等身が高くて、主な視聴層は没入感得られないだろうなぁというあたり。セラムンの末期と同じ感じ、わざと切り離し狙ってるのかな。大きいお友達にもあのキャラ設定は微妙かもしれない。絵は綺麗だし丁寧なんだけど、演出があまりにも大雑把だから。なんか全般にきぐるみショーみたいなノリだと思ったの私だけ?折角アニメなのにアクション派手なわりに必殺技ものすごい地味なんですが;

 とはいえ初代の比較的シンプルなコンセプトから前作に至って、色彩設計のうるささが極まってて画面見るのが辛いレベルだったところ(というかキャラの造型的にも形状が妙というかなんか違和感ひどかった)、久しぶりに普通に戻ったかな、とは思います。まともに見られる。

 起きられそうなら見てみようかなと思います。化けるかもしれない。

続きを読む "これもうプリキュアじゃなくていいじゃん(笑)"

| | コメント (6)

あらら?Google大丈夫?

 ツールバーから検索すると現在全てのサイトに対して

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」

 警告が出て、アクセスできないんですが。

 Googleのトップに行って検索すると問題ないので(ちょっと新機能が追加されたように見えるけど)

 ツールバーのVerUPをしなさいということかな。

※補記:回復しました。
 早速「googleが狂いました」てな文言の検索が来るあたりでちょっと笑ったのですが、かの会社が機能を止めるとこれくらい影響あるという恣意行動だったとしたら、そろそろこの寡占状態を崩すべくメインサーチを他所(LIVEサーチがなかなか)に移すべきなのかもですね。

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »