« ジミン党ならぬジニン党って感じで。 | トップページ | シンケンジャーちょっとずるいなーと思った(笑)。 »

2009年2月18日 (水)

09年2月2週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年2月8日(日) ~ 2009年2月14日(土)
 サンプル数:1,880、パターン数:1,550。

 アクセスがわりと好調でパターン数も多かったのですが、思いっきり削っちゃいました。しかも前編側の内容をごっそりと。てへ♪(てゆうか気づいたらそうなってたんです;ゴメンナサイ;マンネリ防止にご協力を)
 先週末から今週にかけて気温の起伏がとんでもなくて、暖房効いた建物に入って頭痛起こすとかそういうの頻発中です。東京で倒れないように気をつけないと…。あ、来週は外出ですのでお休みいたします。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメ(今週お休み)と健康・政治と社会その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

:::でじもの:::
○s1isに2gb
 問題なし。16GBのSDHCをアダプタ経由できっちり認識しました。たぶん32GBのCFとか行けるんじゃないかな。

○CorelDRAW 使い勝手
 久しく使ってないので忘れちゃいましたし私が使ってたのはWindows95の頃だったので、今はだいぶ様子が変わってると思います。でも、マクロメディアがアドビに食われて一極集中化するかと思ったところ未だ根強いところを見るとコーレルにしかできないこともあるのでしょう。個人的にはフォトペイントのテクスチャ加工まわりの強力さが大好きでした。またフルセットで使いたいです。(コンパックのPCにプリインストールだったのですよ)

○デジカメとビデオカメラ 壊れやすいのは
 もうすぐ大差なくなると思うのですが、現状ではビデオカメラ。理由はモーターを使用したストレージのモデルが生き残ってるから。既に一部はデジカメと一緒、半導体記録です。(つか、私は一緒になるの待ってビデオカメラ導入しました(笑)。)
 今から買うならいわゆるHDDタイプやテープタイプは薦めません。あとDVDやBDタイプも。回転体を持っている=衝撃に弱い、ですから。半導体タイプは機械的な故障に強いです。
 まだ記録上限という部分でビデオカメラに分がありますが、そう遠くなく動画の記録環境もビデオカメラとデジカメで差は無くなると思います。そうなるとビデオカメラは上級ユーザー用しか残らないのでは?と思われますがいかに。

○geko 201 旅行
 地図ソフトを持っている(GoogleEarthのドネーションでも可)人に限ってオススメです。国内だとカシミール3Dとか入ってるとすごくいいですよね。
 小型なだけあって電波を捕まえきれなくて難儀することもありますが、トラッキングログは基本改変できないししたとしてもそれは自己満足なので、自分がそこに行ったと納得する意味で面白いです。なまじ経度緯度情報に特化してるだけあって、地球のどこにいても使えますから。(地図ソフト入りだとエリア外がっかりでしょ?)

○P91 200ルーメン
 これはもはや過去の遺産というか無駄の塊になりつつある気がします。電力のほとんどが、実は明るさでなく熱に変換されていますから。(怖ろしいことにベゼルの耐熱ガラスを溶かすほど発熱します;)
 Surefireにもまもなく3セル用の200ルーメンクラスのLEDヘッドが出るでしょう。ないしはバルブ。そうなったらお役御免になるはずです。LEDも短期間で随分進化しました。既にキセノンを使う理由は無いように思います。
 ちなみにどのくらい明るいかというと…
→インドアさん向け説明:横浜BLITZの二階席奥からステージの裏壁を照らすとスポットライトに近い明るさで光を当てられます。ようはステージ上のスポット当たってない人に当てられますが悪用厳禁。
→アウトドアさん向け説明:夜釣りで集魚灯と同レベルの明るさを叩き出します。(ただし、ベゼルがそう長時間持ちませんので注意)
 
 
 
:::のりもの:::
○インサイト モデューロ
 インサイトであそこまでやってどーするんだと思わずツッコミたくなるんですが(笑)、なんでも走りもいいとかでだったら最初からこの形のを出そうよとちょっと思ったり。ステップのガイドLEDはやりすぎというかSFかぶれな感じしましたけどもw。
 つかインサイトであれだとCR-Zどうなるんだと;

○ランボルギーニ 速いのは
 まあムルシエラゴとかガヤルドとか普通には速いみたいですが、元々ランボルギーニって音と外観重視のアートカー傾向があるので、「価格性能比」という観点で行くと速い車はありません。ハイソサエティ用のファッションカーです。

○BMWミニ MTとAT どっち
 ATという判断は無いなぁ。随意感が売りの車なのに、その半分を殺すことになる。現行になってマシになった(アイシンらしい)けど、マシはマシで絶対評価でMTを超えたわけじゃないです。むしろ確かゲトラグな筈のMTがFFなのに妙に気持ちいい。

○軽 NA MT
 低価格グレード中心にいーっぱいありますよ?設定車が乗用に無いのはホンダくらいでは。

○ウェザーストリップ 2重 130i
 BMWであるというアイコンの1つにウェザーストリップが二重という部分も含まれてるはず。それも随分昔から。

○E46ti ヘッドライト
 わざわざ区別してちっこい丸ライトにしてるんですよね;フェイススワップして普通のE46顔エンジェルリングつきになってればちょっと考えるんですが、あの顔のE46tiは欲しくないなー。エンジンもブローしやすいと評判だし。

○Z4M SMG
 ありませんよ?だってZ4Mの売りって「マニュアルであること」ですもん。嘘だと思うならカタログ読んでみるといいです。2ページ使って「走りのためにMTを選んだ」と紹介しています。

○mmsとmmiの違い
 MMSはタッチパネルインターフェースのみですが、MMIにはあの正直微妙な(笑)ダイヤル式コントローラーがつきます。たぶんですが、MMSはスタンドアロンオプションで、その気になれば外せる装備ですが、MMIはあれ使って車両制御やるので外せないはず。

○小型特殊車両
 原付と同程度の試験で取れるのに、ものすごく多種多様な乗り物乗れますよ。最高速度が25km/hとはいえ、そこそこの大きさの建機も運転できますし。「これって大特です?」って聞くと「いやいやこのへんはまだ小特ですよ」とよくメーカーの営業さんに言われます(笑)。
 しかも最高速度25km/hというのは法定速度で、公道でなければメーカーの自主規制値が許す限り速度は出せるわけで。なかなか楽しい免許です。
 ちなみに普通免許に含まれちゃってるので、免許のチェックを全て埋めたいなら一番最初に取る免許はこれです。

○ルノー 撤退
 日産を販路に使えるからないでしょ、という見方をしてる人が多いですが、そうでもないです。逆に「日産あるからいいでしょ」的な見方を日産からはされてる。しかも、東アジア圏でルノーが一番やる気ない国は日本だし。韓国とか結構大事にしてるのにね。
 ちゅわけで無くもない話、と思っておくと。実際、入ってくるよって言ってたモデル次々ペンディングしてるし。

○ファステックを見るには
 年一回の利府の一般公開が一番確実でしょうね。

○はたらくくるま2
 たぶん別件で検索されたのだと思いますが、うちで扱ってるネタはサークルの同人誌でやったネタです。2は確か農機建機だったような。

○フランカー ファルクラム 比較
 別物ですよ。ファルクラムは局地戦用の小型機、フランカーはきわめて広いエリアをカバーする大型の超マルチロール機です。F-14のような遠距離対空要撃からF/A-18ばりのマルチロール攻撃(対艦戦闘含む)、そしてF-15を凌ぐドッグファイト能力による制空戦闘能力まで持っています。
 ちなみにこの2機は実戦で戦っているそうです。勿論フランカーの勝利。

○飛行機椅子払い下げ
 エコノミーの椅子より車の椅子のがぜんぜんいいですが(笑)、流石にビジネス以上だとレカロのそこそこいいの入ってたりするのでいいかもですよね。でも、あまりリプレースの話も聞かないし、払い下げの話は残念ながら聞いたことがないです。日航か全日空の広報部に問い合わせてみては。
 
 
 
:::しゅみもの・せいかつもの:::
○Maxpedition
 最近「円安だしKnifeworksさんで買ってみようかなー」と思って久しぶりにサイト見たら、RollyPolyExtremeが入荷してたのでだいぶ欲しく。本命はKodiak Gearslingerなんですが(やっぱり送料込みでもシーザムで売ってるマグフォのより安いw136ドル+送料)、これに関してはマグフォの方が名前かっこよくないです?アーチャースリングってやつ。
 まあ名前がどこかに刺繍されるわけでもないですから(笑)、安く買えたほうが単純にお得ですけどねw。

○ゴシックパンク 札幌 安価
 その手のファッション扱ってるお店、札幌では私はアルタしか知らないですよw

○セントラルホテル 神田 荷物 郵送
 宿泊前に発送して預かってもらうってことですか?それに関しては直接セントラルホテルにお問い合わせを。ちなみにセントラルホテルからの発送だとペリカン便になります。すぐ近くのファミマからゆうパック(Yahoo含む)が、実は近くの裏通りの営業所から(あるんですw)クロネコも出せますが。セントラルでの預かりがダメみたいなら、クロネコの営業所止めか、ニューセントラル近くの郵便局留めで出して引き取りに行くしかないのでは。

○らくちん号 乗り心地
 そりゃもうピンキリですよ。JRバスだけでも天国と地獄状態でorz。

○おまわりさんの持つ道具や武器
 こないだ相次ぐタクシー強盗対処のための訓練を県警がやってらっしゃって、その映像をTVで拝見しましたが、スタングレネード(音響手榴弾)持ってるんですね。非常に手際のいい訓練で感心しました。中央のSATよりいいかもと思ったくらいでヾ(^^;ぉぃ
 現県警本部長はキャリア組の方なので、現場に有能な方がいらっしゃるのでしょうね。
 おっと道具の話でした(笑)。一般的に知られる装備以上のものは現場の方は持っていないはずです。武器も拳銃は厄介事に発展しがちなので;主武装は特殊警棒でしょう。正直一般の護身具に対する制圧力も厳しいレベルという印象ですが、そこはそれ一番の武器は身体ですから。秋葉原の不幸な事件で犯人を制圧できたのは、担当警官さんの訓練の賜物だと思います。優れた道具があっても、訓練を重ねていなければその価値はきわめて低くなるのですよ。警察官相手に制圧行動ができるとは思わない方がいいでしょうね。
 
 
 
:::ねっともの:::
○ぬまにゃんっち○ぬまにゃん
 何故か検索される週でした…というかいつの間にたまごっちのバリエーションの1つに?(笑)
 
 
 
:::けんこうもの:::
○心身症 傷害罪
 前例がなくては成立しない案件だと思うのですが、証拠を揃えるのが極めて難しい側面もあると思います。できる状況にある皆さんに頑張ってほしいところですが。

○精神障害1級
 要介護の社会的弱者なワタクシなわけですが(一応旅行に出る時は毎回ちゃんと主治医の先生に伝えて、コンディション踏まえた上で許可は取っているんですよ?)ちっともそういうふうに見てもらえないのが残念なところですorz。でもわかってる皆はとても大事にして下さるので、それは嬉しいのだけど、申し訳なくもあって複雑。
 一番思うのは、精神というものがどっからどこまでを指すのか自分でもわからないくらいだから他所様もっとわからないだろうなぁというあたり。明らかにキョドる人もいれば(躁病とか統合失調症とか)、全て内に溜め込むので一見普通の人なのに突然身体反応で発作を起こす人(心身症。私はこれ)もいます。ようはトラウマで病気が発症する、みたいな。しかも神経性の病気。
 神経性の病気と言われてもぴんとこないですかね、凄く端的に言うと、例えば「痛み」って痛覚神経から伝わって脳の決まった部位で「痛い」と判断されるわけじゃないですか。それが心因性の誤情報で脳内で直接「痛い」の部位に命令が行ったらどーなります?これで病院に行ったとしたら?
 当然一般の病院では「原因不明」なわけですよ。だって「どこそこが痛い」と言ってもそこは何ともなかったり、エラーが自律神経で発生した場合は実際に器官で何か起きますが(心臓とかね。血圧がものすごくやばくなったりする)、それで「痛い苦しい」言ってもその原因を特定できない。実際私も仙台の泉区のでかい病院3つばかりたらい回しされましたし。
 てなわけでエラーが出た場合そのエラーを薬理的に修正しつつ、自律神経由来で何かしら発症した場合はそっちも抑えないといけないわけで、自分がどんな状態にある障害者なのか理解しておく必要があってひじょーに難儀です。症状で苦しんでるとこ状況説明なんかできませんし;
 なんぼか辛さが伝わったでしょうか?
 これに加えて「社会参加能力が下がり就労のチャンス激減、収入減」とやっぱり「差別」ですよね。私と会って面と向かって話した人にキチガイ呼ばわりされたことはないですが、このサイトのプロフィール見た某匿名掲示板の住人には幾度となくその言葉を投げられてます。どっちが気が狂ってるのか疑問です。
 
 
 
:::そのたもの:::
○400文字
 こどもむけげんこうようしの文字数という印象です。
 小論文って800文字ですよね。まともに何かを伝えるならその文字数は欲しいと思います。

○不況
 相対的な見方であって実質的にはどうだろ、システム全体を見てコトの経緯と対処と結果を見るに、今が人口と環境に対して普通と考えて対処するのが妥当な気がします。
 ミクロネシアあたりで漁師をしている皆さんにとっては温暖化だけが深刻なように思いますし。
 まあでも、牛乳飲んだハムスターは水飲まないの理屈もよくわかりますよ(苦笑)。それは私もおんなじだ。
 
○日本 救うには
 日本が救われればいいのでしょう?それなら躊躇なく現政府解体でしょう。日本であればいいのだから、政治システムどうこうはもはや関係ない。
 
 
 
 
 後半の方が長くなっちゃってるので;ちょい遅れます。出発準備もあるので後半はキャンセルしちゃうかも…

|

« ジミン党ならぬジニン党って感じで。 | トップページ | シンケンジャーちょっとずるいなーと思った(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジミン党ならぬジニン党って感じで。 | トップページ | シンケンジャーちょっとずるいなーと思った(笑)。 »