« 誤植の理由はメーカーにあり。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(後編)。 »

2009年2月11日 (水)

09年2月1週の検索ワード(前編)。

 解析対象期間: 2009年2月1日(日) ~ 2009年2月7日(土)
 サンプル数:1,722、パターン数:1,411。

 相変わらずスローペース推移なわりにパターン数が地獄でしたが;先週扱ったものを中心に今週は豪快に削りました。特に前編はやっつけ気味です。最近体調不良で病院くらいにしか出かけていないので;家の中で完結するネタ以外は新規の情報は乏しいです。インサイト乗ってきたいんですけどねー;。あ、そういえば21日朝から東京入りで、22日にトレフェスに冷やかし気味に(買えそうならA3の限定欲しいですが;あとVielleさまのとこにご挨拶)行ったついでに、新習志野に行ってカレスト幕張でZに乗ってこようかと。ZをMT/AT両方か、MTのみとアトラスのシングルキャブか迷ってますが(笑)。でもたぶん「また」MTは客がクラッチ焼いたとかそういうので乗れなくなってる気がするなぁ。
 ついでに山小屋(駅前のラーメン屋さん)寄ってこよう。
 つーかトレフェス、一般入場のパンフ売りとかのアナウンスまだないんだけどどうなってんの?;卓が狭い上定員1人なので(ひでぇセッティング;)私は今回たぶん一般だけど。
 
 前編のジャンルは家電・車(乗り物全般)・趣味と生活・ネット関連・グルメと健康・政治と社会・その他です。ドールネタなどディープな部分は後編になります。
 
 それでは折りたたみの後スタート。
 
 
 

:::でじもの:::
○XB700
 そろそろネタないよ~と思いつつ、昨日久々にUX80に繋いでエフェクトをROCKにして聴いたら低音どっかんどっかんでキタコレーって感じでした。プレイヤーに低音ブースト系のエフェクトが入ってるならたまに使って、コレが本来どんな代物なのかを思い出すのもいいです。耳は疲れますが(笑)。

○pcm-d50
 かなり検索多かったんですがごめんなさい持ってないです。なにせSACD相当の周波数帯だった気がするので、性能的には化物というかリスニングチェック用の出力環境の方が確定でお金かかりますが;

○ポケパワー 回収 未送付
 ヤマトのドライバーが代品回収をしていかなかったんですよ!ぜんぜん気づかなかったです。先週送りました。あれはヤマトの不手際ってことで。でもおかげで比較写真が撮れました。パナ側はフリーダイヤルで平謝り状態なので、催促はされるもののその際お詫びは盛大にされます。返してあげましょうね(苦笑)。

○えらべる15HD
 やっとで存在が発表になりましたが価格がまだ決まってません。現状のまるごと・えらべるの価格差がそんなにないのであまり期待できませんが、正直まるごとだと選択肢多すぎて余計見なくなってる、という現状があるので、削減できる部分は少しでも、と思うところでもあるのですが。

○夜桜 HD DVD ツインフォーマット
 ポニーキャニオンのやつですね。解説字幕のインポーズの解像度ひとつで明確にHD/SDの区別がつきます。HDの方が情報密度も高く見やすいです。
 本田美奈子さんの歌声と見事にマッチした締めくくりの映像が本当に素晴らしいです。
 
 
 
:::車とか:::
○ホンダ インサイト
 モデューロのエアロ仕様がものすげ刺さったんですがあれでどれくらい重くなるんだろうと(笑)。後付が可能なら納車後取り付けの方が(ナビもですが)いくらか得なはず。納車前組み込みはご存知の通りパーツ代が取得税の対象になるので。消費税との多重課税なのでそういうのはオミットしたいとこですし。(工賃で相殺とかなら先付け考えますがね;)
 名古屋先生がみくしでフルオプション+諸経費でベース車+100万とか言ってましたが、それには確実にインターナビプレミアムとその他使わないものまで入ってますね;1.5t以下1500cc以下なら高く見積もっても諸経費のみなら50万は超えません。(300万のクーパーSが乗り出し350万くらい)

○アクセラ○マツダスピード アクセラ
 フロントの改革は理解したので、リヤも大胆な改革を!と思います。アルファロメオのようにテール見ればマツダ3とわかる、を目指しているのなら、それは「流」DNAの注入後でいいと思いますし。

○TTクーペ 1.8T クワトロ
 クワトロという部分が重要ですな。1.8TクワトロはMTなので、中古オススメです。シフトフィールもいいよー。関東在住さんならアウディ専門のチューナーさんにお願いして、修復暦無しだけど距離行ってる車を安く買ってレストアがてらABTのキットいろいろ組んでみるといいかも。どノーマルでもびっくりするほど速いけどね(笑)。

○クリオV6 at
 この検索したお馬鹿はルノースポール本社に行ってフランス人に殴られてらっしゃい。こんなだから日本人はヘニャ○○とか馬鹿にされるんだよ、三本足にヾ(^^;ぉぃ

○シムカラリー
 今、四角がアツいと思います。なんとなく流麗なイタリアンカロッツェリア系より今はこっちのフレンチ大衆車紛れレジスタンス風暴れん坊角張りマシンがなんともいい感じです、私の中では(笑)。あの形でリヤエンジンだもん鼻血出ますわよ。

○トッポBJ タント どっちが 見晴らし
 たぶんタントですがご自身で確認を。BJはシート位置も低いんで見晴らし感は劣るとみますが。つか見晴らし重視ならホンダの軽がいいような。

○gt-r ”フロアジャッキ” ポイント
 ジャッキアップしたらエンジンかからなくなったりして。なにせタイヤ交換でエンジンかからなくなる車ですから(笑)。Gセンサー生きてるだろうし。

○BMW Z3クーペ
 どう見てもワゴンとか言っちゃらめぇ。そんなに荷物積めないし(笑)。でも、あれはあれでカワイイ。中古が出てたことがあってちょっと悩んだよ。ちょうどti乗ってて次探してた頃だったけど。

○旧車売ります Nコロ
 Nコロは意外と数見ます、カーセンサーにすら載ってるくらいですし。

○大型二輪 女
 結構最近は多いですよ?教習所で取れるようになったのが大きいみたいで。ハーレー乗ってるカッコイイおねーさんとかほんとにいた!色っぽかった!「うるさくしてゴメンね」って言葉がまたグッときた!(笑)←その時こっちオープンにしてたから 思わず手を振っちゃったよw。
 輸入車乗ってる人が多いですね。ハーレーかドゥカ(もちろん赤)かどっちかって感じ。

○室内が広くて荷物も積める小型車はないですか?
 だからフィットが売れてるんだよと一言。

○ビート ステアリング交換
 ボスはビガー用と共通です。そろそろモノが少ないかもなので慌てましょう。あと、メーターの都合あまり小径なのは無理です。

○ゴルフGTI クーパーS バトル
 双方MTならクーパーSだと思いますが、DSGとATだとゴルフ。

○ゴルフバッグ 135i
 あのね、BMWという車がどういう車なのか理解した上で買い物しましょうね。お金出せば買えるの日本だけなの。他所ではハイソサエティのアイコンなの。当然ゴルフバッグは「積めるように作ってある」わけですよ。自社でゴルフ用品一式出してるくらいだし。
 なんか日本車と同じ感覚で考えてる人多くて台無し感強いなぁ。それくらいのイメージが少なくとも外国人相手には伝わるんだけど。

○EK ワゴン
 トールワゴンでは珍しく普通に立体駐車場に入れられるというメリットがありますが、慣れるまで乗り込みで頭ぶつけるんだよね(笑)。

○カプチ MTREC
 いやいやいやいやw。F6Aの方が速いから!シャシバランスの都合、E07Aをカプに積むくらいならビートの方が速いし、それよりトゥデイ(JA4)が速い。NAは結局ホンダですな。舵を追い込んでいった時に、カプチで地元最速って言われてる二人のうち一人が教えてくれたんですが、「ビートの耐久仕様の、メタルピロブッシュ入れたのあったでしょう、あそこまで追い込めない感じ。ノーマルよりは勿論こっちが曲がるけどね」って言ってました。彼の運転するカプにコーナーでついていこうとしたら脱輪しちゃったことあって(笑)、腕も素晴らしいけど車いいなぁと思ったことが。ただ、私はステアに遊び無いほうが好きなので相変わらずビートなのですけどね。カプは遊びアリ。以前も書いたけど一番似てるハンドリングの車はカプの場合S2000ですよ。

○スカイライン 雪道 アテーサ 運転
 もともと、限界域でブレークするのを防ぐための技術ですから、雪道みたいなとこはどんとこいと言えると思います。でも、あまりスピードは出さないように。AWDでも基本はFRですから。

○テックマチック 2009
 最近のテックマチックはよくわからないのですが。既に他社の制御技術でジョイスティックとマウスのあいのこみたいなの1つで車を完全制御できるようになってるので(シミュレーターで動かしてみたけど、楽しくはないけど違和感もそう無かったなぁ)ミッションがCVTになってレーダー技術も充実してる今、完全に片手運転に集約も可能だとは思うのですが、たぶん運転の楽しさを重視してあえてそうはしないのではないかと。ホンダはそういう会社です。
 四肢のうちどの部分を運転のためにシェアするか、を減らす技術は、農機建機の類が進んでるように思います。インホイールモータータイプのEV/燃料電池車になれば、制御はより簡素化できるでしょうね。いわゆるスキッドステア的挙動が可能になるし。

○ロシア 特有の乗り物
 日本人と彼らの違いに、「必要のない場所を開発しない※」という合理思想があるのですが、おかげで道路すらまともにないところも結構あります。なので、ごく身近な乗り物としてヘリコプターが活躍している、という特徴があります。
 ちょっと変わったところでは、日本では砕氷船ガリンコ号で有名なアルキメディアンスクリューを使用した「車両」があるところでしょうか。
 航空機もちょっと変わっています。戦闘機、旅客機、輸送機どれを見てもランディングギア(車輪)が凄く頑丈そうなのが見て取れると思いますが、あれは滑走路が整備されていない場所での離着陸を想定しています。平地がある程度あれば丁寧に均された滑走路でなくても上がれるし降りられる、と。実用量産輸送機で世界最大のアントノフ124が人道支援のためにケニアのなんもないとこに離着陸した、という有名なエピソードがあります。
 他国からの輸入で済ませられるもの…建機や自家用車はごく普遍的です。SUVがSUVらしく使われている、というくらいで(笑)。ランクルを平和的かつ徹底的に使いこなしている国の1つでしょう。(だから中古車関税で民衆があんなに怒っちゃったわけです)
 
※国後の旧日本人居住地は、きわめて自然な形で(取り壊しなどされず、時間の赴くままに)原野化していました。壊すことさえも無駄とわかっているのでしょう。そして自然の自己治癒能力が思いのほか高いことも。

○レンジローバースポーツ中古車の燃費の悪さ
 新車でも悪いから安心して(笑)。

○サクソvts ホットハッチ最速
 まだまだ上はあるよー。とりあえず旧アウディS3が既にずっと上だったところ、新型さらに改善入ってるし。同じFFならたぶん海外仕様のマツダスピードアクセラ(マツダ3MPS)の方が速いでしょう。
 サクソ/106(兄弟車だよ)の良さは、そういうスペックシートに出ないとこだから。「自分で動かせてる!」って思うとこだから。その味わいはC2VTSにも受け継がれてるし、207GTだとより濃厚ですよ。

○イーハトーブトライアル 岩手県職員
 出ている人もいるかもしれませんね。制限事項はありませんし。お役所として問題が出た場合すぐ中止という通達は出しているようで、それが微妙に窮屈な空気になって敷居上げちゃってる印象はあるんですが。

○s2000 青空駐車
 少なくとも今世紀になってからも売られてたオープンで、国内で正式に市販されたモデルでは全く心配はないというか、クローズドの車よりむしろしないかも。徹底的に対策してるからね(笑)。オープンはいろいろ誤解多いボディタイプですが、雨漏りは少ないし、暖房は効きまくりです。

○プジョー207GT ペダルレイアウト
 このクラッチでまともに運転できんのかゴルァ!と、PSAのエンジニアの襟首を掴み上げたい気持ちはものすごくありますが「じゃあ左で乗れよ日本人!」と言われたら、今度はプジョージャポンの幹部の襟首を(略)

○キャデラック 原子力
 放射能云々より、まともにシールできる原子力機関を自家用車に搭載できるほどコンパクトに作れることの方が驚きです。そういう技術研究もやっているということなんでしょうね。安全に稼動するものでそのサイズなら、核爆弾はそれこそノートPCのバッテリーサイズ程度で十分かもしれない。怖いねー。

○シュパンポルシェ962CR
 まさかこの車種で検索が来るとは(笑)。どんなに不況でもアートスポーツを畳まないアート引越しセンターは凄い会社だと思います。

○世界一爽快な乗り物
 たぶん動力を持たない(人力ないし重力などに頼る)ものだと思いますよ。絶対速度が低くてもようはアドレナリンが出まくりなら気持ちいいわけだから。

○F-2複座型(2人乗り)で、前後席が同じ力で同時に操縦桿のみを逆操作した時の機体の動きはどうなる?
 これって空自のサイトのクイズの問題なんですね(笑)。私は30問中15問しか正解できませんでした。へぼっ。検証してませんが止まるが正解?
 
 
 
:::趣味生活:::
○ジャングルモック ガンスモーク
 黒もいいけどこれもいいですよね。むしろスエードの色の変化が見えやすいからこっちがいいかも。

○メレル サイズ○メレル 小さい
 メレル買うなら+1cmはお約束。

○NALGENE Easy Sipper
 入手できるなら入手すべき!オーバーフローガードよりぜんぜんいいものだから!

○ドリーム盛岡号
 らくちん号でなくなったんだからドリーム大阪と同じ車使ってよ!とJRバスには強く言いたいとこです(/_;)。

○東京駅 日本橋口から八重洲南口まで
 長距離バスの降車場所を日本橋口に決定したお馬鹿さん、ちょっと頭冷やそうか…。
 距離ありすぎ。京葉線ホーム同様ムーブロードの設置を希望します。
 しかも八重洲南改札から入るとエスカレーターもエレベーターも無いからバリアフリーじゃないんだよね。

○イーストハーバーホテル 根室
 今年の渡航は微妙っぽいけど、もし行けて現地宿泊あるならまたここ取ります。ほんとはプライベートで行って何日かステイしたいくらいです。

○第一勧銀カード 使えるの
 支店統合とかで番号変わったお店でなければ確か大丈夫だった気が…ちなみに盛岡店は富士銀行の盛岡店に統合されたので、使えなくなった記憶があります。

○豚革 トランク
 ワインレッドを使ってますがいいよいいよー。丈夫だし、色がいい感じでくすんでくるという。黒買っちゃうとこれを楽しめないので、赤かキャメルイエローをオススメします。がくたんのが急速に色くすみ起こしてたので「ナニゴト?」って聞いたら「自分でやっちゃった;」と。反則!(笑)にしてもお嬢様ながくたんとワタクシが同じかばん使ってるってのも変な話。
 
 
 
:::ネット関連:::
○検索エンジン 著作権侵害
 以前仕事の都合でgoogleにこういう質問状を送ったことがありました。随分前。
---↓ココカラ
お仕事ご苦労様です。今回の質問はサイト運営者として、また職業ウェブデザイナーとして参考までに知っておきたいという知的好奇心から生まれたことであり、実行の意思はございません。ご多忙中お手数をお掛けすることを最初にお詫び致します。

さて、Googleの規約を拝見したところ、規約は当然のことながら利用者(規約における「お客様」)を対象に書かれていますが、仮にGoogle関連のサービスを一切使用しない状態においてGoogleに法的処置で臨む状況が発生した場合(例えば、私がGoogleのサービスに全く無関与な状態…ありえませんが…だったとして、自サイトのアクセス解析でGoogleから来たユーザーの被検索ワードにより精神的苦痛を受けた場合や、望まないクロールによってページデータをキャッシュされたことを著作権違反と判断した場合※)、法的手続きの段取りは規約で主張する内容の外で行われると判断してよろしいのでしょうか?
どこまでをGoogleが顧客として見ているかで原告としての権利の幅が異なると思います。参考までに教えて頂ければ幸いです。
※Googleに対して非掲載の要求をすることは立派なGoogleのサービス利用であり、この場合その手段は考えないものとします。全くGoogleを知らない状態で、キャッシュされたという事実と被検索対象になったという事実だけでお考え下さい。

当方のクライアントには職務上法や政治、著作権に係わるお客様もおりますので、お客様の意向によっては責任問題が問われる場合もございます。明確な回答が頂けると今後のために非常に助かります。(この質問に私が回答できないとWeb制作サービスとして責任の所在を明確にできませんので、私自身はGoogleユーザーであっても無関係な問題ではありません)

明示的な回答を期待致します。よろしくお願いします。
---↑ココマデ
 既にもう2~3年経ってるはずですが回答はありません。
 最近ストリートビューに関する東京都の公開ヒアリングか何かでようやく議論の場が設けられたようですが、いまだに明示的回答はお役所にすら示していません。
 
 著作権問題だけじゃないですよね。表示広告の内容の責任問題も重大だと思います。広告掲載責任法の成立って急務では。データエントリー求人詐欺だのなんだの、とてつもなくうさんくさい広告の掲載でサーチエンジンって経営成り立ってるわけで、その被害者も大勢いるわけですが。

○googleが狂いました。 「このサイトはコンピュータに損害を与える
 そしてその最大手様もたった一人のケアレスミスでこの有様。でも外向きに謝罪しない。寡占市場の危険さですよね。

○ぬまにゃん
 名前で検索来ると「きっとどこかでまた悪口言われてるんだ、うっ、ぐすっ」とゆきぽのようにめそめそしてしまう私。(う・そ♪)
 
 
 
:::健康(今回グルメなし。さびしいw):::
○鎖骨 被弾 出血死
 かの事件は官僚組織の上層部の無能を浮き彫りにしましたが、とはいえまさかあの装備であれだけ訓練してる部下が死ぬとは上も思ってなかったでしょう。当人のケアレスミスの率の方が大きかったと思います。死人に鞭打つようで申し訳ないですが、あれは半分以上自分のせい。事件から時間が経った今の感想はそうです。
 骨に当たると厄介なのはどこでもそうなんですが(わざわざ体内の深層通ってる動脈に、修復不能な傷を破片で作るから)鎖骨まわりは腕に抜ける部分だけでなく首側への破片展開もあるでしょうから危険でしょう。かの件では結局心臓に至っていたそうなので、鎖骨由来の失血死では結局なかったのですが。

○夢 息が苦しい
 睡眠時無呼吸症の可能性あります、いやほんと;

○花粉症 ぁっくし
 なんかこないだ東京行ったときから鼻の具合がー。
 だもんでもう今年はアレグラ飲みはじめてます。

○心臓の調子
 最近不意に狂いやすいです。
 この人のために生きてようって思った人と交流切れたせいかも。
 でも別な人のために頑張る!
 人脈広めるだけ広めてぽっくりって無責任はしない!

○胆石保持者の食事
 えーっと特に変わったことは(笑)。金曜日に半年ぶりにエコー取りますが、どうなってるかな。

○テルネリンを手に入れる方法
 病院で処方してもらう。以上。
 危険な薬だものそれ以外ないでしょ。
 悪用のための検索も数件ありましたが、こういうのは通報すべきなの?>警視庁
 
 個人的にはこういうのがあるので、楽天がなんか必死こいてる「薬のネット販売継続」には絶対反対です。それを継続できるモラルをこの国の住人は持ってない。
 
 
 
:::社会その他:::
○城山三郎 どうせあちらへは 手ぶらで行こう
 城山先生大好きなのですが、遺稿があまりにせつなく寂しいものだったので…。どんなに素晴らしくても、人、いや生物は所詮最後は孤独なんだなぁと。せめてその最後のあたりに思ったことを、誰かに伝えておいてほしい、とは思います。そうやって「史実」というものが構築されるのだと思うから。

○日立ソフト
 落札はするだけして、開発力ないから下請け出して、下請けも開発力ないから孫受け出して、孫受けは納期無理だってんで結局ひ孫受けに丸投げして、その末端のひ孫受けは天引きされまくった超薄給でとんでもない速度でシステム開発強いられた、なんてことがざらに。
 名誉毀損で告訴するならどうぞ?内部含め証人いるんで連れてきてきっちり勝訴した上で反訴します。

○盛岡市議会
 クライアントさんからのオーダーに期限つけるんだったと今後悔しているところですorz。お忙しいのでお話は進まない、でも遂行分以外のギャラをキャンセル扱いで戻そうにもお金の出所が議員ナントカ金なので年次更新しちゃってから返還したら行方がおかしくなっちゃう。どうすればいいの?(/_;)
 それはさておき自分住んでる村の議会よりコネ多い議会です(笑)。クライアントさん含めると3人かな?

○サケ 泳いでいる姿
 秋になったら盛岡にどうぞ。1月くらいまで今シーズンはいたみたいですが。街のど真ん中で見られますよ。いっぱい泳いでいるのを見たいなら遡上河川の河口付近に行くといいです。岩手なら津軽石川とかかな。

○ダーウィンが来た トビウオ
 面白かったですよね!尻ビレの下側が長い理由、そしてあの魚体から生み出される凄まじいトルク、とても完成された生き物だと思います。ヨコハマ買い出し紀行に出てきたカマスでしたっけ、ああいう生き物ももしかしたら進化の過程で本当に生まれるのかも、って思えました。
 
 
 
 
 後半は…とりあえず頑張りますとだけ…(笑)。
 もうソートは済んでるのであと書くだけですから、土曜までには出ると思います。

|

« 誤植の理由はメーカーにあり。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(後編)。 »

コメント

>インサイト
もう乗ってきましたよ,ふっふっふっ★
心配していたリア・シートのヘッド・スペースはギリギリですがまぁ
及第点.ラゲッジ・スペースも「ハッチバック」として合格ですね.
走りは動力性能・操縦性・乗り心地の全てが高レベル! タイヤの
扁平率に頼らずにハード・コーナリング時に接地感を維持しているのは
流石です.
ECONモードでは少々もっさり気味ですので,特にガソリン消費を抑え
たいときのエコラン用だと思います.
乗り味のホンダらしさはアコードよりも強いと感じました.
〈アコードは少々無国籍風?〉

>追記
トヨタiQの試乗インプレを公開しました!
これを機会にヴァンにも会ってあげて下さい.

投稿: Jolly | 2009年2月11日 (水) 17時05分

>某所レス
あの特大餃子は二、三日前に前金入れて予約が必要らしいので、
突発的に「アレやるべ」といった具合にはできないにゃりよ。
むしろ、ノーマル餃子100個(\9600)の方ならやってみたい気はする(こちらは予約なくてもOK)

投稿: もにゅ | 2009年2月12日 (木) 07時59分

>Jollyさん
シビックハイブリッドが十分良かったし、世界戦略車でヘマはやらんだろうとは思ってましたが、アコード以上とは相当ですね;
リヤのヘッドスペースは、ヘッドレスト上げた上にちゃんと屋根があるので某社の駄作の100万倍安心です(笑)。
試乗を承るホンダカーズではほぼ全店で試乗車を作ったようなんですが、今乗るとこっちではスタッドレスなんですよね。乗っておくべきなのか、春待ちすべきなのか迷います。

ヴァンさんには何度も会ってますよ?(笑)直接。
Jollyさんとこともにゅさんとこはなんかあった時助ける・助けてもらえるように思い出の取得状況チェックしてますから。今「???」が始動中で、幸いにしてダブり発生してませんが、もしダブり出たら対応する思い出または宝物を持ってる方(二人ともあるならサイコロ振って)に強制送付します。

>もにゅちん
そっちでもいい(笑)>100個
でも餃子1つあたり96円って結構高級ですな。
宇都宮のナガサキヤ地下なら相当な量食べられるような気がしますよ。
うーん宇都宮行きたい(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月13日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誤植の理由はメーカーにあり。 | トップページ | 09年2月1週の検索ワード(後編)。 »