« 明日の午後にはTZがドナドナ。 | トップページ | あるべき物が無い不自由。 »

2009年1月27日 (火)

Ubuntuよしあし。

 概ねFirefox良し悪しでもあるのですが。
 いやーもう相性悪くてこけるこける(笑)。ubuntuの特徴だと思われる仮想デスクトップのスクロールかけるだけでもう落ちちゃうし。ブックマークも覚えたそばから記憶喪失するし。うーむ。よく行くページへのリンクをページ起こししてローカルに保存してそれをホーム登録するしかないか?←本来の「ホームページ」ってのはこういう用途なんだけどブックマークがネットスケープに実装されてから忘れられてしまいましたな。

 しかしその仮想デスクトップ(という呼び名なのかは不明ですが)面白くて、デフォで左右2画面のスライドができて、ちょうど表計算のセルのように行と桁という考え方で仮想画面を設定で増やすこともできます。アプリが落ちなければだいぶいいっぽいです。日本語入力もだいぶいいです、SCIM Anthyすばらしい。Wnnよりずっといいと思いますが気のせいかなー。Linux系の導入にあたって日本語入力は意外と敷居でしたから、デフォルトでこの水準入ってるのは本当にありがたいです。OpenOfficeが入ってますから、その気になればUSBメモリブートできる環境ならどこでも作業も可能ですし。グラフィックはド定番のGIMPで安心。

 結構すとんすとんとアプリが落ちちゃうのだけ不満ですが、有志の作と考えると完成度高すぎとしか言いようがないです。もうちょっといじれば安定するのかもしれないし。理解で解決できるなら理解するまで使いたい気分です。残念ながらマシンが明日旅立ってしまいますが。(やべ、カルテ書いてない…)

 明日は早朝から病院なので今日は早寝です。やっぱり故障鬱は出るもので、だいぶきついんですが(アタラックスPで誤魔化し中)好転に期待です。

 データロスト以外で一番困ってること:ロケフリ使えなくてライドバック1話見逃した(苦笑)。PSPでもいけるけど、途切れやすいんですよ。受信弱い。

|

« 明日の午後にはTZがドナドナ。 | トップページ | あるべき物が無い不自由。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日の午後にはTZがドナドナ。 | トップページ | あるべき物が無い不自由。 »