« グダグダな日の雑記。 | トップページ | ホンダ版カローラはシビックにあらず、かも。 »

2009年1月13日 (火)

マンネリ矯正装置?(笑)があってもマンネリ化。

 このブログのエントリは、ココログの管理ページの投稿フォームから行っているわけですが、IE7のとあるバージョンから(確か最初からではなかったと思います)1行単位の入力フォームの履歴を記録するようになりました。で、ブログのタイトルって改行とかしませんから、タイトルにどんなの使ったかをブラウザが覚えている、という状態になってます。

 これがどういうことかというと、
 似たような書き出しをするとすぐに過去の候補がざらーっと出てきてしまうわけですよ(笑)。なので同じようなタイトルは、「はっ、いけないいけない」と回避することができるわけです。逆に言えば○年○月○週の検索ワード、みたいなのはわざと至近の候補出してその中身を書き換えるだけで済む、というのもあります。

 さらに、特異な言い回しで変換を重ねるとATOKが覚えて、携帯電話よろしく最初の数文字で1文節分程度先読みで候補を出すことがあるので、それに従わないことで繰り返しを防げるはず…なんですが、繰り返しについては読むとやっちゃってますね;。ブログは校正してませんから(ざっくり書いて、ほんとに駄目だったり何やってんだクラスの間違い※に気づいた時だけ修正しています)何やらお恥ずかしい文章晒しておりますが、お仕事レベルで気負って書くことはなるべく避けているので。たまに狙ってやりますが、ほとんどしません。

※最近の例だとホンダって書くとこトヨタって書いちゃったり。読み返して慌てました;

 なるべく似たようなエントリが続かないように(日記をうたっていますが日記にならないようにしているかもしれません、なんとなく)しているつもりですが、どうも切り替えには結構なモチベーション以前に何かしら出来事がないといけないので(笑)、コミケで燃え尽きた後のここもう半月くらい?の私はなーんかぼんやりしてしまっています。気づけば雑記でマンネリ化。それでも昨日まではなまじアクセスが多かっただけに;←もっとぼんやりフラグ成立、なんとなーく1日1エントリとかいうヘタレな状況に甘んじてしまってたりとか。

 とりあえず日々物を考えろということなんですけどねー。
 なんだかんだと理由をつけてぼへーっとしている気がします。コネタマで提供されているネタにすら答える気力がないというのはどうもなぁ。

 今のところこれしかやってないんですから、これくらいはちゃんとしておきたいなぁと思ったり。

 で、最近エントリ画面の横にココログニュースというブログの話題が元ネタのニュースが表示されるようになったのですが、筆者(選者)各氏のジャーナリズムが稚拙(中には優れた方もいらっしゃるのですが)なため、話題がネガティブ方向に振れがちで「これ、非表示にできないもんかなぁ」と思うほどだったりするのですが、そこでふと思い出したことが。

 昨年末にとしひろしさんの打ち上げに少しだけご一緒した時、サイトの構成についての話題になったとき、「文章はさ、ネガティブにならないほうがいいよね。車で飛んだとかはネタになるからいいけど(笑)、そうでないのは読んでる方も気分よくないじゃない」と、としさん。

 あったことを書き残すのも大事なので私は内容の結果としてネガティブになってしまうのを全否定はしないのですが、確かに無駄にネガティブに走る暇あったらいいネタ出せよ私!とも思います。結構反省点ですよねー。事実は事実として押さえるし、たまに精神的に吐き出すことがあるにしても、書き方があるのではないかと。それが上手にできるようだと毒も薬になるのではと。

 そもそもが毒漬けになった自分と同じようになる人を減らすためのもの、とプロフィールに明示しているのだから、読んでて同じ色に染まるようなのは駄目ですよね。

 毒吐きって一番簡単なんですよ(笑)、人間って基本ネガティブだから。(これはとしさんも仰ってたこと、同感です)こうやって書く場所を貰って皆で言いたいこと言った結果が、先のココログニュースの傾向に見える、全体にやや黒いネット社会、ひいてはオフラインまで含めた世の中の暗さで。

 せめて文章だけでも楽しく行くべきではないかと思いました。久しぶりに。まだパソ通やってた頃に、同じ大学の先輩さんでセラムン大好きな方がいらっしゃって、その方が内輪で決めたルールに「ネガティブ(もっと具体的だったけど忘れちゃった;)禁止」というのがあって、妙に場が落ち着いたという記憶があります。

 そろそろエンジンをかけて、今年はもっとちゃんとした内容にしていこうと思います。率直さは失わず、物怖じもせず、ただし前に進む足がかりを示せる内容を目指して。

|

« グダグダな日の雑記。 | トップページ | ホンダ版カローラはシビックにあらず、かも。 »

コメント

私もブログの文章とかはほとんど校正しないなぁ。
あえて勢いで書くので、ですますとであるが混在したりしてるし。
誤字もかなりあるし、全角と半角の英数字が混在してて見た目かっこわるかったりもしてます。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年1月13日 (火) 20時21分

あんまし綺麗すぎるとブログじゃなくなる気もしますよね;ログとドキュメントは似て非なる物。

携帯から投稿するときだけちょっと気をつけてることがあります。予測変換は使わない。文章が固くなっちゃうから。

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月20日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グダグダな日の雑記。 | トップページ | ホンダ版カローラはシビックにあらず、かも。 »