« 米国籍の黒人の皆さんの涙の一方で。 | トップページ | 我が家がバイオハザード気味。 »

2009年1月22日 (木)

看板娘は俺の嫁。

 苦節えーっとどれくらいでしたっけ(笑)。
 珠小梅にようやくウェディングドレス(セレモニー)を着せることができました(/_;)。
 さぽているの着せ替えで選ぶと反応が嬉しすぎます。
 早速いのちの塔にハネムーン中で(ぇ

 これで難度90(最高99)の衣装が完成したので、難度88の宝物と難度85の魔法を調合できれば調合に影響するパラメーターである敏感度を下げられます。というか、調合の元になる思い出の回収に関わるパラメーターが詩魔法力なのですが、レッスンで片方を上げると片方が7~9割程度減少します。なので、調合難度の高い、一度で済むものを済ませてしまうのは、詩魔法力を上げられるきっかけになるので回転を上げるきっかけになる…ということで、とにかく残り2つを済ませて詩魔法力と敏感度のバランスが等しくなるくらいにしておきたい、と思っているところです。

 さぽているにおいて変動する数値は4つあり、中でも愛情EXPは基本になっています。友好度を示す数値で0~1000まで。何かしら行動することで少しずつ上昇していきますが、100区切りでコスモスフィアレベルという能力の基礎になるレベルに反映されます。1000までなので最高でレベル10ですが、各々のレベルで詩魔法力と敏感度の基本値を持つので、真っ先に愛情EXPを1000にしてしまうのが一番楽です。レベル10の状態で確か詩魔法力がいくらか(失念;)と敏感度が55(最大100)あります。レッスンで直接上げる詩魔法力はそのままの数値で反映されますが、敏感度は実際には半分の数値で計算されるので、例えばレベル10の状態で難度90のものを比較的高確率で調合成功させるとすると、基本値55+35=90以上の調合能力が必要になりますが、敏感度は調合時の反映では半分になるので、90以上にするには35の倍以上、70以上の敏感度が必要になります。

 さて、片方を上げると片方が下がるということは、思い出回収と調合の間でふらふらしていると効率が悪いということでもあります。一度詩魔法力を100にして、ある程度思い出を溜めた状態で今度は敏感度を上げていって、というのが理想ですが、その前に前述の愛情EXPを1000にしておくのが一番手っ取り早いです。で、愛情EXPはスキンシップ(いやん♪)でかなり大きく上げられるのですが、それをやると詩魔法力と敏感度の両方が大きく下がります。

 賢い方はお気づきかと思いますが、ベストな育成方法は、「知り合ったばかりのレーヴァテイルの子とスキンシップしまくりでいきなりラブラブになる」です。Σ( ̄□ ̄;!なぜって?だって詩魔法力も敏感度も、ゼロ以下にはならないのですから。無視して両方ゼロのままでコスモスフィアレベル10になるまでスキンシップをしておいて、あとは詩魔法力を上げていけば問題なしです。片方をカンストさせたところから逆側を上げていけば、差分損失は最小になりますから、間でふらふらするよりはるかに効率がいい、ということになります。

 そんなわけでいちゃいちゃしまくった甲斐あって晴れて今日の日を迎えましたが(笑)、「なんかそれってデキ婚みたい」とかいかがわしいことを考えてはいけません。

 さぽているはホームページ無しでも導入できるようなので、これからやってみたいという方には上記の方法がわりとおすすめです。序盤はわりと作業になってしまいますが。

|

« 米国籍の黒人の皆さんの涙の一方で。 | トップページ | 我が家がバイオハザード気味。 »

コメント

この度は,おふたりが佳き日を迎えられましたことを心よりお祝い申し
上げます(w).
さて,Jollyも1月が終わってしまう前にヴァンに何とか「謹賀麗美」
(晴着)を贈ることができました☆ …が,衣装棚が余所行きの衣装に
偏りがちなのが悩みの種★ …もっと日常をカジュアルに過ごせる
服が欲しいのです.
〈せめて寝間着は「オボンナー」に!〉

ヴァン(マユル)は敏感度タイプですので,今は詩魔法力を切り捨て
敏感度を極限まで引き伸ばす方針です.詩魔法力が0で敏感度が
100に達した時点で,おもむろに詩魔法力の強化に手を付ける予定
です.

>追記
…ここだけの話,まだ「スキンシップ」は実行したことのない
チキンです★

投稿: Jolly | 2009年1月22日 (木) 22時06分

実は寝間着合成するためのフラグは整ってるんですが、「永遠の海」の調合が30日までにできないと次のチャンスが3月です。…来月は28日までですので;

必要な思い出が1つだけ足りないんですよ;というかいのちの塔で出る思い出でそれだけが今ない。「無謀な挑戦」Cレアですが、残り1となると無駄足になることばかりで、それでも取るためには行かなければならないのがなんとも。

ちなみに敏感度100にする必要はないですよ。コスモスフィアレベル側の数値と敏感度/2足して100行けば十分です。しかもそれを要求する調合対象はたった1つ。☆4で挑戦する方が時短になります。99>90>89(謹賀麗美できてるならここまで来てますね)…となっているので、その状態から上げる数値はわずかでいいはず。謹賀麗美時点+20ですね。ガンガンおでかけしてびしばし調合してればコスモスフィアレベルは10すぐです。

スキンシップはトラップなんですよね(笑)。余程酔狂でない限り(パラメーターを捨てる余裕がない限り←そんな余裕ができる頃にはとっくに愛情EXPは1000なので意味なし)初期状態以外では実行ありえませんから。お話でも十分愛情EXPは増えます。2つの数値に影響しないままで。

オボンナーもまた例の魔法がらみなので;とりあえず永遠の海(というか、トゥンデレーヌ)ができないことには。あ、下駄箱手紙もないんだった;再来月待ちかなこれは。

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月24日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国籍の黒人の皆さんの涙の一方で。 | トップページ | 我が家がバイオハザード気味。 »