« このシナリオをちゃんと体格いじれるキャラでやりたかった。 | トップページ | 今日はドルパ20アフターですが。 »

2009年1月 9日 (金)

他人の権利を尊重し自分が死にかける話。

 我が家の喫煙者二人のうち片方である母に、「2階廊下の煙草臭があまりにも酷いので今すぐ消臭剤を買ってくるように」と『命令』した5分後、耳に猛烈な圧迫感を覚えた後胸に激痛、その後数分間不整脈で立ち上がることもできず。慌ててセパゾン2錠を服用したので治まりが早かったものの、脈が安定してからも立ち居が困難だった。

 昨年見識を改めたが、あえて嫌煙というスタンスからは外れることにした。吸いたい人間にも都合はあるだろうから「モラルとルールの範囲で」吸う分には構わない。自分の権利を尊重するのなら他人の権利も尊重するのは当然である。

 しかし世の中度を超した人間というのはいるもので、兄は既に煙草の臭いが自分の鼻でわかっていない。しかし私がどうこう言うのは(まして率直に「このまま吸われると俺兄貴よか先に死ぬわ」と伝えたりするのは)カドが立つと思ったので、一応間に母を立てた。

 私は一定以上の副流煙濃度で確実に不整脈を起こす。動けない。
 鼻も調子を崩す。兄も鼻炎持ちなので煙草で確実に鼻をおかしくしている筈なのだが。

 とりあえず煙草については言及は今後も避けるが(酷い場合は流石に即時消臭剤を買いに走ってもらうが)、吸い続けるのであれば自主的にナノミストなり光触媒なり使った空気清浄機と換気扇くらいは自分で準備してほしいものである。

 こちらとしてもうっかり死んでしまった時に、司法解剖で循環器系トラブルと出た場合はほぼ間違いなく煙草が原因である以上(と、ここで宣言をしておくので関係各位、特に地元の方は遺言として記憶願います)死因を作った=人を殺したという事実というか因果で相手を拘束するのは本意ではないのだが。

 とりあえず循環器系の病気というのはとても苦しい。
 疑似体験する装置があるなら喫煙者諸氏には是非体感して頂きたいところだが。

|

« このシナリオをちゃんと体格いじれるキャラでやりたかった。 | トップページ | 今日はドルパ20アフターですが。 »

コメント

すいません。
おいら定期的に"加熱殺菌した空気"を吸わないとつらい種族です

投稿: もにゅ | 2009年1月10日 (土) 21時47分

普通に吸ってる人は全然大丈夫、書いてる件はド本気でイレギュラーですよ;
なにせ、吸ってる母も兄の部屋に行くと受動喫煙を体感できるという、恐ろしい状況になっているので。喫煙者がタバコの臭いわかるって余程ですがな。
いろんな職場に在籍して、大抵控え室って煙たいもんでしたが、今の兄の部屋レベルはまずないです;

兄貴から本借りるとページ開くごとに吸い殻の臭いがするんだから正直困る通り越してびびります。

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月11日 (日) 14時39分

たばこって本人には自覚無いからホント困ったものです。
隣で咳してたってお構いなしだし><

消臭しても、たばこの成分はそのままなので、あまり意味ない。
うちは、フィルターをこまめに変えられるダイキンの空気清浄機使ってます。

投稿: らいっち | 2009年1月12日 (月) 14時00分

成分そのままはどっかのお医者さんが力説してますね;
問題は直接的な受動喫煙よりむしろ残留する臭気に起因する体調悪化と商品価値の低下(これが最も深刻)なので、臭い消すことができればうちでは9割OKです。

ダイキンのフィルタータイプかサンヨーのミストタイプを、という方向で検討中ですが、どっちも在庫が無いんですよねー。オーバースペックなの買ってもなんだし。

と、いいますか、買うのは私ではないのですよ(笑)。機械自体は当事者に決めてもらって、臭ううちは何度でも苦情は言います。権利は認めますが権利には責任が不可欠、という不文律があるわけですから。

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月20日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このシナリオをちゃんと体格いじれるキャラでやりたかった。 | トップページ | 今日はドルパ20アフターですが。 »