« ちょっっ!Ubuntu すげぇ; | トップページ | 明日の午後にはTZがドナドナ。 »

2009年1月27日 (火)

1年半分の写真と動画が消失。

 ぐったりです。写真をメインマシンにまとめておいたのは失敗でした…。
 国後での写真とか、航空祭の写真とか、ドール関係の資料写真とかぜーんぶ消失。去年撮影したハイビジョン素材も消失。夏の本出せるんだろうか;

 あ、でも先日の事故映像(苦笑)はカメラの中なので、大丈夫です。
 にしても一番辛いのは、写真送る約束をしていた国後行きで大変お世話になったおばさんとの写真が消えたこと。お世話になっているKさんに資料で送る写真も大方消失してしまいました。

 いやもー、これ言霊ですな;
「バックアップはこまめに」
 誰かに言った3ヶ月以内に自分の身に何か起きてる気が。

 八幡平一周はGWに開通したら両方周り(樹海・アスピーテ)撮りにいきます。へこんでても仕方ない。

 というわけでデータサルベージできたものは本当に一部でした。残念。
 このマシンは素直に修理依頼に出します。

 …と、ここで「は?ドライブ飛んだんじゃないの?」という人は続きをどうぞw

 今ubuntuのFirefoxでこれ書いてるんですよ。
 日本語版の変換システムひっじょーによくできてて、違和感ほとんどなく文書入力できてます。強いて言えばFirefoxの画面見づらいのと解釈がおかしいのが気になる程度?つわけで内蔵ドライブ死んだ状態で動いてますが、じゃあドライブ何だというとUSBメモリ(4GB)なところが恐ろしいです;もともとCD1枚で全完結してるのがubuntuの特徴ですが、500円程度だったメモリ上に環境構築できちゃってます;
 びっくりを通り越して呆れました。

 先のエントリで利用できてなかった無線LANですが、CDブートから読み書き領域のあるメディアにブート先を移したことで認識してくれるようになりました。
 とりあえずブログやる分には不足ないですね(笑)。

 バックアップに使ったHDDも繋がってるので、先週の検索ワードの編集を諦めずに済みそうです。

 なくなってしまったものはしょうがないですから、できることを頑張ってみます。この環境も結構面白いし。修理から帰ってきてもたまに使ってみるかも?

 なんとなーくですが「PCにばっか向かってないでドール頑張れ!」ってドールの妖精さんに背中押されたのかなーと思ったりとか;いい機会だし頑張ろうかな。

|

« ちょっっ!Ubuntu すげぇ; | トップページ | 明日の午後にはTZがドナドナ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっっ!Ubuntu すげぇ; | トップページ | 明日の午後にはTZがドナドナ。 »