« PSZEROは区切り決めて遊ばないと危険; | トップページ | どこでもスカパー。 »

2009年1月15日 (木)

週末はドールショウ。

 今回はお世話になっているディーラーさんに引っ張っていただけたのでディーラー入場です。お目当てのディーラーさんは概ねチェック済みですが、開催時間がドルパより短めなので方々でお喋りしてる間に終わっちゃいそうで怖いです(笑)。ちゃんとお手伝いもせねば。

 で、今回は先日のエントリにあったとおり青森経由です。で、今青森方面結構雪みたいなので(そりゃそうだうちのあたりもいいかげん積もってきてる;)土曜日の午前中のうちに盛岡を出て青森入りの時間マージンを取っておこうと思っています。でも青森駅前ぜんぜん詳しくないので、正直どーしたもんだろうと思っていたりもするのですが。(定時で着けば3時間半くらい時間が余ります)車販とかないかもだから食料と水分はしっかり押さえないと。(そういえば新幹線の車販がちゃんとSuica対応しててこないだ結構感心しましたよ)

 ドルショの日に宿泊して翌日の宵の口あたりに上野発で青森に着くのはお店が開く時間帯。そこでとりあえずゆりしーボイスで津軽海峡冬(ryを熱唱した後にちょこっとだけ周辺観光してから帰るつもりです。青森も前のビートの頃に行って以来だから久しい。

 首都圏住まいの皆さんにはぴんとこないかもですが、私のドール趣味って旅行趣味と直結してる部分があるので(どうしたってイベントだと上京ですし)、ドールにはまってから関東以外もいろいろ行くようになってそれでいろいろ楽しい経験をさせてもらったというのがあったりします。例えば天使のすみかに遊びに行くにしても(撮影のために)、それ1つが目的でなく店員さんとお喋りしたり常連さんと情報交換したりという楽しみがあったりで。地元の事は地元民に聞けということもあり、ドールイベントで皆さんと再会するのも楽しいですが偶然お店で会ったりするのも妙に楽しくて。

 遊びに行った先で常連さんなどとお食事会するのがちょっと夢です。

 話を本筋に戻して、ドールイベントというのは毎年どの時期に何があるのかもう固まっているので、大筋で「何月は何」というのはわかります。その中から行くイベントを選ぶのですが(それぞれのディーラーさんのご都合など伺いつつ)、ただ行って買い物だけもつまらないので、毎回何か面白いことがあれば、と思いながら歩いています。

 先日のコミケの話をちょっと引き合いに出しますが、本が売れたら閉会前に撤収しちゃうサークルさんが多いので、閉会までいましょうよ、というムーヴメントが生まれつつあるのは書いた通りです。これはドールイベントにも言えると思います。手作り系なので捌けるとこはすぐ捌けちゃうんですが、それぞれのクリエイターさんと交流をしてみたいと思ってる人は結構多いと思いますし、ディーラーさん的にもインスパイアされる部分は多いでしょう。また、ディーラーさん間の交流が持てる時間があれば、それぞれの得意分野でのコラボレーションという楽しみも生まれるのではないかと。できれば「即売会」と割り切らずに完売後も残って頂けて、売り切れたものの見本だけでもいくつか残して頂ければ、次回やその次に繋がるだけでなく人としての基本的な繋がりもできると思うのですが。

 そういうところに期待しつつ、減っていく残り時間に抗おうと思います(笑)。

|

« PSZEROは区切り決めて遊ばないと危険; | トップページ | どこでもスカパー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PSZEROは区切り決めて遊ばないと危険; | トップページ | どこでもスカパー。 »