« 週末はドールショウ。 | トップページ | ひさびさに正装してこれから派遣(笑)。 »

2009年1月16日 (金)

どこでもスカパー。

 そういえばロケフリは便利だよ導入すべきだもんとだよもん星人っぷりを発揮してたのに実際に使ってるとこを出したことがなかった気がするのでふと思い出してやってみるテスト(笑)。

Photo
(クリックで拡大)

 いつもの神田の宿(セントラルホテル)にて。 マシンはVAIOのTZ90なので、液晶解像度は1366×768。その広さに対してこのぐらいの大きさ、と言えばだいたいの見当はつくかと。サイズ的にはSDの解像度な筈ですが、AVCで圧縮するにあたり可変レートの都合文字が見やすい精細さまで行くことはあまり無かったり。エンドテロップの文字とかはちと見づらいです。
 でも動きの方は十分だし、動画を表示していて稀に止まることはあってもブロックノイズがまず出ないという美点と、とにかく音がいいという美点があります。最近は家でもこれで見てるので、わりと慣れちゃいました。高画質を追求するときりないですが、元々チューナーからベースステーションまでがS1端子接続なのでそんなに気張ることもなく、と。

 放送画面の左に見えてるのがリモコンです。ソニーのデジタルCSチューナープリセットで、これは方向キー入力タブの方。もう1タブはお決まりですが数字入力タブです。で、これは誰でもやるんじゃないかなぁ、それぞれのボタンはカーソルでクリックしてやんないといけないんですが、方向キーをついキーボードの方向キーでやっちゃったり(動きませんw)、疲れてるとうっかり画面触っちゃったり(タブレットPCでなきゃ無理ですw)。キーボードショートカット定義はしてほしかった気がしますね。

 これは説明不要だと思いますがAT-Xでらきすたを見てるとこ。東京ならU局充実してるんだし普通に夜中はMXとか見れば?と思うかもですが、チャンネル数が違いすぎです。リモコン制御ができるので旅先からでもPPV番組買えますから、ホテルの有料番組の半額以下で同じコンテンツが(笑)。買いませんけどね(^^;
 旅行中くらいTV見なくても、と思う人はスケジュールの使い方が上手いんですね。私はイベント終わったらダウンしてもいいようにその後って基本的に空けているので、わりと暇なのですよ、夜は特に。イベントから戻るなり部屋着に着替えてばったり寝ちゃって、もぞもぞ起きるとちょうどこの写真で時計が指してる時間くらいで。ご存じの通りスカパーはデジタル放送なのでEPGがありますから、何を放送しているかはその場で把握できますし、録画機用に取ってるiEPGサイトのアカウントでブラウザから番組表取得もできますんで、見たい番組を探すのは容易です。

 というわけでビジネスホテルとかをよく使う人にはだいぶオススメだったりします。赤外線リモコンを使う機器はおよそ全て制御できるので。

 ちなみにTZの右にある携帯電話の充電コードを出してるタップは、他にUSBバスパワーを1つと交流電源2つを出してる上にサージプロテクタ入りという、USB系のデバイス充電ケーブルをいろいろ持って歩いてる人にはひじょーに力強い味方といえるタップです。OHM電気製ですがサイトには載ってないみたい。ジャスコで購入しました。

|

« 週末はドールショウ。 | トップページ | ひさびさに正装してこれから派遣(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末はドールショウ。 | トップページ | ひさびさに正装してこれから派遣(笑)。 »