« 久しぶりに。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(たぶん前編)。 »

2009年1月29日 (木)

今日のちょっといい話。

○そのいち

 TVを見ながらお食事をしてるとします。(お行儀悪いけど許してね)

 食品のCMがおすすめですが、TVの中の人(笑)が何かを食べた瞬間に、自分も何かを口に運んでみます。たとえばカレーのCM見ながらたくあん食べてみたり。

 すると味の相違にびっくりするのですよ!(笑)
 意外と視覚に味覚の期待値が誘引されてることに驚くと思います。お試しあれ。
 びっくりしない貴方は神経が若いということで。
(歳とって回転が鈍くなってるほど効果的ですw)

 

○そのに

 キャデラックが原子力自動車のコンセプトカーを発表しました

 なんというかツッコミどこ満載でどっからなんでやねんしていいかわからないほどですが(笑)、一番この件で思うところは、「アメリカ人が原子力におおらかすぎなのか、私たちが神経質すぎるのか、だんだんわからなくなってきた」てな部分です。前者だと信じたいですけどねー。とはいえ多くのロボットアニメで動力を核融合に頼ってる日本も潜在的アレルギーのわりには寛容な部分多い気も。まあ、フィクションとリアルの差は絶対的にありますが。

 でもこのニュース、一番のツッコミどこは「5年ごとの車輪調整以外はメンテフリー」ってとこでしょう。電気自動車でもそこまでいかないよ!(笑)物理的損耗を甘く見すぎだよ。

 キャデラックってこのご時世でも馬鹿売れしてて、盛岡あたりだとエスカレード(SUVね)を結構見ます。アメ車らしく環境性能はアレなわけですが、その会社のコンセプトモデルとしては至極正しいのかもしれませんね。

 でもワシントンだのNYだの東京だのに原発作らないのと同様に、大統領専用車が原子力になることは絶対ないのでしょうけど(笑)。

|

« 久しぶりに。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(たぶん前編)。 »

コメント

アメリカでは,'50年代末にも原子力自動車が提案されていたよう
ですね(フォード・ニュークレオン).
日本のコミック等で原子力ロボットが活躍していたのも'50〜'60年代
ですから,当時の「原子力礼賛」は一種「時代の風」だったの
でしょう.
ところで,この件でいろいろ調べてみると
『電気自動車は原発からの余剰夜間電力を充電して運用されるため,
原発推進を助長する原子力自動車だ!』
との論調のコラムを数件見つけることができました.
…いや,「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」もここまで来ると……★

投稿: Jolly | 2009年1月29日 (木) 21時38分

私信:かの件ではお世話になりました。
普通ああいうパスネタってWikiでさっくり晒されるもんなのに、どうしてあそこだけ秘匿主義でしかも「買わずに暗記した奴が何故か勝ち誇る」なんてサイトが上に来てるんだか謎です(笑)。

原子力システムをそこまでコンパクトにできるという発想が50年代にあったというのが驚きですが、今でもコンセプトで空飛んじゃう車をメーカーが公表したりはしてますから(半重力使わないと不可能なレベルのを)そのくらいのなんちゃってだったのかもしれませんね。
フューチャースポーツカーのデザインコンペでホンダが出してたのなんて、3段変形でえらいことになってましたがw

坊主憎けりゃは国民性ですから。最近はチャイナ憎けりゃギョーザまで憎い、という感じです。いやまああれは事件あったからとはいえ、ねぇ。
中国製品使わないように製造国を過剰に気にする人が増えましたが、中国の部材ビタイチ使わず生活するのが自動的に不可能な国に既になっていることに気づかないあたりがどうしようもない。
電気についても全く同じですが、私は自分の自治体に原発は誘致しませんよ?(笑)うちは電力は賄えてるので。ただ、青森が誘致しまくって助成金で豊かな暮らししてますが、あそこの原発事故ると確定で岩手もアウトなんですが。
代案が無い場合の選択手段であろうと思います。青森なんて環境型発電所設置すれば自給楽勝だろうに、露骨に金狙いですもん。

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月29日 (木) 22時53分

あぁ、あるある!
アイスコーヒーだと思って口に含んだら、気の抜けたコーラだったりした時の脱力感w

投稿: もにゅ | 2009年1月31日 (土) 21時16分

>原子力
仮面ライダーV3のサイクロンは確か原子力バイクだったような。(1973年当時)
それにしても、事故った時のこと考えてるんだろか?
街中で核爆発は勘弁w

投稿: もにゅ | 2009年2月 1日 (日) 00時14分

>アイスコーヒーと思ったら
醤油とかそばつゆでないだけマシだよ!(笑)
冗談はさておき、微妙な泡の色とかシュガーシロップ入ってるとしたら甘い香りとか、結構かかりそうというか、コーヒーは焦げ臭でわかるからむしろ安いアイスコーヒーが入ってたときにコーラと間違えることがw。

>原子力
その一文をだね、「大間に建つのは確か原子力発電所だったような。それ(中略)日本でトップの近海鮪漁場で核爆発は勘弁w」と書き換えるとそれはそれは深刻な事態に(笑)。

青森県民マグロ食わないのかと思ったぞあれw。つーか津軽藩は東京都と似たとこがあって、いろいろ他県に対し果たし状投げつけすぎ。何かあったとき助けてもらえないぞあの自治体。いや、民間人はいい人も多いけどさぁ。

ジャッカー電撃隊とかも核エネルギーがらみだった気がするんだけどなぁ。結構石森先生は気にせず使ってたかも。(誰かフォローよろ)手塚先生の影響かね。

投稿: ぬまにゃん | 2009年2月 1日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりに。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(たぶん前編)。 »