« 既に正月気分ではないのですが~。 | トップページ | 高額な取材費(苦笑)。 »

2009年1月 6日 (火)

同じ屋根の下で一番遠い部屋に遊びに行った話。

 兄と同じ家に住んでいますが、兄はSOHOワーカーで生活タイミングが全く他の家族と違うので滅多に家でも会いません。喫煙者なので部屋に長時間いられないというのもあって、部屋に行くことも稀だし。

 兄宛に年賀状が来てたので届けたついでにいろいろ話をしてきました。バリグナーの話から発展していろいろメカだの特撮だのの話を。最近は武装神姫のオンラインの方でいろいろやってるようです。こちらに戻った時に映像関連の仕事とは区切りをつけたと言っていたのが少し残念でしたが(今のPC上の編集システムの方がフィルムに近いんでやりやすいとは言っていたけど、そこはけじめの問題と、あと「戻っても席がないだろ」と。人材不足の編集スタジオさん、ここに一人おりますよw)、仕事していただけあって今でも特撮好きは変わらないので、DVD箱がいっぱいあって。なんかスパイダーマンあったので(笑)あとで貸してもらおうかと。

 最近のヲタ市場は選球眼も投球も程度低いよなぁという話をしておりました。最近おっさんヲタと話すとだいたいその話なので、およそ三十路超えてると皆持ってる危機感なのかもなぁと思いました。ブランドに飛びつくのやめようよと。あと、売れるとわかってるものばかり安牌でプロデュースするのもつまんないよと。自分で自分のベストを探すとか、不況でも冒険はしてみるとか、制作側消費側双方に努力が必要だと思うのだけどねぇと。

 で、バリグナーみたいな生きたメカを最近見なくなった(主役機をCGで描くことが増えたため)という話になって、「直近の作品だとまかでみが凄かったよ」と言ったら「OPで流してた;」と。「こういう(手首反らせて)腕とか最近見なくなったけど、逆にロボアニメじゃない作品で見るようになった気がするなぁ」という話を。80年代ロボ描写をわかっててかっこよく手描きする予算はなかなか出ないのかもですね。そゆ意味でまかでみは奇跡的(笑)。

 こと特撮に関しては兄は生き字引ですが、今でもアンテナを下ろしてないあたりは流石です。セイザーXを見てなかったと言ってたので「今からでも見れ!」とは言っておきましたが(笑)。あの時期あの世代の人は皆リュウケンドーばっかりだったんで、セイザーX見てたの私くらいだったんですよね;地元では。

 そんなわけで身体をタバコ臭くしつつも会話を楽しんできました。
 このくらいの距離感がちょうどいいのかもしれない。

|

« 既に正月気分ではないのですが~。 | トップページ | 高額な取材費(苦笑)。 »

コメント

セイザーXはマジで良かったですなー。

風将軍サイクリードとケインが好きでしたー。
あと、シャーク隊長とたっくんのおじいちゃんの友情とかー。

投稿: ゆうきゆうき | 2009年1月 6日 (火) 21時17分

> 最近のヲタ市場は選球眼も投球も程度低い
下手な鉄砲数うちゃ当たる的ノリで
ガトリングで散弾を撃ってるような勢いですなw

投稿: もにゅ | 2009年1月 6日 (火) 22時01分

>お師匠様
ゴルドさんがあの後さんまのからくりテレビで日本通外国人としておおいに名を馳せるとは当時の我々は知るよしも(笑)。
たっくん1話で見た時はヘタレっぽいなぁと思ってたんですが彼はなかなかいいキャラクターだったと思います。ブレアードとの絡みはあの俳優さんでないとうまくいかなかったかも。
細かいところまでよくできてたんですけどねぇ;
コナミも儲けた金の還元の仕方をよくわかってたし。

>もにゅさん
我々三十路以降のヲタのハートの鋼鉄の装甲は散弾の豆粒なんかやすやすと跳弾ですが(一部そうでないのもいるけども;)、若い衆はどうも装甲削って高速移動に振って、避けるんでなくどんどん自分から被弾してるようにしか見えんですよ(笑)。アルミ箔がぼろぼろだ!w

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月 7日 (水) 13時30分

>避けるんでなくどんどん自分から被弾
それでも、「弾幕が薄い!」と言ってますもんねw

投稿: もにゅ | 2009年1月 8日 (木) 23時08分

そいで撃ち抜かれたカラダからお金という名の血をドクドク流すとwやれやれだ!w

投稿: ぬまにゃん | 2009年1月 9日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 既に正月気分ではないのですが~。 | トップページ | 高額な取材費(苦笑)。 »