« 今日のちょっといい話。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(後編)。 »

2009年1月30日 (金)

09年1月4週の検索ワード(たぶん前編)。

 解析対象期間: 2009年1月18日(日) ~ 2009年1月24日(土)
 サンプル数:1,690、パターン数:1,420くらい。
 やっと出せました、今年の初回です。
 更新頻度が下がってるのでアクセス凄く少ないんですが(平均割る日が最近多いです)そのくせパターン数がぜんぜん減ってない!Σ( ̄□ ̄;
 
 ちょっと多くなっちゃいましたが頑張ります;折りたたみ後スタート。

:::でじもの:::
○XB700
 東京と岩手で歩きながら使った感じ(音質とかそういうのは考えず)では、東京だと暑すぎて駄目、岩手ではこの時期ちょうどいいという感じです(笑)。いや正直、汗とか水蒸気でドライバー壊れるんじゃないかって本気で心配しますし、パッド部分洗濯できないとそのうちまずくないかなって思ったりもします。ちなみに大ボリューム傾向のヘッドフォンですが周囲の重要な音はちゃんと聞こえます。人の話も理解できますがそこはマナーとして外すべきでしょうね。(カナルよりはるかに抜けるのに、カナルより印象良くないという損な役回り)

○XB700 買った blog
 今はどうだか知りませんが、一時googleの検索でうちがソニーの製品情報ページの直下、ようするに2番目でした。該当する記事は音質に言及してないので;ちと申し訳ない感じなのですが。あれを書いた時点と今ではエージング進んだせいもあり音質結構変わってますし。

○人気 ヘッドホン
 去年話題になったのはやっぱりXBだと思います。特定のヘッドフォンが大人向けの生活情報誌でピックアップされることは稀ですし、TV番組でもよく使われてました。(年始に放送されたフジの明石家さんまと木村拓哉のバラエティでXB500を使ってましたな)

○MDR-DS1000 レビュー
 XD050はおまけで、あれはXD400をドライブするためのヘッドフォンアンプみたいなもんです。光端子入力を変換してボリュームコントロールつきで出力するためのもの。同じもの他社製品で買うと値段倍以上ですから、コストパフォーマンスは凄くいいです。

○レッドレンザー P7
 最近レッドレンザーよりGENTOS(サンジェルマン)が頑張りすぎで、とうとうずーっとパチってたSurefire本家のスペック抜いちゃいました(笑)。単一4セルで500lmの機種が通販で送料込みで7千円しません;だいぶとんでもない。

○powershot sx10is 撮影○SX10IS○パワーショット SX10IS 感想
 オートに頼るとおかしなこと始めますが(笑)、マニュアルの制御がやりやすく画面情報もよく整理されてるので、結論として使いやすいです。W端28mmは今後デジカメ選ぶ時必須条件になるかもなぁって。先日の列車旅ではこれとHF10を交互に使いましたが、HF10はテレ端は優秀ですがW端がぜんぜんで。あと、全体に操作系の配置が良いのと、操作に対するレスポンスの速さが秀逸なので、買って後悔することは無いと思います。少し演色が強いのはDEGICエンジンの特徴なので、それを許容できれば、ですが。

○PowerShot A1000
 少し筐体のデザインがセンスに乏しい以外は非常に優れたC/Pかつ電源を持つ名機だと思います。

○パワーショットG10 VS クールピクスP6000
 プレミアムコンパクト対決のように見えますが指向性が違うんですよね。携帯電話で例えるなら携帯電話として極大の性能を発揮するイリジウムと、なんでもありの日本のハイエンドケータイみたいなもので。
 写真を撮りたいならG10です。写真を「楽しみたいなら」P6000です。ただ、オプション品でG10はP6000の真似事はできますが、G10の写真の精度をP6000で出すのは不可能です。

○canon ビデオ エネループ
 iViSはインテリジェントバッテリーを使う機種なので、エネループで高画質動画となるとSX1ISになります。一応デジカメです。

○パナソニック BQ600
 被害報告が出る前のメーカー内実験の段階で、可能性の状態でリコールに踏み切ったそうです。なので、
○ポケパワー 熱変形写真
 こういうボンクラ検索は無駄です。

○regza 省エネ
 家電店のチラシを見ればわかりますが、同サイズのTVで突出した低消費電力を誇ります。

○regza 買い時 z7000
 新型が発表になった時でしょう。昨年末のキャンペーン終了後現在は若干値上がりしているようです。

○42RH500 買った
 朝の時間帯にNHKのBShiに釘付けになることが多く困っています(笑)。連続TV小説枠の後、7時45分からがいい番組多いです。朝食を摂りにリビングに来たつもりが9時までいたりとか。

○REGZA リモコン反応
 機械的なレスポンスという意味ではZ1000の頃はだいぶひどくて、何やってもワンテンポ遅れる感じでした。Z2000の世代で飛躍的に向上していますが、今は赤外線の出入りのラインの細さがネックなようです。ソニーだと発光側3受光側も大きいものなんですが、REGZAはいずれもミニマム。

○HDDレコーダー 遠隔視聴
 ノートPC+ロケーションフリーでしょう。

○v603sh USIM取り替え
 2G端末にUSIMカードは無いはずですが?

○type tz wan アンテナ 内蔵
 TZの世代ではWANはエクスプレス端子接続なのでアンテナ出てるはずです。TTは出てないかも。それを基礎技術にPを作ってるような気が。

○TV PC 位置
 エントリ書いたの随分前ですが、日経の調査によると実際にあのシフトは起きたようですね。思ったとおりでちょっとニヤリ。パソオタの思うところと一般ユーザーの思考は違うのですよ。

○パイオニア divx 画像が出ない
 DivXなんてヤクザなフォーマットの再現性をアテにしちゃだめー。

○ルーター 電波王 バージョンアップ やり方
 プラネックスのホームページ参照の上、必要な資料はちゃんと見て慎重に。少しだけですが、理解と知識を要求されます。

:::クルマとか:::
○HUD 車
 採用があまり進まないところを見ると、自動車のグラスエリアとは相性がよくないという判断なのでしょうか。BMWのHUDについてホンダのサーバーから検索を受けたことがありますが、今のところホンダはレジェンド以外で使用していません。

○フルクローラートラクター
 TVでもCMやるようになったんですね~。(ヤンマー)
 クローラー系の乗り物の中では非常に旋回ショックが少ない部類なので、普通に乗れます。運転しやすいので、冬場の作業に向いているように思います。

○ジャガーXJR15○ジャガーXJR15 中古車
 ほとんど動かしていない車がほとんどな筈です(うっかり故障させようものなら直せない)。1500kmも走ってないのが2700万円とかで売られてたことがあります。定価が1億5千万ですから安いっちゃものすごく安い(笑)。乗りこなせるかどうかは別として。
 ちなみにXJ220の方が世間的な評価高いですが、絶対性能は生い立ちが全く別である(既に実績を作りきっていた耐久マシンからロードカーに落としたもの)こちらの方がはるかに上です。XJ220は出来損ないのGT。当初の要求性能を満たせないまま世に出て、予定数完売もしていません。

○カーオブザイヤー 出来レース
 わりといつも通りなのですが、今回は露骨過ぎでしたね。そして「あなたが選ぶカーオブザイヤー」もいかにコントロールしやすいものであるか今回も露見した形で、どのみちいい車は自分で探すしかない事に変化は無しです。

○プリウス 併売
 あれベストカーのいつものやっちゃったなんではと;トヨタは「環境意識」というバッジをハイソサエティ層に売る商売の手段としてハイブリッドを選んだ(プリウスがハリウッドスターにウケたのを見て)と思うので、廉価の車は出さないでしょう。
 本当にハイソサエティに訴求するなら最低でも億の単位でしょ?と個人的には思います。FCXクラリティが本物の高級車に仕上がってるあたり、ホンダはわかってる。

○E36 MT コンバート 予算
 ドナー(318isまたはM3)が確保できているなら50万くらいでは。BMWは動力系の組み付けが厄介なのでどこでもバラせるわけでないので、専門店にお任せとなります。

○シトロエン サクソ VTS
 いい車ですよ。試乗してて本気になった最初の車かもしれない。

○除雪車 ベース車両 日野プロフィア
 プロフィアを使うということは幅を取りかつトルクを要求する車ですから、高速道路用か空港用ですかね。青森から戻る時に東北道の重降雪区間で除雪チームとすれ違いましたが、下では考えられない速度で除雪やってますね;流石です。

○武内直子ポルシェ
 当時のなかよし執筆陣をなかあし状態にした張本人ですな。そしてポルポルちゃんという呼び方は岩貞るみ子さんが最初なとこさっくりパクってやな女っぷりを発揮しまくっておりました。

○xkrの後部座席○ジャガー XKR リセールバリュー
 XKRどころかXKって時点で後席とかリセールとか無視なわけですが。
 XKの対価は卓越した足とステイタス。中古で流すものではないのです。
 いやほんと、カリスマ性を要求される立場の人がメインマーケットですし。そういう人は後部座席に乗らないの。自分で選んだ車は。私が知ってるオーナーさんは女性の会社社長ですよ。Rがついてもジャガーは乗りやすいんで、意外と女性でもいける。
 同じ車を乗り続けるのは困難ですからいつかは買い換えるわけですが、その時自分の「栄光」に残価設定なんかするみっともない人間にはならない方がいいですよ。

○ジャガー XJ-8 エアサス
 XJのエアサスはいいですな。足つきいいしクイックな入力でも乱れない。乗り心地がいいのはパッセンジャーカーだから当たり前ね。執事のやんちゃを笑って許せる紳士に相応しい車でありますよ。

○クロスロード ホンダ
 今のホンダの量産車で一番優れたデザインだと思います。クラリティやオデッセイの顔も嫌いじゃないですが、クロスロードはいろんな意味で突出したもんがあるから。

○自動車 パーツリスト
 確か現行ならパーツ扱いで取り寄せられる気がします。(海外だと出版社が出しているものもありますね)型落ちした車の国内正規のリストは自動車専門の書籍を扱う書店で買えます。私も以前はビートの持ってましたが、前のを手放す時一緒につけちゃったんですよね。今、前のビートどうなってるのかなぁ。

○ホンダビートに自転車をつむ
 それは極めて難しいでござるよ?(笑)なにせエクスウォーカーが困難。
 積めるならスノーモト積んでゲレンデ行ってるよ!

○ジムニー テリオスキッド 勝敗
 いやちょっと待って;テリオスキッドはなんちゃってSUV、ジムニーはジムニーって名前のオフロードビークルで自動車でさえないから!←マテ

○ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム 音質
 ラジオしか聴かなかったから良し悪しまで吟味しなかったなぁ(笑)。カーオーディオって車とのマッチングの方が基礎的な音質より大事だと思いません?

○マツダ アテンザ 新型 試乗○アテンザ 試乗
 個人的な意見だけど前の最終型の方が好き。なんか新型は見た目あんなに凄いのに乗ると軽薄なんだもん。

○volvo XC90 かっこいい
 かっこはいいよねー。でもXC系は乗ると酷い。あれボルボじゃねえよ(プンスカ)

○ソニカ デザイン 格好悪い
 そうですよ?今日日商用車の方がずっとかっこいいくらいで。
 何がまずいって全体まずいけど、側面から見たときの後ろのぶった切りっぷりね。かまぼこじゃないんだからさ。

○ゴルフヴァリアント 感想
 落ち着きが美点かなと。走りではジェッタに敵わないので、ラゲッジと走りのトレードオフとなる感じ。

○トゥデイ 最速 mtrec
 NA軽最速です。

○パドルシフト 邪魔
 良し悪しですよね。トゥアレグのようにパドルが汚点になってる車もありますが、主に減速のタイミングで多用する車もあります。

○スキッドステア 除雪○ボブキャット 除雪
 スキッドステアも商標な筈ですが、クローラー的動作をするローダーを総称してスキッドステアと呼ぶことがあります。使い方は同じなようですが、ジョブサン(トヨタL&F)の挙動が扱いやすいと聞いたことがあります。除雪の場合はグラスキャビンつきでないと寒いと思いますね;チェーン巻きで作業していることが多いように見えます。

○ティグアン 乗る 買う 試乗
 試乗するとたぶん欲しくなくなるので、絶対欲しいなら試乗しないほうがいいかも。

○軽バン 車検条件
 軽は乗用と貨物で差異無いはずです。

○マツダスピードアクセラ かっこいい
 いいですよね。でも新型の顔で作ったらさらにいいだろうなぁ。

○ロータス後付けパワステ
 ミッドシップにパワステはいらないと思うけど。というか、ノンパワステがその車を使いこなせるかのフィルターであると認識すべきです。パワステが欲しいと思うオーナーがいるとすれば、そのオーナーは分不相応な買い物をしたということ。手放すべきでしょうね。

○スポット増し
 死語になりつつあるんじゃないかな。点溶接という手法は過去のものになりつつあります。

○トヨタ ベルタ 試乗
 興味があるなら是非乗ってみて。実は私のお気に入りです。

○AUDI TT 横転事故
 済んだ事で日本では関係ないことをいつまでもチクチクとつつくのはみっともないですよ。

○アウディTT 1.8T 変速ショック
 MTならショックないですけど?(笑)

○ハヤブサvsコルベット
 流石に2輪には敵わないでしょう。ハイパフォーマンス系モーターサイクルに対応できるレベルの4輪は基本的に5千万超えが相場です。

○ゴルフヴァリアント 後部座席 広さ 5人乗
 全員大人だとしたら多少窮屈だと思います。

○ねこてーじ プジョー 1007
 なんつーか。車を知らない者に車を説いて粘着されるというのもねぇ。

○キットカー 輸入
 車検通らないことがあるので注意です。最近厳しいようで、以前大丈夫だった輸入車が通らなかったりします。ただ、新車の場合。

○アヴァンタイム
 今だから言いますが、完全なデザインカーです。屋根が重いせいで特に長いカーブに弱いですし、エンジンはがっさがさ。ルノーは重い車は不得手なんですよ。要注意。当たり障りないように価格COMではマイナスポイント書きませんでしたけども。ただ、ごく小さいマーケットのためにちゃんと右ハンドル車を作った、というのは素晴らしいことですし、乗り心地はともかく調度品の出来やデザイン的な優越感は十分に価格相応以上の価値があります。そういうものにお金を出せる人にはおすすめできます。動力系を日産のものに替えた上で、サスペンションの見直しをすれば今でも現役でしょう。

○パジェロミニ ドリフト
 FRにできるので可能ですが、ローダウンでもしない限りあまりおすすめはしないかな;幅より高さがある車でドリフトやると上を振り出されるので横転の危険度が高いです。ジムニーなら即横転っぽいですよ?
 三菱の味付けが路面追従系(海外メーカーで言うならアウディに近いです)なので、元々滑らせることに向いてないというのもあるのですが。ただ、オンザレールを意識すると逆に相当速いですよ。(三菱のドリフト向けは特に7あたりのランエボかな。あれは故意に流せるようになってます)

○GOLF トレンドライン エンジンルーム
 40%くらい空きがあるかも?ノーズが軽いので感覚的に足つきに不安が少し出ますが、限界の高さは実際には変わりませんから、慣れると2Lモデルよりワインディングは軽快かもしれません。

○ロードゴーイングレーサー
 と言っても本当に競技車両から落としてきたもの(XJR-15やシュパンポルシェ962CRなど)と、ワンメイクレース用車両の保安部品つき(若干快適装備も)に分かれます。後者はルーツをベース市販車と共にしますが、とはいえ競技のセッティングですので乗り味は全く別です。総じて乗りづらいので注意して下さい。競技ではエンジンは下使わない、といえばいかに乗りづらいか少しは伝わるでしょうか。乗りやすい車の条件に低回転域でのトルクがありますが、そういうのは皆無と言っていいです。

:::らいふすたいる:::
○青森駅
 まだSuicaは使えませんでした。で、駅の中を鳩が歩いててびっくりでしたΣ( ̄□ ̄;都会然とした青森市ですが、駅舎の感じは懐かしいですね。在来線のみですから施設は概ね1Fに集中しています。ホームへの道に登りエスカレーターはあるのですが下りがなく、エレベーターもないのでバリアフリーとはちょっと言いがたいですね。盛岡駅はいろいろあって、今は1Fを利用しているのはIGRと商業施設です。JRの改札は2Fに集約。一度は2Fに上がらないといけないのでエレベーターやエスカレーターが充実しています。
 そうそう、立ち食い蕎麦屋さんのおばさんがとても親切なので、話しかけてみるといいかもしれません。わざと岩手の言葉で話したのですが、地元の人のように気さくにお話してくれました。楽しいひと時でした。ちなみに大元が同じなので盛岡駅と青森駅の蕎麦はメニューも味もおんなじ。麺は戸田久の玉山工場製でした。

○靴 メレル○メレル サイズ○メレルのリレー系○メレル ジャングルモック 大好き
 久しぶりにメレル以外の靴をこないだ履いたんですが、なんか落ち着かない;やっぱりフィッティングとソールがどっちも馴染まなかったです。メレルでないと。サイズは男性は+1cmで注文は再三言ってるとおり、女性はそのままでもいい場合もあるようなので、メレルサイズとの整合は一度お店でご自身で。
 リレードライブが大好きなんですが、安くならないんですよねーリレー系って;んで、冬になるとジャングルモックの万能っぷりに驚くわけですよ。

○Fkikaku
 楽天のトランク屋さん。私が薦めたんじゃなくてご自身で発見して購入した人が身内におりますが、その人も褒めてました。外装に傷つくの早かったですが、トランクが壊れる気配はぜーんぜん無しです。使い勝手もいいですし、何より安いですし。おすすめです。

○foldable backpack
 各社から出ていますが、少し厚手で大きめのものを薦めます。小さいものは逆に畳んでる時感覚的に嵩張る感じがしますよ。私が使ってるのはMagforceのRollypolyのものと、あとどっかアウトドアメーカーの結構でかいのです。でかいと言っても畳んでどれくらいかな、500mlペットボトルより一回り大きいくらい。広げるとTZがなんと横向きに入るほどでかいのですが。

○ワンショルダーバックパック
 作りがよくないと本当にすぐ肩のとこがちぎれます。Maxpedition/Magforceのギアスリンガー系がおすすめです。

○ラペリング・グローブ
 単なるラペル用なら手のひらに革当てがある程度ですが、CQB用だと手の甲にプロテクターがつきます。種類はさまざま。ケブラーパッドだったり、樹脂製のアーマーだったり。人相手用と勘違いされることがありますが、ガラス割り用です。

○ファレホ 使い方
 容器からペーパーパレットとか塗料皿に移して、あとは普通にです。「基本的にリキテックスみたいなもんだと思っていいです」とはボークスのスタッフさんの弁。

○X線にひっかからない護身具
 人体です(笑)。何気に一番便利ですよ。道具だって結局は使い方覚えるわけですから。まあ意地悪はさておき、割り箸とかですかね。棒の類は使い方で何でも護身具になります。マンストッピングレベルはさまざまですが。

○ヴィクトリノックス シグネチャー
 サイズ的にもユーティリティ的にも凄くしっくり来るし、トランスルーセントボディなのでおしゃれですよね。結構長いこと青いシグネチャーライトを愛用しています。ちなみにシグネチャーのペンはスペースペンです。ボールペンですが重力に関係なく書けます。

○スノーモト
 お金がないから今シーズンは無理かなぁ…がっくり。体の老化は待ってくれないんだけど(苦笑)。

○GK乙 だというのに
 まあまあ。流石に大リストラであのあたりを残すことはないでしょう。因果応報という言葉にこれからああいった人は苦しむことになると思います。

○新幹線 こまち トランク持込可
 一応車内のデッキ部分にカーゴスペースがありますが、座席のある場所から見えないので、新幹線に乗るときはトランクはおすすめしません。(車掌さんに動かすよう指示されます)

○ラペリングのやり方
 警備会社系の部材販売会社で講習会をやってるところがあります。検索してみるといいでしょう。

:::ねっとそさえてぃ:::
○ぬまにゃん
 今のぬまにゃんを動物に例えるならナマケモノだと私は思います。

○工藤貴宏
 コネだけでマスコミ入った人は無様さらすだけなんで自発的にやめるべきだと私は思います。この人じゃないけど私が出てるイベントの関係者にも絶対マスコミ向きでない性格のまま編集職に居座り続けている人がいます。迷惑かけてるの自覚してないっぽいです。

○入札時 評価詳細を見せない
 無理です。出品者は個人情報保護法に抵触しない範囲の情報は閲覧できます。不審人物と取引して損をするのは出品者ですから、これは変わらないことだと思います。

○うしくじって検索したらすげー腹立った
 そうか。がんばれ(笑)。てゆうかまっとーに検索しても腹立つことはあるよ。

○かっこいい メールアドレス
 私はVAIOのメアドいいと思うんですが、有料なんですよね;ユーザーにはタダで使わせてくれてもいいじゃんと思うんですが。

○竹岡圭 年齢
 ばらしちゃった方が印象良くなることがわからない程度に子供なんでしょう、たぶん。
 最近足の良し悪しがそれなりにわかるようになってきたとこを見ると30代だとは思います。

:::へるすあんどぐるめ:::
○五月長根葡萄園2007
 07年ものにこだわりが?ちなみに好みの年のものを買い逃した場合はハーフサイズで探してみるといいです。割高ですが残ってる可能性が高い。わりと最近05年ものを見た気がします。

○ドン・シモン マンゴー
 ドンシモンってネクターと呼ぶには薄めですよね(笑)。果汁飲料としては十分に濃いですが。マンゴーはふっつーにおいしかったです。レッドフルーツミックスはちとくどかったかも;まずくはなかったですよ。お値段安いので試す気になるのはいいのですが、カロリー低くないので要注意ですね。

○糖分をとらなさすぎる弊害
 低血糖という状態になるとショック症状を起こします。冷や汗出て動けなくなったりわりと深刻な症状が出ますがジュースなり飴なりで糖分摂るなり治るので、ダイエットしてる人は必ず飴玉持ち歩くこと。また、ノーカロリー系飲料ばっかり飲んで食事もちゃんとしてない人はふらついたら騙されたと思って自販機で糖分ある飲み物買うこと。コカコーラとかすごくいいのですよ。元々お薬なだけあって、栄養不足の解消には向いてます。

○不整脈 立ち上がる
 さらにバランス崩す(身体も脈拍も)ので、おとなしく座っていましょう。

○心臓のおと
 どくんどくんどくん♪なんていいものではないですね。とっとっとっという音なら安心ですが動悸起きてるとバツンバツンいってることあってもう聴くからにやばいです。
 でも好きな人の心音聴くというのは基本ですよね!ローゼンメイデンネタで使いづらいネタですが!(笑)
 ちなみに梅図かずお先生は心音聞くのが苦手だったはず。

○バーガーキング "神田店" 接客
 平日の昼間はいいんですが土日がどうも無愛想でちょっとね。いい店員さんはすぐ抜けちゃうのかな。会話がちゃんとできる人がいることが少ない。

○アタラックス
 最近いろいろあったんで結構使っちゃってます;

○やけど痕 気にならなく
 自分はそう気にならないと思うのですが、人に言われて傷ついて、それで気にしてしまうんだと思います。それがフィルターになってるんだと思って、中傷するような馬鹿とお付き合いしないのが正解だと思いますが。「がんばったんだね」って言われた時はちょっと涙出たですよ。そういう人とお付き合いしましょう>やけど痕持ちの皆さん

○ジプレキサ うつ ソラナックス
 ソラナックスで済んでるならものすごく軽度なので絶対回復できます。

:::そのほか:::
○探し物
 秋葉原でリモコン発見器なるものを見つけてKさんと二人「夢の道具だ!」と言って笑いつつ買わなかったとゆー(笑)

○岩手リコーは最悪
 多重派遣だの無断見積もりだの勝手納入だのアフターサービス不可能(やらないんじゃなくてできない)だの、ものすごいですよあそこは。日立ソフトとどっち酷いかって聞かれたら私じゃ判断できないほど酷い。

○ビザなし渡航 千島連盟
 連盟が関係あるのは元島民と血族だけなので、普通の人は北対協通して下さい。どっちも国の意見で主張はかなり曲げられますが。(なにせ本当の事を言うために役員やめた人がいるくらいだ(笑)>千島連盟)
 内閣府と外務省は我々元島民の血族を反共活動の材料にしているので、非常に不快なのですが(外務省職員はやっぱり右が多いし)、彼らを通さないと行きたい所にも行けませんし、真実を耳にする機会も得られません(集まってしまえばこちらのもの、情報交換はし放題ですから)。いろいろ複雑です。

○アスパム
 デートスポットらしい!(笑) 観光客的には何のためのビルかよくわからんのだけど。

○縁の年
 縁の話は年始にさぽているで素晴らしいポテログを書いてらした方がいて、非常に感心しつつ拝読しました。金の切れ目が…とよく言いますが、それを逆説的に唱えてらっしゃって、非常にうなづくものが。ようは良縁を築ける人であればお金に困ることはないよ、人に帰結するんだよ、といったお話でした。

○オリコ審査落ちる
 今はどこも厳しいんじゃないかと。

○盛岡弁活動
 私が話す言葉は南部藩広域の言葉であることが最近わかってきました。青森の方にも通じました(ネイティブと思われました)し、もちろん盛岡でも通じますが、ベースは北上市あたりの言葉なようです。ようです、というのは身についた過程が家族との会話だから。

○"神社""呪い "
 あまり深く言及しませんが、罰は当たるもの、と思っておくと受難の原因を捉えやすいかと。意識せずにいろいろ汚す人、いますからね。結構オカルトなことって普遍的にあることがこの歳になってわかってきました。若い頃の方が否定的だったんですが、科学で説明つかないことがあまりに起きるもんで(笑)。

 後半は自信ないですが土曜夜にはなんとか。

|

« 今日のちょっといい話。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(後編)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のちょっといい話。 | トップページ | 09年1月4週の検索ワード(後編)。 »