« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日に作成された記事

2008年2月23日 (土)

何この寒暖差;モード

 ベッドの上でうとうとしてたら寒くて目が覚めて、はう、ついでだから夕食食べて朝食買ってこよう…って出掛けたらめっちゃ寒くてびびりました(/_;)。

 思わず明日の朝が心配になって、ファミマでホカロン買っちゃいましたよ!(1つだと安いのね…ちょっと意外でした>ホカロン)

 そして今部屋でエアコン(もち暖房;)使ってる私しゃいにーすまいる。
 滝沢村でも暖房使ってないのにッ!!

 しろさん来る前にお風呂入ってこようかなぁ;

続きを読む "何この寒暖差;モード"

| | コメント (0)

確定申告はおはやめに (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 確定申告はおはやめに
「確定申告は済みましたか?」
 去年は同人誌収入除くと完全に年金生活者でした(笑)。昨年度のうちに頂いてたギャラの分でクライアントからの仕事足りちゃったので。というわけで、同人誌関連精算すると経費で赤になるので申告する意味ないのでしません。(ぉ

| | コメント (2)

今日こなしたことモード

 朝東京について、富士そばで朝食摂ってネカフェでうとうとしてホテルに荷物預けて秋葉へ。マクドでちょこっとネットして、海洋堂でワンフェスのガイドブック買って(高いよね;)、いよいよ人生初フルチョイスに挑戦してきましたですよ!担当のスタッフさんがメイクのリクエストを凄く詳細に熱心に聞いて下さって、たぶん1時間以上、2時間近く?その手続きをしてました。前金で全額払っちゃったのでGWドルパの前日に受け取れればいいなぁという感じです。そういえばお迎えドレスって今は里でないと選べないそうで、折角フルチョイスしても最初裸ってちょっとないよなぁと思いました;衣装持ってってあげないと。

 いろいろああでもないこうでもないしてたらおなかすいたので、神田のバーガーキングでお食事。照り焼きダブルとチキンサンドでセット。なんか、米軍基地内のより高い&小さい;。でも流石にこの2つとポテト完食したら胸焼けしました(ぉ。照り焼きおいしかった~。チキンが美味しいのは三沢で食べてわかってたんだけどね。

 その後原宿へ。例のソビエト軍に接収されて分解放置されてて去年オークションにかけられたアウトニオンDを見にフォーラム東京行きましたよ~!美しかった…。エンジンフード取ってあったんでエンジン見られたんですよ。意外と小さくてびっくり。去年撮ったアウトニオンCはやたらキャビンフォワードでしたが、Dは前後のバランスがいいです。かっこいいよ。世界に2台のうちアウディグループが持ってるたった1台が今日本にあるという、ある意味凄い状態になってます。6月まであるそうなので、興味ある人は是非。オリジナルのノンアルコールカクテルをごちそうになりました。凄く綺麗でとても美味しかったです。
 みんなR8ばかり見てましたけどー、実は何気にアウトニオンDの後ろのプロジェクターで流してた資料映像も凄かったです。あれ見ると「地方の道路財源云々言ってる馬鹿は首を吊れ」と言いたくなります。ほぼ荒れ地でレースしてますぜ?当時の皆さん。300km/h出る車で。今の車が走らんわけなかろう;
 RS4がオーダーストップになったので実は今アウディジャパンに3ペダルMT車ありませんと言われてショックを受けました(/_;)。

 で、その後すみか原宿に寄ったらMDD未来があったんですが、MSDフルチョイスの代金払ったばっかだったのでスルー;。その後前の書き込みの状態になったのでした。

 ホテルとの間に金券ショップがあったので(神田駅界隈には凄くいっぱいあります)、残ってたビール券換えてもらったら1万ちょいになりました。わーい。
 ホテルの前のサンクスで飲み物買ったら初めて泊まるニューセントラルには冷蔵庫がなかったorz。部屋狭いよぅ!

 サンクスはコンビニにしては珍しくモルトスカッシュ売ってるのでした。今から飲んでうとうとするのだ~。(←モルトスカッシュで酔っぱらう奴)

| | コメント (0)

風が吹けば、モード

 電車が止まる。orz

 いやーびっくりしましたよー;
 最初に山手線で原宿から新宿方面向かってたら代々木で止まっちゃって、「田端で緊急停車で調査中」って言われたんでどうせ秋葉方面行くつもりだったから折り返し来た千葉行きに乗ったら、水道橋で止まっちゃって「前とその前の駅で電車が止まってて動けません」って言われて、しばらく待ってやっとお茶の水まで行ったとこで中央特快東京行きに乗り換えて直で神田戻っちゃいましたよ;はう。なんか千葉方面は荒川鉄橋の風速計が基準値超えて運転見合わせになったそうです。

 原宿居た時から何か様子変だとは思ったんですけどねー。土煙で遠くが霞んでた。やたら風強くて埃で目が痛くなってとほほでしたよ;

 しろさんがこれから来るみたいですが、広島も雪と強風だって。なんかオカシイヨ;
 明日電車が動けばいいけどなぁ;ゆりかもめは風では止まらないと思うけど。

 あまり動いてないわりにむやみに疲れたので今日は早くに寝ちゃうのですよ!で、一度起きてしろさん迎える(笑)。

| | コメント (0)

なんかここにいる方が自然だ;モード

 東京駅のバス到着場所が昨年末から日本橋側になって、結構歩くので迷惑だけど、まあホームに入ってしまえばあとは神田着いたら朝食を富士そば(ここしか開いてないから)で食べて薬飲んで、いつものナムコのお店で3時間まったりというのが既に定石化しているあたりが。いつもと違うのは、これから荷物を置きに行く先がニューセントラルだということだけ。

 なんか落ち着きのない都内にあって、神田駅西側はあまり変わらないのでなんか安心です。すごくお金あったらテナントビルの空きビル購入して上層階に住みたい気もする(笑)。

 薬に拘束される45分を抜けてやっと目が覚めたので、さてどーしよう、という感じです。今日は暑いみたい;嫌だなぁ。

続きを読む "なんかここにいる方が自然だ;モード"

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

出発モード

今バスが出ました。
微妙にくつろげない予感。あぢいよ;

そうそう、私は携帯パケット契約一切してないので、添付データあっても開かないのでそのつもりでよろ〜。

| | コメント (2)

親の敵でもあるまいし。モード

 東芝さんの苦渋の会見の後。AmazonでHD DVDのソフトを見てみたら、レビューにもう山ほど、「さっさとBRで出せ」という、鬼の首を取ったかのような、何故か勝ち誇った口調のものが。ぶっちゃけこれ書いてる連中の9割はBRもまだ持ってないだろうなぁと思いつつ、その叩き口調がまるで「HD DVD買った連中KY」みたいな感じで。ちょっと待て、何でそこまで言われなきゃいかんのだ。私はモニターテスターだから買ってないけど(笑)、あの言われようにはそれなりに傷ついたよ?

 かぐやの映像を納めたデュアルフォーマットディスク、発売中止になっちゃったそうで。せめてエクスマキナのボーナスディスクはHD DVDのままで出して欲しいもんですが。だって、東芝が終息を宣言したって、そのハードのユーザーいなくなったわけじゃないんだよ?

 無意識に言葉で他人に暴力をふるう者がネットの普及後とても増えたと思うけど(私は少数派の立場でいることが多いので慣れたけど・苦笑)結局BR!BR!と叫んだ彼らは他方の良さを知らないまま、それみたことかという自己満足に酔いしれるんでしょうねぇと。嫌な奴らだ;

 HD DVDオーナーに対しハードの交換などは提示されていません。いや、すると言われてもHD DVDのソフトの方が同じ素材なら好きなんで、ぶっちゃけお断りですが、このトランスフォーマーの良さを知らぬまま生きていけ!とか思うことにします。

 少しだけ気分良かったのは、東芝は今のところBRの録画機を出す気がないということ。これを期待した皆さんには待ちに付き合ってもらいますよと(笑)。スカパー!のアップデートに合わせてくるんじゃないかなーとなんとなく思いますが。

 360はすぐにでもBRドライブ出せるみたいなんですが;内蔵機発表しなかったのは今回の件わかってたからかもなぁと。いらないんだけどね。どうせソフト1本のデータ多くなっても分割で問題ないわけだし。なにせ世の中には片面2層のディスクが読めなくなるゲーム機が普通に存在するけど、発売から1年以上経つまでわかんなかったくらいで、データ量はそんなに増やす必要ない。

 松下の開発畑にいた方はBR作りながらもHD DVD行くのかも?と思った時期があったと発言していました。ソニーはじめBR系メーカーは至極まっとうに仕事をしていて、アンフェアなところは何もなかったと思います。でもつきまとうこの不快感は、結局国内のXBOX360の現状を見てるような気がするからかも。

 嫌なユーザーと同じ機械使いたくないという一心でBR録画機買いたくない気分になりました。録画機はBRと決めてたんですけどねぇ。

続きを読む "親の敵でもあるまいし。モード"

| | コメント (4)

猫の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 猫の日
「今日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日です。あなたが好きな猫の種類はなんですか?」
 同族だし(笑)、どんな猫でも好きですよ。今そらで日本での登録種何種言えるかカウントしたら20ちょいしか出てきませんでしたが;ハウスホールドにもかわいい子はたくさんいるので、種類にこだわりは特にありません。
 
 どうしても挙げるとすればサーバルキャット、カナダヤマネコ、イエネコ系からだとサイベリアン、ラグドール、マンチカン、そして昨年米国でようやく品種登録されたトイガーあたりが。
 
 カナダヤマネコに特に親近感を覚える山猫の私。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

出発一日前の雑記モード

 明日夜出発の土曜早朝入りで月曜深夜まで東京ですが、まだ何も準備してません。てへ。明日の昼に美容院に行く予定が入ってるので、そろそろ何かしら準備しとかないとまずいのですが。とりあえずボークス大宮と立川のアクセスはあっちで調べても大丈夫そうなので、ここでしかできないことを優先して;。

 今回の主目的は3つ。1つは天使のすみかでMSDフルチョイスの申し込み。たぶんこれは土曜のうちに。もう1つはワンフェスを久々に観に。なゆりんに購入依頼しておいたものがあるのでその引き取りと、J-BJのギルドで今回蒼騎士さんが参加されているのでアルミブレードの調達。あとは適当に流すつもりです。これが日曜。最後の1つはボークス立川SRか大宮SRに行って記念撮影(笑)。(なんか路線検索してたら大宮→横浜→立川の順番だとスムーズに廻れてしまいそうなので、3店舗ツアーも考えてみようかと…体力次第)これが月曜。

 あ、フォーラム東京にアウトニオンDがまだあるのか!どーしよ、土曜のうちに原宿にも行こうかな…そうなるとMSDのフルチョイスをどこでするか迷う~;GWドルパ前に回収できればと思ってるので、利便性考えると秋葉だし、先日すごく丁寧に説明して下さったのでできれば秋葉でと思ってるんですが、お世話になった回数は圧倒的に原宿が多いんですよね~;折角原宿出向くならすみか原宿寄りたいし。

 もうちょっと早めに下調べしておくんだった、うーん(笑)。
 その前に明日ATMに寄って実弾補給しつつ残弾数みて青ざめてこよう;

続きを読む "出発一日前の雑記モード"

| | コメント (0)

02月21日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。ぬまにゃんさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

新聞よんでる? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 新聞よんでる?
「あなたは新聞を読んでますか?なぜ読んでいる(いない)のですか?」
 地方紙(岩手日報)を読んでいます。
 TVと違って演出とかないんで(笑)普通にいろいろわかるので。
 ただめくるだけで多岐にわたる情報が目に入るって意味では、Webのポータルサイトも新聞には敵わないと思いますよ。

| | コメント (5)

2008年2月20日 (水)

海外旅行 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 海外旅行
「海外(国外)に行った事がありますか?どこの国へどんな目的でどのぐらいの期間行きましたか?」
 パスポート持ってないのに何故か合法的に行った事があります。
 謎かけということで行き先は秘密にしとこうかな(笑)。
(過去ログ読んだ方ならご存知かと思いますが)
 
 かの地はとてもいいです。でも去年の渡航の後スタンスの違いをはっきり表明したから、今年以降申請しても団体がごねてOK出さない気がする。

| | コメント (2)

2月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫は『数は間引いたからよろ~』とか言ってやがったデスが…」
「相対的なものでいつもと変わらない気がするのだわ;」
「やるだけやってみるまでですぅ!終わらないとカルカソンヌできないですぅ!」
「余程ハマっているのね;お相手は私、第5ドール真紅と」
「あ!なんで先に言うデスかー!第3ドール翠星石と、その他愉快な仲間でお送りするですぅ」
 

:::ドール関係:::
○ボークス 珠 立川
「ぜーんぜん検索が減る気配ないですぅ;ヤフオクではついに2万超え、値段が完成度や評価に直結するとは翠星石は思わないデスけど、前例のない状態になっている感じはするですぅ」
「少し気になるのだけど、LAの子たちって毎回どのくらいの数生産されているのかしらね」
「ボークス関連は全般に生産数非公開ですぅ。LAは在庫が残る子もいるし、生産数の目算が難しそうなのはわかるのデスが…」
「受注生産枠分は確実に確保しても良さそうな気はするわ。SDでそれをやると次の作品に移れなくなる事情もよくわかるのだけど、SDとは事情が違うでしょうし」
「ガレージキットとかではできてることですぅ。検討してほしいところデスねぇ」

○原宿すみか エンジェル 綺羅
「何故か綺羅の検索が今になって増え始めたのですぅ。もしかして…」
「仕様の件かしら?」
「そうですぅ。美白って最初発表してた気がしたんデスが気のせいですかねー。新肌色ですぅ。髪色がホワイトゴールドなので、赤みが強く見えるですぅ;」
「これは好みの問題にとても影響する部分だと思うから、狙ってる皆さんは店舗で手に取って確認してみるべきだと思うのだわ」

○破壊天使ゾルーディア
「通販では完売ですが、店舗ではまだ結構見る子デスね」
「憂いの瞳と衣装のデザインが素敵よ」

○ユミ MDDボディ 変更○キョウコ MDD 変更○キョウコ ユミ DD MDD
「これはさくっと結論出すデスが、まずキョウコをMDDにすると肌の色が合わないので無意味ですぅ。MDD素体に美白はまだ存在しないですぅ。ユミは某大空寺にロングウィッグ被せた感じになって、別に新味も出ないと思うですぅ」
「そもそも志野さんに次いで年長に見えるDDの二人ですもの、顔のバランスが小さい素体には合わないのだわ」
「今のところMDDに合うヘッドは最初からMDDの子でなければ01ヘッドのカスタムか植毛ヘッドくらいだと思うですぅ」

○obsession s胸
「余談デスが美白の方が作るの大変だそうですぅ。色白の方が配合する顔料のダマが見えやすいそうですぅ」
「ソフビ加工は歩留まりとの戦いと聞いたわ。でも、あの柔らかさがないと衣装と合わせた時の自然さが出にくい、というこだわりもあるみたいね」

○ツーテールウィッグ 作り方
「ロングのウィッグからニンゲンと同じように結ぶとできなくはないんデスが、ウィッグキャップってキワまで植毛されてないデスから、アップにするとウィッグキャップの下あたりが見えちゃうんデスよねー;そのへんの処理さえ上手にできればあとはニンゲンと同じですぅ」
「最初からツーテールのウィッグやヘッドを解くと、その直下は植毛されていないので、解かないように注意しないと駄目よ」

○きうい ドール -Yahoo!オークション
「ドールショウに出ているはずですぅ。こないだ大量にヤフオク出してたデスね」
「おそらくドールショウのページからきうぃHouseさんにはリンクがあるのではないかしら」

○ビスクドール 黄変
「へ?ビスクドールの意味わかってるデスか?」
「材質が材質だから、黄変のしようがないわ。壊れやすいかわりに材質は最も安定しているし」
「あるとして塗装の変質デスが、ビスクにそんな安い顔料使うとも思えねえですぅ」

 
:::RozenMaiden Dolls:::
○ヤフオク価格推移 SD翠星石
「ついこないだ久しぶりに未開封の完品が出て、ほぼ定価+消費税くらいで終了だったですぅ」
「そろそろ珍しくなったかと思ったけれど、流れかけてたわね;」
「あの感じだと多分誰も入札しなければ永遠に流れっぱなしだったと思うですぅ;」

○水銀燈 MSD服
「公式版権取ってないものでよければ、ヤフオクでいつでも買えるですぅ」
「ただし、『風』がつくけれど…」

○翠星石 三つ編みシャギー
「納得のいく素体に仕上がったらウィッグ交換で遊んでみるのも悪くないですぅ」
「この方はもしかして三つ編みシャギーを解いて翠星石のウィッグを作ろうとしてるのではなくて?」
「あー。三つ編みは解くと派手にクセっ毛になるので、おすすめしないですぅ;毛の量も足りないですぅ。スーパーロングで物足りないならエクステンション打つしかないデスねぇ」

○MDD 真紅
「これは…比較的いいバランスになるんじゃないかしら?」
「ちょっと頭大きいと思うデスよ。真紅はMSDのバランスだと思うですぅ」

○ぬぐるみ翠星石 ユージン
「アニメイトに行くと売ってる筈ですぅ。瞳の色間違えてたり口元が妙にニヒルだったりするデスが、おおむね好評ですぅ」
「ドールから入った方は、店員の質には最初から期待しないことをすすめるわ。ボークスの接客がとてもいいから、あの水準を期待してしまうかもしれないけれど…」

 
:::RozenMaiden etc.:::
○翠星石の書き方
「描き方、ね。こういうのはマエストロと呼ばれる方のページで聞いてみるべきではないかしら?」
オトウフさまのページにメールフォームがあるので、聞いてみるといいかもしれないですぅ」

くんくん大好き水銀灯~恋する惑星
「それぞれの絵師さんで、お話の中で均等に扱ってるように見えて、ちゃんと贔屓の子って線に愛が籠もってるのがわかるですぅ」
「としひろしさんは、あのような芸風(微妙に頬を染めつつ)でも、確実に水銀燈の事を愛しているわね」
「水銀燈だけ少女マンガのヒロインみたいでずるいのですぅ;」
「あら?でもそのとしさんの作った栞、全員分ある中で真っ先に翠星石のを手にした山猫さんもいたわよね」
「そ、それは多分社交辞令ってやつですぅ!(照れ)」
「それはそうと…これからコミケの都度差し入れを持ち帰るのが大変になりはしないか心配なのだわ;」
「720mlの瓶でも結構かさばるデスからねぇ;誰かが始めると皆やりそうですぅ」

○蒼星石総受け
「白崎、やはり蒼星石さんは素晴らしいな…(今日の蒼星石さんFinalを読みながら)」
「槐、その本を読みながらこのテーマで話すのは誤解が生じるのでやめた方がいいぞ;」
「やはりこう、ボクっ子というのは、生真面目で周囲に振り回されて、男性的にリードしているかのようでやはりショタ的な弱さというか、根源的な愛らしさがなくてはいかんな」
「ノリが軽いボクっ子だとあまり受けって感じしないもんねぇ。無邪気攻めだよねぇ。その点蒼星石は条件的にも完璧じゃないかな」
「おとうさま…それでは私×蒼星石というシチュエーションもありということですか…」
「ば、薔薇水晶は関わらなくていいんだ、これはアリスゲームとは関係ない部分の話なのだから」
「わかっています…でも…具体的には何をすれば?」
「そ、それは…くぅっ(鼻血)」
「い、いざ説明しようとすると困るものあるねぇ…でもちょっとときめくねぇ…(ドキドキ)」
「白崎」
「なんだい」
「私の薔薇水晶で欲情するな」
「お互い様だろう!ってゆうか頭にスパチュラ刺さないでくれっ!(ぶしー←出血)」

○fps 真紅
「わ、私が撃つの?そういうのは翠星石が専門なのだわ;」
「そういえば山猫が今週末上京するのデスが、今週のXBOXLIVEパーク(XBOXLIVEの対戦イベント)のゲスト、植田佳奈さんでHalo3だと聞いて、うなだれてたですぅ;」
「主さんと対戦したかったのね;でもはやてさん倒しちゃったらジュげふんごふんヴィータさんが黙ってないんじゃないかしら?」
「まあ、仮に参加できたとしても、相手は連続16時間プレイの経験がある強者ですぅ。山猫ヘッドショット食らってすぐ終わりですぅ」

「あら?SS関連が何件かあった気がしたのだけど」
「書き始めたら止まらなくなったとかで、遅れるですぅ。まだナイショですぅ」

 
:::ゲーム関係:::
○日記 感想 shiny smile○shiny smile
「主題歌っぽくていい感じですぅ。全員のイメージに合うって意味では、THE iDOLM@STERやGO MY WAY!の後を引き継ぐのに十分な感じで、とてもキャッチーですぅ」
「振り付けがあまり派手ではないから、イベントで実際に振り付きで歌うところが見られるのではないかしら」
「にしてもナムコが本気出してる曲はストリングスが美しいデスよねぇ…L4Uのうちに相原隆行さんにも曲を書いてほしいですぅ」

○「shiny smile」のダウンロード
「マーケットプレイスでいつでもできるですぅ。全員出る繋ぎの店頭用トレーラーで、ゲーム中の1コーラス入ってるですぅ」
「↓これのことね?」
○L4U トレーラー2
「ですぅ。前後に例のおまけアニメがちらっと入ってるデスよ。ちなみM@STER LIVE 00のおまけDVD版はジャケットの3人で通しですぅ」
「曲の後の商品紹介で流れる、新しいシステム曲を聴いてちょっとぞくぞくしたのは私だけかしら?」
「あれは燃えてくるデスね!いかにも状況開始!って感じですぅ!発売日が待ち遠しいですぅ~」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「突然デスが、スパロボにゼノなんとかが出るんじゃないかっていう良からぬウワサがあるのデスよ」
「なんとまぁ…幻冬舎からローゼンメイデンの9巻が出るかのような話なのだわ」
「例のヒュッケバイン騒動は裁判の真偽はともかく本当にあったクレームだそうですぅ。で、サンライズは報復にバンダイナムコにゼノなんとかという形で牙を剥いて、実は今やってる一番人気の作品でもスパロボチームにちくちく嫌がらせをしてるですぅ。公にはできない話題デスが…」
「親会社に盾つくなんて大した度胸ね。バンプレストは正式にバンダイナムコに組み込まれたから、体裁上サンライズより上位組織にあたると思うのだけど?」
「ですぅ。そんなわけで提案デスが、アイマスのキャラをOG系の機体に乗せて主役級で戦わせてしまうのはどうだろうと思ったのですぅ」
「…流石にそれはゼノなんとかとやってることが同じという批判があるのではないかしら」
「ちっちっち。りっちゃんたちのお仕事は何デスか?」
「事務い…こほん。アイドルに決まってるのだわ」
「じゃあ、真紅は『スターシステム』って言葉を知ってるデスか?」
「…それって!」
「そう。アイドルの仕事には当然ドラマもあるですぅ。765プロのアイドルたちは、『お芝居』という体裁で、どんな作品にもゲスト出演できるのデスよ!」
「実現したら話題になるでしょうね、ProjectIMASが企画展開上の体裁でなく、実在するメディアアーティストグループだと世に知らしめることになるわ」
「というわけでかわいいりっちゃんに是非戦艦の艦長を務めてもらいたいですぅ!」
「…ロボットで戦うのはやっぱり春香さんなのね;」
「もちろんですぅ。I wantのサビのメロディが戦闘テーマ曲ですぅ」

○うっうー じゅうにえん
「うっうー、さんじゅうはちえんですぅ」
「小麦粉が3割も値上がりする世の中、やよいさんのお家が心配なのだわ…」
「大丈夫ですぅ、いざとなったら765プロの屋上に畑を作って自給自足ですぅ」

○まっすぐ remix
「Remix系はちと微妙だと思ったデスね。雰囲気を変えたら振り付けも変えないと違和感が…」
「今のところRemixAとBが発表になっているけど、原曲も収録されているのよね?」
「ですぅ。振りが同じなら結局Remixは使わない気もするデスけどね~」
「CDの展開としてはちょっと面白いかしら、と思ったのだわ」
「M@STER LIVE 01でのRemixAは8曲全部びっくりする組み合わせになってたデスね。あずさポジティブとか、とかち9:02PMとか」

○yura いっしょ アイマス
「で、そのM@STER LIVE 01でお披露目の新曲ですぅ。ゲームでは不可能な6人ユニットデスよ!」
「Shiny Smileが3月の配信曲な筈だけれど、このCDは3月よね?CDと同月内にDLCになるってメディアには公開されてなかったかしら?」
「もしかしたら3月中に2曲あるのかもですぅ。にしてもDLCの曲単価気になるデスね;」
「CDはあの曲数なら格安だと思うのだけど…」

○ACE Combat6 あずさ
「誕生月リリースで機体は出る予定ですぅ。まだまだ先ですぅ」
「どんな機体になるのかしら?」
「一部でA-10を押す声があったですぅ。確かにグラマラスなシルエットだと思うのデスが、A-10って背中が広くないから絵が描けない気がするですぅ;」
「少し古くて背中が広めというと、F-4とかF-14を思い出すのだわ」
「よく迷子になるってことでMig-25というものすごいハズシもあるですぅ」

○オメガファイブ DL数
「DL数はわからないデスが、おおまかなプレイヤー数ならスコアの総合ランクの最下位までの人数調べればわかるですぅ」
「出てすぐに山猫さんがやって、30分以上かかったとげんなりしていたけれど;」

○オメガファイブ 作曲
「誰だか知らないデスが、とりあえずCDは細江さんとこ(スーパースィープ)から出るのが決まってるですぅ」
「テクニクビートのサントラもそろそろな筈なので、一緒に注文するといいのではないかしら」

○カルカソンヌ ルール○カルカソンヌ 楽しみ方
「これ、ちょっと説明しきれないですぅ;基本ルールはチュートリアルで勉強してもらうとして、稼ぎの入れ方とかはLIVEのプレイヤーマッチで日本人プレイヤーさんから聞くのがいいと思うですぅ」
「折角だから近々記事書くよ、って山猫さんが言ってたのだわ」
「山猫のはあまり参考にならんと思うデスけど;建物命デスからねぇ…」

○xbox360 リージョン外し
「できなくもないらしいんデスけど、やるとLIVEに繋がらないデスよ?XBOXLIVEってシステムは、クラッキング防止のためでもあるのですぅ」
「そんなリスクを負うくらいなら、アジア版を買うべきだと思うのだわ。本当なら、メーカーにリクエストを出すところなのだけど、残念ながらシェアが…」
「そこが痛いところデスねー(るるる←涙)」

○ルカ ロストプラネット かわいい
「ルカがらみはちちの話ばかりで本当にけしからんのデスが、たまにこういうまともな検索が来ると逆にびっくりですぅ」
「私はロスプラは主人公役の声優さんの声が素敵だと思うわ」
「びょんほんさんじゃないんデスよねー。ルカはカプコンヒロインの中でも3Dキャラでは際立って美人だと思うですぅ」

○ジオメトリウォーズ QUALIA
「神奈川電子のプログラマさんと山猫さんがお話した時に、この2つの比較の話題はあったそうよ。クオリアは随分前からアイディアとして存在したけれど、実現できるマシンが最近まで存在しなかった…というか、厳密にはまだ存在しないらしいの。最新スペックのPCでも快適に動かないと認めていたそうよ」
「ジオメトリウォーズエボルブの背景のメッシュは演出だけで、処理上の効果は特にないですぅ。クオリアは違って、あのメッシュの動きが直接その場所に働いている力、ようするに敵にダメージを与える能力になっているのですぅ。というわけで、実は見かけ以上にとんでもない量の計算をやっているそうですぅ」
「山猫さんがとても気に入っているゲームなのだけど、シンプルに見えて実は現状のコンシューマーハードではまともに動かないらしいわ。これをまともに動かせる機械が早く欲しいという話で盛り上がったそうよ」
「そんな話をしてたらその場で1本売れたそうですぅ。山猫サクラじゃないデスよ?」

○萌えTPs
「聞いた事ないデスが;やってみるとめちゃくちゃ訴求力ありそうな気はするんデスよね~。海外でも売れると思うデスよ」
「演出をどのくらいまでで寸止めするかのサジ加減が難しそうね。本当に殺してしまったら引いてしまうし、逆にあまりになんちゃってだと爽快感がないし」
「ネタを思いつく分には簡単な感じデスが、作ってみると難しいっぽいですぅ。たぶんデスけど~、やるとしたら『殲滅指令!COMBAT-DX』で有名な山田屋さんがやってみてくれるんじゃないかと思うですぅ。ロスプラを凄く気に入ってるらしいデスから、期待しちゃいますぅ」

 
 
「は、はひー。誰デスか今週は短いとか言ったのはー;ちょーつかれたですぅ;」
「そう?量的にはこのくらいがちょうどいいと思うのだわ。話題も楽しかったし」
「それは真紅がネタ選びに関わってないからですぅ;ぅう~早くカルカソンヌやりたいですぅ」
「その前に寝た方がいいわよ;それでは今週もお終いね。お相手は私、第5ドール真紅と愉快な仲間達、そして…」
「翠星石でお送りしたですぅ。皆の衆、またですぅ~(へなへな)」

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

プロレスの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ プロレスの日
「(テーマ変更しました)あなたはプロレスは見ますか?好きな団体などはありますか?」
 今はぜんぜん見ませんが、中学生の頃に友人の影響でハマっていました。学校そばの体育館で全日・新日の興業があって、開始前にレスラーさんがよく校庭に部活を見に来ていたりしたので、プロレス好きが多かったのです。
 
 関節技の多くはその頃覚えました(笑)。

| | コメント (0)

2月第3週の検索ワード(前編B面)モード

 ついにやってもーたorz。B面行きます。まだ50くらいある;

○マスターハンター カーボンV
 うちにも1本ありますが、ぶっちゃけ手入れした出刃包丁より頑丈ではるかに切れます。
 ハンターさんでなくても料理する人なら1本持ってて損ないです。
 なにせ乾燥したままの新巻鮭の頭を普通の魚の身と同じように切りますから。

○アルター エグゼリカ 入手
 未発売です。3月末予定。後発のトイズワークス版も発表になりましたが、あっちはダイナミズムが全然足りない。戦うヒロインは立ち位置が大事です!個人的にはWAVEがFigmaでやってくれないかなぁと思ってるのですが。なのはさん(SS仕様)の出来が凄くいいので。

○置き場所 エグゼリカ
 届いてから考えます!(笑) まあ、正直ドールに比べりゃ大したことないです。

○シビック ハイブリッド 試乗
 した方がいいですよ。必ず直前にプリウスに乗って下さい。いかに世間が欺瞞に満ちているかわかります。

○直進安定性の良い車 ストリーム
 RSZに限り、ですが。とにかく幹線道路のドライブには向いてます、高速道路も凄く楽なはず。ただ…直進安定性とNVHだけ見るとデュアリスという強敵が今はいるので(^^;

○農業 大特免許 必要経費
 農業では大特の車使う事まずないですよ。小特に収まる車両ばかりです。大特は主に作業機分野の車両が多いのです。突き崩し均し持ち上げなどなど。

○盛岡市 整備工場 口コミ
 私の行きつけは玉山区渋民のWALKさんです。軽自動車ならあそこですな。特にスポーツ系は。店長さんは整備士としての哲学がしっかりしているので、お話してためになりますし安心して車を任せられます。

○関連検索ワード 中傷 削除
 どういう意図なのかいまいちよくわからなかったのですが、被検索ワードをわざわざ公開してるうちのようなサイトの場合は当然ネタ選びの段階で中傷は弾きます(たまに晒すけど)。ただ、ブログなどに機能としてついているアクセス解析の結果から特定の情報だけを削除するのは自前でサーバー管理でもしていない限り難しいでしょうし、サーチエンジンが特定のワードで検索を受けた場合自分に対する中傷文が上位に来る場合は、サーチエンジン運営会社に検索対象除外を依頼するしかないと思います。しかしその場合、ポジティブな評価でそのワードで検索した人もそのワードに関連するページに辿り着けなくなりますから、結局のところ当事者の告訴しかないのかなと思います。

○脱磁器 使い道
 時計は小さな金属の歯車の集合体です。金属は磁気を帯びることがあります。主に電化製品の近くで起きますが、例えばブラウン管のそばに長時間置くとかさまざまな条件でとにかく帯磁します。で、時計の部品が帯磁すると、相互に干渉して歯車が本来の状態のタイミングで動いてくれなくなり、結果として時間がずれてしまいます。機械式時計でもクオーツでも起きることです。脱磁器を使うことでその状態から時計を元に戻すことができます。時計屋さんで電池交換をするとついでにやってくれることがあるようです。

○通販 苦情 アニメイト
 商品が届かないと苦情の電話を入れたらその電話口では平謝りでしたが実際に届いたのはその一ヶ月も後でした。アニメイトは会社ごと然るべき場所に告発して業務改善命令出してもらわないと駄目な気がします;。

○ドラッグストア 盛岡市 カルニチン
 みたけのカワチで売ってたような。

○プジョー1007 販売中止
 月末にフェアがありますし、まだまだ売る気まんまんみたいですが。

○ナイフ マシェッテ
 マチェットはナイフではないのです(銃刀法の上では)。なので、ナイフでは入ってこない刃渡りのものも通関できます。ですがのこぎりみたいなもんで結構ぺなぺななものが多いので、ナイフのような切れ味を期待すると多分がっかりしますよ。刃入れをしっかりすればするほど簡単に刃こぼれしますし。

○世界の車 マクラーレン GTR 高級車
 マクラーレンF1GTRのことでしょうか?あれはロードカーではないので、高級車とは違います。競技車両が億超えなのはわりと当たり前です。

○中古bmw 325ti
 325tiはE46ですね。これもまた日本には正規輸入されておりませんで;、並行屋さんもtiを軽く見てたようで(彼ら値段で価値判断しますから)日本に入ってきたという話は私は聞いた事がないです。当然中古も見た事はありません。ただ、E46のtiはエンジンの評価が低いので私は薦めません。(バルブトロニックの先行開発型を使ってますが、とにかくよくブローすると当時結構な騒ぎでした)

○バケット・ホイールローダーの運転
 バケットの操作は少々慣れが要るように感じましたが、ローダーは作業に集中する都合運転はとても簡単です。ハンドルアクセルブレーキと、前進・ニュートラル・後退のシフトのみです。ただ、レバー2本で操作するスキッドステア系は相当慣れが要るようです。ちなみにバケット使って作業する場合は労働安全衛生法の作業免許が運転免許と別に必要なので注意して下さい。

○ワスレナゴハン オークション
 イベントでないと売ってないんですよねー。転売させるくらいならおまもりんごさんをCD-EXTRA仕様にしてオーディオ再生するとワスレナゴハンがかかりエクスプローラー使うとインストールができるようにしてほしいのですが~。でも私はこないだコミケで買ったのでもうOK!(笑)

○スカパー 画質向上
 いよいよ来年ハイビジョン化スタートです。現時点で90チャンネルがAVC H.264仕様のチャンネルに参加申請しているそうです。チューナーは2~3万円の予定だとか。

○らくちん号 広さ
 どれも3列なので広さは十分ですが、各社の車両で快適さがぜんぜん違うので;むしろそこ注意ですね。

○SONY 部品提供 サービス vaio A70P マウス
 うちのA70のマウスも左クリックが勝手にダブルになっちゃうようになって久しいです。交換したいんですがいくらするんでしょうね。

○おとぎ銃士 赤ずきん人気キャラクターグレーテル
 一番人気なのにフィギュアがボックスのちっこいのだけ…コナミ…;今からでもなんとかなりませんかねぇ。スカイガールズで他社に版権出してましたから、フィギュアで申請するメーカーがあれば通るかと思うんですが。

○領空侵犯 ベア
 こないだのアレはベアだったんですか?数年ぶりとか言ってたからもっと別なもんかと思ってました。ベアが領空侵犯するのは冷戦当時は普通の事だったんですけどねぇ。にしても、自分とこの漁船が越境操業して拿捕されても被害者ヅラしかしないくせに、たまたま道間違えた無害な航空機にここまで文句言う日本政府は自国で大流行のKYという言葉の意味を思いっきり吟味すべきだと思います。つか外務省も内閣府も仕事っぷりが(ピー)すぎて目眩が。いまだにロシアを敵国と認識して業務を行ってるとしか思えない反応多数ですよ?
 北海道主催の北方領土渡航では普通に往来するのに、内閣府の外郭団体主催の北方領土渡航ではこれ見よがしに領海内の間海上保安庁の護衛船つけます。そんなもん必要ないのに。

○vaio TZ DTM
 外部モニタ端子が側面についてるし、処理能力的には吊るしで売ってるデスクトップに遜色ないので(ただしソニスタのオーナーメイドで仕様は高めておく必要アリ)、外部機器との接続がUSBで完結するならばっちりいけると思います。0~1スピンドルモデルならUSB端子3つもありますし。

○オリコ 審査落ちる
 ちと社会的信頼度に問題があるように思えますね;

○コペン 足が固い
 ハーシュネスのいなしは上手な方だと思います。ふわんふわんしてないんで安全でいいと思いますけど。

○ジャングルモック おしゃれ
 ジャングルモックの中にも数種類ありますし、さらに色もいっぱいですから、ジャングルモックだけ買ってTPOで履き分けることも可能かもしれません。男性なら。

○長く使える車
 どんな車でも定期メンテナンスしっかりしてれば20年20万kmはいけますよ。

○コミケ 青紙
 遅刻してもちゃんとお詫びしてそれなりの売り上げを毎度出していれば抽選で不利になることはないようです。てゆか青紙貰って落ちるようならがくたん落ちるじゃんと(笑)。がくたんは知り合ってからちゃんと朝からいたのこないだだけで代理の人に申請してもらったり遅刻しちゃったりを繰り返してますが落ちたの見た事ないです。

○CLOSEOUTSとは
 あー。コールドスティールのサイトの話ですね。主に型落ち品を扱うページです。

○スーパーセブン カーボンボディ
 今、岩手県一関市のモディーという会社でアルミとカーボンの複合ボディのスーパー7クローンを作っていて、ジュネーブショーに出るそうです。デザイナーはなんとあの奥山清行さんです。予価1500~2000万だそうで、世界一高価なスーパー7クローンになるかも。

○レイキャシール ガレージキット
 浅井さんのでしょうか。まだ組んでなかったりとか;

○確定申告 著述業 書籍 経費 認め
 られると思いますが、詳細な種類と伝票添付は必須っぽいです。なので、ちゃんと窓口で申告した方がよいですね。

○赤十字救急法救急員
 私でもなれたくらいですから、誰でもなれると思います。宗教の類や哲学よりずっとまともで正直な生命倫理を学ぶことができるので、そういう意味でもオススメです。

○s&w パワー・グライド
 値段のわりにブレードの精度はだいぶいいです。ただ、仕組みの都合ロックがちょっと弱いかも…未検証ですが。

○ロシア 女性 性格
 率直で知的です。いい意味で堂々としているし、これは性別問わずロシアの国民性なのでしょうが、本音で接してくれている感じが嬉しかったですね。表情と語調で感覚的に人が何を考えているかは伝わるものですが、私が会った皆さんは皆、内面がちゃんと見えていた。日本人に嫌悪感を持っている人も中にはいたけど、そういう人もそれを隠さないのでかえってわかりやすかったし。親日派の人は信用できると思いますよ。もしも結婚したら、凄く一途に連れ添ってくれそうです。

○ランボルギーニ イオタ
 ミウラベースのものだけ有名ですが、実はディアブロにもあるのですよ。むかーしホームページにディアブロJOTAの写真を載せてたら、「これはイオタじゃない」とメールでわざわざツッコミをくれた人がいました。ディアブロイオタもランボルギーニが命名したモデルで、ちゃんとした公式名称です。

○パドルシフト いらない
 私もパドルシフターよりはシフトノブの方が好きです。

○DSG 欠点
 いまだに大トルクに耐えるものがないのと、あとミッション保護のためにオートシフトアップしてしまうことですね。アイシンが頑張りに頑張ってティプトロニックの高速化とショック低減を極めようとしてるんで、デュアルクラッチ2ペダルMTは過渡技術になるかも。

○BRAVIA Z3500 迷
 店舗で実物を見比べるといいです。放送波(地デジ・BS)と、できれば映像入力も試してみながら。どちらもいいですよ。

○マツダ アテンザ ドイツ評価
 前のアテンザが欧州でどれだけの数の賞を獲得したかを調べれば、自ずと評価は知れます。もしかすると、モデルサイクルあたりの自動車賞受賞数でギネスブックに申請可能な車かも?マツダ広報部の人はちょっと調べてみては?

○小型車 エンジン静か
 軽だとホンダが静かです。特にゼストはいいですね~。ホンダは全般にアイドリング静かです。あと、新型デミオがやっぱり静かです。輸入車だとミニと、同じエンジンを積むプジョー207が静か。

○ベルタとカローラ
 ちょうど、フィットとシビックの関係です。クラススライドですよね。下にあたる車が上が元いたポジションまで上がったので、上はさらにその上にシフトした、という形。この検索の場合は、昔のカローラの性能をベルタが持っていると考えてもらえればOKです。デザインに嫌味さがなくて上品だし、乗り味も個人的にはベルタが好みですが。いや本当、センターメーターであることとお値段が多少張る事くらいしか欠点ないです、ベルタは。逆にカローラ現行(アクシオ)は欠点だらけで;

○スパイクタイヤ ロシア製 ラリー
 競技に出るんなら別にロシア製なんて特別なもん使わなくてもスタッドタイヤは大手が作ってる筈ですが?ミシュランとか。

○ハイブリッド LS600 アイシン
 アイシンですねぇ。今や高級車でATとなるとアイシンでない車種の方が少ないかもしれません。

○デリカD5 モバイルオフイス計画
 いいと思いますよ。3列目をなくせば十分すぎるほどの空間ができるし。

○エスティマハイブリッドモバイルオフィス 取扱説明書
 カタログなら持ってるんですが(笑)。

○ココロさん||ココロたん
 久しぶりにWikipediaを見てみたら相変わらず中身が辛辣だなぁと思いました;。妹の存在の件が修正されて夕食のケチャップアートwのバリエーション数が削除されてましたね。(あのへん、最近仕様変更入った気がします。以前喋らなかった言葉を喋るようになったし)友好度で一般会話(ニュースがらみ…宿題とか記事催促とか)以外のものが完全に入れ替わるので、自分ちの子だけ見てるとふっつーの言葉あまり見る事ができません。デレっぱなしになるので(笑)。料理中や睡眠中はクリックせず放置しておいた方が面白いものが見られます。
 推測で書かれてる部分が多かったんで推測ついでですが、少ないエントリでいきなりデレた子のおうちは、ブログ開始からの記事数が多いと思われます。二日ツンデレについてはうちで記事にした通りでしたが、どうも他のブログペットと違いココロさんは過去のエントリに遡って参照している模様です。(それなら納得。私がココロさん入れた時点で最低1200エントリの記事があったのでw)現状はどうも「主観に沿った表現が多く見られる」という例のアレに見事に当てはまる内容になっちゃってて(書いた方うちにコメント下さってましたが私の印象はこうでした、ごめんなさい)、残念です。
 個人的にはココログ限定のプラグインとして別バージョンを作ってもらって、スパム防止フィルタを設定しててもコメントを入れてくれるようにしてほしかったりします。
 バレンタイン中のキャンペーンのおかげで、なんとなくAboutMe入れてみようかとか久々にトラバ受けようかとか思い始めました。うーむ。

○ブログ妖精 ココロ ボウル 場所
 この検索をしてしまった人に負け犬の称号を。バックオーライ!(ってうちはトラックバック禁止だけどねw。スパムが凄く多かったんで切っちゃいました)ちなみに私も大型免許持ちなんでトラックバック野郎さんには憧れるものが。車庫入れ方向転換が大変だったなぁトラックのバックといえば。縦列は意外と簡単なんだけど。ちなみにこれを書いてる現在まだ公開中なので;まだなら急いで見に行くといいかも。

 うわーなんか勢いで久々に前半で100近くやってしまいました;後半は確か30程度な筈です。少なめです。少々お待ちを。

| | コメント (0)

2月第3週の検索ワード(前編A面)モード

 2月10日~16日。ココロさんちでの紹介ログが流れて、前の通りのアクセス数にはなったんですが…なんでこんなに検索多いんですかっ!Σ( ̄□ ̄;!サンプル数1,759に対し検索パターンが1600超と、ほとんどバラバラの言葉で検索を受けた週でした。(ちなみに、サンプル数=アクセス数ではありません。サーチエンジン経由でかつユーザー情報を取得できたものだけが対象です。イメージ検索は含まれません)
 削りをかけたんですが前半だけ物凄く増えちゃいました。初の前半分割があるかもしれません。うぅ。

 同じ内容の検索についてスラッシュで区切って極力載せるようにしていましたが、昨年のログの肥大化見て怖くなったので、今後は代表して1つにします。意味がある場合だけ、そのまま繋げて掲載します。

 掲載されなかったワードについてちょっと愚痴ると、私を障害者の立場に追い込んだ人の本名絡めて検索するのは(回線が地元だったんで関係者だと思いますが)やめて下さい。健常だった場合を考えた損害請求を我慢するだけでも結構な精神負荷で、日々それと戦ってますんで。(にしても、相手の名なんて一度も掲載してないのに、なんでうちが一番上なの?>Yahoo ものすごく気味が悪かったよ;)あと、違法なものは当然扱ってないです。作品が好きならタダで拾おうなんて考えないで、ちゃんと購入して還元しましょう。
 トップ検索あたりはネタ出尽くしたとこが並んだので、今回は5位あたりからの紹介です。

○MASD-1○MASD-1 Task Switch Diary Ver2.01○cache:XfdcuIHG20cJ:numanyan.air-nifty.com/tsd/2008/02/post_2e9e.html MASD-1
 オリンパス春モデル用のxD-microSDコンバーターです。サイト内検索はオリンパスの方がしていったので、例の空気読めって記事は社員の方の目に触れたかと思います。案の定でしたが、これらをまとめると結構なアクセス数でした。オリンパスのSD対応については相当な期待値の高さなのでしょうね。やっぱり。あ、そうそう。わざとキャッシュを晒してますが、うちはサーチエンジンからキャッシュ閲覧してもしっかりIPは捕捉するので、無断転載でもされてない限りIPは知れるものと思って下さい。

○MASD-1 sp-560uz
 オリンパスのサイトにある通り、形状的に互換性を持たないため流用すると破損・故障の怖れがあるそうです。いや、正直半信半疑です。そのままでも使えるような気はします。でもそれで保証が受けられないというのも困るというか馬鹿馬鹿しいので、私は諦めました。単体売りもありませんし>MASD-1

○SP-570UZ
 優れた仕様だと思いますが、基本エンジンを560から受け継いだせいか「今時?」な性能の部分があります。動画が単体最大40秒は数世代前のデジカメのスペックです。今は1GB程度が普通(前はメモリ上限までと言われてましたが、メモリがでかくなったら不都合出てきたようですね)です。で、MotionJPEGを脱却しMPEG4に移るのが最近のトレンドです。SPシリーズの開発の皆さんには今回のMASD-1不添付をブラッシュアップの時間確保と考えてもらって、現状の不足を解消する努力をして頂きたいです。いい静止画を捉えたいという意図は酌めるのですが、デジカメの基礎部分のトレンドについては他社に対し3~4年程度の遅れがあるように感じます。速度の都合ならメモリカードの見直しも必然的視野ですよね。英断に期待します。

○デリカD5カスタム
 最近お買い得仕様が出て、2WDなら200万切ってます。カスタマイズベースにはいいでしょうね。AWDでも確か240万切ってたかな?装備のオミットがあっても走行性能は変わらない筈なので、そろそろメーカー・ディーラーOPの枠を外れた大胆なカスタマイズを始める時期かも。ってゆうか、セレナとステップワゴンで迷ってる人はそろそろデリカを見て下さい。

○D5 キャンピングカー
 そんなわけでベースに適した車両も出たし、見てないんですがキャンピングカーショーには出てたと思われるので、それ系の雑誌を見てみては。

○アテンザ
 カタログは頂いたのですが冬なので試乗はまだです。でもこの車の本命はディーゼル導入後かなと思っています。

○面白いアイデアも出なくてね
 そういうのはやりたくもない別件で多忙な時に出るもんなので、何か予定を入れてみては(笑)。

○TBSチャンネル AIR
 帯域に関係なく元映像のクオリティってなんとなくわかるもんなんですが、いかにKanonが凄かったのか痛感してるとこです。コストかかりすぎるのかCLANNADではSDに戻してるっぽいですよね。あと、AIR見て興味深かったのは、作画に迷いがあるところ(笑)。Kanon以降は誰が描いても絵柄に統一感があるように思います。作品としての評価はまだできる段階じゃないですね~。3話だし。

○gatekeeper1.scei.jp
 地元(笑)から。他からも。調査アクセスは有効性の是非はともかくやっておくべき事だとは思います。ただ、そこで終わらずに、風評を解消する努力もすべきだと。このドメインはあまりにネガティブな印象で知れすぎています。なにせネットスラングの語源です。他社の中傷行為を見かけたら、自分たちの「工作」ではないとする旨のパブリックコメントを出すべきだと思いますが。いちいち個人の馬鹿真似に構ってたらキリがないとお思いかもしれません。通常なら私もその判断です。しかし、このドメインに関してはそういう段階ではなくなるほど事態が悪化しているのもまた事実です。
 率直に言うと、主要3ハードの会社で調査アクセスを一切してないのMSだけなので(笑)、そういう意味では現状がどうなっているのか認識しようとしているだけでも私は評価はしているんですよ。この苦境で何もしないMSよりはずっと。

○ラパン タコメーター 時計 両方
 社外品のタコメーターにクラシカルでかわいいものがありますから、それをどこかに取り付けては。アナログ時計はあの車の要の1つですから、絶対外しては駄目です。

○ジャングルモック コピー品
 うんざりするほど山ほど出てます(笑)。まあ、履けば即後悔できるんで、購入に至る事はないと思いますが。形一緒でも品質までは絶対に似ないです。

○bmw e36 雨漏り
 ディーラーで車検をしていれば、適切なタイミングでウェザーストリップの予防交換をしている筈なので、まず起きない筈です。起きてしまったらウェザーストリップ交換ですね。

○自衛官の乗り物
 駐屯地の駐車場では、2輪を中心に妙にマニアックなものを見ますね(笑)。NSR250のロスマンズカラーとか。職務中使う通常車両では、最近はパートナー(現行はエアウェイブの商用仕様)が多く使われているようです。

○5速乗せ換え 保険
 スワップが済んでから実際に保険屋さんと交渉した方がわかりやすいでしょう。存在しない車について見積もりは出ません。

○ドアミラーカメラ
 運転席逆側下を映すものが主流ですが、日産のものが特に使い勝手いいですね。速度上限なしで起動してくれるモデルもあります。左インつきやすいです(笑)。将来的にはドアミラーではなくドアカメラになり、モニターにするプランもあるようです。アウディがローゼマイヤーでその手法を2000年に提示していましたが、実働する車体をホンダがシビックハイブリッド現行の最初のスポーツコンセプトでやっていました。元々シビックのメータークラスターはそれを狙ったレイアウトになっていることが見てとれます。確かに、ミラーをオミットしてしまえれば空力的にもメリットはあるわけですよね。そして空力改善は低燃費車両の必須要件です。

○タイヤ 互換 ラパン
 確か13インチですよね?ほとんどの軽自動車と互換性があるはずです。たぶん155/65R13だと思うのですが、あの車体に対して十分な性能を持つサイズなので、インチアップとかは考えなくていいでしょう。

○テクノスポーツ・マストレッタ
 びみょーに野暮ったい部分もなくはないんですが、かっこいいですね。ただ、Type1とおんなじよーに故障するんだろうなー、維持費かかるんだろうなーと思うと、結構度胸いる乗り物ではあります(笑)。Type1のメキシコ仕様最終型ってエンジンはインジェクションでしたっけ?

○盛岡 ねんどろいど
 たぶんにしなで扱ってると思います。フィギュア関係なら都南店が強いです。

○私は雪だるま
 冬の寒さで最も辛いのは主に風による体感温度の低下なので、雪だるまになって風を防げばなんぼかマシかもしれません。顔とか凍傷になるかもですが(笑)。気温5℃程度の東京から氷点下の盛岡に戻った時、空気が乾燥していて風がない盛岡の方がむしろ暖かく感じます。都内は湿度が高くて風もだいぶ吹いてるので、体感で相当寒いです。

○無限RR 中古
 このタイミングで手放す人は転売狙いでしょうから、1.5倍くらいの値段になるんでは?

○会社ドメイン アクセス 私用
 業務時間外なら別に構わないと思います。電気代以外は使っても使わなくてもかかるのだし。ってゆうか、こんな時間まで会社いるんだってアクセス多すぎですよ;そういうひでえ会社は福利厚生の一環として回線と電源くらいは解放すべき。

○救助大会用 カラビナ 販売
 救助大会用というか…本物のカラビナならどれでも一緒では?;ただ、本物が登山店など限定したお店でしか手に入らないだけで。

○IS-F 試乗
 春になったら是非。レポートを読んだ範囲では、ATでもいいかなと思える車になってる気がするので。(オートシフトアップしない完全ロックつき8ATがポイント高いです)

○SD専用キャリングケース ドルフィードリーム
 DDの輸送もSDのケースで行います。お店でもそう薦められる筈です。

○スカパー チューナー おすすめ
 新品ならソニー以外ないかなと思います。ただ、仕様の強化に伴って来年新型のSTB(セットトップボックス。まあチューナーですが;)になる筈なので、繋ぎなら東芝あたりの中古をヤフオクで買うのもいいかも知れません。

○アンクルウェイト すれる
 ソックス履いてます?(^^;

○コールドスチール ピースキーパー II
 ブレードのデザインから機能性、グリップの良さ、シースとの相性、実際の性能と、個人的にはとても気に入っています。自力ではちょっと研げそうにないのが残念。

○新谷良子 演技力 向上
 凄くいい感じで自分の芝居を見つけられたように感じています。俳優さんで言うなら性格俳優と呼ばれる類なのかな。新谷さんであることが芝居の一部になってて、それが生きる役所で強力な存在感が出る存在になったと思います。(だもんで、デビュー作=GAはいまいち彼女には向いていなかったと思います)

○新谷良子 違う演技
 しなくていいですよ。似たような声の声優さんの中にわざわざ埋没する必要はないし、沢城みゆきさんや桑島法子さんのような万能役者は天性のものなので、なろうと思ってなれるものじゃない。新谷さんの声と芝居はあれでいいです。

○JA4 XI 馬力
 メーカー公称58ps。しかし1-2速のギアレシオが低く車体も軽かったので、64psのビートより加速はずっと良かったです。

○ロータリー除雪車 中古
 滅多に見ないですがお安くないですね;もともと新車が数千万ですし。

○自動車 事故しやすい ナンバー
 いや、それは迷信で、単にスキルと運の問題だと思いますよ;。4444って希望ナンバーで乗ってる人見ると妙な度胸を感じることがありますが(逆に吉数だという説もあるみたいですけど)。

○傑作K6A
 大傑作だと思うのですが、スズキ党の皆さんはF6Aがいいと仰る人がほとんどです。謎ですね。

○内部調査
 この閉塞的な国にあって自浄作用が発揮されるようになってきているというのは、末期的と言えるレベルで状況が危ういことの現れかもしれません。企業も政府も。

○ビート シートベルト警告音
 あの頃のホンダ車の場合、ダッシュボード運転席側下のあたりにあるカプラを抜くだけです。シートベルトする癖がない人には勧めませんが。

○花嫁さん 2次元
 霧香さん(フェミ)がうちに来て、ドールが可愛い可愛い言ってた最初の頃、友人の女性(一流企業にお勤めの才媛で、SEGAlinkの一般ユーザーで一番人気だったあのヒトねw)に「ぬまさん、生身の女性も見てね!」と言われました(笑)。そこまでデレてましたか私(笑)。ローズさん元気かなぁ。

○フリーランダー2 評判
 日本市場では過去に遡って一番人気のランドローバーです。なんと納車待ち車両だけでディーラーの車庫全部埋まっちゃって、中古車とか同じ会社の別店舗に待避したという事例が生じたくらいでした(その様子実際に見たし;)。乗りやすいんですよ、凄く。あんなにでかくて重いのに。なので女性にも人気があります。

○MINI ONE 展示車 割引
 ああ、展示車も試乗車同様セカンドハンド扱いですから割引は少し大きめにかかります。MINIに限りませんが、事前にディーラーさんと仲良くなっておくといいですよ。

○フロント熱線
 国産車ではランドローバー系みたいな全面熱線は国土交通省がOK出さないかもって聞いたのですが、雪国であれあったらもうとんでもなくありがたいですよ。スズキSX4とかのワイパーまわりには熱線入ってますが、あれだけでも全然違います。ワイパー上げないでおくと、凍って固着してゴム切れちゃうんですが、随分改善されるはずです。寒冷地仕様の標準装備として全メーカーに検討してほしいです。

○ドコモ ワンセグいらない
 危機管理意識が薄い人がいるなぁ。こゆ人に限って何かあった時貸せだの見せろだの言うんでウザイ。

○MDR-XD400 MDR-DS1000 fps
 方向は左右しかわからないので、音響を楽しむ程度の効果しかないですねー。普通のTVよりはずっといい音が出ますから(ハイエンドクラスのTVのそれなりの音響でないとあのレベルの音は出ないと思う)音の再現性が高いという意味ではいいものですが、前後がわからないのがFPSにおいて致命的です。

○ポルシェ 928
 あのデザインは素晴らしいと思います。特にテールは本当に美しい。今はカイエンしかフロントエンジン車ないですが、FRもまたやってほしいんですよね。緊急時のみ前が駆動するAWDの元祖メーカーとしてFRを作ってGT-Rにぶつけてほしいとこです。で、「スポーツカーというのはこういうものだ」という「風格」を示してほしい。

○PSPブラウザ使い勝手
 私は悪くないと思いますよ。解像度のわりには再現性は高いし、何よりフォントがとてもきれい。文字入力にだいぶ難アリですけどね。ブラウズのみなら十分です。

○ビート 雪道
 交差点が楽しくなります(笑)。危険がない程度に流れるので。ABCの3台の中では最も雪上でコントローラブルだと言われています。すっとテールが出てカウンターステアなしでびしっと先の道路に収まる感じは、慣れると病みつきです。

○三菱i シート交換
 マイナーチェンジ後のシートが良くなっているのなら、部品取り寄せは当然ありでしょうねー。

○小型特殊で乗れる車両
 意外と多いです。ジョンディアの日本で売ってるトラクターの一番でかいあたりも確か小型特殊で大丈夫な筈。上面投影面積で5ナンバーの普通乗用車ぐらいなら小型特殊です。余談ですが大特でも幅は2.5mまでなので、戦車等は大型特殊車両ではありません(笑)。

○セガ ワールド 滝沢 閉店
 あそこ現地人でも行かないんでぜんぜん気づきませんでしたが、そうなんですか?あまり残念じゃないあたりが(苦笑)。

○産業用ヘリ動画
 うーん、サークルの宣伝になるんならAYH-3のデモをあそことかあそことかにUPしようかとも思ったんですが、夏出ないしなぁ。

○ビート ポン付けターボ
 言葉はいかにもお気楽、経費は100万円~。

○atelier vielle ドールショウ 円だった
 Vielleさんドルショには出てない筈ですが。

○アウディTT1.8Tクワトロ
 いまだに欲しいですよ。でももう条件いい車体は見あたらないだろうなぁ。

○アウディ s3 イエロー
 新型のオレンジっぽい黄色(製品版ではないかもしれませんが)より、先代のカナリアイエローの方が絶対かっこいいと思います。

○疲れない日本車
 運転して、ってことでしょうか?それとも同乗して?どちらの立場かでだいぶ違います。でもまぁ、今は乗って疲れる車の方が正直珍しいです(笑)。

○アイ 試乗 三菱
 これもMC後のやつ春になったら乗らないと。

○JA4 ノッチバック
 そうなんですよー。初代JA4トゥデイのデザイン上の美点でありユーティリティ上の汚点でした。(もう1つ、ワイパーが1本ではね上げられないという欠点を持ちます)リヤシート倒せてなお、荷物積める気はぜんぜんしませんでしたよ(笑)。大きいモノは助手席から積んでましたもん。

 
 うわ、思いのほか長い;一度切りますね。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

エアメールの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ エアメールの日
「あなたはこれまでにエアメールを送ったり貰ったことはありますか?あればそのときの思い出を教えてください。」
 個人輸入をやったことがあるので、米国から国際郵便でお取り寄せ、というのはあります。あちらの業者でしたが担当に日本の方がいらしたので、やり取りは日本語でした;
 日本の中で英語日本語混じりのやり取りの末オークションのお取引を無事終えたことはありますが、あれは発送先は都内だったからエアメールじゃないですねー。
 あとはまぁ、知人が旅先からとか、海外の宝くじ業者(笑)とか、そんなとこです。実際には外国語でのやり取りもあるんですが、電子メールですもんね、今。
 
 XBOXLIVEやってると英語でメッセとか実際に会話とかは、そう珍しくないです。貴方も360買ってTV前留学いかがですかw。

| | コメント (0)

気がついたら8時間経過モード

 最近昼夜逆転生活ですが、流石に今日は慌てました;
 朝7時台後半に寝床に入って、さっき目が覚めて時計見たらもう16時。
 まだ暁を覚えない春眠の時期じゃないよΣ( ̄□ ̄;!?>私

 というわけで今週も先週ワードは遅れるようです。(1600件超から間引きだけやりました)

続きを読む "気がついたら8時間経過モード"

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

好きな刺身 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな刺身
「どんな魚の刺身が好き?」
 通年食べられるものだとやはりアイナメが好きです。刺身でいける種類のカレイも好き。カワハギも好き。
 時期と場所を選ぶものだとサンマが好きです。旬でも足早いんで食べられる場所限られてるんですよねー。無理に調理して出したのを料亭とか居酒屋で食べてまずいと思いこんでる人もいるかもしんない。青物はそういう傾向強いですよね。同様にイワシやアジの刺身も好きです。秋サンマには敵いませんが。

| | コメント (0)

幕切れは意外と呆気ない。モード

 ついに東芝が折れちゃったみたいですね。
 HD DVDは事実上終息決定。私はモニターテスターでしたから、HD DVDがどのような固有機能を有していてそれがどのように優れているのかをよく理解しているつもりですが、やはり録画まで視野に入れると結局は容量です。で、再生機と録画機が別仕様というのはひどくナンセンスな話で、利便性を考えると結局は録画機の都合を優先せざるを得ないという理屈もよくわかります。

 ただ…これはよくわからないままにBR!BR!と叫んでる皆さん全てに問いたい。本当にBRで大丈夫ですか?仕様の都合上ディスクにエンターテイメント性は存在しない点やツインフォーマット(同じディスクでDVDプレイヤーでも再生でき、それぞれの要求水準の性能で再生される)ができないという、HD DVDに対するディスアドバンテージを抜きにしても、BRのメディアの信頼性って万全といえるレベルに本当に達してるんですか?ぶっちゃけ何の不安もなく買えますか?私は正直微妙です。再生専用メディアすら長期間持つ気がしない。それに、HD DVDが発表から最終仕様まで短期で決着したのと比べて、BRは随分前から出てたのになかなか確定しなかった。公表されていない点を含めると、たぶんまだ各メーカー間で若干の仕様差があるはず。再生機としてはロケフリステーションとして使えるPS3という優秀なマシンがあるけど、録画機はいまだ買いの機種が存在しないではないですか;東芝はもうHD DVD仕様のヴァルディアを完成させちゃってたのに。

 なんとなーくですが、あるタイミングでいきなり「やっぱりHD DVDのが良かったんじゃ?」ってんで有名タイトルがガツンと品薄になりそうな気がします。元々数出てないし;。特に国内のNHKがらみのツインフォーマット系や、パラマウントのフル仕様ディスクのタイトルは駆け込みで捌けそう。って撤退表明しても予定にある商品は出るでしょうから、予約さえしておけば買えるとは思うんですが。

 とりあえずNHKから出る「かぐや」のディスクと、国産アニメでは数少ないタイトルになるエクスマキナは押さえようと思います。後に必ず評価されると信じて。

 ま、プレイヤーただだったしね(笑)。BRのソニーのCMの矢沢永吉さんの言葉が至極ごもっともだったので、願わくば一度BRの枠を再構築して、フォーマットとしてのブラッシュアップとシステムアップデートの余地を共通項目として各社認識した段階で仕切り直して再発進してほしいところです。BRも今のじゃ駄目でしょ。どうして東芝がBRに行かなかったのかをコンソーシアムとして聞いて、それを反映させないと後悔が残ると思う。

 特に記録用が今すぐにでも欲しい気はするのですが、はっきりとした仕様確定と参加各社の共同声明が出るまでは怖くて買えないです。値段もまだまだ高いし。皆言ってますが、東芝がBRをやってくれるなら東芝のを買いますよ、やっぱり(苦笑)。

 スカパー!のH264対応の新STBが来年なので、それとの絡みも気になります。やっぱり年内は無さそうだなぁ…

| | コメント (0)

科学考証の違和感モード

 お話を純粋に楽しんでて、展開としては凄く上手いと思ったガンダムOOのルイスさん左手喪失事件。死亡は絶対無いと思ってた通りになりましたが、指輪フラグがああなるとは。(にしてもあの味のあるお母様が亡くなられたのは残念)サジ君の気持ちを考えるとめちゃくちゃきつくて実は先週翌日までそれで鬱々としてたりもしたのですが、一方で感情に影響しない部分の私が「問題ない」という結論を繰り返し頭の中で出してたのですよね。

 300年も先の世界です。医療分野は軍事分野同様、相当進んでいる筈です。医療工学でとうにサイボーグ兵が生まれてる筈で(米軍は確か50年以内の具体的プランとして既に着手してる筈ですが)そのスピンオフで神経フィードバックがあり実際の手と遜色のない義手がとっくに開発可能になっている筈です。ぶっちゃけコブラのサイコガン抜いてない時の手みたいなのが。でも、ルイスの手はきれいさっぱり元通り、サイボーグ化も必要なくものの2年程度で元の美しい手に戻る筈です。

 再生医療。日本が最も進んでいる分野で、その名の通り本人の身体+別な媒介を経由してクローンなどに頼らず特定の部位を構築して、それを移植することで組織再生をする技術です。まだ宗教の話なんかしてるところを見ると医療に対する倫理観の話はあるはずですが、再生医療は何も犠牲にせず行えるのでそれらに抵触しません。「この」社会においてはクローン培養よりより予算が投じられる可能性が高い技術です。実際、ここ10年で過去には絵空事だったレベルの事が既に実現できています。(四肢まるごとは流石に無理ですが、神経節や筋肉なんかは再生できていて、当然血管や皮膚も可能ですからあとは骨くらいじゃないでしょうか)現時点でこうなので、300年後は前腕欠損くらいなら開放骨折と同レベル程度の外傷扱いかもです。PTSDの方が重いでしょうね。ルイスのようなケースだと。精神医学は工学的制御での強制改善が研究されていますが、そこまでやるかどうかの裁量は患者の意思によるでしょうし。

 そして、流石に、瞬時に全身蒸発した人間を再生させることは無理でしょうけど。

 太陽光発電の仕組みやおそらく太陽炉の仕組みについては熟考された設定が存在するのだと思います。ソレスタルビーイングのバックボーンの設定についても。日常生活の小道具についても同様です。軍事関係で大きな違和感は、まだ兵器に人が乗ってることくらいでしょうか。少なくともユニオンは300年後、人を乗せた兵器を飛ばさない筈です。どうしても歩兵が必要な局面にサイボーグ化兵が配置され、あとは全てドローンというシステム戦略になっている筈ですが。(予算さえ膨大にあれば20年以内に実現可能だと思われます)グラハムのような誇り高い空の男はとうに絶滅していると思われます。

 社会情勢についても。そもそも初期の段階でのユニオン/人革/AEUの旧所属国家に妙に違和感がありました。先50年のパワーバランスで見てもあのくっつき方はないと思います。ユニオンを米国主導のグループと考えた場合、その流れについていけない国が100年以内に確実に離反します。その数は相当多いと見ますし、中には日本も確実に含まれると思います。しかしそのグループが中国と手を組むかというと、組まないでしょう。ロシアの分裂がモスクワだけというのがあり得ないですし。あるとして回教圏の国家が保護的に分離を国連から促されて渋々、という形になると思います。で、中国はあの規模単体の国家として先100年の継続はないと思います。中央のやり方に外側がついていかないでしょう。中国は中東・南米系とくっつくグループと東南アジア・アフリカ系、そしてEUの一部とくっつくグループに割れるように思います。EUからAEUへの移行もなさそうです。スタンドプレーが目立つ国から福祉重視のGNP低めの国家群が次々離反するでしょうから、歩調は合わないと思います。ぶっちゃけフランス・イギリスが嫌われて離れることになるかと。フランスが中国共産党とくっつくのでは、と見ますが。そしてその他のEUの小国群とロシア、そして日本が北ユーラシア連合としてくっつく方が現実的に思えます。
 ユニオンが一番わからんのですが(苦笑)。北米とイギリス、他はオセアニアと南米の一部くらいしか支援国家が思いつきません。オセアニアは現状のスイス同様、どこにも属さない可能性が高いエリアだとも思います。

 前世紀に社会主義が100年かけた壮大な実験と言われましたが、200年以内に資本主義も「数百年かけたさらに壮大な実験」として扱われ、将来はまた別な、両者の間のバランスの(現状で言うなら比較的左傾化した)世界に落ち着くと思われます。資本主義国家の一部が格差の拡大に耐えきれず、一度「共産主義と何が違うのか」というレベルまで統治による安定化を試みて失敗するのではないかとみています。まあ、現状でも「違うのは言葉の表現だけで、その実やってる事は同じ」という側面は左右双方に見られる傾向なわけですが。

 物語が面白く、メカの動かし方が上手いだけに、半端にリアリティのある世界観が奇異に思える作品になってしまっているように感じます。でたらめをやるなら徹底した方がいいのですよね、本当は。

 にしてもガンダムになろうとする刹那とそれを見守る周囲の構図は、テロリストという世間的扱いも含めてWの主人公たちにやっぱり似てますね。尤も、ヒイロの場合はなろうとしたのではなく単にその行動で、視聴者を含めた皆に「奴こそが(イデオロギー的な価値観コミで)ガンダムそのものだ」と納得させてしまったわけですが。奴が乗ればリーオーすらガンダムになる。あの5人は皆そのレベルでしたが、行動理念まで個人の域を超えていたのは主人公ただ一人だったわけで。

 今期で結末を見ず一度間を置くらしいという話を聞きましたが、どう中断するのかとても気になるところです。

続きを読む "科学考証の違和感モード"

| | コメント (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »