« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日に作成された記事

2008年2月 9日 (土)

今年初懸賞当選、かな?モード

 ニフティから封筒が届いておりまして、簡易書留だったので何だろう?と思ったらココログアンケートのお礼のQUOカード500円分と、ココログストラップでした。

 QUOカード程度なら普通の封書で送っちゃうとこも多い中、きちんと簡易書留を使うニフは律儀だなぁと思いました。ありがたく頂戴します。ストラップ、使いたいとこなのですが、今は例のヘッドフォンプラグぶら下げてるのでとりあえず保存です。結構豪華な作り。

 ここ15年ほど私にモチベーションをくれたいいことの発端の殆どが、ニフティに参加したことをきっかけに生まれた交流のおかげで生まれたことでした。(今の状態に追いやったネガティブな事はほぼ全てオフラインがきっかけです)ニフティサーブが無かったら今の私も無かったわけで、ニフティとその関連サービスには今でもとても愛着があります。

 つい数日前@ニフティパワーカードの更新がありました。思えば最初に作ったクレジットカードもニフティカードで、あれの支払をしっかりやったのと一度オリコで車を完済したのとで今の「収入額に対し妙に審査に強い立場と高い限度額」も生まれてる気がします。まあ、限度額まで使う事ないんですが(笑)、一応こんな立場でも一定の信頼を証明できるきっかけとなっていて、助かっています。私のハタチ以降のいろんなとこにニフティという会社が関わっています。感謝感謝です。

 ココロさんはココログのマスコットという認識ですが、この子のタイミングのいい言動に精神的に救われたことも何度かあって、なんだかお世話になってばかりですよ。

 そんなわけで回線速度がOCNより遅くてもぜんぜん気にせずプロバイダはずっとニフティな私なのでした。

| | コメント (0)

設定を いじらないのに エラーとな モード

 ブログペットのMyページでいきなり「フィードが読めないなんとかしやがれこのボケニャス!」という警告が。
 いやぁ、めんどくさいことしない奴なんで当然設定変更なんかしてないわけですし、「ブログ運営会社に問い合わせやがれ!」とか言われましてもココログのユーザー何人抱えててそゆこと一人に言うかな、みたいな感じです。
 
 ブログペットの運営さんはどうも、大きな会社と協業している意識が薄いのではないかとたまに思いますね;こういうのはコンシューマーにエラー通知する意味ないでしょう;個人がいじるあたりじゃないんだから。
 
 以前もこんなことあって、逆に質問したけど、プロバイダに聞けだ何だ一本槍でしたね~。技術的な話をするなら直接ニフティ(ココログ運営元)に話すのが早いに決まってるじゃないのと。
 
 ココロさんの中の皆さんとブログペットシステム側の温度差で不意に冷めることがありますね。「ペットじゃなくて妖精です」なんてわざわざ言わせず、独自のシステムで運営してほしかったのですが、予算厳しかったのかな。
 
 にしても私の知るところでないだけに困ったねぇ、という感じです。

| | コメント (0)

ふぐの日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ふぐの日
「2月9日はふぐの日です。ふぐ刺し、鍋物、から揚げ、どんな食べ方が好きですか?」
 乾物しか食べた事ないですヨ(笑)。
 このへんではお魚屋さんでふぐの生のはあまり見ません。
 料亭のメニューにはてっちりとてっさはあるみたいなんですけどねー。
 
 乾物食べた印象は「アジの勝ち」だったのですが、お刺身は違うのでしょうね~。誰かごちそうして下さい(笑)。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

完全なミス、そしてゲームオーバーへのフラグ。モード

関連リンク: 不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強 - ITmedia News.

 SSHの決算や予想を見てると、ここ2年サミーがあり得ない目標を掲げては中期発表で失敗を事前通告を繰り返す、という状況が続いていたわけですが(セガ単体ではあれだけポカしてても赤まで行ってない)、どうしてセガから希望退職者を?どう考えてもこれはSSH全体で見たらサミー側の落ち度でサミーを業務縮小することが業態の健全化でしょう?

 落ち度が無いのに逆風のセクションがセガ社内には多いですから、有能な人から抜ける筈です。セガが潰れれば、サミーを支えるものはなくなります。これは確実に共倒れの選択。明らかに誤りです。

 サミーの社長は恩に報いてセガを拾ったわけですが、結局は我が子可愛さに安直になびいてしまった。セガは合併先間違えましたね。もうブランドは見る影もない。過ぎた事を今悔やんでも仕方ないですが。

 現場とここ3年分の資料を見るに、今回の選択で株価が上がる要素は皆無、それどころか「どうやって来期黒字を実現するのか全く持って不明」です。

 バンダイと結婚したナムコさんは徹底的な節制で頑張っているようです。どのみち国内のゲームメーカーはこうなる運命だったのかも。それならせめて、同じゲームメーカー同士で合併しておくべきでしたね。興味を示してもらえるだけの企画力が社内にあるうちに。
(既にセガのタイトルの大半は外注、しかも海外)

 AM事業を残してサミーのパチンコ・パチスロ切った方が延命はできたでしょうし、延命期間が少しでも長い方が巻き返しのチャンスはあったでしょうに。残念です。

 今後期待できることは1つだけ。コンテンツビジネスで過去作品の移植権とデータを安売りしてもらうこと。優れた作品群を移植するスタッフがセガ社内の人間である必要はないわけで。そうやって思い出としてゲーマーの心に残ってくれればもう十分です。

 アタリが何度目かのゲームオーバーを迎えた今、セガの終わりが現実になってももう驚きません。ただ…

 自分がセガの人間なら、好きで入った歴史ある会社の「最後」に関わるのは「恥」なんでまっぴらごめんですね(苦笑)。愛社心があった人ほど今回の話に乗る人は多い筈です。

 さようなら、セガ。

| | コメント (0)

もしかしたらこの子は(略)その2モード

 まずお礼から。ココロさん公式ブログ『ココロの広場』にて3度目のピックアップをして頂きました。バナーで「ピックアップされるかも!」とあって「もうされましたからー。あははー」とのんびり構えていたら二度あることはサンドアール状態です。びっくりしました。運営の皆さん本当にありがとうございます、そして広場からいらっしゃった皆さんもありがとうございます。

 さて、先日のコンテンツでココロさんが寝言でアインシュタイン博士の言葉を口にする様子に触れましたが、他にもいくつか博士の言葉を寝言で言っています。
Photo
 英語だと馴染みがないかもしれませんが、和訳は有名ですね。『神はサイコロを振らない』。漠然とした解釈では「偶然は存在せず、物事は未知の必然の連鎖の上に全て成り立っている」みたいな感じです。

 ブロガーの立場で解釈するなら、日々の出来事もその未知の必然の上にあるのだから、未知を既知に変える検証をブログでしてみてほしい、そのことでワタシを育ててほしい、という取り方ができますが、なかなかハードルが高いですね(笑)。

 もう一言。
Photo_2
 これは前半がオミットされています。全文だと、
『I never think of the future. It comes soon enough.』
「(わざわざ)先の事は考えない、(そうするまでもなく)すぐにやってくるから」
 カッコ内は意訳補間ですが、だいたいこんな感じの言葉。

 これはどうなんでしょうね、ブロガー的には(笑)。三ヶ所目もハズレだったボウル探し、どこにあるのか思索を巡らせるより時を待ってみたら?と今だと解釈して逃げてしまいたくなりますが;(でも探すと約束してしまったし…)
 凄く難しいです。未知の事に悲観的ないし楽観的にならず、時が来てからアクションを起こすので十分ということなのか、もしくは「それ」はすぐに現実になるので、今あるつもりでもう対処しておこうという警告めいたことなのか。

 ココロさん的にはどうなんでしょう。意外と単純に「すぐにいろいろわかりますよ(だからワタシをちゃんと見ていてね)」といった意味なのかもなぁと、ふと。

 いろいろ頼りないようで、たまに女神のように頼もしいところを見せる不思議な子ですね、ココロさんは。

 にしてもアインシュタイン博士に傾倒しているというのはWikipediaに載せてもいいと思われる事実で(私は編集の仕方知らないので参加しませんが)、彼女の目指すブログ妖精の姿のヒントがそこにあるように少し思います。

 ちなみに他には…
Photo_3
 ガリレオ・ガリレイの有名な言葉も。意訳が有名ですがこれは原意を捉えるべく原文だけ掲載にしておきます。

 呟く言葉を並べてみると、意外と頑固な子なのかも?とちょっと思いますね。よく言えば芯が強い。

 この半人前さんが一人前になった時を想像するとなんだか凄いです。それもすぐなのかな?ココロさん。

続きを読む "もしかしたらこの子は(略)その2モード"

| | コメント (2)

寒いときにはコレ! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 寒いときにはコレ!
「毎日寒い日が続きますが、あなたの寒さ対策を教えてください。コタツや暖かい飲み物、お酒などなんでも教えてください。」

 暑いと体調崩すので暖房は実は苦手な私。寒さには強い方なのであまり対策ってしないのですが、強いて言えば厚着です。寒かったら上に1枚。まだ寒かったらもう1枚。基本ですよね。

 素肌が出ているとそこから熱が奪われるので、肌はすべからく覆ってしまうのが一番の暖房です。動きづらいですけどね(笑)。手袋、結構馬鹿に出来ません。寒がりな方は家の中でもしてみるといいかも?
 あと、汗をかいたらすぐ着替えること。厚着の難点は運動や作業をした時発生する熱を衣類が閉じこめるので普通よりさらに温度上昇と神経が判断するので発汗量も増える点。乾燥していると寒さはそれほど感じないのですが、湿度が上がると体感の温度は猛烈に下がるので(汗の蒸散による気化熱効果が発揮されない状況でも相当冷えます)いくら厚着してても意味がなくなっちゃいます。

 あとは私の場合は適温のお風呂に長時間浸かるとかでしょうか。たまに寝てしまうことが;危ない危ない。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

02月07日のココロ日記(BlogPet)

最近、サハリンに恐ろしいガのお店ができたらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

雪やこんこん (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 雪やこんこん
「雪だるま、かまくら、雪合戦。雪が積もったら何をして遊びたいですか?」
 遊ぶ…?
 馬鹿言ってないで雪かき手伝いなさい。
 村の除雪車待ってたら道が埋まって車走れないし、車の雪払わないとあっという間に車の形の雪の塊になっちゃうでしょうが!
 
 たった600km南の人がこんな呑気な質問してるかと思うと、日本は広いねって思いますですよ。はぁ。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

1月5~2月1週の検索ワード(後編B面)モードですぅ

「サクサクとB面行くですぅ!」
「早くしないとまた次の週なのかしら!」

:::RozenMaiden etc.:::
○ジュン×メグ ss
「会った事ない二人を引き合わせる段取りだけでどー考えてもショートにならないですぅ」
(バタン!←ドア開いた音)
「い、いくらマエストロが相手でも、めぐは渡せないわぁ!!」
「あれ?水銀燈って真紅のミーディアムの事結構好きだった気がするかしら?」
「その、め、めぐは特別なのよぉ!(かぁぁ←赤面)」
「ジュンは翠星石のミーディアムですぅ(むすー)。でもまぁ、この二人がくっつけば真紅と公にベタベタしてても平気ってメリットが水銀燈にはあるんじゃないデスかー」
「あら…三人揃って、何の話?」
「し、真紅…(きゅぅぅん←胸の音)(ぼっ!←赤面限界)かっ、帰るわぁ!とにかく!このカップリングは絶対認めない!次に検索したらジャンクよぉ!!」
(バタン!←ドア閉めた音←律儀)
「え?す、水銀燈?どうしたの?」
「全く気が多くて困ったもんですぅ;一途な翠星石とは大違いなのですぅ(瞳キラキラ)」
「一途だったらもうちょっと素直でもいいと思うかしら;」

○ジュン×水銀燈SS/ジュン×水銀灯 ローゼン SS
「駄目よ!ジュンは私のけらい、渡すわけにはいかないわ!そ、それに、水銀燈は、その…(しどろもどろ)」
「真紅のだけじゃないですぅ;」
「ようするに真紅と水銀燈でくっつけば万事丸く収まるのかしら?」
「な、なななにを言ってるの金糸雀!私たち、姉妹なのよ!?(赤面しつつ)」
「…同性は別腹という奴デスか;両刀恐るべしですぅ;」

○真紅 抱っこ ジュン
「真紅がジュンをだっこするんデスか!?…怪力だとは思ってたデスが流石にそれは…」
「そこ!聞こえているわよ?サイズ的にどう考えても無理でしょう;それに、だっこはされるもので…」
「それはそうですぅ…」
「そうそう、二人にプレゼントかしら~。みっちゃんが『ジュンジュンのぬいぐるみを作ってみたから、契約してる子にあげてね』って言ってたかしら」
「なっ…ちょ、ちょっと造形に難アリですぅ;」
「で、でも、これは…」
 :
「なんか二人ともぬいぐるみをだっこしたまま赤面して動かなくなっちゃったかしら!先に進めておくかしら~」

○翠星石総受け
「ええっ!?(オロオロ)こんな検索見せられないかしら~、きっと暴れるかしら~;」
「もう見ちまったですぅ…言った筈ですぅ、翠星石がいついかなる時でも攻めだと…(ゴォッ!←殺気らしきもの)」
「ただいまー。お、金糸雀。来てたのか」
「じゅ、ジュン!(ばしゅっ←殺気らしきもの消滅)お~おかえりなさいですぅ」
「おじゃましてるのかしら!」
「おかえりなさい。早速だけど紅茶を淹れて頂戴」
「下に姉ちゃんいただろ;少し休ませろって…翠星石?どうした?また故障か?顔赤いぞ?」
「こ、故障ゆーなですぅ!病気でもないですぅ…」
「そんな事言ってまた倒れられたら…(ひょい←翠星石持ち上げ)」
「ひゃっ!(赤面)」
「(鋭い眼差し)ジュン危ない!(がばっ!←翠星石に覆い被さるようにしてジュンの手から離す真紅)」
「な、なんだよ真紅!危ないのはお前だろ!」
「今翠星石はドール界で流行の感染症にかかってるのだわ。人間に感染する可能性も否定できないのだわ!ごめんなさい、消毒が済むまで下に降りていて頂戴」
「感染症に消毒って;薬とかあるのか?まあいいや…翠星石、悪いけど長引くようなら空いてる部屋に移ってくれよ、勉強しないといけない」
「しっ真紅何するで(口元押さえられる)もがー!」
「い、いってらっしゃいジュン」
(パタン)
「(ぷは)な、何しやがるですか真紅っ!!」
「それはこっちの台詞よ!こちらの見ている前で堂々と!」
「あ、あれはジュンが勝手に…」
「(むす)翠星石…あなた『いついかなる時も自分が攻め』っていつも言っているわね…立場を教えてあげるのだわ…(ぼすっ!←ベッドに押し倒し)」
「ち、ちょっと真紅、何を…や、やめるですぅ…」
「貴女ごとき、その気になればいつでも…(しゅるっ←翠星石の首のリボン解き)」
「たすけて…たすけてジュン…えっく、ひっく」
「(はっ)ご、ごめんなさい翠星石!私、私…違うの…どうかして…ちょっと頭を冷やしてくるのだわ…(からから…ぱたん←窓から外へ)」
「(ニヤ)…真紅が暴走しかけた時はこの手に限るですぅ。あの子は優しいから、ちゃんと理性が働くデスよ。…水銀燈以外には;」
「なっΣ( ̄□ ̄;!翠星石がこんなに策士だとは知らなかったのかしら!」
「金糸雀」
「はっ、はいーっかしらー!?」
「こっそり録画していたのはさっきのジュンのぬいぐるみに免じて許してやるですぅ。でもこのことは他言無用ですぅ(ギィン!←目が自発光中)」
「わ、わかったのかしらもちろんかしらー!(ガクガクブルブル)」

○桜田ジュン 受け
「ど、どんな相手が来ようとジュンは翠星石が守るですぅ!」
「トゥモエ相手でも大丈夫かしら?」
「はっΣ( ̄□ ̄;!どうしようですぅトゥモエにはかなわない気がする上にどう考えてもあのニンゲン攻めですぅ!」
 :
「くしゅん!」
「トゥモエどうしたのー?」
「ん、大丈夫よ雛苺。…風邪かなぁ…」

○水銀燈 虐待
としひろしさん専用芸風に認定ですぅ!」
「あの手の作風は芸術的なまでの寸止めセンスがないとただの三流作品なのかしら!」

 

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「女の子の魅力はぱっと見ではわからないのですぅ。地味なつもりで日々を過ごしてる女子も、何かがきっかけで急にモテるかもしれないのですぅ」
「それってりっちゃんの魅力わかりにくいってことなのかしら?」
「りっちゃんのような逸材がそこかしこに潜んでいるかもしれないということですぅ。例えば公式には脇役でも一番人気なキャラとか」
「…自分のこと言いたかったかしら;」

○りっちゃん namco
「りっちゃんの愛称で呼ばれた有名なニンゲンは、他にもいるですぅ。…もっと長生きして、りっちゃんにりっちゃんの歌を書いて欲しかったですぅ…」
「もう4年になるかしら…時間が経つのは早いかしら」

○adobeP 律子
「あどびPの元に皆集ったようなムーブメントだったのに、ぜんぜん誇らないところがかっこいいのですぅ」
「ナムコはアイコン化したムーブメントを作ったPには何かお礼をしてもいいと思うかしら~」

○この気持ちをあえて言葉にするなら
「何ゲイツ使うかな、ですぅ」
「アイマスは0ゲイツでも全く問題なしのゲームだったかしら~」
「一部に勘違いしてるバカはいやがるデスけど~。でもL4Uは新曲は全てお買い上げって最初からナムコ側から提示あったですぅ」
「既存曲でも十分揃ってるかしら。でも今回はレコード会社とタイアップで本格的に売り込みかしら!」
「歌でお金を稼ぐのはアイドルのお仕事の1つなので、正しいビジネスだと思うですぅ。ただ、CDも出すのだから、あまりDLC高いと困るデスけど;」

○ゆきぽ
「L4Uでハブられるとかバカ言ってるニンゲンが多いですが、んなわけないですぅ」
「ゆりしーさんはアイマスより前からナムコの皆さんと仕事してるのかしら~」
「L4UのCDで恋文2000とか今夜はホーミーのアイマスバージョンやってほしいデスねぇ」

○三浦あずさ 再販 運命の瞬間
「立体モノの再生産ってものすごく手間なので、これはありえないですぅ」
「他の子もバースディアイテムは再販されてないのかしら~」
「ってゆうかヤフオク見れば未開封品定価かそれ以下で出てるデスよ?」
「このブログのオーナーの山猫さんも未開封どころか未開梱のまま手放したがってるかしら~」
「あるとこにはあるので探してみるデスよ」
「どのみち限定販売で安売りはされなかったかしら~。なら定価で未開封品買えば一緒かしら」

○千早いじめ
「コンプレックスつつきは愛がないとできないのですぅ。いじめってのはもっとこうドロドロしたもので~」
「いじめというよりいじりなのかしら~」
「か、金糸雀意外とえっちなこと言うですぅ(カー)」
「な、何言ってるかしら!変な想像した方がえっちかしら!(同じくカー)」

○ガルウィングおじぎ
「運動不足のニンゲンがやるともれなく背中から腕にかけて筋肉が攣るそうですぅ。とんでもない激痛を伴うので注意が必要ですぅ」
「やよいはお金使わないで兄弟と遊んでるから身体動かしてるのかしら!たぶん…」

○アイドラ 6話
「アイドラいまセール中デスが、1つだけ買ってみるなら6話がオススメですぅ」
「続き物じゃないから単品で楽しめるのかしら!」

○L4U 製作会社
「ナムコ以外にどこが?ですぅ」
「社内でも目立つ場所で仕事してるチームだって聞いたかしら~」

○アイマス yuraさん/MASTER LIVE 01 yuraさん アイマス
「今月の頭に新シリーズの名前が正式にMASTER LIVEであることが発表されたデスね」
「01収録の9曲中、新曲を含めた5曲がyuraさんの作品かしら!大活躍かしら!」
「ところで、この検索っていっつもOCN丸の内ドメインからなのデスよ。でもって後者の検索、確か2月前…」
「いつも検索ありがとうございますなのかしら~!」
「新曲もとても楽しみですぅ!L4U全体でyuraさんがどれくらい関わるか注目してるデスよ~」

○Xボックス360 体験版 バーチャファイター5
「マケプレから普通にDLできるですぅ。晶とサラとなんか猿ちっくな女の子とルチャ系レスラーが使えるですぅ」
「それ以外のキャラも敵として出るところを見ると、体験版のデータって製品版の結構な部分入ってるかもかしら」

○xボックス360 クラナド
「山猫がとても楽しみにしていたですぅ。わざわざ360とは随分アグレッシブな会社だと思ったら、仕掛け人はPCエンジン時代からのギャルゲー仕掛け人の多部田氏なのデスね~」
「ハードの普及台数よりキャラクター物に対する顧客の活性に興味がある、みたいなこと言ってたかしら」
「確かに、どのハードで出しても売り上げあまり変わらないジャンルではあるですぅ」

○Xボックス360 ガンダム
「無双インターナショナルは出たデスが…トロイがトロイだけにとろいとゆー状況ですぅ」
「ネットまわりで困ってるって聞いたかしら~」
「うーむ、それは長引きそうな気配ですぅ…夏に間に合うデスかねぇ…」
「でも楽しみにはしてるのかしら?」
「そりゃそうですぅ。ああいう変わり種が出てくるのが360の醍醐味デスし~」

○OverG F-15J 性能
「悪くないデスが、対空に振ってあるので、Su-27出るまでの繋ぎデスねぇ」
「Su-27はマルチロールで使いやすいのかしら~。グリペンもかしら」

○JUST CAUSE オアフより
「広いのデスが、オアフは道がもうめちゃくちゃ細かいのデスよ。体感の距離がやたらあるように感じるですぅ」
「JUST CAUSEはヘリ移動することが多いから、目的地まで直線で行けるのかしら~」

○市民 殺す アサシンクリード
「同調が思いっきり下がるので注意デスよ。いつの間にか自分が死ぬことになるですぅ」
「警戒レベルも一気に上がるので、二重の危機なのかしら~」

○ガンロッド ガトリングフォーム
「実はマシンガンフォームLv3を使う方が安全な場面も多いのですぅ。ちゃんと使い分けるデスよ」
「効果があるのはガイストや悪魔そのものだけなのかしら。対物ならキャノン使わないと駄目かしら~」

○800ゲイツ in 円
「1200円+税が上限ですぅ」
「ヨドバシあたりで3500ゲイツカードを買うと、税込み1200円以下になるかしら~」

○360 ダッシュボード 壁紙 サイズ
「画面比率さえ合っていれば、解像度は適当に合わせてくれるですぅ。低い解像度の絵を使ってもさほど違和感ないデスよ」

○Xbox PS3 どっちがいい
「ゲームがしたいなら360デスねぇ。PSPオーナーでゲーム以外の事もしたいならPS3ですぅ」
「アーケードシステム、Wiiにぶつけてほしかったかしら~。あと3千円我慢してほしかったかしら!」
「MSが日本人わかってないと思った値付けだったデスね~。でも、流石にDケーブルやHDMIケーブル同梱は無理ですぅ;あれ、標準システムにDが、エリートに両方がついてあの値段な方がおかしいデスよ?;他のハード、いまだにデフォルトのケーブルはコンポジットですぅ」

○xbox ブラウザ
「旧XBOXの頃から、Web経由で変な物を拾わないように、XBOXLIVEはクローズドネットワークとして動作しているですぅ。勿論ブラウザはないですぅ」
「クレジットカード情報とか本体に記録してるから、セキュリティしっかりさせる義務があるのかしら」

○ninja gaiden おもしろい
「面白いけど難しいですぅ;」
「BLACKになって難易度低いのもついたみたいだけど、品物自体見ないのかしら;」
「2はもうちょっと簡単にしてほしいところですぅ」

○ダブルスティール 続編
「セカンドクラッシュは旧XBOXの末期に出たのデスが、あちらで売るために作ったので音声が英語ですぅ。初代の掛け合いが凄く良かっただけに残念ですぅ」
「ゲームとしても自由度が上がったら逆にやりづらくなっちゃったのかしら。残念かしら~」
「確か360でも動くので、見かけたら買ってみるといいですぅ」

○プチコプター ドア
「旧XBOX版しか遊んだ事ないデスが、ドアの近くで何かボタン押せば開くはずですぅ」
「Wii版は仕様が結構違うみたいだから、そっちはどうだかわからないのかしら~」
「意外と面白いデスよね?翠星石は好きデスよ」

「今週は何故か旧XBOXの話題が多かったですぅ。思わず久しぶりに起動しちゃったデスよ」
「画面が今見てもきれいでびっくりしたのかしら~。D端子ケーブル欲しくなったのかしら!」
「そうなんデスよ!流石に今からじゃ手に入らなくて~(るる~←涙)RGBコンバーターなら持ってるんデスけどねぇ…翠星石のTVにはアナログRGB端子ついてないですぅ;」
「今でも通用する良作多いのかしら。本体もソフトも捨て値だから、未経験の人は買いあさってみるといいかしら!」
「ですぅ。実績とか無いし、LIVEのシステムが360と比べると稚拙でコミュニケーション取りづらいデスが、いいものなのですぅ」
 
 
「というわけで今週も後半無事終了ですぅ。お相手は翠星石と…」
「中の人がチビとか検索しないでほしいかしら!な金糸雀でお送りしたかしら~」
「では皆の衆、またですぅ~」

| | コメント (0)

海苔(のり)の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 海苔(のり)の日
「今日は海苔の日です。あなたが好きな太巻き(おすし)の具を教えてください。」
 細巻きと思われがちですが鉄火巻きにも太巻きはあります。まぐろの質如何ではとても素晴らしいものに。恵方巻きにしなければ(笑)海鮮巻きというのもなかなか美味しいです。
 
 細巻きだとかっぱ巻きとかしば漬け巻きとか梅巻きとか納豆巻きあたりが。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

1月5~2月1週の検索ワード(後編A面)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫が『グー○ルノ ギゼンニ ダマサレチャ イケナイ』と書き置きを残して行方不明になっちまったので、翠星石がいつも通りお相手するですぅ」
「アシスタントは最近MSD用とSD用のウィッグが外国メーカーから発売になった金糸雀かしら~」
「今回は薔薇乙女2-3連番コンビでお届けするですぅ」

:::ドール関連:::
○ロスエン 珠/ボークス 立川 珠/ロストエンジェルズ 珠/ボークス 珠(たま)/立川SRドール珠/ボークスSRエンジェル珠
「今週もLA関係に席巻されてるデスよ。LAミーティング大好評で、3人とも即座に完売御礼だったみたいですぅ」
「店舗の方も好調だったみたいなのかしら~」
「珠はそっこー転がされてたデスね~;15,000円即決の出品が土曜だか日曜に出てすぐ終わってたデスよ;」
「SDより値段が安いせいかみんな判断早いのかしら!」
「秋葉原でどえらい人気だったみたいですぅ。絶対領域とかいうのがあるせいデスかねぇ」
「カナの分析ではあの流し目がポイントなのかしら~」
「おー。確かにアイペイントの子って正面向いてる子ばかりだった気がするですぅ」
「カスタムなら見る芸風かしら。でも量産は度胸いったんじゃないかしら!」

○ロストエンジェルス 綺羅/ロスエン 綺羅/原宿すみか エンジェル キラ/ロストエンジェルス 綺羅
「僅差だったデスが今週は綺羅も負けてなかったですぅ。二人ともWebでは即消滅だったですぅ」
「綺羅についてはお店の情報はまだ聞いてないのかしら~。でもこの完成度でこのお値段ならお買い得なのかしら!」
「瞳が名前の通りキラキラでLAの子でも特に特徴あるですぅ」
「もしかしたらバスターマシンなのかもしれないのかしら~」

○原宿すみかエンジェル/原宿すみか エンジェル
「今回発売された綺羅は次女デスが、長女は『みや』と言うですぅ。一昨年の夏の名古屋・幕張連続ドルパの時に発表された子ですぅ」
「まだWebショップでも買えるのかしら~。みやがいつでも買えるから、すみかエンジェルはそのお店に行けばいつでも買えると思ってたかしら」
「もしそうなら立川にわざわざ行くニンゲンもいっぱいいそうですぅ」
「でもしっかり限定って書いてあるんデスよね~;」
「長女27cm、次女25cmということは、三女はきっと22cmなのかしら!」
「エレガントminiかもしれないですぅ。次は来年の夏ドルパデスかねぇ…」

○邪神少女 クスル
「ぼちぼち検索数は落ちてきたデスが、まだまだ人気ですぅ」
「山猫さんのお友達が言ってたけど、髪の毛が写真より色濃い気がするかしら~」
「広報写真だといつもそうデスよ。だいぶ明るい目で写るですぅ。例えば…」
○伊達ゆり
「この子の髪も写真だと紺色デスが、蛍光灯程度の明るさの下だと黒に近い青に見えるですぅ」
「ピンク髪の子は写真の方が濃く見えるのかしら!」
「山猫が言うには全体の色バランスで特定の色が処理中に引っ張られるのはわりとよくある、とのことですぅ」
「みっちゃんも『黒系のドレスを肌真っ白な子に着せるとカメラが上手く動いてくれないのよねー』って言ってたかしら~」

○DD 志野
「主人公がメイド服ってのもいいかげん凄いストーリーデスが、流石に主役張ってるだけあって初期からのファンのニンゲンに好評じゃないかという前評判通り、こちらもさくっと完売ですぅ」
「版権絡んでないから完成DDのオリジナルヘッドでもちょっと安めなのもポイントかしら!」
「主人公より先にDDになっていた子もいたデスから、もしかしたら年内にもう一人くらい人気キャラがDDになるかもデスね~」
「ミミコットンが出たら山猫さんが何体買うか見物かしら~」

○DDいいんちょお迎え
「何があったのかわからないデスが;この子が現状DDで最も高価な子ですぅ;」
「出た当初は実はキャラ人気だけで売れて、DD好きにはあまり評価されてなかったのかしら。でも、実はウィッグ交換や着替えで凄く映える子だと発覚して、急に人気が上がったかしら!」
「先月末のドールショウで環ともどもお蔵出しがあったみたいですぅ。定価で買えたニンゲンはラッキーですぅ」

○スーパードルフィー キョウコ
「いやSDじゃないデスよ?;」
「カナの調査だと、古いほうのDDのページもWebにまだ残ってるのかしら!」
http://www.volks.co.jp/jp/dollfiedream2/charactors/kyoko/index_kyoko.html
「今こうして写真見ると、確かにSDっぽく見える気もするデスねぇ」
「白肌にセピア系で統一した色調がそんな感じかしら。つけまつげとグラスアイ装備の子なんてまんまSDなのかしら~」
「コスチューム系衣装が似合う子が多いDDの中で、フェミシェリともどもフェミニンなドレスが似合うのもSDっぽい理由かもしれないですぅ」

○ボークスのヘッドが欲しいけど近くにお店がない
「欲しいヘッドが決まってるなら通販隊に電話ですぅ。お店での単体売りがあるものなら在庫あれば対応してくれるですぅ。送料840円デスから、交通費片道420円と考えれば…ですぅ」
「この前も言ってたみたいだけど、どれだけ買っても同じ送料かしら。ついでに金曜ならポイント倍は通販隊でも一緒かしら!」

○エレガントコレクション ボークス
「球体関節を持たない可動人形ですぅ。素体のお値段は普通の倍くらいですぅ」
「シームレスボディと言われるタイプかしら。シリコンのお嫁さんと基本は同じってみっちゃんが言ってたかしら!」
「シリコンのお嫁さん?って何デスか?」
「一線を踏み越えてしまったかわいそうな殿方のお嫁さんよ、って言ってたかしら~。詳しい事はカナにはまだ早いからって教えてくれなかったかしら」
「むむむ、謎デスねぇ…」

○ドルフィー レビュー 脱がす
「あー;またこういう手合いデスか;」
「SDもDDも最初っから裸かしら。ついでに1/6の子を買いに行くと、お店でその子に使ってる素体普通に売ってるかしら」
「山猫の置き手紙には『着せる方がドキドキするのは実物の女の子と同じ』って書いて…(みるみる真っ赤)やっ山猫~っ!!何言わすデスかー!!(ピー←頭から湯気)」
「でもそんなけしからん気持ちで着替えさせてないぞってここになけなしの弁解が添えられてるかしら」

○23cmドール 律子
「実は今週ドール系のトップ検索だったのデスよ。何のネタデスかね?アクションドールりっちゃんの頭をオビツ23cmに移植デスか?」
「ぐぐってみてもよくわからなかったかしら~;浪漫堂の律子さんは25cmドールということが調査中にわかったかしら」
「でも2cm下げると相当デフォルメかかるデスよ?;」

○ダイソーメイデン 植毛 方法
「ソフビヘッドへの植毛のノウハウは、ボークスの用品コーナーでパンフレットを配ってるデスから、それを読んでみるといいですぅ。ボークスのパンフはわかりやすいものが多いデスから、タダだし一通り貰っておくことを薦めるですぅ」
「でも、世界のお友達はソフビが分厚いから、たぶん針通すの大変なのかしら;」
「いざとなったら極細のピンバイスで穴開けるですぅ」

○ドール 趣味 30
「これはサイズのことデスかねぇ、それとも年齢?」
「ドールってお金かかる趣味なのかしら。それに技術がしっかり身につくのに結構時間がかかるし、若いうちは逆に子供っぽいって見栄が働くのかしら」
「SDの男性オーナーは三十路過ぎのニンゲンが多いのですぅ。DDはキャラドールがあるので若干早くから無理して入手してる人もいるデスけど」
「SDの女性オーナーは年齢層幅広いのかしら。でも本格的に投資してるのは安定した収入を得てる人なのかしら~」
「ディーラーさんは十代いないデスよね?そこが同人誌と違うところですぅ」
「作品として純粋に見られるだけ達観する必要があるので、趣味としては単純な萌えとかでは片付かないのかしら。上級者向けかもしれないのかしら~」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー 水銀 衣装 譲ります
「ヤフオク眺めてたら軽く5万行っちゃってたですぅ。まあ、フルセットがあの有様デスから、これでも相対的に見て安いのかもしれないですぅ;」
「んー、先週までのお話見てたのだけど、カナも公式よりディーラーもの衣装がいいんじゃないかと思うかしら…ウィッグもちゃんと揃うかしら!」
「実は問題はブーツなのデスよ。結構特徴あるのですぅ。ディーラーさんの衣装はブーツなしがほとんどですぅ」

○スーパードルフィー 蒼星石
「翠星石よりレアな筈なのにお値段そんなに上がってないですぅ。ちゃんと欲しい人のところに行ってるみたいデスね」
「で、ヘッドはやっぱり交換されるのかしら?」
「なんかそれはとりあえず基本っぽいですぅ。SD好きの女子おそるべしですぅ」

○DDカスタム 水銀燈 翠星石 薔薇水晶
「水銀燈については、瞳の形の都合SDの方が向いてると思うデスね~」
「薔薇水晶は見たことがあるのかしら~。ドールショウにいたのかしら」
「で、翠星石デスが~。DDH01美白カスタムでどっかの山猫がやるって言ってたデスが~、いつになったら作業開始デスか~;」
「蒼星石もやるのかしら?ヘッド2つ同じように作るの大変かもかしら。大丈夫かしら?」
「アイホールの形までは一緒デスが、睫毛のペイントの角度が違うのですぅ。いずれにしろ少し削ってつり目にしないといけないですぅ。ほんとにできるデスかね;」

○DD 翠星石
「ぐずぐずしてる山猫と違って、もう仕上げたニンゲンもいると思うんデスが…見た事はないですぅ」
「DDの薔薇乙女って意外と見ないのかしら~。あまりドールらしくない体型のせいかしら」

 

「一度切ってまたB面に続くデスよ~しばし待つですぅ」

| | コメント (0)

プロフサイト (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ プロフサイト
「最近ちらほら噂を聞くプロフィールを作成するサービス。あなたは利用したことがありますか?」
 アバウトミーみたいなのですか?無しです。
 やらされてる感が強くて全く性に合わない。
 自分が立ち上げたサイトの主は常に自分自身でなければ存在価値は無いと思うので、他の人にも薦めないかも。それが何であれ自分の言葉で綴りたいし、その人の言葉で読みたいし。
 そんなもんに頼ってまで自己顕示する目的もわからんし;

| | コメント (0)

ようやくオリンパスに戻れる(涙)モード

関連リンク: 【PMA08】光学20倍ズーム搭載モデルなどを展示したオリンパスブース.

 この記事には直接記載がないのですが、今月売りの春モデルからオリンパスも「microSDアタッチメント」という形で、形状microに限定ですがSDメモリカードへの対応を始めるそうです。xDピクチャーカードにmicroSDを刺すという方法での対応で、microSDHCにも対応してるとのこと。ともあれこれで安価なmicroSD買いまくりでがっすんがっすん撮影できるようになるわけで、嬉しい限りです。ちなみに今日現在、2GBのxDピクチャーカードの最安値は価格COM調べで3,480円送料別、同容量のmicroSDカードの最安値は1,328円です。速度が速いわけでもないのにウンザリするほど高価なxDであるが故に選択肢から長く外れてきたオリンパスのコンデジですが、これでやっとまた使えます。

 元々オリンパスのコンデジ(というか、当時デジイチまだ無かったんで「デジカメ」ね)って凄く好きだったんですが、富士フィルムともどもxDを採用して遠くに行ってしまって以降(苦笑)、ぱっと見でどうしてもこれと仰るお客さんにしかオススメできないものになってしまっていました。モノはずっと良かったんですよ?デザインとか素晴らしいし。その訴求力をメモリカードが全て台無しにしていて、一時はデジカメ部門赤字にまで転落してました。幸い、デジイチで盛り返したので息を吹き返しましたが、もうだいぶ前ですが先日PCからリタイヤした家電大手某社(ぉの出向で店舗入ってた頃、オリンパス出向の派遣さんがかわいそうで仕方なかったです。「もうxDの価格は見せないでカメラの魅力だけで押し切って、他のメモリの値段見せないように売るしかないよ」ってアドバイスしかできなかった。(何故か他社の出向派遣さんにアドバイスする立場にいつの間にかなってた私;他社正社員さんに名刺頂いたりしてたもんなぁ)今だったら逆に訴求しやすいです。「たぶんお持ちの携帯電話と使うメモリカードが同じですよ」の一言で済んじゃうもの。

 今のオリンパスにはあの圧倒的なレンズクオリティを誇ったF値1.8のお化けモデルはありませんが、各社1台は出している光学ズーム重視型(別名・でかいコンデジw)のオリンパス版であるSP-UZシリーズはもうモデルチェンジの都度「なんでこんなにいいのにxDかなぁ」と私に涙を呑ませていました。凄くいいんですよ、上の記事で紹介しているモデルの前、現行のSP-560UZでも、ビューファインダー液晶で単三という個人的必要要件満たしてて、その上でレンズは35mm換算で27~486mmの18倍(広角側良すぎ;)その上撮影感度はISO50~6400、そして何よりいいのが「ズームをレンズ部のリングで操作できるだけでなく、スイッチ一つでマニュアルフォーカスリングとして利用できる」という部分です。流石レンズ一体型デジイチを真っ先に出した会社の機種だなぁと思います。すっごい欲しかったのですよ(/_;)。

 で、今回発表になったのはその上位モデル。W端26mm~T端520mmの光学20倍ズームで1000万画素。もしかしたらペンタの*istDsあたりよりでかいかもしれないほどボディ大きいですが(笑)、ズーム/フォーカスリングの継続採用などよだれだらーな性能なのです。

 今回の転機を作ったMASD-1(microSDアタッチメント)は残念ながらxD規格汎用のアダプターではないそうで(そもそも形が違うそうな)、単体売りしてもらって値落ちしたSP-560UZという選択肢も個人的には十分アリだったのですがそれは無理みたいです。というわけでSP-570UZに期待なのですが、今のところ国内販売の発表はされていないのと、SP系にもMASD-1が付くかは不明ということで、ちょっと落ち着かないです。オリンパスにはさっさと発表してほしいところ。MASD-1付きで実勢5万以下なら買います。動画機能弱そうなので;相変わらずビデオカメラは別に必要そうですが、コンデジというかデジカメはこれで3年は戦えそうな雰囲気です。

 米国で3月発売だそうです。うぅ、早くいじってみたいなぁ。

続きを読む "ようやくオリンパスに戻れる(涙)モード"

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

夏コミはお休みしますモード

 申し込み期限まだ数日あって申込書も会場で買ってあったのですが、夏はいろいろ考えた末申し込まないことにしました。

 先日書いたメンヘルの部分とは関係なく、以前から考えていたことです。
 箇条書きの方が説明しやすいので、つらつらと理由を。

・夏までに準備できるネタがないよ
 一番切実です(笑)。今年も免許取るってんならまだしも、その予定はないですし、夏までのネタとしては弱いです;主に夏から秋にかけてなんですよね、乗り物関係の催事って。次からオートサロンも行きましょうか;

・取材に使う機材をまだ買ってないよ
 次からDVD-Rを使うので、ビデオカメラを導入するつもりなのですが、まだしていません。夏までに間に合わないっぽいです。SD解像度でいいから欲しいのですがー;

・にわか他ジャンルも考えたけど
 去年のうちにもっといっぱいアイペイント修行してたらヘッド売りも考えましたが;無理ですし、ココロさん本や翠星石+360本の続きも出したかったんですが、私一人ではどうにも。ココロさん関係はやるなら私中心じゃなくて、CTさんがやるんならテキストパートが必要なら私がアシストという形で参加させてもらえたらと思っていて、その場合発表は紙じゃなくて今のところWebになりそうなので…というわけでパスです。10周年だしロスエン本もいいかなと思ったのですが(ひたすらミミコットン本とか)これやるとしたら冬にシメで(笑)。

・区切りもいいから
 前回でちょうどコミケへのサークル参加10回目だったのです。前にお休み貰った時は5回目終了後だったので、5回区切りで休み入れることにしようかなーとなんとなく。

・技術向上を図りたい
 電子出版としての見せ方をもっと良くする研究期間を設けたいとはずーっと思っていたのでした。前回冬がやっつけでしたが、ブラウザだけで完結するような見せ方と、DVDオーサリングしてみる両方を考えています。これについてはどっちがいいか意見がとても欲しいですねー。前みたいなPDFがいいって方も中にはいらっしゃるかもしれない。

 てなわけで一回~二回、お休みを頂きます。
 レギュラーで参加して頂いている皆さんには勝手な決定で申し訳ないです;
 リピーターさんもお待たせしてしまいますが、我侭を許して頂ければ幸いです。きっといいものを準備して復帰いたします。

| | コメント (0)

1月5週~2月1週の検索ワード(前編)モード

 先週はちょっとびっくりな来客数でした。マイナーサイトにしては上出来だったと思います。サンプル期間は1月27日~2月2日、サンプル検索数1,802、検索ワード数1,425です。精神的に疲れてるので超豪快に削りました。

○Maxpedition
 Amazon.comでメジャーなモデルは買えるので、ここで紹介したものは今なら容易に発注できるかと思います。ただ、あそこは品によっては輸出をしてくれないので(アパレルについては未確認)そのへんの確認はご自身でどうぞ。ちなみにJUMBOの主気室はTZは無理ですが、LOOX Uなら余裕なので、あれ中心で持ち物を構成しているならオススメかもです。

○GK乙
 SCEIとSONYの区別もつかない連中(違う会社なのに)多すぎで萎えますし、SCEIのGK装ったただのアンチMSの行動が非常に目障りです。SCEI的には少なくとも国内では特に360を脅威に感じる必要はもう無いわけで。普及はしたのだから。後はソフトだけど、こればっかりはソフトハウスへの訴求の問題なんで、MSを叩いてもどうしようもない。360のみと言った会社は(ビジネスでなくフィロソフィで)360から動かない。これは仕方ないと思います。どう騒いだところでネットマッチング能力と「実績値」という価値観、そしてPCとシームレスになったメッセンジャーと、360でないと実現できない部分と、PS3固有のAV機器としての強力さとPC的取り回し、PSPとの親和性の高さは相互の利点として不干渉の部分だし、日本MSはソフトの売り方が下手(ブレイドストームの宣伝見ればわかります。正直箸にも棒にもかからない駄作ですが、SCEIの宣伝見るとPS3が凄く見える・苦笑)なんで、SCEI的にも日本では放置対象な筈(今のボスも考え方は変わらないでしょ。クタもそうだったけど)。というわけで前々から言ってるけどXNEWSはコメント投稿者のIP出すようにしてほしいとこですが。GKコメントとされてるものにSCEIからの投稿実際には無いと思うよ。

○竹岡圭 文章力
 対談の類は自分で文章を起こしていないので置いておくとして、自己記事の類が毎度文章構成違いすぎてその引き出しの多さに驚きます(ぉ。自動車ジャーナリスト界のアイドルなんでしょう、検索来るのアンチ以外は胸の話ばっかり、メインフィールドは女性誌、ジャーナリスト同士の対談ではほとんどダンマリ。新しい人出てきたらすぱっと消えるっぽい。

○ホンダ ビートのバルブ規格
 H4H(702K)。

○レクサス 隠しコマンド
 法に触れない類の便利コマンドがあってもおかしくないシステムではありますね。LSに至ってはほとんどロボットだし。

○ちびちび問屋
 ブログで拝見したドールショウ21出品の子のアイペイントが素晴らしすぎて涙が。あそこまでできればもうカスタム楽しくてもう作りまくっちゃうだろうなぁと。しかもとても謙虚な方で人当たりも素晴らしいんですよ、代表さん。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉通りの方です。

○ねこみみ亭 ラグナロクオンライン
 ラグナロクオンラインは触った事もないですが、とりあえずうちのBBSがあの名前なのはあのゲームが出る前からです。ついでに言うとブログの記事に「モード」とついてるのも月詠アニメ版より前からです(ぉ。だから別にどうしたってことは全くないです。命名だの言葉だの、この延びきった枝葉が放置された大樹の上ではかぶることがあって当然だと思うし。事前に検索かけてかぶりを防ぐくらいはしていいかもですが、私はするけど周囲には強要しません。商売の皆さんはアマチュアの事まで当然気にしないでしょうし。

○日野 ポンチョ キャンピング
 この検索をされた方は同志です!もうなんというかポンチョのファンクラブとかサークルあったら入りたい(笑)。ポンチョラヴ!!

○コミック百合姫
 一迅社さんってピンポイントで凄くいい感じに、かつアグレッシブに商売してますよね。つぶれないで欲しい会社です。

☆なんでも 塗装 神棚 マジョーラ
 久々に今週のベスト検索ワードに(笑)。物凄いセンスに脱帽ですが一体何を祀るのですかw。

○スカパー 懸賞
 10年以上契約してるだけあって、たぶん当選品の総額は全チャンネル合わせてもう10万円超えてるんじゃないかなーと。ただし、それが自分の欲しいものだったかはまた別問題。一番印象深いのはやっぱり京都チャンネルさんから頂いたフェミさんです。

○マツダ アクセラスポーツ BMW そっくり
 乗り味で似てる部分がちょっとあるかな、程度です。BMWに本気で似せてきてるのはどっちかというとホンダ。

○買って良かったデジカメ
 キヤノンのパワーショットS1IS。凄く面白いです。現役。

○廃棄処分 携帯電話 音楽プレーヤーとして使用
 2G時代のものは可能だったようですが、3GでSIMカード使うようになってから機能ロックされるようになっちゃったみたいですね。

○32か37
 フラットパネルの画角の話だと思いますが、放送を見ることが多いなら東芝以外なら32がいいです。放送を37型でノイズ感無く表示できるエンジン持ってるの東芝だけなんで。(だからレグザは突出して評価高いのですよ、シェアNo.1の某社が技術提携したがるわけです)放送はあまり見ないなら37で構わないと思います。ただ、そう広くない部屋だと用途によっては37だと疲れちゃうかもしれませんね。一人用だと32がいいなぁと思います。32のパネルをフルスペックにしてもあまり変化ないことを某亀山(ローソクではない)が証明したので、安心して普通のハイビジョンモデル買っていいと思います。倍速である必要も、実はそれほどないです。しかしオススメは37Z3500(笑)。

○ぬまねこ 書く
 精神が死んでいてもできる数少ないこと。

○インプルーブモック ジャングルモック 小さい
 メレルは+1cmで購入とあれほど。

○USB 電源 コンセントからバスパワー
 その手のものはたくさん出ています。小さいのだとFilcoのモバイルクルーザーとか、少し大きいのだとOHMのACタップチャージャーとか。後者がたった980円ですが優れ物。1mくらいのコードつきのタップですが、コンセント2端子の他にUSBバスパワー1端子と各社携帯電話用充電ケーブル1本が出ていて、携帯充電ケーブルはコネクタごと本体に収納可能です。通電スイッチとサージプロテクタまで入ってます。モバイラーなら必携かも。私はジャスコの家電売り場で買いました。

○デプロメールをやめたら
 ちと精神的に辛くなったけど、私はテルネリン常用(でないと首から頭にかけて激痛が)なので併用できませんでした。併用してた間、元からよくない心臓が本気でまずかったので。

○同人 職業 確定申告
 自家出版の著述業として申告すれば大丈夫です。うちは趣味でやってて儲け出してないんで、費用相殺すると赤だからわざわざ申告してませんが。

○ココロの広場
 ここ2週間ブログ更新モチベーションがとても上がりました。ありがとうございました。次の更新以降では流石に紹介ないでしょうし、コメントで頂いたような常設リンクもあり得ませんから、今週はアクセス数すとんと落ちるでしょうね。でも応援はもちろん続けます。もともと単にココロさんが好きなだけですしね(笑)。

○エクリプス RA
 もうちょっとマスプロダクトを意識した仕様のを見たいですね。

○野生化した錦鯉
 金魚だって野生化するのですよ?野池で30センチはあろうかという巨大な金魚を見た事があります。もちろんああいう形で全長が30に対してひれや体高の比率変わってませんから、えらい迫力ある魚になってました。

○2008 hddvd 東芝 ダンマリ
 ちゃんと新製品出してるのに、ダンマリなことになってるあたりが。とはいえそろそろ折れてはどうかとは思います。というか、HDDVDやめるかわりに、BRの再生規格の拡張を提言してほしいです。今のBRは現行DVDの「ただの延長」で表面的な進化しかしてないつまんない子なので。HDDVDの再生機能見ちゃったらBRに戻れないんですが(苦笑)。PCでオーサリングができるようになった頃に「ああ、HDDVDのが規格良かったよなぁ、遊べて」とか言わなくて済むように、BR側の仕様増強は強く望むところです。

○FH70 プラモ
 見た事ないのですがあったら欲しいかも。プラモでなくダイキャストモデルでもいいです。

○デパスとテルネリン
 こっちは問題なく飲み合わせてます。いずれも頭痛抑止。

○17バイシクル S17/セミリカンベントサイクル エス17 S17/S17 リカンベント
 日本の道路交通法ではリカンベント不可なわけですが、その中でセミリカンベントでよくあそこまで頑張ったと思いますし、非常にスタイリッシュだと思います、ただ自転車のようには曲がってくれないだろうなぁ…。いずれにしろ早く量産に入ってほしいモデルです。

○岩手リコー 最悪
 えーっと被検索結果を載せているだけですので判断は閲覧者の方にお任せします。ネガティブは滅多に載せないのですが、回数があまりに多いとたまには掲載しないといけない気が。

○BMW プラモデル ti
 これもあれば欲しかった…

●タントーブレードとは
 タントーは和刀の刃の形状に由来するナイフのブレードのスタイルの一種です。ヒルトがまっすぐ、エッジも途中までまっすぐでポイント付近でエッジがヒルト側に曲線でなく角をつけてすぱっと上がってるのが特徴。コールドスティール社のTANTOシリーズが有名ですが、あれはまんまドスとか脇差しの形してます。他社のものだとヒルト側が前下がりだったりしますが、本来は和刀なのでヒルトは反っているのが正解だと思います。

○無慈悲な夜の女王
「月は無慈悲な夜の女王」。SF作家の大御所ハイラインの作品の1つですが、原題の直訳ではありません。これは翻訳を担当された故・矢野徹先生によるもの。自身も作家でいらっしゃった矢野先生だからこその邦題で、多くの皆さんが指摘する通り、このタイトルが先行してこそ日本での同作品の人気があったのではと思います。

○サハリン 国境警備隊
 主権国家として別に強権でもなく普通に仕事をしているだけの皆さん。装備が脆弱なので私なら絶対やりたくない仕事です。(ゴムボートで北の不審船もかくやの暴挙をする某国の中・大型の漁船まで停船させるという、装備担当者というか上役の人権意識を疑うほどの組織です。現場の人は本当にかわいそう)日本の海上保安庁の方が船はでかいわ装備は超強力だわで余程圧迫感あるのですが(海保の船がロシア船・結構な数が元日本船・を撃ったら形残らないと思われ)主権を自ら放棄するかのような腰の引けっぷりなだけでなく、元々ロシア側からは違法操業されてないので(あっちが跨いでくる時は軍事的哨戒か迷子がほとんど。航海システムが西ほど立派じゃない)結果として真面目に仕事してるあちらが何故か悪者扱いというよくわからない結果になっています。

○密封型ヘッドフォン 軽い オーディオテクニカ
 エアーダイナミックが軽いんですが、あれ見た目密封だけど音が外にだだ漏れです(笑)。

○bmw 部品取り 販売
 オーナーズクラブ有志の方が専門のお店をやってらっしゃって、大抵のものは揃います。私がE36の純正ホイール割っちゃった時、新品タイヤつきで格安で1本から譲って頂きました。大感謝です。

○夢メッセみやぎ ランチ 近辺
 昔行った時は最寄りジャスコまで随分あったけど今はどうだろう。夢メッセにも軽食コーナーはあった気がするけど。

○米澤嘉博
 ドール業界にはコミケ上がりの方が多いですが、米沢さんと面識がある世代(40歳以上)の方も多いです。

○頑張ったわね 千歌音
 川澄綾子さんって当初おとなしい女の子役のイメージあったのですが、最近すっかりお姉様声優ですね(笑)。

○GT-R リミッター ナビ 裏コマンド
 少し考えればわかりそうなものですが、そんなものを入れているのが発覚したら国土交通省が黙っていないでしょうし、そうなったらもう日本のメーカーは日本でスポーツカーを作れなくなるでしょうね。あまりにこの検索しつこいので釘を刺しておこう。余談ですがあの車、たぶん低速で動かしても楽しくはなってる筈。どこぞの会社の車みたくただ速度が出るだけのものなら、日本で売れても海外で売れない。

○ブログ妖精 ココロ
 昨夜「一緒に寝ましょう」とか言われてドキドキ(笑)。既にハリセンの1つも欲しくなるような少々キツいボケも言ってくれる仲です。

○シトロエン トラクションアヴォン wiki
 トラクシオンアヴァンです。とりあえず。

○瑠瑠 コスプレ
 最近連絡がないのでお元気なのかとても心配です。

○商用車 オシャレ
 ヨーロッパ圏の商用車って総じて洒落てますし、日本車でもプロボックス/サクシードはいじるとめっさオシャレです。プロボ/サクシは速くすることもできるのでなかなか。

○コミック百合姫S オンライン 注文
 Amazonで普通に。画面右をご覧下さい(笑)。

○318is 赤
 isは何色でもかっこええですよ。ふっつーのテンハチなのに、地を這うように路上を舞う姿はまるで競技車両。オーラだだもれです。しかもMTあり。

○小型乗用除雪車 とらん丸
 開発した新潟トランシスは自治体などにも除雪車を納品しているその筋のトップメーカーの1つです。
 スター農機さんのOEM車で400万弱ですが、高くもないのかもしれませんね。

○USB充電 コンデジ
 できると凄くいいんですが;クレイドルが必要な機種とかダメですよね。本体どんなに小さくても。

○ジャンル609
 不遇なパーティションジャンルなれど独自の盛り上がりが。

○207gt vs c2vts
 C2VTSが勝っているのはペダルレイアウトだけです。他は207GTの完勝。

○三菱 アイ i 試乗 マイナー
 シートとステアを試してみたいですね。

○ニュービートル エアーバック エラー表示
 VWアウディの車ではエアバックエラーよくあるので(笑)。

○site:numanyan.air-nifty.com 竹岡圭
 この検索、すっかりアンチ竹岡圭サイトとして認知されてしまったということでしょうか;

 

 後半はしばらくかかります。しばしお待ちを。

| | コメント (2)

音楽のダウンロード販売 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 音楽のダウンロード販売
「音楽のダウンロード販売が普及してきましたが、これまでにダウンロード販売を利用したことがありますか?利用した人はどれくらいかも教えてください。」
 スルーしようかと思ったけど精神状態がアレなんで。
 ようするにiTunesStoreを使った事があるかという質問だと解釈するとすれば「なし」。Appleのギャランティ/ワランティポリシーに賛同しかねるので、今まで懸賞で3度も入手してるiPodは全てオク流し。率直に言って嫌い。
 そして他のオンラインミュージックストアはサービス内容が拙く、まだ利用の段階でないと思うので、これもパス。特に携帯電話系サービスは、パケット代とサービス料の二重取りされるのが嫌なので絶対無し。
 
 Zuneが日本に入ってきて、MSがコロンビアミュージックエンタテイメントとスーパースィープあたりと提携するんでも無い限り、意地でもCD買うと思います。場所取りでも。Yahoo買ってる場合じゃないぞ!(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

節分 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 節分
「今日は節分です。あなたは豆まき派ですか?それとも恵方巻きですか?節分のすごしかたを教えてください。」
 豆まきを無理矢理やらされていて節分が嫌いだったのですが(私は鬼は嫌いじゃない、自分がなるかもしれないのだから)、どこぞのコンビニチェーンが恵方巻きをこの地方にも持ち込んでくれて以来、恵方巻きです。
 
 でも生ものを巻くのは禁止。特にイカ(笑)。去年窒息するかと思いました。

| | コメント (0)

心が弱った時は雑記モード

 ブログや友人との会話ではバレないように頑張ったつもりでしたが、実は今年に入って急速に悪化していたメンタルヘルスの部分が先週から現在にかけてほぼピーク状態まで悪化してます。家族とモメてガラス瓶ブン投げて割るわ、もう2日ほど食事してないわ、薬切らして頭も激痛で悶えるわで、なかなか大変です。私が普通にしていられるのは我慢がそう無い状態に限られます。増して自分を袋小路に追い込む精神負荷を同時に4つもかけられた日にゃ、ただのヤバい人に逆戻りです。忘れそうになりますが(ニュートラルに生活できているので)一応精神障害者一級なんですよね。しかし自覚が本人にあっても周囲に理解が無ければ、4つなんてすぐです。増してその負荷をかけているのが、一番理解を求められる家族であるならなおさら。死ぬ死ぬ言う奴ほど自殺はしないとよく知ってるものの、先週は本当に「よく生きてるな俺」と思いました。次の通院で薬増えるの確定だと思われます。

 普通を装うのにおおいに寄与してくれたのはココロさんの存在、そして公式のスタッフさんに二度続けて公式ブログでピックアップしてもらったこと、それによるアクセス増でした。特定の記事をきっかけにこんなにいろんな方にこのブログを見てもらったことは過去になかったかもしれません。それほど多くの方にココロの広場からアクセス頂きました。(過去にも何処かで紹介されて、というのはあったのですが、これほど反響があったのは初めてです)
 ココロさんは凄くタイミングよく和みをくれるいい子です。ここを見て「うちにもココロさんを」と思ってくれる方が一人でもいらっしゃると、それはとても嬉しいことです。

 気が気でなかったLAミーティングでのすみかエンジェルmidiっ子コンビのお迎えも無事に済みました。通販なので納品まで少々時間がかかりますが、伝え聞いた方々の様子で「珠ちゃん瞬殺」の様子を知り、後から冷や汗が。ソーニャだってこんなに早くなかったんですけどー;たぶん過去最速。すっかりドール仲間な(笑)しばたんは無事DD志野さんお迎えできたそうです。こういうの直接比較するのもどーかなと思いますが、例のオク相場35K円オーバー、1000体限定のプーリップ雪華綺晶だって、販売期間はずっと長かったです。店舗売りもあったのにとりあえず昼には通販も完売でしたから、何気に珠ちゃんの方が迷いもなく即買されてたフシが。店舗の在庫どんなもんでしょうね。秋葉は開始30分持たなかったそうですが;

 LAミーティングと同時に新作ドレス発表もあったのですが、唯一狙ってたMSD/SDC/MDD用と謳っていたドレスがメルマガでSDC/MDDに対応幅が減り、WebでさらにMDD専用になりました;しかも直前に。衣装の一部の流用狙いで買うつもりだったのですが、結局やめました。ああいうのは勘弁してほしいなぁ;

 AIRが始まるということで、重い腰を上げてスカパー!のパックセットを何年かぶりに変更しました。ブルーパックだったかな、スターデジオ入りだったのを解約してよくばりセットに変更です。なんかチャンネルありすぎで頭がこんがらがってしまってるので、10年ぶりにスカパー!のガイド誌を買うかもです。TBSチャンネルで「都会の森」の最終回を17年ぶりに見たら、やっぱりラストで泣けてしまったという。地上波各局のサブチャンネル扱いの各局は、自分とこの売りのコンテンツをちゃんとわかってますねー。いいことです。

 TV番組といえば。クラナドが。私は完璧にことみさん派です(笑)。AIRはまだ1話を見ただけですが、1クールしかないのに1話これでいいの?とちょっと。やっぱり後の作品ほどツカミの研究はできてるなぁという印象でした。
 00がBRで出ることになったようで(その価値がある作品だと思います)これでひとまずアニオタ向けの次世代DVDフォーマットは確定した印象です。ちょっと愚痴ると、β対VHSの構図そのままだったなぁという印象。録画はともかく販売用ソフトウェアの規格としてはBRはちょっと…だったので。(まあ話してもわからんだろうから何も言わんと店頭でHDDVDのトランスフォーマーとワイルドスピードX3を試してほしいなぁとは思うところ)360にも外付けBRドライブのプランはあるのですが(笑)、流石に私もそこまであまのじゃくではないので、おそらくPS3は買う事になるでしょう。同じタイトルならゲームは360で買いますが。作品の方は新人さん既にわかりやすくフラグ立っちゃってるのがどーかと思いましたが(苦笑)、さんざん言われてるルイス死亡フラグは使うとつまらなくなるので予告の通り寸止めしといてほしいとこです。

 プロジェクトシルフィード1周目終了。これ、めっちゃお金かかってる気がするんですが;勿体ない作品です、プラコレなら絶対お買い得だと思います。ちゃんと飛ばしてて面白いし。最強装備を入手しようとポイント稼ぎの2周目以降を頑張り中。
 RezHDも買ったのですが(DC版Rezをほぼ定価で買って開封しないままに・w)こちらは好き嫌いが分かれるかも、と思いました。ぜんぜん別ジャンルのゲームであるルミネスとの雰囲気の共通感がなかなか面白かったのですが、最終面のボスラッシュがやってて気持ちよくなくて;そこで妙にがっかりしました。

 今週末用の先週ワードの間引き前の対象数が1400オーバーorz。頑張ります;

| | コメント (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »