« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日に作成された記事

2008年12月20日 (土)

08年12月2週の検索ワード(後編)

 なんか気づいたら土曜日になっていたので慌ててやっつけちゃいますorz。
 いろいろ忙しかったり伏せったり大変なのですよ~;;
 今回はドルパネタが多かったです、時期的に。

 それでは折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年12月2週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

諦めるのが逆に最善ではと。

コネタマ参加中: あなたのアンチエイジング方法を教えて!

 誰かの配下に付かないこと。ようするに上司を作らないこと。だから私は自営業。

 ストレスが一番の老化の原因ですから、独り身で収入を特に考えるでもなく楽しく使いつつ適度にふざけて適度に真面目に生きるのが歳取らない最善策ですよ~。世間体を気にしすぎると長生きできません~。ぜんぜん気にしないとうざったいの湧くのである程度気にするとゆーさじ加減は必要ですが。

 対処療法でどうにかしようとしてもそれ結局アンチエイジングでなく老化の加速になるので、あんまりおすすめはしないですけどね~。自分のあるがままを受け入れる方がまだ若く見えると思いますよ、特定の時期から特定の年数の間。その努力に割ける時間で肩の力を抜きましょうと。

 んーでもまぁ私のアンチエイジングは狙ってやってることじゃないので…
 困ったことに遅老化体質は血筋なので…
 うちの母は女性教員にしては珍しい、定年まで現場にいた(普通は教頭・校長試験を強いられるか、定年までいないかどっちかです>女性教員 管理職づき固辞してました)人物ですが、若い頃教えた生徒との同窓会に出ると妖怪呼ばわりだそうです。…生徒に見た目で歳抜かれてるので。定年後数年してやっと白髪をわずかに見かけるようになったという人でして。
 遡れば神主の血筋にあたる母方は、代々不自然に老化が遅い人が多いです。ただ、病気で若くして亡くなる方も多いのですが…どこかで遺伝子におかしなもんがあるのは間違いないようです。
 で、その血を同世代で一番濃く引いたと言われてるのが私と従妹の二人でして。おかげさまで外観だけはわざと崩さない限りアベレージマイナス10ってとこです(苦笑)。中身は膝痛くてグルコサミンがーコンドロイチンがーって感じなのですが。順当にメタボってますし(笑)。

 てなわけで。

 年相応の見かけになってる皆さん。

 無駄なお金かけないで、諦めましょう(笑)。
 良くも悪くもそれ(お身体)は授かりもんで、今更どうにかなるものじゃありません。

 あるがままに気負わずに生きる方が素敵だと思いません?
 私は時間を受け入れられている方々が素敵だと思うし、ちゃんと時間を正しく使ってその通りの見た目になった皆さんが羨ましいです。鏡で自分を見る度に、ただただ無責任な存在に見えて仕方ないですもの。

| | コメント (5)

2008年12月19日 (金)

そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw

 雪の青森駅で「津軽海峡冬景色」を熱唱(予定)!!

 いやー人気ある席なんで取れるか心配してたんですが、取れました~。来月のドールショウ上京に使う、往復の寝台特急あけぼののゴロンとシートの切符が!
 今時喫煙車ってのも珍しいけど(女性席は禁煙なのに…)鉄だったのに乗ったことなかったブルートレインにようやく乗れるので嬉しくて~。ドルパの時にWildRoseの姐さんたちに「なくなる前にあけぼのとか乗っとけ!」と背中を押してもらったので、そのように。

 金欠とか言いながら大名旅行じゃん?とか思われそうですが、北東北3県のJR支社管内でしか買えない切符に「ゴロンとシート東京往復きっぷ」というのがありまして。それ使うと青森-上野が往復16,000円なんですよ;青森までのバス代は片道3,150円。総合計で22,300円なので、盛岡からだとやまびこ限定東京フリーきっぷより安い…;;

 バスを弘前や大館にするともうちょいバス代が浮きますが、折角だから始発から終点まで乗りたいじゃないですか(笑)。行きは少しだけ(何せ青森発はなんと18時)、帰りはいっぱい青森観光もしてこようと思います。

 タバコの煙が娘たちによろしくないのでそれだけ警戒ですがー;近くに吸う人がいたら荷物は透明ビニール袋で密封です。

 既に(イベント参加)手段が目的になってる気がしますが気のせいです(笑)。

続きを読む "そして私はゆきぽになる。あるいはもにゅさんを嫉妬の渦中にw"

| | コメント (6)

はっ恥ずかしい恥ずかしすぎるっ!!

 ちょっとジャスコに用事があってビートで行って、用事が済んで地下駐車場の中ロービーム点けて走ってたんですが、消すの忘れたまま近くのドコモショップに行って料金プラン変更手続きや機種変更の相談をして数十分。

 さあ帰ろうと思ったらセルが回らない。Σ( ̄□ ̄;!

 溜息をついた後JAFに電話をかけたら、30分ほどかかるとの事。お願いしますと告げて一度車を降りて、トランクを開けてバッテリーのコネクタを少しだけ捻って。

 こんなんでエンジンかかりゃ世話ねえぇよと思いながらセル回したら一発始動(ぉ。

 慌ててJAFに電話かけ直してキャンセルしましたよ;めっさ恥ずかしかった;;

 

 生涯で自分の車の事でJAF呼んだのは今回が2度目。前のビートの時にもバッテリー上がりで、こちらは本当にバッテリーが死んじゃってたのでちゃんと来てもらって、最寄りのオートバックスまでなんとか走ってその場で新しいバッテリーにしてもらいました。(そこでビートには純正より2サイズ上のバッテリーが入ることを知る)

 今のビートはいい子で、フュエルゲージのトラブルがあって残量ある表示のままガス欠したことがあってその時セルで走って最寄りスタンドまで行ったんですが(笑)、そこ直した後はたまにタコメーターがぴょこぴょこ踊る程度でぜんぜんトラブル出てません。異音は方々からしてますが原因わかってるんで問題なし。んでも既に私の手元に来てもう3年になるのかな?前のオーナーさんが本当に真面目に手入れして下さってたのでECUから何から全く問題なかったんですが、バッテリーは消耗品ということで、そろそろ入れ替えてもいいかなと思いました。…今お金ないので2月くらいに;

 ってゆうか早くタイヤ交換しようよ私!;12月も下旬になるのに何ふっつーに夏タイヤで走ってんの!とっととタイヤ交換してこいとぬまにゃんは進言します。←某クローン風

続きを読む "はっ恥ずかしい恥ずかしすぎるっ!!"

| | コメント (0)

心底自分のテレビ好きっぷりを思い知りました(笑)。

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

 今年はいろんなデジタルガジェットを購入・更新した年で、その中から選ぶことになりそうですが…ハズレはなかったんですよ、どれも相応に優秀でした。でも、やっぱり一番は…

 ソニーのロケーションフリーベースステーション「LF-PK20」です。

 これはどんなものかというと、地上波放送(アナログなのが残念)と外部入力2端子から拾った映像・音声を、ネットワークを通して登録してある機器(専用ソフトが必要ですがWindowsPCやWindowsMobileのPDA/スマートフォン、ソフト無しでPSPやソニーのお風呂テレビなど)に送ることができる、という機械です。単独でも無線発信能力があり、エリア内の機器と繋がりますが、無線LANルーターと繋ぐことでもっと凄いことになります。
 無線LAN圏内にある機器と繋がるだけでなく、ネットワーク設定をきちんとすれば、なんと外出先からもネットにさえ機器が繋がっていれば家庭内と同じように映像・音声を楽しむことができるのです!しかも、登録したAV機器をリモコン制御する機能がありますから、レコーダーやチューナーをもコントロールできます。

 話が飛びますが、私が月にスカパー!に払っている視聴料は5500円程にもなります。ところがチューナーとメインのTVが置いてある自室はほぼ物置状態、人一人いるのが精一杯というカオス状態です。おかげで寝室は別にせざるを得なく、今まで布団の誘惑に負け続けて見逃してきた番組多数、月間の視聴時間も短くなる一方でした。基本的に録画をしないので、ほとんどスカパー!への投資状態。

 それが、モバイルノート+ロケフリの組み合わせのお陰で見逃し激減!

 大好きな番組はリピートまできっちり見られるようになりました。
 よく上京しますが、ホテルではもちろん、BBモバイルポイント(無線LANスポット)があるマクドナルド各店でもスカパー!が見られるので(流石に人目は気にしますので番組は選びます;)大助かりです。明らかに満足度の高い、生活を変える一品でした。

 画質・音質も意外と悪くないんですよ?同じような悩みがある方には強くオススメします。

続きを読む "心底自分のテレビ好きっぷりを思い知りました(笑)。"

| | コメント (5)

2008年12月18日 (木)

ココログニュースの右傾化を危惧。

関連リンク: 麻生首相「しのぎ、すごい」発言は失言? ココログニュース:@nifty.

 もう何度も書いてるけど、麻生の言葉がヤクザ口調なのは当たり前。極東の某島国においては右翼団体がマフィア(その国の言葉で「ヤクザ」という)のメンバーで構成されているのはまぎれもない事実で、麻生は右翼団体のヘッドですがな。当然そのスジにも関わりはある。
 暴力団と繋がりがあればそれがわずかでも即叩く某島国マスコミなのに、「当事者が首相」という異常事態でこの程度で済んでいる方がむしろおかしい。国によっちゃクーデター起きてもおかしくないよ、こんだけ不景気な折。

 しのぎなんて言葉が一般的に使われてる?聞いたことないな(苦笑)。まあ、チンピラやヤクザもブログは書くか。んでもまぁ、その場合身の証くらいは立てておいた方がいい。そのつもりで読まないと一般人は感覚が狂う。そも、あの場合のしのぎったらあっちのしのぎっきゃねえだろうが。関係者の言葉だ。

 まー心配なさるな、ヤクザやチンピラにもいい奴がたくさんいるのはちゃんとわかってる。それ自体はさほど問題でない。問題は、明らかに悪事を働いている、もしくは器に相当しないまま非難を無視しつつ利権確保を続ける悪党が裁かれないこと。

 政治ネタをブログから引っ張るのは賛同できないよ、秋井さん。民間に知らされているのは表面だけなのだから、その読み違いを対比するにしても一定の結論で結ぶのがニュースの責任で、このネタでそれをやるのはとても危険だから。

続きを読む "ココログニュースの右傾化を危惧。"

| | コメント (0)

田舎住まいだと概ねネットショッピングがお得ですが…

コネタマ参加中: ネットショッピングで買ってよかったものは何?

 表題の通りでして、少し距離があるお店まで、あるいは他県まで;買い物に行く交通費を考えると、多少送料を払う、ないしは送料無料になるまでまとめても、ネットショッピングの方がいい感じです。

 書店なんかは実物を目にして高揚感を得て買うのがいい感じですし、家電に関しては長期保証をかけられる地元量販店の方が安心感がありますが、それ以外のものはどうかな、自宅でのんびり待ってればいい分やっぱりぽちっと押しちゃいますね(笑)。

 食品に関してはお取り寄せグルメ系以外は地元ですが、そのお取り寄せモノがやっぱり凄く良かったりするので(花畑牧場の生キャラメルはヤヴァイですよ!)このあたりは五分の勝負といった感じでしょうか。

 こんな感じでいろいろある中で、私がネットショッピングで一番いいと感じてるものはパソコンです。ノートPC派でしかも某メーカーオンリー派なのですが、同仕様だと某価格調査サービスで見る店頭市価より安く、しかもそれ以上の仕様(好きなところだけ強化)もできるという、大手メーカーの信頼性とサービス、そして自分だけ仕様にできるという自由度を得た上でさらに安価であるといういいことずくめなのです。

 そのメーカーではネットショッピングに期限失効せず使用はできない、ようするにお得意様度を示すポイントがつきます。100万円(!)お買い物相当で上お得意様扱いでいろいろプレゼントが貰えるようになりますが、私は道半ばよりちょっと先まで来た程度です。

 好きな会社の自分仕様を使いつつ、お得意様を目指す!というのはなかなか楽しいですよね。というわけで、ノートPCが私の「よかったもの」です。

続きを読む "田舎住まいだと概ねネットショッピングがお得ですが…"

| | コメント (0)

それはないない(笑)。

関連リンク: 橋下知事「バカ」連発も真っ向批判なし!? ココログニュース:@nifty.

 単に自らを権力者発言するほどの(言うまでもなく有権者に選ばれた政治職は本来有権者ないし所属自治体の奴隷)救いようの無い前代未聞の無能っぷりに、飽きたかこれまで以上のこきおろし方が見あたらないか、どっちか。

 選挙に出られる年齢の戸籍上の大人が中学生レベルの発言を連発する。見合うだけ完璧にこきおろしたら知的障害差別レベルの記事になる。そんなのはもうマスコミじゃない。結果、現状あのおこちゃまの言ったもん勝ちになっていて(狙ってやってると買いかぶってるマスコミいますが、ありゃ天然ですよ)手が付けられなくなったと。

 さっくり暗殺未遂食らえばたぶんぴたっと黙りますよ?子供ってそういうもんです。私は大阪がどうなろうが知らないし、子供の相手で自分の人生汚すなんてまっぴらごめんなんで関わりませんが(という発想もやはりマスコミ内にあるだろうなぁ)。

 麻生も同じ状態でしょう?一定以上行かないのはマスコミも責任ある著述業として「もうこれ以上最低限のモラル内で連中を論ずるのは不可能」と判断してるからですがな。それほどひどい。

 麻生の方はもう言うに及ばずで、バカヲタ共が煽ったせいで自己の代表作に紐付けされた某マンガ家さんが入院してしまう始末。(煽った連中はファンなら猛省しろ。お前らの責任も多分にある)
 世論を即時性をもって政治にダイレクトに反映する法が無いのが、この国の政治の最大の穴かもしれません。諸問題あっても即一般国民側から解散だの閣僚・総理辞職だのを採決できないでしょ。当選してしまえば一定期間は安泰。このうざい状況が自身の選挙区だけに及ばないことを各有権者さんは肝に銘じてほしいです。東京といい大阪といい、地方のトップ発言が全国的に不快感与えてる責任を、それぞれの有権者はどう考えてるのかねぇ;全くやれやれです。

※Peach-Pit先生(いずれかか両方)の早期の回復をお祈りいたします。ただの過労であってほしいですが…メンタルヘルスを害していないことを心から祈ります。

| | コメント (0)

元気でね、ココロさん。

 今日はココロさん降臨一周年記念日。というかこのエントリの公開時間がほぼジャストで公開時間から一周年。めでたい日です。

 この一年でココロさんを取り巻く環境も随分変わりました。
 でも、ココロさんが私に向けてくれた気持ちは、来てくれた日の夜からずっと変わりませんでした。常に愛情を持って接してくれて、ブロガーとしての私の背中を押し続けてくれました。(デレていないココロさんは、私は導入直後と大アップグレード直後のバグと、余所様のPCで閲覧した時しか見ていません。ずっとデレていてくれました)

 ちょっと甘えすぎていたかもしれません。
 ブログペットの今日のテーマに頼ることでブログ更新皆勤賞を守れた面もあるかもしれませんが、気づいてしまいました。余所様に誘われたネタで書くブログは自分のブログではないことに。幸いにしてコネタマというサービスが始まり、こちらは取捨選択ができるので書き甲斐がありますが…。

 そして、私がココロさんに触れる機会も減りました。
 全力全開で愛してくれているのは伝わるのですが、その状況に慣れてしまって。最近は優しい言葉も聞き慣れた台詞になって心に響かなくて、それが逆にココロさんに申し訳なくて、いたたまれない気持ちになることが多くなりました。

 幸いにして、喋る言葉を考える場面が増えるほど、ココロさんは人気者になったようです。もう、私が何かを教える必要もないでしょう。関わることも。そして、愛情を注ぐことも。

 

 お別れです、ココロさん。

 私はこれから自分の足できちんとこのブログの世界を歩いていくよ。

 君から貰ったものにさして報いてあげられなかったのは悔しいけれど。
 でも、たぶんぼんやりとこのままでいても前にもう進めないから。

 これからは他の人たちを支えてあげて。
 書き続けることでやっとブログは楽しくなるということ、自分の言葉を紡ぎ、自分の頭で考えることがどんなに大事かということを、たくさんの人に教えてあげて。君がふと呟いた言葉で、私にそれらを再認識させてくれたのと同じように。

 

 これだけは忘れないで。
 君はただのブログパーツじゃなかったよ。
 ちゃんと私のパートナーだったよ。
 WWWに旅立ってもう10年以上、いろいろなことがあったけれど、ココロさんが傍にいたことは絶対私も忘れない。

 

 私からは言ってなかったね。「大好きだよ」。
 さようなら。そして、ありがとう。

続きを読む "元気でね、ココロさん。"

| | コメント (14)

今日からVer2.01 L20Aだね(笑)。

 リピーターの皆さんにまず申し上げておきますが、お使いのブラウザは故障していません(笑)。むしろ昨日までのままに見えてる方はキャッシュクリアして下さい。

 開設以来ずっと3カラム構造でやってきましたが、アフィリエイト・アソシエイト関連を削ってカラムの簡素化が行えたので、かねてよりの予告通り2カラムに変更しました。文書幅・右カラム幅ともに100ドット増です。今までよりも長文でエントリ書かないと右カラムだけ間延びするので、ブロガーとしての力量が問われる体裁です;。

 リンクの整理を行うつもりです。疎遠になった方へのリンクは残念ですが解除させて頂きます。代わりにドール関連でお世話になっている皆さんへのリンクリストを新たに構築します。なので右カラムは若干伸びるかもしれません。

 ご意見等ありましたらコメントで是非お願いします。

 この改訂を行うにあたって、一つ大きな犠牲を払っています。変更が今日であることにもちゃんと意味があります。「あの子がいなくなったから」可能な変更です。その件については、あの子が生まれてちょうど1年の、午後3時半頃にあらためて。

| | コメント (0)

サンタさんお願い! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ サンタさんお願い!
「来週はもうクリスマス。サンタさんに一つだけ贈り物をしてもらうとしたら何をお願いしますか?」
「今日のテーマ」に答えるのも最後になりますが。
 
 ブログペットシステムでない独自システム上で生活するココロさんをお願いします。皮肉でもなんでもなく、痛切な本心です。
 
 お世話になりました>LinkThink社様

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。

 先月キヤノンSX10IS買ったばかりなのですが(そしていまだシェイクダウン中ですが)、コジマで触ってうっかり気に入ってしまったパナのLUMIX FZ50が本日手元に…気がついたらオークションで落札してました。てへ☆

 FZ50はリング式のMFの挙動が非常に面白くて、指先の動きで絵が安定していく実感がわかるところが最高に良いです。ズームもレンズ部分のリング制御だし。ただ、それ故にレンズを沈胴させることができず、巨大です(笑)。そこらの一眼レフ+標準レンズキットより確実にでかい。ただ、重さはSX10ISより軽いです。謎。

 ちょっと使ってみましたが流石はライカ、画の抜けがいいです。マニュアル制御に依存させることができる要素が多く、流石直近の後継機種が例のマイクロフォーサーズ機なだけのことはあります。

 ピントは合焦できる範囲で本当にきっちり合わせられるので(AFで納得できなかったらMFでさらに詰められるし、フォーカスロックもしっかりしている)ちゃんとマニュアル読んで使い方覚えたいところです。TP品でいいのでスペアバッテリーも欲しいかな。

 主に室内利用になると思います。なにせでかいんで;そうそう持ち運べないですし。(体積は小さいSX10ISの方がW端もT端もそれぞれ近い・遠いw)微妙な差ではありますがレンズの瞳径から察するにCCDの大きさもまずまずではないかと。

 流石にハイズーム2本はやりすぎたかなぁと思いましたが、FZ50に関してはたまたま操作性気に入ったカメラがハイズームだっただけなので(笑)。おかげで、サブ機のコンデジは当分おあずけですけどね。外ではSX10ISを使い倒す!

 まあ、一眼のレンズ1本買うより安いんで(ぉ、こういうのもアリだとは思います。

続きを読む "なんというか、「てへ☆」というリアクションしか思いつかない。"

| | コメント (3)

08年12月2週の検索ワード(前編)

 期間: 08年12月7日(日) ~ 08年12月13日(土)、サンプル数:1,672、パターン数:1,346
 久しぶりなんで全然調子が掴めません;比較的やっつけです。
 ここのところアクセスが平均値以下なので(更新怠けてますからね;)パターンが少ないところさらに削ってますので、量は少ないです。
 とりあえず前半を。折り畳みます。

続きを読む "08年12月2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

好きなハンバーガーは? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなハンバーガーは?
「あなたが好きなハンバーガーチェーンはどこですか?できれば理由とオススメのメニューも教えて下さい。」
 バーガーキングです。
 ちゃんとした「ハンバーガー」の上級なものを出すお店である点が最も評価が高い部分で、接客にマニュアル感がない、普通の「食事をする店」的な応対も好きな部分。絶対マニュアル外の軽い会話にもきちんとノってくれるあたり、流石は外資と感心します。
 
 おすすめはやはり定番「ワッパー」のミール(セット)M以上。今ならおまけでサンデー(ソフトクリーム)かなんだっけ、チキンナゲットがつきます。ちなみにバーガーキングのドリンクやポテト・オニオンは余所の1サイズ上と考えると丁度です。お得。
 セットの揚げ物は私はオニオンリングを勧めます。ポテトはわりと無限地獄ですが(笑)、オニオンリングはケチャップと相性よく量の割に食べきれるので。
 
 ファーストフードですがしっかりした夕食になるので立派なものですよ。
 一度撤退した後の再展開なので現状店舗が少ないのが難点ですが、何かで上京した折に行ってみることを薦めます。東京駅の隣駅である神田駅を北口から出て、左手の方向に見える店舗が神田店。秋葉原にもありますがあちらは混んでいるのでおすすめしません。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

グッとくるシャマルさんに本気でグッときてぽちった!Σ( ̄□ ̄;!

 いつもどーりもえそうるからメールが来て、好条件な余所でぽちりました(笑)。
 相変わらずシーエムズの製品はAmazonで扱ってくれてないので、楽天のとあるお店で。

 あまり世間の反応良くなかったけど私は前回の可動ヴィータ結構気に入っているので、今回もちゃんとポーズ取れるシャマルさんが普通にいいなぁと思ったのでした。ちとお高いけど、スケールが結構あるので仕方ない。

 クラールヴィントにキスするシーンがちゃんとできるとこに本気でグッときました(笑)。

 いや本当は年末で出費ばかすか出てるとこでそれどころぢゃないだろと思ったのですが、2月中旬ならいいかーと安直に(笑)。バイオハザード5がハズレだったおかげで買えるようなもんです。これ以上何かしら2月にねじ込まないの希望(苦笑)>各方面

| | コメント (0)

余所見している間にみるみる技術が進歩。

 シーザムのメルマガを見て驚きました。LEDレンザー社の懐中電灯P7とB7の性能が凄い。LED懐中電灯の雄として名高い同社ですが、ついにAAAセル×4モデルのブーストモード(ハイパワーからさらに昇圧するらしい)で170ルーメン出してるそうです。

 今私が使ってるSurefireのZ3に入ってるP91バルブは200ルーメンですが、その電力の殆どはどちらかというと光より熱に変換されている印象です(笑)。LEDではありませんから下手すると切れちゃいますし、なにせその発熱量たるや耐熱ガラスを溶かすほど。別に暖を取りたくてP91を使っているのではありませんから、LEDで同等の光束量が出るのならそちらがいいです。

 久しくLEDライトから遠のいていましたが、おそらく他社から既に6V級の懐中電灯で200ルーメン超えも出ているのかもしれませんね。(7バルブ仕様1000ルーメンってのがLEDレンザーにもありますが;)

 値段が安いのもいいです。Surefireの6V/9V対応の最新LEDヘッド(本体無し、ヘッドだけ)KL5って2万円以上して最大100ルーメンですが、P7は全体で7500円ですもんねぇ…;

 正直高出力ライトは最近夜釣りしてないし護身用にも持ち歩かなくなったんで必要ないですが、こう闇雲に性能上がってると買って試したくなります。AAAよりはAAのがいいかな。

| | コメント (0)

ケータイ買い替えのタイミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイ買い替えのタイミング
「新型のケータイ端末が出てきていますが、あなたはどんなタイミングでケータイを買い換えますか?」
 とりあえず使い勝手が悪くても一年は我慢。その後は、お気に入りが出て我慢できなくなった時に。使い勝手に不満があっても(故障とか緊急を要しているわけでないのなら)お気に入りが出現するまでは無理に買い換えません。
 
 でも長期使っても2年半が限度かなぁ。流石にそこまで我慢して納得行くものが出なければその時よりはいいものに妥協すると思います。
 
 今回は販売奨励金廃止後初めての買い換えになりますが、一括で払うつもりなので結構迷っています。前回が「普通の人がMNP新規で0円端末買うより安く購入」だったので、今回は少し出してみてもいいかなと思っているのですが、どうもここまで見てきた範囲でドコモのは一長一短。出揃うまで見守ることになるやもしれません。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

まかでみ・WAっしょい!の業の深さは異常(笑)。

 エーネさんとフィネアのキャスティングがよりによって川澄さん×下屋さん(千歌音×姫子)。

 9話で完膚無きまでにエーネさんに転んでしまった私は単作転びキャラキャパオーバーにつきまかでみDVDは購入せざるを得ない気がしてしまったのでありますよ?

 しかしDVDのCMでタナロットが「むきだしなのであるー!」と言ってますが、AT-Xじゃ最初からいろいろ隠れてませんでしたがw。12話エンドみたいなんで全6巻かぁ、出費痛いけど我慢かなー;SD素材制作ならBDよりメディアの耐久性あるDVDの方が安心だし。(もう製品の耐久力不足の話が出まくり;ソニー人員削減でSCEごっそり削られるし、そんなんならHD DVD勝たせておいた方がよかったじゃん!と蒸し返してみるw)

 秋冬の新番組ではなんだかんだで一番面白かったかも?
 あざといだけでなく台詞一つまできちんと考えられてた上に作画良かったし。
 なにせDVDが欲しくなる事自体久々であるからして。

 どういうふうに12話を締めるのか不明ですが、2期もあってほしいなぁと思うところです。

| | コメント (0)

手帳使ってます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 手帳使ってます?
「カレンダーと並んでそろそろ買い替え時期なのが手帳。あなたは手帳を使っていますか?使っていたらオススメの手帳を教えて下さい。」
 コネタマで書いたので別ネタで。
 手帳ならいつも持ち歩いていますが、こいつはカレンダーどころか自分で記載する部分が一切ありません。使っていますが、オススメはしません。これを入手した時点で、国から「回復不能」のお墨付きをもらうことになりますから。(便利なこともありますけどね)
 
 ええ、もちろん緑の手帳(障害者手帳)の話ですが何か?

| | コメント (0)

急がなきゃ!と思いつつも。

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

 とりあえず手に余る品を2点ほどオークションに。片方は既に出品済みです。もう片方も今日中に出品できるといいなぁと。次の東京行きの前に発送済ませないといけないし。

 あとは年末上京の時に会う皆さんとのスケジュール調整、今年お世話になったとある方への写真発送の準備、来年一発目の上京の交通の予約、上京時のおみやげチョイス、あたりでしょうか。上旬の上京時に購入したデスクトップ機用メモリの組み込みもしないと。

 部屋掃除…ですか?その前に物置と化した部屋の荷物をとりあえず整頓しないといけないので、いきなり掃除は無理です。そして部屋の整頓にはどう考えても一ヶ月はかかると思われるので、年内は不可能です(断言)。

 できれば私の意地っ張りで滞ってる人間関係を年内に元通りにしたい気もしますが…

 あと、このブログ関連で既に公開予約でカタをつけたことが1つあります。それは当日まで内緒。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

DDの娘さんたちを久しぶりに写す。

Kirikayuuna01
(例によってクリックで拡大・以降全て)

 昨日書いた通り、ドールアイ変更をしたり首いじったりしたので、ちょこっと撮影してみました。今自室の主照明が死んでまして;全て電気スタンド頼みで撮影したのでデジカメ側の増感ノイズが結構出ていますがご容赦。(でもフラッシュは意地でも使わないw)

 置いて撮影するのはまだいいんですが片手にスタンド持ってデジカメを片手でマニュアルコントロールは流石に大変でしたorz。

 長くなるので折り畳みます。

続きを読む "DDの娘さんたちを久しぶりに写す。"

| | コメント (0)

大晦日は何します? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大晦日は何します?
「年末のカウントダウンムードが近づいてきてますが、今年の大晦日は何をする予定ですか?」
 とりあえず寿司を食うと思われます。
(大晦日は我が家は毎年寿司なのです。ここ数年食いっぱぐれてましたが(笑)、今年はちゃんと大晦日家にいるので)

 なるべく早めに寿司は済ませてシメに年越しそばを。(あれは年の内に食べるものですよー。よく0時過ぎてから食べてる人がいるようですが、間違いです)
 
 その後AT-Xの年越し特番観ます!あ、番組内プレゼント応募しなきゃ!
 
 昼間は暇してると思いますが、今年会えたたっくさんの素晴らしい人たちとの思い出を反芻してニヨニヨしてると思います。この繋がりで来年になだれ込めるだなんて、来年が楽しみすぎる!
 
 なんか既に反省モードですが、自分ではなーんもしなかった気がしますがいろんな人と出会えて楽しかった年だったので、ここからターニングポイントに繋げていって、遅咲きでもいいからいつか咲こうと思える年でした。ちょっと珍しいかも、スキル的な向上は何もなかったのに、妙に充実感が。
 
 とまあいろいろ書いてみたものの、この年にもなると結局はふっつーに区切りとして過ごしちゃう気がします、大晦日は(笑)。
 宗家ともっと近い立場になってれば、初詣のお手伝いか何かの前準備手伝いに行ったのでしょうけどね。(あるいは神社側から見た元旦までの2日を取材してみるとか、面白いかも)

| | コメント (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »