« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日に作成された記事

2008年12月13日 (土)

寒くて部屋にいられない雑記(/_;)。

 なのでリビングに移ってきました。うう。
 でもこの時期なのに雨降ってるですよ。たぶん夜にはがっちり凍結することでしょう。
 …タイヤ交換し損ねたorz。いや、フロアジャッキあるんで根性出せば家でもできますが、車がもう15年落ちなのでトルクレンチ無しで交換作業したくない。それに、お世話になってるお店に行けばたぶんこの時期カレンダーが貰えるのではないかと(笑)。

 車屋さんでカレンダーといえば。先日ようやっとBMW MINIのコンバーチブルが現行モデルに更新になることが発表された(今までは旧型のまま売ってましたっていうかまだ売ってます)ので、メルマガで気になる情報もあったので久しぶりにMINI盛岡に行ってきました。
 ちょうどサービス長さんがいらっしゃったので、これこれこうで、と話したら「あ、それは本国で発表になったばっかりで、日本向けの発表はまだ先ぜんぜん先」と言われて微妙に悲しかったです(笑)。

 そこからJCWの話になったのですが、「コンバチのSにJCK※入れれば世界一速いテンロクオープンできるんじゃないかと思って。いくらくらいかかりますか?」と聞いたら、意外な答えが。「3~40万くらいかな、あまりかからないよ。今回はエンジンのヘッド開けないし」とのこと。「あー、もしかしてJCWの手作業部品※2はエンジンに組み込めないんですか?」「そういうことだね。デチューン仕様ってことになる」とのことで。
 ちょっと残念かなと思ったんですが「でもノーマルのクーパーSの方が扱いやすいかもしれないし、逆にこれはまだ想像だけど、クラブマンとコンバチにもJCWの設定つくかもしれないよ」という話をされてました。

 今回のJCWはミニチャレンジ用車両のロードバージョン、ロードゴーイングレーサーなので、エンジンとか手作業でバランス取りしてあるプチ高級車です。生産台数少ないけど限定はしてないのでいつでも発注できる一応量産車。競技用ということでやっぱり上に振ってるそうで、下もきちんと出てるけど回したくなる設定にしてあるとか。ミニチャレンジの1/18がお約束で売られていましたが、18900円。でもほしー!めっちゃかっこいい!

 で、メルマガの用事をお願いしてみたら「新規さん向けのアンケート景品なんだけどw」と言いつつ、しっかり下さいました。ミニの日めくりカレンダー。ちっちゃいクーパーの車体に365日分のカレンダーが収まってます。ミニらしい洒落っ気に満ちた超ナイスアイテム。中身の交換ができないのが残念ですが(笑)。

 MINIのお店に行くとグッズが充実していますが、時期だけあって大判のカレンダーも来ていました。ちょうどカレンダー欲しかったので、「おいくらです?」と聞いたら「実は届いたばかりでまだ価格表見てないんだよ(笑)」と。で、「来年でミニ50周年で、これはそういう内容になっててなかなか面白いんだけど、うちの店で50周年といってもいまいちピンと来ないよね。カージャンボさん※3で続けてミニを扱ったなら、来年は盛大にやったんだろうけど」てな話でした。後で買いに行こうと思います。

 その後旧車の話で随分盛り上がって(笑)、ガソリン価格の話になって「レギュラー100円ハイオク110円に戻れば普通に輸入車乗れるよねぇ。正直(ハイオク)200円まで行った時は車売る方としてもどうしようと思ったよ」と言われて、「確かにあのままti※4乗ってたら破産でしたけど(笑)、今ならMINI持てますよ、一安心です」と返してきました。子供の頃に今のMINI盛岡の場所にあったBMWにカタログを貰いに来て、快く渡して頂いた20年近く後にちゃんとオーナーになって、高校時代に発表直後のビートをいじってその後2台買ったという話になって、「んじゃMINIも買わないとね(笑)」という話になりました(笑)。CR-Z待ちですが、たぶんいつかは一度は新車かアプルーブドかはわかりませんがMINIも持つ筈です。できればサービス長さんが定年する前に買いたいところです。

※JCK:ジョンクーパーワークスキット。通常のクーパー(BMW以降はクーパーS)をクーパーの名の由縁であるジョン・クーパー氏の名を冠したハイパフォーマンスモデル、JCW(ジョンクーパーワークス)に改造するためのキット。先代でも少量組込み済み車が出て、キットも出回った。純正品。
※2手作業部品:JCWのエンジンの中身は職人さんがきっちり手を入れて手作業でバランス取りしています。競技車両なので。
※3カージャンボ岩手:F澤さんのとこ(笑)と言っても一部盛岡市のエンスーさんにしか通じませんが、現在のジャガー・ランドローバー盛岡。以前オースチンローバージャパン総代理店で、盛岡でミニを買うならここでした。
※4ti:BMW318ti(E36)。前愛車。MINI盛岡はBMW岩手の中にある会社なので、この車の時からサービス長さんとはよくお店で会っていたので話がちゃんと通る。今でもMINIのメンテナンスファクトリー認定を受けられる工場がBMW岩手本社側にしかないので(このへん複雑ですが、新規にお店起こす時BMWやMINIは工場のタイルから何から設備一式規定があって、現MINI盛岡のファクトリーは元BMW盛岡の本店ファクトリーであるにも関わらずそれを満たせなかったのだとか)買うとBMW盛岡に足を運ぶことになります。

 

 昨夜は久しぶりにDDの子たちのメンテナンスをしていたのですが、霧香さん(DDフェミ)の首をにゃんこのおひげさんの強化首に交換しようとしたら、1つ困ったことが。ネジ止めが現在のDDIFと前後逆で;外皮外してさらに内側の胸部部品を外さないといけなくなってました。今のDDIFは外さなくても取っ替えられるのですが。
 でもってフェミヘッドはヘッドの蓋がものすごく固くて、差し込みにえらい苦労だったので、泣く泣く蓋側に切り込み入れました。それでもまだ固い;霧香さんはアイ交換するつもりないのでもう開けないだろうからドライヤーで済まそうかとも思ったのですが。

 その後最初から外れかけていたまゆヘッドのアイを取っ払ってグルーも全て剥がして(ものすごい量のグルー使ってます;天野ヘッド系使ってて奥目気にしてる人は一度グルー全部取って付け直した方がいいかもしれない)初めてグルーガンの使用に挑戦。まゆアイはデフォルトから別なものに変更しました。このへんは後で。とりあえずうまくできたのでずっとペンディングしていたミレイユ(DDキョウコ)のアイ交換も。ちょっと光彩が優しすぎるかなーと思いつつもとりあえず狙い通りに完成です。

 まゆヘッドは長いこと頭無し状態だったS胸ボディに装着しました。手足伸びたのに胸無いまんまです(笑)。

 

 ファンタシースターZEROの予約をヤマダ電器で済ませてきました。ポイント余ってたので。あと、Amazon遅延が発生するとコミケに持って行けないと思ったので(笑)。Wi-fiコネクションは最初に立ち上げたハード固定という任天堂のよくわからん仕様があるのでDSをLiteに買い換えようと思ったらもう海外版しか売ってないという酷い状態になってて。だからって不要な機能のためにいらん出費してDSi買おうとも思わなくて、結局初期型のまま行きそうな気配です;黒のDSiならいつでも買えるわけですが…せめて音楽フォーマットがMP3にも対応してたら我慢したのに…AACコンバートめんどくせんだよ任天堂のバカちゃんが!担当者にDSi咥えさせて3連アッパー食らわしたい気分です。ああいや、勿論DSLiteを普通に売ってくれれば文句はないですが。
 とはいえ、あの音周りの異常なガサツさを誇ったDS/Liteがiになってようやくまともな音を鳴らすようになったのは若干魅力ではあるのですが。(ってPSPは最初から至極まともな音出てるけどさ;)

 オトメディウスG。ボーナスカード地獄に苦しみながらもなんとかジオールさんのカードをコンプして全実績解除成功しましたが、他のキャラのイラストカードもコンプしたくなって、昨日ようやく全キャラ50枚揃えました。武器は揃ってません。暇な奴だと思われるかもですがそうでもないです、だって私はたまにチェックしてただけで放置してましたから(笑)←東京でホリパッドをヨドポイントで貰ってきたのだった。AB連射+レバー右固定放置でOK。

 

 ハイズームデジカメ、SX10IS買ったばかりでかなり性能に満足してるのですが、コジマでうっかりあるものを見てしまったばかりにもう1本でかいの買いそうな雰囲気です。LumixのFX50。今まで触ったことなかったんですが、フォーカスリング使ってMFかけたときの挙動が凄くいいんですよあれ;驚きました。ハイズームですが室内でのアイテム撮影用に欲しくなっちゃったので、25K円以下をヤフオクで狙っています。かわりにバックアップ用コンパクト機の代替えは先送りです(苦笑)。

 そういえば例の松下のマイクロフォーサーズ一号機をいじってきましたが、EVFを使う都合「きわめて正直に記録画像を表示する」ことができるため、意外と光学Fの一眼よりいいかもなーと思いました。ライブビューはあっても使わないんで(あくまでファインダー)。そしてやっぱりこのシステムのビデオカメラが欲しくなりました。うーむ(笑)。

 イーモバイル版タッチダイヤモンドがどうも諦めきれなかったので今の岩手でのエリア進捗を聞いてみたら「来年の3月あたりお客さんのお宅のあたりかもしれないです、すみません」てなことを。料金プランがぜんぜんわけわかんなかったのでやっぱりドコモかなーと思っています;うーん。

 

続きを読む "寒くて部屋にいられない雑記(/_;)。"

| | コメント (0)

昔の電子手帳の方が使い勝手良かったなぁと。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

 紙の手帳は友人が凝ってて、毎年何冊も買ってます。ほぼ日手帳がお気に入りなようです。私は手帳にスケジュールを書くほど忙しくないのと(笑)、紙にメモを取る時はブレインストーミングしてる時なのでとても手帳ではキャパが足りないというのがあって、メモ帳は買いますが紙の手帳は買っていません。

 ところで先日コネタマで携帯電話の話が出ていましたが、あの後衝撃的な事実が。買おうかなーと思っていた携帯電話(普通なの)よりスマートフォンの方が安かったのですよ!1万円以上も!!それだったらパケホーダイダブルでフルブラウザ使いまくっても2千円しか足出ないじゃん?とか思っちゃって今携帯選びは混迷を極めてます。スケジュール管理はいつも携帯電話でしてるので、わりと重要かな、と。

 で、タッチダイヤモンド(HTC社の最新型スマートフォンのキーボードレスモデル)がめっちゃ小さくてときめいたので、それのドコモ用であるHT-02Aがなんとなく本命になりつつあるのですが、ちょこっと気になったことがあります。

 スタイラス入力の電子手帳は随分昔から使っていました。ザウルスが有名ですが、シャープが当時さらにその廉価版として出していた「WiZ」の性能が素晴らしく、こと手書き入力認識においては現在のPC系OSのそれをも凌いでいるというレベルでした。もう10年以上前なんですけどねー;

 ちょこっとゲームの話になりますが、ファンタシースターゼロというゲームが今度DSで出ます。売りはチャットが手描きなこと。上記WiZでは、その「手描きメモ」を付箋のようにどこにでも貼ることができるのが売りでした。ブレインストーミングに紙のメモがいらないという素晴らしい性能。専用機としてアプリやドライバーの足し引きが無かった分、妙な動作も一切しなかったし、単三電池1本でびっくりするほど長く動きました。

 この水準に現在のスマートフォンが全然追いついていないのですよ;遊び道具としては確かにずっと良くなってますが、手帳としての用件を足すにぜんぜん足りてない。やれやれこれはどうしたもんだかなぁと。

 今のところ普通の携帯電話よりさらに小さいところに惚れてHT-02Aになりつつありますが、携帯は変えずに紙のメモ帳をウエストポーチ兼ハンドバッグに入れて済ませてしまうかもです。

| | コメント (3)

そろそろ準備してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ準備してる?
「年末、正月に向けて何か準備はしていますか?それはどんなことですか?」
 年の瀬のお祭りの差し入れの準備とか、身辺整理(苦笑)とか。
 BlogPetとも関係ありますね。残り5日。

 当たり前ですが宿はもう取ってあって切符も確保済みです>年末の移動

 他、今年お世話になった方で、どうしても封書で年賀状を出したい方がいらっしゃるので、その準備をちょっと急がねばなりません。あと、2~3日中にオークションに出品したいものが。年内に相手に届かないと意味がないものなので急がないと。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

アニメ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アニメ!
「アニメと聞いて今一番最初に思い出したアニメは?」
 あまりに悲壮な展開が続く喰霊零。
 お気に入りの程度はほどほどなんですが、神楽と黄泉が可哀想すぎて最近ずっと頭に引っかかってるというか。
 でもコミックの1巻読んじゃうと猛烈にしらけるので(ぉ、まだアニメのみで寸止めできてる方はスルー推奨です。
 
 好きで見てるのは相変わらずレンタルマギカとまかでみWAっしょい。まかでみは安直なお色気アニメかと思いきやヲタの業(笑)や哲学的な部分の掘り下げがなかなかで、あまり過去に例がない切り口で楽しいです。しかも絵柄が崩れない。あれが一番凄い。
 
 喰霊零の問題はレンタルマギカで解消できて、レンタルマギカの根本的問題はとあるで解消できそうで、でもイマジンブレイカーでも喰霊零の問題までは踏み込めないという視聴番組3すくみ状態になっている現状が妙です。
 
 景気が悪いとオカルトアニメが増えるという学説をここに(笑)。

| | コメント (0)

今年は久々に見る気になれば見られますが(笑)。

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

 えーっと冬のヲタク祭りに参加すると帰宅が終了後だったのですよ、ここ数年(笑)。今年は30日までで、その日のうちに新幹線で帰っちゃうので、31日はぼんやりTVを見られます。

 食事を家族とする都合、紅白は短時間無理矢理見せられることでしょう;
 でも食事が済んだら部屋に戻ってスカパーです。

 余談ですが年越しはアニメ専門チャンネルAT-Xで(笑)。
 その後アニメ初めはらきすたOVAで。

 新しいものに弱い私はパーフェクTVの試験放送時からの視聴者ですが、既に生活に多チャンネルが浸透しているので、あまり地上波放送などには興味がなかったりします。
 あ、でも今年はリビングのTVをFullHDにしたので紅白はシーンによっては面白いかも。

| | コメント (0)

12月12日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

カヴァーしたことある曲にやっぱり思い入れが。

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 とにかくキャッチーかつ覚えやすく歌いやすい曲が多くて、しかもやってて楽しい。
 彼らにはそんなつもりは微塵もなかっただろうけど、音楽をパッシヴなものからアクティヴなものにしたところが、彼らの最も素晴らしいところだと今でも思います。

 私が学生時代にバンドに参加してた時点で既に音楽としては遺産の部類だったけれど、少しも内容は古くないというか、むしろ当時日本で流行していた、最近逮捕された某音楽製造家(作曲家やミュージシャンでは決してない)の派生商品の数々より言うまでもなくはるかにまともであるし、いろいろなしがらみが存在したわりには、私の世代の頃には学校の授業(英語と音楽の両方)で使われていたという普遍性も。彼らの曲は、音楽に関わるなら「影響を回避する方が難しい」とさえ思えます。

 キリストを批判したジョンこそが実はキリストの生まれ変わりだったんじゃないの?と皮肉めいたことを思ったりもしつつ、彼らの歌は今でも私らの生活にごくごく普通に寄り添ってると思います。

 前振りが長かったですが個人的ピックアップ。

Come Together
 地味な曲ですがステージでやってみると意外と来るもんがある曲です。

A Hard Day's Night
 パート分けが楽しいビートルズのカヴァーの基本中の基本。

Help!
 なんというか、避けて通れない道(笑)。そしてなんとも日本人向けな。

Please Mr. Postman
 英語の授業でやりました。高校ん時の英会話の先生は理解ある先生で楽しかった。

Slow Down
 バンドのリードヴォーカルの二人の掛け合いを聴くのがいつも楽しみだった歌。

Twist and Shout
 バンドでやる時はこれはシャレの部類(笑)。特にビートルズに入れ込んでた友人がスタジオで練習してる時とかに主に歌ってたような。ステージではやらなかった。

She Loves You
 これはステージでなく、学校でパーティーか何かの時にやった記憶が。覚えやすい歌でメロディラインも「らしい」ので楽しかった。

Helter Skelter
 これは凄く限定的かつ変則的な好みだけど、オリジナルよりBOW WOW(これをカヴァーしてた時期はVOW WOW)のパフォーマンスが好き。とてもXボンバーの主題歌の人たちと同じと思えなかった(笑)。オリジナルを聴くと「本当にこんなに昔にこれをやったのか:」と驚愕するわけですが。メタルだパンクだ言うならまずこれを超えろと言いたい。

Hey Jude
 聴くのが好きなナンバー。英語の成績よろしくなかった私にもわかりやすい歌詞で、かつ今ではよくある背中を押される系の歌の原点、みたいなところが。

Can't Buy Me Love
 これはステージでやってて一番楽しかった曲。他のバンドの皆とセッションした記憶が。周囲のオトナたちにも好評だったのが、愉快というか痛快というか。

Yellow Submarine
 これもスタジオリハの時に冗談でサビだけ歌ってることが多かった曲。ステージング映えないんで流石にバンドのナンバーには入ってなかったけど(笑)、皆知ってるから。上がったテンションがだるーくなるので良い。坂本冬美さんのも素晴らしかったけど(笑)。

Revolution 9
 最後は変わり種。バンドの友人の家に遊びに行って聴かせてもらって、ビートルズのナンバーで個人的に一番びっくりした曲は実はコレ。引き出しどんだけだとか、ほんとにビートルズなの?とかいろいろ思ったけど、一番感じたのは「もしかしてコレからテクノに派生したのかな?」というところ。

 

 およそ「作品」となるもの全て、名作に旬はありません。
 面倒ないろいろを取っ払って、もっと自由にあの素晴らしいディスコグラフィーを楽しめるようにしてほしいものだけれど、それがいまいち叶わないのが残念です。まあ、その不自由を含めて彼らは伝説なのかも知れませんが、閉じたものにならないで欲しいな、と。

| | コメント (0)

光が…。

 自室のサークラインが最近暗くて、そろそろ交換かなーと思っていたら、蛍光管がアウトと機器が自動判断したようで、常夜灯?のオレンジ電球しか点かなくなりました。

 ドールを趣味にしている都合部屋は遮光している上、現状自室は物置なので脚立を安全に立てるスペースが無い気がします。どうしたもんでしょう;

 トラブルは忙しい時に限って起きるような気が。むぅ。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

燃え尽きはいつものことですが。

 毎度リブートに時間かかりすぎ;
 二日も寝て過ごしてしまいました。
(電話連絡とかしてたというのもありますが)

 いろいろ整理してそろそろ動かないと!

 オーガナイザー系のアプリ入れようかなぁ;

| | コメント (0)

文字にこだわる必要はないですよ。

コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

 たぶん電話と、XBOX360のパーティーチャットです。
 紙の年賀状を頂くのは確かに気分いいですが、お返ししないので申し訳なく;
 年賀メールは中身が余程でなければSPAMと同じという認識です。
 画像があるなら添付せずにアドレス書くだけでOKですが、それメールでなくていいですしね。

 サーバトラフィックの軽減と、紙資源の節約に協力を(笑)。
 ワタクシはチームマイナス6%加入しております(嘘)。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

なんや懐かしいなぁ。

ネカフェ出るためにカウンターに行ったら、前のお客さんがえらい男前な口調の「西の言葉」で話してるのが聞こえて。タバコが無くて困ったので一度店を出ることにした様子。

何かとても懐かしい気持ちになって、急ぎ会計を済ませてエレベーターで声をかけてみました。
「西の方からですか?」
「うん、さっき着いたばっかで(笑)」
「うちは今からバスで岩手ですわwしんどいですよ」

といった調子で、会話を楽しみながら駅まで。聞けばそこらじゅうに自販機あるのにタスポ無くて買えないんでコンビニ探す羽目になったとかで。

時間押しててでかいトランクあったので案内できなかったのが残念でした。

改札前で別れ際、「あれ、大阪(から来たん?)」と聞かれて。事情を話したら「西の人か思ったよ!」と笑顔で言ってくれました。

お互い笑顔のまま軽く挨拶して、私は改札を抜けて山手線に乗りました。そこで「成る程タスポむっちゃ不便やなぁ」と思いました。自分が気に入った人くらい助けたいと思ったんですが。

嫌煙家だけど人間が嫌いなのとは違うから。増してあの状況は立派な迫害だし、彼は喫煙席のお客だから吸う権利がある。あの路上喫煙に厳しい千代田区で、煙草吸える場所は限られるだろうにと、何とも気の毒に。ネカフェの入口に自販機あるんだから、店員さんも別な身分証明で売ってあげりゃいいのにと。

よくもにゅさんがブログで愚痴ってる気持ち、よくわかったよ。私も手帳がらみの通院だと決まった薬局でしか薬出してもらえない。
凄く不便。

あの気のいい兄さんが無事ローソンにたどり着いた事を祈るばかりです。

だって、見ず知らずに声かけられてすぐ打ち解ける人、絶対いい人やし。
昔、西から来た酔狂なおっさんから大恩受けたので、他所にあっても言葉変えない西の人の力になるのは当然やと思ってるから。

大代さん元気かな、と思いつつ、懐かしい言葉にいい旅の締めくくりを感じました。楽しかったなぁ。

| | コメント (3)

2008年12月 8日 (月)

アキヨドのiPhone3G担当の営業さんは親切だお!

 今まであらゆるソースから得たiPhoneの情報の中で説明が一番わかりやすかった上に、最後までお話聞いたらマクドの100円コーヒーのタダ券山ほどくれました(笑)。そのお陰で今アイスコーヒー飲みつつAT-X観ながらこれ書いてますよw。

 にしてもゲーム機使用禁止って書いてるのにまわり相変わらずPSPだらけ。ユーザーモラルがSCEクオリティってのは本気でがっかりだなぁ;

 今日はボークス行っていろいろお話してきて、その後アゾンで買い物しつつ上海問屋でRA52用のメモリ今更買って(笑)、アキヨドで土曜まであったFRONTLINES FUEL OF WARの2980円のが売り切れててショック受けて;フェイスブレイカーかフラクチャーでも買おうかそれともホリのパッドでも買おうかと思ったりしつつマイクつきの携帯電話用平型プラグ→ミニピン端子変換コード買って、今に至ってます。やぱしマクドの2Fカウンターいいなぁ。

 新幹線眺めながらブログ書きながらスカパー見てる私!しかも飲み物タダ!贅沢だっ!

 あーそういえばそろそろ360のワイヤードパッド買わなきゃって思ってたんだっけ。ヨドのポイント溜まってるしホリのパッドでも買おうかな、オトメディウスGのカード稼ぎ用に;

 アキヨドもう一度見た後、一応秋葉原メディアセンター見てから神田に戻ってバーガーキング行って夕食買って、いつも通りナムコのネカフェ予定です。

続きを読む "アキヨドのiPhone3G担当の営業さんは親切だお!"

| | コメント (0)

スケール感が;

 昨日コンビニで買った朝ご飯。なんかメタボ系でデンジャラスですがw。
 にしても…

Photo
 カップヌードルにBIGって書いてないとこのプリンの恐ろしさはわからないですな(笑)。ちなみにただただプリンで300円もする。100円プリン3つ買った方がいいかも。

| | コメント (3)

お風呂貸し切りでぽかぽか。

 毎度朝風呂かよ!と突っ込まれそうですがだって貸し切りでないと嫌なんだもん(笑)。

 身体がぽかぽかになったので今から今度はちゃんと寝ます~。
 うう、行く時湿布持っていくか迷って持っていかなかったの失敗だったなぁ。足の裏と脛に貼りたい。膝の痛みしか気にしてなかったから、冷やすこと考えてなかったのですよねー。

 足が疲れた理由は簡単で、ドルパの会場はコミケと違って空間の使い方贅沢だったんで、会場内必要に迫られて走ったりしたのですよ(笑)。ビンゴ当たった時ディーラーブースに居て撤収準備してたので(笑)。そりゃもう走ったよ!

 東京も結構寒くなるねーと思いつつ、皆さん寒さに弱いから暖房容赦ないよねーとも;
 昨日薬切らしてKさんと夕食ご一緒できなくて悔しかったんですが、薬切れると体熱許容度が極端に低下して、重発汗して摂取した水分がその場で抜けちゃって。脱水してると筋肉があれこれアレしますから(笑)、危ないが二重三重なのですよ。

 昨日はラジ館行かなかったんですが、ボークスあるあたりは上層階なので暑いし、ヨドバシもお客さんが多いせいか単純に暑いですもんね。

 と、神経壊れると大変だからメンヘルは鬱で済んでるうちに治そうねー※と啓発しつつ(笑)、予定変更して朝食摂って薬飲んでから寝ることにしましたー。まかでみの時間に起きて見ながら撤収準備かな。

 今日はメインの用事が秋葉ボークスなので、時間に余裕あるのでまったりします。携帯はF-03Aが出るまで機種変はペンディングすることにしました。今出てるのはちょっと一長一短が過ぎるなぁとやっぱり思っちゃった。あぁあと上海問屋開いてたらメモリ買って行きます。

続きを読む "お風呂貸し切りでぽかぽか。"

| | コメント (0)

新聞読んでます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 新聞読んでます?
「あなたは新聞を読んでますか?読んでいませんか?できればその理由も教えて下さい。」
 読みます。地域の詳細な出来事まではネットに載りませんし、あの紙の束におよそ知りたい情報はだいたい纏まっているから。閲覧性が高いですし、紙は目が疲れません(笑)。
 
 同じニュースをどういう切り口で書くかという部分や社説の根幹思想にも興味はあります。中身がどうあれそれについて自分なりに考えるのは大事なことだと思うし。ネットニュースだと見るだけでそういう「情報の咀嚼」まで行かないから。(だから上っ面撫でたような生半可な知識で文句言うようになる>ネットでいいやと言ってる連中)
 
 あと、たまにレイアウトや見出しが微妙に面白いです。新聞には新聞の味があります。サイトデザインなんて今ただのテンプレだけどね。ぜんぜんつまらん。

| | コメント (0)

お楽しみの後の大ピンチ。

 前のエントリの後「さー、いぬかみっ!の劇場版でも見るか」と思ってたら、急に意識飛んであちこちに頭ぶつけるようになって、しまいにゃこりゃやばいってんで歩いてベッドまで行こうと思ったら…歩けない!

 やっとの思いでベッドの上に辿り着いて(潜り込めなかった)そこでほぼ気絶状態で睡眠に。今さっきやっと目が覚めました。喉痛い;歩けるとこまでは回復しましたが。幸い今日はチェックアウト13時なので、ゆっくり休みます。

 だいたい「絶対揺れてる筈のない場所」で「地震起きてるか船乗ってる感覚」にまでなった後で薬飲むとここまでがっちり薬が強制効果生む感じですよ。いかんいかん。帰るまでが遠足だ(笑)。

続きを読む "お楽しみの後の大ピンチ。"

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

その他二日目の細々したこと。

 今回の旅行はSX10ISのシェイクダウンを兼ねてたんですが、S1ISと違いSX10ISは自分でストロボをポップアップしないとストロボを使いません。増感が必要な状況でも強制的に感度上げてきちんとシャッター落としてくので、記録のためにドールを撮影していくのがびっくりするほど楽でした。ほとんど流し撮り状態で記録だけは可能。SKYさんみたくアーティスティックなのは考えて撮らないといけないけど。

 とにかくレスポンスいいカメラだし、素直です。切りたいタイミングできっちりシャッター切らせてくれるし。なにせ走ってる電車をかなり近距離で普通に撮れる。

 朝にビッグサイト行くためにゆりかもめ乗ったら初めて先頭座席に座れたので、「嬉しくて写真撮りまくった!」って言ったらWildRoseのあねさんに笑われましたw。

 

 ビンゴ当ててステージ前に行った時工場長さんと話したこと。
「工場長しばらく見ないうちに髭が!」「あーちょっと伸ばしてみててね」「なんか痩せてませんか身体大丈夫ですか」「そーなんだよ最近ちょっとやつれ気味で」てな会話を呑気に(笑)。
 ちなみにギャザリングのクイズ大会で太田工場長さんなんとボークス入社27年目であることが発覚し、一体何歳なんだ!とKさんと二人唖然としました。
 いつも思うけどボークスのスタッフさんは気さく(優れた営業という意味でなく、人として人当たりが根本的に優れてる)な人が多いです。お話してて楽しいですよ。

 

 Kさんがたった2万で入手したという商用アルト10年落ち3ATがめっちゃ乗り心地よくてびびりました。外足沈みのチューンだしシートはウレタンぱんぱんだし。あれなら私も欲しいよ!(笑)

 

 そいえば最近イベント行く度思うけど、ソニーαシリーズ一眼の普及率は実際のシェアと乖離してると思います。明らかに多いです。イベント会場ではニコンやキヤノンの方がずっと少数派。

 

 今回のロスエンの二人はなんと閉店まで売れ残ってしまいました…
 だめぽと思ったのは私だけではなかったらしい;

 

 そんな感じでドルパで買い物を楽しんでいる最中、ヤフオクからアラートメールが。にゃんこのおひげさんのDD用首の即決つきが出てました。私入札できたけど持ってるからしなかったんですが(ちなみに即決無し青天井の最近の相場は約2万)思いついた一人に即電話かけたら留守で;伝達できませんでした。しくり。

 

 そしてもう眠いので(薬一気に飲んだせい;)寝ます。ぐぅ。

| | コメント (0)

残念ながらリンはお迎えできなかったですが。

 でもお馴染みのお針子さんともお話進めてきたし、いろいろ実りのあるドルパでした。
 幼っ子は絶対お迎えする!と意気込んで天すみショップで幼ドレス買ったんですが(笑)、結局リン入手できず嘆いてたら、終了後のギャザリングで今日一日お世話になった(というか、ここしばらくずっと携帯メールで車の話とかしてる)Kさんの、お友達の方がなんとアンバサダー行くそうで「どうする?この紙にチェックすればののちゃん君のだよ?」と言われて、思わず「お願いします」と(笑)。うわーKさん方面で広がってる人脈が広すぎてもはや笑うしかない(笑)。

 んで、先に書いた通り、ドルパ参加何回目かなぁ…えらい簡単にビンゴがリーチかかって、残りが程よい量になったとこで見事ビンゴ。じゃんけんで順番決めだったんですが、最初に引いたお姉さんにくるみは持って行かれちゃいました。ラスでドレスセット2つ以外全部SDという凄い状況で、「ここはドレスセットで笑い取るとこだ!」と意気込んで引いたら、霊天使でした(ぉ。手放せないSDなので(ユーザー登録ある非売品ですが、オクに流れるとあの小さい子がとんでもない額になります。私はボークスとは仲良くしてたいので手放しませんが)折角だからウィッグ探して衣装も誰かお針子さんにお願いしちゃおうかなぁと。

 で、時系列的にめちゃくちゃですが、お針子さんとのお話。
 今日は主にWildRoseさんでだべってたんですが、なんとローゼンメイデンの当日版権下りてました。(あまりに遅く下りたので衣装作れなかった上にサンプル提出分の額が莫大と嘆いてましたが)。というわけで秘密裏にやるつもりでしたがもう公言しちゃいます。名前は未定ですがめる(MSD水銀燈)の次はMSD真紅です。もうすみか秋葉のK園さんにも意向伝えてあるので、GWドルパではなかよし二人が見られるかもしれません。
 あとはずっと鉄の話を(笑)。二人とも子持ちの主婦でいらっしゃるんですがかなりディープな鉄の人で(笑)、今回は開口一番「こんちはー。0系乗ってきたすか?」って切り出したら「行きましたよ~さよなら運転も乗ってきますよ!」とふっつーに返されて(笑)。
 秋葉のヨドバシ側のマクドナルドの2階上がってすぐのカウンター席から東北上越新幹線がよく見えるよって話をして、実際昨日撮った写真を見せたらとてもエキサイトしていました(笑)。余程だ!
「冬のこまちがかっこいいんすよ、踏切を雪煙上げながら突っ切っていくんですよ」という話をしたら「2月くらいに行こうかな~見たいな~」と(笑)。撮影スポット案内しますよ!とは言っておきましたw。
 で、この調子で薔薇乙女版権が下りて、MSDでやってくれるなら翠星石大歓迎という話もしてたので(WildRoseさんの翠はスカートの広がりが劇中並みでめっちゃ凝ってます)、来年はもう1人増えるかも(笑)。

 で、あとりえさくらさんにMIDIサイズの巫女服お願いしてたので、それを引き取りに行ったついでに「DDサイズのミミコットンドレスってできないですかね」という話をしたらば。
「やりますよ!てゆうか採寸するから1着貸して!」と頼もしいお返事が来たので(笑)、次のドルショの時うさぎ牧場から派遣社員が1~2名制服で行くことになりましたw。来年の目標はDD用ミミコットンヘッドの作成と決定しました。

 あとは戦闘機商会さんにお願いしていた迷彩柄メイド服を回収して、Atelier VielleさんのYoh先生とスプリッターパターン談義をちょこっとしてきて(笑)←ちなみにVielleさんとこの新作参考出展は武装神姫。凄いよ。

 で、SKYさんが航空便を遅らせたとかでいろいろ写真見せて貰ったり撮って貰ったりしたんですが、携帯電話のカメラであそこまで雰囲気出せる人他に知らんですよ私;気持ち入るって言葉がほんと嘘無く写真に出てるんで、人形がちゃんと魂あるものに見えます。そして服飾のセンスも素晴らしいので。いろいろ話せて楽しかったです。SKYさんとこの双子はモテモテなんですよねー(笑)。

 Kさんとはその後一緒に秋葉原行ってお買い物付き合って、そこで残念ながら私が薬切れで神経おかしくなってきちゃったのでホテルまで送ってもらっちゃいました。もー今回は本当にお世話になりまくりで。申し訳なかったですよ。

 あとは明日うまく立ち回れば完璧かなー。凄く楽しい一日でした。

| | コメント (3)

ビンゴ。(DoA のあのひとの声で)

なんか霊天使とか召喚しちゃったんですけど。

リンの方が良かったとかは今日のシゲの面白さに免じて言わない(笑)

あ、でも実物見たら「ほう?」と思ったよ。

そしてステージ前来るなり太田工場長に親しげに話かける私何様w
↑大好きなのであった(笑)

| | コメント (0)

愚痴。(解決の方向に前進)

 ドール者になって以来余所に嫁がせた娘は1人ですが、その娘は他にも是非嫁にというオファーがありました。で、熟考して嫁ぎ先を選んだつもりでしたが、私はどうも大きなミスをしたようです。

 知人友人の多さのわりに所属が自分のサークルだけ、というあたりで基本的に私は個人主義だということは周囲から見て理解されてるもんだと思ってましたが、徒党に加えることが私にとってのメリットだと思う人がいるようで;

 嫁ぎ先の反応が前よりぞんざいになったなぁと思ってしまったわけですよ。なんかコミケの時手伝い頼むんだか頼まないんだかで当日朝まで振り回されたり(他の友人筋で回避)他のイベントで普通に偵察だの買い物だの頼まれたり。

 友人の頼みを聞くのは嫌いじゃないんですが…私もいつもお世話になってるし。でも、お世話になる前に娘嫁がせたらこうなったんで、政略結婚みたいに見えるかもですが(笑)あらら、と。

 意見が合わないのは別に構わないんですが、露骨に格下扱いされるとどーも、貢ぎ物された殿状態だなこりゃ、と。

 仲間は欲しいです、でも仲間内って言葉は本当は好きじゃない。仲間は仲間。内はいらない。だから積極的に知り合った人とは話すし、それが私は大好きだけど、どこかに閉じこめられたくはないです。

 嫁がせた子は大切な友人が大変な努力をして私のためにお迎えしてくれた子でした。
 今はその友人に謝りたいです。ごめんなさいなゆりん。折角あんなに頑張ってくれたのに。

 この失敗の穴埋めはしないとね。いろんな意味で。

※12月9日時点で相互見解のすり合わせで歩み寄りありました。
 ストライクライン引きますが、二度目を起こさないために残します。

| | コメント (0)

クリスマスツリー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ クリスマスツリー
「街はクリスマスムード一色です。あなたが今年見た中で一番ステキだと思うクリスマスツリーを教えて下さい。」
 いや、今年はまだ見てないけどなぁ;
 イルミネーションは方々で見るけども。カメラのテストがてら秋葉原UDX横は撮ってみたりしました。
 今日ドルパとギャザリングの後に乗るゆりかもめから見る新橋付近が今年も綺麗じゃないかなと期待しています。

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »