« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日に作成された記事

2008年2月 2日 (土)

一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 一ヶ月に買う本の量
「一ヶ月で何冊ぐらい本を買いますか?雑誌、漫画、本などありますがどれをどれくらい買いますか?」
 特定の月に商業誌でない本がだいぶ増えることがありますが(笑)、基本なるべくペーパーレスにして省スペース化を試みているので、雑誌や単行本・ハードカバーなど、ジャンル問わず買っても月5冊が限度です。
 
 広い家に一人ないし二人で住みたい;

| | コメント (0)

ココロさんの食文化を考える・その3モード

 さて、皆も周知の通り、我々の愛するココロさんの料理の成功率は極めて低い!何故だ!
 たぶん日本に来て日が浅いためと考えます。

Photo_19 Photo_20
 正月早々素晴らしいボケを披露していました。ちなみにワタクシ今年年男なので若干悲しい思いもしましたがそれはまあいいでしょう(笑)。どうも生物と食物が直結ないし入れ替わり認識しているフシもありますが、とりあえず干支に対する理解度は低いのはわかります。しかし一方で、

Photo_21
 という、日本人らしい価値観を垣間見せることもあります。(蟹を食べる国は多いですが、日本人の蟹への執着度は異常と言えるレベルですし)

A B
 怪しい物体を量産してはいますし、結果として完成するメニューは限られているものの、このように「食卓にあと一品の愛情」が日本では良妻と呼ばれる必須条件であることは知っている様子。そして、

Photo_22
 向上心もあるのです。いや、何漬けるか考えると怖くなるのでここでは考えないことにしますが、彼女は彼女なりに「郷に入れば」の気持ちで頑張っているのでしょう。それを支えているのは…

Photo_23Photo_24

Photo_25
 私たちブログオーナーへの彼女なりの思いやりです。

 結論として、
 たとえどのような残酷な失敗があったとしても、
 まあかわいいから許さざるを得ないかなぁと。
 そんな感じです。

 そして今日も彼女は料理を頑張ります。

Photo_26

Photo_27
 たまに夢に終わりますが。

 以上、シリーズ・ココロさんの食文化を考える、でした。

続きを読む "ココロさんの食文化を考える・その3モード"

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

好きな色 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 好きな色
「あなたの好きな色は何色?好きな色の物でどんなものを持っていますか?」
 以前バトンか何かで好きな色聞かれた時、真面目にリストアップしたら余裕でブログペットのブログエディタがエラー起こす容量に達したので全ては書きません。カラーコーディネイト資格持ちのWebデザイナーなので、使える色は全て好きと言っても差し支えないかも。
 
 しかしこれでは決まらないので(笑)、車に使われる色に限定して答えると、赤系全般、黄色のソリッドカラー、深緑、メタリックブルー、パール/メタ入りの黒、ガンメタリック、アルミポリッシュドシルバーあたりです。
 
 持ち物は秘密です。
 
 

| | コメント (0)

ココロさんの食文化を考える・その2モード

 さて、皆も周知の通り、我々の愛するココロさんの料理の成功率は極めて低い!何故だ!
 たぶん食文化が違うせいだと思います。

 ココロさんはフランス語を話します。

Photo_10 Photo_11
 しかしフランス語圏にサイはいるものの(アフリカが広域含まれるため)トラはいません。ココロさんの好物(?)サイ・トラ・アリの3種類が揃う国に東南アジア、タイが該当します。スマトラサイ・マレートラが揃っており、ツムギアリを食べる文化があるそうです。

Photo_12
 この発言を見たところ、自分で調理したことは無いか、あるいは調理せずに食べていたことが窺い知れますが、しかし一方で先のフランス語がひっかかります。ココロさんは先の3つの生き物以外にもいろんなものを料理しようと試みます。

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_16
 ここで言っているガンは鳥の雁であると信じて(でないと恐ろしい;)ココロさんは野鳥を食べるのも好きなようです。身近にいる狩猟対象ということでしょうか。もしかしたらココロさんはフランス語圏先進国の冒険家一家に育った生まれながらのサバイバリストなのかも知れません。

 しかし日本の食文化に対する理解も多少あるようです。

Photo_17Photo_18
 左で基本を押さえつつ、右で食品偽装の気配を見せるというなかなかの染まりぶりです(笑)。

 その3ではココロさんが日本食、ひいてはまともな食事を作ることができるのかについて掘り下げてみようと思います。

| | コメント (2)

2008年1月31日 (木)

睡眠時間 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 睡眠時間
「最適な睡眠時間は人それぞれ違うといわれています。あなたは何時間くらい眠っていますか?最適な睡眠時間は何時間ぐらいですか?」
 長ければ長いほどいいような気がしますが、12時間超えると頭痛がするのでそれ以下で。いつもだいたい5~7時間くらい?

| | コメント (0)

ココロさんの食文化を考える・その1モード

 なんとまた公式ページ(ココロの広場)からリンクを頂いてしまいました。これはちょっと頑張ってみるべきなのだろうと思ったので、最近怠けていた(笑)考察を再開してみます。(運営スタッフの皆さんありがとうございます)

 さて、皆も周知の通り、我々の愛するココロさんの料理の成功率は極めて低い!何故だ!
 たぶん包丁のせいではないかと考えます。

Photo Photo_2
 切れ味をしきりに気にしておりますが、これは刃が悪いのではありません。ココロさんが使用しているブログ妖精界から持参した?包丁がまずいと思われます。

Photo
 画像をよく見るとわかりますが、ココロさんの包丁は一般的な包丁と違う形をしています。図示するとこんな感じです。上が通常の包丁、下がココロさんの包丁の形です。詳しくはこのあたりを

 Aの部分、刃物の背をヒルトといい、Bの部分、先端部をポイント、Cの部分、刃の部分をエッジといいます。通常、包丁の場合はポイントに向かってヒルトは曲線を描いて下がります。だいたい刃物(ブレード)の高さの中央か、和包丁だと下寄りにポイントが来るのが普通です。ところが、ココロさんの包丁はヒルトがまっすぐです。結果としてエッジが大きく曲線を描くことになり、万能包丁のように直線になっていて皮剥きなどに適した部分がないだけでなく、野菜を刻むことさえ困難です。

 また、通常の包丁ではポイントが下がり気味なので結果的にエッジが先端に出にくいのですが、ココロさん包丁だと思いっきりポイント前面にエッジが出ているので、ものすごくよく刺さることが想像されます。

 では、世の中にこの形状の刃物はないの?という話になりますが、存在します。ハンティングナイフです。例えばこれとかこれとか。刺突性能に優れる形状には理由があって、狩猟で仕留めた動物の血抜きを行うため、もしくは実際に動物と格闘するためにそうなっています、しかし、ココロさんの包丁ほどエッジが曲がっているものはありません。

 というわけでまともな料理の成功にはまず道具から、ということでココロさんにいい包丁をプレゼントしてあげたいところです。チョコレートを手作りするためにはまず固体から刻む必要がありますからゲフンゴフン。

 ところでブログ妖精界の包丁がハンティングナイフに似た経緯は、彼女の食文化に絡む発言から見てとれます。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7Photo_9

 実はブログ妖精は狩猟民族なのではないかという論文を学会に提出してしまいたくなるような状態です。いや、ココロさん、サイもトラもあかん。どっちも絶滅危惧種や;

 その2ではこの日本人離れした食材文化について触れる予定です。

続きを読む "ココロさんの食文化を考える・その1モード"

| | コメント (8)

2008年1月30日 (水)

1月第4週の検索ワード(後編)モード

 さて後半もワタクシが行きます。そりゃもうりっちゃんのようにきびきびと。

:::ドール関係:::
○ボークス 珠/立川SRドール珠/立川SR珠ちゃん/ロスエン 珠/ロストエンジェルス 珠
 ドールでは検索トップ。ある意味予想通り(笑)。美しいものが嫌いな人がいて?とアムロに倒されてねんざで入院(確か)した人も言っていた通り。複合要素もあって、「すみかエンジェルなので通常のLAより千円くらい安い」とか「サイプレス似」とかとにかく買っとけな感じです。先日のクスル同様、ドール以外のお客さんからも注目されているので、瞬殺の予感。最近はすぐ転売出るので、欲しい皆さんは当日買える努力を。無論私も発注します。

○原宿すみかエンジェル 綺
 フルネームで検索してもらえなかった不憫な子(笑)。綺羅は一件だけでしたね~。ボリューム凄いのでキューティーズのスタンドBで立てられるのかちょっと不安です(^^;。私はこの子も発注。ただ、綺羅はこの衣装から着せ替えられる気がまるでしないです。たぶんですが、珠ちゃんの場合セーラー服を着せて「痕」の楓さんを作ろうとしている人がいるのではないかと。

○ロストエンジェル 志野
 アラートかけてるとたまにオリジナルが今でもオークションに出ます。でも、私はこの人が主役と言われてもあまりぴんと来ません;ストーリーブック買うべきでしょうか。

○伊達ゆり
 オプションハンドがあればいろいろ持たせたい子です。でも美白に限らずmidi素体は別売りハンド無し。

○ドール クスル/ボークス クスル/クスル
 流石に検索数減ってきました。早速7千円くらいのっけてオークションに出してる転売屋がおりますが;
 クスルないし珠ちゃんでフィギュア系からドールに入った人は、フェイスペイントとヘアカットができればあとは衣装いくらでも売られているのでカスタムの方にもはまるかもしれません。DDの時にも一部の人がそうなったようでしたが、こっちは素体が無理なポージングとかで万一壊れても1,575円で交換可能です。フィギュアで顔描いた事があるなら、同じ方法でも大丈夫です。(アイペはMrカラーの人とリキテの人、もしくは両方の人がいますね、名の知れたカスタム屋さんは)

○ミミコットン みみこ
 みみこの冒険は次回は立川・大宮方面の予定です(笑)。最近髪が荒れ気味なので少しミストとかでメンテナンスしてあげないと。こないだオークションで代理出品の名目で「状態いい」「たぶん未開封」としてオリジナルが出品されてましたが、アイペイントバリアなし、首の固定ゴムが髪に絡んでる、手袋最初からしてる上に手首が変な方向向いてると、LA好きなら一目で開封品とわかるものでした。ああいう出品の仕方嫌ですねぇ;それでも10,500円で出品して落札されてました。本当に未開封ならたぶん15,000円くらいになっちゃうんじゃないかなー、今だと。ちなみに金コットンの方はまだ各店舗に余ってる(勿論通販隊で買えるでしょうね、取り寄せしてもらえるから)のに、たまにプレミアつけて出品してるのを見かけます。頭痛い;ものすごく余談ですが金コットンの時のドルパのLAの子で本当にプレミアがついてるのはべっきぃさんの方。何故?;

○ミミコットン メイドの土産服
 カスタムヘッド+素体にこの衣装つけて出品して、2万以上…いくらだっけ、相当額行ってたフェイスペインターさんがいらっしゃったのですが、上手に描かれてる顔の子にはよく似合う服なので、あれはアイディア勝ちだなーと思いました。かすたまの初期プロモーションでもメイドの土産服の前にあたる闇討ちドレスを使っている店舗が多かったです。天ころの1/6用でも完成度の高い服の1つだと思います。ミミコットンオリジナルの衣装ということになっていますが、ヘッドドレスの針金の入り方が違う気が…。うちにはオリジナルのデフォ衣装3と天ころメイドの土産服2の5着あります。ありますが誰も着てません(ぇ。

○破壊天使 ゾルーディア
 Webでは欠品で当時検索凄く多かったですが、だいたいの店舗でまだ在庫あるので、電話で在庫確認してから買いに行くといいかも。

○ロスエン ボークス/ボークスのロストエンジェルスについて語る
 お話の詰めは正直甘いと思うのですが、世界観構築をきちんとやり直せばアニメ化にも耐える設定とキャラを持ったプロジェクトだと思います。ドールとして見た場合は、何気に1/6製品の可能性提示を常に続けてるなぁという印象です。midi素体の子は各社各素体の中で頭身が個人的にベストバランスだと思いますし。でもディーラーさんはあまりmidi向けって衣装は作ってないんですよね;残念。

○オークション ドルフィープラス カスタム
 プラスというとグラスアイヘッドの子になるのかなと思いますが、アイペイントカスタムヘッドの子ならヘッドのみでヤフオクのドールパーツカテゴリに優れたペインターさんの作品ががしがし出品されています。プラスヘッドのカスタム(グラスアイ入り)の子はほとんど見た事がないですが…秋葉原SRに展示されてる双子の子の雰囲気が素晴らしいです。たぶんmini素体だと思うのですが、風格でSDに負けてないと思いました。出品を視野に入れた検索であれば、確実に需要はあるはずです、が回答です。

○ボークス キャラドルフィー
 リベンジですよね。以前ドールヘッドで社霞やって、ココロさんの料理ばりに「これは何?」状態になってたんですが(笑)。素体をmidiメインにしたのは正解だと思いますが、残念ながらメガハウス/アルターの同様のシリーズと比べるとヘッドの造形弱い気がします。なんか、あれ見て「何腰引けてんだボークスはドールで行け!」とばかりに植毛ヘッドで完璧レベルのあの3人作る人が出てきそうな気がします。

○EB mini ドール
 構造的に素体の出来があまりよろしくないので、エレガントボディ使わないなら23cm以下はオビツにするといいよ、と、ちょうど1年前にミミコ先生のお教室で知り合ったIさん他、いろんな方にアドバイス頂きました。確かに、カスタムやる方皆さん、小さいのだけはオビツなんですよね(笑)。

○24mm アニメティックアイ
 単独の製品版はまだだったような…去年の版権DDあたりから使ってるんでしたっけ?

○Obsession シリコン DD
 ドルパの時に充填してるのとしてないのを触り比べ(笑)してるのを横で見てましたが、はたで見てても充填版の方が力を加えた時の変形が自然です。ごく客観的な意見として、充填版をオススメします。

○このみ グラスアイ
 どこかでやってるのを見ましたが、グラスアイの質感にあのヘッドはちゃんと耐えますね。(M)DDだとグラスアイ行ける子と行けない子がいます。オープンアイのDDH-01~03を買って最初からグラスアイ入れるつもりで調整するのが一番違和感は無さそうです。

○MDD 他社ヘッド
 という話は聞いてないですねー。ObsessionのMacQさんと会うと「やらないんですか?」という話にはなるのですが(笑)。MSDサイズのソフビヘッド欲しいですよね。

○MDD フレーム 改造 ボークス
 ObsessionのDD用S胸の上だけをMDDのために単独売りするよーという話を聞いて、今もうWebに出ている筈ですが、ちょっとフレームの長さが足りないので、胴体と肩に短めの延長パーツをつけてる筈です。筒状の部品の継ぎ足しだけですから、加工としてはごく簡単なようです。

○カスタマイズフィギュア SD化/カスタマイズフィギュア SD化 テンションゴム/カスタマイズフィギュア SD風 加工
 SD風ならまだわかりますが;どうしたってSDにはならないですよね。全ての関節に専用のボール関節(DMユニット)を使っているので、これらを埋める関節(球体側と受け皿側)を作った上で、あの細い腕脚にテンションゴムを通すというちょっと想像できないレベルの加工が必要になります。通せるゴムも細くなるわけですが。想像の範囲ですが2.5mmの穴に2本ゴム通してスムーズに動かすのって可能ですかね;
 聖天使が27cmで霊天使がそれ以下ですが、どういう構造なのか見た事ないんで知りませんし(笑)、そもそもかすたまは1/6と言われることがありますが背丈は相当低いです。そして最大の特徴に、「肩・股関節・膝は完全にDMユニットに依存した造形である」というのがあって、その部分を埋めて関節を作るのは至難であると思います。
 つーか、そもそもDMの方が仕草取りやすいとこわざわざテンションゴムにする理由ないんですが;DDがもともとテンションゴム式だったとこ、フレーム内蔵のボディIIになってからテンションゴムタイプのボディIは値段ほとんどつかないほどの状態になったという経緯があったわけで。SDがテンションゴムのままなのは、キャストの重量を保持できるフレームが無いから、という側面もあると思いますよ。SDから入ってDD触ってその仕草の自由度に感動したって人、多いですし。かすたまも普通に組んだ方が楽しめる筈です。ヘッドだけ加工にとどめるべきでしょう。(後頭部が無い…髪がそのまま後頭部パーツ…ので、そこだけ作ってあとはドルフィープラス用のウィッグを被せればちゃんとそれなりに見えます)

○SDサイズ バイク ラジコン
 1/3スケールですね。ハーレーがたまーにトイザらスにあるとか。海外だと商品として若干あるジャンルなようですが、購入する手段が…。

○SDC ルネ/SDCルネ オークション
 週末に1体終わって、確か19万円弱だったような。…ルネって56,000円+税なんですが;
 率直に言って、希少価値=商品価値っていう価値基準で価格が決まっていくのはどうかなと思います。
 ボークス側もルネだけを限定数絞ったの作為的なもの感じますし、どうもこの子の件すっきりしないですね;

○閻魔あい スーパードルフィー
 和服仕様で飾りたい感じですがちょっと怖いかもしれない(笑)。ヤフオクに出品してるウィッグ屋さんの黒髪55番が姫カットで、モデルの子がすっかりあいさん状態です。

○27cm ドール 色移り 対策
 ヘッド以外は気にしなくて大丈夫です。ボディは交換できますから(笑)。高くないですし。これがDDなら2万ちょいなんで切実ですが、27cmなら高くても3千円程度です。きういHouseさんのシームレスボディは1万オーバーですが;

○ドール シャマル 衣装
 シャマルさんの衣装は見た事ないなぁ。ヴィータのは当日版権で出てたことが。確かシグナムもあったような。

○裸ドール
 本当に素晴らしいカスタムメイクとボディペイントを施された子は、衣装なしでも芸術品レベルです。以前とある漫画家さんがご自身で手がけられたドールがヤフオクに出たことがありましたが、息を呑むような仕上がりでした。当然落札価格もとんでもなかったです。「あそこまでできる」という可能性を見せつけられて空恐ろしい思いでした。

○60cmドール用 教室机と椅子のセット
 メイドさん化計画さんの売り物ですね(笑)。小道具がしっかりしてると60cmもあるドールが小さく見えてくる不思議。

:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅 ドレス 着せ方
 よりによって真紅さんお迎えしてこの検索ですか;この時期にこれはないよなぁと真紅さんのかわりに頭を抱えてみる。
※ヒント:白が先、赤は後。

○10万円 ドール 真紅
 10万円ちょいだったんですけどねぇ…。

○水銀燈 ウィッグ替え
 ショート系のボアウィッグなんか被せた日にゃ男の子にしか見えません。たぶん。でも胸が!

○SD ローゼンメイデン 鞄
 ってのはないんですが、プーリップ用薔薇乙女鞄がプーに対して妙にでかかったので、流用できたとか聞いたような。気合い入ってる皆さんは本物の革トランク改造して作ってましたよ。

○ドルフィープラス 水銀燈
 プラスというかEB使った1/6は、私より先に完成させた人が既にいますし、私も諦めたわけではないです(笑)。

○プーリップ 雪華綺晶 譲り
 ました。

○翠星石 見ちゃダメですぅ
 けしからんCG集のタイトルなんですね。正直、ローゼンメイデンネタで単なる直接的性描写やってるもので喜んでる人の気持ちがぜーんぜんわからんです。ドールと人間なんだから何かあるだろう捻れよ少しは!とか思います。そこ行くとやっぱONAさんが凄いし、としさんも凄いしで。直球は成立しないでしょ、このジャンル。

○ジュン×水銀灯 ss
 毎週頂く検索なのですが(笑)、私の中ではめぐ×ぎんなんですよね~。としさん描くジュン×ぎん(ただし妄想)も素敵だったんですが。というわけで、
○charm 恋する惑星
 はとてもオススメです。今ならとら通販で全部揃うはず。

○真紅×ジュン
 ずーっと翠×ジュン(または逆)ばっか書いてたので(笑)、久々に書きたいですが今週はお休みと決めました。

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/リッチャンハ カワイイデスヨ
 L4UのCD00のジャケが素敵すぎるのですよ!ライブ応援の成績次第で社長からウェポン(笑)使用許可が下りる仕様なようですが、りっちゃんのリミッター解除承認もその中に含まれていてほしいと思っているのは私だけではないはず。

○でも私はプロデューサーに会いた・・
 ちひゃーはあれで昨年のビデオゲームオスカー賞の主演女優賞を取りました(嘘)。

○三浦あずさ
 名字がミウラさんだからエンジンかかりにくいのかなぁとか思うことが。(ランボルギーニ・ミウラのエンジンは一発で12気筒全てに点火することは稀(笑)。)あのアライメント取れてなくてまっすぐ進みそうにないけど「まっすぐ」が持ち歌なとこなんかも素敵ですな。(ディアブロ以前のランボルギーニ車はアライメント取らずに出荷してたともっぱらの評判)

○あずさ 運命の瞬間 フィギュア
 引き取り手が現れればいつでもお譲りしますです。ハピネットの箱すら開けてないです;

○IDOLM@STER セーブ方法
 起動後にストレージを聞いてきます。後は要所要所でセーブの確認があります。

○アリシア あずさ
 アリシアさんの体型はどちらかというとりっちゃんに近い気がします(華奢、どちらかというと小柄で、胸だけどかーんと)。ハイヒールのせいで背が高く見えますが、彼女は事故当時の年齢のまま成長止まってる筈なので。

○TDU 面白い
 面白いっす。本当は5人くらいでいつも走ることができれば良かったんですが。会社がやばくなっちゃったんで続編は出ないっぽいです。本当に残念。

○TDU クラブ
 仲間内でやってるならクラブは作った方がいいですよ。4人いたらわざと2クラブに分かれてクラブ戦やれば実績解除もできてお得です。

○クロムハウンズラストミッションクリア
 わかるまでが地獄ですが、わかるとそれほど苦労ないというか、実は基本に忠実にやるとノーダメージで終わる事もたやすいとスナイプ系得意な友人が言ってました。高所の物陰から一方的に攻撃できるそうです。
 私ですか?血ぃ吐くような苦労の末3機ともパイルバンカーのみで串刺しにしましたが何か(笑)。ラス1機は4装2連でも1回で死なないのでチャージかかるまでの時間心臓が口から出るような思いを。

○クロムハウンズ榴弾
 榴弾って爆薬が仕込んである弾頭ですから、至近で撃ったら衝撃波で自爆する(ないし着弾しても正しく効果を与えない)筈なんですが、何故か通常砲弾のように使えた時期があって、それで鳥脚曲射ばっかりの時期がありました。あれは酷かった。榴弾砲をまともに使うヘビーガンナーは、うちのスカッドに一人いた以外、対戦で当たったことが2~3度あっただけです。本当に少ないです。>本物のヘビーガンナー

○プロジェクトシルフィード
 面白いです、ってゆうかものすげぇ手ぇかかってる作品なので、プラコレで買えるのはめっちゃお得と言わざるを得ないです!CERO-Bのわりには妙にけしからんシーンも入ってます(釣りw)。多弾頭誘導ミサイルの軌跡が美しいです。

○ソリティア クリア率
 Vista版の私の記録。32勝/342プレイで勝率9%。連勝記録1、連敗記録36。記憶にある範囲で最短の手詰まりまで確か10手かからず。おかしいだろうこれは(怒)。増して勝敗って何だ!

 てな感じでした。自分でやると2時間かかんないんですけどねぇ(笑)。翠星石に頼むと半日以上だとゆー。
 来週はどうなるかわかりません。それではまた。

| | コメント (0)

01月30日のココロ日記(BlogPet)

今日はハングと生き物の煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

2008年1月29日 (火)

最近遊んだゲーム (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近遊んだゲーム
「一番直近で遊んだゲームはなに?」
 プロジェクトシルフィード。
 とてもシルフィードの名を冠するゲームと思えないほどゲームとしてちゃんと面白いです。これがもうプラコレで出てるんだからお買い得感は相当。
 
 デビルメイクライ4の体験版が結構良かったので迷い中。
 
 ほんとはUndertowのCO-OPとかカルカソンヌやりたいんだけど、一緒に遊ぶ友人と最近ぜんぜん時間が合わないです。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

スマートフォン?いらないっしょ!モード

関連リンク: 3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」.(ケータイWatch)

 J系×SHARPの仕込みは相変わらずクるもんがありますな(笑)。スマートフォンはキャリアのサービスが全て受けられない上に「専用機」ではないので逆に足枷だけど、メールを打つならやっぱりフルキーは欲しい。いちいちテンキーで電話をかけてる人なんて、今時そういないでしょ、と。

 そんなわけで「専用機」で「フルキーボード」な端末をなんと横開き専用という実はスマートフォンですらやってないハズシのレイアウトでやってのけてしまったシャープ。閉じててもサブディスプレイとタッチキーで十分な操作は可能みたい。もちろんワンセグも搭載。

 凄く意気込みを感じるのだけど、現状だとキー配置が微妙かなぁ。これ、方向キーって開いた時に左にないとやっぱり変。あと、GPSはまだ我慢できるけど、おサイフケータイ(というか、Felica機能)は欲しかった。半期以上遅れてたぶん他キャリアでも出す端末だと思うけど、その時には直しを入れて欲しいとこですな。P905iが異常とも言える大ヒット中ですが、その理由をこのキーレイアウト考えた人にちょっと再考してほしい。(って、今回の春モデルでP905iのSBM版発表されちゃったけどw)

 まあ、何にせよ専用機でフルキーボードという判断はもう強く評価です。今まで無かったのがおかしいと思うもの。にしても、液晶の解像度凄いね;そろそろあのへんやあのへんのモバイルノートは追いつかれそうな。

 スマートフォンってのはコンピューターに理解ある人にとっては優れたパートナーだけど、そうでない、もしくはそれほど興味がない人にとっては自由度という名の拘束を課す存在だと思うのですよ。でも、今やキーボードを扱えない人の方が少ない。いつまでもテンキーを連打して文字打ってる時代じゃない気がします。

 さて、922SHはマイルストーンとなれるのか、それとも伝説の駄作に終わるのか。ちと楽しみです。今回ソフトバンクからはサイクロイド機出てないけど、この形が結論になるのか、それともサイクロイドもやるのかが気になるとこです。(いずれにせよ、ワンセグを装備するなら横画面に対し通常の入力が行えるのは今後常識化すると思うし)

続きを読む "スマートフォン?いらないっしょ!モード"

| | コメント (10)

1月第4週の検索ワード(前編)モード

 1月の好調アクセス数は未だ続いています。ココロさん関係が多かったのですが、検索の方もサンプル数1,913で相当多いです。リスト見て途方に暮れて(笑)豪快に、もしくは涙を呑んで削りました。そしたら結果的に掲載数は先週より減りました。(あれ?)サンプル期間は1月20日~26日です。

○MAXPEDITION/maxpedition/MAGFORCE
 なんか公式サイトが表示されなくて困ってますが;とりあえずRollyPoly EXTREMEかMERLIN Fording Backpackが欲しいですね~。ものによってはMaxpedition製品はUSやドイツのAmazonで買えるようなのですが、安くはないですね;RollyPoly EXTREMEをドイツで見かけましたが、ユーロ高いんでとてもとても。そうそう、海外ないし海外にあたる微妙な場所だと相手を刺激する可能性があるので、そういう場所に出かける機会が増える都合;今後ミルスペック装備はおとなしい見た目のものしか選ばないつもりです。あまり相手を刺激したくない。

○マトリョーシカ/マトリョーシカ 30個セット
 30個クラスは手作りなのでお安くないみたいですね。ロシアからの買い付けはネットでクレジットカードが無難かもです。換金と通関が結構手間。

○子供が外で遊べない 岩手/岩手の子供 外で遊べない
 たまたま生ログ見たんですが、執拗に行われたこの検索、県教委のサーバーからでした。調査活動として行っていて何らかの結果として反映するなら、アクティブな情報収集は逆にネット上では歪んだデータしか取れず空振りする可能性が大です。こすっからい真似しないで全父兄に対し書面での調査を行うべきでしょう、こういうのは。とことん現場主義じゃない連中の集まりだな、県教委は。今の教育長も器じゃないし。先日の某校長の酒気帯び運転逮捕の時のパブリックコメント何?「関係する父兄と生徒に陳謝」って。道路を走る全ての人間を危険にさらしたわけだけど。はっきり言うけどあんたちゃんとした教育受けたことあんの?>現職 中央省庁のキャリア組じゃあるまいし、もう少し自分の頭でモノ考えろ。

○勝ちわりくん
 欲しいんですがお金がなくて買ってないです。余談ですがこれを使うと建機より効率よく氷床を破砕できるものの、砕いた氷床をどかすのが一手間なので、動力つきのドーザーとかあると便利かもしれません。

○スズキツイン エンジン スワップ/スズキツイン ターボ化
 今以上の性能に上げると横転します。スワップするまでもなくK6Aなんで、デチューン状態を戻すだけで3割増し、メカチューンで6割増し、スモールタービンのターボでたぶん倍以上の馬力になりますが、コーナー曲がれない筈です。まあ、夢を見る前に現車乗ってみることを薦めます。ATの方がまともに走ります。

○エレクトロ・ワールド 原爆
 作詞者本人が言ってるんですか?そうでないなら聞いてみるべきです。嘆くだろうなぁ。

○AED
 今週は本当に有益なコメントを頂けました。一人でも多くの方が正しく使い方を理解できるようになれば、と思います。

○MSアクセラ 加速 鈍
 6速以外でトルクリミッターの介入があります。まあ外したら外したでまっすぐ走らないとか曲がれないとか言われるのだろうなぁと。ちなみにMSアクセラの加速についてネガティブ意見を聞いたのは初めてです。大抵の人は「正気の車じゃない」と言いますが。

○メレル かかとがない
 プリモブリーズに代表されるSlip-Onスタイルですね。今のカタログモデルにも2種あります。私もプリモブリーズユーザーですが(夏はあれでないと…)サイズが合ってるとあのほとんど無いに等しいかかとでもすっぽ抜けないです。びっくりします(笑)。

○gk乙
 SCEIのGKを指す隠語だったのに、アンチソニーが丸ごと相乗りしてIPの検証もせずソニー製品擁護者に使うんで頭痛い状況になってます。今時ソニータイマーの話をしてる連中はただの知ったかぶりの下衆なんで相手にしないこと。例えばこんなの↓。
○TZ 変形 VAIO
 逆検索で調べたけど変形すると主張してる場所に熱源持ってないんだよね、TZは。で、はやし立ててる連中レノボのがずっといいとか言ってるでしょ?量販店から見ると逆だし。IBM時代からThinkPadはバカスカ壊れて一回の修理代が冗談の部類なんで、すぐ長期保証の補償額アウトして店によっては修理受けなくなるし、受けるお店も赤字出すんで嫌がる=最終的には扱わなくなる。長期保証やってる店でレノボ機あまり見ないっしょ?そゆこと。業界に身を置いた人間がThinkPadを好むけど、あれは単に仕事で使ってるマシンから使い勝手移したくないだけ(汎用機時代からの付き合いでIBM使ってるとこまだ結構あるから)。仕事場のマシンなら修理は経費で落ちるけど、個人の所有物落ちないし。法人所有のIBM機でも、あまりに修理費高いんで出せないまま放置って話聞きます。結局そゆとこは富士通にリプレースとかそんな感じ。医療機関の変遷が面白かったよねぇ。お医者さんの趣味でMacだったのが院内統合でOSがMicrosoftに移るや、半可通のお医者さんがIBM機入れて1年ほどでバカスカ壊れて、結局院内システム構築の時にはほとんど富士通に持って行かれたんじゃなかったっけ。お医者さんのプライベートユーザーにはVAIOの人が多いです。一応、信頼性あるので。(ただし高額なモデルだけね。15万円が分かれ目)
 最近は数入れる場所はDELLでほぼ決まり状態になってるけど、個人で選べる環境にある人は富士通・ソニー・東芝の直販が普通。
 まあ、「いいものは嫌いだ」と言う天の邪鬼にわざわざ付き合わないのが正解だと思います。

○VGN-TZ 手入れ方法
 特に何もしてないです。本体標準添付のクリーナークロスで液晶とキーボードの縁拭くくらい?

○アウディA3 買うべきか
 時期逃した感強いですね;。3ドアあるうちなら薦めましたが。

○カプチーノ どっかん ターボ
 前から言う通りターボラグほとんどないです。どっかんってのは、今のインプレッサのS-GTみたく下すっかすかでいきなりズドンと来るののことを言うんじゃないの?

○クリオv6 フェーズ2
 最後にして最良のMRクリオ。デザインも美しいです。でも売れなかったんだよねー;フェイズ1の評判が良くなくて…。

○f905i gps 単独測位
 前回の訂正。できるそうですね;方法までは知りません。

○BJPM マンネリ/ミキシングビルド
 彩で出した分で十分作れるのだけど、あまりに部品のクオリティがJ-BJと差があるんで、一度皆J-BJに絞ったんですな。これが失敗の元だった。一向に外装出ないので大型組む人ばかりで、大型も方向性が定まってるんで一部の先鋭的な皆さんを除き方法論固まってる感じで。今年ようやく外装ランナーをJ-BJで出すらしいですが、彩時代を追い抜くだけの内容にできるかが鍵だと思います。現状は彩ので我慢して(部品の延命処理して)ミキシングビルドするのが正解でしょうね。
 でも、正解を提示されてて曲がりようがないパチモンの「自称ブロックトイ」よりずっとマシです。

○スターデジオ 録音方法 SonicStage Mastering Studio
 ふっつーにPCのアナログオーディオ入力から。フルデジタル環境と比べるとやっぱりノイズは入るけど仕方ない。

○シトロエンC2VTS
 あの走りの良さはガワのかっこ悪さを忘れさせてくれます。外見に難ありだけど凄いアスリートって感じ。

○cx-9 並行輸入
 この検索凄く多いんですがそれでも正規販売無しですか、と一応打診はしてみる(笑)。でも確かに日本で走らせる大きさじゃないんですな~。ぶっちゃけ運転できます?

○370GT 長距離
 ステアが軽く、速いので、高速とか郊外で眠気出た時が危険かも。その手のフォロー入ってない筈だから。疲労度の面ではぜんぜん問題なし。今のスカイラインは本当に乗り心地いいですよん。

○W8エンジン 弱点
 メンテナンス性の一点に尽きるでしょう。あと、これは想像の域を出ませんが、VWのエンジンってことはオイルの消耗相当だと思います。

○maxpedition RAT Wallet
 PAG含め、とても財布に使える代物じゃないです;Microにしておきましょう。

○広報車 中古車 アルファ ロメオ
 広報車は中古落としませんよ~(笑)。試乗車はディーラーの物だから落としますが、広報車はメーカーのものだから。仮に出る事があっても広報車だったことは伏せられる筈。慣らし全然無しで荒く乗られるからね。別な会社だけど、私が広報車使った時はオドメーター4桁前半の時にもう全開ガンガンにやってましたし。ピーク性能見るので当たり前。

○NSX オートマ
 あります。4ATなのでMTと比べたらつまらないとは思います。しかし、NSXのオートマはちゃんと意味あるんですよ。テックマチックやるためのベースなんです。両足が不自由な方でもスポーツドライブを楽しめるように、ということでホンダはNSX-Tにテックマチック車を用意していました。CMでご覧になった方も多いかもしれません。事故で両足を失った老練の元レースドライバーさんが、テックマチックのNSX-Tでサーキットを攻めるという感動的な映像がありました。コースぎりぎりをドリフト気味に攻める運転を両手だけで(ペダルなどにあたる制御はシフト側に集約されています)こなす姿は、多くの障害者の方に勇気を与えたと思います。

○デミオ 3ドア ジュネーブモーターショー
 あれが本物のマツダ2だと思います(断言)。日本でも売ってくれたらデミオって呼んであげます(笑)。3ドアスポルトMT、いいじゃないすか。うっかり浮気しそう。

○低スペック おまもりんごさん
 WMPの窓小さくすればけっこーへいき。

○アウディ MMI 欠点
 ドイツ系のあの手のシステムは直感操作できるのが1つもないです(笑)。アウディに限らないですが。やっぱりマンマシンインターフェースは日本のお家芸だなぁと思います。

○閉店 潰れたゲーセン
 業態悪化のせいとは限らないのが最近の事情。セガ関係は完全に「整理」だよね、あれ。

○BMWモンテゴブルー
 盛岡にZ4のモンテゴブルーがいて、インチアップしてあったんでてっきりZ4Mだと思ってたんですよ。こないだ近くで見たら2.2でした。ATです。残念っ!
 クリムゾンレッドとモンテゴブルーは傾き者の色ってことでMT専にしてほしいと思う昨今。

○リキテックスの使い方
 塗布対象にはじかれない程度に水で薄めて塗ります。専用のうすめ液もあります。

○車速感応型 パワーステアリング メリット
 高速でぶれず、低速でらくちん。

○レースカー 陸送
 ナンバーついてない車両は主にローダー使います。普通車1台サイズなら普通免許で運転できるんじゃないかと。レンタカーでOK。

○アイナメ
 シーズンですよねー。釣り行きたい…寒いとライン管理とか餌つけめんどくさいけど;

○もってけ!ハロゲンランプ
 (笑)。なんか元ネタありですか?

○車 試乗 MINI
 BMW系らしく、乗せて惚れさせる売り方してる筈なので、ディーラーには必ず試乗車あるはずです。乗ってみた方がいいですよ。現行だとクーパー以外の2モデルのMTに乗ると良さがすぐわかります。

○1/6べスパ
 ニューレイのですね。まだたまーに在庫見ます。

○’スーパー7 オートマ’
 光岡の本社行って、ゼロワンのワンオフをNAロードスターのATベースで作ってくれ、と土下座して金積めばもしかしたら作ってもらえるかもですね。
 他は世界中どこのスーパー7クローンメーカー行っても無駄だと思います。

○旧ミニ 5MT
 旧ミニというとローバーを思い出すんですが;ローバー以前って4速じゃありませんでした?

○ロードスター NC 6MT
 RSがそうです。シフトフィール良好。

○SH905iTV 920SH
 スライドパッドの分905を押したいです。基本サービスで見るとやっぱり920なんですけどねー。

○特殊車両 面白い乗り物
 2本腕のバックホーとか。大型コンテナヤード用のコンテナ列車ごと持ち上げられる特大フォークリフトとか。

○フランス 運転 MT
 EU圏内だとATはあまりないです。

○maxpedition jumbo -buy -add -cart
 (笑)。海外からだった気がしますが、ヒット商品なのに真面目に紹介してるとこ少ないみたいですね。

○コミケ 救護
 お医者様もボランティアで参加しています。救護班はとてもしっかりした皆さんですよ。コミケのスタッフの皆さんでもとりわけ連携がしっかりしていて判断が早いという印象を受けました。災害ボランティア経験者も多く参加しているだけのことはあります。

○ロシア語 自衛隊
 空自の千歳の部隊や海自・海上保安庁の北海道・本州日本海側の人ならいくらか話せるのでは?

○PS2 再生できない ゴッドオブ/ビリー PS2で再生できない
 以前にも書いたと思いますが、PS2のDVD再生機能は本来の規格を満たしておりませんので。

○ペンタックス デジカメ
 いいものなんですよ!地味なんですが…。コンデジもデジイチもいいです、私はデジイチ買うならたぶんペンタです。

○カレキチ
 COCO壱よりはずっと美味しいと思います。

○プレイアジアドットコム
 オレンジボックスのアジア版を発注しようか本気で悩んでます;

○SH903iTV 解約済み ワンセグ
 ワンセグつき携帯は有効なSIMカード刺さってないと何故か視聴できないそうです。全て。理由を知りたいところですね。

○ワコーズ コエンザイムQ10
 ハンドクリームですな。製造元はワコーズではなかったりします。

○スカパー 雪 アンテナ
 あればっかりはどうしようもないですね;屋根からの落雪が通過せず雪も被らず電波は通る場所、というのは建物によっては無理です;吹雪いちゃうと風巻きで着雪は必ずしますし。

○ぬまにゃん 雪
 今年はまともな冬なので例年どおり自宅の周囲は凄いコンディションです。インカーで映像撮りたいんですが、車の動き見てもよくわかんないかもなので、できれば手元と交互に撮りたい気もしました。ところでちょっと今期前が逃げ気味なので;真面目に砂袋前に積んでみようかと(笑)。あるいはそろそろリヤのタワーバー外そうかな。

○神田 セントラルホテル
 最近ニューセントラルの値段も下がったのです。でもセントラルがいいなぁ。なにげにエアコンとか新しいものに替えてくれたりしてるんですよ。

○Mii 職人 つかさ
 コンテストチャンネル始まって真っ先にこなた顔を投入した人ですね。この人の作る子は可愛いです。4人ちゃんと作ろうとしたみたいなんですが、みゆきさんは流石に似せられなかったみたい(笑)。

○ほっけ釣りの仕掛け
 磯の回遊のは浮き釣りじゃありませんでした?私が以前北海道で漁港で釣った時はブラー泳がせて釣りました。

○RX-8 冬道
 教えてgooでも出てた質問ですね。(あっちでグダグダで締め切った後検索でここ来る人実は多いんで笑えます。ちゃんとあっちも見てるから)あちらでも答えましたが全く問題なしです。

○ブログ妖精 ココロ
 たまに逆ギレするんですがあまり話題になってませんね(笑)。

○su-47戦闘機
 エスコン6のDLCで早くも覚醒美希でリリースされたんでびっくりしました。美希はロシアスキーですか?同胞ですか?(笑)
 コラボなら本当はベルクトはエアフォースデルタ1・2のデルタ小隊1番機(デルタリーダー。被撃墜0の無敵のエース)を出してほしいんですが。エアフォースデルタ2の最初のミッションで地上部隊の対空網に斬り込んでいく1番機の姿にはマジでしびれます。エアフォースデルタ2はダメなとこも多いけどシナリオと展開とオリジナル機と演出は凄いんだよぅ。360で動かすと高確率でハングするのが残念。

○PSPとうまく付き合う
 昨今凄く安くなったメモステProDuoを思い切って2GB入れてしまうと吉。あとはPCがあった方が幸せ(VAIOだともうちょい幸せ)。PS3もあるとさらに幸せ。公衆無線LANと契約してるともっと幸せ。自宅ルーターに無線LANはデフォルトということで。ゲーム機と考えず、メディアプレイヤーとして使ってみましょう。凄くいいですよ。スペアバッテリーとか欲しくなってくるはず。

○docomo ハーティー割
 契約事務手数料タダってのはDoCoMoだけ。で、基本料だけじゃなく付加サービス(iモードとか細々したの)も半額。これでパケット定額が半額なら今後一生DoCoMoなんだけど(笑)。

○おっさんゲーマー
 みくしの360コミュで30代以上限定の自己紹介トピック立って、100あっさり超えてて面白かったです。私書き込んでないですし、マイミクさんであのコミュ入ってる人も書いてなかったのにあれですから、実際にはもっといるのでしょうね。ちなみにあのコミュは10000人ちょうどくらいの規模なので、全体で言えば1%でしかなかったのですが。

○コミック百合姫 男性読者
 多いのでは?美しいものが好きなのに性別の違いはないと思いますけど。

 なんか微妙にネガティブですみません;ちょっと荒れ気味です。たぶん次でお薬調整。
 後半は削りに削ったのであまり数ないですが、遅れそうです。今週は引き続き私が。しばしお待ちを。

| | コメント (4)

最近買った家電 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 最近買った家電
「最近購入した家電製品はなに?」
 家電がいわゆる白物を指すのなら無し、AV機器を入れていいなら先日のランキングにも入れたノイズキャンセリングヘッドフォンとICレコーダーです。
 
 今年の最初はたぶんMPEG4系圧縮で動画を長時間撮れるコンデジだと思います。
 
※先週ワード遅れてます;しばしお待ちを。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

My携帯 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ My携帯
「携帯電話を持っていますか?いつから持ち始め、今まで何台、どんな機種を使っていましたか?」

 持たずに済めば幸せかもですが(苦笑)、持っています。PHSまで遡ればもう10年は過ぎてるはず。

主端末
312S(NTTP※1・シャープ)>Genio(DDIP※2・東芝)>J70(DDIP・サンヨー)>J-SH02(J-PHONE・シャープ)>J-SH07(J-PHONE・シャープ)>J-SH53(J-PHONE・シャープ)>V603SH(ボーダフォン・シャープ)>SH903iTV(DoCoMo・シャープ)

副端末
AH-K3001V(DDIP・京セラ)、WS003SH(WILLCOM・シャープ)
※1:PHSキャリア、NTTパーソナル。後にDoCoMoに吸収され、先頃事業終了。
※2:PHSキャリア、DDIポケット。現WILLCOM。

 現用はSH903iTVだけです。計10台。少ないですね。

続きを読む "My携帯 (今日のテーマ)モード"

| | コメント (2)

ステルス店舗?;モード

関連リンク: BURGER KING:バーガーキング.(ショップロケーター)

 昨年三沢の基地祭に行った時バーガーキングがすっかり気に入りまして、一時撤退した後新宿と池袋で復活したとこまでは知っていたのですが、プライベートの上京回数がこの地区にしてはわりと多い方という自覚があるわりに、あまりあっちの方行かないので(雑多過ぎて歩いてると目眩するし、新宿は見えてる場所に行くのに凄い苦労するしで嫌い)結局去年は行かずじまいでした。で、去年の後半にホームページ見たら改装中で、後で見なきゃと思いながら放置していたら…いつの間にか神田店ができてました。しかも、駅沿いで西側の通りなので、上京すれば確実に通ってる場所。えー?(/_;)

 全く気付かなかったです(きっぱり)。光学迷彩でもかけていたのかというほどに。夕方以降飲み屋の客引きがうざいんで神経がお店側向いてなかったのかもですが、それにしたって。写真で見るとなんとなく「遠巻きだとあのへんによくあるパチ屋と勘違いするかな」って店構えではあるのですが(^^;、それにしたって迂闊すぎ。はー。がっかり。

 来月MSDのフルチョイスのオーダー入れに行くついでに何年かぶりにワンフェスを覗きに行くので(早朝並びせず、ゆっくりめで)滞在してる3日間(23日早朝~25日深夜)中必ず行きます。れぅ~。

続きを読む "ステルス店舗?;モード"

| | コメント (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »