« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日に作成された記事

2008年12月 6日 (土)

自然の音 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 自然の音
「風が通り過ぎる音や小川のせせらぎ。自然の中に音はたくさんありますが、あなたが好きな自然の音は何ですか?」
 広葉樹の森を風が抜ける時の「ざぁっ」という音。
 穏やかな波打ち際の音。
 少し流れが急な渓流の音。
 大雨が降りしきる音。
 
 乾燥した粉雪を踏みしめた時の「きゅっ」という音。
 
 最後はもうすぐ聞けなくなると思う。

| | コメント (0)

一日目からこんなに楽しくてどうするのみたいな。

 しばたんとよっささんとドク六角とえぬさんという豪華な顔ぶれが揃ってそれだけでも楽しかったのに、5月に札幌に行った時お世話になった、札幌SR常連にこの人ありとうたわれるSD者のSKYさんとなんとすみか秋葉原で再会できて!ものすげ嬉しかったですよ!

 SKYさんの撮る子はほんっとかわいいです。写真ぶっちゃけボークスの人よりずっと上手い。余所のおうちの子頼まれて即興で撮っても上手いんだからもうすんごいです。久々にいろいろお話して、めちゃめちゃ楽しかったです。

 秋葉原のボークスに行くと「帰ってきたなぁ」という気がするのが(笑)。めるの生誕に関わって下さったK園さんや1/6系のお話でお世話になっているN井さんと挨拶するのがいつも楽しみで。今回はそれぞれのサイズの娘たちが来てるので、月曜に連れて行きます。

 話は前後しますがえぬさんはしばさんよっささんドクターと一緒に食事した後の合流だったのですが、しばさんがX05HT、えぬさんがHT01Aだっけ?二人してタッチダイヤモンド買ったのでちょっと吹きました(笑)。てゆうかドコモ!スマートフォンのHT01AのがN01Aよか1万円も安いってドユコト?orz N01AとF01Aの実機いじってきて、それぞれ面白かったんですがN01Aはタッチパネルの精度がいまいち、F01Aは取り回しに微妙に不足があって。いや、過去の携帯と比べるとはるかに高性能です、突然世代変わってますが、もうちょい操作性に安定感欲しかったかもですね。てゆうか~;スマートフォンのが安いのはもう~;;;
 タッチダイヤモンドはキーボードなしシリーズの、イーモバイルモデルがいい感じだと思いました。裏がフラットでゴムコートしてあって。だもんでHTCの方に「これにiモード入れたモデルが出たらドコモから買いますよ!」と熱心に言っておいたのですが(笑)。

 あとKさんから電話が来たのでいろいろマクロスがらみの話して盛り上がりながらカッティングシート作る機械を導入するかしないかって話をしてました。Kさん最近アルトの中古買ったんですが、届いて一週間もしないうちにプチ痛車になったので、たぶんあの機械入ったらみるみる痛車になっていくことでしょう(笑)。でもあれ、私も欲しいかも。25,000円くらいだから、そんなに高くない。専用シートがちと高いですけどねー。

 時系列めちゃくちゃですが、とりあえず家、もといホテルに帰ってきて、ロケフリでふっつーになのはさん25話といろいろ隠れてないセキレイ見ながらこれ書いてる私が(笑)。いやほんとロケフリあると家と環境変わらないよ;360がないくらいかな。

 今から慌てて明日のディーラーチェックとかいろいろです。夜中に喰霊零とレンタルマギカ見たいので睡眠時間足りないかも;うぐぅ。

 明日も頑張らねば!

| | コメント (0)

あいむふりー!

 ロケフリをBBモバイルポイントから使ってみた!

 画質厳しいけど(帯域狭い;)無事成功。やったー事前に努力した甲斐あったよ(/_;)
 リモコン操作しようとするとこっちから信号行ってAVマウスから光出てそれにチューナー反応してその結果が映像としてこっちに出るまで数秒は余裕でかかっちゃうんでちと大変だけど(笑)。

 ホテルの回線でどれくらいの絵が出るか気になるけど、とりあえずは満足。
 これで明日の夜のいぬかみっ!の劇場版もばっちりだ!(笑)

 ちなみに一番最初に観た番組はANIMAXのスペースコブラでしたw。

 

 出かける機会が多い人にはこれはおすすめかも。
 ビデオチップやCPUには負荷をそんなにかけないしね。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

絶対何か忘れてるけどそれが何なのかをとりあえず今忘れてる。

 そろそろ出発です。今回はキャリングケースごと娘たちをスーツケースにしまったので、アイ落ちとか指折れとか心配です;MDDの子の方は顔の色移り防ぐためにエレファントマン状態に(笑)。

 久々に会う人も多いので楽しみです。SKYさんが私の装備見てこちらに気づいてくれると嬉しいんだけどなぁ。あの方とは是非パスを通したい。

 忙しくて(ないし体調悪くて)差し入れを買っている時間がありませんでした;そゆのはドルショの時かな。

 一番の懸案事項はロケフリが本当にロケフリとして動作してくれるかです(笑)。事前のテストでどこかにトラブルがあることが発覚して、いろいろチェックして結論としてルーターのBIOSが古くUPnP機能に不備があったせい、というのがあったんですが、ローカルチェックでフルテストばっちりの現状でも、やっぱり外から試してどうかは不安。うーむ。
 成功したら小躍りして喜んじゃうけどね(笑)。

 というわけで、行ってきますないし向かいます。

| | コメント (0)

回復のためなら手段は選ばん!とまでは言わない(笑)。

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

 年中ひいてるので予防方法は私が知りたいです(笑)。他の皆さんの回答に期待します。

 で、こじらせた状況からの復帰方法はもはやプロの風邪ひきを名乗れそうな程なのでなんとか。

□鼻の風邪
 経験則だとこれは素直に耳鼻科行くのが一番です。鼻腔内、特に副鼻腔で炎症始まってしまうと飲み薬も民間療法もあまり効果がないです。ところが時間をみて可能な限り毎日、鼻の吸入をしてもらいに行くと、意外やあっさり治ります。鼻まわりは空間だらけで、液体を自力で循環させるのは難しいです。しかし薬液の霧ならば。鼻から気道以下や胃や耳に症状が広がる場合が多いので、鼻は処置早い方がいいですよ。ぼんやりしますし。

□喉の風邪
 猛烈にこじらせて、2ヶ月通って「手遅れです」と大学病院で言われたことがありますが(笑)、その状況から戻ったのは意外や自力でした。とても基本的な療法ですがうがいです。ただし、回数と時間と薬液の濃さが通常ではありません(体質によってはリスキーというかショック起こすかもしれないので注意して下さい)。
 イソジン系のうがい薬を使いますが、通常のペースの3倍(普通なら1回行う期間内に3回やる)で、ぬるま湯に入れるうがい薬は定量の倍。これで、1回あたり1分半。(息継ぎしてもいいので、30秒を3回)。うがいする時はなるべく上を向いて、声を出しながら。コツはあまり口に薬液溶かした水を多く含まないこと。あと、最初の一回の前に同じもので口全体をゆすぐこと。
 これを徹底したら(もう一日中うがいしっぱなし、イソジン1本簡単に消費(笑))確か1週間程度で劇的に改善しました。普通の喉風邪なら1日2日で十分かもです。

□熱の風邪
 これはもうなるべく布団被って追加の熱源(湯たんぽとか)も入れられるなら入れて、汗をかきまくってどんどん着替えるしかないです。一人暮らしの人はだるくても頑張りましょう。解熱剤はおなかの風邪の場合と同じですが症状を止めるだけで治癒に繋がらないので、できれば取れる方法で(飲むゼリーとか、栄養剤とか)で十分な栄養取って白血球さんに頑張ってもらえる環境を作った上で、水分も温かいものをなるべく多く摂って、汗で身体が冷えないようにとにかくすぐ着替える、と。
 一人暮らしの人の盲点かもですが、熱風邪ひいてて洗濯乾燥は難しいでしょうから、部屋着の着替えはいっぱい持ってたほうがいいですよ。

□おなかの風邪
 吐く、下す、どちらも我慢しない方がいいです。それは毒出しの反応なので。(外せない用事でやむなく症状止めを使うこともあるかもしれませんが、悪化のリスクを意識した方がいいです。ちなみに吐き気はプリンペラン、下りはロペミンでかなり高確率で抑えられます)で、胴体(おなか側も背中側も)冷えないように注意です。あとは摂取できる方法でカロリー確保は必ずして、できれば病院から処方された薬で治すべきです。お店売りの薬だとその時の風邪に合ってないことがある。

 とりあえずどのような症状でも、当該箇所の専門医さんに診てもらうのが一番です。市販薬使って長引かせると、結果的に購入した薬代+休んだ仕事の給料が簡単に通院費+通院のために休んだ分の給料を上回ります。風邪で死んだ奴はいないとかいう上司がいる会社はその上司告訴して慰謝料ふんだくって退職金もしっかり貰って転職することを勧めます。風邪でも死にますので。生きててナンボです。

 身近な病気なだけに、その時の立ち回りの自由度で現況が知れる、といういい機会でもあるかもしれません。

続きを読む "回復のためなら手段は選ばん!とまでは言わない(笑)。"

| | コメント (2)

12月05日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんと旅行するなら、ぜったい関東には行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

時代に逆行する度胸。

 新型Z見てきましたです。
 もうこれでもかというくらい240Zでした(笑)。意識しすぎ感あるほどに。
 でもこれが凄く格好いい。日本市場をあまり考えないというか、アメリカンチューニングの様式美を日本に持ち込もうとしてる感じがホイールあたりからひしひしと。あれはいいですね。キャラクターに合ってるわけだし。

 久しぶりに出た紛れもない「スポーツカー」のように思います。あんだけ走行性能追求したGT-Rすら今回のZほど「パフォーマンスのためにユーティリティを犠牲にする」はできてないですから。GT-Rは名前が示す通り所詮はグランドツーリングとゆーことで。で、その犠牲っぷりがすげぇのですよZは(笑)。とりあえず薄いラゲッジの中にどかんどかんと2つ、サスペンションのハウジング部分(名前なんてのかな)がもう使い勝手完全無視で飛び出してるし、わざと見せている車内のパフォーマンスロッドの下、トランク側からしか見えない部分にさらに横軸の補強ががっちり入ってます。ちょうどドアの後端付近から横に渡しが強烈に差し込んである、という設計で、剛性ものすごく高そうです。つか、ハッチ開口部があれだけ大きくても平気なとこ見ると、最初からコンバーチブル作るつもりで設計してありますね、あれ。

 面白かったのは外装の分割。あんなにでかい単体のリヤバンパー部品初めて見たよ(笑)。で、前後左右フェンダーの4枚、ドアの3枚、屋根、ボンネット、フロントバンパーと、凄く少ない区切りでフォルム出ししてあるんですな。屋根のスラントが美しいのと、リヤフェンダーの張り出しがもう(笑)。マッスルカー王国アメリカにも吊るしでここまでのはねえよって感じです(笑)。今回のは北米売れるだろうなー。

 内装は完全に2シーターで、S2000みたいな窮屈さはないけど、2+2を目指して設計された車よりは明らかにタイト。新型の7AT仕様をいじってきましたが、パドルシフトの大きさと右+左-の設定やらペダルまわりやら練られてて、操作性は凄く良さそう。で、カーウイングスのコンソールとその上の3連メーター(わりとなんちゃって装備だけどねw)の見栄えのバランスがいいのと、メータークラスターが明らかにGT-Rより視認性デザイン共に優れてるというのがあって。特にメータークラスターは偉いです。コラムについてるんで、チルトステアするとメーターもチルト追従します。これは思わず声出して喜んだなぁ。

 エンジンルームは先代ともどもきっつきつ。補機類追加は今回も難しいと思います。

 車として見ると、今このご時世で10・15モードで10行かないハイオク指定(しかも72Lも入る)ってのはまず何か間違いなく吹っ切れてるし(笑)、パフォーマンスと様式美の2点に豪快に絞り込んで使い勝手考えてないとことかもう最高に唯我独尊で素晴らしいです。ドア後ろの三角窓なんて視界に全く貢献しなくて、あれはもう完全に240に似せるためだけにあるアッセンブリだけど、そういうとこがまたそそりますよ。たぶん「私らは最新のZを出したかった。それだけだ」って志があったんじゃないかなと。その方向性ってGMにおけるコルベット(ファンが認めないと発売できない可能性もあるという恐ろしい発表会を毎度くぐり抜けてるそうでw)にあたるんだろうなぁと思いました。

 ちょっと重いけどあの車格で1.5tなら頑張ったと思います。7ATパドルシフト選ぶと重量税区分上になっちゃうけど、6MTなら1.5tまでに収まります。確か初回登録時の額で2万くらい違うんだったかな。その6MTがちょっと面白くて、ツインクラッチ系2ペダルMTでやってるシフトダウン時のレブ合わせをHゲートの3ペダルにつけた、という「その発想は無かったよ」的なおまけがあって。そういうのつけると下手になるとか言ってる奴からクラッチ焼いたりするもんなので(笑)、長持ちさせる意味で素直にいい装備だと思いました。たぶんキャンセルもできると思うし。

 スカイラインもだけど、Zの価格帯は既にアウディTT並みまで来てて、ラインナップが妙にバブリーでびっくりです。ぜんぜん市況に合ってない気がするんですが、実は販売実績聞いたら意外と良くて。堕落した時期に作った車本当に酷かったけど、最近の日産はあれだなぁ、リコール騒ぎ後の三菱みたいな頑張りを感じます。よくなってきてるよ。

 営業さんがエクストレイルのクリーンディーゼルを凄く気に入ってるみたいで、お時間ある時是非乗りにいらして下さい!って仰ってたのが印象的でした。自分とこの商品を好きだって言い切れるのは営業として大事だし、そういう人を雇ってるというのは会社冥利に尽きるんではと。同じお店に2~3年前行った時と活気がぜんぜん違いました。やっぱOEMでも軽入れて「売ってる」って実感作ったのは「販売店のため」にはいいことなんでしょうね。日産という会社としては大人げない印象だったんですが、よく考えたらあれは日産とは別会社である各ディーラーへの配慮なんだなと。広く浅くではなく得意分野を徹底的にやって、弱いとこはOEMで埋める、まあ体裁と言ってしまえばそれまでだけど、ディーラーさんが減るのは整備拠点が減るってことだから、ディーラーを守るのは広義でユーザーを守ることなんですな。なるほど、と。

 ああそうそう、キューブも見てきました。面白いよあれ(笑)。ドアすげーでかいの。側面から見るとドアが2枚あるだけに見える、ボンネット部以外は(笑)。上下ほんとギリギリまでドア。で、開けると中にはなんかソファーがあってですね(笑)。シートのテクスチャ闇雲に高級感あるし、ダッシュボードまわりの設計も凄くまとまりいいし、あとフロントウインドウまでの距離感に微妙に余裕あって感覚的に広い。リヤ開けてみるとシートが結構後ろなんでラゲッジ大丈夫?って思うんだけど、あの横開きの素敵ドアを開けると意外やラゲッジは十分に広い。ミッションがCVTなのがちょい不安だけど、なるほど世界戦略車だなぁと。あれは外人乗れるよ(笑)。身長2m近い人でも多分くつろげるわ。
 ただ、セグメント上がったって営業さんは嘆いてた(笑)。プラットフォームもディーラーに来てる範囲では専用新設計って話だったそうです(こゆの、あとで真相知れることあるんであまりアテにならないんだけどね。もしかしたらルーテシア3からかも)。逆bB現象みたいな?てゆうかこれが今のまっとーなモデルチェンジか。大型化は。

 エンジンがテンゴでCVT。トルク乖離の有無は車体重量にかかってるかな。これもあとで乗せて貰うことにしました。冬タイヤ入れたので雪の日でも試乗歓迎だそうなので(笑)。

 続きちょこっとGT-Rの話ですが、折り畳みます。

続きを読む "時代に逆行する度胸。"

| | コメント (2)

寝るときの防寒対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寝るときの防寒対策
「ますます冷え込みが強くなってきました。あなたは寝るときの防寒対策にどんなことをしていますか?」
 電気毛布(敷き)です。
 お風呂上がり眠気に任せて寝ると危ないですよねこの時期。
 朝にはあらびっくり風邪の病人いっちょあがりで。
 
 自室は我が家で一番暑く、寝室は我が家で一番寒いのです。困りました(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

妙なジンクス。

 ドルパ行く準備でドールのメンテナンスをしていたら、「また」怪我をしました。

 いやなんか謎なんですが;パーツ脱着を伴うような大がかりなのをやってると、必ずどっか切るんですよ;今回はDDのヘッドキャップ外そうとしたら外れた勢いで左手親指の爪が右手中指の甲の関節あたりをぶった切って鮮血が。血が付かないように作業するの大変でした;

 もちろんドールのメンテの時は爪は切ってるんですが(メイクやペイント剥がしたらえらいことだし、髪や衣装引っかける可能性あるから)私の爪はちと構造が変わってまして。これ以上切ると深爪という際まで切ってもなお爪の先端が指先ギリに出てるんです。(女性だったら爪切りしててもネイルちゃんとできると喜ぶとこでしょうが、残念ながら私は男です。手の形は完全に母親のものの30%拡大ですが)

 だもんでなかなか外れないものいじったりしてるとたまにこうしてざくっと。うう。確か、めるをお迎えした時もホテルで着付けしてたら球体関節に指挟んじゃって出血しちゃったんですよねー;手のひら側はナイフで切っても血が出ないという恐ろしい仕様ですが、甲の側は凄く簡単に出血します。

 おかげでめるとはお迎えするなり血の契約を結んでしまいました;そのうち動き出したりするかもしれません(しない)。手放さないので問題ないですがっ。

 でもめるの手を開き手に替えて久しぶりにちゃんとセットアップしたらやっぱりかわいかったので幸せですよ!うちの娘が一番!(笑)←皆がそれぞれ言うことなのでお約束。

 ドルショSPに出た時に背中キャリングケースから色移りしちゃった;霧香さんのM胸パーツ外して、余ってた新品のM胸に交換するついでに、まだやってなかったにゃんこのおひげさんの首パーツ導入することにしたので、ちょっとの間霧香さんは分解状態です。うう、申し訳ないなぁ。色移りしたM胸欲しがってる人がいるので、その人に余剰品は渡します。

 あぁあとは…珠乃連れて行くから靴を探さないと…
 日常から整理整頓していないとこういう時全然駄目ですね(苦笑)。

| | コメント (3)

最近見た夢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近見た夢
「最近見た夢で覚えているものはありますか?できれば夢の内容を教えて下さい。」
 おでかけが近いせいか、「何かを準備しなければいけないのに、それがままならなくてやきもきする夢」ばかり繰り返し見ます。寝ると疲れますorz。
 
 他は妙に生々しいその…あまりおおっぴらに書けないような夢とか;
 体温まで伝わるのは色々思い出して寂しいので勘弁してほしいです(/_;)いやほんと冗談抜きで夢は心にあまりよろしいものでないというのが持論なんで睡眠中の脳内情報整理は夢を伴わないでできるように仕様変更したいですよ。率直に言って嫌いなのです。抑圧された現実のシビアさを痛感するばかりだから。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

来月のクレジットカード請求が怖くてぽちれない(/_;)

 Amazonでアルターあるじさま2割引キタコレ。
 2割引いたら買う!って言ってたけどドルパ直前のこの時期思いっきり腰が引けてますorz。どうしようどうしよう。

 予約じゃないのでぽちると届いてしまうのが一番怖い(笑)。

| | コメント (2)

流石帰省シーズンだぼんやりしてたらこのザマ。

 コミケの行き帰りの夜行バス予約するの忘れてて、今月の頭にバス会社に電話したら、行きは取れたんですが、帰りが…

「すみません、既に増便分しか残っていなくて、トイレ無しの4座になってしまいますが、よろしいですか?(JRバスさん)」

 いやそれ死んじゃうから;いわゆる現代のガレー船だから。うわーんしくじったー(/_;)
 というわけで行きバス帰り新幹線にすることにしました。うぅ、バス往復割引かかんない上に新幹線の片道でバス往復分の料金だよ…;

 へこんだものの仕方ないので、新幹線をえきねっとで予約。30日のこまち最終を予約したのですが…あれ?
 なんか盛岡まで普通に買うより、秋田まで買って早割かけたほうが安いんですけど;(途中下車可)なんで盛岡までだと早割かけさせてくんないのJR東。相変わらずJR東の商品サービスはよくわかりません…。途中で気づいて予約し直し。千円くらいだけど安くなりました。

 こまちは4座なのでA席でもD席でもゆったりできて好きなのですが、東北新幹線で一番運行速度が速い(盛岡まで)ので、すぐ着いちゃうのが逆に残念なんですよね(笑)。最近はのんびりでも構わない人になったので…乗り心地よければ。
 各駅と直行の値段が同じって微妙に各駅損した気分だし、やまびことはやて/こまちで特急料金分けて欲しいというかやまびこもっと安くしてほしいんですが;
 そして関東だと買える割引切符が盛岡で買えなかったりとなんかずるいんですよねー。うーん。

 まあバスを事前予約しなかった自分のミスなので仕方ないですが。新幹線が嫌いなわけじゃないし、大晦日が3日目だった間ずっと帰り新幹線だったのでいつもと一緒と言ってしまえばそれまでなんですが;。

 新幹線内で無線LAN使えるようになったらたぶん喜んで新幹線使う気がしなくもないのですけどね(笑)。

 現行ダイヤだと最終がはやて・こまちなんですが、各駅のやまびこが最終な方が使い勝手はいい(というか、何年か前までそうだったはず)んですよね。E席かな?2座窓側なら妥協できるし。

 でもなるべくならバスで済ませたいです。できれば国産のダブルデッカーで;
 大阪京都方面に出てるバスのダブルデッカーの1Fプレミアム席が良さそうなんですよねー。盛岡も燃料一番高い時期に値下げした程の人気路線なのだから、いい車両入れてほしいんですが~。

 とりあえず今月は交通宿泊費だけで相当です。とほほ。

| | コメント (0)

来年のカレンダー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 来年のカレンダー
「そろそろカレンダーの買い替えシーズン。あなたはカレンダーを買いますか?買いませんか?それともカレンダーは家に置かない派?」
 馴染みの自動車屋さんに、タイヤセット交換がてら貰いに行ってきます(笑)。年越ししてから気に入った物があれば特売で購入するかもしれませんね。自室内で2つ、寝室に1つは欲しいので。
 
 あーでもお気に入りは輸入モノでAmazonですぐ売り切れちゃったりするので、一応チェックしないといけないかなと思いつつ。
 日本のイラストレーターさんが海外向けに描いてるシリーズがあって、結構それが当たりだったりするのです。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

平行線の理由をつきとめる。

 オトメディウスGの話。
 先日のエントリの後で常連の中山さん(なーししょーと呼んでおります)とコメントでやり取りする中で、フォースフィールドと地形の話になったわけですが、私はレス返したもののなんかいまいちしっくり来ていませんでした。「話明らかに噛み合ってないよなぁ」と。

 で、今日ちょっと実験をしてみました。私は主にゴージャスモードで遊んでるのですが、なーししょーは例のスティック持ってるので(すげーですよねw)主にオリジナルで遊んでると思います。なので、「もしかしてオリジナルだと違うのか?」と思って、オリジナルモードでの対地形当たり判定をチェックしてみました。

 あー。

 すぐに疑問氷解でした。

 ゴージャスモードはノーシールドで地形に当たると(本来のグラディウスシリーズでOKな海面や空間の一番下は除き)即死です。ですが、オリジナルモードはノーシールドになると地形に当たり放題です。ぶっちゃけ自分でフォースフィールド削って突っ込み張り付きやりまくった方がステージや機体によっては数倍楽です。

 これを基準に話してればそりゃ話合わないわと(笑)。でも「フォースフィールド自体のコリジョンサイズ」は私は存在しないと思いました。直後にヲサが入ってきたのでパーティに引っ張ってこれこれこうと話をして試してもらったんですが、「オリジナルの方当たり判定でかくね?」という話をヲサはしていました。フォースフィールドのカバー域についてはよくわからんなーという見解でしたが。

 ゴージャスモードとオリジナルモードでは処理している解像度が違うため、プログラム上のオブジェクトサイズも相互に差があります。だとすると完全に当たり判定が一緒である可能性は確かに低いと思います。全ての機体が機体後部にのみ当たり判定ありなので(だからマドカだけ当たり判定位置が低い)その部分に差異は無いと思いますが、そもそもオリジナルは画面が小さい(狭い)ので、細かい抜けはやりづらいと思います。

 とりあえずなーししょーにゴージャスモードを遊んでもらって感想を聞けばより明確にコリジョンの件はわかると思います。

 というか、オリジナルのノーシールド優遇を全く知らなかったので攻略めっちゃ楽になりました(笑)。なーししょーには感謝せねばなりませんな。

 そして経験値賞与カードばっかり出てうなだれる我々二人でありました。

※コリジョン:当たり判定。

| | コメント (2)

シューターの理想郷、ここに。

 相変わらずオトメディウスGですが、ランキング機能がリプレイに対応していることに今日気づきました。現在Gでトップの方はベリハで5周目まで行ってます;(機体ロードブリティッシュ)

 シューティングにリプレイがついているというのは重要なことで(再現精度がきちんとしてるのは処理内容に破綻がない証明でもある)、「何がまずいのか」「何をどうすべきなのか」というのを冷えた頭で見ること考えることができるというメリットがまずあり、さらに「自分になし得ないプレイをする人のテクニックを堪能できる」という素晴らしいメリットがあります。

 ADSL以後ようやく動画がネットで配信できるようになりましたがまともな解像度を得るには光回線がやはり必要で、録画という段取りを経た物を見るのは若干ニュアンスが違う感じを受けます。だもんで、今でもアーケードゲームだとわざわざ上手い人がいる店まで見に行くことがあったりするのですが。昔は出向くのが当然でした。私もプレイシティキャロット仙台とかよく行ってましたし。

 それが、配信対応リプレイつきのシューティングなら、自宅で再現が見られるわけで。トッププレイヤーさんのリプレイは正直お宝映像という感じです。オトメディウスGはオリジナル/G両モードともリプレイ対応で、自分の環境にダウンロードして見るタイプなので(アイマスでこれができたらどんなによかったか…)元データのプレイヤーさんがリプレイ更新しても手元にリプレイ残せる良さがあります。

 オリジナルモードは方法論をまるで勘違いしていた自分に気づきました。あれは唸ったなぁ;Gモードは高難度高周回になるほどこのゲームが紛う事なき「グラディウスの血統」であることを知らしめてくれます。各周の開始直後がアツすぎる。敵弾の散り方や敵そのものの動きが原作に忠実なので、全く同じ抜けをやって生き残るんですよね。イロモノだと思っていましたが、完全に見識を改めました。アーケードの4あたりよりずっとまともなグラディウスです。(連射系武器が強いということを除けば)

 

 オトメディウスGに続き5pbやケイブからあれこれ出ますが、リプレイアップロード対応であることを切に願います。ライデンファイターズACESにはDVDがついていましたが、あれ本当はリプレイで入れてほしかったんですよね…プログラム整合の認証と実現が可能であるという証として。実機で動く、同じ機械で動いている、ということが大事なんですよ。
 アーケードのゼビウスをカンストまでやるのとファミコンのゼビウスで同じ事やるのはぜんぜん違うでしょ?可逆性が重要。

 こういう「シューティングの素晴らしさをネット経由で伝えるハード」として360には今後も活躍してほしいところです。もちろん、他のジャンルについても素晴らしいリプレイは歓迎です。自分自身が狙ってやることもあるでしょうし。

| | コメント (0)

好きな鍋料理 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな鍋料理
「寒くなると食べたくなる鍋料理。水炊きに味噌、しゃぶしゃぶや石狩鍋。変わったところだとカレー鍋やイタリアン鍋なんてのも。あなたが好きな鍋料理は何ですか?」
 鍋を囲むという行為が家族相手ですらできないので、ちょっと苦手なカテゴリーの料理ですが、一人で楽しむとして湯豆腐やしゃぶしゃぶ、モツ鍋やキムチチゲなんかは好きかもしれません。
 
 一緒に鍋囲んで大丈夫な人が私の運命の人かも、と冗談交じりながらも真剣に思います。ほんと駄目、食欲なくすし、苛つきがひどくなるし。理由がぜんぜんわからないのが自分でも苦しいところです。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

サザンにしては「普通に前向き」が逆に新鮮だったのです。

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

『みんなのうた』ですね。
 サザンというと卑猥と言われるほど濃厚なラヴソングとか印象強いですし、疾走感ある曲の方が人気かもですが、私はこの歌の、活動休止後初リリースでこの歌詞この高揚感、って感じが凄く好きで。メロディの抑揚とサビに向かって加速する感覚、爽やかな詩、KUWATA BAND時代にやれなかった事を久しぶりに皆でやりたいって気持ちが全面に出てて気持ちいいです。その気持ちはライブテイク聴くとよくわかるんですよねー。これを歌う時のサザンの皆はステージの上で凄く楽しそう。バンドってのはステージの上で楽しんでナンボですから、そういう意味でもこの歌が大好きです。

 ちなみにサザンのメジャーデビュー日と私の誕生日は同じ(当時6歳)。なので、結成十周年記念曲でもあるこの歌もまたリリース日は私の誕生日。そういうゆかりもあります。

 余談ですが先日ネタにした88年のNHKのクリスマスライブにビデオメッセージを寄せていた時、「じんぐるべー♪じんぐるべー♪たららららったったー♪」となんか途中から青い山脈か何かに変化するクリスマスソングの切れっ端を即興で歌ってたのがものすごくおかしかったのを今でもはっきり覚えてます(笑)。

| | コメント (0)

使い捨てカイロ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 使い捨てカイロ
「寒い日が続いてますね。あなたは使い捨てカイロを使いますか?」
 寒さには強い方なので使わないんですが、なんか今年の2月あたりに「買わないと死ぬかも」って妙な胸騒ぎがして買っておいたら翌日ワンフェス待機列で死ぬ思いさせられて、そこで久しぶりに使いました。
 
 手は露出してる部分として放熱部位ですからカイロが1つだけなら手を温めたくなりますが、全身を温めたいならおへその上あたりに入れておくのがほんとはいいんですよね。肌はなるべく隠せるようにしておいて、要所を温めれば全身にその温かさは行き渡ります。目出し帽って捕まっちゃいそうだけど効果的だよ(笑)。手袋も大袈裟なくらいがちょうどいい。
 
 私は幼少期の体験から火傷に繋がる道具が怖いんですが(熱湯入ったやかんの湯を浴びて数ヶ月学校休みました…)、それが理由で液体燃焼系のカイロはちょっと駄目です。でも最近いい歳らしく身体が冷えやすくなったので(何のためについてるんだ脂肪!)これからは使う機会が増えるかもですね。

| | コメント (0)

11月5週のツッコミどこ(笑)

 なんか先週の検索ワード眺めてたら面白かったりこれなんぞってのがあったのでちょっとだけ簡単に。ちなみに上位がドコモ携帯とXB700なのは先週と一緒です。

○蒼星石 プーリップ 美人
 いやプーリップほぼ皆同じような顔です。かと思いきや同じ蒼星石の中で顔違ったりします。恐るべき品質管理。

○最近輸入車の新車で痛車やるという
 フレーズ転載してここぐぐれで晒す手口ですなー。どうせまたあそこの自動車板。

○えっくすきゅーと 裸
 ピュアニーモ素体の宣伝写真でいくらでも出てるじゃない。

○次期プリウスVS次期インサイト
 マークXとカローラを比べるようなもんなんですが。(インサイトは低廉に作ってるので、質が低いという意味ではないです。てゆうか、プリウスは安く売らない方針みたいですが)

○REGZA HDD z7000 録画
 マニュアルを読みましょう。ってゆうか今AmazonでZ7000の37と42めっちゃ安くて欲しくて欲しくてはわうーとなってますが(/_;)。その前にVARDIAのS303かなーと思ってます。

○sxis sx10is 違い
 たぶんSX1ISと前者は書きたかったのだろうと判断して。画像素子が違います。1はCMOS(ビデオカメラ系)、10はCCD(デジカメ系)。1はFullHDでの動画撮影が可能で、おそらくiViS同様スーパーオートフォーカス対応(合焦用の発光素子が10より多い)。ただし1はEVFの解像度が10の半分以下(ようするに液晶ファインダーが鮮明でない)。静止画を撮るなら10、動画を録るなら1と完全に棲み分けできてます。

○ネッツトヨタ岩手 ネッツトヨタ盛岡 評判
 とりあえず我が家ではネッツ岩手のサービスがあまりに酷かったので長くスターレット乗り継いだとこスターレットから代替えするのをやめました。ネッツ盛岡さんは新車の展示が凄く早いし試乗車の準備も早く、位置的にコースもいいので厨川店によくお世話になってます。「取材です」でも気持ちよく応対してくれます。

○"はいてない妖精の元祖"
 冷静に考えると妖精のイラストって全裸の場合が結構多いような。※とか言うと「はかないとはいてないは違うってココロが言ってるだろ」とかツッコミ来るんだろうなぁ…私別に駒都さんのファンじゃないんでそんなことはどーだっていいんだけど。

○42Z7000 値崩れ
 今でこれだと次モデル発表時どうなるんだろう;
 たぶん販売攻勢かけるためにメーカーが卸値下げたとこ、小売店が前の水準のまま掛率決めてしまったんでこうなったと思うんですが。ならまだ下がるよ?;

○ギアーズオブウォー アジア 販売 通販
 プレイアジアで。Amazonのマケプレの半額で買える。

○小手先に騙される
 Google様で1ページ目に来るうち。どんだけ。

○ロスケ 差別
 ありゃもう北海道または漁師の方言ですよ。普通に使ってるけど仲悪くない。北米の連中がジャップと言うのよりはるかに度合いとしては軽いです。

○アパッチの調達失敗
 織り込み済みのプランだったって説ありますね。欧州某社の戦闘ヘリの中身が実はそっくりそのまま東アジア某国某社の自称観測ヘリコプターだったんで、その某国某社がすぐにでも戦闘ヘリを起こせるという話があって。某国には武器輸出三原則があるんでなかったことになってますが(笑)。

○hg-z3000受机能否看书
 日本語でおK
 つか最近中国からのアクセス多くてどうもね。

○アイマス これなんやろな~
 この検索がなんやろな~ですが、たぶん同人誌探してると思われる検索多いけどサーチエンジン見た段階でプレビューの2行くらいでここに情報ないってわからんもんかな。

○HATCH社 スチールショット
 使い捨てらしいです。値段が安いのはそのせい。

○xbox アカウント アイドルマスター 知られたくない
 別アカ取ればいいじゃんと思いつつ。

○シューティング 死角なし
 蒼穹紅蓮隊はサターン版が本編だと思います。(LRトリガーでウェブ回せるので、まさに死角無しになる)

○春香 パンゴシ
 全員別衣装でびっくりだったパンゴシですが、はるるんとりっちゃんとやよいおり以外はゴシックパンクになってないです。

○エアフォースデルタシリーズ
 BWK無かったことにして360で2の続きを!デルタリーダーのバックアップは任せろ!

○ぬまにゃん レグザ
 名指しかよ!Σ( ̄□ ̄;!うむ。もう2台お迎えしちゃったので開き直ってレグザーとか名乗っちゃうぞ。レーザー撃っちゃうぞ変形するぞ。来年中に買い換えそうで怖い;テレビってこんなローテ早い機械だったっけ;

○ロストエンジェルス 銀座
 予約しておけば取り寄せてくれるかも。あそこは1/6扱い無いですが、店長さんは1/6も大好きなんだそうです。他のお店の店員さんが仰ってて、実際撮影行った時凄く親切にして頂いたので、おそらくほんとです。

○リリカルなのは ドット絵
 コレピクに行くがよい。

○真紅 美白 くるみ 蘭
 3人とも美白じゃないです。くるみを美白にしたのがみるくですが、全然違うでしょ?ちなみにうちのめるはあんな感じ。18番美白です。

○首都高カード ETC車載器 どっち
 三菱が無難だよ!うちは三菱にしたよ。

○イセキ 大豆専用コンバイン
 確か雑穀汎用だった気がします。高性能。

○旧ナムコハーネス
 ピンアサイン探してる様子でしたが、どこにもなかったらメールで連絡を。教えます。

 

 検索って誰にも見られてない油断が多分にあるので、凄くしょーもない誤植をしたまま無理矢理検索してたりとか凄く多いです。今週特に多くて笑いこらえるの大変でした(笑)。気をつけましょうね~。ではとりあえず。

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

今週はアレ休むかわりに雑記で済ませてしまうのであるよ。

 オトメディウスG。全キャラデフォルト難易度でクリアを目指したけど、エモやんだけクリアが見えない!つかあれです、ぶっちゃけ難易度ノーマルまではラスボス以外は特定機体の特定武装の場合の氷の面(北極だっけ?)中盤の氷を木槌で打つペンギンが出る前の上下ハッチ以外ハマる場所ないんですが、正面に火力を集中しづらいエモやんはかなり辛い。オーディーン(ラスボスね)はピンホールショットなんで;一気に押したいんだけど、固定オプションがどっちの幅でもシャッター~コアの位置に合わないんで;自分が正面行くしかないんですな。で、火力足りないんで時間かかると。この冷遇はやっぱどう見てもオトメじゃないせいか!?タッチ573回の実績のうち200回以上エモやん揉んでやったのに!

 ティタもフィクスドオプションですがアレはオプションの位置がよく角度調節でねじ込めるので問題ないんだよなぁ。つかティタは道中は一番簡単ね;レーザーがゲージの2番目なので、常時ウェーブLv3ができる。で、引きでオプションの射撃角度開き気味にすれば画面中央付近にいるだけで敵がみるみる消えていくとゆー。ティタは広橋涼さんの芝居聴くだけでだいぶ面白いんでオススメ。

 通常の動作をする(追従型)オプションだと、やっぱり4つ装備できる亜乃亜とトロンがラスは楽。つか、トロン最初使った時はやりづらいかなと思ったんですが、その初回で溜まったポイントで初期装備をLv最大にしただけで次でノーミスで終わってしまいました;気のせいかもしれませんが、フォースフィールドは張り替えやると逆に難易度上がる気がします。常に「ミスしたら死ぬ」くらいのつもりでいた方がいいみたい。トロンのおさわりの台詞が一番えっちい(笑)。流石下屋さんだ!←神無月の巫女の姫子役

 マドカはオプションの性能がいいですが、上記の氷の面のハッチが鬼門です。いや、このゲーム死んでもオプション画面前に飛んで再回収できるんで、残機潰してハッチ壊してもいいんですが;あまりに性能いいオプションのおかげでスピード1つあればなんとかなるし。

 ジオールさんはグラディウスというゲームの理屈がわかってる人にはえらい使い勝手いいオプションなんで、面構成見たその場でねじ込み方わかってしまうんで相当楽だと思います。

 いろいろやり方があって面白いです、わざわざこの装備でここを抜ける!とかの遊びが動画サイトで公開されるかも?(コナミはプレイ動画はスルーしてほしいなぁ、その方が盛り上がる)

 各エンディング含みがあってなかなか好きです。後ろからのカットという演出を選んだ人が凄く偉いと思いました。いろいろかっこいい。

 ちなみに協力プレイのシステムはホスト終了で強制タイトルだったりゲームオーバーしたプレイヤー復帰できなかったりで結構難アリですが、オリジナルモードの対戦は面白いです。プライベートマッチでも毎度解散なので先日のアップデートで入ったパーティ機能必須っぽいですが。

 で、ここで話は例の新ダッシュボードに。ぶっちゃけ前のがよかったですが(笑)、追加された機能には便利なものがたくさんあります。最初からこれで入れば違和感ないだろうし、いいんじゃないかと。多分当初からこのレベルを狙ってて、発売当初より回線インフラが整ったのでより多くのデータを常時捕まえる仕様の新UIをようやく投入したのでは、と見てますが。Webベースだとこんな高速にできないはず。

 フォトパーティー使うと画像の見せっこができるのがよいですね。同人誌をサークルでやってる人は原稿の進捗をチェックできますよ(鬼)。フォトと銘打っておりますがたぶんJPEGの画像ならなんでも読みます。

 

 続いて携帯の話。SH903iTVのコネクタがおかしくなってきてて、充電しようとすると電源落ちて強制終了したり、なかなか通電しなかったりと困ったことになってる上、予想よりずっと早く(SHARP機とは思えない…;)バッテリーへたってきたんで、機種変更はしないといけないようです。バリュー一括で払うつもりなんで経済厳しい12月は避けたいんですが、いつまで持つかなぁと。

 法林さんがN-01Aを買ったみたいなので、使用感レポート期待してるとこなんですが。今のSH903iTVはタダ同然で買ったので(契約事務手数料以下の出費しかしてないです、ハーティー割なので)今回は長く使えそうなものを、と思ってるのですが。

 

 車の話。ラパンはいろいろ惜しかったです。丸めすぎ。先代のグラスエリア高とボディ高のバランスが黄金比と呼べるものだったのに崩れてる。たぶんBMWミニの新型を見て「いける」と思ってそうしたんだろうけど、基本デザインが角で今回その縁を丸めただけである以上、もともと曲面多用のミニとはデザインの方向性が異なると思います。だいぶ惜しいと思ったなぁ…。内装の質感の中でステアリングだけ浮いてたりとか、もっと細部詰めるべきだったと思います。あと、単体のアナログ時計なくしたのは痛恨。
 あ、でも、NAモデルだけ機械式4ATを残したのは流石スズキぬかりないなと思いました。NAの馬力とトルクじゃどうしたってあの出力乖離感の解消は無理。くどいようだけどNA軽CVTで宣伝通りの燃費狙うと後ろに渋滞できてド顰蹙なんで(エコなのは自分の車だけ、後ろの車が減速強いられて凄まじい環境負荷。道路は車が1台で走る場所ではないので、低い回転数のまま巡航速度にスムーズに乗っける必要は絶対にある)買うなら4ATオススメですねー。そもそも、駆動系屋のホンダがライフにCVT使ってないでしょ。あれはよくわかってると思う。MT出してくれないのはイライラしますけど(笑)。

 ラパンSSを今回もやるのかが気になりますが、MTつけてくれるならフロアでなくオンダッシュにして、ベンチシートは維持してほしいなぁ。

 んで、そのBMWミニはコンバーチブルがやっと現行型に更新。たぶんテンロクで最速のオープンカーです(笑)。クーパーSコンバチ買ってJCWキット組むべし。…ものすごく高価な車になっちゃうけど;

 

 アニメの話。レンタルマギカが好きすぎて困る(笑)。穂波さん応援は変わらないのですが、アディリシアさんの「攻めのフリして超高レベル誘い受け」攻撃が凄いと思います。「私はこんなに強いのに、あなたはどうして私の弱いところを見つけてしまうの?」的な誘い方がもー。「ずるい…」って台詞が色っぽすぎるんですが。とても中の人が「スキスキスー♪」なんて歌ってた人だとは思えません(笑)。おにいちゃん社長が羨ましすぎて血涙が出そうですよ。でもおにいちゃん社長も好きだ!つーかアストラル社員はみんな好きだ!

 で、キャラデザインの芝美奈子さんて名前聞き覚えが…と思ったらNOIRやドットハックサインやマドラックスやってらっしゃった方なんですね。今放送してるのだと黒執事。

 そうそう黒執事ってある意味ものすげーと思ったんですよ。設定以外なんもなくて、その設定で遊んでるだけでABパート消化するをいろんなパターンでやってるだけでお話なんもないという(笑)。設定とシチュ萌えだけで見せる完璧に腐女子向けな作品だと思いました。女性向けはもうちょい含みがある作品が多いと思ってましたが、男性向けに多い「ただの直球」を女性向けでやるとこうなるか!と非常に新鮮な思いを。対比する作品があるとしたら間違いなくストライクウィッチーズだと思います。パンツじゃなくて恥ずかしくなくても別な意味で恥ずかしすぎるアレ。

 

 立体。アルターはやてさん(エグゼリカと同じ原型師さん作)が普通に出回ってますが、ぜんぜん値下がらない;Amazonなんて定価で売ってるし;
 せめて2割引してくれれば考えるのに…。
 とりあえず現在予約分はリインIIの再販分とねんどろのみwikiさんだけです。

 

 なんか寝室が猛烈に寒くなってきましたのでこのへんで。うう。

| | コメント (7)

ただの昔話だけども。

コネタマ参加中: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと

 いや、どんな人種なのかはよくわかってましたから、当然だとは思いました。
 なにせ、初めて会った時の姿はToHeartの芹香さんでしたし。

 でも、流石にクローゼットの中の大半がコスプレ衣装(しかも自作)だったのには驚きました。小道具が隅の方に置いてあったりとかして。

 それ以上の事を思い出すとちと身体のあちこち発作が起きるので、記憶は閉じてしまいますが。その衣装が存在する意味の重さを知ってからが私の地獄でした。

 およそ女性が発揮する負の感情の全てを見たよ、私は。コスプレという世界に。

 

 他は無いですねー。遠恋だったんで結局お互いの自宅に行かなかったとか、わざわざうちの近所に越してきた人の部屋を訪ねたら実は喫煙者だとバレてさっくり冷めたとかそんなとこです(苦笑)。異性運は絶望的にないかも。何故か人妻の知人友人ばかり増えるのもなんとかならないかなぁと。(私は余所様の奥方は性別存在しない生き物と認証するので何も起きないので旦那さんも安心。考え方が女性的だから話しやすいって言われたことあるなぁ)

| | コメント (0)

好きな曲 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな曲
「あなたが好きなアーティスト。そのアーティストの作品の中で一番好きな曲を教えて下さい。」
 今でもメロキュア(岡崎律子さん、日向めぐみさんのデュオ)が一番です。
 岡崎さんの訃報を聞いた時全然信じられなくて、たくさんサイト見て、同じ事書いてあって、10時間くらいしてやっと現実と理解して、泣き崩れました。
 岡崎さんが「詩の遺書」(I'm always close to you)を残していたのは有名な話ですが、たぶん生前のうちに残される日向めぐみさんに想いを託したのではないかなと私が思っているメロキュアの歌、それが一番好きな曲です。
 
『ALL IN ALL』
 
 あるアニメ作品の最終回のクライマックスで、とても美しい使われ方をしている曲です。かの有名なAgapeは同じ作品の一期の印象的なシーンと最終回のクライマックスで素晴らしい演出として使われていましたが、あの流れでさらに先、といった印象の歌です。日向さんのヴォーカルに優しく被る岡崎さんのコーラス、心に響くピアノの旋律。そして歌詞。
 最後、天に昇るようにピアノの音色が上へ上へと上がって曲が終わるところは、なんだか柄にもなく哲学的な心境になって不意に涙が出ます、未だに。
 
 メロキュアであと何曲か上げるとすれば、「So far,so near」「ふたりのせかい」「向日葵」そしてもちろん「Agape」です。
 
 めぐみさんなりに律子さんの気持ちに応えた歌が、megrock名義で発表した「Clover」なのかな、と思います。

| | コメント (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »