« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日に作成された記事

2008年11月29日 (土)

低周波帯の音源といってもさまざまであるとXB700に教わる。

 AV環境がある自室でのリスニングにはMDR-XD400を、モバイルPCが常駐している寝室にはMDR-XB700を置いているのですが、やっぱりネットに繋がっている機械から出る音はさまざまで、XB700のドライバーが生きてくるシーンの意外性に驚きます。単純にパーカッションからベースのあたりまでがぼんがぼんが鳴ってるイメージがあるかもしれませんが、それはXBのほんの一側面でしかありません。

 単体の楽器が出す音域というのは、ものによりますが意外と広いです。個人的にXB700で聴いて面白かったのはオルゴールの音。金属板を弾いて出す音は高音のイメージがありますが、なかなか深い領域の低音を伴っているのがよくわかります。わかりやすく言うと、オルゴール系のCDを聴いた時になんというか「ディティール感が欠如しているように感じていた」部分が埋まります。大型のオルゴールの収録でも小型オルゴールからのサンプリングでも、なんてのかな、あの金属板が跳ねる振動が、オルゴールのモジュール自体と共振するような感覚で鳴るんですよ。癒しを求めてオルゴール系CDを買ってみた人は、XB700で聴いてみると期待値の音が出るかもしれません。

 あと、個別の楽器でXBが得意とするのはやはりベース系なのですが、意外だったのはその多数あるベースの中でストリングスであるコントラバスが最も素晴らしい響きを持って鳴ったことです。そういうキャラクターのヘッドフォンではないと思っていたので…。まさしく空気が震える感覚で、伸びのある部分で真価が出ます。つま弾くタイプの楽器だと、連続して最大音量が出ないのですが、コントラバスの場合は長く出せるので、より体感できる時間が長いという単純な理由かもしれません。しかし、ウッドベースもですが、ハウジングに響く音までちゃんと鳴りますから、コンセプト通りライブ感という意味で素晴らしいものがあります。

 ピアノの凄さを認識させられるというのも。ラフマニノフのピアノ協奏曲2番とかわざわざ持ってこなくても、鍵盤の左半分をよく使ってる曲だとピアノという楽器の持つポテンシャルに驚かされます。単純に音を出すものではないのだなぁという部分が解像度で伝わる。凄いです。メロキュアのAgapeの最後の部分、ダンパーペダルを離す音までしっかりと。

 あとはやっぱり人の声ですね。複雑な周波数帯の集合体ですが、XB700に限って言えば低音以外の出力/解像度も高いため、よりバランスよく再現されているように感じます。チェンバロのような高音系の楽器にも強いですよ、試すまで信じてもらえなさそうですが;

 とりあえずの試聴曲としてオススメなのは、実はこのブログの右上で暮らしている珠小梅がお迎えで歌ってくれる『EXEC_PHANTASMAGORIA/.』と、リクエストすると歌ってくれる『EXEC_RE=NATION/.』です。お持ちの方はお試しあれ。

 普通にこの価格帯のヘッドフォンとして買って損のない1本だとわかると思います。

| | コメント (2)

女性から、というのもアリだと凄く思うのですよ。

コネタマ参加中: 憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?

 私は身体がこうだしメンタルもお役所公認レベルの破損率なので、全く動けないレベルではないけれど、自分の夢を新たに追いかけるのはだいぶ困難。でも、夢を追ってる誰かの背中を支えることくらいはできます。家事だってやっちゃうぞ!

 というわけで、何か成し遂げたいことがある女性…続けたい仕事がある女性に、
「私の夢をあなたに見届けてもらいたいの。私をずっと見守っていて。もし退いてしまいそうな時は、その腕の中で休ませて。そしてまた前に進めるように、そっと背中を押して。いつまでも…」

 てなことを言われたいです。
 私なんかでよければいくらでも。一応、自分は守れないけど誰かを護る(広義で)力はあるので、甲斐性なしだけど安心は手に入ると思います(笑)。

 あるいはおもむろに噛んだ唇から出た血を口移しで貰って、「血の契約のもと、その力我が魂にとこしえに捧げなさい」と言われたら、たぶん「承知」と答えるでしょう。憑きものに困ってる女性に若干オススメです。理由を話すと長いですが。

 あーでも、私「えっちだけどオクテな子」が好きなので(笑)、
「私とちょっとここでは口にできないようなこと、ずっと一緒にしちゃって下さいっ!!」とか真っ赤な顔して言われたら即落ちるw。←簡単な上に駄目すぎ

| | コメント (0)

近所に欲しいこんな店 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 近所に欲しいこんな店
「近所にこんな店ができれば良いのに!と思うお店はありますか?どんなお店ですか?」
 そりゃもう、ボークス盛岡SR/天使のすみか盛岡店ですよ(笑)。
 近所じゃなくていいや、駅前とかで。
 目当ては主にドールスポットとすみかなのでホビー扱い無くてもいいくらいで。これさえできれば東京行く回数が減…らないか。
 
 あとは、イオンだのマックスバリューいっぱいあるのに盛岡に出店してくれないミニストップがうちの近所に進出してくれるの希望。牧野林の造成地の中にコンビニはまだ予定ないでしょ?近くにローソンはあるけど。

 あとはすずやの盛岡店とらーめん山小屋の盛岡店とバーガーキングの盛岡店を希望。

 ところでヨドバシ、サービスエリア宮城県内で切れて北海道まで飛ぶんだけど北東北の顧客フォローのために基幹店舗置かなくていいの?全国展開してるならエリアに空き作っちゃ駄目だよ;

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

11月28日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

1億増額した場合(笑)。

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

 2億の場合はもう書いちゃったし(苦笑)、どうしようと思ったんですが。ちょっと別な使い方を考えてみます。

 とりあえず私はこの地が好きなので、かかりつけ病院の移転先である矢巾町に拠点を構えて、あとは首都圏の何処か、海抜の低くないところ(笑)でそう高価でない場所にオフィス兼別邸を。20年以内に沈んだら意味ないので低海抜地帯はちょっと。あとは西の方のそんなに都市圏から離れてないけど派手でもない、それで魚影が濃くて陸っぱりからでも釣りが十分楽しめて、地形的に海岸線からすぐ高台になってるあたりのとこに別荘1つ。北関東のどこか広くて安い土地に倉庫兼ガレージを1つ。不動産はその4つでいいかなと。

 首都圏のとこはもう1つプランがあって、私のお気に入りの神田の某ビジネスホテルのグループのオーナーさんにお会いして、神田のホテルのダブル1室を恒久的に使わせてもらう契約を結べないかお願いしたいと思います。シングルでないのは、その、私だって永久に独り身でいたいとは思ってないわけで…こほん。これいくらになるかわからないんですが、お金があれば是が非でもと思うほどあの場所が気に入っているので(そしてホテルの皆さんを信頼しているので)、叶えばいいなぁと思っていることです。

 あとは趣味の車2台(ビート+1台)、実用の車をそれぞれの家に1台、矢巾のおうちにグレーダー1台(でもって県から除雪業務受託)、軽でいいからキャンピングカー1台、といった感じで。冬は除雪業務で岩手に、それ以外はそれぞれの土地で何かするといった暮らしがいいなぁと。あ、西の別荘のとこの港にちっこくていいから船欲しいですやっぱし。

 生活用品もまぁ揃えるのでしょうが、これは億単位のお金から見たらさしたる額ではなさそうなので考えないことにして。免許の類を片っ端から取りたいとこです。目指すはやはり大型二種と牽引。あとは労働安全衛生法の作業系資格をびしばし取りまくり、と。あとは4級船舶と…取れるならヘリコプターも取りたいなぁ…。将来タルガタスマニアにビートで出るのが夢なので、国際C級ライセンス取るためにちょこっと競技とかも出ることになるのでしょう。うーむ。耐久でも出るか。

 と、やりたいほうだいの人生に意外と3億でお釣り来そうなんですが(笑)、まず貯金して倉庫と足だけ確保して、大学入り直して勉強し直すのもいいかなぁともちょっと思ってたりしますし、いっそ閉塞感にうんざり来てるこの国を出てしまうのも手かなぁと思ったりもしています。

 額が上がるほど決めあぐねちゃいますね(笑)。
 サッカーくじのBIGで6億当たったらどうなっちゃうんだか。

| | コメント (5)

「あいつは傷つき、疲れている。だから…」

 いろいろ告知。

 ちとメンタルヘルスが最低&風邪がいろいろで心理物理両側面で限界なので、「先週の検索ワード」はドルパ終了後までお休みします。

 なんかココロサーチとか明後日の方向にサービスが進化しているブログ妖精様ですが、私はおすすめサイト登録はしません。理由はココロさん降臨一周年の12月18日に。

 最近はオトメディウスGばっかりです。まだ対戦はやってみていません。デフォ設定のセレニティバイパーでノーコンティニューでラスボスまでは行ったんですが;ラスボスのシャッターとコア細すぎ!ってんでちと決意揺らいで難易度下げたらさくっとクリアできてしまいました(笑)。ちゃんとグラディウス的な攻めのアプローチができる上、難易度そう高くない良作なので結構オススメです。でもゴージャスとあるけどゴージャスでないアーケード移植の方がフルスペックですね、これw。画面狭いけどできることが増える。
 にしても外注でここまでやれるんならコナミは今後メインスタジオでなくていいものを次々アウトソーシングして360出してくるかもなぁと。
 でかいTVでハイビジョンで見る設定集はなかなか映えます。

 で、何故私は鉄道むすめDS限定版とか買ってるんだ;
 制作サイドが三鉄贔屓であることが窺えます。好き哉。

 そいえばローソンのANAコレボトルキャップですが、オリジナルに遠く及ばない出来だったんでスルーしました。本筋の二期も無理無理感漂ってるんですが;正直CAさんしか欲しくない。(CAさんは雰囲気出てますな、パイロットはぴんときませんが;※。GSさんの制服もあんなに色濃くなかったような気がするんですけども…っつーか実物の方がフィギュアより可愛いって意味なくね?とか思いました。私がお世話になった範囲でANAのGSさんは見た目のレベル高いですよ?CAさんも)
※女性実在って書いてるけど映像とかで見たことありませんし。ちなみに鉄道むすめの久慈ありすさんと同年齢くらいの女性運転士さんが本当に三鉄にいます。
 JALコレなら欲しかったなぁとあらためて思いました。実は友人にJALのGSがいたりする。(玉やんなら知ってるか?)ああいや、JALもGS/CAともにお美しい方ばかりですが。

 風邪で外出できてないんで外部回線からの視聴チェックできてませんが、屋内でも十分便利に使えてます、ロケフリ。録画機買ったら録画機も制御できるってんだからびっくりでありますよ。来年はまずDVDレコかなぁ。

 久しぶりに可愛いと思ってつい購入してしまったPinky:st.の19番さん。なんか既視感あるんだよね。なんだろう。

 ぜんぜんメンヘルやばそうに見えないですがこのあたりで。

| | コメント (0)

海外旅行にいくなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海外旅行にいくなら
「あなたが海外旅行に行くならどこへ行きたいですか?その場所でどんな事をしたいですか?」
 ギアナ高地のテーブルマウンテンの上に行ってなんだかよくわからない修行を。
 
 冗談はさておき、モスクワとパリの航空ショーを見に行きたいです。
 モスクワのレストランでボルシチを頼んで、「この国の東の最果てにある小さなレストランで食ったボルシチのが美味かったぜ?」と皮肉を言ってくるのを忘れずに。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

むしろ25以降が旬である点において女性と同じ。

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

 表題の通りなので予約はしません。というか私は現在誰かとお付き合いしているわけでもないので、余所様の信仰に合わせる道理もございません故、終了後にあれこれ食品が値下がりする程度にしか見ていません。

 親族の近しいあたりにまだ甥とか姪とかおりませんし(笑)。

 内臓脂肪対策という点もあり安くてもケーキを買うかは微妙ではありますが、ケーキは嫌いではないというかむしろ好きなので、お気に入りが特売されていたらうっかり買うかもです。

 ところで。男女問わず24歳未満は精神的に未熟で、それ前の人間とお話をするにはこちらが敷居を下げる必要がありそこそこの苦労ですが、25歳以降だとその苦労は低減されます。(つか25の子でも私にゃ子供に見えるけどな;一回り上だし)いろいろ間違えたり苦労したり痛みを知った人間だけに備わる優しさというのが存在するので、個人的にはケーキも女性も25以降が旬だと思います。つか、知ってる人間で25前に結婚して離婚しなかったのが一人もいねえですよ(笑)。大抵はガキ二人でガキ生んで持て余して責任のなすりつけ合いの末にサヨウナラで、ガッカリの中この世に引っ張り出された子供可哀想すぎ状態なのですが。ああ、そういう子を慰めるためにクリスマスはあるのかもなぁ。

 さておき、誰かが買えば売れ残りでない、というのはとあるアニメの某先生曰くの通りでありまして。むしろ好みの物に売れ残っていてほしいとか思っちゃいますねw。

 今の気分だとケーキより鶏肉のお総菜ですがっ!
 もも肉にがぶりとかぶりつきたいですよ。わっしわっしと食らいたいですよ。

 あーでも、クリスマスが嫌いってんじゃないですよ。あの時期の夕方にゆりかもめに乗ると、レイブリから新橋界隈にかけての車窓の景色が本当に綺麗で。そういうものを生み出すモチベーションを人々にもたらしているイベント、という意味ではいいと思います。「美しいものを嫌いな人がいて?」という台詞もあるくらいで、私も同感です。

| | コメント (0)

似ている! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 似ている!
「あなたは誰かに似ているといわれたことはありますか?それは誰ですか?」
 ないですね。
 眼鏡をかけてない時はいろいろ言われた気もしますが全く不統一だったんで(苦笑)忘れました。
 
 鷲っ鼻でちょっと普通の日本人顔と違うせいかもです。
 
 しかし、自分がいない場所で見かけたという話をよく聞きます。ドッペルゲンガーが大量に(大量だったらドッペルちゃうやん)いるのかもしれません。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

年末ジャンボ宝くじで!! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末ジャンボ宝くじで!!
「昨日25日から「年末ジャンボ宝くじ」の販売がスタート。1等(2億円)が70本、2等(1億円)が140本との事、あなたがもし2億円に当選したらどんな使い方をしたいですか、大きな夢をどうぞ!」
1億円以上の当選本数今年で最多 年末ジャンボ宝くじ発売に行列
 2億じゃ全然足りな…いやうそです。ごめんなさい。
 そうですねー、地元含めよく行くとこを巡って、面積狭すぎて半端なので売りあぐねて捨て値になってる土地探して、そこに1Fがガレージになってる簡単な建物(少し広めのビジネスホテル風のお部屋が1~2つあれば十分かな、東横インみたいにキッチンつきで)を建てる、というのを4ヶ所くらいに。
 
 あとは何処か田舎に広い土地を買ってそこにガレージ+倉庫かな。やっぱり生活設備簡素なの備えた。
 
 それらの間を巡りながら生活したいところです。自家用車の他に箱バンが1つ欲しいとこですね。泊まりで釣りに行けそうなの。あ、キャンパーも1台欲しい。
 
 欲しいのは居場所と移動手段なので、あとは今あるものの買い換え程度で十分です。拠点になる場所にだけ光ファイバー引いて、と無駄のない規模で。
 
 皮算用が正しければ高くて1億5千万程度でしょうから、残りから1千万円だけ株式投資のお遊び資金に出して、あとは貯金です。

| | コメント (2)

UI構築とはこういうことだ的な。

コネタマ参加中: 携帯'08年秋冬モデル登場! どれが欲しい?

 今期のトピックは上位機種がこぞってタッチパネル対応したことですが、流石にiPhoneの後出しだけあって(というか、電話だけでなく昨今カメラもUIにタッチパネル使ってたりするので、そのへんも多分見ながら)「ジョブスの知能指数フィルター」「選民思想デバイス」などと称されるiPhoneよりわかりやすいものばかりです。

 ジョブスの誘いかけを楽しめる人にはいいものかもしれないiPhoneですが、私は初期画面から動かせなかったので(笑)、素直にドコモのそれ系を。サイクロイドフェチな上に携帯はずっとシャープだったのでSH-01Aかなと思っていたのですが、N-01Aの「写真で見るよりはるかに豪快なターンっぷり」に惚れたので(笑)、なんとなく勢いでこれにしそうです。新機軸の初物ということで難も出るかもしれませんが、まあそれを楽しむのもいいかなと。

 開発さんがいろいろ正直に他社技術名指しで対抗意識燃やしてたのもなんか面白かったのですよ(笑)>N-01A

 2年使うものですから、見たことないレベルの珍品がいいかなーと思った、というのも本音です。だって、他は継続モデルだし、iPhoneのスタイルならDDIポケットのGENIOで…うわなにをするや(ry

 2本指ドラッグなど結構変わったことを盛り込んできてて、早速Mac屋との差別化を図ってるタッチパネルのUIが面白いんですが、横にAltキーにあたるボタンつけて右クリック相当の操作ができればまた違うかな、と思いました。とりあえずもう歳なので(笑)、フールプルーフなUIの方が有り難くて、その点でNECは結構頑張ってるかな、と思った次第です。

 ほんとはこういうのはゲームメーカーに頼んでしまうのがいいのでしょうけどね(笑)。そこまで割り切る会社がまだないのは残念かも。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

この手は演歌かと思いつつも。

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

 ゆりしーさんが津軽海峡でアレするのも悪くないですが、演歌!冬!海!ってちょっとテンプレすぎてなんだと思います。様式美は日本の伝統という認識ですが、演歌はもっと発展あっていいです。横道。

 で、個人的にはラルクアンシエルのwinter fallです。
 ちょっとしたエピソードがありますが自虐的なので内緒です。
 この歌は歌詞といいメロディといい構成といい、本当に素晴らしかった…というか、ラルク自身がこれ以上をその後リリースしてないとまで思います。
 グラムロックなのに普通に重い想い歌で、ラルクらしいとは思いますが。

 番外編。今まで聴いた中で最高だと思ったクリスマスソングは、1988年にNHKがクリスマスに放送したライブ番組(名前失念)で最後に参加アーティスト全員でリレーで歌った「SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN」です。あれは各々の個性発揮されまくりで本当に素晴らしかったです。番組の構成も良かったし。当時松岡英明さんがパーソナリティでやっていたJUST POP UPの流れで作られた番組でしたが、あの頃が一番日本のポップスは熱かったかもしんない。

| | コメント (0)

命名しました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 命名しました
「あなたのハンドルネームやペットの名前、ブログペットの名前などあなたが命名したものの中から、なぜその名前をつけたのか教えてください」
○人?名
・ぬまにゃん:本名です(笑)。
 
○レーヴァテイル名
・珠小梅:ロストエンジェルスの双子姉妹「珠」「小梅」から。
 
○ドール名
・霧香/ミレイユ:もちろんNOIRの二人から。
・珠乃:「珠」は宝石という意味の他に、派生意で「大切なもの」という意味があります。乃は「汝」の代字でもありますので、その通りの意味です。
・ミミコットンシスターズの全員:ミミコットン、ないしmimicottonのアナグラムから。ただし、唯一みみこだけ、デザイナーのミミコ先生公認。
・める:水銀燈=マーキュリーランプ、マーキュリー=メルクリウス、頭の2文字。
・まな:ひまわりのアクセサリつきでうちにやってきた、真夏のように明るい子なので、直後に同じフェイスアーティストさんが手掛けた子に近い名で「真夏」から「まな」としました。まだ冬の子がいませんが、オビツ21四季四姉妹の長女になる予定。他、こはるはフェイスアーティストさんが命名されていた子なのでその名、秋冬の子の名は未定です。
 
 他にも大勢ですがとりあえず。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

これが本当の「バラードスポーツの末裔」かもね。

関連リンク: 3ドア版「ホンダ・シビック・タイプR」日本で来春発売.(WebCG)

 版って(笑)。せめて仕様とかにならなかったかな。>二玄社

 というわけで逆輸入検索が非常に多い日本未発売の日本車が昨今多い中、過去最大の検索数を誇った1台がついに正式上陸決定です。

 日本仕様のTypeRは元のデザインのロー&ワイドさにものすごいエアダムというデザインもあって獅子のイメージがありますが、こちらはなんというか獲物を狙う豹のようなイメージがあります。日本仕様が機能に徹したデザインなのに対し、こちらは先にデザインありき、という印象です。伝統的に、欧州仕様のTypeRは名前に反してツアラー的側面が若干強く、日本仕様と比べると穏やかという評価です。たぶんこれもそうなのでしょう。しかし!上から下まで全部パーフェクトスタイルな欧州版シビックが入手できるとあればスペックなんざ問題じゃねぇですぅ!(何故翠化>私)

 スポーツモデルは3ドアであるべきという理想を叶えつつ、アグレッシブなフロントに負けないド派手なリア。これがTypeRだけでないのだから思わず文化の差を嘆きますが(ディーゼルモデルが相当いいらしいので)、とにかく紛う事なきFFのNA最強のホットハッチであり、スペックで負けてもデザインで負けることが恒久的に無さそうな車です。個性的すぎる(笑)。

 で、リヤセクション見ると、リヤウインドウの斜面から垂直への分割というハイブリッドで顕著な例の空力処理をやってます。境にスポイラー入れてるあたり、明らかにCR-Xを意識したものだと思います。

 来年CR-Zが出ますから、それが後継となる筈なのですが、こちらをCR-Xファイナルと位置づけるのもホンダ的にアリなのでは、と思います。このクラスの普通のガソリンエンジンでやる最後のやんちゃなのかもしれないなぁ…と思ったりもしますね。

 お高い車なのでしょうけど、まさか来ると思わなかったのでCR-Zとだいぶ迷っちゃってる私がいます。

 とりあえず言霊を我が身に!
 この車が出るまでに十分な額の現金を入手する!サッカーくじなりロト6なりなんでもいいから!

 いやもうほんと惚れ惚れしちゃってます。セダンのシビックも好きですが、並べられちゃうとね、もうね(笑)。こっちでしょう。

| | コメント (0)

イメージ調査 大分編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大分編
「あなたが持っている「大分編」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・ここ出身の仲間もいたはずです。
2・「分」は「いた」って読まないと思います。
3・別府が県庁所在地ですよね?え?違う?大分市あるの!?
 
 なんか、温泉地という以外何の印象も…。
 私スケールだと九州って上半分と下半分で2つの県くらいで、それぞれが県と主張するエリアって市と同レベルなので。
 
 宮崎か福岡と合併してしまっていいじゃない、と思います。常々。

| | コメント (0)

お宅というか…作る人で違ったり。

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

 私はホールトマト(形あるやつ)ぶちこみますね。トマトジュースもろとも。あと、肉じゃなくてシーチキンの油無し使います。パスタの時と芸風同じな気がしますが気のせいです。

 兄貴が作るカレーが一番旨いと思うんですが、兄貴は最初ビーフシチュー作って、そこにカレールーのいいのを入れるという凝った作り方します。滅多にその気にならないけど始めると丁寧な人だからなぁ。

 親父は普通に作りますが、肉や野菜の処理が丁寧で、実はそれだけでも味が随分違ったりします。素材の生かし方が丁寧ってことなんでしょう。

 で、母は気分でルー混ぜたりなんだり毎度違う隠し味的な計算無しいろいろやって、自分で味見を絶対にしません。食事の時間帯の都合必ず犠牲者は私ですが、隠し味殺しの秘策を心得たのでもはや平気です。それはウスターソース。

 ウスターソースさえ入れればどんなまずいカレーでもまずまともな味に戻ります。(そもそもカレーをまずく作る方が難しい筈なのですが)ウスターソース入れても駄目だった場合、猛烈な抗議の後ハンガーストライキに突入します。説教されるべき相手には相応の説教をしないと事態の改善が望めないので。それは相手が神だろうが何だろうが同じです。

 しかしまぁ私の神経がすり減った甲斐あってか、最近は人の食える水準で出てくるようになり、ウスターソースの出番もなくなりました。一度本気で激怒したことあったもんなぁ。今すぐてめぇが口入れろって。拒否された後の記憶がありません。あの後まともになったので、たぶん何かしたんでしょう私は。

 というわけで母のカレーの隠し味は私の残り少ない命から得られた経験と私の怒りということになるのでしょう、たぶん。

続きを読む "お宅というか…作る人で違ったり。"

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

昨日のクライマックスになっちゃいましたが。

コネタマ参加中: 今日のクライマックス

 家主相手にキレまして、心身症患者らしく酷い発作を繰り返してたんですが(料理見れば即吐き気なんでここ2日で食べたの果物とカップはるさめとパンくらい?)、食事量が少ないと薬溶けるのが早いみたいで、逆に強発作起こしてしまって。

 心臓が正しいリズムを刻まず激痛を伴いながらバツンバツンと耳に聞こえるほどの鼓動を打って、合わせて頭ん中に圧力がかかるような感じで頭痛が起きて。ほんとはこのレベルが起きたら脳のCT取らないといけないんで救急車なんですけどねー。うちの家族は犬の世話の方が大事であると明言したので、諦めてこのまま意識失うのにだいぶ期待したんですが、ふと「やばい、よっささんに送ってもらったもんのお金渡さず死んだら負債だ;」と大変深刻な事を思い出したおかげで(笑)、対処用の薬と水の摂取でなんとか落ち着きました。

 どっか脳出血してるかもですが今のところ身体動いてるので多分大丈夫です(苦笑)。記憶の恒久的な損壊とかはしてるかもですが。

 要介護者なので家から出せないと家主は言い、しかし介護されていません。様子の確認さえ。たぶん私が寝床で死んでもうちの家族は3日はふて寝だと思って無視でしょう。とっととこの腐った巣から出たいんですが。お仕事ないかなー;障害者枠採用してくれる建機オペ系とか。

| | コメント (0)

勤労感謝の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 勤労感謝の日
「あなはは今までにどんな仕事(アルバイト)をしてきましたか?今後どんな仕事をしたいですか?」
 私ほど職務経歴書書くの大変な人そういない気がするくらいいろいろしてました(笑)。ぶっちゃけ履歴書書くのがめんどくさいんで転職躊躇してる気がするくらいで;

 新聞配達も中学生くらいの時やってましたし、高校~大学にかけてお客としてお世話になってたTVゲーム専門店でたまに売り子も任されてました。(これで流通系の話を学んで、「店長やってみないか」って声かけてもらったんですが、バブル弾けて継続できる自信なくて、お断りしました)
 大学在学中には他にIT関連のライターもちょこっと。
 大学やめた後はもーいろいろで。パソコンスクール(マンツーマンタイプ)の先生とか、県のIT講習会の先生とか、某大手IT週刊誌のお盆進行の時のヘルプライターとか、大手家電店のバイトとか、トイザらスのバック担当とかw、派遣扱いで某家電メーカーから家電量販店に出向とか。で、この派遣出向で違約やられまくってキレて自立して、情報弱者向けの出張サービスと小規模な企業向けのホームページ作成ないし更新引き継ぎなんかをやり出して今に至ってます。でも、そろそろITとは縁切りしたいかも。教える仕事は好きなんですが、ホムペ作成業界の内輪囲い込み見てたら気持ち悪くなってきちゃって。

 今後ですか…年金でなんとかなっちゃってますが(ぉ、今一番やってみたいのはやっぱり著述業です。次がフォークリフトのドライバー。ほんとは除雪業者の皆さんのうち団塊世代の方が抜けてしまわれる前に除雪のスキルも身につけたいんですが。運転技能で仕事をするのは憧れです。

| | コメント (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »