« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日に作成された記事

2008年11月22日 (土)

これを断定できる人は逆に素人でしょ。

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

 何故ならその年のそれまでの気温変化と、紅葉の時期に入ってからの気温変化の両方が大事なので、アントシアン形成を起こす植物がそこにあったとして、どのような色になるか、そしてそれがどんなコントラストになるかは毎年違うから。

 今年は遅いんじゃなくて「おかしい」です。今ないところは紅葉しないまま落葉する可能性があります。(こちらは岩手ですが、そういう木も多数ありました)国道沿いに自宅付近まで伸びている道路があり、ナナカマドの並木が数十メートルおきに植えられていますが、全て色が違い、まともに紅葉した木はわずかでした。岩手医大の医学部・歯学部に挟まれた通りのモミジも同様です。(裁判所との交差点の医学部側の1本が一番きれいでしたが)

 山も同様で、八幡平の山頂付近はあっという間に落葉、中層が何故か青いままで低層が逆に紅葉するという妙な光景になっていました。松川温泉側はまあまあでしたが、八幡平スキー場跡地方面はいまいちだったように思います。

 今年一番綺麗だと思ったのは、皮肉にも地震で大変な被害を受けた栗駒山周辺でした。いち早く紅葉し、その色がとても鮮やかだったので「当たり年かな?」と漠然と期待したのですが(全体の流れとしての当たり外れもあります。いい方に傾く率が高い年と全く駄目な年がある)他はあんなでしたから…うーん。

 というわけで、穴場というのは可能性としては「アントシアン形成を起こす広葉樹がある場所全て」なわけですが、それって穴場って言う?という話もありますね;
 綺麗な紅葉を観たければ、毎年情報収集をしていいと聞いた日から2日以内に行かないと厳しいと思います。天候悪化が間に入るともうだめです。

 単にもみじなどがあり周辺の風景との調和が取れている場所を紅葉の穴場とするのであれば、「それって色が変わらなくてもいいってこと?」と疑問を抱かざるを得ません。葉が緑でも構わなく、「紅葉」を『こうよう』でなく『もみじ』と読むのであれば、そういう場所はいくらでもあるでしょうけど。その条件だとすると穴場=人に知られていない、なので説明がものすごく難しかったりとか(笑)。GPS使って経度緯度検索して報告すりゃいいですか?天候にもよりますが誤差100m以内で可能ではあります。
 …そこに読んだ人が行けるかどうかはともかくね;

続きを読む "これを断定できる人は逆に素人でしょ。"

| | コメント (0)

イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 和歌山編
「あなたが持っている「和歌山県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・種なし柿…のCM(笑)。
2・Jollyさんここだったような。
3・ここもまたどこをどう行けばいいのかよくわかってない。
 
 あのCMは妙に印象強いですよw
 最後のとこの「和歌山の種なし柿~♪」ってフレーズのせいで、和歌山は種なし柿の定冠詞になってしまってます。私の中で。←ひでえ

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

11月21日のココロ日記(BlogPet)

狭い圏内を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

やばい唾液が(笑)。

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

 これはもう、いくらの醤油漬けで決まりでしょう。
 ただ、旬のものなのでいつでも食べられるわけではありませんが…
 でも今の人造いくらってかなりクオリティ高くて、むしろ鮮度低かったり漁獲時期が遅れた雌鮭から採卵したものより美味しかったりしますので(笑)、それでもいいです。

 あとは、桃屋の穂先メンマ・やわらぎがやばいですね。あれはやめられない止まらない状態で。桃屋さんもちゃんと理解してるようでお徳用サイズが存在するという。恐ろしい子!

 漬け物の類いろいろ好きなのですが、最近凄く気になっているのがとんかつ茶漬けで有名な「すずや」さんの大根のお漬け物。お店の方に聞いたら残念ながら市販はしていないとのことでした。あれはかなりあとをひきますね。

 あとは…お茶漬けで、という条件がつきますが、自家製のイカの塩辛が。

| | コメント (2)

ゲーム機 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ゲーム機
「あなたはゲームをやりますか?今までにどんなゲーム機を持っていましたか?」
 あーはいはい、やりますよー。
 ゲーム機。めんどくさいからファミコン以降、日本で発売された動作プラットフォームに限定して(単機挙げてたらきりないから。メガドラとかたぶん10台あるはずだし)挙げると、3DOとジャガーとPS3とゲームキューブ以外は揃ってる筈です。PS3は来年あたり、BDレコーダーの値下がりが遅ければ買うと思います。あ、ワンダースワンのカラーは買ってない。ネオジオポケットの白黒も。ピピン@はただの廉価Macなのでゲーム機には含まず。プレイディアもただのビデオ再生機なので同。
 
 でも私、ハードに関しては素人ですよ?既にお付き合い長い中山さんなんてたぶんジャガー以外は全部あると思うし。流石にジャガー持ってる酔狂さんは仲間内にはいないなぁ(笑)。
 
 業務機だと今までに筐体2台(テーブル1アップライト1)、あとコントロールボックス1。基板は10枚から先覚えてないなぁ;とりあえずCPS2のソフトとMVSのソフトが多めです。
 
 違法性を認識せずに安直にエミュ使ってる輩も多いですが、本物の石の上で正常に動作してるものはやっぱり別物です。セガの古いのを久しぶりに遊びたいので、最近マスターシステムが欲しくて困ってますw。ブラックオニキスとZOOM909とスタージャッカーと…SC1000世代のがいろいろ遊びたいかも。

| | コメント (4)

これぞテレビっ子の飛び道具。

 入手したのは確か先月だったんですが、取り回しのケーブル足りなかったりPC用ソフトウェア無いとセットアップが不完全でその調達が遅れたりしてなかなか手を付けていなかったソニーのロケーションフリーベースステーション(LF-PK20)をやっとで設置しました。

 今のところ自宅内の無線LAN使った屋内利用しかテストしていませんが、復調したら最寄りのマクドナルドに行って遠隔視聴を試してみるつもりです。

 知らない人のために説明すると、ロケーションフリー、略してロケフリというのはTVや映像機器などの動画を、ネットの回線(LANはもちろんWANも)を使ってリアルタイムで転送するためのシステム。わかりやすく言うと、ロケフリのベースにアンテナを繋いでロケフリのソフトをPCにインストールしておけば回線さえ繋がってればTVが録画でなくリアルタイムで観られる、という感じ。(私ゃ地上波観ないけどね)ちなみにPSP持ってる人はXMBのネットワーク部分の縦軸の上の方を見てみるといいです。ちゃんとロケフリのアイコンがあるでしょ。標準対応してます。早速うちのもベースに登録しました。

 うちでの使い方は主にスカパーの視聴。今まで部屋に居ないとスカパー見られなくて結構不便だった上視聴料勿体なかったんですが(リアルタイム視聴派なので録画最近しなくなったし)、とりあえずこれで今みたく風邪で病床にあって寝室出られなくてもスカパーが楽しめます。

 最初は事前に視聴予約をがっちりしておいてその通りに視聴するという少し不便なものを想定していたのですが、流石にソニー機器だけあって、AVマウス(リモコンと同じ制御を機器側から行うための発光素子ユニットね)使うことでスカパーチューナーのほぼ全制御が可能でした。だもんで特別な設定もなしにモバイルノートでもPSPでもチューナーを遠隔操作できてます。

 これのおかげでロケフリプレイヤーは立ち上げっぱなしにしておいてチューナーは番組表待機にしておいて、見たい番組探して視聴予約かけとけば時間になると音がするのでそこでロケフリプレイヤーを先頭表示に切り替えるという使い方ができます。気が変わったら予約取り消して別な番組も見られるし。(らきすた観ててらっきーちゃんねる始まったら即チャンネル変えたりとか;)

 入力端子がもう1つあるのですが、現状部屋にあるBSデジタルチューナーはREGZAの中だけなので、流石に遠隔でTVつけるのは消し損ねた時どーだろうと思うのでこちらはプリプログラム視聴しかできない感じです。そのうちVARDIAとか買ったらそれを制御する感じで。

 今のところ屋内だけですが、こいつの本領はWANを使って屋外で視聴するほうです。いろいろ防壁とかあるはずなんで(ルーター内とかに)楽にセッティングできるか正直微妙なんですが;きちんと動いてくれるならものすごく助かっちゃいます。上京中ホテルでもスカパーが観られる。おでかけしてて視聴諦めた番組が今までいくつあったことか…
 ちなみに回線さえ繋がって設定さえ正しくできてれば国内どころか世界中どこでも視聴可能です。実際日本にベース置いて海外で視聴してる人もいるみたい。

 とりあえず外出先視聴設定が無事完了するのを祈りつつ、今はお布団の中で3時からのらきすたを楽しみに待っているのでした。

 ちなみに帯域レベルは回線速度で自動切り替えしてくれる(手動で固定もできる)ので、その気になればHSDPAとかのデータカードでも視聴は可能です。画質は流石に劣化しますが;事実上3Gの電話が繋がるならほぼどこでもスカパーを楽しめることになります。まさしく飛び道具。自動車から放送衛星追従をかけるのは至難ですが、これを使えば…ということに。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

凄くしたいのですが身体がもうね。

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

 運動できるくらい元気ならもっといっぱい仕事してます(笑)。

 見る派に甘んじていますが、本来はする派です。やってみたいスポーツもたくさんありますよ、中でもダイエットが上手く行って身体を十数キロ軽く出来たら、是非挑戦してみたいと思ってるスポーツがあって。うちからそう遠くない場所にフリークライミングの練習場があるので、同じくうちからそう遠くない場所にある県立武道館の中にあるフィットネス施設(立場上無料で使えます)で基礎体力復活させたら(特に腕力ね、腕の引っ張り)屋内練習場の門戸を叩いてみようかと思っています。もともと、子供の頃はああいう「どこかに足をかけて上へ登る」の類をいろーんなとこでやってたので。建物だったり、スクラップ置き場だったり、森の中だったり。流石に崖はなかったですが、なんというか「登れそうなとこ登ってみたい欲求」はいまだにあるんですよ。

 あとお誘いがあればバドミントンはまたやりたいですし、自転車の、中でもBMXは三十路半ばも過ぎてるというのにまだやってみたいです(笑)。お世話になってる方からはMTBのヒルクライムとダウンヒルを勧められているのですが。

 自律神経がよろしくないせいで力を使うと血圧が不安定になって危険、と言われていて、フリークライミングは難しいかもしれませんが、出来る範囲でやってみたくはあります。

 基本的にエクストリームスポーツ系全般、一度体感するだけでいいんでやってみたくはあるんですが、何かで死んじゃう気が凄くするので(笑)自重します。

 相撲見るのは好きですがあれは興業と謳ってるとおりスポーツだと思っていませんし、球技などの集団競技はそもそも苦手なので観る専門です。

 というわけで現状では「見る派」でしょうか。

| | コメント (0)

イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 山梨編
「あなたが持っている「山梨県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・山だらけなのに山なしとはこれいかに。
2・お師匠様(ゆうきゆうきさん)の出身地。
3・実はいまだにどこをどう行けば着くのか知らない。
 
 やまなしというとおちなしいみなし…ではなく;、宮沢賢治先生の童話を思い出します。光景がはっきりと脳裏に浮かび上がる、賢治先生の作品の中でも最も好きな話のひとつです。

| | コメント (2)

08年11月3週の検索ワード(圧縮版)

 期間: 2008年11月9日(日) ~ 2008年11月15日(土)
 集計対象アクセス数:1,948、ワードパターン:1,507。
 今週は体調不良につき、テーマをある程度くくりながら単発でやっていきます。折り畳み位置は今週の主題の後です。

・一番人気は例のヘッドフォンでした。
○MDR-XB700○XB700○xb700○XB 700○XB-700
 ワードパターンこれでも削ってます(笑)。ほとんどコレがらみ。レビューをぼちぼち見るようになりましたが、エージングで化けた後の真価に触れてるのをまだ読んでません(私もまだ公開してない)。

○MDR-XB700 もってけ!
 会話が聞き分けられますよ、と言えば数こなしてる人にはスペックがわかるでしょうか。

○xb700 エージング
 結構時間がかかるようで、済んだと思った時点からまだ音が変わっています。ぶっちゃけるとプレイヤーを猛烈に選ぶのと、真価を出すと「ただの低音偏重でしょ」という評価は出なくなります。適切なプレイヤーで適切な曲を鳴らすと正直震えが来ます。

○MDR-XB700 キタ
 地元の量販店ではまだ見ないですねー;ってゆうか売り切れたのかな?いやまさかなぁ。私は発売日入手でほぼ毎日使ってて、今日で15日目になるのかな?

○定価 ソニスタ xb700
 ソニスタの売価は定価の3千円引きです。一部で12380円と書かれていますが12980円の誤り、ソニスタの売価は9980円。

○MDR-XB700 パッド
 暑いです;昨夜熱出して寝込んでた時、気化した汗がヘッドバンドで水玉になっててびっくり(笑)。

○XB40EX○xb40ex
 密封と比べるとダイナミックレンジの上が無いのでどうかなと思っていましたが、久しぶりにNC22使ったらあんまり下が無くて悲しくなったので、買うかもです。

○ソニー ヘッドホン XDシリーズ
 うちにあるのは050と400、ローエンドとフラッグシップです。XD400の自然な鳴りはモニター系ヘッドフォンとはまた違う、素材を選ばず「環境」へとリスナーを導く非常に面白いもので、ビジュアル機器使ってる人でフルチャンネルのサラウンドに拘っていない人には強くオススメしたいものです。
 ちなみに感度差がものすごいので(笑)、050から400にする時はまずボリューム絞りましょうw。

・さてここからはドコモ冬モデル特集です。人気順でこうなりました。
○F-01A○f-01a
○SH-01A○sh-01a
○P-02A
○N-01A
○SH-04A○sh-04
○SH-03A○sh-03a
 意外とN-01Aが人気なくてワタクシ涙目(笑)。今日の検索でも概ね同じで、やっぱり先行発売されたF/SHの検索が多いです。そうそう、SH-01Aのサイクロイドヒンジについて気になることがあったので。薄さを追求するために根っこ(折り畳みのヒンジ)部分が深くえぐってあります。従来のように本体下側持って片手で親指使ってサイクロイド捻る動作はやりづらいです。

 というわけでここから先は折り畳みます。

続きを読む "08年11月3週の検索ワード(圧縮版)"

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

モックアップで判断するのは早計だけど。

 調子を崩すきっかけになった外出は、実は携帯電話見に行く用事でした。馴染みのショップならもうドコモの先行モデルの実機が来てるかなと思ったんですが、年内モデルのとりあえずモックだけ。検討してる機種についてだけしっかり見てきました。

・N-01A
 写真で見た時は、なるほどね、こういうふうになるんだね、というイメージだけだったんですが、実際に画面側の上半分が完全に180度回転するギミックは見るとびびります(笑)。ものすごく空間専有してるように見えますよ。(実際には二つ折りが普通に開く程も使ってないけど、回転範囲の投影面積では過去の携帯電話の基本体積あたりで最大の拡張率かもしれない)
 しかしなるほど大胆な方針転換の産物だけあって隙がない。Bluetoothでキーボード認識しないことくらいかな、困るのは。

 フルブラウザを使う時の勝手を重視したのが見受けられて、パケ使いたくない私としては非常に悩ましい部分なのですが;躊躇無くフルブラウザ使う人には凄く良さそう。サイクロイドよりも横画面にしてる時の容積がこぢんまりしているので、扱いやすそうでした。

 外装がピアノ仕上げだったら指紋ついちゃってやだなーと思ってたら、とりあえず黒の下側はマットにしてありました。あれはありがたい。

 今のところ第一候補です。iコンシェルを使うならスライドが一番向いてると思うので。

・SH-01A
 サブディスプレイ、富士通が7系でやってたLEDマトリックス系の単純なのですが一応ついてました。時計や着信くらいしか表示できないっぽいですが…画面開かなくてもiチャネル見られるというのは凄く良かったのになぁ、SH903iTV。
 他は無難に、という印象。少々大きくボタンも多く、雑多な印象あるかも。そのわりにサイドキーは確認した範囲で1つ。
 サイクロイド側の薄さは流石狙ってやってるだけあって相当で、しかもえらい剛性感あります。閉じている状態の情報量が少ないのがやっぱり気になるのと、講習会で触ってきた担当さんが「動作他社と比べてまた遅い」と言ってたのが気になったので、多分パス。タッチメニューの初期画面は派手で悪くないと思ったのですが。

・F-01A
 思いのほか普通でした。ただ、SHと対照的に、サブディスプレイが一昔前のメインディスプレイレベルなので(笑)、閉じていても何ら問題はありません。二軸ヒンジまわりの剛性なども十分なレベル。ただ、画面ターンした状態で横向きに立てて置いた時の安定感はちょっと足りなそうに見えましたが。
 富士通らしく派手らしいので(笑)、実働機(今日発売なのでお店行けばあるはず)見ると印象がさらに変わるかもしれません。

 他、Pはあまり変更なし(キーのあれは別にいいなぁと;)。
 今日からSH-01AとF-01Aが売られてて、21日にN-01Aだと聞いています。富士通のもう一方は来年だそうです。

 実働機触ってから決めますが、なんとなく今回はN-01Aの黒にしそうな気がします。

| | コメント (0)

症状の程度を問わず…

 病院の通常外来は患者に平等な対応。診療科目が科目なだけに無駄に元気な年寄とかいてうるさい。診察待ちの2時間、今日はことさら辛かったです…orz。

 今の風邪は抗生物質が効きづらいとかで、症状に対処するかたちで想定し得る症状の薬をだいたい貰ってきたのですが、普段飲んでる薬と合わせたら「どこのジャンキーですかこれは」という数になってしまい若干恐怖を(笑)。

 身体の節々が痛んでだるい現状は、何かに身体を奪われてるかのような錯覚を受けます。久しぶりに喉も腫れてきてしまいわりとピンチです。なんとか次の通院までの2週間で乗り切りたいところですが…。

 ところで風邪でだるいと猛烈に天下一品ラーメンのこってり大盛りが食べたくなりますが、車でないと行けない場所にあるのでそれは叶いません(/_;)。岩手医大の近所にもあればいいのに…24時間営業で(無理)。

 ずっと風邪引きっぱなしだけどその分警戒してるのでこじらせるのは珍しいんですけどねぇ…いやほんとに参りました;

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

予兆に恐怖する。

 なんか夕方頃にちょっとお出かけした帰り、車の運転中に体中の関節がきしむように痛み出して何度も経験ある「寒さに由来しない寒気」が急激に全身を支配して、だるさが。

「あーやべ、もしかしてインフルエンザ拾っちゃったか」

 と思って、猛烈にだるいとこ食事はとりあえず摂って、すぐ汗をかくほどの布団被って寝たら1時間半ほどでなんとか発熱の予兆は回避&関節痛は治りました。熱も下がったようで。夕食後に足した頓服薬が効いてるだけかもしれないので油断できませんが、とりあえず一時しのぎはできてます。

 車運転してると以前は身体のトラブルはぜんぜん感じなかったんですが、最近駄目ですね。機械の一部として機能するという能力を失ってます。いついかなる状態でも車が正しく運転できることが特技の1つだったのですが…;;

 ちょうど明日が岩手医大への通院日なので抗生物質を貰ってくるつもりですが、効かなかったらご近所の内科さんで血液検査してもらってインフルエンザでないか確認してみます;東京行きまでには治さないと。

 というわけで安静にしますので、「先週の検索ワード」今週掲載分は超暫定版で週後半公開とします。すみません;

 

 それにしても、あのざわっという嫌な「寒気」が来ると、防衛本能働いてしまうので何もできなくなるのが本当に難儀です。この状態で仕事に出ろと言われる立場でないだけまだ助かってますが。

| | コメント (0)

欲しくなったら「買う」。

 シリコンオーディオプレイヤーは、随分前にマクセルが出してた名刺サイズでスマートメディアが記録媒体というモデル(MusicBIT!CROSSFORM)を随分気に入って使ってたのを最後に、専用機を買っていませんでした。発売日に購入したPSPがマルチメディアプレイヤーとして非常に優れていたことに、ごく早い段階で気づくことができたので。(当時はメモステの価格がネックでしたが意地で払いましたとも、初物相場を;)

 オーディオプレイヤーはiPodが何かを犠牲にしながら(毎度完成品を作らんところがまた嫌いでね>ジョブス)進化したおかげで周りが引っ張られたので、専用機ならではの取り回しができることは知っていました。でもPSPの音楽再生機能での妥協を崩すレベルじゃなかったです。実際、第4世代のiPodと初代iPod Shuffle2台を懸賞で当ててますが、「いらない。故障された時面倒だし」でさくっとオークション流しでしたし。ただ、Classicはデータキャリアとして持っててもよかったかな、と少し後悔しました。操作感は面白かった。

 その後毎回iPodのNANOには惹かれてたんですが、「保証規定で他社と同じ土俵に下りるまで絶対アップルは買わない」と決めてたので今でも見送ってます。オリンパスがxDやめるまでカメラ買わない誓いと似たようなもんです(苦笑)。あーでも、保証が正常化されても今程度だったらたぶん他社です、試聴した範囲でiPodの音がいいと感じたことは一度もない。

 ってiPodがいやーんってエントリじゃないんだった。去年ソニーのICレコーダー兼MP3プレイヤー、ICD-UX80を買ったのですが、素晴らしい音質でMP3ダイレクト記録を行う上再生自由度もICレコーダーらしく高く、そして記録した素材のみならず本体が直でUSBバスに刺さるスタイルでPCから気軽にドラッグ&ドロップで曲足せて、そのMP3ファイルの鳴りが実はとてもいいというMP3プレイヤーとしての優れた側面も持っていたのですが、曲選択が面倒だったのとシャッフルプレイができないという難点がありました。なので、「うーん、そろそろシリコンオーディオプレイヤーあってもいいかな」と思い始めまして。

 XB700が外出先で音をぶちまける用ヘッドフォンだったこともあり(笑)、購入を契機にシリコンオーディオもチェックし始めました。順当にソニーに行くかと思いきや、微妙にソニー機は損した気分に。理由は「ノイズキャンセリングシステムが標準」。ヘッドフォン買わない人なら凄くいいんでしょうけど(性能的には再生ではMDR-NC22相当、ノイズキャンセル性能はそれ以上ですから)、私はUX80のためにNC22持ってますし(笑)、XB700繋いだらその機能は飾りになっちゃうし、ってんでなんか割高に感じてしまってたのです。

 そこでAmazon眺めてたら「ああ、そういやgigabeatなんてのもあったじゃん?」と。日本では売られていませんが、XBOX360と同期するデバイスとして海外ではMicrosoft Zuneというマルチメディアプレイヤーが売られています。初代の中身はgigabeatなのだそうで。色気ぜんぜんないマイクロソフト的インタフェースを踏襲する地味な機械とはいえ、OSとの親和性が良さそうだし、安ければ…と思ってたらT401S(4GBでQVGAの液晶つきの名刺サイズモデル)が7割引の5980円で。発作的にぽちってました(笑)。

 同期対象がWMP11という諸刃の剣的側面がありますが、普通にデバイスをストレージ認識させてドラッグ&ドロップでも使えます。邪魔なアプリをいちいち立ち上げるのがうざったいタイプなので、私としてはこれでよかったかなと。ビデオ見られますがWMP11が転送でしくるので、フリーソフトの類で変換…というのもアリなのですが、gigabeatは音楽だけでいいか、と。PSPもどうせ持ち歩いてるので、ビデオはそっちで。(ロケフリ導入したのでPSPは外でスカパー見る手段です。マクドナルドなら無線LANスポットあるので、100円マックのドリンクでお店入ってぼんやりTVが見られる)

 プレイリストを構築するのにWMPと同期させる必要がある、という不便がありますが(この不便さはあれに似てる、WindowsMobile用のHotSync)プレイリストが1つでいいならそこまでやる必要もなくて、お値段考えたら上の上って感じです。インタフェースがよろしくないけど、ガワはとてもよろしいし。そして音が思いのほかいい。UX80には少し負けてる印象だけど、イコライザーをカットして素の音で出してもなかなかいい音が鳴る。「高音域のデータがリッピング時ごっそり抜け落ちる※」という部分をデコードレベルで擬似的に解消する機能がついてて、使うと曲によりますが若干マシになります。

 ピアノ仕上げでやたら指紋目立つのが難点ですが、音量も十分だし今のところ文句なしです。定価あたりで買ってたら絶対文句言ってたけど(笑)。

 というわけで半ばXB700の連鎖出費ですが、何やらガジェット増えました。案外悪くないです。ちゃんと1年保証ついてるしね(笑)。

続きを読む "欲しくなったら「買う」。"

| | コメント (2)

モティベーション・メーカー。

 ここ5日間、ココログに新たに実装されたネタ提供サービス「コネタマ」に参加していました。現在提供されているネタは7つで、残り2つは興味の外なので、私が参加できるのは現状ここまでになります。何やら投票ボタンがついていて漢字の件だけ外された(笑)のが微妙に可笑しかったですが(言論の自由を脅かさないようにご注意を…とっくにサーチエンジンにキャッシュされたので順位を意識してないこちらとしてはその決断は無意味です>運営側)、各テーマ動議付けが丁寧で、こちらも書きやすかったです。

 現状βですが、1週間に14ネタペースで提供して頂けると取捨選択ができるようになりもっと良くなるなぁ、と思います。ただ、順位は不要かな。ランク付けで風化したサービスを今までいくつも渡り歩いたので;(何も見返りないのに上位行くと中傷合戦に突入するAmazonレビュアー、ランクついた途端に「明らかに乗ってない(=規約違反)レビューが激増してドン引き」したYahoo!自動車、タブーに触れる発言やモラルの無い発言を故意に行って誘目することでランキングが酷く醜いものになった故・セガリンク、などなど。Amazonの25位、Yahoo自動車の6位あたりまで行ってましたが、今はいずれもしらけたのでやめています)
 ちなみにこれを書いている時点でコネタマ25位。100位以内で閲覧対象ですが、これでアクセス稼ごうと思ってないので;ランク落ちしてほしいなぁ。他の皆さん頑張って。(たぶん、上位の人にリピーターついて順位固定、てな形になると思います。結局あまり意味はない)

 で、参加すると同じネタで書いた人へのリンクが3件表示されます。これ自体は構いません。タイトルに惹かれて読みに来てくれる方がいらっしゃるのは嬉しいですし。ただ…既に涌いてますね、スパムブロガー;。もう「日銭稼ぎ」のためなら連中なりふり構わずなので、テーマ関係ないエントリしっかり入れてきます。言論の自由について上の方で触れてますが、これ言論じゃなくて単なる商行為ですので。こういうの即時削除して閲覧性高めていくのもβでなくなるまでに検討する課題だと思います。

 とりあえず、某ブ○グ○ッ○の今○の○ー○よりはずっとやり甲斐、書き甲斐があるサービスだと思いました。ココログのエディタ上から直接参加可能なのもポイント高いです。本稼働がいつ頃になるかまだ解りませんが、楽しみにしています。読んでもらうことを意識した文章を書く気になるので、優れたモティべーションメーカーだと思いますよ。

 …まあ、この手のサービスに頼ってばかりではブロガー失格なのでしょうけど;、更新止まるよりはいい、うん(笑)。

| | コメント (0)

もうクリスマス? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もうクリスマス?
「ツリーが飾られたり、サンタの人形や絵を見かけたり、街はもうクリスマスムードで染まりつつありますね。あなたが身の回りで見かけたクリスマスは?」
 参加してるドット絵SNS?の「コレピク」で、ハロウィン終了直後からドット絵師さんにより新作のクリスマスがらみのアイテムがぼちぼち投稿されるようになってきました。
 
 ほぼ拾い物生活している私ですが(笑)、昨年一昨年作られたクリスマスアイテムもたまに拾うので、自室にはもうツリーが一応あります。実生活ではクリスマスなんて祝わないのですが;
 
 なんというか執念に近い情熱を方々で見かけます;
 ポリゴンに飽きてる人には「あの世界が現実」と思えるほどの場所なので、右側のバナーをぽちっとして参加してみることを勧めます(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

30分悩んで答えが出なかった。

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

 うーん、デート。デートかぁ。私が好きなアニメって入り込む余地ないほどばっちりカップリングができてる作品が多いので、どうも遠慮が働いてあの子も駄目この子も駄目と。
 てゆうかその妄想で30分時間を潰せるキサマもしや暇人だな?と言われると実はそうでもないんだ信じてほしい地球の人よ。←うさんくさい

 とりあえず至った結論は、
「NOIRの夕叢霧香さん(職業・暗殺者、性格・おっとりだんまり系)とパリの街でふっつーにそぞろ歩きとお食事のデートをしつつ、いい頃合いになったあたりで他の暗殺者に狙われた霧香さんをかばってワタクシ被弾、泣きながらごめんなさいと言う『笑わない彼女』に最期に『君の笑顔が見たい』と言って、微笑んだ彼女を見て満足そうな笑顔でかくっと力を失って終了、そこから霧香さんの虐殺モードが開始されるも妙に敵の数が多く霧香さん苦戦、そこに謎の猫のきぐるみ(指から銃弾の雨、口からロケット弾)が出現し敵を殲滅。『あなたは…』と問う霧香さんにきぐるみの中の人『あなたのファンさ』と一言だけ告げて去る。聞き覚えのある声で」
 という感じで。

 うっかり霧香さんに殺されてしまうのも愛する人に全てを終わらせてもらうというゴシック好きにはドキドキシチュエーションできゃっ☆という感じなのですが←馬鹿。

 

 え?ネタ狭いすか!?Σ( ̄□ ̄;!

 んじゃらき☆すたの高良みゆきさんと水族館はしごデート(池袋でねこぶくろのおまけつき)のつもりが2回目の移動あたりで二人で居眠りしてしまって電車の終点まで行ってしまって、結局よく知らない街を散策しながら普通に喫茶店でおしゃべりデートして帰っちゃう、とか。その際虫歯を極端に怖がるみゆきさんに「虫歯って、虫歯しない人と何度もキスするとしなくなるんだよ~。ちなみに私はしない人」と言って反応を見て楽しみます。くす。

 博識なみゆきさんを退屈させないだけの器が自分にあるかがポイントですな。聞いてそこから話題を膨らませてのお話のキャッチボールがうまくできると喜んでくれそう。

 

 てゆかアニメキャラより私としてはゲームキャラの方が←身も蓋もない上に気が多すぎ

続きを読む "30分悩んで答えが出なかった。"

| | コメント (0)

将棋の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 将棋の日
「将棋の名前、駒、ルールを使った遊びは色々とありますが、あなたが好きなものはなんですか?」
 将棋は見る分には面白いけど、自分でやるのは好きではないのです。倒した兵が味方になるなんて少年ジャンプのような展開は戦場にはないのですから。手駒を従えるというポジションに身を置く事への嫌悪感もあるし、先読み系の知的ゲームは馬鹿なんで苦手です。オセロとかも苦手w。
 
 命令を出すのでなく自ら身を投じる。それがリアルタイム系ゲーマー。一刹の判断で状況はいくらでも変わり、長考なんて許されない1/60秒以下の時間の中で生死が決まる世界の方が私には居心地がよいですよ。

 ゲームでまでストレスを感じたくないからね(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

最も高度な言葉遊びかもしれない。

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

 1文字で社会風刺をするわけだから、これはとても難しいと毎年思います。語学力と分析力を両方同時に要求されてるわけで。すぱっと的確な漢字出す人見ると驚きますよ。尊敬します。

 しかし今年はまあなんとも各方面のお粗末っぷりが目立ちまくりだったので、方向性自体は楽に決まりました。

 周囲の我侭に耐えきれず与党にたった一人残された総理の器の人間があっさり辞任した(あれは当人でなく周囲…代わりが居ないのに分をわきまえない行動を続けた与党筋が全て悪いと思うけど)のを始め、後釜に収まった器でない総理はその頭の悪さをフルに発揮して文化人から総叩き食らうという「歴代最大の政治禍」と化している現状はもう見るに堪えないというか、目眩がします。

 ころっころ言うこと変えるわ無知だわ態度だけは無駄にでかいわ英語は汚いわ漢字は読めないわ、どこのゆとりだよあれ。そしてそれでも「代役なし」なので身内嫌悪極まってるのに続投させて状況悪くしてる与党筋のマヌケぶりも相当なもの。手駒を貨幣に例えるなら、現与党はとっくに文無しでゲームに参加できる立場じゃない。でも強行。民主主義不在。

 しかもあのバカは何処見て喋ってやがるのか知りませんがありもしない世論の捏造まで始めてしまうし。「んなこと誰も思ってねぇ!」と街頭演説で腐った卵投げつけられるのも時間の問題っぽいので、多分あの総理はそろそろ街頭には立たなくなる気がする。中身ヤクザなわりに行動はチキンなんだからもう。無様の極み。

 そして世界に目をやると米国の金融の焦げ付きから総ゴケという、リスクに対して先手を打たない「惰性の資本主義」の自爆で、結局各国政府介入を余儀なくされて事実上資本主義の失敗を世界レベルで露見。それだけでなく原油価格などいろいろなものが先物の投機筋に振り回されて無駄に相場が乱調、明らかに少数の欲で大勢が死ぬという、間接的虐殺が起きてたのにそっちは国は知らん顔。

 ネットでは相変わらず名を明かさない人間が無責任な発言を繰り返し、正常に動く部分を閉塞させてみたりと人間の性善説を肯定する要素がなくなる始末。

 てなわけで決めました。

 今年の漢字は『痴』。

 単体の文字の意味がわかりづらいかもですが、ようは「バカばっか」てな意味になります。もううんざり。

 

 とまぁこれは全体レベルの客観評価で選んだもの。

 個人的にはいろんな人と知り合い、お話して、たくさんの嬉しいこと、楽しいこと、隠されていた真実、裏舞台、未知のノウハウ、知らない世界、などなど、ためになることを自分の中にいっぱい溜め込むことができました。

 全て「出会った皆さんのおかげ」ですので、
 個人レベルでは今年の漢字は『会』です。

 昨今の人間が真意を勘違いしている「一期一会」という言葉がありますが(その中身はそのうちとっくりと説教ぎみに書きます・苦笑)、今年出会った皆さんとは、これからも幾久しくお付き合いしていければいいなぁと思います。

 とまぁ、派手な愚痴になってますが;こんなところで。

続きを読む "最も高度な言葉遊びかもしれない。"

| | コメント (0)

幼稚園記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幼稚園記念日
「あなたは幼稚園、保育園などに通っていた時の記憶はありますか?特別な思い出などはありますか?ぜひ教えてください。」
 幼稚園の前の道路で車にはねられたのをよーっく覚えています。
 傾斜地に立っている建物で、内部構造がダンジョンみたいで子供心に微妙に怖かった記憶があります。
 
 あと、初恋はここにいたときだったはず。相手の名前も覚えてないけど、ちょっと書けないような恥ずかしいアプローチをした覚えが…あぁぁ思い出すだに赤面。ああいうことを相手の前だとしれっとできてしまうのに思い出して転げるのは今も同じ(苦笑)。
 
 その初恋の女の子にどんなことをしたか当てた人には私から何らかのエンチャントを(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »