« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日に作成された記事

2008年11月15日 (土)

08年11月2週の検索ワード(後編)

 遅くなりました~後編です;今回はドールネタ中心ですかね。マーヤ様を実際に見てきたのでそのへん踏まえた内容です。

 開始の前にちょこっとドール四方山話。今ヤフオクにDDの塗り目教室(ミミコ先生の)用ヘッドをオープンアイカスタマイズしたヘッドを出してらっしゃる凄腕のカスタム屋さんがいらっしゃいます。その方の作品を見て思ったのですが、教室ヘッドは鼻筋と口元、そして顔全体のラインがすっきりしているので、アイホールを作る場所によっては1/6ヘッドに近い雰囲気のアイホールタイプのヘッドにできるようです。今出してらっしゃる方の作はマーヤ様に近い雰囲気を残しつつもなかなか凛々しい感じです。頭の蓋の固定方法が難点ですが、DDH-01~03の改造よりは雰囲気いいかもしれないなぁと思いました。

 腕に自信がある方はチャレンジしてみるといいと思います。教室ヘッドはAB2種類、1回のお教室でそれぞれ1個ずつの計2つ買えますが、お教室で使うのは片方だけなので。

 それでは、折り畳みの後スタートです。

続きを読む "08年11月2週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

折角だから、スケールを拡大して判断しよう。

コネタマ参加中: 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?

 私の判断だと即断で水族館になってしまいます。同じ大気中に生きるものなら邂逅の可能性もあるけれど、水中は全く別な世界であるからして。どちらに憧れるかと問われたら、それはもちろん生息域を異にする生物たちに憧れますもの。

 ただ、このケースの場合、それぞれ「北海道」「沖縄」という北と南の観光地の双璧の中にあるわけで、この2ヶ所だけを見て歩くというのはそれぞれ凄く勿体ないと思うのですよ。確かに北海道は本州在住だと理解しがたいスケールなので移動は大変だし、沖縄も本島以外への移動はかなり大変だから、いずれにしろ手間のかかる旅にはなりそうですが。

 で、水族館を見たい、と思った時、美ら海の大型ハイテク水槽(容積上げるほど水圧が上がるので、何気に水と自分を隔てているものがとんでもない技術で作られている)とその展示内容も確かに素晴らしいのだけど、南方系の魚類の生息圏ってここ数年で急速に北上を続けているので、本州で新規に作られるかもしれない水族館でも全く同じものができる可能性はあったりします。で、問題は逆の方。生態系がシフトしている流れはたぶん止まらないので、今北日本の水族館でしか見られない魚が、遠からず日本全土で見られなくなる可能性が無くもないです。

 北海道は水族館がわりと多くて、全部回るとかなりのボリュームです。登別のニクスと小樽がオススメですが、小樽は11月下旬から3月下旬までクローズなので注意。ただ、あそこの海獣公園はほんと楽しいです、旭山動物園のコンセプトのベースになったのはあそこじゃないかなーと思ったりしてますが、アザラシに餌をあげられるんですよ。で、アザラシは餌を見るとおねだりのダンスをするのです。めっさかわいい(笑)。トドのショーも大迫力だし、たぶんオヒョウ(ものすげでかいカレイやヒラメだと思いねぇ)がいる数少ない水族館の1つだと思います。あの魚だけでも見ておく価値は十分に。旭山のある旭川から札幌経由で小樽、はあのだだっぴろい北海道にあってそう長距離の旅ではないのでいいのでは。登別含めて全部鉄道で大丈夫。

 そんなわけでアクセシビリティと「今だけ」という価値を考えた場合、どちらかというと旭山動物園+周辺の水族館などを観光、がおすすめだったりしますが(夏場がいいでしょう、涼しいし)、沖縄もまたあそこは異文化ですし、本島以外に渡ると実際にそこにいる魚と触れ合う機会があり、野生動物と遭遇する可能性もかなり高い(これは車で北海道移動してキャンプしたりしても同じだけど)ので、ライブに「体感」する要素がおまけでついてくると考えると美ら海を中心とした沖縄観光も悪くないというか、むしろ楽しいかも。

 何を大事にするかで判断は変わるのでしょうね。あと自分の体力。沖縄本島だけならまだしも、周辺諸島も観光するとなると、流石に体力は相当いるはず。経験としては素晴らしいものが間違いなく待っていると思うのですが…お年寄りには厳しいかも。

 この問いかけをしているのが老夫婦ということなので、私は旭山動物園を中心としたプランを薦めます。で、小樽行って水族館ついでに寿司食べて、新札幌の水族館に寄り道しつつ登別行って水族館(というか、ニクスは水族館系テーマパーク)見つつ名高き登別温泉を楽しんで、あとは千歳に戻って新幹線並みの本数出てる飛行機でお気楽に帰ってくるのがいいんじゃないかなと。で、忘れてはいけないことですが、そこで見たものがいずれ「ありし日の姿」になってしまうことを噛みしめながら見て歩くのが大事だと思います。

 私ならどっちかって?迷わず沖縄ですが(笑)。←元々北海道と馴染み深いからわりと今更な奴

| | コメント (0)

かまぼこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かまぼこの日
「あなたは、ごぼ天やさつま揚げなどの事を、(かまぼこ、練り物、揚げ物、天ぷらなど)なんとよんでいますか?出来れば出身地と合わせて教えてください。」
 こういうのは生産している地域でないと特別な呼称は無いんじゃないかな?うちは岩手の内陸ですが呼び方は一般的なものです。至極普通。
 
 にしても、練り物はほんっとにピンキリですよね。
 かまぼこ苦手だったんですが、仙台に本社があるゲーム関係の問屋筋に勤めてた友人が昔お歳暮で贈ってくれた笹かまぼこがバカウマで、「うわ俺なんて世間知らずな!」と恥ずかしくなったことが(笑)。KOSEさんご無沙汰だけど元気でやってるかなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

所詮私はブロガーってこった。

コネタマ参加中: 内緒で買ったもの

 ふむ。異な事を問われる。買い物をするのにいちいち人に承諾を取るであるか?うーむデリポの人は意外と律儀であらせられるなぁ。流石に車買う時は許可取りましたけどもー(保険を母の元職関連の共済でやってもらってるので)、それでも「1.8Lくらいあるちと大きい車だけどいいかな」しか聞かなかったよ?318ti買った時も。母は「自営業でBMWとは偉くなったもんだ」と顔ひきつらせてましたが;(少しだけ叱られたw)

 内緒ってことはできれば隠しておきたいもんですよね?それだとやっぱりドールになるのかなぁ。私には大小全部合わせるとたぶん40人近い娘がおりますが、家族にちゃんと「ドールというのはこんな感じ」って見せたのはこの子だけ。いやー流石に言えないですよ、衣装代や衣装買いに行く交通費まで含めた合算で年に1台今乗ってるビート買えるだけお金出てるなんて;増してやドールでもはいてないときまずい下着の調達に苦心してるなんて。

 てな感じで家族には内緒にしてますが、こんなことしてる(ブロガーやってる)以上、読んでる皆さんには筒抜けでありまして(笑)。ネタになりそうなもんはなんでもここでゲロっちゃってますもんねぇ;

 あ、ちょっとだけ内緒なものまだあったかも。
 でもこれは書くと虚しいから内緒のままにしておきます。

続きを読む "所詮私はブロガーってこった。"

| | コメント (0)

メタボ対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メタボ対策
「あなたがメタボ(肥満)対策で気をつけている、気をつけたい事はありますか?それはどんなことですか?」
 酒よりソフトドリンクの方がやばいんだそうで、まともなコーラとかを飲むのは年に数回です。ずーっとノーカロリー系のソフトドリンクばっかです。
 
 つーか肝エコーで2度目の脂肪肝&胆石4つ発見だったんで、薬で治療中ですが(苦笑)。フォアグラ状態を戻すのには慣れたけど胆石だけは薬で溶かせないとアウトなんで、ちと爆弾抱えてることになりますな。やばくなったら手術で即胆嚢全摘なんで。

 けっこー頑張ってるつもりなんですが、TVでイタリアのレモン農家のたぶん30代くらいの兄さんが肩の篭いっぱいにレモン入れて坂の上り下りしてたけど、ものすごいダンディなのに腹は出てたので、最近「あらゆる努力はもしかして無駄なのか」と最近マイナス思考です。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

生まれてこの方ボーナスなど貰ったことはないが!

コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

 取らぬ狸の皮算用であえて選ぶなら、RD-X8あたり?あるいは我慢できずうっかりまたREGZA買っちゃうとか?

 ボーナスなんだから、普段の収入で買える範囲のガジェット買ってもつまらん気が!てゆうかテーマページのDSiだのPSPだのXBOX360だの、最新でないもののもうあるし!しかし360を買ってみるべきとするのはとてもいいです流石デリポ(←勘違い。担当者さんGJと置き換えて読んでね)。ボーナス貰える人間は総員JUMP INに備えよ。既にこちら側の同胞は3500ゲイツカードをAmazonで山ほど買いつつ総員新人へのヘッドショットに備えよ(ぉぃ

 大学在学中からフリーランスでやってていろいろ首突っ込んできましたが、企業の傘下に正式に身を置いたことないので!今後はどうだかわからんですが。

 

| | コメント (2)

ぼんやりしすぎてタイトルが決まらない雑記。

 鼻風邪は脳の機能を低下させると思います。それも著しく。

 もえそうるからfigma八神はやての告知メールが来たので、Amazonで予約してきました(ぇ。いつもですが、予約解禁日って決まってるので、もえそうるの予約開始日=他店の予約開始日(Amazonに限らず)ですから、メルマガで写真見て購入決意したらまずAmazonに(笑)。だいたいの場合送料まで入れるとAmazon最安値になっちゃうので。
 私が予約した時点でAmazon値引きなしでしたが、これはいつもの事で、発売近づくにつれてぐぐっと下がっていくので問題なしです。いつもはもえそのメール来た頃にはもうランキング入ってるもんですが、今日はまだだったので自力で検索しときました。
 稀にAmazonで取り扱いないものもあるので、そゆのは楽天(だいたいはビックビィさんとかあのへんかな、最近は)で予約です。
 いやぁもえそうるさんいつもご苦労様です(ぉ。

 ついでなので予約開始してたフロムソフトウェアのニンジャブレードも予約しておきました。あのゲーム、主人公人の姿をしてますがやることは多分大統領とそう変わらないと思います(笑)。なにせ「あのチーム」ですし。いちおあそこのは全部買ってるはず。御伽も両方あるし。

 ちと悩み中なのがWiiのタツノコvsカプコン。2D格闘に飢えてるし、キャラは好きだし、否定する要素は無いっちゃないんですが、あれ1本のためにスティックってのもなぁと。もう半年以上Wiiに触ってない(こないだ電源足りなくなったのでとうとう外したくらいで)ので、使ってやらないと、とは思うんですが。でも評判聞いてからかなーという気も凄くするので。
 そうかスティック買ったらバーチャルコンソールでニンジャコマンドー買えってことか(笑)。

 ファンタシースターZEROは買うつもりなのですが、地元の店で購入予定です。何故かとゆーと、密林遅延が発生するとコミケに持ってけない可能性が高いから;
 これについてもちと悩んでて。DSのネット対戦だの協力だの(ようはWi-fiコネクション)って、最初に定義したDSでしか動いてくれないんで、それちょっと(っつーか凄く)困るよと。だもんでいよいよDSLiteに買い換えか、とか思ってるとこで。ああいや、地元だとDSiでも普通に買えるし、ぶっちゃけ私はiでも困らないとゆーか、二束三文にしかならないであろう初代DSを手放す筈もなく、まあiで構わんかと。つーかLite以前でないと困る使い方を一切しないので。

 本来ならPSP-3000への代替えをするとこだったんですが、どうも映像出力チップと液晶パネルの相性が悪いようで、特定条件下で画質が酷いみたいで。シュリンク上がり待ちです。ヲサ曰く「2000以降はびっくりするほど軽いぞ!」とのことで、そこは凄く惹かれるポイントですが、1000で事足りててあまつさえスペアバッテリーがあるからねぇ…。こっちはメモステ1枚で環境すんなり移行可能なので、十分に2000の値段が下がった頃に中古でもぜんぜんOK。解像度高いのは嬉しいけど、動画ファイル作成時に3000向けプロファイル設定があるって話はまだ聞いてないし(それがあるならイメージコンバーターは間違いなくアップデートだけど、その通知来てないし。私購入分とプリインストール分で3ライセンスあるんで連絡3通来るはずなんだけどw)。マイクがついててSkype使えるよ、といっても、Skype使える=無線LANスポット=ほぼ間違いなくTZ持ち歩いてる(笑)=使わない、なので別に構わんかと。まあこっちはのんびりと。

 そういえばあまりに小さいmicroSD(HC)はメモステDuoサイズのアダプタまで実現しちゃってるようで;もうそこらで2GBが二束三文で買えるmicroSDをふっつーにメモステProDuoとして使えてしまうという恐ろしい時代になってるようですな。(まあ、xDカードサイズでアダプタ作れてしまう時点で、もうなんでもアリっぽくはあったんですが;)私、PSP-1000のために発売直後のメモステProDuo2GBを2万円くらいで買った奴なのでかなり涙目なのですが;お値段1/10くらい。

 なんか長引く気配なので一度折り畳み。

続きを読む "ぼんやりしすぎてタイトルが決まらない雑記。"

| | コメント (4)

08年11月2週の検索ワード(前編)

 期間: 08年11月2日(日) ~ 8日(土)、サンプル数:2,130、パターン数:1,667。数値でわかるかと思いますが、アクセス数がとても多い週でした。エントリがそう多いわけでもないのに4日連続で500オーバーしてましたし。今週に入って減りましたが(笑)。XB700の検索がやっぱり抜群に多かったです。相当注目度高いですよ、デジカメの売れ線の新型でもこんなに検索来ませんもの。ヘッドフォンって今あの本のせいもあるのか流行ってるんだなぁと実感しました。私はヘッドフォンマニアというより、ソニーの新技術マニアなだけですが(笑)。他、あまりに多岐の検索があって削るのほんっとーに大変な週でした。

 折り畳みの後前半スタートです。話題は家電や車やホビーやオタネタやらいろいろ。後編で扱わない話題は前編です。…たまに書いておかないとね(笑)。

続きを読む "08年11月2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (2)

イメージ調査 茨城編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 茨城編
「あなたが持っている「茨城県」のイメージを3つ書いて下さい!」
・隔絶された自殺者多数の不遇な都市から突然秋葉原直結の都市になったつくば市。
・東日本最大?の淡水域、霞ヶ浦と、そこに棲む多くの巨大魚たち。日本のアマゾン川と言っても過言ではあるまい!(過言です)
・栃木県同様、関東と言っていいのか微妙なゾーニング。
 
 つくばエクスプレス沿線の関東圏U局入るあたりとか住んでみたいかも。あと、霞ヶ浦でレンギョに挑むのは一度やってみたいです。
 
 東北地方は広すぎるので、正直福島・栃木・茨城・群馬で新規のゾーニングにすべきでは?と思うことが。そうすると東北の中心が南端にあるのはおかしい、ということで中核都市を岩手に、と(笑)。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

ちきうのみなさんごめんなさい。

 最近にしては珍しく、今すっかり物置と化した自室で原稿をやっていたんですが…

 暑いです。

 しゃれになってません。 

 自律神経壊れちゃうぅぅ!(いや、もう存分に壊れてるけど)ってんで、仕方なく

 エアコンをつけました。冷房で。

 ちなみに23℃設定。ああ、涼しい…(笑)

 でも膝下がここ2年前くらいから冷えやすくなったのでちょっと脚は寒いかも。膝にノート載っけてるからそれが暖房になってるけど;

 つか、上着脱げよという話あるんですがw、そうすると部屋出た瞬間に顎がちがち言うほど寒いんですよねー;

 こんだけ寒いんだから窓開けりゃいい気もしますが、ドール者としてはあまり湿気を部屋に入れたくなかったりとかするのですよ。

 アイドリングしてるPC2台減らして360使わないでこれってなぁ;困ったもんです。

 スカパー!HDのチューナーは今より廃熱少ないといいなぁ。(上に載せた機材のゴム足を溶かすほど廃熱してるので>今のチューナー うちのチューナーの上、うっかり載せた他の機材の解けた足でべっとべとです)

 エココンシャスじゃなくてごめんなさい。他のことでなんとかしますから許してね。とりあえず私は私の木を1本持ってますので、母方の宗家のお許しが出たら今度広いところに植えてきます。戦時中針葉樹に植え替えたせいで山の貯水・浄水能力が下がってしまったので、神社の近くの泉(勿論祀られている場所です)がすっかり淀んでしまってるんですよ。杉全部抜いて広葉樹に戻さないと悪い影響出そうで…(現に神社のご神木が近年朽ちて折れた)。とりあえず今ある杉一本にどいてもらって、そこに植えてきます。私の木のお母さんは、たった40年かそこらで幹が1mを超える大樹になった、たぶんクヌギ化の植物ですから、今の鉢植えでなく広い場所に植えればすぐに大きくなってくれるでしょう。

| | コメント (2)

アクセス数は天候にも似たり。

 このようにブログをやっていて、一応毎日のアクセス数を時間帯グラフでチェックするのもまた日課だったりするのですが(生ログといって、どんなドメインからどんな検索が来てるのかを見るのがメインですが、そのついで)、一ヶ月に一度くらいかな、突発的にアクセスがとくに特定要因があるわけでもなく増える日と、逆に猛烈に減る日があります。

 今勝手に「石ころ帽子の日」と名付けたこのマイナスの特異日ですが、今日がまさにそうで(笑)。この時点で前日の半分くらいです。キープしたいペースの基準となる数値に届かないのなんとなく確定っぽいくらいの数。

 で、びっくりしたのがアクセスグラフ。早朝にアクセスがゼロになることはあるのですが(4~6時台。それ以外はあるのが逆にみんなちゃんと寝ようよと思うところではありますがw)、なんと今日とても珍しいことが。午前9時だけすっぽりアクセスが抜けてて、8時10時が少ないとはいえまともにグラフになってるとこ、空です;。何があったんだか。まるで雹にでも降られた気分です。うわー;

 勿論昨日今日まともに更新していないのでその余波でアクセス減るというのはあるのかもですが、特定の時間帯、しかも普通にアクセスが普段はあるはずの時間帯に無いというのは結構怖いですねー;9時は出社した社員さんらしき方が会社ドメインで始業前にアクセスしてくれるので、普段はそこそこ多い時間なんですよ。

 なんとも不気味だなぁと思いつつ、とりあえず今から先週の検索ワードの本文に着手します←遅い;。

| | コメント (0)

楽しいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 楽しいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 うんまぁ語るべくもなく「どっちだよ」というツッコミから入るわけですが、ここまで運営がいいかげんだとだんだん楽しくなって…こねぇよ(笑)。
 
 とりあえず楽しいのは珠小梅の育成。あれが手に入ったらあれを…と、かかる時間は決まってるのでもうえらい先の話になるのわかってるのに、それをあれこれ考えるのすっごい楽しい。この詩どんなかな、この服どんなかなってずーっとワクワクしっぱなしです。
 
 あと、先週末友人ヲサネコに教えてもらって買ったDSのソフト「ソーマブリンガー」がたった780円だったのにとても面白いこと。いいねいいね。上から見たPSOローカルマッチのみって感じで。こんないいものが安く手に入ったのが嬉しい。
 
 んで、ミミコットンの13人目が手に入ってしまった(笑)のも嬉しいかな。衣装無しの桃の方、たったの1300円。アイバリアつきでコンディション良好。ミミコットンは完品でないと値段つかないからねー。(顔も設定ももちろんかわいいんだけど、ドレスが人気だから。他の子や自作ヘッドの子に着せてる人も多い)
 12人目を買った(定価でお店で)時点でヤフオクのアラート解除するつもりだったんですが、結局未だにリアルタイムアラートが携帯にまで入る設定にしてます。牧場主伊達じゃないよ?これは自分で言うよ?w

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

1111 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 1111
「本日1111の並びから、えんとつ、きりたんぽ、もやし、ポッキーなど、いろんな記念日に設定されています。「○○こそ1111の並びを記念日にしたら良いのに!」と思うものは何ですか?」
 岩手県民なので、本日は鮭の日でありますよ。
 鮭の字の右側が十一十一を重ねたものに見えるからだそうです。
 遡上の時期でもありますし、旬です。
 
 数字の1って先端に返しがついてるので刺さったら抜けなさそうだから単純に棒系の発想はないです;もやしは雰囲気近いかも?ζ*'ワ')ζ<うっうー

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

「帯に短し…」か「痛し痒し」か。

 携帯電話の買い換えのお話。

 昨年ドコモに電撃移籍(笑)し、SH903iTVを使い始めてはや1年。諸事情でドコモから動く気が無いので次もドコモということになるのですが、今回のドコモは冬~春モデルというなんかソフトバンクみたいな発表の仕方で妙にモデルが多い上、モデルネームが抜本的に変わるわ普通そうで普通でない端末と普通でなさそうで普通な端末が入り組むちょっと前のソフトバンクみたいな感じになってるわで、よくわからんです;
 
 とりあえず私はシャープ派でサイクロイドファンですから、今回だとSH-01A(何かJ-PHONE時代を思い起こさせるネーミングだw)ということになるけど、凄いガッカリポイントがあって躊躇しております。折り畳み端末にはサブディスプレイ必須だと思っていて、それで今の端末が結構気に入ってるんですが、今期auとドコモから出たサイクロイド機はいずれもサブディスプレイを備えていません;これは困った。
 
 そこで気になった端末は2つ。富士通の2軸回転防水フラッグシップのF-01Aと、NECの隠し球というか飛び道具(笑)、スライド回転式(ようはスライド筐体で画面だけ横倒しもできる)のN-01A。あまりスライド好きじゃないんですが(消費電力でかそうで画面壊しそうだから)N-01Aだけは触ってみて印象良ければ候補にしたいです。F-01Aはこれでもかというくらいサブディスプレイがでかくて、やり過ぎ感すらあるのですが;普通にフルスペック満たしてて防水という美点があって。雨の中で携帯使って壊したことないのでそういうのあまり困ってはいないんですが(そもそも日本で使われる携帯は相当な湿度にデフォルトで耐えないと即故障だし←海外端末は危険、という意味でもある)、わりと雑に使っても平気かな、という期待はあります。おそらく支払い方法や契約に関係なく次は2年使うでしょうから。
 
 今回ほど実機触らないとわからんなぁと思ったことは正直ないです;。ソフトバンクが鳴り物入りで出してモデルチェンジしなかったインターネットマシン(922SHでしたっけ?)の後継であるSH-04Aも若干気になりますが…もう携帯でゲームしてないんで、通話とワンセグ視聴とメール(=ブログ投稿)が快適ならいいか、というのがあるので、アプリケーションの使用に関してはあまり気にしてません。スマートフォンはマニアのおもちゃだと思っているというか、電話で環境構築という状況に完璧にうんざりしてるので;iモード端末以外は考えていません。
 
 できれば新機能(iコンシェルとiウィジェット)は使いたいので、それで選んでいくとN-01Aかなーという感じです。いや、なんかカラーサンプル見たら黒がやたらカッコ良かったので(笑)。スライド苦手だけど長くシャープから浮気しなかったとこついに巣立ちwとなる雰囲気なので、それなら一度くらいスライド使ってみるのもいいか、と。
 とか言いつつふつーに使えるものを求めてSH-03Aで妥協するかもしれません;とりあえず触ってみます。
 
 そういえば三菱は携帯電話事業を去るにあたって、自社の固有技術(スライド機用のスピードセレクター)を他社に供与してるんですね。象徴的なDというメーカー名が消えてもそのDNAは消えない、ということで、一安心です。P-02Aは実質D-01Aと考えていいかも。
 
 登録してるドコモショップさんにカタログ来たら、とりあえずプライムシリーズのカタログ一通り貰ってきて検討してみたいと思います。
 
 そういやTV電話使っても私の契約だと通常通話と電話代一緒なんですが、変なものを通話中に映して遊ぶというのをまだやってみてないなぁ(笑)。

| | コメント (4)

流行語! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行語!
「流行語と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
「リッチャンハ、カワイイデスヨ」
 です。源三さんご結婚おめでとうございます(笑)。
 
 次点は
「才能の無駄遣い」
 凄い時代になったと思います。
 私なんか生きてていいんだろうかと思うほど。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

「珍味」ハ「美味」ニ非ズ。

 まずいものを美味いと言い張り、高級食材を口にできぬ者が美食を口にするなと、「舌と価格の直結」を直接否定するフリをして間接肯定を続けた富裕層崇拝作品「美味しんぼ」。

 その初期エピソードに「フォアグラを口にしてアンキモのが美味い」とするものがありました。作品の方向性というか、以後の食材の扱い方のテンプレになった話です。

 主人公山岡士郎の人格破綻っぷり通り越して電波っぷりは凄まじいものがありますが(そして父親はツンデレ)、その最初の案件だったのがタイトルの話題です。

 フォアグラは世界三大珍味。この言葉自体実は非常にうさんくさいものなようですが、とりあえずそういうことになっています。ただ、珍味は珍味。広辞苑によれば「珍しい、味のよい食物」とありますが、その「味のよい」の度合いは美味より劣ると思われます。だって、日本において珍味って一般的に何を刺します?酒のつまみの保存食でしょう(笑)。

 で、フォアグラがうまいうまいともてはやす。それを「ガチで美味」である新鮮なアンコウの肝持ってきて押しつぶす。あれは主人公が優れてるんでもなんでもなく、単にフォアグラ褒めてた連中が拝金主義で高価い物が美味いと思っている相当な世間知らずのお馬鹿さんだっただけで、そもそもアンキモの優位性を示す物ではありませんでした。

 フォアグラというのは鴨レバーなわけですが、地上動物のレバーというのは一様にクセがあります。それは焼き肉でちょっと火を通しすぎちゃった牛や豚のレバーと同じ(ほんと、全く同じ)クセで、なるべく生で食べることで確かに美味しいなぁと思える類のものです。しかしフォアグラを生で食べる食文化はないようで、既にこの時点でレバ刺の方がずっとまともな食い物です。(なにせフォアグラは保存食化した脂肪肝を喰うわけだから)

 対して、魚類の肝臓というのは、加熱調理しても全くクセが出ません。アンコウに限らず、底物と呼ばれる魚(ドンコやタラなど)の大型の物の肝は、鍋物やアラ汁などの具材になったとき非常に優れた食味を示します。「アンコウはまだ普通なほう」とする人もいるくらいです。カワハギなどはわざわざ肝を別に取り出して、刺身を食べる時そのまま味わうか醤油に溶くか選べるようにして出したりします。

 とりあえずこの対比はそもそも今年流行の出来レース;です。
 マンガだからいいのですが、刷り込みでいろいろ鵜呑みにさせるきっかけになった=まんがの域を逸脱する社会的影響を与えるに至ってしまった作品にしては、あまりにもお粗末な内容でした。

 

 そして三大珍味、他にキャビアとトリュフがありますが、こちらはさらにわかりやすいかと。キャビアは製法上日本においては筋子に近いです。魚卵加工の方法のうち塩蔵というのは鮮度を保てない時代の妥協の産物(毒抜きである場合もある)で、同じサケの卵をして「醤油漬けと筋子どっちが好き?」と言われたら普通は一般的にイクラと言われる「はらこ」の醤油漬けの方を選ぶでしょう。季節を選ぶとはいえこれほど美味なものが手に入るところわざわざ高価で食味に劣るものをもてはやすのは、やはり拝金主義の賜物です。

 トリュフはある意味正しく珍味という言葉に相応しいのかもしれません。香りを主題とする食材という意味では松茸に似たものがありますが、レベルがだいぶ違います。強烈すぎるのです。細かく刻んだりスライスして用いますが、単体で食するものではありません。薬味に近いものだと思います。そのまま頂くこともある松茸と比べても単体の個性は弱く、そして松茸ともども食べて美味しいと明確に言えるようなものでは決してありません。

 そんなわけで「美味」と「珍味」を混同するなかれ、というのはおおいに言いたいところであるし、希少性や価格が味覚に直結しているような「資本主義の豚」みたいなのはちと勘弁というか、自分顧みろとしか言いようがないです。トリュフは牝の豚が好む性フェロモンに極めて近い成分を発する故にトリュフ探しには牝豚が使われるのだそうですが…まあ豚には豚のプライドあるでしょうからこれ以上の言及は避けます。

 

 エセ美食マンガの話に戻りますが、化学調味料のエピソードで「自然調味料より化学調味料を使ったものが美味かったと判断した人間を糾弾する主人公」という展開がありましたが、あれほど馬鹿げた話はありません。食の安全という観点でそうしたのであれば化学調味料が今更危険という認識がそもそも古いですし、自然食品・食材の方が栽培・製造状況次第ではずっと危険です。化学調味料であれば人為的ミスが発生しない限り危険はないわけですから。食品衛生法ナメてんですか原作者。
 そして、「多数決で客観的に美味であると決したという事実」を「由来や製法で覆す」のはそもそも味覚という感覚に対する重大な冒涜です。プロセスがどうあれおいしいものはおいしい。それが全て。安全食の話をするなら、自然食優先で食べて大変なリスクを負ってるレシピも多数あの作品にはあったわけで、感受性を否定する演出はあの手の作品ではしてはいけないのだと気づけなかった原作者は日本の食文化においては「戦犯」であると思います。

 しかし「古い製法の方がまともなものはできる」というのを訴求したのは正しく、一部の話については全くうなづく他ないものもあります。なので、かの作品の全否定は流石にしません。豆腐と牛乳については正しい価値を植え付けるきっかけだったのではと思うのですが、残念ながら某巨大掲示板と同じで、宝石のように価値のある状況も汚泥さながらの情報にまみれると発見は不可能になりそのまま消えゆくのが普通です。

 男前豆腐店の豆腐で「おいしい」と思える人は幸せです、もっと美味い豆腐ありますから。あれは私は「大量生産品にしてはちょっと頑張ったかな、程度」だと思ってます。で、牛乳は殺菌温度に関係なく瓶詰めが基本です。

 

 だいぶ横道でしたが、世間的な価値観が歪みに歪んでるとこ、せめて言葉を正しく使って「惑わされずに自分を生きる」のが大事だよなぁと、「珍味」と「美味」という2つの言葉には思わされます。

| | コメント (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
 今よりはるかに強大な、因果律にまで作用することが可能なほどの言霊使いとしての力。
 
 例えば、
「任せて安心メイドガイ!」
 と言えば、本当に任せて安心になっちゃって仮面のメイドガイがつまらなくなるとか、そういう感…なっ、なんでここにコガラシさんがッ!いや違います誤解で…ひぃぃぃ(ry
 
 ボークスは何故DDでフブキさんを出さないのですか?
 絶対買いますが。(笑)

| | コメント (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »