« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日に作成された記事

2008年11月 1日 (土)

リビングのTVだと、自室で見ない番組も不意に見る。

 やっぱり大きいTVにしてよかった。

 遅い朝食を食べながら、BSジャパンの「キヤノン プレミアムアーカイブス 写真家たちの日本紀行」を見ていたのですが、野町和嘉さんが撮られる写真、特に人物の写真が素晴らしくて。高知のお遍路さんの写真を撮っていたのですが、普通の人たちの笑顔の素晴らしいこと。

 スポンサーがキヤノンなのでEOS50DのCMが入ってて、そのCMで「こりゃ動画でないと映えない景色でしょ;」って思ったシーンがあって微妙にしらけた後だったんですが、なんか人が本当に明るい気持ちでいい笑顔で笑っている瞬間を綺麗に切り取ってあって。動から静を切り抜く「写真」というものの本質を見る思いでした。

 で、これがまたハイビジョンだから画面サイズ相当に引き延ばしてプリントしたように見えてしまうわけですよ(笑)。番組中野町さんが使っていたのも50Dでしたが、いいレンズを使いこなしてらっしゃるせいですかね、凄く画が良かった。

 今回初めて見た番組でしたが、番組の最後の最後でその回を担当した写真家さんが1枚だけ選んだ「未来に残したい情景」を紹介して終わります。

 お遍路さんを長年支えてきた木賃宿を昔営んでいたお宅のご夫婦が、昔の宿帳や資料を披露しながら笑顔でその歴史を話す、時代の生き証人としての姿を野町さんは選んでいました。

 状況は違いますが、私も毎年北海道まで行ってしていることは、生き証人の皆さんから真実を聞き、それを記憶・記録することです。誰しもその生涯に幕は下ります。その前に本当のことを聞いておきたいという気持ちは凄く切実です。でも、その当事者の皆さんが過去を笑顔で話して下さると、とても安心します。特に私の件は状況としてよくないことの口伝となるわけですから、お話をされる方の心中も大変複雑な筈です。でも皆さん喜んで笑顔で話して下さる。この国が歪めた、国にとって不利益な情報でも、包み隠さず。

 その事を思い出して、笑顔の老夫婦の写真に私が出会ってきた「元島民の皆さん」の笑顔が思い出されて、涙が出ました。

 これからはもっと人を撮ろうと思います、その人を忘れないために。

 

 なんか、凄くいい番組でしたよ。土曜の夜が本放送で再放送が土曜の午前中です。

 自室だと番組決めて構えて見ちゃいますが、食事しながら流し見する番組にもいいものはたくさんあるのでしょうね、たぶん。あとやっぱりハイビジョンってすごい(笑)。

| | コメント (0)

10月第4週の検索ワード(後編)

 ドールとローゼンメイデンネタとゲームネタの後半です。(たまに書いておかないとスルーされてしまいそうでw)サクサクのつもりですがサクサク行くかなぁ;折り畳みの後開始です。

続きを読む "10月第4週の検索ワード(後編)"

| | コメント (6)

ワンワンワン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ワンワンワン
「語呂合わせですが、あなたは犬が好きですか?できれば好きな犬種も教えて下さい。」
 好きです。てゆうか、嫌いな動物ってほとんどいないですよ(笑)。
 
 好きな犬種はもちろん愛犬であるダックスフンド(ミニチュアやカーニンヘンは否定しませんが私は興味なし。狩猟または作業に従事してくれるオリジナルが好き)、ウエストハイランドホワイトテリア(ウェスティ)、グレートピレニーズ、レオンベルガー、アラスカンマラミュート、コモンドール、サモエド、セントバーナード、バーニーズマウンテンドッグ、ニューファンドランド、ボーダーコリー、オールドイングリッシュシープドッグ、チベタンテリア、北海道犬。
 
 主に作業犬や狩猟犬が好きです。主従関係を理解してくれるので。愛玩系ではウェスティとチベタンテリアが好きですが、これはうちの子のブリーダーさんちのクララちゃん(ウェスティ)とご近所に住んでるオレンジちゃん(チベタンテリア)の影響です。オレンジちゃんと初めて会った頃、まだチベタンテリアは凄く少なかったのでびっくりしました。クララちゃんはJKCのコンクール優勝犬の直系でとんでもなく賢く毛がパールホワイトでものすごく綺麗。動く宝石。
 うちの団地犬好きが多いので、珍しい犬いろいろ見ますよ。オールドイングリッシュシープドッグを3匹連れて散歩してるおばさんがいます。凄い体力(笑)。

| | コメント (0)

2008年10月31日 (金)

風邪いよいよ酷く雑記。2

 ロケフリのベースステーションが届いたのですが、接続簡単とあったわりに案外大変な仕様で頭を抱えております。出先からのAVマウスでの機器コントロールのためにリモコン定義をするにはPC用の受信ソフトが必要とのことで、ソニスタのDL販売で買うか…と。これを入れれば流しっぱなしのスカパー!を見るだけじゃなくて、ちゃんとEPG検索して番組予約もできるというメリットもありますし。

 とりあえず、ワイヤードLANで繋いでWi-fiの基地局を増やすか、それともWi-fiで繋ぐかで迷ってます。速度考えたら絶対前者ですよねー。あと、うっかりでしたが出力画面確認のためにコンポジットの映像ケーブルでモニタしてやんないといけない(笑)。盲点でした。アンテナは繋ぐ気ないので(地上波見ないし。アナログは)分配機とかいりませんが、S映像ケーブルが1本いりそうです。

 にしても箱が随分小さいんでびっくりしました。携帯電話の箱と同じくらい。

 

 さぽているでの珠小梅の会話内容は実はXMLでほぼ自由に内容変更できます。なのできちんとチューニングしたいのですが(ロードした時点で用件を聞いて分岐するようにしたいところ)、他に書かねばならぬ文章がたくさんあるのでままなりません;

 アンケートには目をちゃんと通していますが、結構簡単に服だの詩だの増やせるもんだと思われているようです。4または8時間のレッスンで詩魔法能力を上げた後で素材となる113種類もの「思い出」を探しに10種類もあるお出かけ先に行くのですが、最短で済む場所で5時間、最長の場所で14時間、往来に時間を要します。場所により取れる思い出は決まっていますが、レアリティ設定がある上に何を拾うかはランダム、同じ思い出は同時に1つしか所持できません。

 そして、思い出をただ組み合わせて調合するだけでも9時間かかります。しかも単純に思い出の組み合わせだけで出来上がる服や詩は稀で、だいたいは最低一度「宝物」を調合して、宝物と思い出で組み合わせる、ないしは宝物同士で組み合わせることで完成します。宝物同士の組み合わせでさらに宝物に変化させた上で他の宝物と組み合わせ、しかも制限日数つき、なんてものもあります。宝物は83種類。

 調合も単純ではなくて、調合のためのスキル値が収集スキルとまた別に存在します。レッスンで上げないといけません。しかしこちらの値を上げると収集スキル値が一定量下がります。どちらかが上がっていればどちらかが下がるので、収集の時期と調合の時期は概ね完全に分かれます。思い出拾ったはい調合、とはいかないわけです。調合スキルが低いと失敗し、無駄な時間を消費することになります。

 そして最も大事なことは、全ての行動において彼女たちはHPを消耗するということです。100を最大値に0までですが、0になると全体の経験値にあたる愛情EXPががっちり下がります。HPを回復するには睡眠をとる必要がありますが、HPが20まで減少した状態で完全回復するには19~20時間の睡眠が必要です。

 というわけで、時計見ながら指示出しのタイムラグ最小でやっていても(指示した事が終わると次の指示があるまでは無駄時間です)例えば調合4回だと9×4時間=36時間かかる、というわけです。実際には指示出しに数分使うでしょうからさらに時間はぶれます。

 幸い大変優れたデータベースを公開して下さっている方がいらっしゃるので、目指すものにどんな思い出が必要でそれはどこにあるのか、そして調合の難易度はどれほどかは把握できるのですが、それでも現状設定してみたタスクリストで現状の能力で入手できそうな詩や服を手に入れる段取りをまとめてみたら、余裕で一ヶ月超える雰囲気でした。可能な範囲でそれですから、能力を上げないと無理なものも含めると当然数ヶ月です。諸事情で入手不可能なものも含めると詩は35種、服は43種あります。

 さぽているにはいろんなタイプのレーヴァテイルの女の子がいます。私は当然自分が優先して入手したい詩や服しか狙わないので、もしここで見て刺さったという人は余所にも行ってみるかそれとも自分で育てるかすることを薦めます。最初が夏服セーラーだったのはたまたま思い出の調達が楽で調合レベルも低いものだったからです。(別な方はAレア入ってる上段取りが2回だったのでちと難ありでしたが)

 とりあえずさぽているでレーヴァテイルのマスターをしている人にあれ増やせこれ増やせ言うと神経逆撫でなことは覚えておくといいでしょう(苦笑)。我々は時間を操る魔導士でもなければ因果律をいじれる錬金術師でもありません。

 

 そういえば「可動しない可動フィギュア」こと海洋堂のリボルテックが、ディストリビューター変更の都合猛烈に値崩れしています。標準的な価格のものが今トイザらスで4つで3000円切ってます。正直リボテは余程好きなものでない限り欲しくないんでお店行っても4つも選べるか激しく微妙ですが、とりあえず見てこようかと。
 個人的にはポーズが決定されていて、その状態にのみ「変化」するものを可動とは呼ばないと思うので(それが可動ならピュアニーモ素体が可動ドールになる)、完全可動にしか興味ない私は最初にWFの海洋堂ブースで発売前のリボテで遊んだ時「ああ、これ、絶対流行んねえわ、つまんないもん」と思いました。意外とその「定型フォルム」に惚れて買う人がいたようで売れはしたようですが、ディストリビューターの読みが酷く不良在庫大量に抱えたそうで。
 海洋堂は経営コンサルタントを1人雇った方が良いです、造型師さんとの契約を何人か分解除してでも。(優れた造型師さんほどリボテやらせるの惜しいと思うのは私だけでしょうか;)

 流通変更で継続みたいですが、「失敗でした」って言って打ち切るチャンスだと思うんですが。最盛期のようにヴィネット系で食ってくのが無難でしょう、あそこは。ブラインドボックスサイズのヴィネだといまだに最良の量産クオリティを持った会社だと思いますし。

 ボークスほど手堅すぎるのも消費者としては窮屈ですが、キャパがないのに派手に立ち回るのは老舗の名を落とすだけだと思います。ついでに、競合商品に内容で負け確定した今、もうリボルテックを意地になって出す必要もないと思います。

 なんで海洋堂はあんなふうになっちゃったんでしょうね。品余りについてディストリビューターに意見することはできたでしょうに。今の海洋堂に魅力は感じていませんが、なくなると流石に寂しいです。数々のオマケ系ヴィネやANAコレを熱心に集めた身としては。

 ヲタ業界は風向き変わるの早いので、思考凍結したらアウトだと思うんですけどねぇ…。責任の所在明確にしとかないとまた同じ事しそうですよ;

 

 車ネタ。
 スプラッシュCVTだけってなんだそりゃ(笑)。折角FIATのDNAを持った車なのだし、5MTも設定すべきだったと思うんですが…。しかしそのFIATも日本仕様のチンクチェントがデュアロジックだけという暴挙のまま進撃しています。デュアロジックは酷いぞぉ(苦笑)。いわゆる胃が前に出る傾向の2ペダルMTです。

 クライスラーがGMとくっついちゃうそうで、どちらかというとまともな仕事をしていたと思うクライスラーの開発陣が気の毒なのですが、そこまでやっちゃうならフォードもくっついて似たようなでかい車で互いの体力削り遭う状況をまず解消してはどーかと。ビッグ1にしちゃえ。カバヤのガムになっちゃえ。相互技術のやり取りで、名のあるブランド車をそれぞれの会社から選抜で残すことになると思うのですが、クライスラーの脚癖にフォードのデザイン、そしてGMの生産力となると結構いいもの作れる気がします。クライスラーの小排気量エンジン使った(つっても2.4Lはあるw)スモールコルベットとか面白そうかも。

 たぶん今後も他社株の手放しは進むと思うので、米国の業界再編は日本や欧州にも影響出るでしょうね。ただ、マツダにとっては間違いなく好機ですし、スズキも今やあの規模ですからそもそもどこかの傘下にいる必要もないでしょう。

 雇用問題とか米国内で派手に発生するでしょうが、まあ自業自得なのでそこは好きにやってもらう方向で。

 

 そういえば、最近の自動車メーカーが実はアッセンブリを半導体に強い家電メーカーに頼っているのは有名かと思いますが、もしかすると電池が一定のレベルの完成度に達していよいよEVの時代になったら、ソニーやパナソニックが直接自動車に参入する可能性あると思いません?資本能力的にソニーは少し難しいかもしれませんが、パナソニックのEV参入は十分あり得ると思います。

 動力系の製造元の業界地図が30年後には完全に塗り変わっている筈で、内燃機関頼みのメーカーは吸収合併されまくるのでは?という気もします。現状でEVへの社会的シフトに自社のみで対応できそうな会社は3社、トヨタ、ホンダ、そして三菱くらいだと思います。いずれも自己資本比率の高い会社で、かつ次世代エネルギーの研究に熱心です。しかし、既存技術で精一杯の会社はどうなるのだろうと。

 某日本車ディーラーさんでは「25年後にはうち、なくなってるかもなぁ」と営業さんが仰ってました。EVのためのモーターなど基幹アッセンブリのためにどこかと提携、を、短期的な内燃機関研究と並行して各社やっておくべきだと思います。この観点で一番私が危ないと感じている会社はスズキです。

 一方で、斜陽と言われてる家電メーカーで息を吹き返す可能性のある会社もあります。サンヨーの株、一単元でいいので持って長い目で見ておくといいことあるかもです。

 

 こんな長文書いてる暇あったらさっさと先週ワード後編やれという話もあるのでこのへんで。

| | コメント (0)

10月31日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ハロウィン! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン!
「今日はハロウィンですが、あなたの周りではハロウィンをやっているでしょうか?やっていればどんなものがあったか教えて下さい。」
 ああ、今日本全国どころか世界中でやってるアレですか。
「重課税or世界恐慌」って奴でしょ?
 
 どうでもいいから「解散先送りが民意」とか幻聴で強行政治してる電波右翼をとっとと総理の座から引きずり下ろさないと選挙勝てないどころか「日本の自由民主党はカルト」って海外メディアからも言われるようになるから、とっとと解散させるよう然るべき立場の人は圧力かけるように。あれは言ってもわからんタイプなので、状況で追い込む他ないよ。
 
 共産主義はスターリンという存在に歪められて崩壊したけど、資本主義はブッシュという存在に崩壊させられかけて今そのトドメを麻生に刺されそうになってる。日本市場が良くも悪くも砦なのに、砦の門番が賊ではお終いでしょうに。
 まーぶっちゃけ「国際的な市場への国家介入」があった時点で、資本主義経済という共産主義より多少壮大な実験も終わっちゃったわけだけど。どんなキレイゴトで誤魔化そうとしても結局はその二極間の中庸がバランスポイントなのはわかりきっていたことで、それは同時に双方を全否定できない=結局は双方同じということになる。
 その状況を見てなお旧東側の経済を批判するんだから西側の支配欲の醜さもいいかげん目に余る。この期に及んでまだ自己正当化に徹するか。私は日本は嫌いじゃないし西側諸国も嫌いじゃないが、それぞれの政府が好きなわけじゃないし、一緒に沈む船に乗る気はない。
 
 政権交代しても状況は変わらない。政治で変えられる状況じゃないから。(あれは出せる民間が出して解決、ないし適宜取捨選択をして解決する以外ない。票集めのための甘言を実行に移したとこでもうどのみち落ちるところまで落ちる)
 なら、経済に関係ないところで「独裁」を終わらせるためにとりあえず解散総選挙を今しておくのがタイミング的にベストなんだけどねぇ
 
 とりあえず国が苦しくて公的資金そんなに投入したいなら、政党助成金全廃すれば?相当額補充されると思うけど?民主はともかく自公はそれでも選挙できるでしょ。お金持ちしか議員候補いない党と後ろに宗教団体ついててお布施でいくらでも資金捻出できる党なんだから。民主潰したいならその方がラクじゃん。その法案だけ成立させて解散すれば次は勝ち目あるかもね:P

 まあ、あのぼっちゃんヤクザを日本の顔にしておく期間が長いほど対外評価下がるのは確か。とりあえず国民投票で総理大臣及び付き従う内閣を罷免できる法案通してくれと言いたい。そのためなら解散先送りでもいいよ。あと国会議員個人のリコールを選挙区問わず全国どこからでも申請できるようにしてこれも国民投票にかけられるようにしてほしい。寝てる奴ばんばん外せるようにしないと。
 
 
 国からお菓子がもらえないのでイタズラしてみたぜ?
 
 周辺では昨日のエントリで触れたコレピクが毎年ハロウィン凄くて、ドッターさんたちの才能の無駄遣いが物凄い勢いで発揮されてます;私ゲームメーカーの社長ならスカウトしたい人山ほどいるよあそこ;

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

風邪いよいよ酷く雑記。1

 なんからき☆すたを見ていたつもりが小神ウザのコーナーでチャンネル変えたところでチャンネルNECOでワるQ2期のラスト4話をやっていて、ついそのまま見てしまいました。
 同じトーンの声で完全に別人を演じ分ける緒方恵美さんにあらためて驚愕しつつ(10話かな、ワルキューレゴーストとワルキューレ様の会話の一人芝居が今聞いても素晴らしすぎる)インストゥルメンタルで流れても涙腺が緩むagapeとALL IN ALLにメロキュアの不変の魅力を強く感じました。
 最終話はTNK作品でも屈指の名作画。できればHDでリマスターしてBDでBOXにしてほしいなぁ…。

 なんか昨日あたりから、急にコレピクの自室(無料会員なので狭いのが逆にワクワクする)のレイアウトに凝り始めてすっかりハマってしまっています。必要なものを探してきて自分好みの部屋にするのがめちゃめちゃ楽しい。しかも全てドット絵で、大半は他の一般ユーザーさんの作品ってのが凄いです。眺めて回るだけでもとても楽しいサービスなので(コレピクとはコレクションピクニックの略、本筋は散歩)おすすめです。サービス内アクションゲームの「亀姫特甲隊」の完成度が素晴らしく高いのもポイント。テクニカル系横アクション好きな人はあれ遊ぶために加入する価値ありです。

 このへんからどーぞ。↓

 ネタはまだあるんですが薬の眠気酷いので中断。続きはあとで。

| | コメント (0)

まかでみの2話について一言だけ言わせてくれッ!!

 

 

 …檜山さん、何してはるんですか(笑)。

 

 

続きを読む "まかでみの2話について一言だけ言わせてくれッ!!"

| | コメント (2)

ごはんに何をかけますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ごはんに何をかけますか?
「卵にお味噌汁。牛丼に親子丼のタネ。ご飯にかけるもので何が好きですか?」
 一般的な猫ないし猫又の皆さんは味噌汁をかけてねこめしにすると思われますが、山猫又であるところの私はボルシチやトマトスープ、コンソメスープや理研のわかめスープ(笑)などをかけてやまねこめしにするのです。
 
 汁物ならとりあえずかけてみるのがねこ道かもしれづ。
 とりあえず貝類の汐汁や味噌汁はおすすめしないけど(笑)。
(しじみのおすましとか結構悲惨な結果に)
 コーンポタージュもなんかデンジャラスっぽい!
 
 ラーメンのスープとかもいいですな。スープ単体なら安いし。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

ガチすぎて冗談に見える。

 42RH500届きました。42ZH/ZV500と全く同じ映像まわりだそうで期待してたんですが…

 ここまで違うのか倍速FullHD+パワーメタブレインは;

 自室の32Z1000の画質がまるっきりおもちゃです(/_;)
 だいぶシャレになってません。操作レスポンスも凄まじく速いし。
 そもそもREGZAとはいえ放送は37型が限界だと思っていましたが、こいつ全然問題無しですよ;MPEGノイズの「いなし」処理がとんでもないです。そろそろ店頭に次の映像処理チップ(メタブレインプレミアム)積んだZ7000が出てきてる筈ですが、これよりいいってのが想像できないんですが;

 なんか、自室のTV買い換えるなら37型でいいやと思ってましたが、悔しいので42型を型落ちタイミングで押さえそうな勢いですよ!(笑)次も当然REGZAです。

 てゆうか360を早く繋いでみたくてうずうずしてます。Zepherの本体は1階に既にあるので、D端子ケーブルを上から持ってくるだけ。ネットワーク繋がってないから用途は限定的ですが。
 あと、XF2は下に持ってきます。HDMIケーブルは家族サービスで私が買おう。無線LAN基地局も入れようかなぁ。(うちは光モデム~ルーター~ハブ類は全部2階なので、1階にはLANケーブル来てないのです)

 こっちで360の画像見ちゃうと戻れなくなりそうで怖いっちゃ怖いです(笑)。
 映像出力機として使うのならHDMI×3と十分な端子数があるので、「録画は録画機でやるしネットはPCで見るし」って人は、ZVの型落ちよりこっちがいいかもです。簡素化されてる分安いですが、映像は全く簡素化されてないので。

 歌丸師匠の顔の皺の1本1本まで鮮明すぎて何かの冗談にしか見えません;
 えらいもん買っちゃったな;

 ちなみに42型だけあって画面えれぇでかいですが、幅は1mと数ミリ程度。小さい!東芝怖ろしい子!Rシリーズなのでデザインがカジュアルな感じで、最近多い無闇に高級に見せてるモデルより馴染みやすいです。RFシリーズのように丸みがあって細いフレーム。最新型だとFHに相当するデザインラインですな。Z系の「機器」的な感じとはだいぶ違います。

 自分のを購入して向こうずっとREGZAはZ系を押してましたが、大型に限りRH/FHもオススメですよー。

 ちなみに音周りは流石にZ系には敵いません(Z1000の方が本体スピーカー明らかにいいです)が、音に丸みがあり悪くはないですよ。音量上げてもやかましくない。竹繊維の振動板いい仕事してます。

 くそうっ!42Z7000が型落ちするあたりでマジ欲しくなってきちゃったぞ!(/_;)

続きを読む "ガチすぎて冗談に見える。"

| | コメント (2)

あなたが写ってる映像 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あなたが写ってる映像
「最近では携帯にまで映像が記録できるようになっていますね。あなたが写った映像の中で思い出深いものを教えてください。」
 基本的にマスコミ取材の類は回避してる上、記念写真の類も極力避けているので、私が写ってる映像は主に人が使う道具の資料映像です。私が持ち上げたりいじったり運転したりしてるとこを友人に撮影してもらったもの主体。ほとんどが近影です(笑)。なので思い出深いってのはないですね。
 
 最近撮ってもらった写真では、三沢でスティンガーの発射筒担がせて貰った時の写真が撮られてて面白かったかもw。SAM2も担いできました。雨でずぶ濡れの中笑顔なんで、よっぽど楽しかったんだろうなぁと自分でも思います。
 
 他、トラクター運転してるとこだのスピードスプレイヤー運転してるとこだの小型特殊トラック運転してるとこだの大型特殊ローダー運転してるとこだのありますが、なんかめっちゃ喜んでますよw。自分乗り物本当に好きなんだなぁと思います。鏡で笑顔の自分を見たことがないんで、新鮮でした。私はああいうふうに笑うんだなぁ。
 
 自分が映ってなくて声だけというものなら素材が残ってれば某地方民放ラジオ局にまだあるかもですが、趣味で撮ったものではビートのインカー映像で八幡平樹海ラインからアスピーテラインに抜ける動画、というのがあって、友人鯖ちゃんが一緒だったのでオーディオコメンタリーが入ってます。総アドリブなわりには程よく馬鹿話です(笑)。一人で運転してるときは無言。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

ヤマダは意外と弱腰だ;

 システム売価それとなくつついたけど、あまりいい額出なかった…とりあえずデジカメではキタムラに完璧に負けてる(苦笑)。まあ、キタムラが相当安いのもあるけども。

 リビングのTV決めてきました。展示品処分で出てたREGZAの42RH500。当初予算より3万足が出ましたが、なんとか渋る親を説得して、予算超過分は私が払って購入。狙ってたのは37RH500だったんですが品切れでした。あまり調べないで買ったんですが(笑)、リンク先見ての通り42だけほぼZHに近い画面を使ってるので(FullHD倍速+パワーメタブレイン)正解だったかも。内蔵HDDの他に外付けのeSATAのHDDがつくというメリットも。ZHからネットワークまわりとUSBバスをオミットしたモデル、と考えればわかりやすいです。

 ただ、決めてから長期保証が無料でつかないだ何だとわりとグダグダがあってめんどくさかったというのがあって、そこは流石ヤマダだなーと思いましたが;とりあえず保証はメーカー保証で様子見。うちの32Z1000が全然問題ないんであまり心配してないですが。

 で、ヤマダなのでポイントが出ました。17800ほど。んで、前からあった分と入り口にある機械の分足したらちょうど18000になったので、さて何に使おうかと。(ポイントは商品調査のギャラとして貰っていいことになってたので)一応ロケフリのシステム登録価格聞いたら3万超えてたんで話にならんってんで別なものを買うことにして。プリンターは使用する直前に買うべきだと思ったんでスルーして、となると何だ、と思ってやっぱりSX10ISに行き着きました。

 キタムラだと43,800円に無料5年保証+Tポイントです。「で、いくら?」と聞いたらかなり待たされた後出てきた値段は44,500円+ポイント5%、保証は5%分のポイントで5年に拡張とのことで、実質の価格差は現金700円+Tポイント438円相当で1,138円。
 んーまぁヤマダのポイントはヤマダでしか使えんのだしと思ってちと妥協気味。ポイント全部使えば26,500円。悪くないかなと思いつつ、出たばっかなので少し待つともうちょい下がるかもですとも言ってたので(たぶんSX1IS投入のタイミングだと思われ)「この値段以上上がらない+ポイント下がらない」を確認した上でペンディングしてきましたが、たぶんヤマダで決めると思います。そういえばS1IS買った時もヤマダでシステム売価底つかせて保証の代金捻出できないのでなんとか出してもらえませんかと頭下げられたっけなぁ:

 というわけでマーヤ様お迎え予定だったお金はSX10ISとロケフリに化ける模様です。

 ところでAmazonでのロケフリの値段が毎日ちょっとずつ上がってるんですが;イヤガラセ?早めに買うべきなのか待つべきなのか迷ってます。

| | コメント (0)

10月第4週の検索ワード(前編)

 対象期間: 2008年10月19日(日) ~ 2008年10月25日(土)、サンプル数:1,966、パターン数:1,569。ちょっっw
 今週は体調不良と気分的な不調両方あってエントリ数が少なかったんですが(たった13)、それでも平均よりちょい上くらいのアクセスがありました。新規エントリを見にいらっしゃった方以外はほぼ検索なわけで、65%程度が検索によるアクセスという怖ろしい結果に。この部分を書いてる時点でまだパターンのソートとか削りとかしてないんですが、それだけでえらい時間食いそうな気配です;折り畳み後、開始です。

続きを読む "10月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

すごいネーミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ すごいネーミング
「商品や店の名前など「これはすごいな...」と思った名前を教えてください」

 ロシアのゲーム開発会社「Gaijin Entertainment」さん。
 X-Bladesという、
「ツーテールヘアでケモノミミつきの露出度高めのおにゃのこが」
「ガンブレードの双剣を持って戦う」
 まんまジャパニメーションコンセプトのゲームを作ってるとこです。

 もうすぐ北米でXBOX360版が出るようですが、PCとPS3でも発売予定。ただ、今のところ日本での発売予定はないです。

 その社名に日本大好きっぷりを見ました(笑)。
 私もロシア人は大好きだ!相思相愛!w
 この人たちはOtakuの鑑だと思います。ええ。ガチでw。
※訂正:動画見たら主人公Ayumiたん(笑)はスリーテール(!)でした。初めて見る髪型だ。ロシアすげぇ。流石生身の女性が世界一綺麗な国だけのことは。

| | コメント (3)

2008年10月27日 (月)

読書してますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」
 昨日寝込んでてテーマ参加できませんでしたが昨日今日悪くないですね。この調子でお願いします>事務局さん
 
 さて、読書というとどこまで読書?という疑問が最近はあります。(いきなりテーマからずれる)紙に印刷された活字のものを読むのがいわゆる読書であるとおそらく定義されていると思いますが、著作権が切れた過去の文学作品などをWebで無償公開しているサービスがありますし、元々Web上のテキストだったものが書籍になることも最近は多いです。電子ブックというジャンルもあるので、微妙ですよね。
 
 らき☆すたで非常に印象的だった台詞に、こなた曰くで若者の活字離れが進んでるって言うけどネットでやり取りしてる情報って全部文字情報じゃん?というのがあってとてもうなづきました。最近人気のアニメってマンガ原作と同じくらいライトノベル(活字ですよね、思いっきり)原作が多いですし、マンガだって台詞は活字ですよ(笑)。(広辞苑によると「活字」は印刷された文字を指すそうですが、内容が同じならWebテキストと情緒性以外に差異はないと思いますがいかに。むしろ無駄な紙資源を出さない分電子文書の方がCO2対策になってると思います)
 
 ライトノベルと聞くとどうも文学と差別されがちですが、定義した皆さんはSFやファンタジー関連に造詣が深い方たちで、元を正せば敷居を下げてあるSFなりファンタジーで、立派な文学の1ジャンルです。まあ、設定先行挿絵頼みで中身すっからかんなのもありますが;直木賞作品よりずっと面白いものもたくさんあります。(というか、出自がどこになるかだけが軽い重いの差であって、ラノベが芥川賞や直木賞の候補になってもおかしくはないと思うのですが、変なプライドが邪魔をするのか選考対象に上がらないですね)
 
 そんなわけでどうにもフィクションを活字で読むのが苦手なのは

 あいかわらず

 みたいな

 でありますが(笑)、図鑑とか読むのが好きなのは相変わらずです。
 
 
 え?そろそろテーマの話をしろと?
 読んでますよー。電化製品や車のカタログ。
 あれは無料配布されてるけど立派な図鑑です。
 商品が販売されている時点では広告ですが、終売すると「過去にあった製品のリファレンスであり写真資料」となります。それは立派な「工業製品の図鑑」です。広告として配られている時点でも書かれていること載っていることは全く同じですから、最新製品のカタログでも同じ事ですよ。
 デザイン・アートワークの資料として優れたものも多いです。

 最近良かったのは相変わらずだけどMINIのカタログ。JCWとクラブマンのを取り寄せましたが、相変わらず魅せますね。あと、カメラ関係は出来上がる作品の映像力訴求が目的ですから、素晴らしいものが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。

 身体の節々痛いっす。めっさだりーっす。ついでに酷い腹痛の後おなかが~。
 おかしい、安静にしているのに(昨日は結局TV買いに行かなかったですよ)風邪はひどくなる一方だ;

 真っ先に副鼻腔に来るわりに喉に来ないのが幸いですが(数年前岩手医大で手遅れと言われたほど酷い喉風邪ひいて完治して以来、喉はわりと頑丈に。気道に落ちるものあるから咳はどうしても出ますけども)だるいとあれです。一切のモチベーションが低下するのが;

 ところで、自宅でもそうですし夜行バス乗ってる時もなんですが、何もしてないとあまり寝付けないのにあることをしてると何故かぐっすり眠ってしまいます。なんかおかしいんですが;
 カナルのヘッドフォンつけて音楽を聴いてると(しかもそこそこの音量で)うるさい筈なのに何故かすんなり眠れてしまいます;癒し系音楽とかじゃなくて、それこそわりとメタルっぽいのでも関係なしです。

 旅行の時は主にPSPで音楽を聴いていますが、インストールしてる曲で過去にスターデジオで録音したのから引っ張ってきた中身よくわかってないのが混ざってます。で、それの内容を何度も聴いてる筈なのに覚えてないところをみると、脳に情報として入って来ていないようです。

 カナル型の耳栓効果かなぁとか、カナル型のイヤーパッドが耳のツボをあれこれしてナニとかそういうのかなぁと思ったこともありましたが(笑)、音楽が流れてないと駄目なようです。プレイリストの最初の方で眠っちゃって最後の方で目が覚めて「あ、あれ?」とかしょっちゅうで。だいたい3時間くらい。

 電池がもったいないし耳にもあまりよろしくない気がするので、どうかなーと思うのですけどねー;ちなみに使ってるカナル型はソニーのNC22、ノイズキャンセリングですが、つけっぱなしで切り忘れる事が多いせいでいつも電池切れしててNC使ってません(笑)。

 今度買う予定のXB700は持ち歩き用にするつもりなので、密封型でも同じか試してみたいと思います。(イヤーパッドのせいで暑くなって目が覚める気がすごくしますが;)

続きを読む "完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

日が昇ったけど薄暗い。

 なんとなーくそんな気はしてたけど雨です。
 とはいえ駐屯地祭は雨天決行で、こういう時に限って変わった車が展示されてたりするんでまだちょっと迷ってます;

 うーん、これ系の取材は来年に回して(とりあえず練馬は見に行く予定。親戚がいるので泊めてもらえるから)、今年は諦めようかな;

 三沢も雨だったし今年はミリ運がイマイチであります。折角札幌にいて東恵庭誘ってもらったのに、一応公務で出向いてたので2日延泊ができなかったしなぁ;うーん。

 来年はスケジュール早めにチェックして、行けるところはいろいろ行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なーんでこんなに体調悪いかなと思いつつ雑記。

 なんか昨日はめっちゃだるくて1日寝込んでました;
 Paypalのフィッシング詐欺メールが来て朝から滅入ったんですが、Paypalに通報したら即座に対応してもらえたので(反応に要した時間、一時間かかってなかったなぁ)まあなんとか。

 手口は至ってシンプルで、自分のアカウントで他人が買い物をした旨のメールが届く(完全にPaypalのロゴとかそのまま流用、おそらく体裁も本物まんまで)んですが、異議申し立てのためのリンク先があからさまにPaypalでないのでバレバレ。だけどかかる人はかかるんだろうなぁの類。czドメイン(チェコ)だったけど、あそこは他国にもドメイン名ふっつーに売ってる国のひとつなので、犯人の所在は不明。日本人かもね。

 何が嫌だって、Paypalも最近になって日本のマーケットが重要と気づいたらしく(特に今円高進んでるから、ドル使わせるチャンスだと思ってるはず)ゲートになってるページの日本語化はしっかりしてるんですが、相変わらず何かメールであちらからのリアクションがあるときは言語がいまだ英語であること。たぶん買い物に使ってもその案内は英語だね;読めなくもない程度の内容だけど、金が絡むことなんで母国語でやり取りしたいんですが。

 あとPaypal自身がコンタクトに使うドメインがPaypal.comに統一されてないのがね。極めて信頼性低い感じ。使ってるソフトのドネーションがPaypalでしかできないんだけど、怖くて使えないですよ;Paint.netを凄く気に入っているので、私にできる範囲で寄付したいんですが…。いろいろ困ったもんです。

 そんなんでむむーと思いながらぼんやりしてたら最近調子が悪くてと言って音信不通だったしばさんから電話があって一安心。DDギャザリングのマーヤ様のWeb分の話から始まっていろいろだったんですが、とにかく今年の天気は神経にきついという話に帰結でした。どっかに移住したってこんなに体調壊さないと思うよ。

 電話のあとそういえばと思って同じくWeb分のマーヤ様を狙ってたヲサに電話をしたら無事確保とのことで、一安心です。(早速オクにがっちり転売されてますが、あの調子だと多分金曜にお店で買えそう)で、ヲサ情報でギミステ社のページで新製品昨日から売ってると聞いて、私も発注。当分困らない程度に(笑)。

 で、リビングのTVがだいぶやばくなってきていて、既にブラウン管の下1/4程度が誤動作を繰り返す状況に。まずいなーと思ったとこにヤマダのチラシが入ってきたので、REGZAのCV系かRH系を今日明日中に押さえに行くことを決意。RHはHDD入りの上に倍速ですが、HDDあっても使うの私だけだし倍速である意味も薄いんで(リビング用だから)たぶんCVで行くと思います。40V。

 てゆか37ZV500もだいぶ安いんで私が買い換えたいよ;

 家電といえばAmazonのロケフリベースがじわじわ値上がってていじめかコンチクショーとか思ったりしていますが(笑)、たぶんAmazon最安値なんでTV買いに行くついでにこの価格持ってヤマダ行って、取り寄せでいくらになるか聞いてくるつもりです。

 

 今日は震災で延び延びになっていた陸自第九師団岩手駐屯地のお祭りですが、そんなわけで体調がこんななので一緒に行こうと誘っていたT君S君と連絡取り損なってしまった上に朝になって自分が動けるか不明という状況なので、行くとして一人で行くことにしました。(二人とも申し訳ない;)

 で、HF10のメモリが埋まりきってたのでTZのHDDに逃がしたんですが、こっちもそろそろ危ない感じなので外付けHDDが1本欲しいかもです。1TBが最近随分安いし。typeAのバックアップをして内蔵HDD交換してやらないと危険な感じなんで、そのバックアップストレージも兼ねてやはり1台買うべきかと。

 そいや先日八幡平走ってきた時の映像のファイルサイズを見たんですが、フルじゃないけどハイビジョン解像度(1440x900かな)で、50分ほどで4.6GBくらいありました。DVD1層に焼けないよこれ(笑)。にしてもラージバッテリーならFullHD撮影でメモリいっぱいまで撮りっぱなしができるのは偉いかも。16GBの単ファイルってどう扱えばいいんだかよくわかりませんが;。だいたい2時間ちょいです。バッテリー自体は3時間ちょい持ちます。

 体調が良ければFullHDであれこれ撮影してくるとこですが、身体の節々が痛んでる有様なので自重かなーと思っています。(TVは急ぎでなんとかしないといけないので今日中にどうにかしますが)

 

 タスクリストから何か消えたかと思えば次々入ってきて難儀ですねぇ;
 来夏のコミケ復帰は果たして可能なんでしょーか。うーむ。

 と、さしてオチもないまま終わってみたりとか。ぱたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »