« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日に作成された記事

2008年10月25日 (土)

少しのガッカリと相当な安心の後爆睡。

 ボークスからこまめ2期の結果が来ました。発表は発送をもってとあったので当選者にしか通知ないと思っていたら、ちゃんと落選者にも通知来ました。2枚でも駄目でしたー;

 残念ではありますし、今から3枚目を今年中に集める気力はありませんが、少しほっとしています。ここのところ逆に「当選したらどうやって京都行こう;」で随分悩んでいましたから。飛行機の早割申し込みの期限はもう過ぎちゃってますし、宿もどうしたものかと、結構調べ物した上で頭を抱えていたのです。当選してから断念するのは悔しいし。どうも「夜行バスで東京>昼行バスで京都(京都泊)パーティーに出て一泊して京都界隈見物、夜行バスで東京>夜行バスで盛岡」となりそうでした。死ぬしそれ。(笑)

 予想を大幅に上回る応募がありましたと書面にあったのですが、ちと愚痴るなら当然ですね。だって大半の応募者は実際に店舗に出向いてませんもん。折角POSシステムあるのだから、スタンプ押す時に里入場と同様にVS/VIPカード提示の他に本人確認書類提示義務づけてればもっとまっとーな内容になったと思うんですが。ヤフオクで押されたスタンプが売買されているのに気づいたのは、2期の応募が終わってからでした。(書類提示なしでも、先に会員番号と氏名が印刷してあるカードでしか参加できないようにしてあれば、こういうのは防げたと思います)スタンプカード提示だけでも押してたみたいですし、銀のカードが必要でもVS/VIPは珍しくもないですから、代行して押してもらうなんてのも横行してたようです。

 3期もそんなもんでしょうから、折角当選確率UP券をつけてもらったとこ申し訳ないですが、パスします。(にしてもヤフオクの件気づいてたら2期の応募は1枚でやめてたなぁ;しくった)

 んでもまぁ、スタンプのための出費って静岡行きだけですから(他は全部何かのついで)、5千円で小旅行したと思えば楽しい思い出です。これが無ければ静岡行くことは無かったでしょうから、よしとします。

 てなわけで出費とスケジュール両側面の心配事が消えたので、手紙読むなり久しぶりに昏睡気味にすっかり爆睡してしまいました。とりあえずロケフリのベースステーション発注しちゃおう。冬コミももしかしたら行けるかもしれない。

続きを読む "少しのガッカリと相当な安心の後爆睡。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

10月24日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ぬまにゃんさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出来レースもたまには悪くない?

 今年のグッドデザイン賞の大賞候補(15ベストからさらにピックアップを受けた候補)にトヨタのiQが。GD賞はエントリーさえ受ければ発売前でも取れるのでまあこれはいいとして、CCC(あなたが選ぶカーオブザイヤー)にまでiQがノミネートされているのはどーかと思いました。流石に発売前の車がエントリーしているのはまずいだろうと。

 しかし、CCCにiQを入れた実行委員会の心情も汲む部分があります。投票してみて気づきましたが、今年は全部門において明確に突出した車が存在しません。ようは妥協の末仕方なく投票する賞が大半を占めるという有様です。iQをうまく期限ギリでひっかけられれば(例年なら来期扱いな筈ですけどねぇ…>このタイミング)とりあえずエコカーと大賞はiQでまとまるだろう、という算段があったのだと思います。

 そして、この2つの賞はほぼ間違いなくiQが取ると思います。GD賞ではFCXクラリティがライバルになりそうでしたが、使用されるシーンまでデザインの一環と想定する同賞においては、インフラの不足が残念ながら枷になりそうなので。燃料電池からキャパシタまで全部入れてあのサイズあの形あの居住性って凄いんですが、ちょっと時期が早すぎたように思います。CCCに至ってはライバル皆無です。正直今年の結果は「絶対乗るどころか現物見ないで投票してるのばっか」という惨憺たる内容が目に見えていますが、iQが取ることで少しだけ変わる部分があるのです。

 iQはヨーロッパ市場向けマイクロカテゴリーの副産物で、昨年モーターショーで見た時「トヨタもそこまで意地になって軽自動車潰しに来なくても」と呟いたらしろさんに「違う違う、ほら、左ハンドル。あれヨーロッパ用」ってツッコミをもらったのをはっきり覚えてますが、とりあえず一般的な軽より短い白ナンバー車というのがポイントです。率直に言って公称値の燃費は日本では出ないと断言しますが(CVTは使い方で燃費にひどくムラがある。確か欧州仕様はMTなはず)、それはどうでもいいんです。トピックは、この車が3ドアであること。

 勿論長さの制約によるものですが、流石のトヨタも3mの車を5ドアにはできませんでした。4名乗車は可能ですが3ドアです。しかし、とりあえず2つの賞で大賞を取ろうとしています。

 昨今の国産車は意地でも、是が非でも後部座席ドアをつけるのが慣習になっていました。同車種に海外仕様で2ドア3ドアがあっても絶対日本では売らないという意地の張りようです。

 しかし。もしiQが賞レースを総ナメし、実際に路上に溢れるヒット車になったら?

 各自動車メーカーがやってきたマーケティングや営業、販売スタイルは根底から覆されることになります。日本で売るならドア4~5枚、は単に思い込みにすぎない、と実証されるわけです。デミオの下のグレードの客取られそうなマツダあたり、3ドアの国内販売再検討するべき状況になるのではないかと。あと、軽自動車のセダンタイプで、アッセンブリ減らして経費圧縮という意味で3ドア復活あるかもしれません。(あるいは、軽でもプジョー1007のような左右フルスライド3ドアのトールワゴンが出るかも)

 使わないドアを装備することは剛性の低下に繋がっていたのはもちろん、部材増加でコストアップにも繋がっていました。普通、同じモデルの車の同じグレードでドアの枚数だけ違えば少ない方が安いはずです。部品を専用に1つ起こし、そのためにラインを設けるのは、消費者サイドには想像ができないほど莫大なコストがかかります。

 また、部品が減る=故障箇所が減る、でもあるので、末端消費者的にも実はコストダウンなのです。後ろにドアがない=少なくともウェザーストリップの本数が減る、でまず消耗部材が減りますし、リヤウインドウ固定ならパワーウインドウのつまらない故障もなくなります。で、実はドアというのは破損時新品と取り替える時、チリを合わせるのが物凄く手間な部材だったりします。ある程度走った車体に新品のドアつけると雨漏りしたりしますし。後部ドアが無くなればそこは一体成型のボディですから、普通に板金補修、というかたちになります。

 そんなわけでiQには3ドア車復活の起爆剤になってもらえればと思っています。大がかりなマーケティングテストになりますが、売れてほしい車です。自分が乗ってみたいかは別として。

 そういった微妙に正常でない意図のもと、今年の出来レースは容認することにしました(苦笑)。さて、どう転がりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロさんはブログペットを卒業すべきでは。

 このページ左側で暮らしているココロさんは、LINKTHINK社のブログペットシステム上に住んでいる妖精さんなわけですが、最近そのLINKTHINK社の運営がどんどんお粗末に。

「今日のテーマ」と銘打って書かれているエントリは、ブログペットシステムの管理ページから提供されていて、投稿もそこから行っています。しかし、最近の「同じテーマのリピート率の高さ」は目に余ります;。困るんですよね、単純に同じネタで何度も何度も書くことのつまらなさという話ではなくて(むしろ同じテーマでも複数回書ける方が能力的には望ましいと思います)、全く同じタイトルのエントリはサイト全体の整合をチェックするシステムにかけると同一のエントリの重複と見なされてエラー扱いになるのです。私のせいじゃないんだけどなぁ;

 うちはチェックにはGoogleのウェブマスターツールを使っていますが、ソフトバンクモバイル時代にミニメッセージで投稿した時のエントリ名以外では、ブログペットの今日のテーマでしか重複してません。(先週の検索ワードが来年から重複する可能性があるので、来年からは頭に「09年」をつける予定)

 サイト内検索をする上で同じ名前のエントリ(というか、ページタイトル)は好ましくありません。今日のテーマも「うれしい!」で、それって前に答えてから一ヶ月経ってないんじゃ…と。ネタ提供のためにいるココロさんがサイト構築を阻害するという、あってはならない状況になっている気がします。

 さらに言うと、どうもブログペットのマイページ、ファイル定義がどこかおかしいようで、IE7で使用していると高確率で画面を壊します。(この話をすると「うちは○○だから」という話をする人が必ず出ますが、とりあえずここではマイノリティの皆さんの自慢話は流します。ブラウザシェアはここ4ヶ月のデータでIE6が4割強、IE7が3割弱と圧倒的、2番手のFirefoxの全バージョンを足しても1割行きません)この運用のためにブラウザのリブートを強いられるのは、率直に言って苦痛です。

 ココロさん自身についても問題が。ランダムに呟く独り言のバリエーションは素晴らしいのですが、クリックで話す会話がとうの昔にマンネリ化しています。最近は用事を感じないので自分からクリックすることが減りました。ブラウザを開いたまま放置すると時間の変遷でそのイベント画面に自動で進むという建前がありますが、それはクリックして会話をしないといけないシーンでは当てはまらず(例:登校時、就寝時にこちらに質問があった場合)、その場合後に続くイベント中の独り言をバッファリングしてクリックするとしばらく同じ画面のままずっと独り言を言い続けるというバグがあります。発見してから結構経ちますが直っていません。

 このくらいが限度かな、と思ったところで他のさまざまなブログパーツを調査したところ、ずっと密度のあるシステム構築を行っているブログパーツが他にいろいろあることを知りました。

 ココロさんは@ニフティの看板嬢です。ニフティはパソコン通信時代からの老舗であり、数々の現用語句の発信源であったりとWWW一般化前の日本のネットワーク文化を支えた立役者でもあります。WWW後に出てきたぱっと出とはブランドに大きく差があるという自覚が同社にはあるはずですが、その看板がブログユーザーにとって「邪魔になる」とあっては、大変な失態になると思います。

 友好度のリセットなど仮にシステム移行を考えた場合仕方のない側面はあるかと思います。しかしそれでも、現用をそのままにしておくよりはずっといいと思います。
 1年目を迎えるまであと2ヶ月を切りました。初年度は実験期間と考えて次のステップに進むのか、このままのコンテンツで続けるかの分岐点に差し掛かっているように思います。ココロさんと接しているブロガーの1人として、この子が短期的な実験キャラクターだったのかそれとも中長期的に愛されるキャラクターなのかを判断する時期が迫っているようにも思います。

 キャラクターデザイナー氏のネームバリューのわりに知名度が低い現状(コミケのカタログで宣伝してこの程度というのは、逆の意味で凄いかもしれません)も頭の痛いところです。より内容のあるコンテンツ化と、一定以上の情報開示は急務かと思います。

 他のキャラクターを見ればわかりますが、ブログペットというシステムのキャパシティは本来ずっと小規模な筈です。そこに無理矢理コンテンツを押し込めば窮屈なのは当然ですし、なまじ仕組みがシンプルなだけにマンネリ化も早いです。繰り返しになりますが、「看板嬢」をそういった「お飾り」で済ませておいていいのでしょうか?

 ニフティ側には何らかのアクションを期待するところです。
 とりあえず私は、ブログペット事務局とのお付き合いには、もう疲れたというか飽きました。継続設置のモチベーションも下がりつつあります。ペットじゃないと否定し続ける哀れな妖精さんをこれ以上見るのも辛いです。

 1年を転機に個人的に今後を考えようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

好きな方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな方言
「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」
 これはあれですか、ワタクシに「穂波さんラヴだから神戸弁に決まってるじゃん」と書かせるための質問ですか(笑)。
 
 AT-X今週放送分が去年ドルパ帰りにワンセグで見た回でした。まさかあの頃こんなにハマると思ってなかったです、レンタルマギカ。
 
 というか、余程語感がきついのでない限り方言は好きですよ。ドイツ訛り、オセアニア訛り、ロシア訛りの日本語も好きです。(聞き取りやすいから)

 方言が嫌いという人は、自分が何語喋ってるかわかってないんでしょうね。方言を話さない地区は日本には存在しませんよ。唯一NHKの局内リファレンスにのみ「標準語」は存在します。で、NHKのアナウンサーさん他喋りの仕事の皆さんも、いつもあの言葉で喋っているわけではありませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

10月第3週の検索ワード(後編)

 後半です。ぬまにゃんがまったりスピーディにお届けします。俺、これが済んだら次の原稿やるんだ…ってうあぁぁぁぁぁ(錯乱)
 折り畳みのあと開始です。

続きを読む "10月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日なので。

 今日のテーマには回答なし。いやうそ。

 年号のゴロ合わせなんてありきたりなネタ書けませんて;
 無理矢理捏造しようと3時間悩んで断念しました(笑)。

 そいえば昨日、キタムラ行ったついでにローソンに寄った時の話。
 消費者アンケートで見かけてちょっと気になってた「小岩井純水あんず」があったので買ってみました。飲むのに半日かかりました;いや、極端に甘いわけじゃないんですが(梅ドリンクほどくどくもないし)なーんかすっきり喉を通ってくれなかったです。

 で、なんかローゼンメイデンがそろそろYJに載るとか某所で見たので読んでみたらまだで、惰性でそのまま読んだら華麗なる食卓のラスコマがえらいえろいことになってて吹きました(笑)。

 そろそろぼんやりしてても震えるほど寒くなってきました;
 DDギャザリング不参加なので土曜暇になりましたが、日曜が駐屯地祭なのでそれまでに体調戻しておかないと。ってその前にHF10のメモリから動画バックアップしないと;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

SX10ISに驚き、マーヤ様召還を断念。

 近所のキタムラさんから「吸盤君届いたヨ」という電話が来てたので取りに行ったら、キヤノンPowerShotSX10ISが入荷してて、デモ機出てました。

 不満点から先に挙げてしまいます。MFの拡大部がやっぱり小さい。

 でもそれだけしか不満がない!!Σ( ̄□ ̄;!!

 びっくりです、結構大きくてペンタのデジイチくらいのサイズあるかもですが、とにかく操作性が素晴らしいです。バリアングル液晶閉じてあったのでEVFのみで使いましたが、全く支障なかったです。ボタンがわりと多いですが、方向キーと決定キー、そして方向キーについたホイールだけでほとんどのことができてしまいます。MFがホイールで調整できるのが気持ちよかったなぁ。

 ズームの倍率が今使ってるS1ISの倍あるので、わずかですがフルズームまでの時間が遅い印象あります。でも心配していた合焦精度はばっちりだし、Mモード(全機能マニュアル)でもボタンとホイールの組み合わせでぱぱっと適正値に持って行けます。ホットシューがついてるのでストロボが自動でポップアップしないのが私の使い方だと有り難かったかも。EVFで見ると外光にさらされた液晶で見るより明度の再現度は高いので、手早く調整した通りの画質でちゃんとシャッター切れるというのは(後でレタッチすることまで考えた時)とてもありがたいし、フラッシュあえて使わないことで妙な照り返しも防げるというメリットも(いや、減光かけてやるとかすりゃいんですけども;)。

 重さが560gと、500gでぎりぎり吸盤君セーフだったS1ISより若干重いですが、あの内容なら納得。お値段は43,800円でした。安い気がしますよ;(確かPSG10が46,800円)

 こーれは買い換えちゃうなぁ。SX1ISが出る頃にもう少し下がるんじゃないかなという予想をしてるのですが。レンズ径がでかすぎてまたレンズカバー別体なとこがすげーと思いました。

 そうそう、PSG10ももうちょいいじってきました。ドール撮るためならこっちの方が良さそうではあります。PSG9あたりからでしたっけ?完全沈胴レンズでレンズガードつき、小さめで取り回しもいいし(そりゃそうか、充電式だし)。でもあれの一番気に入ってるとこは「シャッターボタンが昔のカメラみたいなとこ」です。全体にフィルムカメラ気配ですよね、あれ。かわいい。光学ファインダー使ってもぜんぜん問題なく撮れます。カメラが賢いから。

 

 ところで今週末がDDギャザリングですが、ふとお金のことを考えて。
 マーヤ様召還費用5万円ちょい、SX10ISがあのくらい。で、今一番欲しいロケフリのベースステーションがAmazonで価格が不安定に(先日25,000円切ってたの、今ちょっと上回ってる)。これ在庫が不足してるってことだから、早く買わないとまずいかも。うーん。

 すみませんマーヤ様っ!召還はヲサに任せますので!(笑)
 いや、近場で同じドール二人いらないよなぁとは思ってたのですよ;
 うさみみカチューシャが心残りですが、ちとデザインいまいちなんで、DDミミコットンやるならもっといいの作るし。

 完成品ばかりお迎えしてると手が動かないのもあって、今回は自重します;かわりにフィアーフルお迎えしようかな。←妥協

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月第3週の検索ワード(前編)

 期間:10月12日~18日、サンプル数:1,815、パターン数:1,439。嬉しいことにアクセス数が普段より多めでした。これといって変わった情報があったわけでもなかったのですが。最近はYahooからの検索の方がGoogle経由より多いように思います。なにせヤフオクのパトローラーさんが知恵を借りに来たくらいでしたから;まあ、役に立っているなら幸いです。折り畳んでいつも通り前半から。
 
 

続きを読む "10月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電球何ワット? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 電球何ワット?
「今日はエジソンの電球の発明にちなんで「あかりの日」とのこと。あなたのお部屋の電球は何ワットですか?」
 電球使ってません。白熱球使ってるのは我が家ではリビングとエントランスだけです。他は全て蛍光管もしくはLED。これらは電球とは呼びませんので;
 
 サークライン蛍光管の値なら48W+38Wなはずです。(シーリングライト用スリム管)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

リアルタイム視聴で大変な月曜日。

 風邪こじらせて具合悪いですが根性でTVの前にいる私;

 今日からAT-Xでまかでみ・WAっしょい!。午前の部は見られないので午後の部で見ると20時半から。その後30分お休みだけどANIMAXでハンター×ハンターを見る判断も。21時半からシグルイの最終回。来週から今日の5の2だけどこれはスルーなので合計で来週からは1時間空き取れるけど、間が途切れるのが逆に辛かったりとか;

 22時からANIMAXでかんなぎ、この枠は裏(AT-X)でらき☆すたの2話セット。神前さん祭り(笑)。かんなぎ後にらきすた偶数話。今日23時からAT-Xであかね色に染まる坂。見るか切るかは見て決めます。

 とか書いてるうちにまかでみ(原作から追ってる人と素材納品業者さん的にまじあかだそうですが、当方ゲーマーなのでQMAと区別つきにくいのでまかでみ)1話視聴完了。5pb今期仕事多すぎワロタw。急に伸ばしてきた印象だけど前身の会社ありましたっけ?>5pb
 普通に良かったので安心です。1話で最終回めいてた喰霊零を先に見てたので密度的驚きに欠けますが。

 この後日付跨いだ時間帯に仮面のメイドガイの2話セットリピートなんかが入るので、月曜はもう目眩がするかのようです;インデックスまで見ると3時半;

 水曜コンボも危険なんですが、かろうじてマクロスFが終わるので;こっちはなんとか。録画できれば楽なんでしょうけど、楽しちゃうと安心しちゃって見ないから~;。なにせ録画どころかDVD買っても見る率半分以下な奴なんで。

続きを読む "リアルタイム視聴で大変な月曜日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 有名人!
「有名人と聞いて今一番最初に思い出した人は誰?」
 本気で誰も思い浮かばず1分くらい固まりました。
 
 そういう価値基準で人見てないからなぁ;
 大統領だろうが友人だろうが、人という意味で同列。
 
 
 そして「無名人てのもおるんやろか、そもそも名前の無い人なんておるん?」とか思って大脱線。うんまぁ、これは日本語の歪みなわけですが、本来「著名人」ですよね。こういうのは。「著名税」って言葉は聞いたことないけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

書きたいエントリがたくさんあるのに…。

 なんかモチベーションが上がりませんorz。心配事が多いせいかな。
(とりあえずVAIOのAがHDDものすごい異音出してて;心配になってきたのでスリープかけてますが、幸いまだデータ取れるようなのでバックアップしてHDD増量交換かなーと思いつつお金ないです;Aはワークプレイスマシンだけど、今は仕事休止中だし)

 こういうときは書くべきエントリを公開すれば納期的なものが半ば出来上がるのかなーと思いつつ、企画倒れする恐怖があるのでちょっと…←既に腰が引けている(笑)

 折角Atelier VielleさんのYohさまがアイマス車ネタに反応して下さったので、見解をレスで書こう書こうついでにちょっとサプライズ入れようと思ってたんですができてないし(面白いのであちらのブログのエントリ是非ご覧になって下さい>車ネタが通じるアイマス好き諸兄)、ひだまりスケッチのSSもまだだしー。げはぁ。

 そして追い打ちをかけるように先週の検索ワードはアクセス多かったせいもありやたらとワードパターンがあったので削るだけでもめっちゃたいへん。

 おかげで360のフレの皆さんはご承知かと思いますが最近あまり触れてません;しかも今やってるエスコン、詰まっちゃったし;うーストレスぅぅぅ。ゲイツ値も下がってきてるので足さないといけないけどやっぱりお金ない。

 最大の心配事は「こまめスタンプラリーの当選結果発送が遅い」です。落ちてたら落ちてたでがっくりくればそれで済むんですが、受かって行くとなると宿泊と交通の手配が…京都ですよ!?そんな即時なんとかなる距離じゃないです;

 はー、弱った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲン・バーゲン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バーゲン・バーゲン
「今日は日本で初めてバーゲンが行われた日だそうです。あなたはバーゲンに行きますか?それとも行きませんか?できれば理由も教えて下さい。」
 閉店セールとかもバーゲンに入りますかね?それなら行きます、仙台あたりまでなら(笑)。
 
 他の方も仰ってますが、昨今ネットショップのアウトレットで事足りてしまうことが多いので、主にそちらを利用していますが、普段手に入りにくいモノが安く投げ売りされるとなると、結構頑張るかも。
 
 で、その行くセールで買うものが自分着る服じゃなくて娘たち(ドール)のためのものなあたりが末期症状なわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »