« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日に作成された記事

2008年10月11日 (土)

9月第5週~10月第1週の検索ワード(後編やっつけ)

 うあぁ。ひだまりSSで煮詰まってたらまた土曜日ですよ;元々ピックアップ数少なかったですがやっつけで行きます。折り畳み後スタート。

続きを読む "9月第5週~10月第1週の検索ワード(後編やっつけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

770気圧下でもお魚元気。

関連リンク: 深海魚:水深7703mで餌に群がる姿を撮影…茨城県沖 - 毎日jp(毎日新聞).

 リンク先のまた先に動画もあるのですが…なかなか感動です、光などない世界で色素を失っているものの、そこに集まっているのは確かに魚で、しかもそこそこ大きいものもいて。最も過酷な環境を生きている脊椎動物かもしれませんね。

 水深が下がるほど甲殻類の天下になっていくのですが、外殻を持たない生物がこの水圧でももっと上層の魚とほとんど変わらない動きをしているのは、本当に凄いことだと思います。

 この魚たちと生きたまま対面することは今の技術では不可能です。過去にトリエステ号という潜水艇が1万m以上の潜水を行って、そこにも魚類がいたことを確認しているそうですが、残念ながら現存する潜水艇では6500m程度がやっとだそうです。

 そして、この魚たちを水圧を守ったまま陸に上げることもおそらくまだ不可能ではと思います。水素自動車の実用化のために開発中の水素ガスタンクの内圧が70MPa、約700気圧で、まだ完成していないとか。車載する必要がないので回収水槽は他の技術でも構わないのかもしれませんが、仮にそういったものができたとして、研究のために組成確認をするようなオペレーションができるのかなー?と、素人頭で考えてみましたがよくわかりません。

 DNA構造は崩れないので種類の確認はできるようなのですが、たぶん体組織の蛋白質は圧力が下がると変性するのでは?と思います。なかなか難しいですね。

 しかし、こういった高圧環境下で生きる生物の体組織の組成物質に、未知の構成のものが存在して、何かに有用なのではという期待はなんとなくあります。海の底は謎がいっぱいで、海の上で起きている困難を打ち破るヒントが隠されているかも、とちょっと夢を膨らませています。

 ところで、770気圧下の甲殻類でない生物を1気圧下に持ってきたら流石に原型なくなっちゃう気がしますが、それでも気になってしまうことが1つあります。

 この魚、食べたらどんな味かなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄の苦しさは、流された者だけが知る。

 そして苦しみ・痛みを知らぬ者に、「優しさ」や「善意」は望めない。

 WF冬が中止の報について、ディーラーさんが一般参加者のWF不要論に辟易していましたが…ちょっと待って。

 一般参加者の大半は、待機列で地獄見てるんで、もううんざりしちゃってる筈です。

 徹夜待機の管理をしてないので先頭は2日前からノート記載で順番管理してるとかで(勿論コミケの徹夜組同様、運営側とは無関係に)件のエスカレーター事故に巻き込まれた人間に一般参加者から同情の声が出なかったのは、あのタイミングであそこに居た人間が「関係者特権で先頭入りしたか、徹夜組かどっちか」だったからです。当日来た一般人があそこにいることは、まずありえませんでした。(徹夜組の方から直接聞いた話です)

 で、列の伸ばし方が毎度おかしい。始発と言わずとも6時前に神田出てるのに、ゆりかもめで入ると列が青海駅のあたりまで来てます。ただ8列くらいで並ばせてるだけなので、無駄に長くなるという。スタッフは最後尾誘導と道路横断の管理しかしていません。当然列に並ぶ人に臨時トイレなどは提供されていないので、公衆トイレに下手すりゃ20分は並びます。医療班がいるという話も聞いたことないので、倒れたら周りのお客さんだけが頼りです。

「列待ちくらい我慢できるだろう」と思っているのなら、実際に並んでみるといいです。特に今年の冬は酷かったですが、青海から国際展示場寄りあたりは橋になっています。下は川です。海に近い川筋の吹きさらしの風は容赦なく体温を奪います。(経験則で、猛吹雪に身を置くのと同レベルでした)橋の上はことさら気温が低いです。そこで3時間、動かずに待たなくてはなりません。列が常に動いていて運動ができているならまだ救いもあるでしょう。全くそういうのはありません。同伴者がいないと動くことも不可能なわけですし。

 夏は夏で、橋の上は日陰にならないので、ヒートアイランドで朝からガンガンに直射日光に焼かれます。コミケでさえあれだけ待機に気を遣っててあれだけ救護に助けられる人が出るところ、何もしないWF実行委員会の作った列だとどうなるか、話じゃ想像できないでしょうか?なら実際に並んで下さい。

 WFなんかうんざりだ、と言ってる人はまだマシだと思います。
 私はWFの実行委員会に殺されかけたと思ってます。だから状況がリセットされることを歓迎しています。

 ディーラーさんが悪いんじゃないです。それは当然です。でも、一般客の列の流れに恐怖したディーラーお手伝いさんの弁を聞いて、「早朝から並んでる人間全てが品物に群がる物欲の権化」みたいに思われているなら、それは猛烈に心外です。

 お付き合いのあるディーラーさんにご挨拶に伺うのに、早めでないと作品が売れてしまって拝見することもままならない事があるから、早入りしてるって客もちゃんといます。私がそうですし。

 並ばなくて済むタイミングで来ればいい、というなら、行列が解消したタイミングから会場回り始めて閉会までに何パーセント回れるか自分で回ってみろと言いたいです。6時台入りでも開場の10時から実際の入場までに30分はかかるのが現状です。そのタイミングでさえ会場を閉会までに回りきれるか微妙です。ディーラーチェックしてそこだけご挨拶するならまだしも。(でもそれってイベントの醍醐味はどこに?って感じですよね)

「どうせ行ったことない奴か完成品目当てでしょ」なんて言葉まで聞きました。
 ああ、これが差別かぁ。なるほどね。

 とにかく。これはお互い様ですが、「知りもしないで苦言だけ取り上げないで」と言いたい。ちゃんと理由があるんですってば!

 WFが特別って人の気持ちもわかります。造型のフロントラインであることは紛う事なき事実ですし、WFの存在が造型師さんたちを育てて、今の市場が構築されたというのもたぶん事実だから。コミケがなくなるとしてコミケと同キャパのイベントあってそれ代わりになるかと聞かれたら、ならないと私も答えます。でも、そういった思い入れに主催側が驕りに驕っていた事も事実だし、そのせいで「ディーラー目線」「一般客目線」にこんなにも乖離が生じてしまった。しかも同系列カルチャーの他イベントにまで迷惑をかけた。

 実行委員会に対し弁護できませんし賛同もできません。夏の事故は反省を促すターニングポイントだったと考えています。しかし海洋堂の発表からはそれらしきものを全く感じません。

 WF運営に関わる人全てに言いたいし、ディーラーないしサークルとして自分自身も対象として言いたいですが、あなたたちの出展を、とんでもない苦痛に耐えてまで見に、買いに来ている人がいる。立場上は同じ参加者。しかし、やっぱり一般の人の方が「当日は」圧倒的に苦労してる。それに対して何も思うことはないのですか?と。(※他イベントのスタッフさんについては、身近に明らかに一般入場者よりはるかに苦労している方がいることを思い出したので、対象外としました。訂正しつつ謝意を)

 確かにそのブースに出るまでの間、その日を迎えるまでの間、ディーラーさんやサークルさんは大変な苦労をしています、私も当事者ですからわかります。資金的な苦労もありますし、頒布物に対する責任意識だって必要だし、お勘定も大変ですから、ブースにいる側が楽ということは無いです。わかってます。それでも。

 一般参加者とディーラー/サークル両方から意見を汲み上げているイベントを、私はコミケとドルパ以外に知りません。(随分ボークスが悪く言われてますが、ドルパ運営時少なくともボークスは一般来場者が体調を崩すような状況を絶対作りませんし、プレゼントを用意して熱心にアンケートを回収しています)他のイベントは、サークル・ディーラー側にしかアンケート行ってない気がします。どちらが欠けてもイベントは成立しないのに。

 どうしてWFがいらないと思いますか、とWF主催側から問いかけることが無いと、「ほとぼりが冷めた頃にまた同じ事を繰り返すだけ」だと思います。今までと同じWFなら、残念ですが私はもう結構です。WFだけがやり玉に上っている事の理由を、考えてみる価値はあると思うのですが。

 なんか、ヒトよりモノ(イベント)って言われた気分でした。
 とてもとても悲しかったです。>今回の件に関する一部ディーラーサイドの反応

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飲食店! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲食店!
「飲食店と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 バーガーキングでした。頼むから市内にある店思い出せ私。
 
 美味しいラーメンが食べたいのだわ。ジュン、買ってきて頂戴。てな気分です。いや、買ってこないでこっちが出向きますけど(笑)。
 
 みよし食堂の味噌ラーメンが久しぶりに食べたい…。随分時間がかかったけど、久しぶりに兄貴と普通に会話するようになったことだし、一緒にメシでも食いに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

最近見たアニメとか~。

 改変期ですが、私は主にスカパー!の時間軸にいるので(ってゆうかU局でタダ見できるとこに住んでないんで)去年とかもっと前の番組が新番組だったりやっと見終わったりしたとこだったりしますが、とりあえず近況的な。

 ひだまりスケッチ365。たぶんキッズステーションでリピート入りますが、BSi放送分を見てます。で、今週前半に宣言したとおりヒロ×沙英SSを書くにあたり、ちょっと知りたい部分があって今週放送分(12話)を見るまでペンディングしてたんですが、あぶねー(笑)。わかんなかった部分の描写がばっちり入ってました。気づかないで書いてたらやばかったです。プロット練り直しなので今週内無理確定です(ぉ。で、番組ですが…やばいなぁ。相当お気に入りです。終わるとへこみそうです。たぶん来週へこみますorz。
 あの番組のキーパーソンは間違いなくみやこですな。もしかしたら数百年生きてる半妖なんではないかと思わせるほどに発言が的確かつ達観してる(笑)。そして物怖じという観念が存在しない。かっこいいですよw。

 マクロスF。ANIMAX放送分ではまだ23話ですが、ガマンできなくなってYahoo!動画で24話25話(今日から配信)と見てしまいました。詳細略ですが面白かったです。25話の満漢全席的な内容詰め込みっぷりは凄かったなぁ。続き作れそうなのはマクロス7の時と同じですが、とりあえず一言言うなら、ケーニッヒモンスター最高。(笑)

 キディ・グレイド。やばいっす。今更感漂うタイミングで見たのに最後思わず涙。劇場版のDVDのCMを何かの枠で見た気がしますが、欲しくなっちゃいました。「母さん」という言葉であんなに泣かすアニメがあろうとは。そしてリュミエール萌え(笑)。お湯パーマで後期仕様の髪型できないかなー。ドールでやってみたい…。

 シグルイ。これも今更なんですが、WOWOWのアンリミテッドぶりに驚きながら見てます。これは地上波じゃ無理だわ;。演出の方向性の徹底ぶりが凄くて、あれだけえぐいのに不快感が無いのが驚きでした。もうすぐ終わり。

 レンタルマギカ。東京で確かあれMX?バスで盛岡帰る時ちょうどワンセグで見ることができて、その時の印象は薄かったんですが、AT-Xで始まったのちゃんと見たら存外しっかりしてたんで驚きでした。というか穂波さんのキャラデザインが地味なのにどうしてあんなに可愛いんだっ!あれが一番の魔法だと思う!神戸弁は魔法のプロトコル!(女子限定)おにいちゃんしゃちょうが起動するとまんまグラヴィオンのメインパイロットさんになってしまうとこでちょっと吹きましたけど(笑)。

 夢使い。咀嚼のアプローチが原作からかけ離れてるけどアニメはアニメでまあ面白かったんでは。ただ、最終話付近はレーティングかけてでももっとえぐく作って良かったかも。

 仮面のメイドガイAT-Xバージョン。1~2話しか見てませんが、消しがかかってない以外に変更点わかりませんでした。でも以前見た時途中だったんでよくわかないままチャンネル変えたけど、最初から見たら結構面白い。てゆうか「胸のサイズと数学の成績は反比例」で吹きました(笑)。

 屍姫 赫。主人公二人のド素人芝居(特にヒロイン酷い、荒れた声で噛みまくり)ですっかり萎える以前に話が十分つまんないので今期の切り候補筆頭。どうでもいいけど「赫」は「かく」を変換で出ます(ATOKの場合)。

 とある魔術の禁書目録。こっちは1話見て化ける気配察知。うまくやってほしいとこです。

 他にもいろいろですが古い作品で無駄に凝った作画のものがあったりして、コンテンツに時系列が存在しないCSはやっぱ面白いなぁと思ってるとこです。録画せずにリアルタイムで見るようにしてるので、たまに見かける番組もありますが、面白い作品は単発でもちゃんと面白いですねー。二十面相の娘はアニメの方のチコさんにノワールの霧香さんばりの風格を感じました。いかす。

 今後気になってる番組はセキレイとかケメコとか喰霊零(無修正版)とかノトマミさん三鼎ですが、一番気になってるのはトレーラー見て妙に面白かったまかでみ・WAっしょい!です。来月以降だとef(AT-Xで2期、キッズで1期なはず)、FLAGのリピート、そしてまりあ†ほりっく。まりあほりっくは新房監督×SHAFT作品なのでもうめっちゃ楽しみです。

 そいやFLAGってWeb配信しかしてなかったんですな。あれTVで見ないと凄く勿体ないと思うんですが。06年時点にもうあれがあった事に気づけなかったのは惜しかった感じ。ちなみにWikipediaではAT-Xでの放送に触れてないです。軍事政治サスペンス好きならあれはハマると思います。

 てなとこで。

続きを読む "最近見たアニメとか~。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い風、ついでに再発見。

 病院に行ったついでに地元のゲーム屋さんとGEOに立ち寄ったのですが。

 なんですかあの360の中古ソフトの平均価格の急上昇っぷりはΣ( ̄□ ̄;!
 こないだまで捨て値だったソフトにえらいマトモな値段ついてる;
 GEOが転身っぷり凄いですね;エスコン6なんて、私が買った値段で買い取ってるし(笑)。GEOの売買価格は全国共通な筈なので、会社として評価を改めたことになります。たーだーしー、マイナータイトルの買取値は前と変わってません。でも売価上がってます。あざといなGEO!(笑)

 市場ができれば価格上がるのは当然かもですが、仕入れ値バカ安だったもので新規ユーザーから搾取するのってどーかなーと思います。ただ、やっと新作が初期に高額で還流する流れにようやくなったのは歓迎すべきことです。趣味人で買ったソフトはまず売らないってユーザーならともかく、普通の人は遊んでみて合わなかったら中古に落とせるという安心感がどうしても欲しい。そこが弱かったのが360の弱点と言えなくもなかったので。

 にしてもまぁ;周辺機器の中古までほぼ定価なんでびっくりしてますよ。

 地元のゲーム屋さんでは、一部の市場に溢れた余り物を除き、旧XBOXのソフトを一斉に値上げしました。そんなことするなら捨て値でワゴンセールなんかやらなきゃよかったのに;在庫豊富なのは有り難いのですが、360でエミュレートできないものまで高価です。でも旧XBOX本体の中古もあまりないのが実情。内容が評価されてると受け止めましたが、もしハードを捨て値で売ってるの見かけたら、買ってみてもいいかもですね。でかいでかい言われてて実際確かにでかいですが(笑)、あれでしか遊べない超秀作(しかも日本向け)は数多いですから。

 購入ができるのであれば、良作ハード/ソフトに旬は存在しません。発売時に良さに気づけなかったというのはオンライン対戦が売りのハードとしては非常に惜しいことなのですが(もしも後から「こんなものがあったなんて!」と思った人がいたら、その人が気づいてくれていればXBOX~360にかけての伸びはもっと早かった筈で)良さを見出せた時点で購入に及んでもらえれば、それは価値のある出来事だと思います。日本のゲーマーの大半がかけている色眼鏡を取っ払うきっかけになるでしょうし。

「中身ゴミでも売れば勝ち」というマーケットでは無かった、故に360系は基本的に仕事が丁寧です。シェアの低さがフィルタとして機能していた面もあると思います。最近品薄な中からやっとこちらに来てくれたユーザーさんたちには、ネットに繋いで体験版やりまくって、気に入ったソフトがあれば是非パッケージ版を購入していただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日ぬまにゃんさんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はいろいろ記念日です。

 旧体育の日ですね~。

 まずゆうきゆうきお師匠様&ひらた!さんご夫妻の結婚記念日です~。
 お二人ともニフティ時代からのお付き合いです。時代先取りネット婚でした。
 あれからもう随分経ちますね~。
 未婚者が多い私の周囲にあってまっとーに社会人してる立派なご夫婦です。
 オフ会で初めてお二人とお会いした時の台風が未だに忘れられません(笑)。
 末永くお幸せに。
 ちなみにこのお二人の親族の方がまた凄いのですが;。
 禁則事項だと思われるので秘密です♪
(でもお師匠様の名前、いとこのお姉さんの方をWikipediaで調べると載ってますよね;)

 

 そして尊敬するドール界の大先輩、みんへるさんの誕生日です!
 表現のためにさまざまな困難を工夫で打破していく姿に、プロのスカルプターの真髄を見ます。思考即実行なとこが一番凄いです、私なんかいつまでもぐずぐずしてばかり。
(でも、私がSDに進んだのはみんへるさんの一言がきっかけだったのですよ。当時DD者だった私に「色移り怖いならSD買っちゃいなよ」って言って下さって)
 
 気さくで関わった人みんなに優しいです。凄く狭いヲタネタでもウケてくれるので嬉しいですw。周囲をまとめる空気を持ってる人ですし、趣味に偏らずきちんといろんな方向にアンテナを張ってるのが大人だなーと思います。私らみたいなのってつい近視眼的になりがちですが、みんへるさんって客観性が凄くしっかりしていて、その上でご自身の主張がちゃんとあるのでお話していると楽しいです。たまに、「みんへるさんて1日が36時間以上あるんじゃないかなー」って思うほどいろんなことしてます。
 お世話になってばかりですが、今後もいろいろ教えて下さったり、馬鹿話に付き合って頂けると嬉しいです。お誕生日おめでとうございます。

 

 こういう祝いの日に、お世話になってる皆さんにすぱっとお祝いの品が送れる程度になんとか社会復帰したいところです。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな番組! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな番組!
「好きなテレビ番組を紹介してください」
 NHK盛岡放送局の、上原康樹アナウンサーが担当の番組全て。
 特にこの方がNrを入れる天気予報。
 
 凄い方です、声の通りがよくよどみなく、かつ大きな音量で聞いても不快感のない角のない理想的な「男性アナウンサーの声」を持っているだけでなく、ご自分で紡がれるアナウンサー稿がとんでもなく素晴らしい。
 トークのセンスも含め、もはや単なる「話し手」の域を完全に凌駕しています。
 
 天気予報の時系列ごとの言葉は必聴と言えましょう。
 NHK出版には是非上原さんが担当した天気予報での語録を出版して頂きたいです。
 
 これほどの方(本部のアナウンス室にもこの領域の逸材はいないと思います)が終の地に岩手を選んで下さったことを、県民として誇りに思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

謎の埋没弾騒動の続き。

 なんか今日また出たそうで(笑)。

 現場はアパートを建てるために整地工事をしている場所ですが、前にあったのは廃品回収業者だったのだそうです。回収品の映像が公開されましたが、迫撃砲弾に限らず随分多種の砲弾が出てました。(あれ、安全を確認した上で郷土歴史資料として市が収蔵すべきではないかと…)

 なるほど昨日の推理はどうもハズレですな。出所は青山の基地で間違いないと思いますが、地域の住人が終戦のドサクサに紛れてそれぞれにかっぱらっていったモノをそこの業者さんがまとめて買い取ったのでしょう。ただ、その理屈が成立するなら、南青山町にあるスクラップ業者さんがいつ頃の操業か不明ですが、もしその頃からあるのならそこからも出る可能性はありますし、その向かい側の今ローソンが建ってるあたり~西に200m程度はそこの業者さんのジャンクヤードだったので、そこから出る可能性もあります。

 にしてもジャンク屋さんなら資源化さっさとしてしまえばよかったのに、やっぱし火薬の扱いに困っちゃったんですかね;だからって埋めるのはどうかと。この件、時効なのかまだなのか扱いとしてはよくわからないですが、廃品回収業者の責任追及ありそうですよね;

 すっかり真っ赤に錆びてしまっていて勿体ない気がしました。きれいなものならより資料性が強かったように思います。確か一本木駐屯地には釜石に撃ち込まれた艦砲弾が資料展示されてたように思います。

 大事なことだと思うのですよね、実際にこういうもので戦ってこれだけの被害を出していた、という具体的データを明示することは。派兵強行論がネトウヨの間で大勢ですが、あんだけ昔の兵器でも簡単に人死ぬということを踏まえた上で、どんなに戦力差あっても一方的に勝利する戦争は無い(巡航ミサイル使うんでもない限り)ことを理解させて、その上で「で、その戦争で戦うのは誰だ?自衛官は自衛のためにいる人材で外に回す人材なんかいないわけだが、お前らが戦うのか?なら好きにしろ」と言いたいとこです。

 ところで報道関係者の方が見ていらっしゃったら一言訂正要請です。発砲や投下など「使用」の状況に至り機能しなかったものが「不発弾」です。今回の埋蔵物は明らかに未使用の弾なので、不発弾という呼称での報道は不適切であると考えます。事実、加害者意識が鈍く被害者意識が猛烈に強いナショナリズムを持つ国にあって、今回の件「不発弾」という言葉で事実誤認している人が大勢います。情報伝達を正しく行う意味で、今後呼称を改めるべきであると思います。

 さてさて、まだまだ出てくるのかな、とちょっと面白くなってきましたね。陸自の皆さんが仰る通り危険性は低い弾頭ばかりなようなので、最終的にどれだけ出てくるのか、どんな種類のものが出てくるのか、なかなか興味深いです。

続きを読む "謎の埋没弾騒動の続き。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャル! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コマーシャル!
「コマーシャルと聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 Yahoo動画の再生前に流れるCM映像。
 プレミアム会員が無料動画見る時ぐらいカットして欲しいけどなぁ;
 なんかプレミアム会費値上げになるんだし、それくらいやってよと。
 
 マクロスFがらみのショートムービーを連続で見ていく時凄く邪魔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

こういうのは流石読売強いな~。

関連リンク: 盛岡で不発弾 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 IAT(岩手朝日テレビ)のサイトでは「旧日本軍のものか米軍のものか判別難しい」とありました。岩手日報やIBCのニュースでは出自に言及せず。

 あーまずツッコミ入れとこうね。流石朝日だと思って吹いたけど、旧日本軍の旧いらないし。自衛隊って日本軍じゃないし。日本軍と言えば2008年時点では先の大戦で負けた大日本帝国軍のことを指します。新旧ありません。
 さらに言うと、迫撃砲弾は陸戦装備で、本土で陸戦やったの沖縄だけなのになんで米軍の陸戦装備が岩手にあるの?ばか?という感じです。

 読売がよく調べたね、と感心したのは、地元局すら言及しなかった「青山町界隈にあった帝国陸軍の施設との関連」を指摘した上で、ちゃんと装備照合もしてる点。今の森永の工場から青山小学校のあたりにかけて、戦時中は軍事施設だったから。森永の工場内にまだ痕跡があるんじゃないかな?兵舎も確かまだ残ってる。

 このニュースへのブログ界隈での反応で、やっぱりあったのは「アメリカ軍こわーい」で。ものすごくうなだれたというか頭抱えたわけですが。戦争をしている=弾薬を使う=当然弾薬庫は存在する=さらに当然それは自陣内にある、というわけで、不発弾見たらまずアメリカ疑うって体質はなんだそりゃ状態です。

 で、この読売の記事のあと、今日になってわかったんですが、なんか自衛隊が処理活動やる前の週までに80発余りも同じものが見つかってて、ふっつーに廃品回収業者に廻されてたそうです(笑)。おおらかすぎるぜ県民!w

 予想ですが、敗戦のどさくさに紛れて上記の基地あたりから(資源徴収された腹いせに)大量に持ち去った人間がいるのではと。一人でそういう場所から80発持ち出しは流石に無理ですから(実際にはもっとたくさんだったと思うし)組織ぐるみではないかと推測します。…砲弾が見つかった肴町は盛岡城下の商人街で、小野組という江戸時代とても栄えた豪商の拠点があった場所です。で、小野組は(Wikipediaではぼかされてますが)明治維新の時に維新政府(まあ薩長です)の謀略で理不尽な形で解体されてます。南部藩は賊軍ということにされていたので。それをよしとせず実力行使で原敬などの人材を中央に送り込んでいたわけですが、さっくり暗殺されたりと、帝国の南部出身者蔑視に激怒していた方は少なくなかった筈なのです。
 そして戦争があり、苦々しい気持ちで付き合わされた後、肴町界隈の有力者が侮蔑の意味を込めて「帝国のおもちゃを取り上げて隠した、ないし資源化した」ものの残りが今回出たものではないかと推測します。

 たぶん真相は闇の中だと思います、知ってても関係者は口を閉ざしたままでこの世を去るでしょう。正直に不快だったって言っていい空気が、戦後いまだに消えてないどころか、より増してきている現状もありますしね。

 にしても不発弾とわかってて廃品扱いしてしまう、ってゆうか信管のあるなしが自衛官じゃないのに見てわかっちゃったという発見者さんはやっぱり何か知ってるんじゃないかなー(笑)。面白いニュースでした。

続きを読む "こういうのは流石読売強いな~。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありすさんはお美しいですヨ。

関連リンク: 「久慈ありす」快走 三鉄発の癒やし系キャラ.(岩手日報)

 いやぁ。夕刊の1面トップ記事これだったんでいろいろ漏れました(笑)。コミック担当の人じゃなくてキャラデザイナーのみぶなつきさんが来るのであれば私もそっこー申し込んでたとこでしたがっ!>スイーツ列車

 お隣秋田で西又葵さん関連が今話題ですが、絵師さんの力量が一定以上なら、ふっつーの商品ないしサービスにそれが乗っかるだけで今はもうがっちり固定客です。三鉄は流れを読めていると思います。いいことです。お役所の萌えキャラが多い岩手ですが(笑)、地域活性=地場産品販売促進や観光…に繋がるものは無かったので、この方向で攻めてみてもいいのではないかと思います。

 で、ありすさん。人気投票で上位取るキャラ他にいるのに(最高2位なのに)真っ先にプライズ用フィギュア(確かセガでしたっけ?)になったりと、存在感が大きいキャラなわけですが、やっぱり鉄道むすめシリーズで一番目を引くロングヘアのキャッチーさが人気の秘訣なのでしょうか。メディア展開でも斬込み隊長的ポジションになってる気がします。
 他の鉄道むすめの子には明らかにCVの人気で投票貰ってる子もいる中、ありすさんの声やってる藤村歩さんはありすさん登場のVol.2のキャラ役で唯一メジャーとは言い難い声優さん。(デビューした年にいきなり「あさっての方向。」で主役張った実力者さんではあるのですが)純粋にキャラ人気なのでしょうねー。

 しかしありすさんだけでなく36型気動車も愛してあげてほしいと私は思う!思うよ!!キハ28/58ばかり見ていた私には、初めて36型見た時はその「いかにも新型」なデザインに感動した記憶が。

 以前も書いたとおり、三鉄ではかなり低廉な額で貸し切り運行をやってくれます。ありすさんファンの有志で三鉄に企画出せば、喜んでいろいろ協力してくれると思いますよ。県外のファンの皆さん是非。

 というわけで、次はコメットクルーの平泉姉妹を引っ張ってはどうか>そっち方面の皆さん(あおばもつばさも岩手走ってないけどナ)

続きを読む "ありすさんはお美しいですヨ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンを拾ってきてみた。

 みくしでONAさんの記事でバトン受けてたのを読んだら、そのあまりのアツい回答に魂が揺さぶられてしまったのですよ。
 気がついたら持ってきていました。私は何を…。くぅっ頭痛がぁっ!!
 というわけで答えてみます。

●もし今1億円もらったら何しますか?
 合宿免許の一人部屋取れるとこで、大型二種と大型二輪と牽引と、労働安全衛生法の建機系技能全部取る!それぞれ違うとこで取って旅行気分を味わいたいものですよ~。あ、4級でいいから船舶免許も欲しいかも。とにかく乗り物の免許を取りまくるのですよ!

●毎週欠かさず見ているアニメは何?
 ひだまりスケッチ365(もうすぐ終わるけど)、レンタルマギカ。他は欠かさずじゃなくてタイミングが合った時に見てます。CSはリピート多いから、地上波ないし地上波とBSのみの人とは作品を見るタイミングが違うよ。
 あと、録画は今年から基本やめました(笑)。

●ありえないけど、できればしたいこと?
 人形に魂を入れて動いて自律行動できるようにしてあげる力(魔術か錬金術かなー)をマスターしたいです。
 生身に昇華させる能力も欲しいかも。

●好きな季節を教えてください。
 冬です。厚着の女の子萌えなので!ってゆうか暑いのほんっとーに駄目なのです;
 あと、年に一度は低μ路面で車を振り回すのが路上教習以来の私の楽しみなので。

●何がきっかけで今に至る?(同人・コス活動)
 えーっと、なんででしたっけ?(笑)>同人
 コスプレはもうしてませんが、元婚約者さんがレイヤーさんで、撮影会でさる偉いレイヤーさんから「その見た目ならやるべき、絶対」と言われていい気になって一度だけやりました。(秋田のレイヤーさんとデジキャラットのぴよこと合わせで付き人3人の2番目を)今はもうメタボなおっさんなので無理ですー(笑)。

●今一番イチオシなモノ?
 箱○(XBOX360) ←ONAさんとこから変更せずw

●一番最初に二次創作した作品のジャンルは?
 うーん、ネットとかでちゃんと発表したのは多分ウィザーズハーモニーじゃないかなぁ。ルーファス×シンシア。それかエターナルメロディなはず。同人では二次創作はしてません。私がやってるのはドキュメンタリーとコラムです。あと写真と動画。

●同人やっててよかったことは?
 同じ趣味の方たちと話す機会がものすごく増えたことや、こちらが憧れて見ていた方に存在を覚えてもらえたこと。そして応援してくれる皆さんの存在をダイレクトに感じたこと。人との繋がりが一番よかったことですね。
 あと、私の場合は取材の名目でさまざまな経験ができたこと。本作ってなければ今くらいの経験値無いと思います。

●オススメの同人作家さんベスト3は?(マイミク除く)
 じゃあブログからのリンク先も除き、で。
 えっちなの(きゃっ)だと逢魔刻壱さん。
 かわいい系一次創作だとまつおゆりこさん。
 あと、壁系に疎い私が先日の夏コミで初めて本を買って驚愕したのが袁藤沖人さん。
 あれ、お三方ともにプロないしプロ経験者ですね;

 仕切り直して、
 同ジャンルの作家さんでオススメはMind shiftのあさい忍麻さん。ジムカーナ入門描いてる方なんですが、夏コミに出してたマンガが凄く良かったです。あと、空力全開!!の古谷サキさん(残念ながら今活動休止中です)。近隣ジャンルではFirst Aidのかぐらさかなさん。

 ちなみに私が同人屋としてとても尊敬している方が同ジャンルに3人いらっしゃいます。リンクしてありますが(笑)、かさぎとしひこ先生と鈴木音吉さん、そしてあきもとあきおさんです。壁に行くことに興味ぜんぜんないです、それよりもこのお三方のように「同ジャンルの皆が壁じゃないのに真っ先に駆けつける、そんな作品と人としての魅力」があったら、どんなに素敵だろうと思います。プロで書くより憧れかもしれません。かさぎ先生も鈴木さんも私なんかに声かけて下さるんですが、憧れの大先輩に声をかけて頂くことがどれほど私の励みになっているか!

 あ、でもうちの本の私以外の執筆者さんにも化物が複数人混ざってますので(笑)、そういう意味ではうちもおすすめ~(笑)。

●今までで一番ハマったカップリングorコンビは?
 カップリングだと神無月の巫女(アニメ版)の姫子×千歌音様ですかね。
 コンビだとノワールの霧香さんとミレイユ。

●今までプレイした中で一番好きなゲームは?
 バーチャロン・オラトリオタングラム(MSVS Ver.5.4)

●今自分が見たい他の人が描いた(書いた)二次作品は?
 櫻に集いしれぎおんさんがド本気で描いたブログ妖精ココロまんが。ノルマ30ページ(ぇ
 だめ?>きゃっぷw
 勝手に今年お休みにしたのは申し訳なかったし、時間ないのも承知ですけど、ココロムセンをあのままにしとくの勿体ないよね。
 折角ココロネタでコミケ一番乗りだったのに(笑)。

●あなたの属性について語ってください。
 たぶん火(レフ)です…ってその属性じゃなくて?
 ドール属性でゴスパンク・ガーリーパンク属性です。あと百合属性。さらにリッチャン属性。

●将来の夢
 プロの文章書きとして定着して、そのまま生涯を終えること、かな。
 その時傍らに素敵なパートナーがいれば言うことなしです。

●人生におけるあなたのベスト萌えキャラを挙げてください。
(男キャラ・女キャラ各一人づつ)

 人生なんて、軽々しく口にするもんじゃないわ。

 男性に萌えることはありません、なにせブリジットに騙されなかったくらいです(笑)。
 女性もベストは決めかねます、一番を決めるということは、その他を下げるということだから。そんなことできません。

●今まで解答した中から一つ消して新たに問いを入れて下さい
 というわけで当然の如く『人生におけるあなたのベスト萌えキャラを挙げてください』を消して
『どんな趣味を持った異性に萌えますか』を書いてください。

 私は女性でリアルタイム系ばっきばきにこなす、レースゲーだのFPS/TPSだの大好きなゲーマーの女子に萌えます。
 あと、釣り好きの女性、メカフェチ(現実系)な女性、武術や格技をこなす女性、んでやっぱりドール趣味の女性が良いと思います。

●バトンを回す5人
 本来ならバトン不拡散条約が発動するところですが、今回は私も勝手に拾ってきちゃったので、お好きに。元々mixiから持ってきたものなので、mixiに持ち帰りもアリです。

 以上です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニATMの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コンビニATMの日
「コンビニATMをどのぐらいの頻度で利用していますか?」
 全く使いません。そもそもこのへんのコンビニにはATMが備わってないですし、仮にあっても使いません。だってねぇ…現金でないといけないって事態があまりないし(イベントの時くらい?)そういう時は事前にちゃんと金融機関直系のATMで落としてるし。
 カードでいいならカードで払います。どうせ一回払いで金利とか考えなくていいし、ポイント貯まるから。

 一度生体認証ATM使ったら、認証ないATMの存在が微妙に嫌になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

小説! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小説!
「小説と聞いて今一番最初に思い出した小説は?」
 亡国のイージス。
 いや、まだ読んでないんですが、読んでみたくなりました。
 
 映画があまりにも、あまりにもくだらなかったので(苦笑)。
 自衛官ナメてんのか脚本と監督は!と憤りを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ偉い!余所も続け!

関連リンク: お知らせココログ: ココログ利用規約変更のお知らせ.

 これと全く同様のルールを、無料でブログを開設できる全てのサービスに対して求めたいです。先日来言っている無断転載の大半は業者がソフトウェアでGoogleあたりの検索結果をテキスト抽出して成型してるだけのもので、このルールが適用されればこれらは全廃されます。

 リンク受けるんだからアクセスアップするんじゃないかって?とんでもない!引用元にリンク貼らないで、さも自分が書いたかのようにしてるサイトが多いし、リンクしてるとこもアクセスに貢献してません。だってそもそもぐぐって同じ文面並んだ時「あ、これスパムブログじゃん」って素人でも見分けつくでしょ?

 特定の語句検索すると、Googleの1ページ目にうちがきて、うちの文面でうちより上位にいるサイトがたまにあって、おいおいGoogle同一文面のタイムスタンプ照合くらいしてくれ!と思うわけですが。

 とりあえずseesaaとLivedoorがひどいんで、あの2社に対策させるだけでも随分そういうのは減るはず。なんとかならないもんかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編)

 集計期間:9月28日~10月4日。サンプル数:1,658、パターン数:1,355。今週は久しぶりにパターン数が少なくてらくちんですがー、でも過去3週間に扱ったネタは気乗りしないのは省きます~。アクセス数は普通でした。

 あまりモチベーション上がってなくてエントリ少なかったと思うんですが、そのわりには変わらずで。エントリ増える=検索数増える=アクセス増えるなので、コンテンツとしてより成長するにはモチベーション必須だと思いますし、週あたりアクセス数が成長していないここ数ヶ月の様子を見るに、覚えてもらえるだけの内容になってないのではという悩みもあったりしますが、自分のためにやっていることなので、あまり深く考えず思うまま書き殴って行こうと思います。

 それでは今週も折り畳みの後スタート。

続きを読む "9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花!
「花と聞いて今一番最初に思い出した花は?」
 勿忘草です。何故か…。
 今はそういう気分で。
 
 秋はメランコリックなのですよ。
 
 花よりは紅葉に目が行く季節でもありますけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」
 この時期やっぱり鮭ですよね~。
 先日のエントリでは触れませんでしたが、食べてもウマー!ですよ。
(私はホイル焼きが好み)
 
 はらこ(ロシア語でイクラ)の醤油漬けはご飯がすすみすぎて危険です。
 うあぁダイエットの障害がー;
 
 海では赤身の鮭ですが、川に遡上すると白身になります。この状態をブナ鮭と言います。昔は食べたそうですが、海にいる時の方がずっと美味しいので、流通が発達した今では川のものは酔狂な人、ないし文化として漁をしている皆さん以外はほとんど食べません。はらこも産卵を控えて皮が固くなるので食感がよろしくないです。
 
 ちなみにマスの種類とその近隣種の魚卵は鮭のはらこにそっくりで、食味もそのまんまです。サイズが小さい陸封型(ヤマメやイワナ)でも卵のサイズは鮭とほとんど変わりません。イワナの卵は黄色…というか金色っぽい感じでとても綺麗です。一度だけ食べたことありますねー。
 
 あーそうそう。魚といえば。
 白鵬がいまいち好きになれないのですが、彼の顔はマンボウもしくはフグ化の魚の顔だと思います。あるいはコブダイの仲間。誰ですか魚類召喚したの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »